戻る

木陰野屋日誌2008年3月分



ちょっとずつ温かくなって春が近づいているのを実感。
春が来るのと同時に今年で
木陰野屋5周年なんだよなあと思うわけで・・・。
そして秋にはどきどきポヤッチオ発売10周年です。
やはりここは盛大にいろいろとやりたい!




2008年03月31日(月)(打ったのが4月1日)

 朝から雨降りで雨足が強くなったり弱くなったり。風も強い時に昼の買い物に出なくてはならなくて買った物が濡れないように車まで戻るのに必死でした。事務所での雑談で明日からガソリンが値下げになる、という話になって社長が「明日まで持たないからとりあえず必要な分だけ」給油に行ったところ客が全くいなかったということを言っていました。

正直だな、まあ自分も。

 帰ってからイラストとそれを飾るためのページの作業に取り掛かり、日が変わる十数分前に完成しました。あとは日が変わったらアップするだけ・・・。


2008年03月30日(日)

やべえ、あと2日で4月1日じゃないか!

 と、今更ながら気づいて急ピッチでイラスト作業をしました。さて、色を塗らないと・・・。


2008年03月29日(土)

 24日以降海腹川背portableの件などでご無沙汰だったので日中初音ミクを起動しました。今日はもうちょっと複雑な曲をと楽譜をとって打ち込み。教材はラピュタのピアノ楽譜。コピペの仕方など編集の練習もした他、コントロールパラメータもいじってみようと各数値を極端にしてどうなるのかと試してみたり。ただ、VEL・POR・PIT・PBSとかよく分からない。パラメータの線の引き方もどうもうまくいかないので今日はそれを重点的に練習、ということになりました。

歌声というのはこんなにも面倒で奥深くて
人間が普通に出していることがいかにすごいことなのか身をもって分かりました。


2008年03月28日(金)

じゃ、プレイしてみるかな

突っ込み所は現実逃避という名の仕様です。


2008年03月27日(木)

 仕事を極力早めに切り上げて川背さんを迎えに。orz
 秋葉原から山手線で池袋まで、東武東上線に乗り換えて大山駅で下車。いまじんマジカルランド大山店に行って予約しておいた海腹川背portableを取りに行きました。9時半くらいに自宅に戻ったところメディアランド分、ソフマップ分が届いていて、予約していた分全て揃いました。

保存用、プレイ用、布教用・・・です・・・。

東武東上線大山駅。自宅に最も近いいまじんの店舗の最寄り駅。 メディアランド分、ソフマップ分も揃って特典カードコンプリート。二次裏mayに貼ったら勇者だのバカだこいつだの抱かれてもいいだの変な意味で大人気。


2008年03月26日(水)(打ったのが27日)

 今日は一日中ミクをいじるぞ・・・と思ったのもつかの間、何だか体がだるくてそのまま寝てしまいました。暖かい日中だったからか季節の変わり目だからか

いや、明らかに頭痛とかあるんで風邪なのか?

結局は母に頼まれた支払いの用事とかメール便の発送とか今日やっておくことくらいしか出来ずにだらだらとした一日でした。


2008年03月25日(火)(打ったのが27日)

 管理している駐車場の空きありの貼り紙を作り直して取替をした他、他の駐車場に放置された自転車への警告の貼り紙を貼りに。駐車場を借りたいという人からなかなか連絡来ないのは貼り紙がちゃんと見えるようになっていないせいもあるから、と思って行ってみれば確かに風雨にさらされて文字が読めないようなひどい有様でした。貼り紙を掲示するための木の杭も外れそうになっていたのであらかじめ持ってきた木槌で打って沈めて貼り紙の交換を完了。

前回は多少の空き期間があったけどどうにか使用者がでたけれど今回はどうなんだろうか?
一度空くとなかなか埋まらないのは以前よく分かったしな・・・。


2008年03月24日(月)(打ったのが25日)

 昼は管理アパートの整備、不動産取得税軽減の申請のために日中に書類の提出をしに県税事務所へ。ここのところ自社で建物も建てて引渡しという取引が少なくなって土地だけの取引が多く、軽減申請もなかなかできない状況。こんなんでやっていけるんだろうかという不安がひしひしと。

