戻る

木陰野屋日誌2017年10月分



今年も秋がやってきて、やがては冬へ。季節は移りゆく。
この秋冬の鴨川は・・・ってここ数年そんな考えばっかりですがまた楽しんで行きます。
寒い寒いと不平言ってるよりそちらの方がいい。



2017年10月31日(火)

 今日が月曜日のような感じがしてしまっていますが出勤。何だか在庫が増えてきているようで、師走のあわただしさを予感させられます。そして月末なだけあって仕事量が多め。昨日の疲れでちょっとしんどい。


2017年10月30日(月)

 午前中に病院通院や家の用事を済ませておきました。あまり多くない平日休みを利用しておらが丼(自分にとっては)最難関、鴨川ホテル三日月の三日月丼をクリア。その後は2期2巻ピクドラ「ブラッディカモガワ」の再現をすべく鴨川から八街へひとっ走りしてきました。

おらが丼最難関、三日月丼。他にも客がいて同じ物を注文していました。これでまた一つ、制覇へ近付きました。  鴨川へ。ホテル三日月のおらが丼「三日月丼」から。かもナビクーポンで茶碗蒸しサービス。土日祝日や繁忙期はバイキングのみのためなかなかありつけず、おらが丼の中で恐らく最難関だと思う。実際何度も足を運んでようやくだったので。鴨川へ向かう途中で電話して聞いてみたらレストランがバイキングのみでない営業のようで千載一遇のチャンスとばかりに向かいました。

まちこ「本当に残念な当たりだな」とか思っていそう。  鴨川ホテル三日月からの内浦湾。2期9話の福引きでまちこが当てた鴨川賞のホテル宿泊券のことは以前言った通り。台風一過で晴れるとは言っていたものの厚い雲が多くて降るんじゃないかと思っていました。

ARキャラ遠隔撮影、今度こそ敢行。  安房鴨川駅へ。前出来なかった一ネタのためにランを遠方へ連れて行きます。うまくいくかな?
ラン「また来たけどどうしたの?」
まどか「鴨川の外に行くんだって」

 安房鴨川駅西口のバス停付近に位置するARランの撮影が出来る状態にしたまま次の目的地へ。撮影の際に「問題が発生したので舞台めぐりを終了します」の表示が出て強制終了をしてしまったので到着まで大丈夫なのか心配でしたが安定したのを確認して一安心。夕方になりそうだけれど日没までには間に合わせるべく先を急ぐことに。

そして八街へ。  2期2巻ピクドラ「ブラッディカモガワ」より。
まどか「こいつが犯人か!」
ラン「落花生は悪くない。こんな美味しい物、レ・ガリテにはなかった。感動したわ」

アニメみたいに青々とした畑で撮っていますが、実は落花生畑ではない。 ラン「この芳ばしい香り、軽やかな歯触り、お兄様にも食べさせてあげたい」

あおりで空を見上げるラン・・・再現らしきもの。 ラン「レ・ガリテの中に落花生畑を作ることは」

日が暮れてきちゃった。 ラン「決定事項だわ」

日没までには何とか間に合ったものの、結構暗くなってしまっています。 まどか「だからって一晩で500g空けたりしたら・・・」

ARキャラ撮影をした写真を舞台めぐりアプリでアップした後。  というわけで一連のネタはTwitterの方でして、またmixiでまとめたので舞台めぐりアプリでは二枚しか投稿できていませんが八街市内で「ブラッディカモガワ」を。

 今回の再現ネタにあたって舞台めぐりアプリで本来ARキャラ撮影出来ない場所でも撮影出来る方法で八街まで行ってきました。それとチェックインまでしなければ遠隔でのARキャラ撮影が何度も出来て写真を保存出来ることも利用して同時に起動させているtwitterアプリの方で投稿。残念だったのが舞台めぐりアプリでの投稿が一部しか出来なかったこと、今年も落花生畑の収穫時期に間に合わなかったことでした。この辺では9月中旬〜10月中旬だそうで・・・。
 今日の帰りは鴨川を発つのが早かった上に地元にある程度近い八街からだったため早く帰宅出来ました。夕方の高速道路もいつもこのくらいスムーズに走れればという程の渋滞なしでよかった。

RESULT (ブラッディカモガワ再現)

