戻る

木陰野屋日誌2012年6月分



少しずつながら仕事に慣れてきた頃です。
やるべきことは山のように積まれているけれど
とにかく一日でも早く、会社に置かれている誰かの宿題を終わらせよう。



2012年06月30日(土)

 解雇予告手当の請求書を渡しに、そして解雇の理由を改めて聞くため先週まで勤めていた会社に足を運びました。これを渡したら今後の自分はどんなことになってしまうのだろうかという不安を抱えながら自宅を出て、この日ならおそらく社長も比較的時間に余裕があるのでは、そう思って行ったけれどちょうど事務所を出てどこかへ行ってしまった所でした。帰りはいつになるかもう分からないから結局は書留で出してきました。

届いた来週に電話で怒鳴られるのかそれとも無視され捨てられてしまうのか、
自分に与えられた権利とはいえそんなことはお構いなしの返答がやはり怖い。


2012年06月29日(金)(打ったのが30日)

 古本やDVDを売りに行きました。でも引き取ってくれたのはDVDばかりでほとんど返されてしまって仕方ないから後日もうちょっと増やしてから別の店に行くことにしました。

前行った時よりはかなり高く買い取られたんだけどどういう相場なんだろうかと腑に落ちない。


2012年06月28日(木)

  午前中からまた車を走らせ、労働基準監督署に行ってきました。昨日作成した請求書と、相談票にまた記入することになってもいいように会社のホームページから住所等が分かるページを印刷して持参。今日の相談相手は運よく一昨日相談に応じてくれた人になったので話が早く、訂正が必要な箇所は多少あるけれど概ね問題ないということで後は実際に会社に行って解雇理由を聞く時に渡す、それのみになりました。

最大の難関になりそうなのは明らか、ちょっとびびりが入って渡しに行くのを迷っている最中。


2012年06月27日(水)(打ったのが28日)

  今日は特に予定はありませんでした。昨日同様晴れた日だったのでどこか出かけるにも先立つ物は不安で頻繁に行くわけにもいかず、部屋の片づけをすることに。それと昨日労働基準監督署に相談した件で解雇予告手当請求書を作成して完成させました。請求書の文例のサイトを参考に平均賃金や請求できる金額を計算し、印刷。

念のためこれを持って明日また相談だな。


2012年06月26日(火)

 午前中応募の電話連絡をしてみたら今日の午後2時は面接の都合はどうですかと聞かれたので早速行くことにしました。あまり長くない面接が終わった後に労働基準監督署へ向かいました。管轄の区別は勤務先によるので勤めていた会社の管轄はどこかと調べてみたらこれはまた遠くへ行かねばならないとはな、仕方なく面接から直行。これまでの経緯を説明し(入力のためだけ最初から短期間しか使う気はなかったのに試用期間という名目で雇ったとか、自分の推測の域でしかないことは言わないでおきました)、解雇予告手当の請求や専門家の斡旋、裁判にまでなる際の説明を聞きました。会社へは労働基準監督署から具体的に何かしら働きかけることはまだしないのですがまずは解雇の件で相談したという実績を作ったというのが今日のしたこと。試用期間の解雇の理由については当事者によるところが大きいので労働基準監督署から連絡してどうこうする強制力はなく、もっと具体的な理由を聞くべきだったのは反省すべきこと。今日の相談で今後の自分がやることはだいたい定まりました。

・もう会社には戻れないし戻る気もないけれど具体的な解雇理由について聞くこと
・解雇予告手当の請求書を作成して渡す
・雇用保険の「自己都合」→「会社都合」への訂正については
 更に前の会社の時の話で自分にも負い目があるので離職票の書き直しは出来そうもないのでそのままで通すしかない
・やっぱり最終的には今度こそ定職に就けるようにする

 労働基準監督署まで行ってきて相談が終わった帰り、九十九里浜に寄り道してきました。相談が終わったらもうすでに夕方、それでも夏至は先週のことなのでまだ日が暮れるのが遅くちょっとだけ海をながめに行くことに。少しだけぼーっと海を見て、それでもってねんどろ撮影も。

職にあぶれた時に現るきりコラミク DIVAぷちミク「うーみーはひろいーなー」
としあき「ああ、今の俺の心はこんなにも淀んで」
きりコラミク「・・・それは昨日来た時に言うべきです」

