戻る

木陰野屋日誌2020年2月分



春も近くなってきた、というより今冬はそんなに寒くない気がしている。
そんな楽に過ごせる冬でもいつもと違いそうな予感がしてちょっと心配。



2020年02月29日(土)(打ったのが3月1日)

 給料日後なので自動引き落とし分の振り替えやいつものケーキ買いなど用事をこなしつつ一日は過ぎました。初音ミクProjectDIVA Arcadeのプレイでいつもとは違う店に行ってそのいつもと違う店の近くで銀行の用事などをこなし、いつも見ている街並みとは別の景色を見ていたり。
 次行った輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅での探索場所を考え中。前回調査した文理開成高校裏ですが、スクリーンショットが印刷設定ミスで左右切れたままで印刷された物を持って行ってしまったため調べられなかった場所がありました。その月極駐車場、オフィシャルガイドに載っていた鴨女の設定資料だと市民プールからの脇道沿いの現実通りの位置にあるけれどデイズの1カットだとその向かいにあるということになっていました。改めてスクリーンショットや設定資料を見直してみると鴨女の正門と校舎の間にはセミナーハウス・温室・屋根付き駐輪場・道場と、文理開成高校にはない様々な建物があるものだ。


2020年02月28日(金)(打ったのが3月1日)

 モーニングにて手塚治虫AIの描いたというぱいどんという漫画を実際読んでみました。まだ実験段階、手塚治虫本人の没後から現在に至るまでの知識情報を入れるにはまだ厳しいのかもしれない。最近は興味を持った漫画が増えてきて、しかも雑誌が別々だからあれもこれも買わないといけないから困る。


2020年02月27日(木)(打ったのが28日)

 明日は月末か。どれくらいの仕事量なんだか読めない。一応は在庫整理をとことんやって備えておいたものの、出荷量が多いのか少ないのか?


2020年02月26日(水)(打ったのが28日)

 最近は新型コロナウイルスの影響で何もかも自粛自粛となってしまってあらゆる業種が仕事にならなくなっているとか。自分の会社も今のところ例年通りの少なさなのかどうか心配なほど仕事が少ない。通路工事があって在庫の移動が面倒なことになっているけれどそれでもそんなに遅くならないくらい。


2020年02月25日(火)

 二日続けて休みの後で片付けとか面倒だなと思いながらも仕事に出ました。倉庫内通路の工事も本格的に始まって色々面倒になっているのですが今日は今日で片付けにいそしむ。


2020年02月24日(月)(打ったのが25日)

 午前中に散髪などの用事の為に出かけて午後もまた出て、夕食時に近所のうなぎ屋へ行ってうな重を食べました。すぐ近くなのに高いから、それと生前の母がうなぎ嫌いだったという理由で今まで行ったことがなかった店でした。昼過ぎに予約で来店した時はこじんまりしていて鴨川のおらが丼を食べに行った小さな寿司屋っぽい雰囲気。実際出て食べたうな重は高いなりによかったと思います。


2020年02月23日(日)(打ったのが24日)

 今のトヨタAQUAを買ったのが2015年10月でした。それから4年半ぐらいですが下取り額がまだ高い内にということでディーラーに行って話をしてAQUAgranpaの新型を買うことを決意しました。今までの車に加えて安全機能などを予め取り付けておくことにして、月々の支払いは今までのローンや車検などのパックを継続する位までに抑えてくれていました。今のAQUAは輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅でもいつものお供として走ってきたけれどまたお別れが来ます。車の注文書・ローンの申込・駐車証明書など必要書類各種の記入は済ませ、納車予定は4月。それまでにあと1度くらい鴨川に行きたい。


2020年02月22日(土)(打ったのが24日)

 来週に倉庫内通路の工事予定が入って在庫の移動を多めにして置かねばならないと聞いてちょっと面倒と思っている。とりあえず自分が休みの明日明後日でないと知って一安心している。


2020年02月21日(金)(打ったのが23日)

 明日も通常出勤なのでそれ程仕事量は多くありませんでした。早めの帰宅、夕食等をしてその後に録画しておいたヘウレーカを観る。雲の形で天気や自然災害などを予測するということや積乱雲が出来ていく様、雪の結晶の情報をを各地でもらうことによりそれから天気の様々なことを知る、といった話。それと身近な物で雲を作ってみようということなどでした。著書で読んでいたことを改めて映像で説明されてこういうことかと、理解出来た番組でした。


2020年02月20日(木)(打ったのが23日)

