戻る

木陰野屋日誌2016年1月分



あけましておめでとうございます。
去年は元旦早々仕事だったんだよなあと日記を見直しつつこの分でどんなことを記そうかと考え中でした。



2016年01月31日(日)(打ったのが2月1日)

 午前中は墓参り、午後から母のお見舞いに行きました。早ければそろそろ退院かな?という話が出てきました。結構長かったようでもう20日ほど。明日になったら担当医の先生から詳しく話が出るみたいです。墓参りとお見舞いの合間に少々用事をこなしておきましたが早速給料の残りが厳しそう。

そうそう出かけられなかったけれど来月は出かけられるかな?鴨川へ。


2016年01月30日(土)(打ったのが2月1日)

 来週から講習ということでヘルメットや上着、必要書類などを持ち帰っておきました。受付票とかは元々送られてこないものだけど、大丈夫なのかな・・・?とりあえず行ってみて名前を告げればいいのかな?


2016年01月29日(金)(打ったのが31日)

 休み明けで出勤。休んでしまったことにはいろいろ言われましたが、甘んじて受けました。それはそうと、来週からはフォークリフトの講習を受けることになるので用意する必要な物や講習を受けに行く日時や場所のことなどを聞いていつもの仕事に入りました。来週どんなことやるのかな・・・?


2016年01月28日(木)(打ったのが29日)

 午前は先週の夜間の通院の清算、午後から打ちつけた脇腹の再診察、フォークリフト免許取得のための住民票入手に夕方から歯科通院で休まる暇がほとんどなかった一日でした。午前中の清算で医療費請求が思ったよりもかなり高く、一旦会社事務所で払うお金を受け取ってからでないと氏がライが出来ないほど。午後も住民票入手という突発の用事が増えたため休まる暇があまりなく、出かけっぱなしで一日が終わりました。いくら自分のせいとはいえ、怪我で休みのはずなんだけどどうして休めないのだろうか。


2016年01月27日(水)(打ったのが28日)

 ようやく主任が出てきて、それから専務も来たので先週の通院のことであれこれと話をしました。話の流れで自分が行ってこなければならないことになったぞ、ということで一向に痛みが快方に向かわなないので明日通院も兼ねて休むことにしました。作成してもらっていた診察情報提供書の出番か、必要ないかもと思っていた書類を使うことになりそうで、無駄にならなくてよかった。


2016年01月26日(火)(打ったのが28日)

 昨日に引き続き今日も風邪が治らないとのことで主任は休み。来週のフォークリフトの講習の日程もまだだし、いろいろ心配になって来ました。


2016年01月25日(月)(打ったのが28日)

 今日出勤したら主任に謝らないとと思いつつ少々気が重くなりながら痛む脇腹を抑えつつ出勤しました。いつの間にか痛みが脇腹のみになっていて治る兆しが見えてきましたが、少しでも負荷がかかるような動きで痛みが強くなるのは避けようがない。くしゃみが出る時が一番ひどい痛みに見舞われるので早く痛みが治まるのを待つばかり。
 仕事に出てきたものの、主任がいないのでどうしたのかと思ってみたら風邪で休みの連絡が入ったとのこと。清算のことも進めたかったのですが仕方ないと思う反面、風当たりが弱まりそうでちょっと安心しました。
 帰ってから年賀イラストのメッセージを送っていました。

かなり遅れてしまいましたが恒例の年賀イラストを贈らせていただきます。今年もよろしくお願いいたします。


2016年01月24日(日)(打ったのが28日)

 たまに去年5/10の巡礼ツアー&まどか生誕祭の日のことを夢に見るけど、現実で見知っている鴨川の景色やあの日の光景と違い過ぎてその度に朝起きてから思い出した時にコレジャナイ感じにみまわれる、そんな朝でした。一向に胸の痛みは治まらないけれどとりあえずは休んで体が治るのを待つしかないようです。午後に母のお見舞いに行ってきました。検査等も大詰めなのでそろそろ退院できるかも?そんな話になっていたようです。明日の診察により詳細を医師から聞かされるようです。


2016年01月23日(土)(打ったのが28日)

 昨日から病院で順番待ちをしていて日付が変わる前にようやく自分の番が来ました。CTスキャンをして骨や内臓に異常がないことが判明して一安心。打撲だという診察結果が出て終わった後の会計までの待ち時間も更に長く、近くの病院でかかる時のために頼んだ紹介状のために長々かかってしまって帰って来たのが2時頃でした。安静にして今日明日治るまで待とうということで出勤の予定だった今日は休ませてもらいました。一応昨日から連絡はしておいたとはいえ、いろいろ言われました。


2016年01月22日(金)(打ったのが27日)

 昨日の痛みに耐えつつ仕事をこなしていました。体を少しねじっだりくしゃみしたり少し走ったり、そんなことをする度に強い痛みに襲われていました。夜になってさすがにこれはまずいんじゃないかというくらい痛みだして結局時間外で診察してもらうことにしました。気管支喘息の発作などでよく夜中に行っていた近くの病院は他の緊急の患者にかかりきりで対応が出来ないとのことで仕方なく、通院したことのある病院の診察券に載っている電話番号を片っ端から連絡してみました。当番だという緊急対応の病院はやや遠いけれどそちらに行くしかないと判断して父に連れられて出かけました。初めて来たその病院にはすでに他の患者が複数待っていて長時間待たされそうな予感。


