戻る

木陰野屋日誌2020年1月分



明けましておめでとうございます。2020年、令和二年元旦です。
輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅、今年も楽しんで頑張っていく。



2020年01月31日(金)

 新型コロナウイルスの今朝のニュースを見ていました。勝浦ホテル三日月が帰国者の滞在場所として利用され、(ニュースでは名前が出なかったけど)亀田総合病院が医療にあたっているとのこと。ホテルの受け入れ表明の二日前に入口前を通ったけれどその時すでに何らかの動きがあったのだろうか。食事はコンビニ弁当のようなパッケージ、部屋から出るのは当然禁止。ゆったりたっぷりの〜んびり出来そうもない環境で帰国者も大変そう。消毒殺菌でなかなか消すことが出来そうにない勝浦ホテル三日月への風評もあるだろうに、それでも受け入れた判断は素晴らしいと思う。


2020年01月30日(木)

 職場では新型コロナウィルス対策としてマスクの着用を義務づけられたり、遠い中国からの影響が日本にもやってきて心配になります。一方、武漢からの帰国者の滞在に勝浦ホテル三日月が利用されていると聞いてついこの間入り口前を通り過ぎた時を思い出しました。あの時はすでに受け入れ体制だったのだろうか。去年の台風の時にも緊急時の滞在場所などで使われていたから、そして亀田総合病院が比較的近くにあるからということで滞在場所になったそうです。


2020年01月29日(水)

 昨日の夕方夜からだったのですがだんだん温かくなって過ごしやすい。次鴨川に行く時にもこんな日になっていればいいのに。帰りが比較的早く、帰ってからmixiフォトアルバムの方を何とか終わらせました。次は日記の方だ・・・。


2020年01月28日(火)

 寒くて雨も冷たかったのですが雪にはならないようなので一安心しました。よく雨が降るなんて今の時期らしからぬ天気が続いて色々大丈夫なの?そう心配したくなるのですが恐らく一時のことだと思います。


2020年01月27日(月)

 今夜から明日にかけて雪になる予報が出ています。明日起きたら外が真っ白になっているのだろうか?不安ながら一日を過ごす。とりあえず日中は雨。


2020年01月26日(日)

 舞台めぐりアプリを使って行く輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅「全部行く」六十二回目。まだスポット登録されていない所だろうと自分が知る限りの登場場所の他、存在が示唆された場所・ラグランジェに関わりのあるような言葉を含んだ場所などとにかく全て巡るつもりの、そういう意味で今までと同様の一日でした。
 冷たい雨が降っていました。行くのはまだ温かかった昨日にしておけばよかったと後悔するも百を越える程通えばそんな日もあるさと今更なことを自分に言い聞かせていました。市原SA(下り)で鴨川エナジーをゲットしつつ内房回りから野島崎灯台へ寄って外房へ。途中で随時観光以外の用事をこなしつつ先を急ぎました。

冷たい雨の日、こういう日はねんどろの首パーツが折れないように気をつけないと…。  この前初詣で寄った時よりはいくらか開花が多くなったかな?白間津花のパーキング。今年は無理っぽいけれど次にサイクリングイベントがあったとして今くらいの時季にこっちを走るのもいいかも。

googlemapで予め調査済み。いざ現地確認開始。  今日の調査はここ、鴨川デイズでのこの1カット。菜の花畑の向こうに外房線(内房線はないと推測)の線路、その向こうに海が見えるこの場所。

線路の向こうの建物がいつ建ったかにもよる。アニメ開始、あるいはロケハン当時はどうだたかな?  googleストリートビューで予め調べて来てみた。菜の花畑になりそうな空いた土地、その先に線路と向こうに見える海。第一の候補として江見のコメリやおどやが建っている付近に目星を付けました。でも菜の花は咲いていないし建物が見えているしでいまいち違う気がする。

うーむ、いまいち一致しない。  ちょっと場所移動。踏切近くのこっちが近い気がする。

他にも2種類以上のおらが丼のある店ってあったかな?  おらが丼の予約の都合があったので一旦調査は中断して昼食は安房鴨川駅近くの川京へ。もう一種類のおらが丼、要予約の鴨川おらが丼。ではいただきます。