 昨日の再放送分を録画予約しておきました。twitterでかいつまんではいたものの、どんな内容かを自分でも見ておきたいので。


2020年02月19日(水)(打ったのが23日)

 帰りにコンビニ・スーパーなどをはしごをして今日もようやく一袋ゲットしたマスク。全くないわけでもなくて一応店頭に出しはしているものの出たらすぐ売り切れてしまっている様子。こんな状態がいつまで続くのか?
 NHK・Eテレ「又吉直樹のヘウレーカ」で荒木健太郎氏が出ていたと聞きました。観ていなかったのですが地震雲について聞かれて否定していたとか。「雲は地震の前兆にならない、信じているのは雲への愛が足りない」とのこと。観てみたかったと思っていたらどうやら再放送もするみたいなので録画予約しておくことにします。


2020年02月18日(火)(打ったのが21日)

 昨日の破損の件でとりあえずは直してくれたので一安心。自分の報告書を提出させて終われそうな話になってきました。


2020年02月17日(月)(打ったのが18日)

 仕事中、出荷処理した製品を破損させてしまいました。中身も切れていて修復可能かどうか、そんな状態。狭い所を無理にゴミのかごを通したばかりに・・・。


2020年02月16日(日)(打ったのが18日)

 碧志摩メグや宇崎ちゃんの献血ポスター、直近だとラブライブサンシャインの高海千歌のポスターと、別段問題ないのに血眼になって因縁を付けられそうな物を探しては問題だと騒ぎ出す。そんなクレーマーの話題をタイムラインで見ます。そうは言うものの実際そんな人間に遭遇してしまったら?今までの人生でアレな人に絡まれた経験を思い出すとやっぱり怖い関わりたくないというのが正直なところ。自分が聖地巡礼している某アニメ(伏せる)にも巨乳で胸のラインがくっきりの服を着たどこぞの国の王女様とかいるので今後のイベントのポスターなどが出た時にその手のクレーマーが目を付けて来ることがないように祈るしかない。


2020年02月15日(土)(打ったのが17日)

 午前中は通院でいつもの薬をもらってきました。医師もマスクやゴム手袋装着などの厳重装備で診察にあたっていて当然ながら新型コロナウイルスの影響で対策をするようになっていました。病院内のマスク自動販売機も勿論売り切れ、いつマスクが手に入るか?それよりも事態が収束するのはいつになるのか?全く先が見えません。
 一日かかってようやく先週のまとめが終わりました。こちらの方も既に移し終えてほとんどそれで一日終わり。休みの今日は車の片付けをしようと思ったけれどそんなに勧められませんでした。というのも買い換えの話が出ていて今の車の下取りである程度値段が付く内にという話を父の方で進めていて、「もしかしたら父の車が古いから父の車を処分して自分の車に乗り換え、自分が新車を使う」ということなのか?それにしては下取りを早めにという理由にはならないからどういうことなのか。最初はドライブレコーダーを父の負担で付けてくれるという話になっていて取り付け作業のために片付けが必要になったからということだったのですが・・・色々あって「自分が新車を買い換える。残ったローンを下取りなどで決済して残る分は父が負担してくれる。父は今の車を継続使用」ということで結論が出ました。


2020年02月14日(金)(打ったのが17日)

 twitterのタイムラインでバレンタインデーのイラストが流れてくるので昔の絵だけどtwitterにアップ。

2月14日が誕生日であるどきどきポヤッチオのリーナを描いたことがありました。


2020年02月13日(木)(打ったのが17日)

 先週のまとめでとりあえずmixiフォトアルバムが出来ました。あとはmixi日記とこっちの日誌の方。早いところ終わらせないと。


2020年02月12日(水)(打ったのが16日)

 今朝方地震が立て続けに発生していましたが、案の定「地震雲がー本当だったんだー」と言う地震の予兆マン発生。という訳で「地震の予兆マン」の予兆マンも黙っちゃいない。


2020年02月11日(火)

 建国記念日で祝日で、仕事があまり多くなくて疲れもそんなになし。出勤時にコンビニに寄ってみたら入手困難なマスクがわずかながら置いてあったのでとりあえず買っておきました。マスクを着用しなければならない日がいつまで続くか分からないので助かりました。サイズは小さいけれど仕方ない。


2020年02月10日(月)(打ったのが11日)

 近所で梅が開花し始めていました。暖冬だ暖冬だと言われる今季があまり冬らしくない暖かさの中でもう春が来ていた様子。


2020年02月09日(日)(打ったのが11日)

 在庫の整理、終わってから自分の車の中整理と作業をしていました。それと昨日の写真の整理も・・・なかなか終わりそうもない。


2020年02月08日(土)

