戻る

木陰野屋日誌2018年8月分



8月は暑中お見舞いイラストから始まり、次なるイラストの作業が待っている。
暑さでどうこう言ってる場合じゃなくなってきたので頑張っていこう。



2018年08月31日(金)

 給料とボーナスが振り込まれていました。ボーナスの方は思ったより多めで何とか今度の車検費用は足りそう。その前に昨日あたりから車のキーの電池がなくなってきていてエンジンをかけるのにも一苦労なので明日交換もしておきたい。


2018年08月30日(木)(打ったのが31日)

 この前鴨川に行った時、あさひやさんの所で買った茶碗。自分のお財布と必要の範囲内で観光以外の買い物も鴨川でしようと心掛けていたもののうっかり出すのを忘れていた。使おう。他にも帰りにぼろになった作業用の安全靴を買い替えしたり色々入り用になっていて財布の中身が不安なので給料日目前だけど少しだけおろしておきました。


2018年08月29日(水)(打ったのが30日)

 夜遅くもイラスト作業をしていました。というか取り掛かるのが遅め。


2018年08月28日(火)(打ったのが30日)

 25日の読売新聞朝刊千葉版に載っていた「訪れてみたい日本のアニメ聖地88」の記事。主に俺妹の千葉市の御朱印のことだけど輪廻のラグランジェのことも。鴨川市にも御朱印の場所が設置されるのだろうか。そんな記事を見ていてふとtwitterで投票機能を初めて使ってみた。

『「訪れてみたい日本のアニメ聖地88」の御朱印が輪廻のラグランジェの鴨川市に置かれることになった場合、どこになると思いますか?』
1.金山ダム 2.長狭成川山入観音桜 3.雀島(鴨川松島) 4.内浦山県民の森

選択肢が4つともまともでないのですが、それはともかくこれで誰も投票なかったら恥ずかしいぞ、なんて思っていたら一応投票する人がいました。


2018年08月27日(月)(打ったのが30日)

 どきどきポヤッチオ20周年お祝いイラスト、果たして完成に間に合うのだろうかと不安になる中、作業。特に今週末が勝負所、果たしてどれだけ進めるか。


2018年08月26日(日)(打ったのが27日)

 今日は仕事でした。日中はうだるような暑さになっていた外でしたが職場は一応熱中症にならないように、製品が変質してしまわないようにとエアコンが効いているので何とか。夕方から夜にかけて遠くの空が雷で光っていて雨が降らないうちにと移動して結局は降られもせずに帰りました。


2018年08月25日(土)

 朝から病院通院。内科でいつものように薬をもらってからそのあとすぐに耳鼻科へ。土曜日という割には意外と早く呼ばれるのが早かったのですがそれでもいつものようにギャン泣きする子供の泣き声に耐えながら順番を待ちました。耳の中を見てもらったら蟻の死骸があったと写真を見せてもらいました。「あの時だな・・・」と心当たりを思い出しつつ吸い出してもらって消毒などの処置もしてもらい終了。


2018年08月24日(金)(打ったのが25日)

 夜から朝にかけて雨が強かったようでした。出勤する頃は風が残るくらいでしたが念のため傘を持って出勤。それなりに仕事量が多く、やや遅め。とりあえず明日は休みだ。病院通院で日中がつぶれそう。


2018年08月23日(木)(打ったのが24日)

 耳から変な音がしたせいか、朝早くに目が覚めました。耳だれも出てるし、明後日耳鼻科で診察してもらわないと。台風接近により天気が荒れそうとは予報で言っていたのですが起きて外を見たらまだ何とか天気は荒れていませんでした。傘を持って出勤したけど結局無駄に。


2018年08月22日(水)

 仕事は早めに終わらせて、会社で暑気払いが催されました。しゃぶしゃぶの食べ放題で結構腹いっぱい。酒は飲まなかったけれど帰りがしんどくて明日の仕事が心配になってくる。


2018年08月21日(火)

