戻る

木陰野屋日誌2016年3月分



春が近付いてだんだん暖かくなってきましたこの頃。
今月は仕事が忙しくなりそうだから気合い入れて頑張っていこう。



2016年03月31日(木)

 ようやく給料日がやって来ました。締め日の都合上、残業が多かった日の分がまだ反映されていない額でした。あ、あと資格の手当の方は・・・?


2016年03月30日(水)

 やや早めの仕事帰りになったので帰る途中で月極駐車料金の振り込みをしておきました。明日になれば給料が入るからということで財布の中身がぎりぎり。振り込む分は確保できたものの紙幣がないのですぐ下ろしておかないと。


2016年03月29日(火)(打ったのが30日)

 今度の鴨川行きの準備でスマホの単語登録。女神像「暁風」を作った彫刻家「長谷川ミ(はせがわ こう)」の入力をしていたのですが、文字が入っていないらしく、手書きで何度やっても「昂」としか出ないので仕方なくこれで登録しました。なお、よく見かける「長谷川昴(はせがわ すばる)」という間違い、これはロウきゅーぶ!の主人公の名前なのでご注意。


2016年03月28日(月)(打ったのが29日)

 昨日出勤した人達によって棚卸は無事完了。在庫の差異等はなかったそうです。また半年後になったら同じように棚卸があるわけで、その時はその時で頑張らなくては。


2016年03月27日(日)(打ったのが29日)

 用事で外を出歩いて植えられている桜が咲き始めているのを見かけました。来週になったら満開になっているだろうかと期待しつつ買い物を済ませて帰宅。今度の鴨川行きで使おうとしている小物を作ったりして一日は過ぎました。


2016年03月26日(土)(打ったのが27日)

 棚卸の前日作業の今日はそれなりに遅かったけれど以前みたいな11時や午前様とかには程遠い早い終わりになりました。一応夕食は社員食堂で食べるという休憩をはさんだものの、半年や1年前、あるいはもっと前の時とは打って変わってこれで終わりなの?と物足りなさを感じつつ帰りました。明日は棚卸本番だけど自分は休みで


2016年03月25日(金)(打ったのが27日)

 なるべく棚の片付け整理をして明日の負担を少しでも減らそうと思うもののどうもいまいち。仕方ないので明日にでもやるか、ってな感じでした。


2016年03月24日(木)(打ったのが25日)

 輪廻のラグランジェの安房鴨川、聖地巡礼の町興しの件でまた槍玉に上がってるがツイートしておく。

トヨタのプリウス美少女キャラは失敗!?「萌えビジネス」の成否を分けるものは|ニュース3面鏡|ダイヤモンド・オンライン

トヨタのプリガーの記事そのものより記事への「許してやれ」だの「死体蹴り」だの、反応の方に腹が立つ。そして何よりも、よせばいいのに「鴨川 失敗」でいちいち検索して見つけて腹を立てている自分に。


2016年03月23日(水)(打ったのが24日)

 毎日遅くなっています。棚卸の月になったら毎日のように午前様になるようなひどく遅くなる日々にはならない。


2016年03月22日(火)(打ったのが24日)

 今週が正念場、棚卸作業の日が迫ってきています。日曜日当日は休みだけど前日の土曜日にする大規模な片付けには出ることになっています。片付け作業はすでに始まっているが何だかんだで時間はかかるから1日では到底終わるはずもなく今週いっぱいまで頑張る。


2016年03月21日(月)(打ったのが24日)

 昨日からのPCの異変は中に埃がたまりまくって接触不良を起こしていたのが原因で、家の掃除後に中を開けて掃除機で埃を吸ったら無事復帰しました。メモリ増設や今回同様の掃除で開けたことがあるので心得はあったとはいえ、焼け焦げ等なくて幸い。PCがないと鴨川に行くにしてもネット上にアップするにもいろいろ不便が生じるから助かりました。
 朝の掃除の後でお彼岸の墓参りに行きました。母の体調が思わしくないので大事を取って留守番、父とで掃除等をしに。ちょっと寒かったけれど暑さ寒さも彼岸まででもうこれから暖かくなるかな?