今度のイベントは…?  ラグりんまつりのおらが祭会場だった諏訪神社や、鴨川デイズでの初詣の広場須賀神社へ寄りました。

ねんどろまどかは手を合わせることは出来ないけれど。 まどか「家内安全商売繁盛世界平和成績向上臥薪嘗胆一罰百戒」
「ははーっ」
 須賀神社でのお約束に。今回は輪廻のラグランジェに関わる寺社巡りも兼ねています。

調査再開。  午前中の調査の続きで太海のちょっと先まで戻る。天面の山生橋梁付近。踏切近くのこの場所がそれっぽいと思ったけど違いそうだ。

この近くにいろとりどりのセカイで登場した場所がある。  天面の別の場所も確認。ここも違う気がする。

 今日の現地調査の結果、最初に寄った江見のコメリやおどやがある近く、ファーマーズショップかもがわ花の駅の裏手辺りが該当シーンの場所が最も近いという結論に達しました。内房線の南房総市内やあるいは鴨川市以外の外房側もgoogleマップで確認してみたけれど内陸側で海から遠すぎたり逆に海のすぐ側は崖が迫っていたり建物で隠れて海が見えなくなっていたり、そういう場所がほとんどでこれまた驚くほど候補地が限られていました。

場所は変わる。  大山千枚田に寄り、灯りのLEDライトはもう撤去済だったり棚田が少し青いのを見て春が少しずつ近付いているのを実感しつつ、大山不動尊へ。

空模様はいまいちだけどとりあえず行ってみた。  菜な畑ロードに立ち寄りました。台風による塩害も何とか処理をして例年通り咲かせられるようになったとのこと。

次は天津小湊方面へ。  天津天王祭の御仮宮が出てくるkamozineのキービジュアル。その天津須賀神社。

ライダーズ神社。  天津神明宮。小林さんと乘田さんの痛絵馬があるとのことで見に来た。房州ライダーズ神社とは。確かにイベントがあったしステーションになってるからか。

実物は現地で確かめて見ろ。  小林さんと乘田さんの痛絵馬がある。自分の分は見てくれたかな?(後で小林さんからtwitterでリプをもらったのですが、雨で見るどころではなかったとのこと)

舞台めぐりの本日の一枚に採用されたっけ。  天津神明宮では河津桜が咲き始めていました。痛絵馬奉納の時はまだだった。

 小湊誕生寺へ向かう途中あみもとややきやき亭跡の前を通り、改装中のあみもとの方はともかく店をやめたと思われるやきやき亭の建物がまだ残っているのはなぜだろうかと疑問に思っていました。今年の初詣に行く前からどちらも足場が組まれていて工事中。やきやき亭も復活して再びおらが丼をそこで食べられるようになるんだろうか?あるいは別の店としてオープンするのか?ちょっと期待。

初詣は済ませた。  小湊誕生寺に着く頃には完全に雨は降らなくなっていました。お守りなどの販売所やお土産屋はすでに閉まっているけれどとりあえず来た。絵馬を奉納したと小林さんは言ってなかったのでやっぱり自分の鯛の浦の鯛の神様(仮)だけでした。

ここで入手した絵馬も描かないと。  後は勝浦、遠見岬神社。階段の両脇でこのように灯りがついていました。石段の上は今日は上りませんでした。

だけどぼくにはピアノがないきみに聴かせる腕もない  電車は乗らないけれど勝浦駅にとりあえず寄る。駅にピアノが置かれている。そういえば置いたようなことを小耳にはさんだ気がする。2月22日からまたかつうらビッグひな祭りが開催されるそうで、春華やかになるんだろうな。

ここらで勝浦もあとにします。早めに帰らねばならなかったので夕食はこちらでは食べずに帰宅。

RESULT 全部行く(六十二回目)