こんな風に左右逆に書かれた言葉ってどこの言葉か知れない不思議な響きがあるよね 砂浜に置かれていた小船。
俺「トーゾリ・ツッナココ」
DIVAぷちミク「どこのことばですか?」
俺「・・・ああココナッツ・リゾートか」


2012年06月25日(月)

 午前中はまず応募のために職安に行ってきました。2年ぶりに検索用PCを使ってみたらバージョンアップのために表示が変わっていてやや戸惑いました。よさそうな募集を拾って紹介してもらい、まずは書類選考をとりつけました。その後給料明細の受け取りと会社で借りていた自転車の返却のためもう一度事務所へ。社長はいたけれど自分で驚くくらい気は落ちついているものの腹は立っているので揉めたりしないように顔は見せずに事務所入口で受け渡し。労働基準監督署の管轄が会社の所在地別であるため遠くまで車で行かなくてはならないので明日の予定に。

給料は無事入っているけれどこんなんじゃ就職決まるまで持たないよ。


2012年06月24日(日)(打ったのが25日)

 履歴書の学歴食歴等、確定している箇所の記入をしてストックを貯めつつ求人広告のチェックをしました。以前の求職活動に比べて給料はよくなっているのかな、という気はしますが応募はどのくらい来るんだろうか?それが気がかりです。

かといって先月みたいに即決というのも何か裏があるのではと疑ってしまうので
じゃあどんな決まり方がいいんだと一人突っ込み。


2012年06月23日(土)

 背広をクリーニングに出したり履歴書を買ってきたりと就職活動の準備を始めつつ、昨日からずっとなんでクビになった・・・とあれこれ考えていました。細かいかどうか、失敗こそいろいろあったけれど雇用契約書に記されていた試用期間満了を待たずに昨日の朝出勤の最中急に電話一本で終わりだなんて自分の至らなさとは別の理由があるんじゃなかろうかと。我が身かわいさでそんな考えになっているのかも知れませんが。
 自分が来る前にはしばらく経理の人間がいなかったとか自分が来て最初の仕事の会計ソフトでの入力が7?8か月分もたまっていたとか、ある程度入力が出来て入力した数字を見渡してみればこの会社(自主規制)が異常じゃね?とか、とにかくまあ変な所に気付き始めてそれでもとりあえずは黙々と入力作業を続けていました。そしてその山積みの入力作業がだいたい片付いたのがつい最近のこと。そんな時期と重なっているからこそ自分はただ入力作業をするためだけに少しの間だけ雇われたのではなかろうか、そういう結論に至りました。そして短期間なのは経理の社員として長居されて会社(というか社長)のおかしいところを色々突っ込まれないようにするためでもあるのでは、そういう理由もあるかと。

初めからそのつもりだったら最初から行くつもりなんてなかったのに。


2012年06月22日(金)(打ったのが23日)

 今日は自宅待機・・・と言っても台風が来ている酷い天気だからじゃなくて、「こんな天気だけどさあ行くか」なんて思いつつ出勤してた最中に携帯で社長から突然解雇の通知。自分はこの会社に向いていないんじゃないかということを言われ、昨日付までとなってしまいました。いくら仕事であちこち駆け回って事務所にいる時間があまりないからってそんな伝え方ってないじゃないですか・・・それより次の仕事どうしよう。

腹が立っていないわけじゃないけれどさほどショックでもないのは
どこかおかしい会社に当たってしまうことに慣れてしまっているせいでしょうか?

 今回のケースは失業給付はどうなるんだろうか。後でハローワークに行って聞いてみないとな、まずは午前中は前の会社に勤めていた時の離職票や雇用保険の資格喪失確認通知書などの書類を取り揃えてから昨日まで勤めていた会社に向かい、私物の回収や事務所内での様子見をしました。あえて社長がいないであろう時間帯を選んで行ってみれば会計事務所の担当の人が来ていました。午前中の内に給料の振込先を連絡した際に電話に出た事務の人に今朝のことを伝えたから知ってはいたものの何で急に、といった感じだったようでした。

