戻る

木陰野屋日誌2019年9月分



去年より短かった気がする今年の夏。
もう秋は始まってる・・・なのに
まだ残暑お見舞いイラストが終わっていないなんて。



2019年09月30日(月)

 月末になり給料日だったとか明日から消費税増税とか、変わり目といってもこんなことばかり頭に浮かぶだけ。


2019年09月29日(日)

 昨日に引き続き休みな今日はmixiでのフォトアルバムや日記のみならずここの日誌の方も一緒に完成させるつもりで作業をしました。出かける時もあったけれど何とか終わらせられたのでまた次に鴨川に行っても問題ない。


2019年09月28日(土)

 2019年9月9日に千葉県を通過した台風15号により被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。一日も早い普通の生活を願い、という大層な考えでもないのですが痛絵馬を奉納しました。また今回は痛絵馬奉納しつつ現状を少し見てきました。

そういえば、痛絵馬で塗る時の黒以外はみんな色あせてしまうけれど、どうしたらいいのか。  まずは痛絵馬を。今日までに描き上げて撥水スプレー処理までして完成させました。この週は棚卸作業で忙しく、帰る時間が遅い日が多かったのでやや難儀。

 午前中に完成させて午後からようやく鴨川に向けて出発。前回来てから翌々日、台風に見舞われて被害があったという南房総。そこまで行く途中は普通に通れたし道沿いもさほどひどくなかったけれど所々被災の跡が。

不審者が出たぞー!  小湊誕生寺へ痛絵馬奉納。不審者?いいえ、災害ボランティアのように作業しやすい格好の鯛の浦の鯛の神様(仮)です。

行事予定表の柱が根元から折れています。  ここに来るまで被災の跡はあまり目立って見えなかったけれど残る所はまだある。

 奉納してまた来年の1月には新たな痛絵馬を奉納するためにも絵馬を買い、鴨川エナジー等も買ってから次へ。小湊誕生寺から天津神明宮までの道で屋根のブルーシートや壁が剥がれて板を取り付けた家屋など、建物破損箇所がちらほら。それらを直す業者の人達を旧道沿いで見かけつつ先を急ぐ。

今回のテーマは台風災害復旧、それと災害ボランティアでした。  天津神明宮にも痛絵馬奉納に来た。災害の後始末をする大人の真似っこ、幼い頃のようことまちこ。ここでも来年1月の痛絵馬用に絵馬を買って次へ。

ここまで来て表立った場所は先に片付けられて普通に通れました。  時間はあまりないのでそろそろ帰宅しないといけない頃。帰りに寄り道。さとふるでの台風被害の寄附のページで掲載されていた写真の場所この辺だったかな?

 鴨川シーワールド前の道路から一つ内陸側にある道路。スーパーのODOYAとセブンイレブンで場所は特定出来て通ってみることにしました。倒れてひどい有様になっていた電柱は既に直され、普通に通れる。遠くからだと分かりにくかった電柱の近くまで寄ってみたところ倒れたとおぼしき何本かが周囲と比べてはっきり分かるくらい新しい物に取り替えられていました。写真を見た限りでは停電もさることながら道路が塞がってしかも電気火災の恐れがあり、緊急性が高かったから直ちに作業をしたかと思われます。
 行きは圏央道上総鶴舞からでしたが帰りは鴨川無料道路・房総スカイラインで帰ることに。ブルーシートの屋根、へし折れた看板、道路を塞がない場所の倒木などが帰り道沿いの方が被災の跡は目立っていた気がしました。帰りの高速道路、千葉市辺りで渋滞にはまっている時に「災害派遣」の幕を付けた自衛隊車両を多数見かけました。毎朝下志津や習志野の駐屯地を出発し現地に赴いて夕方に帰っているものと思われます。度々見かけるのですが、お疲れ様です。

RESULT (輪廻のラグランジェ 痛絵馬奉納 2019.9.28)

勝浦エリア 天津小湊エリア 東条エリア ←痛絵馬奉納!

