戻る

木陰野屋日誌2009年2月分



2月になりました。
しょっぱなからネタイラストで飛ばしていますが
すぐ元のテンションになると思います。
・・・と思いきや海腹川背・旬セカンドエディション完全版ですっかりハイテンション。


2009年02月28日(土)

 カーナビのHDD内容の更新をしてもらうためにディーラーに行ってきました。まず今日は更新キットの取り寄せのために行って後日届いたらもう一度行ってカーナビを預けてそれから1週間ほど後に終わるそうなので取りに行く、ということで。

今まで乗ってきた年数から考えてみて数年後には車自体の買換えもしないといけないんじゃないかと気付く。

 海腹川背・旬セカンドエディション完全版の新たなる体験会の情報を知ったので木陰野屋入口のTOPICSの更新をしておきました。北海道、愛知など関東以外の地方での店頭体験会も催されるようで今回はそっちに力を入れているんだなとあまり目覚ましい更新が見られない公式サイトを見て思いました。やはり海腹川背というゲームは実際プレイしてみてなんぼ、

去年のあれも実際プレイしてみてなんぼでしたから(こちらは悪い意味で)


2009年02月27日(金)

 朝からみぞれまじりだったのが午前仕事をしている最中に雪になり、明日あたり真っ白になるかもと思っていたのですが昼に事務所を出ている最中に雨に戻ってわずかばかりの積雪がなくなっていました。明日は休みだからあまり関係ないけれど明後日以降の路面が心配だったので

ほっとしたような残念なような。


2009年02月26日(木)

 法務局に行って謄本を取りに行って建物の所有権移転が確認できた物件があったので不動産取得税の減額申請に行ってきました。こういう還付は必要書類を揃えて県税事務所に提出しないと還ってくることなどなく、電話で「還付金が〜」なんて掛ってきたら間違いなく還付金詐欺です、と言ってみる。ATMでは還付金詐欺に注意の貼り紙が、銀行内のテレビでは振り込め詐欺の手口の画像が流されているのをよく見かけるのでこういった場で自分も注意を呼びかけてみます。大事なことなのでもう1回。

いきなり税金などの還付を受け取れます、なんて電話がかかってきたら詐欺の合図です。
不動産取得税の場合それっぽい電話がかかってきたら「物件の場所」「課税番号」を聞いてみましょう。


2009年02月25日(水)

 水曜日が休みの母は今日に限って明日の病院通院のため休みの日を替えてもらったそうで、出勤する母を駅まで送りました。その後は頼まれたお使いで米を買いに行ったり確定申告の医療費控除申請のため診察費の領収書を入れておく封筒を貰いに行ったり。

この封筒って、近くの市役所分署でももらえたのかな?と無駄足になったかもしれないことに気付く。


2009年02月24日(火)(打ったのが25日)

 休み明けは土地建物の決済が立て続けにあるのでその準備に追われていました。その最中に駐車場の契約に来た人とか「土地を探しに来た」という人が飛び込みで来たりといろいろとてんてこまいになっていました。飛び込みで来たお客さんの方は社長が接客してどんな土地が欲しいのかなど色々聞いていて社有の土地を一緒に見に行くまで話が進んだようです。そのお客も購入を本気で考えていることもあってか

その時社長、久々らしい営業ではえらい顔を輝かせていました。


2009年02月23日(月)

 昨日は仕事で行けなかったのですが東京は秋葉原、メッセサンオー本店で海腹川背・旬セカンドエディション完全版の店頭体験会が行われていました。アキバblogで「なんとかポータブルとは違う」なんてタイトル付けられてどこぞのゲームを制作した会社涙目、になってほしいなあ・・・。 昨日は木陰野屋入口のTOPICSの欄に体験会のお知らせを記しておくのを忘れていたことに気付いて慌てて更新しておきました。

仕事だというのに、朝っぱらから・・・。誰も見ていないとかそんなのは関係ない、関係ないんだ・・・。


2009年02月22日(日)

 今日もまた海腹川背・旬セカンドエディション完全版の体験会の日でしたが日曜日が仕事なので行けませんでした。今日も事務所でいつも通りのお留守番。

そういえばTOPICSでの告知が更新まだだったよな、ということで
慌てて更新したのですが果たして役に立ったんだかどうだか?


