戻る

道草を食う

 別に本題(お届けお使いetc.)を忘れてどこかで寄り道をすることではありません。プエルコルダンにはさまざまな植物が生えています。果物、実、きのこ、草や花といろいろな物が生えていて収穫し、ねーさんから頼まれた買い物の調達や自身の腹ごなし、プレゼントや果ては服毒死(笑)に使うことはもう周知の事。

ここでは、朝食と夕食以外にはタンポピ・コスモッス・チュリップのみを食して
(しびれ草やオニワライは満腹度の回復が大きいので不可)
1日を過ごすというプレイを言います。

このプレイは、操作を誤ってチュリップを食べてしまったことから「数があれば1日くらい過ごせるのでは」と思いつきました。手元には毎日2個まで取れるパンがありながらもあえてポケットに入れたままにし、このプレイのために最初の日からずっと採りだめしておいた花をただひたすら食して1日を過ごすのは実にひもじい思いがしました。朝食と夕食が非常に暖かく、夕食の時間に遅れるのだけは絶対しないように心がけようと思いました。まぢで。
 では、具体的にはどうすればいいのかの説明を。このプレイは1日目から28日目まで、ずっとそれで通すのは不可能です。初日か2日目くらいではそんなに数が手に入らないのでプロアクションリプレイで所持数を最大に上げないと野辺にも無理です。というか、プロアクションリプレイをポヤッチオに使う気なんて「ポヤッチオを汚すなー!」という思いがあるので全くないのですが。1日だけそのプレイですごしてみた時は、まずは毎日毎日村を駆け回って花を摘み、「この日に」と決めた日に花束にせずにためておいた花を食べて生き延びるという方法を。花は体力が減り始める空腹の状態から食べてすぐに「ハラペコ寸前」になり1分も経たないうちにまた体力が減り始める状態になります。減った体力の回復も果物を食べるより更に少ない「すずめの涙」ほどなので食べた後に次を食べることも考えなくてはなりませんでした。

トルネコの大冒険2の試練の館を黄金の草持参で入り、
階ごとに出されるざっそうをひたすら食べて進み、
他に食べたのは大きなパン1個のみでクリアした過去を思い出すようです。

 本題に戻って、1度試した時に食べた数は27本。体力が減り始める時に食べるようにして出た結果です。「ルフィー・アタックネタバレ注意)」や「一日一会」のプレイ中で試したところ花束にして3つ分。花だけで28日間を過ごすのと、1日に手に入る花の数を比べてみてもどうみてもジリ貧だというのが明白でした。ただ、しびれ草とオニワライも食べていればどうにかできるかもしれません。

戻る