2016年01月21日(木)(打ったのが26日)

 昨日はシェーバーを落として衝撃で使用不能にし、今日は仕事中こけて前歯損傷、歯を直してもらった後に仕事で作業着を持っていく鞄のファスナーを壊してしまったりと・・・悪いことが重なるようだ。台車を押して移動中、走ったがためにストッパーのフックに作業着のズボンを引っ掛けてしまって勢いよく転倒。歯科に行く時に強く打ちつけた胸の部分が非常に痛む。


2016年01月20日(水)(打ったのが26日)

 シェーバーを落として、使用不能にしてしまいました。見た目は問題ないけれどスイッチを入れてもちっとも動かない。そろそろ新しい物に買い替えろってことか。


2016年01月19日(火)(打ったのが22日)

 仕事中時間が余っていたので少しフォークリフトの練習をさせてもらえました。帰りも帰りで定時に終わって、歯医者の予約を今日にしておけばよかった。


2016年01月18日(月)(打ったのが22日)

 今度の給料日まであと2週間か、なんとか持ちこたえないと。今は仕事量が少ない時期で、だからこそ自分のフォーク免許講習の日程が入ることが出来たとも言えます。


2016年01月17日(日)(打ったのが21日)

 午後から母のお見舞いに行きました。容体は入院直前がたまたま悪くなっていただけのようで、入院してからの様子は良好のようでした。ちょっと前に食べた物を戻したようなことを言っていましたが、ただ食道炎だったという結果で何か別の要因で悪化しているとかそういうことではなかった層で一安心。それから母に持っていく物を忘れたので自宅に戻ってもう一度病院へ行くことに。


2016年01月16日(土)(打ったのが21日)

 行きつけの歯科で外れた銀歯の付け直しをしました。診てもらったところ他の箇所も外れてしまっていて、そちらの銀歯はどこかへ行ってしまったようで次回来た時に型の取り直しをすることになりました。平日の夕方、予約受付時間の一番最後の時間帯だけど何とか行けるかな?


2016年01月15日(金)(打ったのが21日)

 明日明後日と休みだけれど、そうそう暇にもなれそうもないです。自分の病院通院に母のお見舞いと、イラスト作業は出来るのかってくらい。でもやらないと。この分だと下旬完成ってことになってしまう。今日はどうも金曜ロードSHOWで天空の城ラピュタを放送するみたいで、twitterが祭りになっていました。自分は見なくてもいいかな、そもそもイラスト作業があるし。そんなわけで冒頭を少し見ただけでパス。


2016年01月14日(木)(打ったのが20日)

 たまに弟の嫁さんが夕食のおかずを作ってくれるので味気ないのが少しはましになるかな、といった母入院中。


2016年01月13日(水)(打ったのが17日)

 フォークリフトの免許の件でいよいよ正式に業務命令として行くことになりました。日程はまだ決まっていないけれど4、5日の講習で業務扱いとなるので仕事を休まなくてはいけないことにはならないし、修了すれば今後の給料で資格手当が期待できそう。フォークリフトの運転が出来るということでそれなりにリスクはあるだろうけれどやらなくては。


2016年01月12日(火)(打ったのが17日)

 朝雪がちらほら。この冬初めて雪を見ました。積もるような気配はないけれど、そんな中で自分は出勤、父は入院する母を病院まで送っていくことに。帰ってきて母の入院予定等を聞いた父からの話を聞くと、年の暮れに腰の痛みで寝込んだのがきっかけになったのか、今飲んでいる薬が現在の容体に合わなくなってきたための検査入院とのこと。検査結果が出るにも日数がかかるので入院期間が当初の予定より長引くそうで、しばらくは父と二人して家事をしなくてはならない日々が続きそう。


2016年01月11日(月)

 初詣に行けない父と母に代わり小湊誕生寺へ一人(とねんどろまどか)で、お守りなどの購入。去年の12月30日からの舞台めぐりアプリの準備の続きのため小湊誕生寺の方の絵馬購入他という鴨川行きになりました。

まずは序の口  小湊誕生寺近くで色々買ったり入手したり。kamozineオルカ鴨川FC号、鴨川エナジー。痛絵馬用の絵馬。お守りは自分と父の交通安全お守り、母に平癒傷病(だったかな?)のお守り。去年買った古い交通安全お守りをお焚き上げに出して新しい分を買うのはいつもですが明日入院となる母のためにいつもと違うお守りも。他にもいわしのピリ辛煮なども買って次へ。

豊明殿のウォクス・アウラ・カー。いつも見かけます  「LAGRANGE meets NISSAN」のウォクス・アウラ・カーと・・・。

こちらから内浦湾を撮るというのはあまりなかったかな?  「LAGRANGE meets OSSAN(鯛の浦の鯛の神様のお膝元と言う意味で)」寄浦漁港。写真右側の岬が1期1巻ピクチャードラマに出る鯛の浦の光景である入道ヶ岬。左側は2期9話でまちこ先生が福引で引き当てた鴨川賞の鴨川ホテル三日月。