勝浦エリア 天津小湊エリア 東条エリア ←広場須賀神社・天津須賀神社・天津神明宮・小湊誕生寺・遠見岬神社

鴨川シーワールドエリア 横渚交差点・バイパスエリア  安房鴨川駅西口エリア ←菜な畑ロード、満開中

安房鴨川駅東口エリア マリンロード・前原海岸エリア ←駅前で食事と用事こなし、諏訪神社

加茂川エリア 鴨川漁港・鴨川松島エリア 魚見塚展望台エリア ←行かず

長狭エリア ←大山不動尊と千枚田

太海・江見エリア ←ただ一カットのため調査

その他エリア ←千葉県南の果て

○:舞台めぐりアプリ登録済スポット(通常)。チェックインやARキャラ撮影可。
輪廻のラグランジェに関して、登録されているスポットは現時点で47か所。
●:独自調査による勝手に認定スポット。チェックインやARキャラ撮影は不可。
アプリで場所が表示されていてもチェックインできない場所も含みます。
△:アニメとかで登場の機会はなかったけれど輪廻のラグランジェの聖地巡礼に関わりのある場所として勝手に認定スポット。
※:アニメ中に出てくる言葉などで自分がこじつけたんだけど勝手に認定スポット。
既:前回以前に既に行ったことのあるスポットで、もう一度行く必要が生じた箇所です。スポットのカウントはしません。
期:輪廻のラグランジェにおいて舞台めぐりアプリで正式に設定された期間限定スポットとは別に独自調査による勝手に期間限定スポットとして認定した場所。
サ:2019年1月20日のイベント「勝浦発→鴨川行:舞台めぐりサイクリング」において正式に期間限定スポット(3月31日まで、一部1月20日のみ)として登録された場所。当日自力完走でコンプリート済。

各所の詳細についてはmixiフォトアルバムの説明や舞台めぐりアプリでの日記(全部行く(六十二回目))をご覧ください。

その他エリア
既:大島南東100km地点(代わり)
×白間津花のパーキング

太海・江見エリア
●ファーマーズショップかもがわ花の駅の裏 注1

安房鴨川駅東口エリア
既:安房鴨川駅東口

安房鴨川駅西口エリア
既:安房鴨川駅前のオブジェ「水の大地」

安房鴨川駅東口エリア

既:諏訪神社

東条エリア
既:広場須賀神社

太海・江見エリア
×鴨川市天面 山生橋梁付近 注1
×鴨川市天面付近 注1

長狭エリア
既:大山千枚田(駐車場付近)
既:大山千枚田(行き先看板付近)
既:大山千枚田(棚田倶楽部付近)

既:大山不動尊

東条エリア
既:菜な畑ロード

天津小湊エリア
既:天津須賀神社
既:天津神明宮
既:天津神明宮(イベント限定)
既:小湊誕生寺

勝浦エリア
既:遠見岬神社
既:勝浦駅入り口
既:勝浦駅券売所
既:勝浦駅改札
既:JR外房線車内(もしくは駅構内)

注1:鴨川デイズでの菜の花畑のある外房線・内房線沿線の調査について、最も近い場所がファーマーズショップかもがわ花の駅の裏と結論づけました。

○:47/47→47/47 (七回目で輪廻のラグランジェの設定スポットコンプリート済)
●:162→163
△:61→61
※:26→26
期:27→27
サ:8→8(2019年1月20日で限定スポットコンプリート済)
今回小計:1箇所(内、○0か所・●1か所・△0か所・※0か所・期:0か所・サ:0か所)
前回までと合わせて全332箇所

今回はこんなルートで巡りました。  今回はこんなルートで巡りました。


2020年01月25日(土)

 明日の千葉県南部、天気は予報がコロコロ変わって午前中が大雨で午後から曇りっぽい。この前調べた場所に行くかそれとも・・・準備しつつも予定に悩む。2連休だし今日にしておけばよかったと後悔しても仕方ない。そんな天気の時もあるさで行ってくる。
 そんな準備の最中、アド街ック天国では大洗を取り上げているとタイムラインで流れてくる。明日の支度で忙しくて見ていないけれど、安房鴨川が取り上げられた時に輪廻のラグランジェが全く出なかったのとは逆にこれでもかとガルパン推しと聞いてちょっとうらやましくなることがある。たまに鴨川で関連のイベントがあってファンが多数集まってわいわいするのもそれはそれで楽しいけれど、自分は独りで静かにアニメでの登場場所や聖地巡礼の関連の場所・物などを探し求め続ける、その方が自分の性に合っているからそれでいいと思っている。アニメ聖地巡礼での取組の事が話題になると大体成功したガルパンの大洗、失敗したラグりんの鴨川と揶揄される。大洗で盛り上がっているのとは規模が違うけど鴨川も盛り上がっている。向こうは向こうで楽しんでいてそれでいいんじゃないか、ただ貶すだけの奴はいちいちこっち見るなと思う。


2020年01月24日(金)

