戻る

木陰野屋日誌2013年9月分


今年の夏は鴨川だったな、そんな月でした。9月になったばかりでは暑さはまだまだ終わりません。
残暑お見舞いイラストがまだ終わっていないのでそれもどうにかしないと。



2013年09月30日(月)(打ったのが10月1日)

 先週末に続いて今日も仕事帰りが遅めとなってしまいました。月末だから仕方ないか。明日は仕事が比較的少なめというようなことを聞いたので少しは休めるかな?


2013年09月29日(日)

 「初音ミク Project DIVA Arcade」でFINE0パーフェクトを取りました。深海少女(EASY☆2)。悠久(EASY☆1)で目指した時と同じくらい同じ曲ばかりプレイしまくってようやくです。100回くらいだったかな?

それよりもはるかに難しい曲でFINE0パーフェクトが達成できる、上には上がという言葉を実感。


2013年09月28日(土)(打ったのが29日)

 今週の疲れに加えて季節変わりでほんの少々風邪気味、いつももらっている薬ももう残りが少ないので病院に行きました。風邪薬ももらってこれで少々落ち着きましたが眠気が・・・。


2013年09月27日(金)(打ったのが29日)

 今週の今日まで棚卸の準備ということで作業が続けられてきましたが明日明後日が棚卸作業の本番とのこと。自分はその本番に出ることはなく休みということに。

よかった、これでようやく休める・・・。


2013年09月26日(木)(打ったのが28日)

 昨日の朝や今朝の台風のニュースで前原海岸(今日見た映像でははっきりと分かった)や鴨川漁港が映っていました。そういえばここに行ったねなんて思って見てました。夕方くらいには晴れてきて通過したのは分かったのですが仕事中だし、あまり関係ない日でした。

よかったのは(この時期にしては)今日の仕事帰りが早めだったくらいかな。


2013年09月25日(水)(打ったのが28日)

 台風がまた接近しています。今度の20号はかすめる程度の進路ですが鴨川が台風の生中継で映っていて以前行った時のことを思い出しました。

鴨川って言うけれどどこの海岸だったかな?前原海岸だったかな?

 今日の仕事の帰りは遅くなって帰りが日が変わるちょっと前にまでなってしまいました。こんな日が今週いっぱいまで続くと思うだけでも余計に疲れが・・・。


2013年09月24日(火)(打ったのが28日)

 そういえばすっかり蝉の鳴き声が聞こえなくなったな、そんなことに気が付いた今朝。休み後のけだるさを引きずりながら出勤していきました。今週は棚卸準備で帰りが遅くなるであろうから疲れはいっぱいたまるはず。


2013年09月23日(月)(打ったのが26日)

 ケーブルTVのネット回線の工事に作業の人が来たのですが今の自宅の有線・無線LANの配線の仕方がちょっと区別ってことで今度の週末にもう一度作業をすることになりました。予定より作業が早く終わったので墓参りは午前中に、午後からちょっと出かけました。母の誕生日ケーキの受け取りに行き、帰りに他の車とぶつかりそうになって急ブレーキを踏んでケーキの箱をひっくり返してしまいクリームが箱の内側にくっついてしまいましたがなんとか原形は失わずに持ち帰り。


2013年09月22日(日)(打ったのが26日)

 今日明日と休みで今日はゆっくり一日を過ごしていました。明日は墓参りなどでちょっと忙しくなりそう。


2013年09月21日(土)(打ったのが24日)

 今日、鴨川で催されているであろうイベント、「ZERO1×輪廻のラグランジェ 天津超地引網2013」に思いをはせながら仕事中でした。結構いい天気だったし、台風直撃の最中に行った時とは大違いだったんだろうな。

今日も比較的早い帰りだったけれど鴨川行きには関係ないことでした。


2013年09月20日(金)(打ったのが24日)