2016年03月20日(日)(打ったのが23日)

 仕事から帰り、PCをいじっていたところディスプレイがいきなりプレイ中のファミコンを蹴っ飛ばしたかのような画面になって使用不能に。いい加減買い替えモードかもしれない。


2016年03月19日(土)(打ったのが22日)

 春分の日の為、今日は全員出勤となっていました。出荷量が多くなっていてちょっと大変。やや遅めで帰り、寄り道でジャンプを買っておきました。今回暗殺教室が最終回ということで、連載が始まった頃のことを思い出していました。その頃の自分は前触れも警告もない突然の解雇を告げられて途方に暮れてとりあえず労働基準監督署に相談して解雇予告手当を請求するという方向にしたのですが、主人公たちE組が放り込まれた理不尽な境遇に少し共感しつつ読んでいました。今に至るまで紆余曲折はあったものの何とかやって行けています。殺せんせーの色々な教えも面白く、大団円を迎えられてよかったと思っています。


2016年03月18日(金)(打ったのが22日)

 今度の土日も休みなので月曜日から7連勤となりますが、ちょっとしんどい。世間は3連休なのにと言う思いはありますが来月に備えての我慢だ、と思うことにします。今日もやや遅めの帰り。


2016年03月17日(木)(打ったのが19日)

 棚卸作業の日が近付くのに伴っていつもの作業に加えて前もっての在庫量確認作業をすることになっていたので全員で作業をしました。今日で全て終わりではないけれど、予定していたエリアは全て終わって問題なしでした。


2016年03月16日(水)(打ったのが17日)

 今日ではないけれどtwitterのタイムライン上で輪廻のラグランジェ聖地巡礼街興しで安房鴨川が失敗例としてあげられてたのを見ていて、成功だの失敗だの自分にとっては今ではどうでもいい、そう思っています。多数人が集まっている他所での聖地巡礼街興しが気にならない訳ではないけれどそういうのを競うわけではない、自分が作品やその舞台となった場所を楽しめることこそが強いて言うならばの成功。成功したとされる作品の尻馬に乗っかって失敗例を嘲笑って自分が優位になったつもりなのではという気さえします。
 今こんなことを言う自分もクロ現ショックの時に某ネットの掲示板で尻馬に乗っていた一時期があったので偉そうなことが言えたものではないのですが、B級スポットを見に行くようなつもりで鴨川に行くようになり・・・。いつしか「輪廻のラグランジェの舞台」をきっかけに知らなかった「鴨川のいいところ」を知ることが出来たりその街興しにささやかながら手伝うようになったりして、誰かが「成功/失敗」とどうこう評するのとは別の「自分にとっての楽しい、成功」であったというのが自分にとっての評価です。
 と、そんな感じで日中、輪廻のラグランジェの安房鴨川の街興しの「成功/失敗」についてツイートしたけれど、何で齟齬が生じるのか?某ネットの掲示板のやりとりを思い出しながら考えたところ、成功/失敗の判断基準が各人違うのに同じと思いこんだまま成功だの失敗だの言っているからなんじゃないかと。自分や他に知っているファンからすれば鴨川の様々な所に行って来た、イベントに参加して楽しかった、他のファンが何かアクションを起こしたなどを知っているからファンとして「成功」している。輪廻のラグランジェの安房鴨川でのそういった動きや他の聖地での動きを見ていて比較などをして、「こういった面で成功している一方、別の面で問題が発生しているからその面では失敗している」という人もいました。また一方で某ネットの掲示板やクローズアップ現代の悪名高かったあの番組からのみの情報なんかで判断して「(ネットなんかでみんな失敗失敗言っているから)失敗だ」と言う人。大雑把に分けてもこの通り、判断基準が違うのに自分の判断基準がスタンダードだというつもりで分かっていなくて、そのままの状態で「輪廻のラグランジェの安房鴨川は失敗だ」「いいや、成功だ」と言っているからいつまでもクロ現ショックのことを引きずっている気がします。


2016年03月15日(火)(打ったのが17日)

 ようやく暖かさが戻ってきて春だな、という日。少々なら薄着でも大丈夫そうとばかりに夜ふかしに羽織る一枚をなしにPCの作業をしていました。


2016年03月14日(月)(打ったのが17日)

 寒い、真冬のとまではいかないまでも冬が戻ってきたみたいな日が続いています。早く暖かくならないかな?


