わたしのプレイスタイルに戻る

一日一会

 一日一会とは、プエルコルダンの村人全員に一日の内1回は必ず会うように村中を駆け回り村人全てに好かれるように心がけるプレイスタイルです。特定の女の子を一日中追いかけるストーカーというプレイとは対極に位置しています。

 村人全員の顔や名前や行動パターンなどを覚え(行動パターンは完全に覚えることが出来なかったので攻略本を参照しました)、あとは来る日も来る日も全員に会っておくことを忘れずに実行。書けば簡単ですが、なかなか辛いプレイでした。無事ベッドに入ることが出来ずに夜に道端やベッドの目前で倒れることも珍しくありませんでした。

何せ、主人公とマリアねーさん以外の24人全てに毎日パンのお届けをするようなもの。
24人×(1日〜28日の28日間)=672回という数字です。
6回はキング・オブ・デリバリーになれます。

 さらにこのプレイの難しいところはプエルコルダンにやって来た最初の日です。プエルコルダンに着くのが午後4時ごろ5時ごろ、眠気で倒れてしまう10時過ぎ前後まで6時間ほど5時間しかありません。ねーさんが作った夕食はすっぽかさず(せっかく主人公のために作ってくれたのですから)実っている果物や花などには目もくれず半分以上運だよりでリセットを駆使しながらようやく完遂しました。

その様子を週刊ファミ通のやりこみに投稿するためにビデオ録画しました。
しかし、そこまでして投稿しなかったのはある日の録画の準備で映像入力のコード配線を間違えて
第一生命のCM「第一でナイト」を録画してしまったからです。

つまりは、プレイの様子を録画してるつもりでプレイしてテレビ番組を録画し続けていたということです。確認のためにテープを巻き戻して鑑賞を始めたら、まず最初に見てしまったもの。己のあやまちに気が付いた瞬間でした。それでも最初の日の地獄巡り(笑)の様子はちゃんと録画できていたのでアップしよう・・・と思ったのですが、どうやってムービーデータに出来るんだという問題のため断念。
 プレイの最初の頃は途中で倒れることも多くスリリングなお届け少年生活をしていたのですが、慣れとは恐ろしいもの。結構簡単に出来るのではと思い始め、ビデオテープを見る(であろう)ファミ通編集者にマンネリなやりこみに見えてしまうのではないだろうかといらん気をまわし、

ルフィー・アタックネタバレ注意」も同時進行させました。
更に会う必要のある人の場所を知るのに他の村人に聞かないようにしてプレイ。

これによって中だるみしている(であろう)プレイに更に制限を課してよく最終日まで完遂したよなという自己満足を得ました。

 時は流れ、2004年の5月18日。1月9日から再び始めた「やり込みビデオ」の録画プレイがようやく完了しました。今度こそは録画は抜かりなく終わり、集計してバックアップをとったらあとは投稿するだけ。あの日の雪辱をようやく晴らせる、そんな気がしました。

 さらに時は流れ、2008年の2月。YouTubeやニコニコ動画などの動画サイトが生まれてから年月が経った今、まだファミ通へ投稿していませんでした。せめて最難関の1日目だけでも・・・とニコニコ動画へのアップをしてみました。

 



8月1日の詳細を見る


わたしのプレイスタイルに戻る