鴨川シーワールドエリア 横渚交差点・バイパスエリア  安房鴨川駅西口エリア ←行かず

安房鴨川駅東口エリア マリンロード・前原海岸エリア ←行かず

加茂川エリア 鴨川漁港・鴨川松島エリア 魚見塚展望台エリア ←行かず

長狭エリア ←行かず

太海・江見エリア ←行かず

その他エリア ←行かず

○:舞台めぐりアプリ登録済スポット(通常)。チェックインやARキャラ撮影可。
輪廻のラグランジェに関して、登録されているスポットは現時点で47か所。
●:独自調査による勝手に認定スポット。チェックインやARキャラ撮影は不可。
アプリで場所が表示されていてもチェックインできない場所も含みます。
△:アニメとかで登場の機会はなかったけれど輪廻のラグランジェの聖地巡礼に関わりのある場所として勝手に認定スポット。
※:アニメ中に出てくる言葉などで自分がこじつけたんだけど勝手に認定スポット。
既:前回以前に既に行ったことのあるスポットで、もう一度行く必要が生じた箇所です。スポットのカウントはしません。
期:輪廻のラグランジェにおいて舞台めぐりアプリで正式に設定された期間限定スポットとは別に独自調査による勝手に期間限定スポットとして認定した場所。
サ:2019年1月20日のイベント「勝浦発→鴨川行:舞台めぐりサイクリング」において正式に期間限定スポット(3月31日まで、一部1月20日のみ)として登録された場所。当日自力完走でコンプリート済。

各所の詳細についてはmixiフォトアルバムの説明や舞台めぐりアプリでの日記(輪廻のラグランジェ 痛絵馬奉納 2019.9.28)をご覧ください。

天津小湊エリア
既:小湊誕生寺
既:天津神明宮
既:天津神明宮(イベント限定)

○:47/47→47/47 (七回目で輪廻のラグランジェの設定スポットコンプリート済)
●:158→158
△:61→61
※:26→26
期:27→27
サ:8→8(2019年1月20日で限定スポットコンプリート済)
今回小計:0箇所(内、○0か所・●0か所・△0か所・※0か所・期:0か所・サ:0か所)
前回までと変わらず全327箇所

今回はこんなルートで巡りました。  今回はこんなルートで行きました。


2019年09月27日(金)(打ったのが28日)

 棚卸は明後日日曜日。自分は休みだけどその前からの片付けを出荷作業が終わってからしました。その分も終わり、帰りにファミレスで夕食。棚卸前の片付けが少々長引いたけど午前様にならないしここまで早いのは助かった。週末はガッツリではない鴨川市へのお出かけ予定。


2019年09月26日(木)(打ったのが28日)

 twitterで検索していてキリウスの(設定上の)誕生日と知る。おめでとう。「忘れないで!」とドラマCDでキリウスが言いそうなくらい忘れかけていたけどおめでとう。


2019年09月25日(水)(打ったのが28日)

 恐らく事前棚卸確認の日ではこの日が一番遅くなったか。予備日一日を残して終わりました。痛絵馬の作業を進め、今度の土日には間に合わせるようにと急ぐ。


2019年09月24日(火)

 今週は早番の日、ただしいつもの早番より早めに出勤して作業をしました。お陰である程度楽に日中の作業を進められました。それでも事前棚卸確認を手伝うためやや遅めの帰りでした。


2019年09月23日(月)

 ようやくやってきた休みを有意義に過ごすぞ、ということでまず午前中にお彼岸の墓参りを済ませたところで午後は出かけて帰った後に痛絵馬を描いていました。その前に買ったはずの絵馬が部屋で行方不明になっていたので雑誌消化をしながら探して発見。今度鴨川に行く日までに間に合わせたい。台風15号の後始末は各地ある程度進んでいるだろうか、少し心配である中、今日は台風17号が日本海側を通過してその影響が出ていました。15号の時に折れやすくなっていたのか、今日の強風で近所でまたも倒木がありました。電線にもたれかかって危険だからと誰かが連絡したのか、出かける時に見かけたその場で撤去に来た業者の車がいました。


