戻る

木陰野屋日誌2016年2月分



新たな仕事のスキルの為、月明け早々からフォークリフトの講習を受けることになりました。
頑張ってクリアしないと・・・そんな2月の始まり。



2016年02月29日(月)(打ったのが3月2日)

 給料日がようやく来ました。幾ら振り込まれていたのか朝起きてとりあえず確認。残業少なかったからな・・・。しかもフォークリフト免許の手当分がまだ反映されていないので獲らぬ狸の皮算用でPC買い替えをしなくてよかったようです。


2016年02月28日(日)

 前回撥水スプレーを使った手法と同様に描き上げ、去年に引き続き小湊誕生寺と天津神明宮へ痛絵馬を奉納してきました。午前中は母の買い物の用事に付き合い、その空いた時間に作業をしてようやく完成。午後もだいぶ回ってしまっていたのですがとにかく出発。もし時間がとれたら少しでも舞台めぐりアプリの続きをしたかったのですが痛絵馬完成の頃にはもう無理っぽい時間になっていたのが明白だったのでそちらの方は一日丸々時間が取れる日にするつもりです。

おらが丼制覇に向けて  小湊誕生寺へ奉納、またもや鯛の浦の鯛の神様(仮)。前回は機動武闘伝Gガンダムネタでしたが今回はおらが丼ネタで。今日の時点で31店舗1イベント33種類食べていたからと言って調子こきました。この痛絵馬で描いたおらが丼は鴨川シーワールド内のレストランオーシャンにあった「シーワール丼」(現在は提供なし)。

 天津神明宮へ向かう途中、近くのファミリーマートが明日から来月30日まで店舗改装のために一時閉店になるそうで、車で鴨川への聖地巡礼の旅に行く人は気を付けてほしい。そんなツイートをしつつ到着。

あのシーンの場所は本当に天津神明宮なのか?未だに自分の判断の是非に迷っている。  天津神明宮へ奉納したのは、幼い頃のようこ・まちこ・まどかです。前回同様、2期5巻のピクドラでようことまちこが見ていた昔の写真の場所が天津神明宮なのでは?そういう推測で描きました。もしこれで違っていたらどうしようかと今更ながら思いますがええいどうにでもなれ。まどか母の「ジャージ部魂」を言葉の意味もまだよく分からないまま言っている、この頃の二人はそんな感じなのかもと想像しつつ。

 給料日目前で財布の中身が非常に厳しい中で小湊誕生寺近くの亀屋本店、天津神明宮の社務所で鴨川エナジーを確保して帰りました。帰ってから早速まとめてpixivやmixi日記の作業を終わらせました。


2016年02月27日(土)

 平日より仕事の終わる時間が遅い傾向で、なんとか残業代が稼げそう。そんな月末の土曜日。明日の午前中は買い物の用事に付き合わなくてはならないのでお出かけはどうしようかと未だに迷っています。


2016年02月26日(金)(打ったのが27日)

 月末だし、今日は帰りが遅くなるかな?と思っていたけれどさほど遅くはならなかった作業量でした。今月も給料厳しいかもしれません。とにかく今日も今日とて仕事頑張らなくては。


2016年02月25日(木)(打ったのが27日)

 数日前から痛絵馬を描いていて今日は下書きから撥水スプレーを吹きかける作業まで完了。舞台めぐりアプリとは別で今度の日曜日にでも行けるかな・・・?ただし給料日目前の上、時間もとれないのでろくに見て回れなさそうで、小湊誕生寺と天津神明宮に行って絵馬を掛けてすぐ帰る一日に。仕事帰りにとりあえず給油しておきました。


2016年02月24日(水)(打ったのが27日)

 朝起きたら外で雪が積もっていました。朝食後に外を見直してみたら、雪はうっすらとしか積もっていなくてとりあえず通勤には問題なさそう。かえる頃には日中の日差しですぐ溶けてあとかたもなくなっていました。こちらでそういう頃になるとそろそろ春かな、と実感します。


2016年02月23日(火)(打ったのが27日)

 仕事帰りが早いな、給料が少なそうでどうしようか。日曜日にヤフオクで出品していた分の入札があって、給料の少なさを少しは補えそうなのはいいけれどなんで面倒くさがってしばらくさぼってしまったのかとやや後悔気味。


2016年02月22日(月)(打ったのが24日)

