戻る

木陰野屋日誌2019年4月分



新年度です。木陰野屋開設の日から16年になりました。
今日は新元号「令和」が発表されたことによりいつもとは違った新年度の始まりになる予感。
今後ともよろしくお願いいたします。



2019年04月30日(火)

 平成最後の日。テレビ番組で平成最後に便乗した特番がやたら多かったし、「退位礼正殿の儀」もあって世の中は特別な一日のよう。ただ実生活では我が家では焼き肉等でちょっと贅沢があったくらい。特別ということもあまりなく一日は終わり、新年を迎える大晦日のような日。

 twitterで「#平成最後に自分の代表作を貼る」というタグを見たので自分も便乗。

「SLPS−01573ちっぷす『アクティブコミュニケーションRPGどきどきポヤッチオ賞』」

 どきどきポヤッチオ のプエルコルダンガールズ9人全員を描いた分。木陰野屋を開設して間もないだいぶ昔のこと。入り口のカウンターの数字で「1573(単位はちっぷす)」を取った人への差し上げイラストとして描きました。PSソフトどきどきポヤッチオの規格番号が「SLPS-01573」であることにちなんだキリ番です。

「2015年残暑お見舞い『鴨川だけの味、鴨川エナジー。』」

 「鴨川だけの味、鴨川エナジー」をテーマに輪廻のラグランジェガールズ10人を描いた分。輪廻のラグランジェのファンイラストの中では本気度一番だったと思います。平成になって出会い自分が最もはまったゲーム・アニメという意味でも代表作。


2019年04月29日(月)

 今朝見た夢のことを思い出す。輪廻のラグランジェのパチスロ実機を購入、自宅に設置するという・・・だが現実に買うつもりは無いぞ。なお、実際にプレイしたことはないので夢の中での実機の動作やスマホとの連携などは実にいい加減なもので、「これは夢だ」と自覚してしまうくらい。
 ゴールデンウィーク中の休日出勤。2日休みだったので自分の持ち場どうなってるのかなと思いつつもとりあえずはそんなに酷く在庫の位置が変わっていなかったようなので一安心。片付けに専念しました。


2019年04月28日(日)

 昨夜は風邪を治すためとにかく早く寝て起きたら薬が効き出したのかいくらか楽になっていました。午前中に給料日後のいつものケーキを買いに。しばらく行っていなかったとはいえ道を間違えてタイムロス。
 「地震雲ですか?」だの「GWは地震に注意」だの、ちょっと変わった雲が出るだけで騒ぎはしゃぎ出すツイートを見る。「そういえば○○震災の前後に変な雲が」と、こじつけもして、こうして地震雲の迷信が生まれ育っていくんだろうか。自分が知らない変わった雲をちょろっと見ただけで地震雲と怯えて何もなければ忘れてしまうような人や、素人によるいい加減な地震予知をするような言説は、雲をちょっと見ただけでで地震の予兆を判断するのは不可能と知ってしまえばどうということはない戯れ言。ハロ・環水平アーク・幻日が出て「地震雲がー地震がー」とにわかに騒ぎ出していたのが「地震雲」で検索して出たツイート。それ目当てじゃないけれど午後に広い公園に行って空を見てみる。波状雲くらいしなかったけど空の雲を見ていて楽しい。


2019年04月27日(土)(打ったのが28日)

 昨日と同じく寒い一日でした。こういう日は風邪によくない。午前中に病院に行って診察。いつももらっている喘息の薬に加えて風邪薬を処方してもらいました。これで休めば治るはず。ただ、日中車の運転が必要だったので出かけるも風邪薬の副作用の眠気に悩まされる。


2019年04月26日(金)(打ったのが28日)

 今日はゴールデンウィーク目前だから仕事量が多いかと思いきや明日以降回しでいい仕事も結構あるため思ったよりも少なめでした。帰りに銀行の用事もATMでこなせるほど。前半は休みがちょっと続くのでこれで病院に行ったり休んだりして回復したい。


2019年04月25日(木)(打ったのが28日)

 今週初め辺りから風邪気味で主に喉の痛みに我慢しながらの仕事。病院に行って診察したい。


2019年04月24日(水)(打ったのが25日)

 今週に入ってからか、仕事中暑すぎてめまいがするくらいになっていることが多くなっています。熱中症か。体調が崩れやすいほどに仕事帰りが遅いから気をつけないと。


2019年04月23日(火)(打ったのが25日)

 朝起きて暑苦しくて目覚めたかのような感じ。まだ初夏だというのに、夏になったらどうなってしまうのか。


2019年04月22日(月)(打ったのが25日)