 一日また一日と過ぎて行って秋になっていくこの頃になっています。暑気払いの明日みたいに何かしらイベント等ある日などを除けば9月10日まで結構日が少ないんじゃなかろうかと思うもとりあえず日誌の遅れを取り戻す作業をしていました。


2018年08月20日(月)(打ったのが21日)

 一昨日からftttpでのホームページの更新を試みるもホスト設定がうまくいかなかったのですが、今日ようやく接続が出来るようになりました。これで日誌の遅れを取り戻せる。


2018年08月19日(日)(打ったのが20日)

 PCの復旧作業を続けてだいぶ買い替え前の作業環境を取り戻しつつあります。それとは別に車の方も整備しておかねばと午前中に車内の片付けをしてから午後にタイヤ交換をしてもらいに行きました。次には車検も控えているけれどそれとは別にやっておく必要があるので。昨日からも試してはいるのですがホームページの更新作業が出来ない状態のままです。
 そんな状態ですが合間にネットを見ていました。世界でいちばん素敵な雲の教室まとめ - Togetter「地震雲」なんて迷信を知ってから度々検索したりしてるのですがいい加減な根拠でどうこう言うより正しく知った上の方が面白いと、荒木健太郎という雲研究者の人のまとめを見て思いました。


2018年08月18日(土)(打ったのが20日)

 仕事から帰ってPCの復旧作業をしつつ、この前の日曜日の分がmixi日記の方でようやくまとまりました。ここで別の問題が発生しました。excelを開いて気付いたのですが新しいPCのofficeのユーザー登録をしないといけない。それは何とかクリアしたもののftttpを使おうとしたらホスト設定が出来ない。設定でアカウントやアドレスなどを入力した際にどこに何を入力したのかをすっかり忘れてしまっていて結局この日には使えませんでした。


2018年08月17日(金)(打ったのが19日)

 早番とはいえ、金曜日なので帰りはやや遅め。そういえば今日やけに涼しかったので扇風機を弱めで寝ていました。なんか急に秋の気配、かと思いきや来週からまた暑くなる模様。


2018年08月16日(木)(打ったのが19日)

 昨日からの続きでプリンタやスキャナを使えるようにしました。セットアップCDの中身が古くてメーカーのページから新たに対応のドライバなどをダウンロード。


2018年08月15日(水)(打ったのが19日)

 昨日購入し、展示用からの初期化及び外見のクリーニングを済ませた新PCを受け取り帰宅。箱を開けていざセットしてみたらデスクトップ周りがやたらすっきりしていました。前に買ったのはいつだろうとmixi日記で調べてみたら10年と5か月前。それまで何度か修理を繰り返してきましたが、改めて限界が来ていたことを知りました。PCの電源を入れてセットアップをして、一通り終わったところでアカウント登録していたサイトのログインをし直して買い替え前使っていた時と極力同様に使えるように作業をしておきました。まだやることはいろいろあるけれどだいぶ復帰して使えるように。


2018年08月15日(水)(打ったのが19日)

 いつもメールの確認等でPCの電源を入れているのですがから昨日の朝からモニタが真っ暗になっていて映らない症状が発生。正確に言うとモニタの電源を入れてもすぐ真っ暗になってしまうというモニタの故障なのですが、かなり昔に買った物でいい加減ソフトとハード両方に不具合が多数生じて限界を感じていたので早番で退勤が早いのを利用して新しく買うことにしました。展示品限りなので中身を初期状態に戻したりクリーニングしたりする必要があるので受け取りは明日以降。持ち帰った後に設定とかで苦戦しそうなので今週ちょうど早番だったのが助かりました。


2018年08月14日(火)(打ったのが19日)

 今度はPCのモニタが故障。モニタのスイッチを入れても音はすれど一瞬画面が見えるだけで真っ暗で何も見えなくなる。こう故障が繰り返されるようでは流石に買い換えしないと、と思うもそのお金があるかどうか。PCからUSBメモリに最低限移しておきたいファイルを移すのにモニタの電源スイッチを入れて約一秒の間にフォルダ等の選択をして真っ暗になってまたつけ直してを幾度となく繰り返していました。他にも不具合が多数発生していたので限界を感じてPCの買い換えを決意しました。