うん、自分も知りたい。だけど詳しく聞けなかった。

 それから職安に行って今回の解雇の件を相談してみたけれど、そもそも雇用保険に入っていないアルバイト状態で前の会社の離職票を提出するのでその離職票に基づいて自己都合退職扱いになってしまう模様(その自己都合と書かされたことも不満はあるけれどそれは別の話)。そのまま自己都合退職扱いになるか会社都合に変わるのかは労働基準監督署に相談してからになるようです。

相談したらしたで自分にも今いる事務の人たちにとっても面倒なことになりそうだな。


2012年06月21日(木)

 給料の締め日が過ぎたのでタイムカードをまとめる作業をしました。外回りの人で事務所に戻らず直帰になった日の分の帰りの時間を聞いて手書きで埋めてあとは労務士の人に計算してもらうのみ。来週には給料日となるわけですが

締め日と給料日が近いと連休になる時えらい大変になるな。


2012年06月20日(水)(打ったのが21日)

 台風が過ぎ去ったとはいえまだ風は強く、しかも更に台風がやって来るらしいというまだ油断ならない日々です。台風一過のとても暑い一日でしたがとりあえずは中での仕事が主なのでさほど関係なし。

そんなことより、貼り出されている面接予定表がすごく気になるぞ。
人数はともかくとして経理希望者って・・・どうなる俺?


2012年06月19日(火)(打ったのが20日)

 日中は厚い雲が空を覆っていたもののまだ雨は降らず。帰る頃になって降り出してきて帰宅する頃には本降り。台風が日本列島に来ているとのことで夜には風が吹き荒れてきました。

明日は台風一過のとても暑い日になるでしょう・・・。


2012年06月18日(月)(打ったのが20日)

 Yahooオークションでは今回は出品時価格500円以下に設定した物が出品料無料になるということで再出品作業をしました。自分が出している物はほとんどが500円以下、3回再出品も出来るようなのでこれで楽が出来る。値段制限とは別に一部の物を安くしつつ再出品しました。


2012年06月17日(日)

 午前中に父のビールの買い出しに付き合いました。それ以外はどこに行こうにもお金がかかってしょうがないのでほとんど家に居ました。


2012年06月16日(土)(打ったのが17日)

 いつももらっている薬が無くなったので今週届いた国保の保険証を早速使っての診察に行きました。外は雨、昨夜窓を開けたまま寝たものでほんのちょっと風邪気味かなという目覚めでした。長いこと薬をもらっていて今回もまたやや薬代が安くなっていて安心しました。夕方からは明日日曜日は父の日ということで弟一家とで前の寿司で夕食に。

その負担分を払う必要があったので本当に助かりました。


2012年06月15日(金)(打ったのが17日)

 明日はどこか外食に行こうか、という話になっているのでとりあえずお金をおろしておきました。それ以外にもいつももらっている薬が無くなりそうなので診察もしに行かねばならないので金額は多め。

給料日まで間に合うかな・・・?


2012年06月14日(木)(打ったのが17日)

 最近はずっと「このままこの会社で仕事を続けていられるのだろうか」という漠然とした不安に襲われています。考え出すときりがないからとにかくするべきことはこなさなくては、そういう日々。


2012年06月13日(水)(打ったのが16日)

 現金出納の処理で海外への出張の処理をすることに。2級の簿記の授業で外貨の取引の仕訳を学んだはずなのですがちょっと勝手が違うやり方で処理してくれということになって・・・まあとにかくレシートの量はたくさんなので日付別に分けることから始めました。

その時の出費、結構な額だな。

 どういう出費なのかを理解するため、excite翻訳を駆使しながら英文の日本語訳をして科目を決めていく作業がこれまた面倒で、しかもタイ語は自分にはさっぱり。どうしても英語が頼みの綱になってしまいます。そうやって訳していくうちにレシートに記されている内容が少しずつ分かり始めました。何事も勉強だな。単価・小計・請求合計に現金で出した金額、お釣りなどなど・・・。

日本で言うところの消費税に当たる「VAT(Valued Added Tax/付加価値税)」と呼ばれる税が
自分の初めて海外旅行に行った時にはすでに導入されていたようで今更知りました。


2012年06月12日(火)