そんな中、「春で売り出しの成果が上がらなかったら秋まで駄目だ」なんて社長が・・・。

 プリンタもスキャナも動かせるようにしたし作業の環境をいつも通りに復帰させたので初音ミクのインストール、アクティベートを一通りしてまずは少しだけでもと練習を始めました。「できる初音ミク&鏡音リン・レン」などで予習はしてあるものの操作なんかはほとんどいきあたりばったり。画面左の鍵盤押しだけで歌わせてみた次は練習としてかえるの歌の楽譜を打って歌わせてみる。DTMの道へはまだまだ一歩踏み出したばかり。おそらくオリジナル曲は作らず既存のカバーが専らになりそうですがやってみたいことは膨らみ始めました。

ポヤッチオはぺったんこソング他、海腹川背の曲など
他にも好きな様々な曲を歌わせてみたいものです。


2008年03月23日(日)

 今年の1月21日にムシキングが5周年を迎えたわけですが日誌に書くのをすっかり忘れていた自分。5周年コレクションカード5枚1口を送ることで当たる ハードコーティングカードが今日手元に届きました。1月分のギラファノコギリクワガタは外してしまったものの2月分は1枚だけですが

ヘルクレスオオカブト(性格なし)です。

昨日は昨日でパーフェクトガイド2008の付録としてヘルクレスオオカブト・ヘルクレススパイラルのWバーコードカードが付いていたことに驚いていたのですが今日もまた驚き。


2008年03月22日(土)

 日中にメールなどの保存、付属品の確認、PCの各コードの取り外しを終わらせて車に一式を積んでヤマダ電機に行きました。値段と性能とのせめぎあいで迷いに迷って店頭に展示されていたVALUESTARで性能のいいという方を買いました。

新PC買ったどー!

 でもネット接続が出来なくてサポセンの人に電話してようやく接続ができるようになったぜよべいべー!ということで日記。CATV回線の接続の仕方がVistaになってちょっと変わってLANカード不要になりデスクトップ周りが少しすっきり。新しいキーボードもまだなじまないようでタイプミスを連発中の今ですがそのうち慣れるさ。さて、長いこと待たせていたミクもお迎えの環境ができました。

年末・・・
おれ「さーて、ボーナスも入ったことだし新PCを・・・その前に」
おれ「ミクから先に行くか、いざアニメイトへ」
ミク「あなたがマイマスターですか、よろしくお願いいたします」
おれ「それでは早速インストール…」
  つ【win95在中、HDD約3GBメモリ32MBのメビウス】
ミク「それはギャグのつもりで言ってるのか」
おれ「すまんすまん、うそじゃ。現行のPCもメモリ256MBで…」
おれ「部屋の片づけとかもやってきれいにしてからもうちょっと」

2月・・・
ミク「あのねはーやくーパソコンにいれーてよー♪」
おれ「すまんのう、待たせてしまって。バックアップが終わったら」
おれ「(積みっぱなしの雑誌がまだこんなに…)」

3月・・・
ミク「だめだこいつ、話には聞いてたけど結局パケ買いのくちかよ」
おれ「むう…やさぐれてしまって…」

今日・・・
ミク「…orz」
おれ「ぶるああああああ!このままでは駄目だ、今すぐ買いにいくぞ」
おれ「付属品はこれで全て、ヤマダ電機のポイントカードよし」
おれ「割引券よし、レッツ購入!」
おれ「待ってろミク、これからみっくみくにしてやんよ!」

でもって今に至ります。


2008年03月21日(金)(打ったのが22日)

 アニメイトに行くにも一苦労になっています。行きつけのアニメイトがテナントとして入っているビルは先週からショッピングモールがテナントとして入ったので地下駐車場のスペース選び放題から一転、入り口に車の列が出来る程。

今日はやめておこう・・・。


2008年03月20日(木)(打ったのが21日)

 昼休みにアニメイトに寄ろうとテナントの入っているビルにヤマダ電機のポイントカードを通してみたら数日間の間だけ特定の商品を買った際のポイントが1.5倍のレートで使えるという状態になりました。ただしその間スロットでポイントがためられなくというデメリットが発生中です。

今たまっているポイントがポイントなだけに結構な差額が出るので
PC購入を急げということなのか・・・?