2018年08月13日(月)(打ったのが19日)

 タイヤ交換やその後に控えている車検のお金のことで漠然とした不安に駆られています。前もって車検の費用は払っているもののどれだけ効くことか。タイヤのお金は確実に別だから結構な金額になってしまいそうだとか。


2018年08月12日(日)

 ただいま整理中・・・。

 舞台めぐりアプリを使って行く輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅「全部行く」四十一回目。まだスポット登録されていない所だろうと自分が知る限りの登場場所の他、存在が示唆された場所・ラグランジェに関わりのあるような言葉を含んだ場所などとにかく全て巡るつもりの、そういう意味で今までと同様の一日でした。
 当初の予定は勝浦のダメトリオオービッド隠し場所探索の続きでしたが予定変更。守谷に行くのが当初の予定でしたが海水浴客でえらい混んで駐車料金もバカにならないからシーズンが終わってからにしようかということで変更。その舞台めぐりアプリを使わない道中では小港誕生寺や天津神明宮で鴨川エナジーを確保。いつも内浦湾から遠くに見ていただけだった入道ヶ岬に行こうとするも崖崩れで立ち入り禁止になっていて更に変更を余儀なくされる。鴨川シーワールドと鴨川松島の島々の探索となりました。

舞台めぐりアプリでは記録していないけれど、勝浦から来た。  午前中は予定変更で迷いに迷ったのですが決めました。まずは安房鴨川駅から西口発着の鴨川シーワールドバスに乗ることにします。駅に着いたあたりからにわか雨が降りだしてきてえらく大変になりそう。

こういうのを見る度、去年「アニメでの町おこしに失敗して廃校になった」なんてふざけたツイートを思い出す。 まどか「鴨女の体験入学は・・・あれ違うよ?」

急に雨が降りだしても、今日行こうと予定していた人たちは今更取りやめにするわけにもいかないんだろうなと思いながらバス待ち。  鴨川シーワールド行きのバスは増便しているけれど俄雨だ。またどうしようかとためらっています。
ラン「行くに決まってるでしょ?」
バスのタイミングが悪かったか、増便すら来ない。

先に自分の車で通ったら駐車場の入場待ちの長蛇の列。  長い待ち時間の末、鴨川シーワールドに到着。道路は徒歩といい勝負の混雑ぶり。なかなか入る機会がない鴨川シーワールド。入場料の壁はONEYEARPASSで乗り越えられるのに。

せっかく来たからここは普通の観光と同じように楽しみつつ、再度探索をしてみる。  エコアクアローム内。

直接登場していない展示もランたちが見たと思えばこそ立派な聖地。  クラゲのコーナー。これはミズクラゲ。もしランがシャチでなくてクラゲの方に興味を持ったら海月姫?

海月姫という作品が舞台めぐりアプリのタイトルの内に入っていました。  マリンシアター、ベルーガ接近。今はショーの時間ではないので自由に泳いでいます。

 トロピカルアイランドのエメラルドの入り江。

一斉にプールから飛び上がるイルカを撮れた。  サーフスタジアムのイルカショー。

ARキャラと撮るために入りました。  かなり遅めの昼食はレストランオーシャンで。シャチが泳いでいるのを見ながら食事が出来ます。残念ながらおらが丼のシーワール丼はメニューになくなったまま。

今一度シーワール丼を食べたいなあ。  注文した伊勢海老カレー。お客様の声のアンケート用紙があったのでダメ元で「シーワール丼の復活」を書いておいた。

さすがにまたがるのは無理。  シャチの形に盛られたライスに乗ろうとするラン。

ショーの予定時間の合間に食事してきました。  混雑の隙間を縫ってオーシャンスタジアムのシャチを撮る。さすがにねんどろまどかとの撮影は無理っぽいのでARランのみ。

こういった展示を熱心に見るランというのも見たかったかも。  ショーもいいけれどシャチについての展示も。シャチの別の和名として魚を追い込むことで漁を助け海の幸をもたらすといわれることから「サチ(幸)」、背びれが中国の武器に似ているから「サカマタ(逆叉)」とあったのですが「本当にあった・・・かわいそうなさち?」というランのキャラソンCDで出ていた物語っぽいフレーズを思いつく。