○:舞台めぐりアプリ登録済スポット。チェックインやARキャラ撮影可。
輪廻のラグランジェに関して、登録されているスポットは現時点で47か所。
●:独自調査による勝手に認定スポット。チェックインやARキャラ撮影は不可。
アプリで場所が表示されていてもチェックインできない場所も含みます。
△:アニメとかで登場の機会はなかったけれど輪廻のラグランジェの聖地巡礼に関わりのある場所として勝手に認定スポット。
※:アニメ中に出てくる言葉などで自分がこじつけただけの勝手に認定スポット。
既:前回既に行ったことのあるスポットで、もう一度行く必要が生じた箇所です。スポットのカウントはしません。
期:輪廻のラグランジェにおいて、舞台めぐりアプリではまだ期間限定スポットはないのですが
独自調査による勝手に期間限定スポットとして認定した場所。

各所の詳細についてはmixiフォトアルバムの説明や舞台めぐりアプリでの日記ブラッディカモガワ再現をご覧ください。

勝浦エリア 天津小湊エリア 東条エリア ←鴨川ホテル三日月

鴨川シーワールドエリア 横渚交差点・バイパスエリア  安房鴨川駅西口エリア ← ランを連れて八街へ

安房鴨川駅東口エリア マリンロード・前原海岸エリア ←行かず

加茂川エリア 鴨川漁港・鴨川松島エリア 魚見塚展望台エリア ←行かず

長狭エリア ←行かず

太海・江見エリア ←行かず

その他エリア ←落花生畑の八街

天津小湊エリア
既:鴨川ホテル三日月

安房鴨川駅西口エリア
既:安房鴨川駅西口バス停・梅月堂西口ビル

その他エリア
既:落花生畑(八街市内)

○:47/47→47/47 (七回目で輪廻のラグランジェの設定スポットコンプリート済)
●:131→131
△:52→52
※:20→20
期:22→22
今回小計:5箇所(内、○0か所・●0か所・△0か所・※0か所・期:0か所) 前回と変わらず全272箇所

今回はこんなルートで行きました。鴨川から八街へ。 今回はこんなルートで巡りました。


2017年10月29日(日)

 土日連続しての休日出勤でした。昨日こそ遅かったけれど今日は早く終わって給油等の明日の支度をしながらの帰宅。台風が通過中で帰りには大雨が降っていたけれど過ぎてしまえば晴れるはず。明日の鴨川行きの準備をしていました。今日届いていたという免許更新のお知らせを見て仕事でも鴨川行きでも必須な車の免許も更新して保守しておかねばと思い、来月の休みの日を確認。


2017年10月28日(土)

 起きるのはいつも通りの時刻、また台風が来るみたいだけど出かけようと思っている明後日の休みまでには通過していればいいんだけどな、そんなことを思いながら出勤、仕事をしていました。仕事が終わるのはやや遅め。


2017年10月27日(金)(打ったのが28日)

 とりあえず今日までで早番は終わり、やるまでは大丈夫なんだろうかと不安だったのですが無事こなせました。いつもの金曜日らしく帰りはそれなりに遅めだったけれど早番のため帰りは一足お先でした。


2017年10月26日(木)

 早番の日もとりあえず明日まで、大変だったようなそうでなかったような1週間。昨日よりもう少し遅い帰りとなりましたが帰宅。帰ってから何かしようにも眠気でうまく動けない。その辺いつもとあまり変わらない。


2017年10月25日(水)(打ったのが26日)

 昨日より少し遅めの帰りとなった今日。それでも普通に出勤するよりは早い。たった3日だけど早番も得かもと思ってしまう。


2017年10月24日(火)(打ったのが25日)

 早番2日目。何とか早朝の仕事をこなし、早めの帰りが出来ていつもとは違う感じ。帰りにいつもはなかなか出来ない用事をこなしつつ帰宅。


2017年10月23日(月)(打ったのが24日)

 今日から1週間、早番をすることになりました。早番は3人で交代で1週間ごとに代わり、1時間早く来て倉庫内作業の準備をしておくのが目的。自分は一人で作業やっていて大丈夫なのだろうかという不安ばかりで今まで引き受けたことがなかったのですがいざやってみてると意外と簡単でした。帰りは仕事量も少ないようだったので早番の分に加えて更に早い気がしました。帰宅してから夕食等を済ませ、早い帰宅を利用しての木陰野屋の更新を少々。