 ゴールデンウィークの世間での休み中はどんな感じで仕事を進めていかねばならないのだろうと漠然とした不安にある中ですが新しい仕事が増えてその手順のテストを始めることになりました。現状維持でいいのにとはならないんだような。


2019年04月21日(日)(打ったのが25日)

 明日からゴールデンウィーク前の週、しかも仕事のことでやり方が変わるので仕事終わりが遅くなりそうな予感。今日もやっぱり遅かった。日中に専務が来て昇給のことで話がありました。思っていたよりも上げ幅が大きくてうれしい。


2019年04月20日(土)(打ったのが24日)

 休みを使い、今月6日の鴨川行きのmixi日記をこちらの日誌へ移す。その作業をしていない時間は買い物等で出かけていました。お出かけ日和で暑いくらい。八重桜が見頃になっていて道端で撮ったりしていました。


2019年04月19日(金)(打ったのが20日)

 晴れてそこそこ雲が出るような日だったり実際に地震が起きたりした時には変わった形の雲を「地震雲だ」と騒ぎ出すデマは相変わらず。GWが危ないだの南海トラフだの、そう断言出来る根拠は言っている本人はそもそも何なのか辿ってみた方がいいと思う。


2019年04月18日(木)(打ったのが19日)

 自分が読み始めた前からずっと止まっていた原作版ワンパンマンの更新が最近になって再開されていて楽しみの一つが増えている。となりのヤングジャンプ版の方は不定期ながら更新されていてこのまま追いついてしまうんじゃないかと心配だったのですがようやく。


2019年04月17日(水)(打ったのが18日)

「ルパン三世」モンキー・パンチさんが死去

 昔からアニメの再放送をよく見ていました。今朝のニュースでも度々銭形警部の「やつはとんでもない物を盗んでいきました。あなたの心です」の映像が流れていたのですがカリオストロの城も名作。ご冥福をお祈りします。


2019年04月16日(火)(打ったのが18日)

 出荷作業自体はそんなに遅くならなかったけれど先週からのマジックペンの紛失で、捜索のために倉庫内を探す羽目に。もうゴミに紛れて捨てられてしまった可能性が濃厚ですがとにかく探すも結局は見つからず。


2019年04月15日(月)(打ったのが18日)

 出勤時に道端で見かける桜ももうだいぶ散りだしていました。ゴールデンウィークも平成最後の日も間もなくやって来る初夏の兆し。


2019年04月14日(日)(打ったのが16日)

 この前土曜日に行った時のmixiフォトアルバム・日記の方を何とか終わらせました。あとはこっちに移すだけか。

 もう最近という程でもない位「地震雲」で検索していて、今日もまた不安だ不安だ言っているツイートが多数。今日も合間に検索して引っかかっていました。少し調べれば分かるようなことを調べもしなかったり非科学的な「地震の前兆」の方に引っかかってしまう。荒木健太郎氏が「雲への愛が足りていない」と言っていた事へのもやもやを実感。


2019年04月13日(土)

 今日もまたいい天気、雲一つ無いって程でない晴れだと「地震雲」と検索してどうこう言っているツイートをよく見ています。変わった形の雲が地震の予兆になるなんてことは根拠が全くと言っていいほどなく、いい加減でテキトーなことを言っているんだと分かります。そういえばと思い出し。昔勤めていた会社に地震予知がーとか言っていた人がいたのですが、その人のTwitterのアカウントを見たところフォローやリツイートしていたアカウントを見て何となく察し。何年も前になるけど、地震雲で予知も出来ていない地震与太を今も言い続けているのだろうか。「地震雲が出た。○○日は注意!」「南海トラフ近い」「この地震雲が出たら大地震の予兆」と毎日のように言い続けてその度外していて、雲と関係なしに地震が起きればはしゃぎ出す。そんないい加減なことが地震予知になるとでも思っているのだろうか。


2019年04月12日(金)

 今日の仕事帰りは遅め。そして明日もまた仕事なので、つらい。帰宅したのがぎりぎり本日中だったものの寝る支度をしていたらすっかり遅く。


2019年04月11日(木)

 今朝のニュースで初めてブラックホールの撮影に成功したとのこと。「何故俺の顔には穴が開いてるかって?へへへへ、俺の名前を呼んでみな、ブラックホール!」キン肉マンや学研のひみつシリーズでその名前を知っていてもどういう外見なのかすら分かってなかったのがようやくほんの少しずつ分かってきたようで。


2019年04月10日(水)