MDK48はこのメダカの小川とは関係ない。  水族館は生物の研究の場でもある。先ほどのシャチの研究についての展示しかりこの場の近くのウミガメ浜しかり。MDK48劇場ならぬメダカの小川。メダカのみならずおたまじゃくしもいる。

 鴨川シーワールドを後にしました。バスに乗って安房鴨川駅に戻ろうとして時刻表を見るもまたしてもタイミングが合わず徒歩にしました。シーワールドに着いた時にはすでに雨はやんでそれからしばらくは降らなかったのでそれほど苦労もなし。戻ってきてスマホのバッテリー残量が非常に少なくなっていました。車で充電をしつつあさひやさんの所へ寄りました。ここでも鴨川エナジーを買うのと、茶碗が割れていたので新しく買うために。少し話をして、次の目的地へ急ぐことにしました。まだ暗くなっていないとはいえ日没時間になっていました。

本当は今日の探索はここからが本番。時間かなり遅くなっちゃったけど。  今日の探索、鴨川松島の島々をテーマにねんどろまどかとユリカノと。舞台めぐりアプリ公式で本日の1枚に採用されました。

泳いだり船を出したりは出来ないので遠景から。  抜粋で。ダメトリオが賄い飯を食べていたこの防波堤の隙間付近から抜けて行って見られれる鴨川松島の島の一つ、鵜島。

ここの灯台は思ったより小さい。  灯台の建つ荒島。この灯台も一度だけ出ました。

低気圧の影響からか満潮どころか高潮になっていました  このポツンと浮かぶ島は荒島からの波涛根島。右隣に猪貝島、海獺島があるようだけど満潮のためかよく見えない。

 あらかじめ印刷しておいた地図を元にしていたので陸地からの方角は分かったいたのですが、自分は分かってもツイートを見ている人にとっては何が何やら、と思ったのでやり直しかな。それと、岸壁を見たところやけに海面が高くなっていた気がしました。後で調べたところ、撮っていた時間は満潮をちょっと過ぎたくらいでしかも高潮になっていたかと思われます。そんな状態では小さい岩のような島はほとんど海面下に、これでは見付かるはずもない。次回以降にやるべきことは
1.満潮干潮の時間を前もって調べておく。高潮にならないような日も選ぶ
2.どの場所から・どの方角へ・どの島を写したのか、それを分からせるような地図もあらかじめ作って一緒に写す
3.やっぱり日が沈まない内に撮るのがいい
といったところでしょうか。

ここは何度も来たけれど島自体は今までカウントしていませんでした。  鴨川松島の島々、最後はBWH前でおなじみ、雀島です。

 八岡海岸にどうやらバイクに乗った誰かがいる。漁港の方から来たのだろうか?とりあえずその動向に注意しながら見ていたら徒歩でも段差があって結構危ないのにいつも上り下りしている海岸への道をバイクで走らせ登ってきたきて驚きました。ものすごく危ない。自分が当てられるのは勿論、見ている傍で転倒とかされても面倒なことになるぞ、そんな危機を抱きながらも登り切って県道を走り去っていきました。

いつも変わらぬ店内、変わらぬぬうまさ。 夕食はカレー屋ライバックさんの所で牛すじカレー。またしても昼夕共にカレーですがいただきます。

 お土産をさわらびフローレ鴨川でも買うつもりでいたのですが忘れてしまっていて市内の中心部へ今一度。もう閉まってしまったかと思いきや何とか営業時間に間に合ったようで、お土産の買い物を無事に済ませました。ただし、8時過ぎるとWAON支払いの機械が使えなくなってしまうようで、仕方なく現金払い。今日はそこまでで帰りました。舞台めぐりアプリでアップした写真やそれ以外にデジカメで撮った写真を合わせるとかなり枚数を撮ったようでした。写真整理が大変。