2016年03月13日(日)(打ったのが14日)

 日誌の遅れを取り戻したり雑誌の消化をしたりしていました。それと午前中に近い将来来るであろう日に備えて自分用の礼服を作ってもらうことに。それから先月のバレンタインデーの代わりのケーキのお返しのホワイトデー代わりのケーキを買いに行くことに。


2016年03月12日(土)(打ったのが14日)

 出勤でした。やや遅めになった帰宅でしたがこういう日が明日もまた続くようになるようで、しっかり働いておかないとと思います。


2016年03月11日(金)(打ったのが13日)

 14:46頃、社内放送でアナウンスが入ったので黙祷をしました。朝も朝で自分が朝礼の司会をする番だったので震災に備え普段から倉庫内での荷物の安全確保のため、極力安定した置き方などを心掛けて被害が少なくなるようにしましょうということを言いました。


2016年03月10日(木)(打ったのが13日)

 「震災から5年、今年も3月11日にヤフーで「3.11」と検索すると、おひとりにつき10円が復興支援のために寄付されます。 」Yahooが明日の震災の日に向けて「検索は応援になる」特設ページを作っていたので試しに検索。予想変換に「3.11 真実」がまず来て案の定地震兵器の与太話だった。 違うそうじゃない。

 
2016年03月09日(水)(打ったのが13日)

 昨日までとは変わって寒さが戻ってきた日。雪でも降るのかという程ではないのですが暖かさに少し慣れてきただけに体感としてそんな感じでした。


2016年03月08日(火)(打ったのが13日)

 やっとこさmixi日記の方が出来たところで、あとはこちらにも写さないと・・・。それにしても、今日は暑いくらい。この天気が一昨日くればよかったのに。仕事から帰ったら先週金曜日に届いた明治のキャンペーンのプレゼント、それと同じプレゼント詰め合わせが2箱追加で届いていました。ちょっと当たり過ぎた。


2016年03月07日(月)(打ったのが13日)

 mixiフォト以外にもmixi日記の方がまだ終わらない、ということで日記の作業。次に鴨川へ行くとしたら給料が入って月が明けてからの4月、桜の咲く頃になりそうなので、輪廻のラグランジェ聖地巡礼最大の難所(と自分認定)長狭成川入の観音桜、それと内浦山県民の森等で桜の咲く場所を巡ることになりそう。


2016年03月06日(日)(打ったのが10日)

 昨日に引き続き、今日も休み。昨日撮って来た写真の整理をしたり、給料後お約束のケーキを買いに行ってきたり。ここ数日、暖かくなってきて少し薄着でもよさげな感じになって来ました。でもまだちょっと寒いのは残っていて油断はならない。


2016年03月05日(土)

 舞台めぐりアプリを初めて使って行く輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅一回目続きと二回目。まだスポット登録されていない所だろうと自分が知る限りの登場場所の他、存在が示唆された場所・ラグランジェに関わりのあるような言葉を含んだ場所などとにかく全て巡るつもりの、半ばアプリで用意されたスポットを無視したかのような1日でしたが次の続きも同様で。舞台めぐりアプリを使っての聖地巡礼にあたってアプリに登録されたスポットやそれ以外の各所をエリアごとに分けてその一まとめごとに巡るというやり方でやってみました。
 天津小湊エリアで前回行きそびれていた場所をクリアしつつ、鴨川シーワールド・横渚交差点とバイパス・安房鴨川駅西口の各エリアを巡りました。