2019年09月22日(日)

 今日を乗り切れば明日は休みだ、というわけで作業して比較的早めに終わって帰れました。


2019年09月21日(土)(打ったのが22日)

 社員の人数が少なく、仕事量も多めだったので途中で帰ってしまう派遣の人が軒並みいなくなった途端に作業ペースが落ちて結構遅い帰りになってしまいました。


2019年09月20日(金)(打ったのが21日)

 先週に引き続き今度の月曜日も祝日になっているので今日の仕事は多めでした。棚卸月には仕事が多くていつもながら大変。


2019年09月19日(木)(打ったのが21日)

 うろこ雲や波状雲がたくさん出ていた今朝。そういう時は科学的な根拠もなしに「地震雲らしき雲が」「何もなければいいのですが」「○日間は地震に注意」「地震雲だ、備えを」などと言うツイート多数。そんなデマで頭一杯にしておくと情報が入らない有事には自らが社会的混乱を起こす。「情報がない」ことは自分の知り合いなどの例で言うと千葉県北部では親戚が、南房総では輪廻のラグランジェ聖地巡礼で知り合った鴨川の人達が。電気がないのと共に情報が入らないので実に不安だったと言っていました。そんな中、デマでも流されて蔓延していたらと思うと・・・。


2019年09月18日(水)(打ったのが21日)

 仕事から帰ってきて、この前ふるさとチョイスから寄附した寄附金受領証明書が鴨川市から郵送されてきました。これを年末調整で提出すればすでに納税した分として戻ってくるのかな?それはともかく、少なくとも役に立てば。


2019年09月17日(火)(打ったのが20日)

 連休が終わっていつもの平日になるわけですが、連休だった分、出荷が多かった気がしました。出荷まで終わってから今日から事前棚卸確認を始めることに。月末まで帰りが遅い、というより先週土曜日まで人数が減っていたのですでに遅くなってしまっていました。


2019年09月16日(月)(打ったのが18日)

 昨日に引き続き休日出勤。倉庫内の片付けをして月末に備えていました。今は千葉の有事だからなのか、休憩中にtwiterを見ていて「地震雲」のツイートが多くなっている気がしました。災害などの有事にはデマや陰謀論などがつきもの。地震雲デマに関しては台風一過後の天気がよくてそこそこ雲が多かった日にやや多かった印象。科学的根拠もない、持論に都合のいいようにしか考えていない出鱈目を撒き散らすことは各種災害に対する備えとは真逆の社会的混乱を起こす害悪に過ぎない、とそんなことを繰り返し。


2019年09月15日(日)(打ったのが18日)

 休日出勤の今日は比較的早く帰れました。今は早いけれど週明けから事前棚卸をしなければならず、面倒だなと思いつつも帰り。ただ、今日は社員の一人が家庭の事情で退職するということを聞かされました。その家庭の事情でここからかなり遠い実家に戻らねばならないようで仕事を続けることが不可能。新たな社員が来てくれればいいけれど、ちゃんと定着出来るか。早い帰宅でmixiフォトアルバムの方だけは何とか終わらせられました。


2019年09月14日(土)(打ったのが18日)

 世間では3連休と言うものの今日だけ休み。この前の鴨川行き分の遅れを取り戻すためmixiフォトアルバムの作業等をしていました。午後からは車の12ヶ月点検をして特に目立った異常等はないと確認。


2019年09月13日(金)(打ったのが14日)

 父が日中に八街の親戚へ連絡したのが昨日。電気や水道が使えないと聞いたそうです。親戚の家も今日無事に電気・水道が復旧したそうです。それはそうと自分は自分で、職場にて災害とは別の大変な事態に直面中。二人少ない状態がまだ続いていて仕事終わりが毎日遅くなったり出荷のミスにより対策などに追われるなどしたり。帰宅が午前様直前でした。