RESULT (全部行く(四十一回目))

○:舞台めぐりアプリ登録済スポット。チェックインやARキャラ撮影可。
輪廻のラグランジェに関して、登録されているスポットは現時点で47か所。
●:独自調査による勝手に認定スポット。チェックインやARキャラ撮影は不可。
アプリで場所が表示されていてもチェックインできない場所も含みます。
△:アニメとかで登場の機会はなかったけれど輪廻のラグランジェの聖地巡礼に関わりのある場所として勝手に認定スポット。
※:アニメ中に出てくる言葉などで自分がこじつけただけの勝手に認定スポット。
既:前回既に行ったことのあるスポットで、もう一度行く必要が生じた箇所です。スポットのカウントはしません。
期:輪廻のラグランジェにおいて、舞台めぐりアプリではまだ期間限定スポットはないのですが
独自調査による勝手に期間限定スポットとして認定した場所。

各所の詳細についてはmixiフォトアルバムの説明や舞台めぐりアプリでの日記全部行く(四十一回目)をご覧ください。

勝浦エリア 天津小湊エリア 東条エリア ←ダメトリオ探索続きから再開・・・は出来なかった

鴨川シーワールドエリア 横渚交差点・バイパスエリア  安房鴨川駅西口エリア ←自分として珍しく鴨シー

安房鴨川駅東口エリア マリンロード・前原海岸エリア ← 鴨シーから帰ってきました

加茂川エリア 鴨川漁港・鴨川松島エリア 魚見塚展望台エリア ←鴨川松島調査

長狭エリア ←行かず

太海・江見エリア ←夕食はいつもお世話になりますカレー屋ライバックさん

その他エリア ←行かず

安房鴨川駅東口エリア
既:安房鴨川駅東口

安房鴨川駅西口エリア
既:フローレ鴨川(全景)
既:安房鴨川駅前のオブジェ「水の大地」
既:安房鴨川駅西口ロータリー全景
既:安房鴨川駅西口バス停
既:鴨川シーワールド無料送迎バス(安房鴨川駅西口)

鴨川シーワールドエリア
既:鴨川シーワールド無料送迎バス(鴨川シーワールド)
既:鴨川シーワールド入口
既:エコ・アクアローム
既:ベルーガ・マリンシアター
既:トロピカルアイランド
既:レストランオーシャン
既:ペリカン散歩道
既:オーシャンスタジアム(観客席)
既:オーシャンスタジアム(シャチショー水槽)
既:ロッキーワールドペンギン水槽
※シャチの説明コーナー(シャチ 和名:鯱・幸・逆叉)注1
既:メダカの小川

東条エリア
既:(広場)須賀神社

鴨川漁港・鴨川松島エリア
既:鴨川漁港(オービッド駐機場)
既:鴨川漁港(防波堤継ぎ目)
●鵜島
●二子島
●サムライ島
既:弁天島
既:荒島
●波涛根島
×猪貝島 注2
×海獺島 注2
●雀島
既:鴨川松島(降り口)
既:八岡海岸

太海・江見エリア
既:カレー屋ライバック

再び安房鴨川駅西口エリア
既:フローレ鴨川(全景)

○:47/47→47/47 (七回目で輪廻のラグランジェの設定スポットコンプリート済)
●:139→144
△:52→52
※:23→24
期:26→26
今回小計:6箇所(内、○0か所・●5か所・△0か所・※1か所・期:0か所)
前回とまでと合わせて全293箇所

注1:シャチの説明コーナーについて。シャチの和名の一つとして「サチ」が説明されていました。登場場所などとしてではないのですが「野上さち」との名前つながりで※の区分で認定しました。
注2:猪貝島と海獺島について。撮影しようとした時は満潮近く、低気圧の影響の高潮も発生していたと思われます。島が見えなかったので後日改めて撮影します。よって今日の時点ではまだ認定なし。
今回はこんなルートで巡りました。  今回はこんなルートで行きました。ダメトリオオービッド隠し場所や小港誕生寺近くの入道ヶ岬探索は出来ず、予定を変更しました。