 今日働けば明日明後日休み、ということで一日過ごしました。天気はよく、暖かい日だったので明後日がこうだったらいいんだけどなと天気予報を再確認。


2020年01月23日(木)

 週末の天気が心配されるような雨になりました。昨日からの探しも続けているけれどその次になってしまうかもしれない。天気がよくなかった時のための予定も考えておかないと。


2020年01月22日(水)

 鴨川デイズのとある1カット、その場所をgoogleストリートビューで探してそれらしき地点を発見。今度の日曜日にまた輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅、と言いたいけど週間予報では天気がよくなさそうなことを言っていました。雪の可能性まで出ている今度の土日。年賀状の再現ネタをしようとしてねんどろまどかの首パーツを雨と寒さで折ってしまったことを思い出す。行く所を変更しないといけないかも。


2020年01月21日(火)

 やはりと言うべきか、舞台めぐりアプリで去年のイベント時に入手したまどか・ラン・ムギナミ、B.B.BASE車両のマイARが使えなくなっていました。他タイトルのARは全く使っていなかったしそもそも他タイトルには絶対に手を出さないと決めていたので使えなくなっても別にいいやと思っていたのですが今回は全く別。やっぱりそのまま使えた方がよかったんだけど仕方ない。次回イベントがあってまた同じようにARが入手出来るようになることを期待。


2020年01月20日(月)

 去年の今日、輪廻のラグランジェサイクリングイベントで朝早くから出かけ、勝浦から鴨川まで自転車で走っていました。今年は何があるのかと楽しみにしていますがまずは自分が日頃通う。イベントのスポットコンプリートで手に入れた舞台めぐりアプリのマイAR、使えるのは今日まで。


2020年01月19日(日)

 昨日の雨と雪、寒さの影響で車の窓が凍っていたのですが持って来ていたお湯で溶かしておいてすぐに出かけられました。ここ最近は早い帰りで助かるのですが明日から早番。もっと早くなるのか。帰った後の有意義な過ごし方について考え中。


2020年01月18日(土)

 積んでいた雑誌の消化をしつつ、ちょっと出かけたり。日中雪が降り出して積もって明日の出勤はどうなるのかとやや心配になっていたのですが夕方までにはその心配もなくなりました。鴨川に出かけようと思っていた日が今日でなくてよかった。


2020年01月17日(金)

本当に当たるんだ、という驚きと当たったのが自分が使いそうにない店の商品券とかでなかったのがよかったという思い。 まどか「おらが賞、道の駅・鴨川オーシャンパーク、売店お買物券3000円分ですよ!おめでとうございまーす!」
 去年の暮れに輪廻のラグランジェ聖地巡礼の一環としてかもがわスタンプラリーに応募した分が当たった模様。鴨川ホテル三日月のペアチケット(実際は旅館業協同組合の利用券)は当たりませんでした。再現ネタならず。


2020年01月16日(木)

 今日は一人、新人が来ました。教えたのは自分ではなかったのですがこれからちゃんと戦力になるだろうかと期待とやっぱりすぐやめてしまうんじゃなかろうかという不安。
 今度の鴨川行きはまた輪廻のラグランジェ寺社巡り、菜な畑ロードに調査の続き、そういえば白間津花のパーキングは初詣以降咲きだしたのだろうかと今度の日曜日に思いをはせるも、行こうと思っていた土日休みはその次だったということをシフト表で気付く。


2020年01月15日(水)

 今度の鴨川行きはどこへ行こうかと、とりあえずメモで場所を書いておく。どこか足りない気がするけれどそれは思いつき次第随時。


2020年01月14日(火)

 また夜中に目が覚めてそのすぐ後に大きな揺れがあったけど、実際のところ科学的根拠はどうなのかとググるけれどいまいち分からない。「1千万人中偶然百人の時計が動いたり目覚めたりすれば、百人騒いで高確率で発生したように見える」という「ユリゲラーの時計を動かすトリック」云々なのかなと。


2020年01月13日(月)

 休日出勤の最終、あまり仕事量がないのですが明日から通常通りでなおかつ休み明けになるので忙しくなりそう。今はちょっと暇な日中を過ごしていました。


2020年01月12日(日)

 仕事はそれなりに早く終わったのでさて今度はいつにしようかと考えつつ帰ってから昨日の日記等をまとめ終わりました。また来週とかあとの残りの場所はとも考え中。


2020年01月11日(土)

