戻る

木陰野屋日誌2010年2月分



もうすでに2月、春が近くなってきましたが
自分の元にも春を呼びこまなくてはならない頃。
そろそろ努力の結果が欲しいです・・・。



2010年02月28日(日)(打ったのが3月1日)

 昨日チリでマグニチュード8.8の地震が発生、今日日本に津波が押し寄せてくるということを知りました。日本ではまず津波の被害に遭わないように海や川の近くに行ったりしないようにするなど注意することか。あとは少しでも助けになるように募金をしに行くくらい。

海外だと滅多に地震がない分マグニチュードの数字が非常に高くなるから日本とは別で恐ろしいことだ・・・。


2010年02月27日(土)(打ったのが28日)

 今朝もまた先週土曜日面接に行った会社に連絡をしてみました。今日になってようやく担当の人と連絡がつきました。それはいいのですがここ1週間が非常に忙しかったらしく選考の時間が全く取れなかったそうで、来週には連絡、という返答をもらいました。火曜日にかけてきた電話はその連絡だった模様です。

求職者の対処も仕事の一環なんだから早くしていただきたいところ。


2010年02月26日(金)(打ったのが28日)

 出かけることすらままならず、履歴書を書きながら電話を待つことにしました、買い物で少し出た時もあったけれど基本的に待つばかり。


2010年02月25日(木)(打ったのが26日)

 朝早くから失業認定申請のために職安へ行きました。申請にあたって就職活動の回数としては十分なのですが採用されなければ意味が無い、そんな4回目の今日。今回で給付終了となる人が先に呼ばれて明日の我が身を見てこうなる前にいい加減決めないとと思いつつも帰宅。休みだった父と母が自分が出るより少し遅くに病院に出かけていたので先に昼を食べていました。

次の応募も考えておかねば・・・。


2010年02月24日(水)(打ったのが26日)

 今朝電話して結果を聞いてみましたが担当者不在のため連絡待ち、結局返事は来ませんでした。こうも返事が遅れるのは駄目だったってことなのだろうか?それにしたって・・・

せめて電話に出た人から可否を伝えてくれるようにして欲しかったものです。


2010年02月23日(火)(打ったのが24日)

 昨日連絡が取れた会社の履歴書・職務経歴書を郵送しに行きました。証明写真の残りが尽きていたので昨日の時点ではまだ郵送が出来ず、先に写真の焼き増しをしに行くことにしました。近所の商店街の写真屋はすでに無くなっていて仕方ないので駅前の写真屋で頼むことに。今日の内に写真が出来あがったところで写真を張り付け直ちに郵便局の窓口に行って今日付けで送ってもらえました。

焼き増し代金が高くなっている、Tポイントがつくけど差し引いても高かった。

 帰って来て土曜日に面接した会社から自宅の電話に着信がありました。いつもは携帯に連絡をしてもらうようにしていたので気づくのが遅れてすでに7時過ぎ。遅すぎたので明日朝連絡をしてみることにしました。

これがもし、採用の電話だったら・・・!


2010年02月22日(月)(打ったのが24日)

 午前中はまず職安に行きました。曇ってはいたものの雨の心配はないので自転車で向かい、自宅の結構近くの会社で紹介を受けることになりました。職員の人が電話をかけた時は留守だったようで自分の方から後で改めて電話をかけるということになりました。夕方近くに電話をかけたら担当の人につながり、書類選考のため履歴書・職務経歴書郵送ということになりました。そういえば書類審査中のもう1件はどうなったんだろうか?土曜日に面接した会社で決まったらなんて断ろうか?などとあれこれ考えが巡りますが

全滅という可能性も当然あるわけで・・・


2010年02月21日(日)

 なんだか昨日の面接だともしかしたらもしかするんじゃない?なんてポジティブな気持ちになっていたのですが、まだ決まったわけではないので今日もまた新聞の求人広告をチェックしました。明日は明日でコンビニで求人広告を取りに行って電話連絡、ということに。