 今日だけ冬のような寒さが戻ったようで、上一枚余分にはおって出勤しました。仕事自体は早く終わったものの会議で遅くまで残ることに。新たに決まりそうなことで仕事が面倒なことになりそうなのが不安。


2019年04月09日(火)(打ったのが10日)

 初音ミクProjectDIVAシリーズで楽曲提供もしていたwowaka氏が亡くなったと知りました。ご冥福をお祈りします。samfree氏も早逝してしまったのでクリエイターの人達は健康に気を付けてほしい。


2019年04月08日(月)(打ったのが9日)

 世間の学校は始業式だからか、近所の小学生が登校していました。春休みは終わったようです。会社にも新入社員の姿が見えてそれもまた春の光景。


2019年04月07日(日)

 輪廻のラグランジェの聖地巡礼に関して時々「鴨川に跡も何もない」と言うツイートを見るのですが、何故分からないのか、せめて「#kamojo」でもそれらしい言葉でも検索しないのかと思うことがあります。また、昨日とか一見分からない所にも行っているそんな自分はどう見えているのか?教えてほしい。と、ツイートしていてFF外からいきなりどうこう言われるのも検索で引っ掛かった相手にどうこう聞くのもあんまりいい気分じゃない方が可能性が高そうだからどうよ?と思ってしまう。


2019年04月06日(土)

 舞台めぐりアプリを使って行く輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅「全部行く」五十二回目。まだスポット登録されていない所だろうと自分が知る限りの登場場所の他、存在が示唆された場所・ラグランジェに関わりのあるような言葉を含んだ場所などとにかく全て巡るつもりの、そういう意味で今までと同様の一日でした。去年の今くらいの時期同様に登場場所の桜巡り、それといつもの調査を少々。もっと調査をしたかったところですが準備をおろそかにしていてなおかつ時間が無く、ほんの少々しか出来ませんでした。

冬眠からとっくに覚めているカエルがねんどろまどかの視線の先に。  輪廻のラグランジェ聖地巡礼、桜めぐり2019、まずは長狭成川山入観音桜からいつもの道。
まどか「あ、カエル」
すっかり春模様。

うまいこと立たせられた写真はこんな感じで撮れるんだけどねんどろまどかは自立出来ない。  道の途中の春も撮りつつ。つくし。

イベント無理〜なので各自で行くように。  こっちにイベントで来る日をちょっと期待しつつ・・・と、紹介してなんだけど一人で行くのはともかく、団体で通るとなると心配になる。

本当にイベント無理だわ。  五合目、この手前の道は逆に右側崖っぷちだったしすれ違い出来ないし、この前のイベントくらいの人数で来たら非常に危険だ。

 今年も観音桜が花を咲かせていました。
まどか「とうちゃーく!」

あの枝が手招きする手、  去年来た時よりは満開には早かったのか、長狭成川山入観音桜、開花がちょっと少なめ。観音桜のある広場の入り口から見える枝が「おう来たか、今咲いてるぞ」と手招きしているように見えるのは気のせいである。

鴨川もアニメに描写されている場所が色々変わりすぎるのでありがたい。  この観音桜、鴨川デイズの頃までこのままあるだろうか。左の幹が重さでしなってしまっている。その辺はこの山桜の花の色同様、違いがある。なにはともあれ今年も観音桜の元に来れてよかった。

 観音桜を見にここを訪れる人は今年も自分以外にもいました。自分が撮っている最中に来た男性、次へ向かうために下山し始めて入り口付近で桜の開花状況を聞いてきた老夫婦。勿論輪廻のラグランジェ聖地巡礼で来るのは恐らく自分以外にはいなさそう。

山は下りの方が危険。  山下り怖い!エクストリーム下山にならないように注意。

今回もまた金山城の方はなしで。  次は金山ダム。左が(恐らく)里見の謎の舞台の一つ金山城址、右の金山ダムが輪廻のラグランジェ・ダムマンガの舞台。

 船代橋の先、車両は通行止めの様子。徒歩だったら大丈夫かな?吊り橋を渡る。

毎年行っている他にも桜のある場所があった気がする・・・と思いつつ次へ。  笹がうっそうと繁っていてデイズのアングルのように上手く撮れない。一応撮ったけど日記の方では省略。デイズでの場所のちょっと奥に桜。

今日の帰りに最後の有料道路支払いをして帰ろうか。  今月21日から無料になる予定の鴨川有料道路、近くのパーキングにある「ようこそ鴨川へ」看板。ここに植えられている桜も。