 今年も天津神明宮と小湊誕生寺へ輪廻のラグランジェの痛絵馬奉納をしました。去年の台風15号などによって不時現象が発生したり例年より遅い季節の巡りだったりした今季。それに関わらず鴨川の四季がいつもと変わらぬようにと願いを込めて。

次描く前には油性ペンチェックと買い直ししないと。  下書きをして撥水スプレーをかけて乾いたところでペン入れをして色まで付けて完成した後再び撥水スプレー処理。いつものことですがスプレーが切れたこと(もう1本あったので事なきを得た)、油性ペンのインクが出なくなった(インク切れか撥水スプレーが乾ききっていなかったせいか)ことで苦戦させられました。

 かすれるペンのインクを何とか絞り出して完成までこぎ着けたので急いで出発、大体予定くらいの時間に鴨川へ着きました。菜な畑ロードは今日かららしいけれど寄るのは無理か、もし出来るなら帰りにしておこう、そう思いまずは天津神明宮を目指しました。

まずは天津神明宮の方から。  天津神明宮に奉納した痛絵馬は台風で去年からの四季がいつもと違う感じだったので変わらぬ四季をと願い、成川山入観音桜の元に来た幼い頃のまどかを描きました。

小湊誕生寺の鯛の浦の鯛の神様(仮)、無事にきました。  小湊誕生寺に奉納した痛絵馬は台風で去年からの四季がいつもと違う感じだったので変わらぬ四季をと願い、古代大賀蓮の里のイメージの衣装にした鯛の浦の鯛の神様(仮)を描きました。神様(仮)は最早自分にとって恒例行事です(笑)。

 小湊誕生寺では本堂が閉まる4時が過ぎてしまっていました。急いで来た道を引き返して帰宅の途へ。途中、遠目で菜な畑ロードの菜の花の黄色を見ました。そちらは地元の人達の努力により予定通り菜の花を見られるようになっている模様。今日はさすがに無料と判断して寄らず、その後は鴨川無料道路、房総スカイラインで館山道へ。途中いつも通りに渋滞が発生していましたが流れは速かったので遅すぎということもなく帰宅。

RESULT 痛絵馬奉納2020.1.11

勝浦エリア 天津小湊エリア 東条エリア ←今年も痛絵馬奉納!

鴨川シーワールドエリア 横渚交差点・バイパスエリア  安房鴨川駅西口エリア ← 行かず

 

安房鴨川駅東口エリア マリンロード・前原海岸エリア ←行かず

加茂川エリア 鴨川漁港・鴨川松島エリア 魚見塚展望台エリア ←行かず

長狭エリア ←行かず

太海・江見エリア ←行かず

その他エリア ←行かず

○:舞台めぐりアプリ登録済スポット(通常)。チェックインやARキャラ撮影可。
輪廻のラグランジェに関して、登録されているスポットは現時点で47か所。
●:独自調査による勝手に認定スポット。チェックインやARキャラ撮影は不可。
アプリで場所が表示されていてもチェックインできない場所も含みます。
△:アニメとかで登場の機会はなかったけれど輪廻のラグランジェの聖地巡礼に関わりのある場所として勝手に認定スポット。
※:アニメ中に出てくる言葉などで自分がこじつけたんだけど勝手に認定スポット。
既:前回以前に既に行ったことのあるスポットで、もう一度行く必要が生じた箇所です。スポットのカウントはしません。
期:輪廻のラグランジェにおいて舞台めぐりアプリで正式に設定された期間限定スポットとは別に独自調査による勝手に期間限定スポットとして認定した場所。
サ:2019年1月20日のイベント「勝浦発→鴨川行:舞台めぐりサイクリング」において正式に期間限定スポット(3月31日まで、一部1月20日のみ)として登録された場所。当日自力完走でコンプリート済。

各所の詳細についてはmixiフォトアルバムの説明や舞台めぐりアプリでの日記(輪廻のラグランジェ 痛絵馬奉納 2020.1.11)をご覧ください。

天津小湊エリア
既:天津神明宮
既:天津神明宮(イベント限定)
既:小湊誕生寺

○:47/47→47/47 (七回目で輪廻のラグランジェの設定スポットコンプリート済)
●:162→162
△:61→61
※:26→26
期:27→27
サ:8→8(2019年1月20日で限定スポットコンプリート済) 今回小計:0箇所(内、○0か所・●0か所・△0か所・※0か所・期:0か所・サ:0か所)
前回と変わらず全331箇所