職安にもまた行かなくてはならない、そんな日々を悠々と続けられなくなる日が来るまでには決まってほしいと思う日々。


2010年02月20日(土)(打ったのが21日)

 今朝採用担当の人から電話がかかってきて昼前に急遽面接することになりました。経路は昨日確認したので間違えることもなく、むしろ早すぎるというくらいの時間に着いてしまいました。面接に来たのは自分を含めて8人、事業や今働いている人たちの人事の都合で何人採用するのかはっきりできないとのことでした。担当の人があまり時間を割けないので半ば会社説明会となっていましたが

とにかく結果連絡は来週の初め頃になります。

 面接を終えて自宅へ帰って来たら自分が停めている駐車場の脇で花が咲き始めていることに気が付きました。天気がよくて暖かいので撮影日和でした。

まあなんというか、ぐぐれ
ぷちはちゅね「ときにマスター、オオイヌノフグリという名前はどうして付けられたのでゴザルか?」
俺「・・・」
ぷちはちゅね「何故黙る」

はる〜
 道端などが色付き始めるようになりました。
DIVAぷちミク「きょうはあたたかいからはるがきてるですよ」
傷ミク「マスターにも春は来そうですか?」
俺「そろそろ来て欲しいけど、今度こそ来るだろうか・・・?」


2010年02月19日(金)(打ったのが20日)

 明日行く予定の会社に行くまでの道程・所要時間を確かめておく必要があるので午後から出かけることにしました。出かける前にgoogleマップ・ストリートで確認してみたらどう行けばいいのかよく分からない道があったので実際通ってみての確認、それと実際通勤することになったら渋滞が発生してどのくらい時間がかかるのかということも確かめてみました。

国道で最大4車線あった箇所で短い距離の中で左へ2車線移動しなくてはならない時があったり
カーナビに載っていない新しい道があったので迷ってしまったりといろいろ大変な目に遭いました。

 会社の姿は見当たらないけれどとりあえず近くに来ているらしい場所にあるコンビニでどうにか明日行く会社にたどり着きました。重機を扱って作業をする会社のようで工事現場のプレハブ小屋がある程度立派になったくらいかな、といった第一印象でした。
2010年02月18日(木)(打ったのが19日)

 今朝から雪が降っていて積もるか?止んでもしばらくは残ってくれるか?そういう期待をしていたのですが昼までにはほとんど無くなってしまいました。ただ、面接の連絡が来たので残念ばかり言っていられる場合でもありませんでした。面接に行く予定となる土曜日までに雪が残るくらい積もって車がスリップしたとか万が一の事態にはならなさそうなのでそっちは安心。別の会社で書類審査もするとのことなので履歴書・職務経歴書を郵送して今日やること全て終わった後で出かけることに決めました。

いかにも寒い感じの海を撮ろうと思って出かけたけれど昼間は晴れてきて暖かそう、
でも目的地に着くまでの間にまた曇り空になって当初の目的が果たせそうな感じに。

 東金を経由して九十九里有料道路の北端の終点のすぐ近く、片貝海岸へ到着した時は暗くなってきていましたがとにかく撮影開始。

片貝海岸入り口にて
ぷちミク「いまのじき、うちのますたーのようなものずきしかこないくじゅうくりはまにとうちゃくしました」
俺「イラスト描いている方とは別の動画の為に写真を撮って集める必要があるとはいうものの・・・見てるだけで寒い!」
ぷちミク「はやくとりにいきましょう、ひがくれちゃいますよ」

誰もいない砂浜で冬の海をバックに撮影
 ミク2にポーズを取らせ「とりあえず」でこんな写真を撮りつつどんなシーンに使えるだろうかと漠然と考えてみる最中。

ミク2のアップ
ミク2「今日はもう雪どころか雨も降って来ないですね」
俺「ああ、また雪で遊ぶところを撮る予定だったんだけどな」
ミク2「それでこの予定変更は・・・?」
俺「雪なしの冬の景色も欲しいと思ってね、それでこういう所で撮影しようと思ったわけだ」