2009年02月21日(土)

 午後から出掛け、DSで何か体験版でもプレイできないものかとヤマダ電機に行ってきました。今更ながらですがDS文学全集体験版の銀河鉄道の夜をダウンロードして電源を切らずに帰宅、それから読みました。昔一度は読んで夏休みの宿題の読書感想文に書いたこともあって未だに本の方は手元にあるのですがDSで読むというのもなかなか新鮮な感じがしました。古本でも一冊100円〜200円くらいで数本でかさばるよりもこういった物でだとスペースもとらず2500円くらいで百本+20本というのは手軽でいいかもなんて思ってちょっと欲しくなってきました。
 さて、体験版と言えばDS海腹川背、ヤマダ電機とかに置いてあるDSstationではダウンロードできないようですが(DSstationでダウンロードできるように登録するにもやはり金とられるからか)店頭で専用のDS本体でプレイできる体験会は引き続き行われるようです。

ジェンダープライズホームページより
2/22(日)  東京 秋葉原 メッセサンオー本店A館 開催時間 13:00〜17:00
3/ 1(日)  埼玉 越谷市 カメレオンクラブせんげん台店 開催時間 13:00〜17:00
3/ 7(土)  東京 秋葉原 ヨドバシカメラ マルチメディアAkiba 開催時間 12:00〜17:00
3/ 8(日)  東京 カメレオンクラブ千歳烏山店 開催時間 13:00〜17:00

関東方面ばかりとは、地方の人にはつらいところ。地方巡業ももーっとがんばーれー。


2009年02月20日(金)(打ったのが21日)

 父と母は朝早くから日帰り旅行のため出かけて行きました。伊豆の方への格安ツアーでさて何かお土産に買ってくるかな、それと北海道のおばさんからラム肉を送ってきてくれているというのでその荷物も受け取るため早めに帰宅。

両方合わせて冷蔵庫の中がいっぱいになっていました。

 動画用イラストのうち、大きさとかおかしいと思うのがあったので手書き状態の分の画像を引っ張り出して縮小率を変更、やり直しをすることにしました。色を塗って人物を配置してみてからおかしくね?なんて気付くのが遅い結果がこれ、ちょっと無駄足踏んじゃっいました。

アニメの作画崩壊とかはこんなでスルーしてしまった結果ですか。


2009年02月19日(木)(打ったのが20日)

 業者の人が事務所のコピー機の修理で代わりのコピー機の回収と修理が終わったいつものコピー機の再設置に来ました。少しでも多く代わりの方を使いたいので回収に来るのは遅めでとお願いしていたので夕方の作業となりました。交換が終わった後のコピー機はやはり遅かったりして新しいコピー機の方がよかったなんてことに。

それでもほいほいと買い替えの出来ない会社の現状。


2009年02月18日(水)(打ったのが19日)

 朝起きても外は真っ白になっていなくて一安心。午後からいまじんマジカルガーデンに行って海腹川背・旬セカンドエディション完全版の予約をしに行ってきました。ソフマップ・メディアランド・メッセサンオーに続きこれで全部の予約完了・・・かな?特典コンプリートで去年の再現というより今年は更に増えてしまって撮った写真が更に大変なことになりそうな発売日。

何やってんだろう俺なんてことを帰りの電車の中で思うことも、ある。
駅に着いているというのに接触事故があったということでホームの途中で停まって
ドアも開かずにしばらくお待ちくださいという状態の中で思うことも、ある。


2009年02月17日(火)

 外注の会社の人が来るので少々遅くなるくらいまで事務所で待つことになり用件が終わってから帰り、車を運転している最中ヘッドライトに白い粒が照らされていて何かと思えば雪が降り始めていることに気がつきました。昨日までと打って変わって今朝から冷え込んでいたから降雨があったらもしかしたらなんて思っていた矢先です。