勝浦エリア 天津小湊エリア 東条エリア ←前回の続き、終わり

鴨川シーワールドエリア 横渚交差点・バイパスエリア  安房鴨川駅西口エリア ←ここまで終わり

安房鴨川駅東口エリア マリンロード・前原海岸エリア

加茂川エリア 鴨川漁港・鴨川松島エリア 魚見塚展望台エリア

長狭エリア 太海・江見エリア

おらが丼難所の一つでしたがようやくクリアしました。  小湊誕生寺から今日の舞台めぐりアプリでの聖地巡礼をスタート。奉納した自分の痛絵馬を舞台めぐりアプリで撮ってアップしてからやきやき亭へ。2期1巻ピクドラで登場するおらが丼の1種、房州のキンメづくし丼は1日五食限定ですがようやくありつけました。

今日は鴨川シーワルドだ。  天津神明宮、二タ間海岸と、前回行った場所や行きそびれていた天津エリアの場所を巡りつつ今日ようやく最初のチェックイン、鴨川シーワールドへ到着。入場料の壁は1月に行った時予め購入していた年間パスで乗り越える。

ペリカン散歩は見ることが出来たけど、あとはペンギン散歩の方も見たかった。  鴨川シーワールド内に舞台めぐりアプリで設定されたスポットをクリアしつつも自分の調査でここが登場した場所だと知った場所もアプリで撮影・アップをしていました。前回と同様、自分が知りえたアニメ登場場所も抑えるのは忘れない。

ARキャラのランとねんどろまどかの2ショット  オーシャンスタジアムで今日最後のシャチショーが始まりました。プールを跳びはねたり水しぶきをかけたりするシャチ。

舞台めぐりじゃなくてデジカメで撮影した方。  登場場所を一通りクリアしたらさっさと次行こうかと思いつつも結局はシャチショーが終わるまでは鴨川シーワールドにいました。

 鴨川シーワールドのショップでお土産を少々買ってから出て、次は大横渚交差点・バイパスや安房鴨川駅西口でスポットにチェックインすることにしました。レストランKIDSで定休日の札が出ていて、キリウスの色紙が置いていないし何かおかしいと思いつつもとりあえずは「定休日」と写真をアップ・ツイートをしたところ、閉店になっていてキリウスの色紙は郷土資料館にあるという返信をいただきました。それと、アニメ中に登場、安房鴨川駅西口にあったオブジェ「水の大地」の原型の方の現在の所在が市役所6階だという情報もいただき、こりゃ次回以降にでも行くしかないと思いつつも今いる場所をひたすらチェックイン。

今回で一番リツイート・いいねが多かった1枚でした。  暗くなってきたところで夕食のことを考えた結果、以前も行った店ですが中国料理東洋でおらが丼の海鮮あんかけ炒飯を食べることにしました。京乃まどか役石原夏織さんも1期5巻の特典映像で食べていましたってことで勝手に認定スポットの一つとして決定。

RESULT 舞台めぐりアプリ 2回目
○:舞台めぐりアプリ登録済スポット。チェックインやARキャラ撮影可。
輪廻のラグランジェに関して、登録されているスポットは現時点で47か所。
●:独自調査による勝手に認定スポット。チェックインやARキャラ撮影は不可。
アプリで場所が表示されていてもチェックインできない場所も含みます。
△:アニメとかで登場の機会はなかったけれど輪廻のラグランジェの聖地巡礼に関わりのある場所として勝手に認定スポット。
※:アニメ中に出てくる言葉などで自分がこじつけんだけど勝手に認定スポット。
既:前回既に行ったことのあるスポットで、もう一度行く必要が生じた箇所です。スポットのカウントはしません。

舞台めぐりアプリによって作った2回目である本日のルート。

 今回、2回目の日記をつけるのに伴ってスポットの区別を増やしました。前回も訂正して同様にカウントするようにしましたので前回からの数の推移は1回目の時のmixi日記を今一度ご覧ください。
各所の詳細についてはmixiフォトアルバムの説明舞台めぐりアプリでの日記をご覧ください。