 舞台めぐりアプリを使って行く輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅「全部行く」六十三回目。まだスポット登録されていない所だろうと自分が知る限りの登場場所の他、存在が示唆された場所・ラグランジェに関わりのあるような言葉を含んだ場所などとにかく全て巡るつもりの、そういう意味で今までと同様の一日でした。
 前回の天気は悪く開花状況もよくありませんでした。今回はよさそうなのでもう一度館山道から野島崎へ、白間津花のパーキングに寄ってから鴨川へ向かうことにしました。コロナウイルス対策として軒並み売り切れているマスクを探すため時折途中のコンビニに立ち寄りようやく一袋入手して先を急ぐ。

今日も遠くの伊豆大島は見ることが出来ませんでした。  前回と同じようにまずは内房回りから野島崎灯台へ。天気のいい日に来てもやっぱりここからだと伊豆大島は見えない。「大島の南東100km」はそれより遠くな訳で。

 後日改めて調べたら、余程天気がよくないと見られないようですがそれでも年に数度は見られるようです。

それはともかく、花がきれいだ。  前回よりも開花が多くなって今日は天気がよく、観光客が多くなっていました。白間津花のパーキング。前回調査時は「線路沿い」という条件で調べていたのですが、そうでなければあちらこちらにそれらしき場所がありそう。ここももしかしたら前回調査で探していた場所と推定出来るかな?とりあえず次へ向かいます。

今年初めて寄りました。ジビエフェアの葉書があったのでせっかくだからと応募しておきました。  昼食はカレー屋ライバックさんの所で。いつものように鴨川エナジーから。本日ヒレカツカレー。ではいただきます。

 道の駅鴨川オーシャンパーク。去年のスタンプラリーで当たった買い物券を行使するために来ました。聞いたところ当選の葉書そのものがお買い物券になるようなのでお会計時に。

来た時にはドクターイエローはどこかに仕舞われていました。  再び菜な畑ロードにやって来ました。菜の花畑でなおかつ線路沿い、前回調査で探していた場所はもうここでいいんじゃないかな?
まどか「ここだと海が見えないんだけど。多分違うよ」

今回行こうと思っていた場所もまた次回以降に持ち越し。  鴨川デイズの冒頭に出ていた和泉の辺り、遠景に描写されていた山は鴨川富士かな?また調査の必要あり。

ちょっとだけ用事を忘れていたので。  また次へ行く途中で銀行の用事をこなしつつ次へ。千葉興業銀行鴨川支店は以前言ったけどちょっとだけ出ます。

この真ん中と左上、そこに注目。  今日の調査開始。デイズでまどかがマダガスカルから鴨川へ直接帰国する時の鴨女上空からのこのカット。

鴨女のテニスコートのあるこの場所では、時々地元の老人がゲートボールをしています。  まずは前回も来た諏訪神社。この場所はアニメ中では諏訪神社が存在せず鴨女のテニスコートになっています。

実際とアニメとで道路が通っている位置も違うからこのマンションはアニメ中ではどこから出入りするのやらと考えてしまう。  先述の1カットで左上に描写されていたビューパレー鴨川サンマリーナ。ここでついうっかりが発生しました。舞台めぐりアプリで写真をアップする際のタイトル選択とタグ付けを忘れてしまい、めぐりポイント「タイトルなし」がカウントされてしまっていました。撮り直し・アップし直しをしたけれどなんか気になってしまう。

日中は基本的に暖かいけれど風が吹いていてちょっと寒く感じる。  夕暮れ時の前原横渚海岸を歩く。普通にこうやって写真を撮っていくのもいい、青々とした海。

近未来の話なのになぜか懐かしく思うようになってしまいそう。  ここで国際会議はもう開催されることがないんだよな。閉館になっている鴨川市民会館。今後解体されて広場になるとか。

台風のせいで文理開成高校も。  文理開成高校の表側から。ここはしばらくご無沙汰だった。台風被害でブルーシートが。

実は帰る方向を間違えているイゾ。  汐入歩道橋。帰るイゾ。

駐車場になっているのか。  鴨女のグラウンドに相当する文理開成高校の裏側は運動が出来るような地面じゃない砂利です。

シャッターアートが残っている内に。  ちょっとあさひやさん前を通過。シャッターアートもいつまで持つかな。見られる内にでも。

撮ろうとしたら車が停めてきた。  シャッターアート3号。キリウスもイゾもアレイもいない。次に行こうとした時にあさひやの安藤さんに見つかる。次を急いでいたのでちょっと気まずい。