自宅に戻るまでは積る気配は一切なかったのですが明日外が真っ白になていたらどうしよう。
また東京へと出かける予定があったんだけどな。


2009年02月16日(月)

 だいぶ前からトナー漏れを起こしていて給紙トレイが赤い粉まみれになっていた事務所のコピー機の修理のため、業者が回収をして修理が終わるまでの代わりの設置をしていきました。その代わりのコピー機は事務所でいつも使っている物より遥かに高性能でコピー・FAX・PC用プリンタとして使っていたのに加えてスキャナとしても使える他にも使いきれなさそうな機能がいろいろ付いている上、何より印刷の速度も画質も段違いなので

いっそのことそのまま替えてもらったままの方がいいんじゃないの?なんて話になっていました。

 仕事から帰ってきていつものようにサイトめぐりをしていて気付きました。海腹川背・旬 セカンドエディション完全版オリジナル図書カード付マジカルパックがいまじんでも予約特典として図書カードがつく模様で激しく吹いた。何ですかこの去年の再現は・・・あんたって人はァ!

・・・さーて、いつ予約しに行こうかな?

※店頭予約のみなので直接最寄りの店に行かねばなりません。


2009年02月15日(日)(打ったのが16日)

 mixiの日記でも書くようなポヤッチオ・海腹川背な出来事が立て続けでしたが今日はそんなこともない一日でした。日中事務所にいてお留守番、ほとんど連絡もない退屈な日中でした。

今度の海腹川背体験会は22日日曜日に秋葉原メッセサンオー本店でとはいうけれど
日曜日は仕事だしねー。


2009年02月14日(土)

新宿でデジカメ片手にすっかりお上りさん、そんな状態で桜屋へ到着

 昨夜は春一番が吹き荒れて朝起きるとなんとも暖かい日になるかのような陽気、とてもよい予感です。東京は新宿、さくらやホビー館の店頭にて海腹川背セカンドエディション完全版の体験会に行きました。12〜17時の間の開催の内、自分は15時半ぐらいに到着、もうちょっと早く行きたかったけれど家の用事があったから仕方ない。新宿駅から目的地まで、伊勢丹周りで少し遠回りしてしまったけれど無事到着。着いたらすでに誰かがプレイをしていました。隣は零・超兄貴の体験会になっているのは何故だ。

筋肉ムキムキ兄貴のおバカシューティングとかわいい女の子の美麗アクションのわけわからん取り合わせ

水曜日に見た川背さんがここでも再び。ほんのり赤いほっぺがあいかわらずかわいい 左に川背さん、右に超兄貴の隣り合わせ

 それはいいとして終わるのを待ってプレイ開始。今回のプレイではずっと気になっていたことでロープが縮まらないということは全くなくとても快適にプレイできました。当時の何回やっても何回やってもクリアできないなんて状態すらちゃんと再現できて何もそこまで・・・な感じ。最後の方でプレイしようとする人があまりいなかったためか結局3度もプレイしてしまいました。一度はクリアしてみたかったんだけどなと思っていたのですがFIELD33の斜めジャンプで延長がけをする必要のあるブロックで真上に投げつつジャンプしたもののうまくひっかけることが出来ずに落ちてゲームオーバー。

17時過ぎになっていて体験会自体もこれにて終了、それが本日のラストシューティングとなりました。

これは他の人のプレイの様子です。単独だったので自分のプレイの様子なんて撮れない


2009年02月13日(金)

メディアランドで海腹川背・旬 セカンドエディション完全版を予約すると
特典としてテレカがつくらしいぞ・・・。

もう一つ予約を入れろということなのかあんたって人はァ!