 昼飯を求めてさまよった先に来た安房鴨川駅。この前入手したおらが丼パンフレットに載っていた南総軒の「波の伊八弁当」を何とか買うことは出来ないか?そもそも前日要電話予約&4個からの注文という条件なので一人で行く自分には非常に厳しい。駅のNewDaysで店頭販売でもしていないだろうかとダメ元で行くもいつものさんが焼き弁当すらない。南総軒自体にも行ってみるも店頭販売をしている雰囲気ではなく、仕方なく別の店へ。

伊勢海老の殻、食べられるとは言ってたけどどこまでOKだったっけ?と疑問に思いながらも結構食べてしまった。  昼食はすずき家のおらが丼、伊勢海老天丼。かもナビクーポンで50円引きになりました。前来た時は違ったような。

 食後に(もう売っていないこともすぐ近くのさわらびさんの所で販売中なこともとっくに知ってるけど)鴨川エナジーのことを聞いてみました。思い出させることは出来たけど販売再開は無理かな。
フローレ鴨川で買い物、その次は一戦場スポーツ公園と魚見塚展望台へ。

書き込みする時はどうしようか。  一戦場スポーツ公園も魚見塚展望台近くも桜は満開。展望台下のノートに鈴木監督や色彩設計の関本さんの書き込みが。今日は見るだけだったのですが椅子が壊れていて書き込みとかはどうしたものか。

いい天気だからか、他にも来ている人がいました。  いつもの魚見塚の景色。桜や展望を見て次へ。

夏に海水浴に来ていた人達をよく見たけど島に上がっている人は見ない。  鴨川松島。まどか達はあの雀島に上がったりしたことはあるのだろうか。

現実の2032〜2033年にはどんな光景になっているのか。  マリンロード商店街を通りがかり、前原横渚海岸へ。老朽化・耐震性の問題により休館になった市民会館。国際会議はどうなる?解体されるかもしれないので今の内に撮っておこう。

 今なお桜の木が植えられておらずアニメ中の春の景色になりそうもない文理開成高校に寄ってから近くのスーパーで観光以外の買い物をしつつ次へ。

痛絵馬探しの間に閉めていたので鴨川エナジー等は買えず。  天津神明宮。ここも色々な種類の桜が咲いている。痛絵馬も探しに来たけど、どうしても見つからない他のファンの痛絵馬。

紅葉見に来た時の夕方とは違う陽気。  夕方近いのですが、内浦山県民の森に到着。デイズのシーンの場所。

この後もとある調査をしたのですが、結局は行けずじまい。  手が届くくらいの高さの桜と。

 だいぶ暗くなってきたことだし探索は今回はほとんど無理かな?今日の夕食は唯一残っていた輪廻のラグランジェのアニメ中登場おらが丼、太海にある笹鮨の活き粋丼にするため鴨川潮さい公園のARアステリアを引っ張って来たのですが残念ながら店をやめてしまったようです。予定を急遽変更。

夕食に困ったら寄ることということも多い。今日も困ったので。  夕食はカレー屋ライバックさんの所でエゾシカカツカレー。アステリアとともに。
アステリア「オラーガ丼以外にも旨い物は様々のようね」

RESULT (全部行く(五十二回目))

勝浦エリア 天津小湊エリア 東条エリア ←天津神明宮と内浦山県民の森

鴨川シーワールドエリア 横渚交差点・バイパスエリア  安房鴨川駅西口エリア ←駅前のお買い物

安房鴨川駅東口エリア マリンロード・前原海岸エリア ←文理開成高校、桜はない

加茂川エリア 鴨川漁港・鴨川松島エリア 魚見塚展望台エリア ←魚見塚の桜

長狭エリア ←長狭成川山入観音桜

太海・江見エリア ←夕食のカレー

その他エリア ←行かず

各所の詳細についてはmixiフォトアルバムの説明や舞台めぐりアプリでの日記(輪廻のラグランジェ桜巡り2019と全部行く(五十二回目))をご覧ください。

○:舞台めぐりアプリ登録済スポット(通常)。チェックインやARキャラ撮影可。
輪廻のラグランジェに関して、登録されているスポットは現時点で47か所。
●:独自調査による勝手に認定スポット。チェックインやARキャラ撮影は不可。
アプリで場所が表示されていてもチェックインできない場所も含みます。
△:アニメとかで登場の機会はなかったけれど輪廻のラグランジェの聖地巡礼に関わりのある場所として勝手に認定スポット。
※:アニメ中に出てくる言葉などで自分がこじつけたんだけど勝手に認定スポット。
既:前回以前に既に行ったことのあるスポットで、もう一度行く必要が生じた箇所です。スポットのカウントはしません。
期:輪廻のラグランジェにおいて舞台めぐりアプリで正式に設定された期間限定スポットとは別に独自調査による勝手に期間限定スポットとして認定した場所。
サ:2019年1月20日のイベント「勝浦発→鴨川行:舞台めぐりサイクリング」において正式に期間限定スポット(3月31日まで、一部1月20日のみ)として登録された場所。当日自力完走でコンプリート済。