 明日は全員出勤の日で仕事量が分散されるから金曜日という割には比較的早く仕事が終わりました。帰ってからtwitterでのカレー屋のとしあきのつぶやきを見たら自分が作ったファイルが完成したとのことを知りました。明日のイベントになんとか間に合ったとのことで、訪れてあのファイルを見に来た人たちにラグランジェの新たな発見に役立てればと期待しています。

それはそうと、明日のイベントに行きたかったな。


2013年09月19日(木)(打ったのが20日)

 この前の日曜日の写真をmixiフォトでまとめ中。出かける度に後で時間を取られて、というのをどうにかしないとなと思いつつも眠気と戦いながらの夜遅くまでの作業。


2013年09月18日(水)(打ったのが20日)

 朝の出勤時に会社の作業着の帽子を忘れた、そう思って自宅へ引き返そうとしつつ鞄の中をあさってみたらちゃんと入っていたことに気付いてやや遅れた到着になってしまいましたが何とか遅刻はせずに着きました。その度にちゃんと中身は確認しておかないと、と思いつつも忘れた頃にまたやらかすわけで。
 ヤフオクで落札された物の発送のため、帰りに郵便局に寄りました。落札された物や数のため大きな荷物になって定型外だけれど窓口へ直接持っていかなければならないほど。

ゆうぱっくにした方がいいんじゃない?とは思うけれど相手の意向なのでしょうがない。


2013年09月17日(火)(打ったのが20日)

 今週は仕事の日が少なくて少し楽かな、そんな週の始まりでした。昨日あれだけ車で走らせて疲れたけれど何だかんだで休みを取って体が楽になっていました。ただし、今週と来週は仕事量が多くなりそうなので疲れには気をつけねば。


2013年09月16日(月)(打ったのが22日)

ねんどろいど京乃まどかたちとお出かけ 輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅 ちょっと鴨川と海と田んぼの様子を見に行ってくる

 死亡フラグを漂わせましたが無事帰ってこれました。台風18号が関東を直撃するという中での鴨川行きとなってしまいました今回。あえてこんな日だからこそ、と強行しました。それなりに時間がかかって鴨川に着く頃になれば晴れるだろうと見越したら暴風雨がちょうどピークでした。そんな鴨川へようこそ!カモン観光客!じゃない時の観光地である鴨川を垣間見ることになった今日のお出かけ。  勝浦海中公園(アニメ中では勝浦駅の看板でしか登場しなかったけど一応チェックするつもりだった)は台風のため営業していなかったのでスルーして鯛の浦・・・もどうせ遊覧船なんか出せないだろうとここもスルー。鯛の浦の近くにある「いいとこ」という店に寄りました(まどか『じゃあ鴨川のいいところ、まだ全然知らないね!』という台詞つながりで)。昼食の後は海沿いを走りつつDVD/BDジャケットで載っていた城崎海岸の場所の特定をし、それから市役所近くの郷土資料館に寄ってしばし見学。更に描いている途中の第3のシャッターアートも見に行き、大山千枚田へ向かって夕方近くになってようやく晴れてきました。最後にとしあきのカレー屋にて夕食にしつつある程度まとめた自分制作のラグりんアニメキャプチャのファイルを見せてもらいました。まだ一部しかファイルにまとめていなかったのですが自分で作っておいてなんだけどとんでもない量でした。こんな日に海沿いを走っていたせいで海から吹き上げてくる海水のしぶきをたっぷりかぶって車は塩まみれ。帰りに洗車をしておきました。

沿岸に住むってこういうことなのかと、ちょっとだけ分かりました。

鴨川のいいとこ  鯛の浦のちょっと離れた所にある「漁師料理 いいとこ」。アニメ中で「鴨川のいいところ、まだ全然知らないね!」とまどかが言っていたのとは多分関係はないと思います。
俺「しゃれで鴨川のいいとこに来たわけですが」
まどか「まだまだ、鴨川のいいところ、全然見せてないよ!」
俺「外は今、恐らく最も風が吹き荒れている時だと思います。これも絶景でしょうか」