 少し暖かくなってきた気がする中、今日もまた仕事。今週働けば給料日まで何とかお財布の残高も間に合うかな?という微妙な感じですが・・・。


2016年02月21日(日)(打ったのが24日)

【デマ注意】震度8以上というありえない地震予知 2016年2月22日深夜22時に 岡本マサヨシとは - NAVER まとめ

 これはあからさまなデマだけど真偽定かでない情報はまず一呼吸してからを心掛けないと。震度8がtwitterのトレンドに上がっていたので何のことかと思って見てみたら公式サイトからも分かる胡散臭い人がいい加減なことを言ってたのか、ということか。
 それと、日中に出かけて帰ってから久々にヤフオクでの出品作業をしました。スマホのアプリで落札されなかった分の再出品作業をさせているのと同時にPCで落札された分の再出品をしておきました。スマホでの一括再出品昨日にはお世話になっています。


2016年02月20日(土)(打ったのが23日)

 フォークリフトを使っての作業中、製品の箱を破損させてしまいました。仕事をやっていればこういうことは避けられないとはいえ、やはり落ち込む。失敗に気付いて初めて雑なことをしていたことに気付きました。


2016年02月19日(金)(打ったのが23日)

 今度鴨川に行く時は舞台めぐりアプリの続きの前に痛絵馬奉納かな?絵馬の下準備のために紙やすりを買って帰りました。これで表面の木目を削って少しあった木目の凹凸をなくす作業が出来る。


2016年02月18日(木)(打ったのが23日)

 先週鴨川に行った日の前後辺りから河津桜や梅などが咲くくらいに暖かくなってきて春が来ているのを感じていました。だが仕事中はそんなことを感じることもなく一日は過ぎる。


2016年02月17日(水)(打ったのが22日)

 月末までまだ長いな、という感じがしている今日。それと今度の給料日が来て月が明けたら今度は棚卸作業で忙しくなる・・・かな?今月の仕事はだいたい終わるのが早めですがその分給料の手取りが心配で困ると、何度思ったことか。


2016年02月16日(火)(打ったのが18日)

 BUNKAタブー前号のガルパン罵倒記事から気になってコンビニで売られていたのを見たけど、表紙でCoCo壱番が廃棄カツ問題の元凶とばかりに書かれていた。あと、前号はアニメ等のターゲットがガルパンだったのに対して今号はおそ松さんでした。わざと間違えたことを書いたり目立つ相手に噛みついたりして反感を買うのが商売のやり方ようで、一々反応するだけ無駄ですね。


2016年02月15日(月)(打ったのが18日)

 休みが多くてもやはり明ける日は来るもので、月曜日になりました。長い1週間になるかな?


2016年02月14日(日)(打ったのが17日)

 昨日の整理をしていました。mixi日記の方でとりあえずは完成してあとは木陰野屋日誌に移したり・・・する前に今日終了。母の入院中に夕食のおかず等を作ってくれていた弟の嫁さんと一家へのお礼のお土産のつもりで買っておいた物もまだ渡せずじまい。


2016年02月13日(土)

 母が入院中でしばらく行けなかった鴨川だけど今週退院してきたので出かけました。今まで舞台めぐりアプリを使うための準備をしてきたのでいよいよチェックインをもするつもりで。舞台めぐりアプリを使っての聖地巡礼にあたってアプリに登録されたスポットやそれ以外の各所をエリアごとに分けてその一まとめごとに巡るというやり方でやってみました。

勝浦エリア 天津小湊エリア 東条エリア ←ここまで終わり

横渚交差点・バイパスエリア 鴨川シーワールドエリア

安房鴨川駅西口エリア 同駅東口エリア マリンロード・前原海岸エリア

加茂川エリア 鴨川漁港・鴨川松島エリア 魚見塚展望台エリア

長狭エリア 太海・江見エリア

ちょっと暖かい日だったので坦々麺じゃない方がよかったかな?  勝浦方面から巡ることにして、圏央道を東金周りで通り、市原鶴舞ICで降りて勝浦へ。以前二泊で行った時に入った明月園と言う店で担々麺を注文しつつ今日の予定を再確認。

最初に行く場所がチェックイン出来る場所でないあたりお察し下さいと言わんばかりに写真をアップしました。  まずは八幡岬公園、勝浦マリンハーバーから。この付近は輪廻のラグランジェのスポットとしての登録はまだありません。八幡岬公園はキリウス達の隠れ家としてヴィラジュリオから与えられた別荘のある付近として、鈴木利正監督がtwitterで教えてくれたことにより知りました。勝浦マリンハーバーは1期8話でアレイがメイドになって戻ってきた、そしてアステリアとヴィラジュリオの密会の場所でした。よく晴れた日中、いい鴨川日和になりそうと思いつつ舞台めぐりアプリを使って写真を撮りました。