2019年09月12日(木)(打ったのが14日)

 災害支援・寄附|ふるさとチョイス災害支援で見覚えのある場所の写真が多数。それだけに痛々しい。ツイートで流れてきていたので寄附をしておきました。出勤時に台風での倒木の片付けをしに来たとおぼしき業者の車が。車で会社に向かっている時に「災害派遣」という幕を付けた自衛隊車両とすれ違いました。あの車両は後発かな?テレビのニュースでは内閣改造だなんだとそればかり取り上げてまるで今回の災害に政府や自衛隊が何もしていないかのような印象でしたがやはり動いているんだ。帰宅の頃には片付けはすでに終わっていて普通に通れるようになっていて、日数はややかかったけれど復旧作業をしてくれている人達はちゃんといるんだと思いつつも帰宅。


2019年09月11日(水)(打ったのが14日)

 フォローしている人から続々と鴨川市や周囲の情報がツイート・リツイートされて流れてきます。インフラが相当酷いとのこと。寄付などは後でするとして、落ち着いた頃にまたいつものように輪廻のラグランジェ聖地巡礼として鴨川などを訪れようと思います。


2019年09月10日(火)

1998年9月10日、プレイステーションのゲームであるどきどきポヤッチオが発売されました。

今年で21周年です。去年は記念イラストを描いたのですが今年は無しですみません。まずはどきどきポヤッチオファンサイトである木陰野屋よりおめでとうを。そんな自分にとって記念すべき日なのですが今年迎えたこの日は偶然にも台風による災害で自分が住んでいる千葉県各地で酷いことになっていたり、社内では社員の一人に子供が産まれるかどうかの時だったり別の派遣の人が仕事帰りに階段で転んでちょっと大きそうな怪我になったりと大変なことになっていました。

平穏無事を祈るしかありません。


2019年09月09日(月)

 夜中から暴風雨に見舞われ、今朝も外は酷い荒れよう。出勤まで落ち着いてくれるだろうか。ニュースで情報を気にしつつ出勤。自宅から駐車場への道は倒木が非常に多い。駐車場に置いてある自分の車は何かがぶつかった跡などもなく無事だった。とりあえず自分達に直接な被害はないからよかったものの、近くの畑にあった物置小屋がひっくり返っていたのは恐ろしかった。あれが車に当たったらと思うと・・・。その後もニュースなどでは千葉市で観測史上最大の風速を記録したとか、各所で倒木があったとか電柱や送電線の鉄塔が倒れただとか交通が麻痺して混乱したとかかつてない被害状況を知りました。一昨日行った鴨川も酷い被害があったようで、その日に直撃しなかったのは自分にとって幸いだったかもしれません。


2019年09月08日(日)

 台風が来る来ると予報で言われているものの天気は持ちました。休みを交換してくれと言われたけど鴨川行きを今日にしたら台風直撃に見舞われる恐れがあるからということで土曜日休みにしたけど今日でも大丈夫だったか。


2019年09月07日(土)

 舞台めぐりアプリを使って行く輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅「全部行く」五十八回目。まだスポット登録されていない所だろうと自分が知る限りの登場場所の他、存在が示唆された場所・ラグランジェに関わりのあるような言葉を含んだ場所などとにかく全て巡るつもりの、そういう意味で今までと同様の一日でした。
 八街・茂原から回りつつ勝浦へ、大山千枚田へ寄り鴨川市中心部に戻って合同祭を見てきました。実りの秋の千葉鴨川巡り。いつものルートとは違った鴨川行きになりました。翌日と休みの交換を頼まれたけれど台風が接近して出かけるどころではなくなってしまうかも知れないので何としてでもこの日に。結果は翌日もさほど問題なかったのですが夜にかかったら問題だったかも。まずはいつもと別方向に車を走らせ八街市へ。まだ落花生の収穫時期には早いから青々とした落花生畑が見られるはず、その期待をして向かいました。