今回はこんなルートで巡りました。 今回はこんなルートで巡りました。


2020年01月10日(金)

 世間では3連休前、仕事量が多めで帰りが遅くなりました。明日はいっそのこと痛絵馬を奉納・・・そう思いつつも肝心の痛絵馬がまだ何も出来ていない。


2020年01月09日(木)

 必死に頭を巡らせて今年の痛絵馬のネタを考えていてようやくイメージが固まってきた所で描き上げて奉納まで出来るのはいつになるだろうかと考えている内に今日が終わってしまいました。描くなら早くしないと・・・そう思いつつ結局手を付けられず。


2020年01月08日(水)

 帰り道で濃霧に見舞われていました。この濃霧がずっと遠くから見たら地上にかかっている雲の形で見えるんだろうかと思いつつ帰宅。去年の残暑お見舞いのネタを魚見塚で思い付いた時と同様の天気。


2020年01月07日(火)

 今は仕事量が少なめになっているのか、早めに帰ることが出来ました。昨日の続きで年賀イラスト共にメッセージを贈る作業をしておきました。


2020年01月06日(月)

 今日は(休日当番以外での)仕事始め。他の会社でもそういう日になっている所も多いだろう、出勤時に渋滞しそうだから少し早く自宅を出て行ったもののそれを帳消しどころか結構ギリギリの時間になってしまいました。なんとか遅刻はしなかったものの非常に焦りました。

 仕事は比較的少なく早く終わり、帰宅してから年賀イラストをSNS各種でアップして新年のメッセージと共に贈りました。

今年のイラストは輪廻のラグランジェ『鴨川春秋桜』です。

 去年の台風15号通過後に鴨川に行ったところ、コスモスの咲く秋という季節に本来咲くはずのないソメイヨシノが少しながら開花していました。今年特に酷かった台風の風により桜の葉がことごとく落ち、その後の寒暖の影響によって季節外れの開花をしてしまうという「不時現象」が発生したとのこと。


2020年01月05日(日)

 今日の鴨川行きはいつも一緒のねんどろまどかは留守番です。久々に家族(とはいっても母はすでに亡くなっているので父と二人で)と行く初詣。日頃鍛えた自分の鴨川知識(笑)を、そんな一日でした。

カステラの試食屋!試食の後ちゃんと買いました。  カステラの試食屋もとい、カステラ工房ルアーシェイアにて。ここのカステラは作っているカステラ各種試食出来ます。輪廻のラグランジェのタペストリーを見たことがあったことから、アニメの登場などの機会はなかったものの何らかの協賛をしていたものかと思っています。

年賀状ミッションクリア。  ちょっとみんなみの里にも寄る。昨日鴨川関係の人達へ送る年賀状のイラストが完成、印刷までこぎ着けてようやく出せるようになったのでここで投函しておきました。

まだ今年の痛絵馬ネタが固まらない。  小湊誕生寺。お賽銭を投げて手を合わせ、古い交通安全お守りを納めて新たな交通安全お守りを買う、いつもながらの初詣。おみくじは末吉。去年の痛絵馬は既にお焚き上げされたので鯛の浦の鯛の神様(仮)を描かねばなりません。

 今春のkamozineを伊八の館(今年の3月に閉館・移転するそうな)で入手して次へ。途中、道の港まるたけでお土産の買い物。

看板が表通りに出ていない上に「ホテルは泊まる所」という固定観念に邪魔されているのか。  昼食に生簀篭のおらが丼、房州丼。ではいただきます。去年入ったら予約なしだと遅くなることを言われたので今回は前日に予約を入れたのですぐ席に着けたけど、店にいる間は他に客の姿が全くありませんでした。

 その後は潮騒市場旬彩でもお土産を買ってから南房総市の白浜方面を目指しました。朝からずっと天気がよくて、外房の海は非常に青々としていました。安房鴨川駅東口側から旧道で鴨川漁港・鴨川松島前を通り、太海江見も海沿い。鴨川市から南房総市へ入りました。