スポット登録されていない場所で撮ってアプリでアップできるのかという実験から始めたのですが
撮影場所も含めて他の人にも見られるようにアップが出来てしまっていました。

前日までの準備段階から決めていたことなのですが普段の自分のmixi日記やツイートなどを見ていない人も少なくないだろうということでコメントでどんなシーンで登場するのかを話数・巻数などの説明もつけるようにしました。だいたいは覚えていると思っていても人の記憶と言うのは曖昧なもの、間違った情報を配信しないようにラグりんファイルは持参して必要に応じて確認。やろうと思えばコンテンツに本当に全く関係のない場所・写真を多数アップして気に食わないタイトルを荒らすことも出来てしまうのではないかと、そんな危険があることに気付きました。自分がその荒らしとか思われかねない恐れがあったので、

「安心してください、関係ありますよ」と上記の予防策を取ることにしました。

チェックインした時のまどかのボイスが「鴨川へようこそ!」になるのは最初にチェックインしたため起きる仕様。  まずは勝浦駅から。ここに来てようやくスポットに到着したので初めてのチェックインをしました。ARキャラ表示が出来るようになるのですが、使えるのは1種類のみでした。ここではまどか・ラン・ムギナミの3人のARキャラでの撮影が出来ました。 拡大縮小、回転をさせてうまいことおさめて撮影。

2032年になる頃には更に値上がりしていそうな予感。  勝浦駅券売所にて。
キリウス「安房鴨川駅までは片道400円、紙幣は延ばしてから入れるんだ」
まどか「消費税率アップで410円になったからね」
キリウス「なんと!?」
ねんどろと一緒に写らせてこういう掛けあいっぽい写真が撮れることに気付いたのでARなんていらねーよとは言えないです。ねんどろ屋外撮影での新たな楽しみ方もやってみる。

ここのARアレイはメイド服にしてほしかった。  勝浦駅改札。
アレイ「僕らが電車に乗って鴨川へ向かった時は雛壇はなかったけど、ミッシングリンクってやつ?」
まどか「???」

ここでもねんどろまどかとの絡みがあった方が良かったか。  入場券で駅構内へ。ここはARイゾに登場願いました。駅構内に入らずともチェックインは出来るみたいなのですがやっぱりその場所で撮りたいので 改札をくぐることにしました。

 こんな感じで勝浦駅のチェックインは完了、ここからしばらく勝浦マリンハーバーと同様のチェックインとは無縁の不毛かもしれない舞台めぐりとなりました。勝浦駅入り口の営業情報看板のみで存在を示唆されていた勝浦海中公園、鯛の浦の鯛の神様(仮)のお膝元である小湊誕生寺付近、小林さん乘田さんの新たな痛絵馬が奉納されていた天津神明宮の他、少しだけ登場した場所があった天津、市役所や菜な花ロード、東条郵便局などあまりアニメ中で重要な場所ではなかったのですが東条、そういった順で巡ってもまだアプリに登録されていないからARキャラの代わりにというかねんどろまどかが出ずっぱりでいつもの聖地巡礼の旅になっていました。勝浦海中公園に着く頃から急に雲行きが怪しくなって小湊誕生寺付近で強い暴風雨にみまわれ 今日やめておけばよかったかもと後悔気味。雨が降り出しても冷たい雨でなかったのがまだましだったかもしれません。

こんな調子でやっていて全部のスポットにチェックインできるのはいつのことか・・・。  今日最後にチェックインしたのは須賀神社でした。鴨川デイズでまどか・さち・みちが初詣に行っていた神社ですが初詣時期に並ぶ露店などのモデルは天津神明宮の方かもしれない。

移設作業に参加してもらいたかった・・・。  夕食はカレー工房ライバックさんの所へ行くことにしました。今夜はクジラカツカレーと鴨川エナジーで。ライバックさんの所の若旦那もアニメ資料移設作業を手伝ったそうです。移設作業に参加した人たちがもらったイラストを見せてもらいました。