天津小湊エリア
既:小湊誕生寺
既:三水食堂(なめろう三種丼)
△鯛の浦遊覧船乗り場
既:やきやき亭(房州キンメづくし丼)
既:天津神明宮
△二タ間海岸

鴨川シーワールドエリア
○鴨川シーワールド入口
●エコ・アクアローム
○ベルーガ・マリンシアター
●トロピカルアイランド
●ペリカン散歩道
●レストランオーシャン(シーワール丼)
○オーシャンスタジアム(観客席)
●ロッキーワールド前(ペンギンの散歩)
●ロッキーワールドアシカショー
○ロッキーワールドペンギン水槽
○オーシャンスタジアム(シャチショー水槽)
※メダカの小川

横渚交差点・バイパスエリア
△レストランKIDS(閉店)
●鴨川警察署付近
●居酒屋かも川(鴨川居酒屋)
○大横渚交差点(案内標識・右折車線)
○大横渚交差点(歩道橋)
●亀屋本店鴨川店
●ENEOS Dr.Driveセルフ鴨川店
△すばる書店TSUTAYA鴨川店
●長狭高校前交差点歩道橋

安房鴨川駅西口エリア
△中国料理東洋(海鮮あんかけ炒飯)
○フローレ鴨川(全景)
○安房鴨川駅西口バス停・梅月堂西口ビル
○安房鴨川駅前のオブジェ「水の大地」
○安房鴨川駅西口ロータリー全景
●フローレ鴨川1・2階間階段
△さわらびフローレ鴨川店
●フローレ鴨川1階テナント名枠

○:5/47→16/47
●:15→28
△:6→12
※:2→3
今回小計:31箇所(内、○11か所・●13か所・△6か所・※1か所)
前回と合わせて全59箇所

 前回とは違ってスポットに登録されている箇所には多数差し掛かったので5箇所→16箇所とチェックイン出来た場所は増えました。ただし前回同様まだスポット登録されていない箇所も含めてこれまでの合計59箇所と、勝手に認定スポットとして行った箇所はそれ以上に増えました。舞台めぐりアプリで設定された全47箇所を巡り終える頃には一体何箇所になっているのだろう・・・?自分の場合はそんな試しも含んでいるかもしれません。

アプリ公式側は登録してほしい場所があったらと言っていたのですが
あの場所もこの場所もと新たなスポット登録の要望を出すと公式側に却って迷惑になるのではと思い至ったので
自分からは要望を出すつもりはありません。


2016年03月04日(金)

 帰宅したら荷物が届いていて、何かと開けてみたら明治のアーモンドのキャンペーンで当たった物のようでした。中身は応募のポイントを手に入れる為に買ったアーモンドやマカデミアナッツのチョコと同じ物の詰め合わせにQUOカード1000円分。とりあえず明日出かける時におやつとして1箱持っていくかな?
 明日は先月の舞台めぐりアプリの続きで鴨川へ行こうと思っているけど、天気大丈夫かな?まあ大丈夫かな、とか思っていた前回は大雨にみまわれました。続きは前回の取りこぼしを発見したのでそれから巡ってからという予定を考えていますが、明日はどのくらい出来るかな?


2016年03月03日(木)(打ったのが4日)

28日に描き上げて奉納した痛絵馬ですが、木陰野屋の方にもアップしました。

  このまま毎年続けていったらと思うとそれはそれですごいことになりそうだとちょっとわくわくしてみました。


2016年03月02日(水)(打ったのが4日)

 昨日のことをやや気にしつつ作業をしていました。


2016年03月01日(火)(打ったのが3日)

 今日の仕事の終わり頃、やっちゃいけないことをやって見つかってしこたま怒られたのを後悔・反省中。そんな言動で昔サドンデスくらったことがあったのに何やってたんだ・・・そんな月の始まりでした。


戻る