2008年03月19日(水)(打ったのが20日)

 部屋の片付けで雑誌の消化。雲行きが怪しくなって雨が降るのかどうか、そういう天気でしたが合間に郵便局に行って切手を買って出品した物の発送準備に備え、そして寝る前に次なるイラストのイメージを頭の中で考えつつも鉛筆で描き始めました。

残り10日ほどか。こっちも急がないと。


2008年03月18日(火)(打ったのが19日)

 猿のようにプレイしまくっていたゲームの動画を見つけたので懐かしくてつい見入っていました。

・スーパースターフォース

 スターフォースの続編でシューティングのみならずダンジョン探索もありで、時間の流れの謎解きが深いゲーム。一日かけてゴーデス封印成功EDを見ることができたあの頃。コンティニューがタイトル画面でスタートボタン押し(これだけ)でなかったら大技林でEDへのコースを知ることができなかったら間違いなく最後のダンジョンまでたどり着けずに心が折れていたでしょう。ゴーデス復活(BAD)エンドだとどうなってしまうのかは見ることができなかったのでこの動画で見ることになりました。二つのEDを見られただけでなく、すでに書き込まれていたコメントでこのゲームの物語をようやく知ることができました。「あのゲーム、BADしかないもんだと思ってた」とは高校の時の友人の言葉。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm209924">その1
http://www.nicovideo.jp/watch/sm210115">その2
http://www.nicovideo.jp/watch/sm210398">その3
http://www.nicovideo.jp/watch/sm210619">その4とBADEND
http://www.nicovideo.jp/watch/sm213819">GOODEND

・バギーポッパー

 240km/hもスピードが出せてジャンプもできるバギーに乗り踏み潰しや体当たりで敵車をつぶしつつ障害物を回避、道路寸断は当たり前の尋常でないコースを走破してとある組織にさらわれた恋人を奪還しに行くというレース・・・というかアクションゲーム。5面の道の真ん中に建つビルに自車刺さってゲームオーバー、友人達も開いた口がふさがらなかった小学生の頃。ドリルのようなアイテムを取ってPITINに入った時の連打は燃えた。あと「灰皿OK」は今日初めて知ることになりました。ちなみに1台も敵車をつぶさずにゴールしたら5万点ボーナス。(クラッシュボーナスは敵車をつぶした数に応じてゴール時に×300点、自車がクラッシュしたら台数がリセットされるのでそれで知りました)

その1
その2
その3
その4

他にもいろいろプレイしたゲームはあるのですがとりあえず見た分だけ。今も広技苑があります。この日記を書く上で出してみました。手元にある広技苑(2003年秋)には海腹川背、海腹川背・旬、どきどきポヤッチオもタイトルのみですが収録されています。裏技があるにもかかわらずその裏技が収録されないタイトルは少なくないのですが改めて総チェックをして新タイトルも収録、そういう作業をしたらどんな厚さの本、

というより紙の塊になってしまうんだろう・・・。


2008年03月17日(月)(打ったのが18日)

保存用、プレイ用、布教用・・・。

 海腹川背portableの予約を入れた用途(テレカ入手のための言い訳は後付け)のつもりですが、入手の写真とかアップしたらなんて言われるか・・・。


2008年03月16日(日)(打ったのが17日)

 ニコニコ動画やYOUTUBEにて海腹川背portable体験版のバグ動画がアップされていて、見てみたのですが本格的にあかん。

ニコニコ動画で一つ
ニコニコ動画で二つ
ニコニコ動画で三つ
YOUTUBEで一つ
YOUTUBEで二つ

冗談抜きで こ れ は ひ ど い

自分は自分で、ポヤッチオの謎現象という名のバグをネタにコンテンツを作って(なおかつ面白がって)いるので「お前はそっちは許すんかい?」と言われそうではありますがそもそも海腹川背portable(体験版)の方は操作の根幹からダメダメになっていてプレイどころじゃない、そんな未完成の製品を世に出すという恐ろしさが感じられました。明らかに許せない方のバグ。メーカー側にバグ等を報告したという2ちゃんねるの名無しの人から来た返答の報告もこれまた目に余るもので・・・。

目の前の利益を優先させたばかりに今後仕事が一切来なくなる、
そんな今後でも来ないと目を覚まさないんだろうか?


