2016年年賀イラスト 輪廻のラグランジェ「鴨川の商店街へ年末の福引に行ったらこんな感じでした」
どきどきポヤッチオ「MONKEY・D・“LUFFEE”」
2015年12月31日までにリンク報告をしたサイト様、
他多数の方々に寄贈

いくら現実の方の再現とはいえ、まどか・ラン・ムギナミはいませんでしたよ


まずは「輪廻のラグランジェ」のまどか・ムギナミ・ランです。
2期9話、年末のジャージ部の活動の一つとして3人が商店街の福引所の受け付けをしていました。
ガラポン(新井式回転抽選器と言うそうな)でまちこ先生が鴨川賞を当てていたシーンを見ていて
「実際の鴨川の商店街ではどうなんだろうか?」という疑問を持って行ってみたのが2014年の年の暮れ。
マリンロード商店街他、商工会加盟の店舗で500円以上の買い物をしたら
各店に置いてあったこのイラストのような箱に入っている三角くじを引けるという方式を取っていました。
ラグりんまつり2012の時にはあさひやさん(アニメ表記ではあさひ屋)でアニメ同様の福引が出来たのに
それを実施していた2日目に行けなかったことが悔やまれます。
なお、鴨川市でお世話になっている人たちへ送った紙の年賀状では
箱のくじ取り出し口の箇所にコインで削って結果が見える市販のおみくじシールを貼っておきました。

2016年1月8日完成
JPEGイメージ 約86.1kバイト
大きさ 887×599ピクセル



今までこのネタを誰もやっていなかったのが不思議です


次は「どきどきポヤッチオ」より、ルフィーとONEPIECEのルフィの衣裳交換です。
結構ノリノリそうなルフィーにスカートとかフリルとかエプロンとか、女の子っぽい格好をするのはすごく嫌そうなルフィ。
ONEPIECEとどきどきポヤッチオで二人の名前を知った時に名前がかぶってると思ったものですが、
木陰野屋のホームページを見た友人から「ルフィーって、ONEPIECEの?」と言われて知名度の差を感じざるを得ませんでした。
「ポヤッチオの方が先だー!」と言いたかったところですがONEPIECEの連載前読み切り掲載が1996年、
ポヤッチオがゲーム雑誌等に初めて紹介されたのが1997年(推定)。
ポヤッチオの方が後だったんかいー!ということを描き始めてから気付きました。
なお、ONEPIECEのルフィは「LUFFY」、ポヤッチオのルフィーは「LUFFEE」です。

2016年1月24日完成
JPEGイメージ 約26.8kバイト
大きさ 370×494ピクセル

戻る