長狭エリア
既:長狭成川山入観音桜
既:金山ダム
既:「ようこそ鴨川へ」看板

安房鴨川駅東口エリア
既:安房鴨川駅東口

安房鴨川駅西口エリア
既:安房鴨川駅西口ロータリー全景
既:安房鴨川駅西口バス停
既:フローレ鴨川(全景)
既:安房鴨川駅前のオブジェ「水の大地」
既:フローレ鴨川1・2階間階段

魚見塚展望台エリア
既:一戦場スポーツ公園(イベント限定)
既:一戦場スポーツ公園
既:魚見塚展望台(イベント限定)
既:魚見塚展望台(鴨川漁港向き)
既:女神像台座脇(1期12話)
既:女神像台座脇(2期7話)
既:魚見塚展望台(女神像背後)
既:魚見塚展望台階段

鴨川漁港・鴨川松島エリア
既:鴨川松島(降り口)
既:八岡海岸

マリンロード・前原海岸エリア
※鴨川聖フランシス教会 注1
既:あさひや商店(イベント限定)
既:ラグりんシャッターアート1号
既:鴨川市市民会館
既:鴨川潮さい公園
既:文理開成高校(イベント限定)
既:文理開成高校

天津小湊エリア
既:天津神明宮
既:天津神明宮(イベント限定)
既:内浦山県民の森

太海・江見エリア
既:カレー屋ライバック

注1:鴨川聖フランシス教会について、2期9話でまどか・ラン・ムギナミが聖歌隊の応援に行ったその聖歌隊が所属すると推測される教会としてスポット認定しました。

○:47/47→47/47 (七回目で輪廻のラグランジェの設定スポットコンプリート済)
●:155→155
△:58→58
※:25→26
期:26→26
サ:8→8(2019年1月20日で限定スポットコンプリート済) 今回小計:1箇所(内、○0か所・●0か所・△0か所・※1か所・期:0か所・サ:0か所)
前回までと合わせて全320箇所

今回はこんなルートで巡りました。  今回はこんなルートで巡りました。


2019年04月05日(金)

 今日が終われば明日は鴨川だ、その思いで何とか乗り切っていきました。今朝父が腹の調子が悪いと言っていてもしかしたら中止にせざるを得ないかもと心配だったのですが帰る頃には回復していた模様。明日の準備をしつつ寝ます。


2019年04月04日(木)

 仕事が終わってから会議という予定だったのですが今週はなしのようでした。そのため、早番での早帰り。


2019年04月03日(水)

 今日の帰り、夕焼けの空に光る流れ星みたいな・・・あるいは飛行機の灯りみたいな光が見えて写真を撮ってみたけどそれっぽい光は何も写らなかった。あれは何だったかな。


2019年04月02日(火)

 そういえばと舞台めぐりアプリを見たのが昨日。やっぱり輪廻のラグランジェサイクリングイベント限定スポットがなくなっている、そういう予定と分かっていたけれど残念だと思っていたら跡地としてスポットが復活していました。クリア済みだけどこれはありがたいです。ただ、勝浦駅と安房鴨川駅の限定スポットはないままの模様。特典のマイARや完走証はもらえなくなっているのは変わりなし。
 地震雲についての荒木健太郎氏の記事がtwitterのタイムライン上に出ていたので読んでみました。以前読んだ著書で書かれていたことを改めてという内容。地震雲という迷信を頭から放したくない人にとっては「頭ごなしに否定」だろうけれど、そんな人にはこれ以上どう言えばいいの?というくらいの丁寧な内容でした。


2019年04月01日(月)

 新年度です。 木陰野屋開設の日から16年になりました。今後ともよろしくお願いいたします。
 今日は新元号「令和」が発表されたことによりいつもとは違った新年度の始まりになる予感。それはともかく、今朝の夢は最悪なものでした。なんか自分が死んでしまってすぐ生き返ったようなのですが一度死んでしまったためか体が思うように動かないで苦しい状態でいるという。いざ夢から覚めたら現実では喘息とは違うような謎の呼吸困難に陥っていたことに気付きました。夢の原因はおそらくこれ。


戻る