2008年03月15日(土)(打ったのが16日)

 未読雑誌の中身確認、とにかく手をつけた分から片っ端に廃品回収入り、そういう作業の合間に病院に行っていつもの薬をもらって、そういえば外がだいぶ暖かくなったなあと近所に生えている雪柳の枝の青々しさを見て思ったり。

海腹川背portableつながりで、ロケットスタジオが手がけて以前回収騒ぎになった
カルドセプトサーガ(発売日未定になっていた頃)の記事を発見。
イラスト付きでのカード紹介が主成分で当時はファンがこれでわくわく、
これがあんなことに、そして明日は・・・そんな少し泣く日でした。


2008年03月14日(金)

 今日、海腹川背portableの体験版が配信開始になったという話を2ちゃんねるの海腹川背スレにて知りました。すでにPSPでプレイしたという人からのプレイ報告が――――

2ちゃんねるやふたばちゃんねるでの当該スレは阿鼻叫喚の様。

アップされたスクリーンショットやプレイ動画を見ていてかつてのカルドセプトサーガで絶望した人々の気持ちが分かりました。ルアーの床貫通に振り上がりで壁に不自然に張り付くロープ。実際プレイしたわけではないのですが本気でやばい出来だと確信。もし万が一自分の日記でプレイしようと思って予約を入れてしまった、そういう方がいたら本当に申し訳ない。これから買おうと思った人は本当に控えた方がいいでしょう。

自分が予約した分は・・・気にするな。

悪いことには悪いことが重なるようで、日中にほんの少しだけど車のバンパーをこすった。

へこんだりという程じゃないんだけど、自分がへこんだorz


2008年03月13日(木)(打ったのが14日)

 ちょっと前まではYahooオークションは引越しのシーズンということでの特定ジャンルのみの出品料無料キャンペーンでしかもトレーディングカードは対象外、出品できないなんてことでいつもの出品料無料の日を心待ちにしていたのですがようやく今日明日で始まりました。早速今日久々に出品ラッシュをしました。

ただ、前回からの出品料無料キャンペーンの間隔が長くなると
入札締め切りがきれいにそろうので一概に悪いとも言い切れない。


2008年03月12日(水)(打ったのが13日)

 廃品回収の日が明日なのでなるべく多く雑誌を出してしまおうと一日中ずっと消化。2月までは日中とはいえ暖房もなしに部屋でねっころがりながらは寒くて寒くて仕方なかったというのに今日はそれほど寒く感じませんでした。

春は近づきつつあります。というかこんなことで感じる春って。


2008年03月11日(火)

 ようやく完成したイラストをアップすることにしました。ここしばらくは年賀・残暑お見舞い以外にイラストを描いてなかったところ。久々にトップ絵が追加できました。去年の夏に二次裏で立った海腹川背スレに線画の状態で投下したイラストに色をつけて完成させました

「海腹川背『覇王・愛人』的功夫演武」です。

このポーズの元ネタは2ちゃんねるでのデッサン狂いスレや二次裏などで大人気(笑)、新條まゆ「覇王・愛人」での迷シーンの一つ。どういう経緯で披露してるのかはちっとも考えていませんが魅入ってるのはにせかわせさんです。海腹川背portableでの新アクションとかは想定していませんよ?線画を描いたのが前記の通りまだ話が出ていない頃なので。

線画を描いた時から今の今まで、実際に『覇王・愛人』を読んでいません。
どこかで立ち読みしに行ってみようかな?

 今日はトップイラストの更新の他、新コンテンツとして「動画作品」のコーナーも新設しました。以前にニコニコ動画へアップしたポヤッチオプレイ動画一覧として見られるようにするためです。今現在の動画数は3つ、まだ初音ミク動画は0です。これからも増やしていきたいと思っています。

部屋の片付けをしてもうすぐPC買う!そう決めてどれだけ先送りしてきたことか・・・。


2008年03月10日(月)(打ったのが11日)

 一昨日アニメイトの店頭に置いていなかった「はじめての初音ミク ボーカロイド2 オフィシャルガイドブック」は今日無事に入手できました。これにも体験版が付いていてよく見たら再インストール不可ということになっているようです。ミクが表紙のDTMマガジン増刊にも確か付いていたけど

体験版ばかり増えてどうするよ俺。
いい加減明後日に新PC買って製品版で始めるか!