寒いので体を動かす?
砂浜を歩くぷちはちゅね。
ぷちはちゅね「は〜さむいでござるよ〜」
俺「その顔は寒いのか?」
ぷちはちゅね「さむいったらさむい」スタスタ・・・
俺「おーいあんまりそっちに行くと波にさらわれるぞ」

野外撮影でのいつもの二人
 傷ミクとDIVAぷちミク。この二人を撮ろうとしたあたりで砂浜を走る車が公道へ上がって行ったのを見たのでいったん中断。
DIVAぷちミク「ますたーますたー、あのくるまみたいに・・・」
俺「砂ではまって帰れなくなるから無理です」
傷ミク「JAFの人を呼ぶのだってただじゃないんですよ、今のマスターに」
俺「働いててもそういう馬鹿なことは勘弁したい」

拡大すると大きな画像
最後に、ぷちはちゅねを探せ!レベル2

 とまあ、こんな写真を撮っている内に辺りはすっかり暗くなってきたので帰宅することにしました。夏のこの浜も今日くらい人がいなかったら撮影が楽なんだけどなあなんて、まずありえないことを思いながら夕方の九十九里をあとにしました。


2010年02月17日(水)(打ったのが19日)

 職安紹介のもう1社から連絡がありました。社会保険が一切なし、求人票に載っていた給料の数字の幅が大きいという会社からでした。勤め始めたばかりの時期は求人票に載っている給料は下限の方と思った方がいいというのは承知の上、この会社の給料の下限はかなり低いけれど上限が高いので初期の時点で上げてくれるだろうかという期待をして交渉を試みましたが職務と自分の経験が合わないから上げられないということでこの応募でも不採用となりました。
 午後から直ちに自転車をこいで職安に行きました。一昨日検索したばかりで新たな求人はなさそうとは思っていたのですが検索したらよさそうな求人を発見。

ここも女性のみ募集、ということで書類審査も取れずに帰りました。


2010年02月16日(火)

 昨日職安紹介を受けた会社で、担当が不在だった方に連絡をしてみることにしました。連絡がついて聞いてみたらこの会社も女性のみ希望とのことで結局は1社になりました。今日は他に何をするか・・・先週からの寒さがずっと続いていて雨も降りそうなので出かけることもなし、部屋の片づけをすることにしました。

今の家での立場上、暖房を控えめにしているけど本当に体が冷えてしょうがない。


2010年02月15日(月)(打ったのが16日)

 午前中から職安に出かけました。雨が降りそうなので車で出かけて、駐車場入り口の列で待たされましたが10分以上でようやく入ることが出来ました。月曜日だからかPC検索での順番待ちで十数人待ちでしたがいざ自分の順番が回って来て検索して求人票を印刷、紹介の順番待ちは三人ほどですぐに呼ばれることになりました。

検索をするだけしてあとはアンケート書くだけで就職活動実績作りましたって人がほとんどか。

 自分はそれだけというわけにはいかなかったので何件か印刷をして紹介をしてもらうことにしました。しかし女性のみ希望などで条件が合わず、もう一度検索し直して紹介を受けることになりました。候補2件の内で1件が担当不在なので改めて電話をかけてくる、もし電話がなければ自分で問い合わせということになりました。今日はそこまでで帰宅。建物を出たら雨が降り出していました。

先に紹介を受けた会社の社会保険の有無欄で社会保険が一切なしという条件に今更気付いてしまって
自分のうかつさに腹立たしくなる。


2010年02月14日(日)