 舞台めぐりアプリを初めて使って行く輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅。まだスポット登録されていない所だろうと自分が知る限りの登場場所の他、存在が示唆された場所・ラグランジェに関わりのあるような言葉を含んだ場所などとにかく全て巡るつもりの、半ばアプリで用意されたスポットを無視したかのような1日でしたが次の続きも同様で。ARキャラの使えない未登録場所に関して今までの聖地巡礼同様にねんどろいどまどかに出てもらいました。今日のアプリでチェックインしたスポットはたった5か所だったためねんどろまどかが出ずっぱりという、「AR?スポット?なにそれおいしいの?」な結果に。本来のアプリの使い方とはかなり逸脱したような舞台めぐりでなんやかや言われるんじゃないかとハラハラしていますが、ええいままよってな感じです。

RESULT 舞台めぐりアプリ 1回目
○:舞台めぐりアプリ登録済スポット。チェックインやARキャラ撮影可。
輪廻のラグランジェに関して、登録されているスポットは現時点で47か所。
●:独自調査による勝手に認定スポット。チェックインやARキャラ撮影は不可。
アプリで場所が表示されていてもチェックインできない場所も含みます。
△:アニメとかで登場の機会はなかったけれど輪廻のラグランジェの聖地巡礼に関わりのある場所として勝手に認定スポット。
※:アニメ中に出てくる言葉などで自分がこじつけんだけど勝手に認定スポット。
各所の詳細についてはmixiフォトアルバムでの説明もしくは舞台めぐりの自分の日記をご覧ください。

舞台めぐりアプリによって作った本日のルート。

勝浦エリア
●八幡岬公園
●勝浦マリンハーバー(全景)
●勝浦マリンハーバー(入口)
○勝浦駅入り口
○勝浦駅券売所
○勝浦駅改札
○JR外房線車内(もしくは駅構内)
●勝浦海中公園

天津小湊エリア
△小湊誕生寺
●三水食堂
●やきやき亭
※いいとこ
●内浦山県民の森
●鴨川ホテル三日月
●鯛の浦(内浦湾)
△豊明殿(ニッサンジュークアートカー)
●城崎海岸
●天津神明宮
●ホテルひだまりINN

東条エリア
△斎武商店
●東条海岸東町立体交差点付近
△東条郵便局
●鴨川市和泉付近
●鴨川市役所
●菜な花ロード
※鴨川市立鴨川中学校
●鴨川市郷土資料館
○須賀神社

○:0/47→5/47
●:0→15
△:0→6
※:0→2
小計:28箇所(内、○5か所・●15か所・△6か所・※2か所)

 カレー工房ライバックさんの所は江見エリアなので、あえて今回の分には入れませんでした。
2016年3月6日追記 二回目の舞台めぐりアプリ聖地巡礼に伴ってスポットの区別を増やしました。


2016年02月12日(金)

 母が入院中でしばらく行けなかった鴨川だけど今週退院してきたので明日出かけます。今まで舞台めぐりアプリを使うための準備をしてきたのでいよいよチェックインをもするつもり。


2016年02月11日(木)(打ったのが12日)

 建国記念日、祝日で自分も休みとなりました。母の容体は良好で母の用事のために自宅にいる必要があまりなく、少し出かけて用事を済ませました。今度の土・日と休みになるので久々に鴨川へ行くつもりで予定を考えています。


2016年02月10日(水)(打ったのが12日)

 父が日中に母を退院で迎えに行ってきて、自分が仕事から帰って来た時には帰っていました。退院したばかりとはいえ、入院前の半ば寝たきりの状態より元気そうで一安心。家事もそれなりにこなすことが出来るようでした。


2016年02月09日(火)(打ったのが12日)

 約1か月入院していた母が明日退院する予定。難病指定を受けている病気ゆえ治ったから退院というわけでなく、今の薬のさじ加減を検査するための入院だったから今後も同じような入院はあるけれどまずは一安心。


2016年02月08日(月)(打ったのが12日)

トップ絵ギャラリーNo.021 ピアにねこランジェリーを着せてみたよ

 twitterのタイムラインで猫ランジェリーを着せたイラストが流れてきたので自分もたまには流行に乗ってみようかなということでやや遅れた感がありますが描きました。「NONORI ねこランジェリー」で検索してみると元ネタが出てきます。胸元に空いた猫の顔の形をした穴やショーツの縁が猫の形になっている「ねこランジェリー」。中国の「NONORI」というブランドが販売したことで話題になって、このかわいい下着をお気に入りのキャラに着せたイラストをとpixivやtwitterで多数投稿されていました。自分はというと、どきどきポヤッチオで猫と言えばピアだよね〜ってことで描きました。元ネタの方にはないピンク色と、差分として元ネタの方にある白色と黒色の3種類です。この下着にはお尻の部分にピンク色の肉球マークもついているんですがそちらの方は描けなかったのが残念。