2008年03月09日(日)(打ったのが10日)

 描きかけのイラストの完成を急ぎ、色をつける作業をしました。ようやくあと何箇所か、というところまでこぎつけました。といっても油断はできない。次は4月1日にも間に合うように次なるイラストを・・・。

木陰野屋5周年記念のイラストはどうしたものか。


2008年03月08日(土)(打ったのが9日)

 今日は「はじめての初音ミク ボーカロイド2 オフィシャルガイドブック」の発売の日、らしいのでアニメイトで置いてるかなと仕事が休みであるものの会社方面に行ってアニメイトで探してみたけれど置いてませんでした。

帰りにヤマダ電機に行ってポイント付けて現行PCの下取り価格の概ねの金額を聞いて・・・。


2008年03月07日(金)(打ったのが9日)

 ヤマダ電機のポイントのつき方がまた変わっているというのは分かっていたのですが今日スロットマシーンにカードを通して来店ポイントが残り19回ということになっているのに驚いて更に買い物をしてもう1回スロットに通したら49回になっていたということに更に驚きました。

50回来店して500ポイントをつけろということか。
その間に何かしらの買い物をするだろうからただでポイントをつけっぱなしってことはないだろうと・・・。

 帰ってからPCの下取りの準備のために付属品のかき集め、PC本体やコンセント周りの掃除をしました。コンセント周りにたまった埃の量の多さにわれながら危ない環境で作業をしていたものだとあきれつつも夢中になって取っていました。そして排気口やキーボードの隙間に入り込んだ埃を掃除機で吸い取りをしてごろごろと出てくる埃の塊にもおおっとうなる。

耳かきをして耳垢の大きな塊が出てくる時の爽快感によく似ている。


2008年03月06日(木)(打ったのが9日)

 賃貸アパートの、ペットの臭いがなかなか落ちない部屋でしつこくも消臭スプレーをかけておきました。固形の消臭剤を置いてしばらく経っても今日のようにスプレーで直接かけてもまだ多少の残りがあり

もうこれ以上は無理だからしばらく固形の消臭剤でゆっくりと臭いを消すしかない、
ということになってしばらくお待ちくださいという現状。


2008年03月05日(水)(打ったのが6日)

 海腹川背portableの記事が載っていると知って買って来ました。旬との比較画像でやや下から見上げ→少し見下ろしになっているとか世界観・ストーリー話などの知っていることはともかくとして初出の話がちらほらと。ポヤッチオの方はまだまだだけどこっちの方で和むことにするかのう。
新エンディング(?)の画像、知らない人間が見たら何のこっちゃでも以前迷羊亭で売られていた同人誌のアニメーションの絵コンテを知っている身としてはあの映像は深夜映画館のワンシーンで川背さんが映画館の中で一晩寝ていた時に流れたもの・・・なんじゃないだろうかと推測。
海腹川背X68000版を試作で作っていたとか制服姿の川背さんは高校に行った時のifであったとか「あれ?名札に『3B海腹』って印刷されてねえか?」とほうほうなるほど、とゲーム内容はともかくそっち方面にわくわくしつつ次のページのピンナップは

どう見てもはいてない川背さん(*´Д`)


2008年03月04日(火)(打ったのが6日)

 賃貸担当の事務の人が今日は子供の卒業式出席のために休みました。世間では今まさにそういう時期で不動産屋としても引越・入居などでいろいろと忙しい頃。駐車場空きの問い合わせなども多かった一日でした。

自分が管理している駐車場の空きなんか多くなってるから埋まってくれないとなあ。


2008年03月03日(月)

すげえ

今朝の通勤時、車の距離メーターがこんなことに。信号待ちしている最中に常備のデジカメで撮影しました。そういえば今日は3月3日。すごい偶然があったものだ。

さて、次はみくみくに(39392)なるのは・・・当分先の話になりそう。


2008年03月02日(日)

何を今更という感が否めないのは重々承知ですが、
現実とポヤッチオの夏休みプレイ(2005年分)プエルコルダンでの1日を全て埋めました。

 まだ残りはたくさんあるけれどようやく一つの山を越した気がする今日でした。あとは2004年8月の分、2004年4〜5月北海道旅行、2005年5月タイ旅行、まだまだ宿題がいっぱいたまっています。

がんばんべ〜orz


2008年03月01日(土)(打ったのが2日)

 日中はひたすら雑誌の消化。夜、夕刊に入っていたヤマダ電機のチラシを広げていまだにどうにかできていない新PCの検討。母の勤めている店で社員割引とかどうよ?と聞くもののオーダーメイドPCとかは受け付けていなくて、なおかつ組んで店頭に売られるPC自体おいてなくてなおかつ取引のある会社のみ取り寄せできる・・・とかなり限られてしまうようです。

ちょっと気になったのが広告に載っていたPCの値段が全体的に安く感じられたこと。
この時期だから入れ替えなのか?新モデルなのか?


戻る