 日中、二次裏のねんどろいどスレでねんどろいどぷちボーカロイドの海賊版のことが話題になっていたので運動がてら、それとDSドラクエYでのすれちがい通信のためにも出かけることにしました。地元ではアニメイトでやっと一人とすれ違いが出来たのみ、このままでは埒があかないべえ、オラ東京さいぐだ!と思い立って昼過ぎから出発しました。秋葉原駅に到着して駅ホームの隅でDSを起動、通信開始から1分も経たないうちに最初の一人目とすれ違うことになりました。

すんげえさすが東京だな、帰る頃までには一体どれだけ稼げるんだろう。

 買うつもりなど微塵もないねんどろいどぷちボーカロイド海賊版を探し求めつつすれ違い人数を順調に増やしていきました。聞いた話、見た画像によるとゲーセンのプライズで景品として置かれていたり怪しい店でキーホルダーで売られているとのこと。そういう情報を前もって入手していたのでゲーセンのプライズコーナーの景品をチェックしたり怪しいオタグッズ屋を探したりしてついにはその海賊版を発見しました。自分が発見したのはアニメイトの隣の店、その奥で売ってました。中が雑然としていて狭かったです。店員が自分を見ていたのはやはり万引きなんじゃなかろうかという挙動不審だったからで店員にどうこう言うつもりはありません。

拾ってきた画像で代用、これが海賊版です
 売ってる所の写真は万引きとみなされる恐れがあるから撮れず、実物を見てると非常にむかつく出来で買いもしなかったのでその海賊版の写真はねんどろいどスレで拾って来た画像で代用。1体450円、10体セットのパックで7000円→3500円で売られていました。同じ店で小さい箱入りのがあったけどそっちは525円でした。(そっちは本物?それにしては箱の色が心なしかおかしい気がする)
 とにかく作りが荒い、顔がてかっていたり不気味だったり本物の関節等の可動部分が海賊版は動かなかったり、そして何よりも頭にキーチェーンが刺してあってキーホルダーになっていたりととにかくひどい劣化コピーでした。

ぷちじゃない初音ミク他、多数の海賊版が出回っています。
くれぐれも海賊版には手を出さないようにすること、
掴まされてしまわないようによく注意して買うよう心がけること、
ねんどろあきの一人としてお願いいたします。

 ミッションの一つを達成してあとはすれ違い人数を可能な限り増やすこと。まずは10人以上達成で何か手に入るらしいのでそれは軽々クリア。次に20人以上で更に何か手に入るらしいので駅近くでも少々粘って 遂には20人以上も無事達成しました。夢告白の背景が手に入る他、10人以上でベホマスライムのベホマン、20人以上ではぐれメタルのはぐりんが仲間になりました。とりあえず今日はここまでで帰宅することにしました。秋葉原にいた時間は1〜2時間、文字通り桁違いの入れ食い状態で予想以上の結果で大満足。

夢告白の数が超過してしまいそうな釣果
傷ミク「・・・昨日まで一人だけだったのに・・・」
俺「すこいだろうすごうだろう」
DIVAぷちミク「すごいですー」
傷ミク「すごいのは秋葉原ですが」
DIVAぷちミク「あいてのひとはなんていってるですか?」
俺「どれどれ・・・『内定が欲しい』とな!?」
傷ミク「世の中の働きたくても働けない人は大変です」
俺「内定が無くてないていいですか?」
傷ミク「つまらないから駄目です」


2010年02月13日(土)

 今朝も雪が降っていましたが雪の粒が小さい上に起きてすぐに見たところもう止みそうな気配がしていました。昨日と同じくらいの頃に雪は止み、それを見計らって母の買い物に付き合うことに。

就職活動で職安に行ったり求人広告で電話問い合わせしたり出来ない土日が実にもどかしい。


2010年02月12日(金)(打ったのが13日)

 今朝から雪が降っていてもしかしたら積もるか?なんて期待をしていたのですが昼になる前に止みました。昼過ぎも雨なり降りそうな天気だったのですが多分降らないだろうと思って古本などを売りに行きました。DVDをかなりの数出したためか前回売りに行った時よりかなり多い買い取り金額になりました。査定をしてもらっている最中に先週面接に行った会社から電話がかかって来ました。今度こそ、と期待しながら次の言葉を待ちましたがまたもや不採用。