2017年10月22日(日)(打ったのが23日)

 twitter上でムギナミの設定上の誕生日を祝うツイートを見ますがそれよりもやらねばならないことがあると、買い物や母に頼まれた年賀状申し込みのカタログなどを入手するために出かける以外はPCに向かって作業をしていました。外は台風、雨が特に強い一日でした。作業中で寄り道もしちゃったけれど何とか日が変わる十数分ほど前に完成させました。

碧志摩メグコスをしたムギナミとしま子さんコスのラン。

 ムギナミの絵が出来ました。とりあえずはアップ。去年の誕生日にアップした線画を今更ようやく塗り終えました。


2017年10月21日(土)(打ったのが23日)

 今週末から来週初めにかけて台風が日本を通過するとのことで、やはり棚田夜祭りを開催しない鴨川に行かなくてよかったかなと思っていました。今日は今日で仕事量が多めで遅い帰り、こんな日でも配送をする人たちはいつも通り届け先に向かわなくてはならないのか。


2017年10月20日(金)(打ったのが21日)

 前々からの話でしたが、主任が今日までで異動と言うことになりました。長年勤めてきた職場を離れることになり、新たに仕事等を覚えなくてはならないのは大変そうですがまずはお疲れ様を。


2017年10月19日(木)(打ったのが20日)

 明日も明日で仕事量が多そうだから片付けておかなければ・・・。今週末は鴨川に行く予定を中止にしたので自宅の方も片付けをしておきたい。


2017年10月18日(水)(打ったのが19日)

 人事異動があり、今日が新たな主任・副主任の任命式が行われました。今日も月曜日みたいに自分の担当の仕事量が多いんだけどな、と焦りながらでしたが一昨日よりはましでした。
 仕事の休憩中、大山千枚田の棚田夜祭りが台風のため中止というお知らせを知りました。延期でなくて中止とのことで、今度の鴨川行きの予定を考え直し。さてどうしたものか。大山千枚田棚田夜祭りが中止になってしまったのは残念だけど灯りは灯すようで、今年もまた行きたい。


2017年10月17日(火)(打ったのが18日)

 昨日よりは仕事量は少なかったけれど在庫が増えてきてやりづらいな、そんな愚痴をつぶやきつつ仕事。今週末は大山千枚田で棚田の夜祭りがあるけれど天気はどうなるのか心配しつつ一日は過ぎて行きました。


2017年10月16日(月)(打ったのが18日)

 今日の仕事では作業自体が全て終わったのは早めだったのですが自分担当の作業で指示がなかなか来ない上にやっと来た量がかなり多めでうんざりするほど遅くなってしました。


2017年10月15日(日)

 舞台めぐりアプリを使って行く輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅「全部行く」三十回目。まだスポット登録されていない所だろうと自分が知る限りの登場場所の他、存在が示唆された場所・ラグランジェに関わりのあるような言葉を含んだ場所などとにかく全て巡るつもりの、そういう意味で今までと同様の一日でした。
 鴨川女子高校のモデルである文理開成高校の文化祭「蔦葉祭(ちょうようさい)」と、同日前原海岸で開催されていた食フェスタにもう一度行ってきました。しばらく続きそうな雨天の毎日でこの日もそんな天気だったのですが雨天決行とのことでした。去年も行ったのですがその時に行った校内の場所をチェックし直したところ結構多数の取りこぼしを発見したので今度こそ全てチェックして回るつもりで。

食フェスタと共に行こうという人はいるかと。  今日は文理開成高校で蔦葉祭、前原海岸近くの駐車場で食フェスタです。雨天ながら結構人が来ている模様。
まどか「今年も、いっくよー!」

とりあえず蔦葉祭の看板だけは撮っておいて・・・。  去年同様にまずは食フェスタの方から。
アステリア「こんな天気でも出店してるのだから大したものよね、まあとりあえず全部よ」

売り場から市民会館まで、あら汁を持っていくのが特に大変だった。  市民会館の休憩所で昼食。おらが丼のかもかも丼にあら汁、うなぎの串。食フェスタの方で露店にいた以前泊まったペンションの人とあさひやの安藤さんの奥さんに会いました。