引き抜いてしまいましたが傘は鯛めしの上に刺されて出てきます  いいとこのおらが丼は「鯛めし丼」です。かもナビクーポン提示で1品おまけとして左の焼きエビを付けてくれました。 そして鯛めしの上に刺した小さな傘は実際の傘と同じく折りたたみも出来てねんどろ用小物として実によさげ。 俺「まさかのねんどろ用小物ゲット」
まどか「確かに、これはいい物だ」

第3のシャッターアート、まだ途中  第3のシャッターアートを見に行きました。まだ未完成。大荒れの台風の日であるためか商店街の休みの日であるためか、ことごとく店を閉めていました。海岸沿いの道や建物はことごとく砂まみれで砂の掻きだしをする地元の人の姿が見られました。

看板の上にまどか  大山千枚田への入り口。ここに着く頃にはようやく晴れ間が見られましたがさすがに出掛ける人などほとんどいませんでした。

 大山千枚田の三叉路。「いいとこ」でもらった傘を早速持たせてみました。
まどか「来月になったら棚田の夜祭りだよ、来てね!」
俺(去年は中止になったんだが、今年はどうなんだろう・・・?)
棚田倶楽部に人がいたので聞いておけばよかったと思っていたのですが後日検察してみたところ、今年は祭りを催すとのこと。

この時はまだファイルが未完成でしたが後日完成したと知る  最後にはとしあきのカレー屋に寄り、夕食はカレー。twitterで途中だけどファイルにまとめたということを知ったので見に行きました。地元の印刷屋に頼んで印刷したとのことです。さほどではないのですがそれなりにお金はかかったようなのでせめてこうして売上に貢献しておかないとな、てなわけで食べに行きました。
まどか「こんな量をまとめた暇人って一体誰・・・」
俺「悪かったな暇人で」

 帰りは圏央道を使ってカーナビで道なき道を通っているのを見つつ帰りました。としあきのカレー屋に渡したファイルのデータは実は未完成。 今日の分で得たこともあるし、早急に作業をしなければ。


2013年09月15日(日)(打ったのが16日)

 ファミリーマートのミクのキャンペーンで、店舗ごとに違う店頭ポスターのARマーカーを探しに出かけました。インストールしたばかりで使い慣れないアプリを手間取りながらも駆使し、午前・午後と時間が分かれましたが今日の日中の内に全部集め終わりました。外は明日には台風が直撃ということもあってよく雨の降る日。明日の調査にはちょうどいい練習じゃないか、そう思ったのですが

やっぱり晴れてくれた方がいいな。別の日に行けばというのはなしで。


2013年09月14日(土)(打ったのが15日)

 明後日の月曜日に鴨川に行こうと思っていたのですがちょうどその日に台風直撃がほぼ確定になってしまっているようで、せめてさっさと通過してくれればいいんだけどなと願いつつも次の休みの母の誕生日に向けてケーキの予約をしに行きました。


2013年09月13日(金)(打ったのが14日)

 昨日に引き続き一人足りない上での作業となりました。連休前ということもあり会社全体の作業が多めだったので持ち場での作業はもちろんのこと応援での作業も時間がかかって帰りが11時過ぎに。疲れ果てて帰って早めに寝ました。


2013年09月12日(木)(打ったのが14日)

 自分の持ち場で一人休みということになって忙しくなりそう、そんな日でした。暇を持て余す時間があまりなかったというくらいでしたが明日辺りだったらヒイヒイ言いながら作業に明け暮れないといけなくなるんだろうな。

いや、まさか明日もとか・・・。


2013年09月11日(水)(打ったのが12日)

 今度の休みは連休だ、ということでまた鴨川に行こうかと計画中。BD・DVD全巻を入手してチェックをして新たにロケ地が見つかったので行かねば。


2013年09月10日(火)