かかってきた時刻からしても即職安に行っても業務時間に間に合わないのでまた来週。

 そのついでに行きつけのアニメイトへと行き、DSドラクエYでのすれ違いを試してみることにしました。地元でもここならばもしかしたら同じ期待をして来る人がいるかもしれない、そういう期待をしていつもより念入りに店内の商品を見て巡回して、買い物が終わって店を出てみたらついに一人とすれ違うことに成功しました。

たった一人だったけどようやく踏み出せた第一歩がうれしい。
相手も相手で同じように思っているのだろうか?


2010年02月11日(木)

 DS版ドラクエYを先週あたりからプレイしていて夢告白を入力してすれ違い通信が出来るまで進みました。早速すれ違いを探している人がいそうと思ったデパートや本屋、ヤマダ電機など近所で探してみましたが収穫はなし。ここらじゃなくて東京にでも行かないと無理なんだろうかとがっかりしつつ帰宅。

クリックすると拡大します。文字が読めないかもしれないのでaltでも表示「どきどきポヤッチオが いしょくされたら またプエルコルダンで パンのおとどけをしにいきたいな」
 こんな感じで入力して出かけたものの無駄足に終わりました。
俺「駄目だー、近所の人がいそうな所を回ったけど誰もいやしねえ」
ミク2「まだそこまでゲームを進めた人が多くないんですよ」
ぷちミク「あきはばらにいくです、そこならいっぱいとれるです」
俺「・・・出費は勘弁して欲しいな、今は」

クリックすると拡大します。文字が読めないかもしれないのでaltでも表示「あらゆるキャラクターが ねんどろいどかさいているという ネンダーラを さがしもとめています」
傷ミク「マスターずるいです、入力させてください」
俺「・・・ネンダーラって、どこにあるユートピア?」
傷ミク「どうすれば行けるのか教えて欲しいです」
俺「ねんだ〜らねんだ〜ら、ぜいせ〜いわず(ry」
DIVAぷちミク「まつどです」

クリックすると拡大します。文字が読めないかもしれないのでaltでも表示「としあきさんがが いちにちでもはやく ていしょくについて あらたななかまをむかえられますように」
きりコラミクも入力。
きりコラミク「他には望みません、働けるようになって下さい」
俺「・・・はい、先週の面接の結果が来ます。今度こそ・・・!」


2010年02月10日(水)(打ったのが11日)

 昨日とは打って変わって寒い一日でした。雨は明日もしくは明後日に雪に変わるという予報が出ていてまた雪の中でのねんどろ撮影がまた出来るのか?なんて期待もありましたがとにかく寒い。

面接の結果が来なければ明日も出かけるのも控えよう。


2010年02月09日(火)

 今日は温かいからどこか出かけたいななんて思っていたのですが、当座の資金を稼がなくてはならないので昨日の続きの出品作業に明け暮れました。それが終わった頃にはもう日が傾き始めていたので少しだけ用事を済ませたのみで出かけることはしませんでした。

今日もまた、いつ就職出来るんだろうかという不安にかられる一日。


2010年02月08日(月)(打ったのが9日)

 今週分のタウンワークを取って来て求人のチェック、そしてYahooオークションでの出品料無料の日でもあったので出品作業をしました。再出品回数0で出品すること、そんな条件付きでしたが見過ごすよりはましだと思って再出品をかけました。今日が半数で残り半数は明日ということで

かなりの数の売れない物を値下げして作業終了。


2010年02月07日(日)

 昨日面接をしに行った会社が不採用になった時のために新聞の求人広告をチェックしておきました。明日も別に問い合わせをしてみよう、と思ったけれど目ぼしい求人はなし。明日のタウンワークにかけることにしました。