校内を見て回りました。  今年の蔦葉祭ではお化け屋敷がありました。嫌がるランを連れて行くまどかとムギナミ。

ちょっと早いけれど帰らねば・・・いやもうちょっと。  今年もいろいろ回って終わりの時刻までいました。蔦葉祭終わりの時刻になったので帰ります。校内放送によるとこの後は学校説明会とのことで。

 この後はお土産などの買い物であさひやさんやさわらびさんの所に寄って余った時間をどうするか考えつつも帰宅することにしました。今日のあさひやで安藤さんが店番をしていたので少々話をしていました。この前の公開収録の時に「監督と声優が一緒に来た」という言葉で(・・・鈴木監督と石原夏織さんのことだろうか?)とか思っていたり、自分以外にもあさひやさんの所によく来ているフォロワーの人の話になったり、そんな話をとりとめもなく。帰りは雨天だったせいか早く鴨川をあとにしたためかいつもの帰りの高速道路がすいていてすんなり帰ることが出来ました。

RESULT 全部行く(三十回目)

○:舞台めぐりアプリ登録済スポット。チェックインやARキャラ撮影可。
輪廻のラグランジェに関して、登録されているスポットは現時点で47か所。
●:独自調査による勝手に認定スポット。チェックインやARキャラ撮影は不可。
アプリで場所が表示されていてもチェックインできない場所も含みます。
△:アニメとかで登場の機会はなかったけれど輪廻のラグランジェの聖地巡礼に関わりのある場所として勝手に認定スポット。
※:アニメ中に出てくる言葉などで自分がこじつけただけの勝手に認定スポット。
既:前回既に行ったことのあるスポットで、もう一度行く必要が生じた箇所です。スポットのカウントはしません。
期:輪廻のラグランジェにおいて、舞台めぐりアプリではまだ期間限定スポットはないのですが
独自調査による勝手に期間限定スポットとして認定した場所。

各所の詳細についてはmixiフォトアルバムの説明や舞台めぐりアプリでの日記全部行く(三十回目)をご覧ください。

勝浦エリア 天津小湊エリア 東条エリア ←行かず

鴨川シーワールドエリア 横渚交差点・バイパスエリア  安房鴨川駅西口エリア ← 行かず

安房鴨川駅東口エリア マリンロード・前原海岸エリア ←食フェスタと蔦葉祭

加茂川エリア 鴨川漁港・鴨川松島エリア 魚見塚展望台エリア ←行かず

長狭エリア ←行かず

太海・江見エリア ←鴨川中年会議所

その他エリア ←行かず

マリンロード・前原海岸エリア
既:文理開成高校(鴨川女子高等学校のモデル) 蔦葉祭(おらが祭)
既:前原横渚海岸(露店の立ち並ぶイベント時期)
●:文理開成高校正門・玄関
既:文理開成高校脇汐入歩道橋
既:待崎川河口(文理開成高校内から)
期:文理開成高校トイレ
既:文理開成高校教室
期:文理開成高校校庭・駐車場
期:文理開成高校道場建物
期:文理開成高校事務室(放送室・視聴覚室なし。放送機材のみ)
既:文理開成高校脇道路

○:47/47→47/47 (七回目で輪廻のラグランジェの設定スポットコンプリート済)
●:130→131
△:52→52
※:20→20
期:18→22
今回小計:5箇所(内、○0か所・●1か所・△0か所・※0か所・期:4か所) 前回までと合わせて全272箇所

今回はこんなルートで行きました、というか去年同様に文理開成高校。  今回はこんなルートで巡りました、というか文理開成高校やその周辺ばかりで遠くは行っていません。


2017年10月14日(土)(打ったのが16日)

 雨が降っていて明日の天気が心配、というより長らく雨が続くらしいので明日もまたほぼ雨で確定なんだろうなとうんざりしつつも仕事をしていました。さすがにその次の週の棚田夜祭りまでには雨はやんでいる・・よね?