すでにソフマップ分は予約済、もしかしたらこの分だと高確率でいまじんマジカルランドでも特典として図書カードがってことに・・・去年のアレを再現しろということらしいです。

去年のアレは3月27・28日分に置いてあります。

 その時の二次裏mayでのモンスターハンター2Gスレにおいて同日発売というつながりでネタとして貼った結果、すっかり海腹川背portableスレと化し「伝説の3本あき」と呼ばれたのも懐かしい話です。
 それはおいておいて、明日の12時〜17時は東京は新宿さくらやにてアポイントなしでも参加できる海腹川背体験会です。もう一回行ってこようかなあなんて思っているところです。

行くんだったら今度はデジカメ持参で!

 自分の体験会レポート(というより今のところただの日誌の状態)に他に参加された方や海腹川背に興味のある方々のサイトからリンクが張られていることに気付きました。アクセス解析を覗いてみたら入口・日誌(最新)・どきどき板前神判の各ページが閑古鳥な普段と比べてありえない数字を指していました。

貴様、見ているな!

体験会が非常に貴重な機会だったことを身をもって知ることになりました。それと、皆さんからリンクを貼られているページが木陰野屋日誌最新分になっていますが今月分は来月になったら過去ログとして移動させてしまうのでリンク先にコンテンツがないぞなんてことにならないよう加筆した特設ページを作っておこうと思います。

そのコンテンツはもうちょっと待っててくれ。


2009年02月12日(木)

DS『海腹川背・旬 セカンドエディション完全版』店頭体験会を新宿で開催!
体験会は、2009年2月14日に東京・さくらや新宿東口ホビー館にて12時から17時まで開催されます。
発売前に一足早く体験出来るチャンスです。

mixiのニュースで↑とのことです。
 自分は昨日の日記の通り一足お先にプレイしてきた一人でした。先ほど体験会のアンケートで書きそびれたことをジェンダープライズ宛てに改めてメールで送りました。SFC版フィールドやCMなどの旬やセカンドエディションでなくなってしまったものの追加やぶら下がり時においてのルアーの手繰り寄せの件も改めて。

そういった不具合(?)を改めれば本当に完全版、
portableがチープに思えてくる程の完成度でした。


2009年02月11日(水)

今日になるまで内緒にしていたのですが・・・

 4月2日発売予定、海腹川背・旬セカンドエディション完全版をプレイしに行ってきました。(株)ジェンタープライズが今日催した体験会のお誘いを先月末某氏からいただいていたので早速申し込み、応募者多数の場合は抽選になるかもしれないのでその辺不安だったのですが無事参加できることになりました。
 自分が希望したのが第1・第2部に分けたうち16:00〜17:00の第2部でした。目黒にあるジェンタープライズ本社の入っているビルへ。早めに出てちょっと秋葉原で寄り道しようかと思ったのですが寄るにもどうも半端な時間で遅れでもしたら困る、と山手線の電車内、ドアの上のモニターに表示されている所要時間を見て目黒でほんの少し時間をつぶしてからにすることにしました。
 そろそろ集合の時間かという頃合いに着いたら第2部組で一番乗り。待機の時にいた担当の人の話によると第1部組に大阪から来た人がいたとか。

新幹線か泊まりで東京まで来たのか・・・。

 出かける前に比較のために本当に今更ですが初めてなんとかportableという蔑称を持つアレをプレイしました。ロープブロックすり抜けバグをFIELD1の右下コンベアの上、ブロックつなぎ目で再現出来てしまいました。

何と言うか・・・いやな事件だったね。

 さて、今回の体験会ですがまだ途中の状態のROMとはいえ本当にセカンドエディションと言うにふさわしい出来だと思います。ただ、自分の腕がなまりきったせいなのかそれとも・・・川背さんぶら下がり時にロープを縮めて上に上がるアクションに不自由してしまいました。その辺はアンケートに書いておいたのですがおかげで帰りもしばらく指がつって昔を思い出すようでした。
 ゲーム内容ですが貼った画像みたいな追加要素はまだゲーム誌とかに公開されていなかったと思うのですがせっかくだから貼ってみます。