こういう、直接関係ない場所に訪れる度に聖地巡礼とはいったい・・・というのも慣れた。  千葉県名産として輪廻のラグランジェのアニメ中に度々登場する落花生。鴨川では落花生畑をほとんど見かけないので主要生産地である八街市へ来た。
まどか「ほんと、どうして鴨川にはないんだろうね」
恐らく千葉県といえば落花生という安直もとい県外の人からのイメージで即浮かぶ物、ということで描写されたのだと思います。

落花生の観察。  収穫が済んでいない時期にも来ました。地面へ伸びる子房柄がこれから落花生になる模様。以前来た時は収穫が終わっていた頃だったので落花生の観察は初めて。

新豆はまだ出来ていないので旧豆。  近くの落花生の店で買い物をしつつ次へ向かいます。

イベントでマイARを手に入れたから遠隔の必要もあまりなくなったけどやっぱりいつものでも撮りたい。  落花生畑とラン、それとねんどろまどか。次へ向かう途中で他の落花生畑でも撮ってみました。先程よりも広い落花生畑はあちらこちらにあるようで。ピクドラ、ブラッディカモガワのモデルの落花生畑も恐らく八街市のどこかにあるはず。

 この後「茂原の壁」こと茂原駅へ。まどかの千葉県七不思議の一つと揶揄されていましたが、壁が何なのか未だに分からない。茂原駅の次に勝浦へ向かう前に近くのゲーセンに寄って初音ミク ProjectDIVAArcade をプレイ。キャットフード(譜面:NORMAL)でALLCOOLパーフェクトを目指すものの叶いませんでした。茂原の壁ならぬ茂原「で」壁を越えられないまま次へ。茂原市から長生町を通り、大多喜町に入った辺りで勝浦周りでのいつものルートになりました。圏央道と繋がる南房総の高速道路が出来る日はいつになるのか?一般道を通りつつ2032〜2033年までの完成に期待はせずに今日は進む。

やっぱりここも辛い。もうちょっと控えめのはないか、と思いつつも完食しました。  今日の昼食は勝浦担々麺にしようか。てっぱつ屋という店に入る。ではいただきます。

何で売店側が描写されていなかったのか。  勝浦駅に到着。そういえば舞台めぐりアプリサイクリング跡地の方で八幡岬公園のチェックインがまだだったな。改めて駅構内を見てみたら改札口前が変わっていました。改札機側の売店がなくなって、改札中側にB.B.BASEの顔出し看板が置いてある。

 そういえば改札傍の売店はアニメ中に登場していただろうか?改めて1期9話の該当のシーンを後日確認したら改札左端から売店が全く出ていませんでした。よって自分の中でのチェックインスポットならず。

お萬の布晒しの方へは行きませんでした。  八幡岬公園。ここに着くかどうかの頃、雨が降ったり止んだりしだした。勝浦湾側はどんよりとした雲が空を覆っていてその逆方向は青空。その後は遠見岬神社に寄って他の巡礼者の痛絵馬を見たり今度の痛絵馬用に絵馬を買ったりして次へ。

晴れて見晴らしのいいのはいつものこと。  おせんころがしの旧道。青々とした空と海。さあ、先を急ごう。この先鴨川市だ。

関係あるかどうか、調査に来たけれど・・・。  小湊誕生寺でも痛絵馬用の絵馬を買い、次に向かうは・・・。
まどか「ここ、関係あるの?」
アニメ中では度々ある空からのシーンを確かめるべく、亀田総合病院裏に位置するB級スポットの喜望の丘へ。