2016年02月07日(日)(打ったのが12日)

 母のお見舞いに行って今度の水曜日に退院することを聞き、安堵しながら帰宅しました。その途中の車の中で聞いていたラジオ番組の中で覚醒剤で逮捕された件について話していたこと。覚醒剤の入手先を言えないと言っていたことで、出所後に入手が出来なくなるとかばらしたら暴力団に殺されるとか言う話を散見しましたが・・・。そういう理由じゃないと言っていたのが印象的でした。薬物に依存する上で本人の心の中で「家族や友人を裏切ったり売ったり出来ない」のと同じような存在になっている、だから止めるには悪い交友関係を全て断ち切ったり、ちゃんと注意してくれる人との関係がないといけないと。子供の頃学校で配られた薬物についてのパンフレットに描いてあった図を思い出しました。人の心の中での他者の比重についての図で、薬物に依存するとその中に割り入るというもの。その意味がようやく理解出来ました。


2016年02月06日(土)(打ったのが12日)

 今日は人数が少ない当番の日、自分もフォークリフトを使って荷物の上げ下げをしなくてはならないけれど大丈夫なんだろうかとものすごく心配になりました。可能な限り自分の手を使っての作業をしていましたがさすがに使わなくてはならない状況もあったわけで、覚悟を決めて動かして無事かどうかはともかく作業完了。やればなんとかなるものだと自信が付き始めました。ただ油断はしないように・・・。
 前にPCを買い換えたのがだいぶ昔のことになっていた。サポート終了のメッセージが頻繁に表示されるのでいい加減買い換えないと。見に行ったら昔に比べてかなり安くなってる感じだけど、クレジット分割払いが必要。フォークリフトの資格手当次第だ。


2016年02月05日(金)(打ったのが12日)

 フォークリフト講習が終わって再びいつもの職場へ出勤となりました。免許証のコピーを渡しつつ無事終わったことを報告、だいぶ久し振りに感じる中での作業をしていました。少し練習もしておっかなびっくりながらも免許を取る前に少し練習した時より目の前が開けたような自信を持った動きが出来ました。ちゃんとしたところで教えてもらう方がいい。


2016年02月04日(木)(打ったのが10日)

 フォークリフト講習最終日。午後からようやく爪を使っての荷物の積み下ろしの練習をすることになりました。それから夕方近くまで時間の限り順番ずつで練習。技能講習の試験がオマケ付きであったもののなんとか合格してフォークリフト講習修了しました。修了式と免許証説明などで帰りが遅くなりましたが無事終えることが出来たことを主任に報告してから帰宅。


2016年02月03日(水)(打ったのが10日)

 フォークリフト講習3日目。運転ですることが増えてきて付いて行けるのか不安ながらの練習。明日になったら実技試験があるわけで、長かったような短かったような講習でした。


2016年02月02日(火)(打ったのが7日)

 昨日の学科に引き続き、今日から実際にフォークリフトを動かす練習をする実技講習が始まります。外に出て自分の出番以外は他の人の運転を見て自分の出番に活かすという見学タイム、そして自分の出番という繰り返しを3日間続けるという予定。昨日より暖かい日ではあったものの日中はずっと外だったので非常に寒かったです。実技初日としてはまず荷物は使わず、普通自動車と違うハンドル操作を覚えるための練習が主でした。


2016年02月01日(月)(打ったのが2日)

 朝、いつもとは早い時間に家を出ていつも通う職場とは違う建機の教習センターへ行きました。ちょっと早かったかな?でも早過ぎってほどでもない時間に到着。自分含めて同じ講習を受けにきた人は20人。最初に事務手続きや今後の講習の予定などの説明があり、その後から学科講習が始まりました。今日は学科のみ、最後に筆記試験。フォークリフトの学科講習の中でエンジンの仕組みを聞いていたけど、エンジンなんて物を実用化するのにどれだけ労力を使ったんだろうと・・・。そう考えていた時以外は眠気と戦っていました。

最後の学科試験は講習の内容が頭に入っていたから大丈夫・・・なはず。


戻る