どきどきポヤッチオ発売日からちょうど15年が経ちましたのでお知らせします。海腹川背の方で色々あったので今度はポヤッチオにも光を!
そんな期待をしつつお知らせしました。


2013年09月09日(月)(打ったのが11日)

 ヤフオクの出品料無料日で再出品作業をしました。前回の出品ではムシキングカードが落札されて、まだ需要があるんだと一安心。梱包をしつつ取引の返答もしておきました。それはそうと、新規出品もまた増やさねば。


2013年09月08日(日)(打ったのが11日)

近所のファミリーマートでhappyくじを引いたらA賞のねんどろいどミクが当たりました。


2013年09月07日(土)(打ったのが8日)

 輪廻のラグランジェseason2のDVD全巻を入手。ジャケットを見ただけなんだけど、例のファイルでの作業が追加確定になりました。なかなか場所の特定ができなかったseason2の3巻・初回限定版の描き下ろしジャケットでしたが、googleストリートで外房の海岸沿いの道をたどったり誰かがアップした写真とにらめっこした結果、恐らくここなんじゃなかろうか?実際の景色を改変した箇所があるんじゃないだろうかと推測出来ました。金山ダムもあっさり特定出来たこともあったし、それにしてもgoogleマップにはお世話になりました。

今度こそ本当の完成を目指して作業再開だ。


2013年09月06日(金)(打ったのが8日)

 9月に差し掛かってしまいましたが恒例の残暑お見舞いイラストが出来ました。今年もまたポヤッチオ・海腹川背は抜きで。

「輪廻のラグランジェ」よりランとまどかとムギナミの3人です。

去年の残暑お見舞い同様に第1期8話、3人で鴨川シーワールドに行くことになった時ということで。今年の夏に実際鴨川シーワールドに入ってみたらオリジナル手作りキャンドルのコーナーを見かけたので、「シャチのパーツとかあるし、アニメでこそ登場しなかったけどランは絶対挑戦したんだろうな」なんて思いながら描きました。長時間ああでもないこうでもないとこだわり、待たされるまどかとムギナミを呆れさせるほどに。オリジナルキャンドルのコーナーは特に期間限定ではないとのことですが、このイラストのようなランのパーツはなかったのでご注意を。詳しいお問い合わせ先は鴨川シーワールドへ。


2013年09月05日(木)(打ったのが8日)

 イラスト作業完成まであともうちょっと、というところで睡魔が襲ってきてつらい。

あとページを作成する作業が少し残ってるくらいなのに・・・。


2013年09月04日(水)(打ったのが7日)

 にわか雨でよく荒れた日でした。それでもって自分の仕事中もよく荒れた。

 
2013年09月03日(火)(打ったのが7日)

 今日もまた出品作業に追われました。なんとか出品作業を終えてホッと一息。
 それとは別の話題ですが「風立ちぬ」を最後に宮崎駿監督が引退を表明したことを知りました。引退するとかつて何度も言っていたのですが今度は本気っぽい雰囲気がしていつかはこの日が来るとは分かっていたのですがついに来てしまったようです。金曜ロードショーで観た風の谷のナウシカや天空の城ラピュタに始まりたくさんの感動をもらいました。と、月並みな言葉ですが

長い間、お疲れ様です。


2013年09月02日(月)(打ったのが7日)

 ヤフオクでの再出品作業のため早起きが出来たので作業に取り掛かりました。今回はムシキングカードということで決めて作業をしているのですがもう最近落札されないよね、そんな徒労感が混じるような感じになってきました。

ある時期を境に売れ行きが落ちた、ということが一度あったけれどすでに次の段階で全く売れなくなったという段階になってしまったのか。


2013年09月01日(日)(打ったのが3日)

 残暑お見舞いのイラスト作業をしていました。背景の方はどうしたものか、というところまで進んで今日のところは終わり。後もうちょっとなのに・・・もっと時間が欲しい。


戻る