盗難を防ぐためか、中には入れない。  坂を上った先には中に入れない小屋。その中には鉄道グッズが置いてある。あまり整備されていないようだ。

違う。ここじゃない。  この方向かな?該当シーンは・・・。OVA鴨川デイズでの1カットに似ているかとラグりんファイルをよく見直してみてもいまいち。

 小屋の先にも細い通り道はあるものの進むのは危ないしクモの巣が張ってたりして通りたくない。それでも一応は調べるため行ってみるも。結局は発見はなしでした。

必ずしも発見があるわけじゃない、と言うことで次。  というわけで、前もって知ってはいたけれど見晴らしはあまりよくなかった喜望の丘の調査は終わり。ここでなくて東町立体交差点付近の歩道なんだろうか。帰ってから気付いたので今度また調査継続。

市内中心部でなく大山千枚田へ。  鴨川市の中心部より先に稲刈りが進んでいる大山千枚田へ行く。

いつか田所案山子も立てたいなと思いつつも何年も過ぎました。  こちらでは野焼きが。そしてかかしコンテスト開催中の大山千枚田。かかしは時事ネタや流行りのコンテンツも多い。

再び市内中心部へ。  安房鴨川駅近くでは合同祭があると聞いていたので中心部へ戻ってきた。
まどか「今どこかな?」

キービジュアルの天津天王祭とは別だけど、ここもお祭り。みんなして参加する版権絵はないかな?  先程車で探している時に見つけた。市民ギャラリー近く。
ジュビ兄「今日は随分賑やかじゃねえか」
まどか「祭りだよ、鴨川合同祭!」

鴨川エナジーいただきました。  こういう日時だからか、あさひやさん始め商店街の店は開いている。ちょっと入ってみたら安藤さんの奥さんが店番をしていました。安藤さんは神輿を担いでいるかどうかは分からないけれど外の祭りのどこかにいるはず。

そろそろ祭りもたけなわなんだけど帰らないと。  祭りの神輿に遭遇出来た。担いでいる全員でかけ声と共に神輿を持ち上げていました。一旦休憩に入ったもののまだ祭りは続いているようです。そろそろ夕食と帰りも。

ディセルお兄様と。  夕食は中国料理東洋さんにした。海鮮あんかけ炒飯ハーフ。

 ここまでで帰宅。自分が見ていたその後は市役所で入手した広報かもがわによれば各所で担いで練り歩いていた神輿がフィッシャリーナに集まるとのことですが、そこまではいられず。

RESULT (全部行く(五十八回目))

勝浦エリア 天津小湊エリア 東条エリア ←勝浦担々麺、それから喜望の丘調査

鴨川シーワールドエリア 横渚交差点・バイパスエリア  安房鴨川駅西口エリア ← 東洋さんの所で夕食

安房鴨川駅東口エリア マリンロード・前原海岸エリア ←鴨川合同祭

加茂川エリア 鴨川漁港・鴨川松島エリア 魚見塚展望台エリア ←行かず

長狭エリア ←大山千枚田の秋

太海・江見エリア ←行かず

その他エリア ←八街から茂原へ

○:舞台めぐりアプリ登録済スポット(通常)。チェックインやARキャラ撮影可。
輪廻のラグランジェに関して、登録されているスポットは現時点で47か所。
●:独自調査による勝手に認定スポット。チェックインやARキャラ撮影は不可。
アプリで場所が表示されていてもチェックインできない場所も含みます。
△:アニメとかで登場の機会はなかったけれど輪廻のラグランジェの聖地巡礼に関わりのある場所として勝手に認定スポット。
※:アニメ中に出てくる言葉などで自分がこじつけたんだけど勝手に認定スポット。
既:前回以前に既に行ったことのあるスポットで、もう一度行く必要が生じた箇所です。スポットのカウントはしません。
期:輪廻のラグランジェにおいて舞台めぐりアプリで正式に設定された期間限定スポットとは別に独自調査による勝手に期間限定スポットとして認定した場所。
サ:2019年1月20日のイベント「勝浦発→鴨川行:舞台めぐりサイクリング」において正式に期間限定スポット(3月31日まで、一部1月20日のみ)として登録された場所。当日自力完走でコンプリート済。