2017年10月13日(金)(打ったのが15日)

 最近の帰りは早い日が多かったのですが金曜日なのでそれなりに遅め。早く日曜日にならないかな、雨だろうけど鴨川に行きたい、その思いでいっぱいでも準備とかは出来ていませんでした。


2017年10月12日(木)(打ったのが12日)

 天気がいいのは今日まで、明日から1週間くらいずっと雨になるという予報が出ていました。今週末にも鴨川に行くつもりだったの予定をどうしたものか考え中。それと、月末の土日のシフト変更を頼まれてそちらもまた考え中。


2017年10月11日(水)(打ったのが12日)

 夏模様が帰って来たような日でしたが倉庫内ではあまり関係なし。これが週末まで続いてくれればいいのだけどどうも望む週末にはなりそうもない。


2017年10月10日(火)(打ったのが11日)

 ここ数日、聖地巡礼のことで輪廻のラグランジェの鴨川が成功だ失敗だというツイートを見かけます。あざといだのオタをなめているだの失敗の原因としてあげつらうその根拠は相変わらず当時のクロ現・匿名掲示板・まとめブログである印象。その周回遅れの情報のまま「輪廻のラグランジェの鴨川は失敗」「(黒歴史だから)あれはなかったんだ」と失敗とやらを揶揄してその風評を撒き散らす、そういう風評加害を今もなお見かけます。


2017年10月09日(月)

 舞台めぐりアプリを使って行く輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅「全部行く」二十九回目。まだスポット登録されていない所だろうと自分が知る限りの登場場所の他、存在が示唆された場所・ラグランジェに関わりのあるような言葉を含んだ場所などとにかく全て巡るつもりの、そういう意味で今までと同様の一日でした。
 昨日は一ネタ打つ準備をしつつ行くか行くまいか悩んでいたのですが結局は鴨川に行くことにしました。鴨川青年会議所の場所間違いの件もあるし、来週再来週の日曜日にはイベントがあるから早くクリアしておきたい。そんなわけで用事をこなしつつ午前は過ぎ、午後からの出発。鴨川へ入る途中、鴨川有料道路の回数券を今更ながら購入。料金所手前、君津市側にあるミニストップで30回分と60回分のみがあってまとまった回数なので高め。とりあえず30回分にしておきました。鴨川に通い始めた頃から使っていたら60回分だろうととっくに使いきってたんだろうな。あとラグりんデーの回数券欲しかった。

鴨川の色々な場所に行こうとはするものの、やっぱり景色のいい所は足を運びたくなる。  突発的に鴨川へやって来ました。本来の目的のみでは物足りないので魚見塚へ。いい天気の鴨川。やっぱりこういう天気の方が景色がいい展望台。

自分にとってはやり残しのような物で、今回無事に全うしました。  展望台からの景色を眺めつつゆっくりしていたいがゆっくりもしていられない。早めに次の目的地へ向かいました。去年「鴨川青年(中年)会議所」として別の場所を撮ってたけれど、訂正します。正しくは太海のここでした。

 今年も文理開成高校の体育祭は見られなかったな。体育祭でも一ネタあるのですが生憎ながら平日に開催するのが恒例のようで。今年は9月14日だったとのこと。

カーナビで行こうと思っていた場所への距離・到着予想時刻を見て帰宅もかなり危ういので中止の判断。  さて、この後はランに一ネタ付き合っていただきます・・・と言いたいところだけど某所へARのランを連れていこうと思っていたのですが時間がないので中止。すみません。また次の機会で。今回も今回で本来は鴨川市役所では撮影できないのですが安房鴨川駅西口バス停からARランを引っ張って撮影しました。

 結局昨日気付いた鴨川青年(中年)会議所の場所間違いを訂正すべく行ってきただけの一日でした。一ネタやる予定でしたが時間の都合で間に合わず、そちらは次回以降に。

RESULT 全部行く(二十九回目)

○:舞台めぐりアプリ登録済スポット。チェックインやARキャラ撮影可。
輪廻のラグランジェに関して、登録されているスポットは現時点で47か所。
●:独自調査による勝手に認定スポット。チェックインやARキャラ撮影は不可。
アプリで場所が表示されていてもチェックインできない場所も含みます。
△:アニメとかで登場の機会はなかったけれど輪廻のラグランジェの聖地巡礼に関わりのある場所として勝手に認定スポット。
※:アニメ中に出てくる言葉などで自分がこじつけただけの勝手に認定スポット。
既:前回既に行ったことのあるスポットで、もう一度行く必要が生じた箇所です。スポットのカウントはしません。
期:輪廻のラグランジェにおいて、舞台めぐりアプリではまだ期間限定スポットはないのですが
独自調査による勝手に期間限定スポットとして認定した場所。