上と下の画面で川背さんがずれていますがスクロールとかはできなかった ルートは従来のセカンドエディションと DSオリジナルのどちらかを選んでプレイできます。画面が潰れているのはデジカメ持参を忘れたからです、すまん

中央・右の画像の通り従来のセカンドエディションと追加フィールドが入って初心者向けになったDSオリジナル、2つのルートを選べるという仕様になっています。今回の追加フィールドは自分が見た限りでは振り上がりとかロケットジャンプとかあからさまに練習用になってるフィールドだなという気がしますがこれも時代に合わせたと言うべきか。欲を言えばSFC版とか合間のCMとかも欲しかったなーというところ。 写真は載せても構わないとのことなので好意に甘えさせてもらいました。多分撮影禁止になるだろうからデジカメを持っていっても意味ないだろうなと思っていた結果がこれです。携帯のカメラで画像が小さいです。
 実は言うと、この体験会のお誘いをもらう直前にどきどき板前神判(うそじゃ)のイラストを完成させていて翌日にアップする予定でした。その時には体験会とは全く与り知らなかったので

「一足お先に体験版をプレイしてきました!(うそじゃ)」

といった要旨のコメントを添えるつもりでいました。よりによって本当に体験会の話が来るなんて全く思っていなかったし日に数えるほどしか人が来ないようなサイトそれが木陰野屋だけど変な誤解とか受けそうだ、ということでイラスト自体はそのままでイラストに対するコメントを変更しました。

なんというかタイミングが無駄に神懸ってる。


2009年02月10日(火)(打ったのが11日)

 住居表示の番号の指定のため市役所へ。住所の何丁目何番地何号という番号を指定してもらう手続きで、夕方に行ってきました。これもまた人が住む家にする手続きの一環。

今回手続きに行った箇所は同じ住居表示番号が多数ある所で住居表示は以前と変わりなく、
理由はよくわからないけれども他に指定しようがないとか。


2009年02月09日(月)

 先々週固定資産税の課税証明書を取りに行った物件とは別の分の課税証明書が必要になったので別の市役所に行きました。そちらも土地建物代金の決済が近づくようでにわかにこういった外出の機会が多くなってきました。

ただ問題なのはやはりその後の資金繰りとか事業の継続とか・・・
どうも最近また社長がやる気なくしているみたいで終わらせそうな気配です。


2009年02月08日(日)

 仕事中にPCのマウスの動きが非常に悪くなっているので中のボールを拭いてみたりボタンの隙間の埃を出すべく息を吹いて出そうとしたり試みていましたがどうもいまいち。ホイールも反応しないのでねじを外してマウスを開けてみました。

ホイールにおびただしい量の埃が詰まっていました。ものすごく汚い。
マイナスドライバーで取り除き中のボタンの方もきれいにしてようやく復帰しました。


2009年02月07日(土)(打ったのが8日)

 今週、先週の水曜日には行けなかったので管理アパート・駐車場の草むしりに行きました。45リットル一袋分を詰め終わったところで事務所に置きに行くのも何だか気まずいので一旦自分の駐車場に置いておいて月曜日にゴミ出しで事務所に持っていくことにしました。

外に出して車の後ろに置いてありますが明日とか積むの忘れそう。


2009年02月06日(金)(打ったのが8日)

 海腹川背・旬 セカンドエディション完全版のゲーム画面が公開されるようになったようです。

電撃オンラインGAMESPOTITmediaなど。

GALLERYとかおさかな図鑑とかの様々な追加要素で発売延期なんて些細なことに思えます。

・・・あるぇ?板前チェックモードはぁ?(そんなものはない)


2009年02月05日(木)(打ったのが6日)

 家に残っている米がもうないそうなので買いに行ってきました。夜10時過ぎた頃に。買ってこないと明日の飯がないからと言われて風呂の後に行かされるのはつらいです。でも着替えるの面倒だからパジャマ。

自転車で数分のスーパーも何年も前から24時間営業、
便利といえば便利ですがこういう時だけは勘弁してくれよな、なんて勝手に思うわけで。


2009年02月04日(水)(打ったのが5日)