もう自分が探し求めている「登場場所などアニメに関係しそうな場所」は鴨川シーワールドにはないだろうと思っていたのですがまさかの新たな発見がありました。予定変更によって思わぬ所で得るものがあった日。


2018年08月11日(土)

 午前中は墓参り、午後から明日のための買い物で出ました。帰ってからは鴨川行きの予定を考え中。何かと行こうと思うような場所とかないだろうかと「輪廻のラグランジェ 聖地巡礼」でググったりヤフったりするもアニメ放送終了から間もない頃とあまり変わりばえがしない気がします。舞台めぐりアプリでのページは一応引っかかるんだけど、昔の記事に埋もれる。


2018年08月10日(金)(打ったのが11日)

 お盆休み前ということもあって作業量は多く、帰りが遅めでした。とにかく終わったので明日は墓参りなどの用事が終わったらいかに自分の用事がこなせるか。


2018年08月09日(木)(打ったのが11日)

 台風も無事かどうかはともかく通過して自分の住んでいる方では台風一過のよく晴れた日に。週末に鴨川に行きたいと思っていたから天気の方は問題なさそう。でもお盆の渋滞が非常に心配になります。


2018年08月08日(水)(打ったのが11日)

 台風関連で昨夜のニュースでは勝浦や館山が頻繁に出てたけど今朝は鴨川シーワールドや前原横渚海岸を見ました。映像で見えるものすごい荒れ様。台風が直撃する恐れがあるからということで明日予定されていた暑気払いはすでに延期の決定がされていて再来週に変更になりました。


2018年08月07日(火)

 接近しつつある台風に備えてなのか、昨日今日と仕事量が多めで帰りが遅くなりました。人数が少なくなっていたというのもあったのですが疲れました。帰ってから何かするという余裕もほとんどなし。


2018年08月06日(月)

 台風が接近していて今夜あたり雨が降り出すような予報でしたがまだ降っては来ませんでした。傘をさすほどではない程のわずかばかりの雨はあったのですがむしろこれからか。


2018年08月05日(日)

 給料日後なので午前中にいつものようにケーキを買って来て午後からはタイヤ交換の見積もりの為にディーラーへ。結構な値段がするのでボーナスと自分で積み立てていた車用のお金で賄うしかなさそう。それに次に控えている車検の方は車のローン込みで毎月払っている分があるから基本料は支払い済みになっているけれど、税金は別料金になっているからまた用意しなくてはならないからせっかく貯まっていた貯金がなくなりそう。


2018年08月04日(土)

 休みまでの間が1日長かった週なだけにやや疲れ気味。暑さもあいまって本当に疲れました。


2018年08月03日(金)(打ったのが4日)

 明日はいつもの土曜日のような少ない人数でなく平日よりやや少なめの人数での作業の日。帰りはやや早めだったのですが少し持ち場の片付けをしてから帰りました。会社で暑気払いの話があって予約の為に酒はOKかNGか、その他色々な希望を聞かれて各自チェック表に記入していました。


2018年08月02日(木)(打ったのが4日)

 昨日から暑中お見舞いイラストを贈っていました。SNS各種で反応が返って来るのもちらほら。何らかの反応が来るとやっぱりやる気になる。そのやる気のまま次の作業へ、でもその前に送る方の作業に集中。


2018年08月01日(水)

久し振りに残暑お見舞いでなく暑中お見舞いイラストとして出来ました。

 輪廻のラグランジェより、幼い頃のまどか・さち・みちです。幼いうちに母を亡くして非常に落ち込んでいたたまどかが従姉のようこのお陰で立ち直った頃のイメージで。そのきっかけである溺れたさちをようこが救出した場所はどこだったのかと実際行って探してみました。1期9話での回想でのその場所はフィッシャリーナ鴨川かあるいは浜荻漁港のどちらかの防波堤か?何度と足を運んで悩みつつ出た結論としては「実際とは違う描写をされたフィッシャリーナ」でしたがこのイラストではアニメで描写された雰囲気に近い浜荻漁港での写真を使用。


戻る