各所の詳細についてはmixiフォトアルバムの説明や舞台めぐりアプリでの日記全部行く(二十九回目)をご覧ください。

勝浦エリア 天津小湊エリア 東条エリア ←行かず

鴨川シーワールドエリア 横渚交差点・バイパスエリア  安房鴨川駅西口エリア ← 一ネタは未遂に終わりました

安房鴨川駅東口エリア マリンロード・前原海岸エリア ←行かず

加茂川エリア 鴨川漁港・鴨川松島エリア 魚見塚展望台エリア ←いい天気の展望台

長狭エリア ←行かず

太海・江見エリア ←鴨川中年会議所

その他エリア ←行かず

魚見塚展望台エリア
既:女神像台座脇(1期12話)
既:魚見塚展望台(鴨川漁港向き)
既:魚見塚展望台階段

太海・江見エリア
●鴨川青年会議所(鴨川中年会議所)

安房鴨川駅西口エリア
既:安房鴨川駅誇線橋文理開成高校掲示板(体育祭・代用)
既:安房鴨川駅西口バス停・梅月堂西口ビル

東条エリア
既:鴨川市役所

○:47/47→47/47 (七回目で輪廻のラグランジェの設定スポットコンプリート済)
●:130→129→130
△:52→52
※:20→20
期:18→18
今回小計:2箇所(内、○0か所・●±1か所・△0か所・※0か所・期:0か所)
前回と実質変わらず全267箇所

今回はこんなルートで行きました。  今回はこんなルートで巡りました。


2017年10月08日(日)

 今日明日と休みの日。今日は遠くに出かけたりせずに買い物などの用事をこなしていました。散髪も行きたかったけれど店が混んでいてとても待ってはいられませんでした。今まで行った「輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅・全部行く」においてexcelで集計をしてみたところふと気が付いたこと。「鴨川市中年(青年)会議所」として行った場所、改めてググったら違くね?商工会の裏じゃなくて太海の方だ。明日の予定を考え中・・・。


2017年10月07日(土)

 帰りは遅かったけれど今日を乗り切って明日明後日休み。鴨川へは行かないけれど、その代わり自分の用事を色々やっておきたい。


2017年10月06日(金)

 月曜日がカレンダー上では休みになっているのでその分も出荷物を用意せねばならず、仕事が多め。遅い帰りになりましたがまあなんとか乗りきれるというほど。


2017年10月05日(木)

 比較的、というよりかなり帰りが早めだった日でした。ただ、重大な忘れ物のため一旦は自宅付近まで来たものの会社に引き返したためあまり変わりのない帰宅になってしまいました。


2017年10月04日(水)

 今朝はいつもと違って危険予測の講習をしてからの仕事でした。悪い例を見せながらどこが悪いのかを答えるというものでしたが、自分達に関係する作業だったので分かりやすく答えるのも楽勝。ただし、何人か一緒に講習を受けていて答える順番が最後の方だったのでクイズ100人に聞きましたで下位の答えばかり残っていると例えられるような状況。分かりやすい答えがあらかた無くなってやや苦戦しました。


2017年10月03日(火)

 平日休みでした。給料日後ということで引き落としのための預金振り替え、買い物等の用事で出かけました。自宅にいる時は雑誌の消化や木陰野屋日誌の遅れを取り戻す作業など。とりあえず日誌の遅れは片付いたのでまた鴨川に行く準備の一つが出来ました。


2017年10月02日(月)(打ったのが3日)

 月が明けて棚卸の忙しさもひとまず終わり、代休のシフトで今日休みの人もちらほら。自分は明日だ。


2017年10月01日(日)(打ったのが3日)

 昨日一昨日より帰りが早かった休日出勤日。連勤でなおかつ棚卸日の疲れがたまっているとつらい。早く休みにならないかな。 わだっくす公開収録の放送が今日か。仕事中だから16時では聴けない。後でどこかで聴けるかな?


戻る