 テレビやYahooなどのニュースにて円天という電子マネーで詐欺を働いたというL&Gの会長に逮捕状が出たということを知りました。とっくに逮捕でもされてたんじゃないのとか思っていたのですが自分の思い違いでした。よくよく考えてみたら会社が破綻するのは火を見るより明らかなほどありえないのに、儲けが出ると持ちかけて資金を集めてその結果破綻、被害者が返還を請求するという話は何度も聞きます。

別の詐欺に引っかかりそうになった経験故、この手のうまい話に引っかかる人にどうこう言えない立場ですが
本当にうまい話なんてまずないということが分かっていない人が多い。
こういった詐欺の取り締まりは当然として
まずは各自が「うまい話なんてない」というのを心しておくことが
何より必要だと言いたい。


2009年02月03日(火)(打ったのが5日)

 この前Yahooオークションで出品した分の締め切りが来ました。今日現在での出品数が少なくなってしまったこともあったのですが落札率がいつもよりはるかに高く、入札数が多くなって高値になった分もちらほら。新しく出た、もしくは他に出品している人がいないけど欲しいという人が多い物ばかり落札されていました。早速取引開始のため連絡をしながら思ったことは

ああ、やっぱり時期を逸らすと不良在庫になってしまうんだなということ。


2009年02月02日(月)

 イラストを完成させてアップした後はとりあえずやり遂げた―という気持ちになって次のイラスト作業に取り掛かるのが滞りがちです。それでもどうにか気力を振り絞って動画の方の作業を本格的に再開しました。まだまだ先は長い、

だけどそろそろ組み立てられるようにイラストを終わらせないと。


2009年02月01日(日)

 駐車料金や家賃の支払いに来る人がいるかもしれないから朝一で会社で必要な物を買う際に1万円札を出してお釣りをもらってから出勤したところ本当に支払いに小銭が必要になりました。

しかも実際お客さんにお釣りを渡したら釣銭用の小銭がかなり少なめに。
くずしていなかったらくずしに行くという二度手間になるところで助かりました。

 帰ってからようやく完成させたイラストのアップの作業をしました。

「NintendoDS用ソフト どきどき板前神判!(うそじゃ)

 とても残念な出来だった海腹川背portableから約1年後に今度はNintendoDSで「海腹川背・旬 セカンドエディション完全版」が出るとの情報を去年末に得ました。でもって「NintendoDS」+「追加要素」で気づけばこんなイラストを完成させていました。どうみても元ネタ「どきどき魔女神判」です、本当にありがとうございました。

ぼくはわるくありません、2ちゃんねるうみはらかわせスレとかふたばちゃんねるとか
そのあたりのじゅうにんがでんぱをとばしてきたせいです(棒読み)と、
どちらにも入り浸っている住人の自分が言い訳してみる。

 完成させるまではネタかぶりはない、とは思うのですが自分の与り知らぬ所で誰かとネタがかぶったらすまん。触る・見る・息を吹きかける・スマイル・ルアーを使う・アイテムを使うという各種コマンドを駆使して川背さんをどきどきさせ、体のどこかにある板前の印を探し出す・・・そんな「うそじゃ」のゲームです。とりあえず描いてみたのがいつもの服とスクール水着の2通り。どうせならとNintendoDS本体の写真を撮ってハメコミ合成してみました。PNGイメージでアップをさせたかったのですが実写込みだとファイルサイズが大きめになってしまうので画像がぼやけてしまうものの仕方なくJPEGにしました。
 全くの余談ですが川背さんの一人称を「わたし」か「ボク」にするかで少しだけ悩みました。ゲーム雑誌の攻略ページでは「わたし」と言っているのですが旬のミッチェルのCMで「ボク」と言ってるのではということで今回のイラストにおいては2パターンなので両方、ということにしました。ポヤッチオはマリンのバージョンも作っておけばよかったかと後悔。

あと板前の印とやらはイルカさんマークです、多分。


戻る