夕焼けと青い空。  魚見塚にも行ってくる。夕暮れから空が暗くなってきた鴨川。

ここにいた時点でアップした写真が1997枚。  だんだんと暗くなりつつある魚見塚展望台。ここら辺で今までアプリでアップした写真の枚数を確認し、ある決断をする。

暗かろうと目的優先で行くことにした大山千枚田。  すっかり暗くなってLEDライトすらない大山千枚田へ。肉眼では見えているんだけどカメラだと写真の明るさが足りなくてつらい今の時間。
まどか「「大山で・・・二千枚だ?」」
輪廻のラグランジェ一筋、舞台めぐりアプリで撮り続けて写真二千枚達成。

このために魚見塚展望台からここまで。  大山で二千枚だ?を達成した状態です。最初に撮った2016年2月13日から「大山で千枚だ!」達成の日は2018年4月1日で2年2ヶ月ほど。そこから昨日までで1年10ヶ月ほど。ペースがやや速くなっていました。

ここも前に来たことがある。  夕食はすしたつ美で。おらが丼の上ちらし、おらが丼セット。かもナビクーポンで左のとろろ追加。

 今日はここまでで鴨川を後にします。まだまだ調べたい所は残る。帰り道の途中、房総スカイラインの途中から料金所跡過ぎ君津IC入り口辺りまで煽り運転の車がぴったり後に付けてきてうざかったです。途中のコンビニで待避しておけばよかったというくらいずっと。君津IC料金所で別のゲートに抜けていったので自分はやりすごせたものの、今度は先に通っていた別の車を蛇行で煽り加速車線から無理矢理追い越して行きました。

RESULT 全部行く(六十三回目)

勝浦エリア 天津小湊エリア 東条エリア ←菜な畑ロード、今も満開中

鴨川シーワールドエリア 横渚交差点・バイパスエリア  安房鴨川駅西口エリア ←菜な畑ロード、満開中

安房鴨川駅東口エリア マリンロード・前原海岸エリア ←文理開成高校付近

加茂川エリア 鴨川漁港・鴨川松島エリア 魚見塚展望台エリア ←魚見塚の夜景

長狭エリア ←大山で二千枚だ?

太海・江見エリア ←お買い物券を行使する

その他エリア ←千葉県南の果て

○:舞台めぐりアプリ登録済スポット(通常)。チェックインやARキャラ撮影可。
輪廻のラグランジェに関して、登録されているスポットは現時点で47か所。
●:独自調査による勝手に認定スポット。チェックインやARキャラ撮影は不可。
アプリで場所が表示されていてもチェックインできない場所も含みます。
△:アニメとかで登場の機会はなかったけれど輪廻のラグランジェの聖地巡礼に関わりのある場所として勝手に認定スポット。
※:アニメ中に出てくる言葉などで自分がこじつけたんだけど勝手に認定スポット。
既:前回以前に既に行ったことのあるスポットで、もう一度行く必要が生じた箇所です。スポットのカウントはしません。
期:輪廻のラグランジェにおいて舞台めぐりアプリで正式に設定された期間限定スポットとは別に独自調査による勝手に期間限定スポットとして認定した場所。
サ:2019年1月20日のイベント「勝浦発→鴨川行:舞台めぐりサイクリング」において正式に期間限定スポット(3月31日まで、一部1月20日のみ)として登録された場所。当日自力完走でコンプリート済。

各所の詳細についてはmixiフォトアルバムの説明や舞台めぐりアプリでの日記(全部行く(六十三回目))をご覧ください。

その他エリア
既:大島南東100km地点(代わり)
×白間津花のパーキング

太海・江見エリア
既:道の駅鴨川オーシャンパーク

東条エリア
既:菜な畑ロード

横渚交差点・バイパスエリア
既:大横渚交差点(案内標識・右折車線)
既:大横渚交差点(歩道橋)

安房鴨川駅東口エリア
既:諏訪神社
●諏訪神社(鴨女テニスコート付近)注
●ビューパレー鴨川サンマリーナ

マリンロード・前原海岸エリア
既:文理開成高校校庭・駐車場
既:文理開成高校脇汐入歩道橋
既:文理開成高校脇道路
既:文理開成高校(鴨川女子高等学校のモデル)
既:鴨川潮さい公園
既:鴨川市市民会館
既:前原横渚海岸(文理開成高校側)
既:前原横渚海岸(沖向き)
既:nonkey's cafe&サーフショップnonkey(BWHのモデル)
既:前原横渚海岸(nonkey's cafe側)
既:商店街(マリンロード商店街/新町通り商店街 通り)
既:あさひや商店(イベント限定)
既:ラグりんシャッターアート1号
既:ラグりんシャッターアート3号