各所の詳細についてはmixiフォトアルバムの説明や舞台めぐりアプリでの日記(全部行く(五十八回目))をご覧ください。

その他エリア
既:落花生畑(八街市内)
既:茂原の壁(茂原駅)

勝浦エリア
既:勝浦駅入り口
既:勝浦駅券売所
既:勝浦駅改札
既:JR外房線車内(もしくは駅構内)
×勝浦駅改札横売店 注1
既:八幡岬公園(イベント限定)
既:おせんころがし

天津小湊エリア
既:小湊誕生寺

東条エリア
×喜望の丘からの景色 注2

長狭エリア
既:大山千枚田(駐車場付近)
既:大山千枚田(行き先看板付近)
既:大山千枚田(棚田倶楽部付近)

安房鴨川駅東口エリア
既:安房鴨川駅東口

マリンロード・前原海岸エリア
既:鴨川の街灯(鴨川市民ギャラリー付近)
既:古着屋があるとされる商店街(店舗は実在しません)
既:商店街(マリンロード商店街/新町通り商店街 通り)
既:あさひや商店(イベント限定)
既:船橋屋(三橋屋)

横渚交差点・バイパスエリア
既:大横渚交差点(案内標識・右折車線)
既:大横渚交差点(歩道橋)
既:中国料理東洋

注1:勝浦駅改札横売店について、アニメ中では登場していませんでした。
注2:喜望の丘からの景色について、アニメ中での光景とは違うアングルで違うのでカウントしません。

○:47/47→47/47 (七回目で輪廻のラグランジェの設定スポットコンプリート済)
●:158→158
△:61→61
※:26→26
期:27→27
サ:8→8(2019年1月20日で限定スポットコンプリート済)
今回小計:0箇所(内、○0か所・●0か所・△0か所・※0か所・期:0か所・サ:0か所)
前回までと変わらず全327箇所

今回はこんなルートで巡りました。  今回はこんなルートで行きました。


2019年09月06日(金)

 金曜日という割には仕事が意外と早く終わりました。よし、明日の鴨川行きのために準備をしておかなければ。


2019年09月05日(木)

 残暑お見舞い申し上げます。もう9月になっちゃったけど・・・。

輪廻のラグランジェ「空の雲に乗ってみたかったあの頃」

 残暑お見舞いイラストというには遅いけれど出来ました。輪廻のラグランジェより、空の雲を見上げる幼い頃のまどか、そしてウォクス・アウラで雲の上に乗ってみたい夢が叶ったはずだけどコレジャナイ感のまどか。幼い頃、ふかふかの布団のような雲に乗ってみたいと思ったことは誰しもあるはず。実際その雲(地上だと霧と言いますね)の中に入ったことは以前行った魚見塚付近以外にもあったわけですがどこから雲に入ったのか分からなくて改めて雲という物の実際の形を知ることに。その時のことを思い出しつつ描きました。


2019年09月04日(水)

 ようやく残暑お見舞いイラストの完成が見える。今日もあまり早くない退勤から色々やることをやってそれからの作業で今度の休みは鴨川に行くぞとなんとか気合いを入れてここまでこぎ着けました。毎回毎回だけど早くやれよと自分に言う。


2019年09月03日(火)

 先月来ていた車の12ヶ月点検の案内葉書を持ってきて予約の電話をしました。一応乗っていて違和感はないけれどどこかしら悪い所はあるかもしれない。出かけようと思っていた火ノ跡にはなるけれどやっておかねば。


2019年09月02日(月)

 父の体調は昨日から快方に向かっているようで一安心しました。帰ってくる頃にはもういつも通り食事が出来るようになって今回はただの一時的な症状に過ぎなかったようです。


2019年09月01日(日)

 朝から父の腹の調子が悪く、トイレに頻繁に入っていました。昨日食べた出前寿司が当たってしまったのだろうか。帰宅してからはいくらか体調がよくなっていたもののもし明日駄目だったら病院に行った方がいいとは言っておきました。


戻る