フォトコンに応募した時の写真。不完全な”秘境”戦隊  これは第3回のフォトコンに応募した時の不完全だった「”秘境”戦隊うろたんだー(秘境レッドMEIKO欠席)」です。この時はまだMEIKOのねんどろが世に出ていなくて欠席の枠にぷちMEIKOの写真を入れることで完成としました。

そして今回のこの写真。完全なる”秘境”戦隊になりました。  そして、一昨日ロケに行って今日までで完成させた「”秘境”戦隊うろたんだー(コンプリート)」です。ちょっと被写体の5人の位置のバランスが悪かったので主に写真の下をトリミングをして16:9の比率にしました。

いつかこれを撮らねばと思っていたのでようやく本懐を遂げた、といったところ。


2012年06月11日(月)

 昨日のロケで撮影の際に足を踏ん張っていたため靴底のゴムがはがれてしまっていたので今日の帰りに運動靴を買いました。以前にも何度かはがれたことがありその度に接着剤で持たせていたのですがこう頻繁にはがれてしまっては買った方が安上がりだろうと会社の最寄駅近くにあるショッピングモール寄って購入。それから帰って昨日撮って写真の選定・編集をしていました。


2012年06月10日(日)

 午前中は国民健康保険の加入手続きに行きました。ホームページで確認して必要書類はよし、開庁時間一番に行きました。意外にスムーズに手続きは終わり、あとは保険証が届くのを待つばかりになりました。納付書は来なくていい、というわけにもいかないのが困りもの。
 「"秘境"戦隊うろたんだー(秘境レッドMEIKO欠席)」と題して2010年冬のワンホビフォトコンに応募していたことがありました。

その当時の応募作品はこちら2010年2月1日

 この当時はねんどろいどMEIKOがまだぷちの方しか世に出ておらず、こういった不完全な形としてネタにしたものですが今となってはすでにぷちじゃないねんどろMEIKOねえさんをすでにお迎えしているのでフォトコンの有無にかかわらずいつかは撮らねばと思っていたところでした。今日は雲行きがだんだん怪しくなってきていまいちな天気でしたがなるべく早く撮りに行く必要が出て来たので今日ロケを敢行しました。行かねばと思うようになった原因と言うのは通称鴨川アニメと呼ばれている「輪廻のラグランジェ」第2期の開始が近付いていること。昨日ニコニコ生放送で第2期1話の先行配信を見たのでこれはまずいと思い直ちに予定を立てました。第1期では行川にスポットが当たることはなかったのですが今度の第2期はどうなるか分からないし、もし行川アイランド跡他、行川周辺だと分かる場所が舞台にでもなったら自分が撮影している時に聖地巡礼に来た誰かと遭遇してしまうかもしれない・・・そんな危機感があったので始まる前の今の内に撮りに行くことを決めました。それだったら他の場所に行けば・・・というわけにもいかず撮るならどうしてもこの応募の時撮った場所と同じじゃないと駄目だというどうでもいいこだわりもあったわけでひとまずは写真を撮りまくって帰ってきてから写真の加工を始めました。

完成を急いでいます。


2012年06月09日(土)(打ったのが10日)

 社会保険の手続きの件で国民健康保険への切り替えのために頼んでいた会社で加入していた健康保険被保険者の資格喪失証明が送られてきたので切り替えのために必要な書類を確認しておきました。

明日はちょうどいいことに、役所の日曜開庁日。
朝一で手続きをしに行くことにします。


2012年06月08日(金)

 会計事務所の人が会社の経理の処理をしに来ました。現金・小口現金の出納帳が終わったと思っていたらまだ入力の済んでいない取引が見つかったり仕訳を間違っていたりといろいろあって自分が行う入力処理がまだ途中になっていたようでデータ等を引き渡せるまで結局自分帰るくらいの頃までかかってしまいました。

それが出来るまで約2週間、長かったような短かったような一区切りになりました。


2012年06月07日(木)(打ったのが8日)

 自分の近くの席の事務の人はすでに試用期間が終わり、給料も時給ではなくなっているとのこと。傍から見てしっかりしていて確かにもう大丈夫だろうという気になるけれど、自分にはそういった話が社長から無くて・・・

もしかしたら試用期間と定められた日数が終わる頃にまでそれがずっと続いたら
もうお役御免なのではと不安になってきました。


2012年06月06日(水)(打ったのが7日)