魚見塚展望台エリア
既:一戦場スポーツ公園(イベント限定)
既:魚見塚展望台(イベント限定)
既:魚見塚展望台(鴨川漁港向き)
既:女神像台座脇(1期12話)
既:女神像台座脇(2期7話)
既:魚見塚展望台(女神像背後)
既:魚見塚展望台階段

長狭エリア
既:大山千枚田(駐車場付近)
既:大山千枚田(行き先看板付近)
既:大山千枚田(棚田倶楽部付近)

注:諏訪神社(鴨女テニスコート付近)について、ラグりんまつり2012の会場の一つとしての諏訪神社でなく、アニメ中には存在せず「鴨女のグラウンドの一部であるテニスコートのある場所」としてカウントしました。

○:47/47→47/47 (七回目で輪廻のラグランジェの設定スポットコンプリート済)
●:163→165
△:61→61
※:26→26
期:27→27
サ:8→8(2019年1月20日で限定スポットコンプリート済)
今回小計:2箇所(内、○0か所・●2か所・△0か所・※0か所・期:0か所・サ:0か所)
前回までと合わせて全334箇所

今回はこんなルートで巡りました。  今回はこんなルートで巡りました。


2020年02月07日(金)

 今日の出勤時に財布を忘れてしまいました。ポケットの違和感に気付いたのは会社が近付いてきた所で、仕事中は自宅から駐車場までの途中の道でポケットから落としてしまったのではないかと気が気でならなかったのですが帰宅して自宅のいつもの場所に置いてあったのでほっとしました。無事だったのはよかったものの、買い物や電子マネー各種のチャージが出来ず、明日しておかねばならないのが面倒。


2020年02月06日(木)

 冬らしい寒い一日でした。暖冬に慣れていたせいか、いつものはずの寒さが堪えました。今日の仕事はそれと関係なく室内で。比較的早い帰りになりました。帰りにマスクを探したもののずっと売り切れでした。一応自宅にも多めに残っているけれど職場でマスクを付けなければならない日が続くと残りが心許なくなりそう。


2020年02月05日(水)

 何日か前に夜中に地震が発生したのを受けてあの雲は地震雲だったんだと言い出したり、昨日は昨日で千葉県某所の見覚えありすぎる場所で地震雲が、なんてツイートを見たり。地震雲と言い出す人達を見ていてこの辺りが最近気に留まったこと。普段空の雲のことなんか気にもかけないのにたまたま空を見て変わった雲を見ただけで「地震雲が〜地震の予兆が〜」と科学的な実証も根拠もなしにいい加減なことを言い出す。ちょっと変わった雲と地震、どちらも頻繁に発生するだけで相互の関係を証明もなしに騒いでいるだけのデマ迷信与太は変わらない。


2020年02月04日(火)(打ったのが5日)

 去年思い出したラグりんまつり2012の時のチェーンソーカービングのまどか・ムギナミなんだけど、今はどうしてるだろうか。一応自分が写真に収めていたてがかりとして安房小湊駅近くから内浦山県民の森へ上る道の途中にある「作郎工房」の人が作ったということは抑えているんだけど、アポは…?当日は市民会館で見たもののそれ以降のイベントでは多分出ていなかったと思われます。確かめるにしてもつても何もないので訪問するにも失礼になってしまうのではというのが悩みどころ。


2020年02月03日(月)(打ったのが5日)

 新型コロナウィルスの件で職場でもマスクの着用を指示されているのですが、今後まだまだ長引きそうな予感。一応先週買っておいたけれど足りなさそうな気がします。帰りにコンビニに寄ってみてもすでに売り切れていて使い切った時困りそう。


2020年02月02日(日)(打ったのが5日)

 在庫が相変わらず山積みで更に別の種類が大量にやってきて収拾が付かない。日曜日だから片付けに専念出来るとは言えそれでも時間が限界。


2020年02月01日(土)(打ったのが4日)

 日中は給料日後のいつものケーキなど、買い物をしていました。期限が切れていたファミマTカードのことで新しいカードがまだ来ていないことを問い合わせする用事もあったのですがどこに問い合わせすればいいのか分からず保留。他は大体こなせた。
 今月の鴨川行きのことを考えつつ日記をまとめていたところふと気付いてまた鴨川デイズを見直す。・・・まだ行ってない所が見つかっちゃった。自分の輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅、今年中に終わるのかすら怪しくなってきた。とりあえず今度だ。


戻る