去年や今年は季節がいつも通り回らないのか。  今度サイクリングイベントとして開催する時にはこっちの方を自転車で走ったりするのかな?白間津花のパーキングから。

 パーキングでの店でコーヒーなどを出しているおばさんが言うには去年の台風15号・19号、その後の大雨で電気や水などが使えなくなり、植えていた花も被害があったそうです。いつもならすぐ目の前の花畑が色とりどりになっている頃なのに今年はまばら。店先で花を売っていたものの何とか咲いて売り物になる分だったのかもしれません。千葉県は災害にはそうそう縁がなく、台風の時にはまさかここまで被害が酷くなるとは思わなかったそうです。自分達と同じように大丈夫だろうとか何となく思っていた模様。
 この後は野島崎灯台前を通りつつ館山道を通り、帰り道。出かける前の予定では海ほたるも予定していたのですが案の定渋滞が発生していること、明日からまた仕事だから早い方がいいということで取りやめて帰宅。
 この日は舞台めぐりアプリは使ったもののいつもの探索等はしなかったのでRESULTはなし。


2020年01月04日(土)

 年賀イラストを終わらせるならもう今日しかない、ということで必死になって作業していました。やっとやる気スイッチが入ったからか、鴨川関係の人達へ送る年賀状のイラストがようやく出来そうという所までこぎ着けました。筆ぐるめで編集してまたイラストの方を微調整してようやく完成にこぎつける。アップしたりするのは明日の初詣から帰って以降にします。明日の小湊誕生寺への初詣で準備をしつつも年賀状としても。あとは投函するだけになりました。今年初の鴨川行きだけど、家族がいるので輪廻のラグランジェ聖地巡礼ではなく、いつものねんどろまどかはお留守番。
 明日の準備と言えば車の中の片付け、給油、昼食に行く店への予約連絡など。そんなに無いとはいえ、車の中の片付けは特に片付ける物が多くなっていて普段の怠慢を痛感。


2020年01月03日(金)

 夜中にふと目が覚めて程なくスマホが地震発生を知らせる音を鳴らしました。寝直してる場合じゃない!と身構えたものの自分の所は揺れたのかどうか分からない程。有事にならなくてよかった。目が覚めたのは恐らく単なる偶然で地震予知がどうのこうのなんて無根拠なものではないだろうと思っています。こんな偶然の時だけ印象に残っていて「これは地震の予兆を〜」「地震体感が?」と言い出すバイアスにかかっている人達はtwitterで検索すればよく見ます。そんな人は寝ている間の地震発生に気付かずに起きたことなんて忘却の彼方なんだろう。・・・後で思い直せば睡眠中に体が何らかの刺激を受けると見ている夢に影響したりすると言うことを思い出しまた。ただそんなこと気付かずに朝起きたらスマホに地震情報が入ってたとか目が覚めたけど別に何もなかったとか予知なんて言うには不確かだなと向こうでリプしているアレな人を見てついでに思いました。
 今日の仕事は昨日の休みの前に比べてだいぶ増えてきた気がします。週明けには本格的に再始動する、その実感が。


2020年01月02日(木)

 昨日今日の空は高積雲がよく見られました。十種雲形の名前は何だったかと調ぐぐって見付けました。地震雲について『何ら変哲もない雲が、たまにしか見ない人たちにとっては、「不思議な雲・変わった雲=地震雲」になってしまうようです』とも。
 午前中は食べ過ぎた朝食がこなれた後からちょっと近くを出かけていって午後から親戚の家で集まりました。何年か、仕事の日になって行けずにいたのですが今回はシフトを希望して年中行事である今日にしてもらい、親戚の子にお年玉を直接渡したり。祖母も母も亡くなってからは心なしか疎遠になってきた気がしていたのですがここで一度顔を出して月日の流れを感じていました。


2020年01月01日(水)

明けましておめでとうございます。

 2020年、令和二年元旦です。平成も昭和もその他昔の元号でも元年の元旦というのはないよなと思ってぐぐってみたら「天応」だけ元旦の改元をしたとそうな。元号と言えば令和での年賀状は当然今年が初、鴨川関係の人達以外への通常の年賀状はもう送ったものの、年賀イラストの方が出来ていなくてまだ作業中という体たらくですみません。今やってます。
 仕事から帰ってきて年賀状が届いていました。鴨川関係の人達の分が届いていて、早いところ完成させなくてはと思っています。


戻る