おらが丼、また一つクリア  昼食は磯料理店うおまさへ。うおまさのおらが丼、地魚海鮮丼。

この店は船よしのすぐ近くでもありました  かもナビクーポンでさんが焼きのサービス。
まどか「船よしさんのさんが焼きとちょっと違うね、これ」

 その他、天津神明宮に行って痛絵馬の健在を確認したり鴨川エナジー自動販売機のホテルひだまりINNで売り切れていることに一抹の不安を覚えたりしつつ鴨川市の中心部を通り、カステラ工房ルアーシェイアやみんなみの里の方へ。母の入院中のおやつ用にいつも買っている1本ではない小分けしたカステラを、あとはいつもの1本のカステラも一緒に買って残すところはみんなみの里。ラグランジェのピーナッツクリームサンドクッキーを買っておきたかったのですが営業時間ぎりぎりアウトで間に合いませんでした。
鴨川へ行かなくては行かない舞台めぐりアプリの準備はこれでOK、あとは自宅等でやらなくてはいけない準備が残っていますがひとまずはここまでで。


2016年01月10日(日)

 今日はトヨタのディーラーに行って父は一年点検、自分は車の後ろの荷物置きの蓋であるトノカバー取り付けを。朝一番の予約でまだ他に客が来ていなかった時間、まだ朝礼をしていた程早かったけれど作業時間自体が結構かかり、その間暇を持て余していましたが無事作業完了。午後から自分の明日や来週のための買い物、母に頼まれた入院で必要な物の買い物を済ませ、明日の支度をしました。


2016年01月09日(土)(打ったのが10日)

 明日と明後日は休みだ、そんなことを思いつつも仕事をしていました。3日の分も合わせて7日の連勤、明後日の鴨川行きに思いを馳せつつ休憩中に舞台めぐりアプリやtwitterで鴨川に行っている人たちの写真やツイートを見ていました。舞台めぐりアプリでの自分の出番はまだだけど今もガンバて準備中。


2016年01月08日(金)(打ったのが9日)

 年賀イラストが出来たけど、輪廻のラグランジェの方のみ。とりあえず鴨川の人達の分を年賀状で出しておくとして、もう1種、どきどきポヤッチオの方も描かないと・・・。


2016年01月07日(木)(打ったのが9日)

 仕事から帰って来たところ、ずっと体の調子が悪かった母が来週1週間ほど入院する話になったとのこと。腰の圧迫骨折から2か月ほど経ってもよくならず布団で寝ている時間が長いのでいつかは、と思っていた矢先でした。よくよく聞いてみたら、腰自体の治療ではなくて腰をやられていて横になっていた時間が非常に多く、そこから体調を崩したがために元から症状があった病気がぶりかえしたようです。今度の2連休は自分が一人で初詣に行って代わりにお守りとか買ってくるということになっていたのですが、

無病息災のお守りも買っておかなければ。


2016年01月06日(水)(打ったのが9日)

 輪廻のラグランジェ、ランの誕生日。年賀イラストすらまだで新たなイラストどころじゃないけどまずはおめでとう。


2016年01月05日(火)(打ったのが7日)

 まだ世間は年始が完全に終わっていない感じがした朝の出勤時。それと、コートが必要なのは朝くらいで昼休み中にちょっと用事で出かける時などコートなしで大丈夫なくらい暖かい冬の日々。


2016年01月04日(月)(打ったのが7日)

 昨日も来たけど改めて今日からが仕事始めとなりました。年末の鴨川行きで買ったお土産を持参して「このお菓子、20個入りだけど中の小袋に入ってる数が2個ってことはないよな?」と自分が未確認だったことに気付いたものの小袋の中の数は1個だったことで一安心。


2016年01月03日(日)

 今年初めての仕事に出かけました。社内ではまだ休みだけど当番ということで昨日一昨日で残った片付けが主となりました。帰りは早い方、それでもって明日から本格的に仕事始めになります。


2016年01月02日(土)(打ったのが3日)

 午後から例年通り祖母の家で親戚一同が集まり、顔合わせしたり親戚の子にお年玉をあげたりしていました。今回気になったのは、その集まった親戚一同の中で自分の母も含めて体の調子を悪くしている人が目立っている気がしました。


2016年01月01日(金)

 ただ今、木陰野屋ホームページの更新作業をしつつmixi日記をつけています。あけましておめでとうございます。去年は元旦早々仕事だったんだよなあと日記を見直しつつこの分でどんなことを記そうかと考え中でした。

自分の好きなものに邁進、去年もそんな感じでしたが今年も更にがんばります。

まずは、年賀イラスト出来てないからその完成も急がないとな・・・。そんな元旦ですが、年が明ける前後にゆく年くる年を見て過ごし、朝おせちとお雑煮で朝食、弟一家がやってきて甥っ子にお年玉を渡し・・・いつも通りの正月から始まりました。


戻る