 今朝の夢の中で自分がいらんことを言ってしまとある人から縁を切られてしまうという場面がありました。どうしようと思っていたその直後に「これは夢だから起きれば何もする必要がないんだ」という考えに至りました。

夢の中の自分が「これは夢だ」と気付くってこういうことなんだ。

とはいえ、現実には今朝の夢みたいなうかつなことを言ってしまわないように気をつけなくてはならないと、 そういう心掛けは必要ですが起きて一安心しました。


2012年06月05日(火)

 たまりにたまっていた日頃の現金預金取引の会計ソフトへの入力を始めて1週間と半分くらい、どれだけの仕事量なのだろうかと途方に暮れてそれでも入力をひたすら続けていたら、いつしか終わりが見え始めてきました。ただ、とにかくこれをやっていればいいという立場だったのでそれが終わるとなると、次なる仕事をすることになってその新たな仕事をちゃんと理解出来るんだろうかと今から不安でいっぱいになります。

いっそのことずっと今の仕事が続けばいいとか思ってしまう自分がいます。


2012年06月04日(月)(打ったのが5日)

 ここのところYahooオークションでは毎週月・火が出品料無料になっているから忙しくてかなわない。だけど少しでも落札されるし稼がなければいけないから今日も今日とて再出品を繰り返す日でした。


2012年06月03日(日)

 木更津市の久津間海岸に海の中に立つ電柱が立ち並んでいる光景があるとのことで、某廃墟動画では廃墟として紹介されていましたが実際どうなんだと他のサイトも調べてみたら電柱が立ち並んで電線を引っ張った先には密漁を監視する小屋があってその小屋に電気を通しているとのこと。そんな妙な光景を見に行くためだけに出かけることにしました。

 潮干狩りをしているであろう時間帯を避けて到着。それなりに気温も高く天気が良かったので午前中はたくさんの人でにぎわっていたかもしれませんが到着した頃は誰もいませんでした。潮干狩りのアサリ計量小屋の、更に先に立ち並んでいたのが今回のお目当ての電柱でした。

電柱の立ち並ぶ先には・・・  監視小屋が建っていました

 電柱が海の上に立ち並び、電線を引っ張ったその先には確かに小屋が。アサリの密漁を監視するために建てられたようですが今現在は使っているかどうかは分かりません。

訳も分からず来た傷ミクと、何のために来たのかと疑問が出て来た自分 傷ミク「確かに珍しい場所だけど、わざわざ行く程の物ですか?」
俺「だからBスポットなんだよ・・・って今何でこんな物をとか思い始めました、はい」

潮干狩りが出来なくてご不満 潮干狩り場を離れて別の方から電柱を撮ってみる。
DIVAぷちミク「しおひがり・・・したいです」

 周辺を少し歩き、海辺に咲く花や漁港のブイなんかと一緒に撮ってみたりしたけれど結局はわざわざ遠くまで散歩しに行ったくらいの一日でした。今回行ってみた久津間海岸から川を挟んだ向かいに丸い目玉のような形をした浸透実験池があるのをYahooやgoogleの地図で見ましたがそっちは今回パスしました。


2012年06月02日(土)(打ったのが3日)

 午前は甥っ子の中学校へ体育祭の様子を見に、その後東洋佐々木硝子の安売りに父と母とで行きました。午後からは前の会社の給料も無事(笑)入ったことだしせめて給料日後くらいは、そんなわけでケーキを買いに行きました。


2012年06月01日(金)

 給料を振り込むための口座を作ってもらうために先日から銀行の人に来てもらっていたけれどようやく終わりました。あとはキャッシュカードが届くのを待つのみ。口座開設は問題ないのですが、一つ悩みが。

会社の近くにでも銀行窓口でもあればいいけれど
なんで最寄りが会社から遠く離れている銀行を選んだんだろうか。

帰りに銀行の営業の人がいる支店へ寄ってみたけれど結構時間がかかるからこれでは帰りに寄ると午後6時過ぎてしまうかもしれない、帰り道の近くにある支店だと右折して駐車場に入るのがかなり無理っぽいし・・・どうにか工夫でもしないといけないのはとても困る。


戻る