一方、幕張メッセで催されていたワンフェスでは新作のねんどろいどがお披露目になっていたりしていました。
なかなか日の目を見ず一体どんなキャラが選ばれるんだろうと注目を浴びていたねんどろいどNo.100が
なんとミッキーマウスだったということを知ってわが目を疑いました。


2010年02月06日(土)(打ったのが7日)

 午前中面接へ出かけました。約束の午前11時までに着けるようにと昨日場所とルートを確かめておいたので大丈夫、でも念のためにやや早めに出発してちょっと早すぎるようなので軽く時間をつぶし、会社訪問にベターとされる15分ほど前に到着しました。休憩室でしばらく待たされましたが、そこに置かれていた明らかに社員の人のとおぼしき弁当を見て急にお腹が減って来ました。

食べちゃだめだ食べちゃだめだ・・・。

 この営業所の所長と、本社にいる社長がやって来て面接が始まりました。今回の面接は先週と違って今までの自分の経歴について事細かに質問されました。また言葉に詰まった時もあったけれど今度こそ大丈夫なのだろうか・・・?他に面接を受ける人がいるらしいので結果連絡は来週、もしくは再来週に持ち越しとなります。

勤めることにあるであろうこの営業所は通勤では前の会社での延長というくらいなのですが
周囲の店などで不便しそうだ、と思いもしましたが仕事していれば慣れるかな?
そんなことよりまずは合否の方が先だ。


2010年02月05日(金)

 今朝、一昨日職安の紹介を受けた会社から明日面接という件で連絡がありました。米やビールの買い出しを頼まれていたのでまずは午前中に母を駅まで送ったその足で米を買って午後から明日面接へ行く会社までの道の下見、最後にビールを買って帰りました。

一昨日郵送して今日返答って早いな。面接の段階までは比較的門が広くてその後が厳しい、そういう選考なのか。


2010年02月04日(木)

 雪が降ったのは2・3日前のことで今日にもなれば奇麗なまま残っている所なんて住んでいる付近にありはしない、そんなちょっと遅かったぷち雪ミクのお迎えをしてきました。予約した際にはCDのおまけのつもりで店員に商品名を言ったのですが分類ではねんどろぷちがメインとなっていてCDの方がおまけらしい、そんなどっちがおまけなんだか分からない物でしたが予約は完了していました。発売予定通り無事出荷されていた模様。

今年また雪が降ったら今度はぷち雪ミクも連れて撮影というつもりです。

ぷち雪ミクの後には更にノーマルサイズの雪ミクが・・・どうする俺
 受け取った「VOCALOID SEASON COLLECTION SNOW SONGS」の箱の前にて。
ぷちミク「今日のねんどろ何だろな?ちかーらいっぱい開けちゃうぞ♪」
傷ミク「力いっぱいで開けたら壊れちゃいます」
俺「今日のねんどろはDIVAぷちのそっくりさんとのことだ」
DIVAぷちミク「ふたごのいもうとですか?」
俺「うむ」

開封しました
 外のフィルムを剥がし、CDとぷち雪ミクの入っている箱を取り出す。
傷ミク「ところでなんでDIVAぷちのそっくりさんだったんですか?」
俺「他のねんどろあきによれば金型の再利用のために
  こういうバリエーションを出したとか言われてるんだ」
ぷちはちゅね「はちゅねの双子が出ないのは勿体ないと言わざるを得んな」
俺「それは無理にしても、ボカロぷち箱の予約をアニメイトでやってたから」
俺「そっちを今製造中なんだろ」
ぷちミク「ならばよし!」

一昨日雪にまぎれるハク姐さんを見て
 箱から取り出し、組み立てました・・・?
傷ミク「ようこそ・・・あり?」
ぷち雪ミク「よろしく・・・あれ?」
ハク「あの・・・どうして」
俺「HAHAHAHAHAHA,すり替えておいたのさ」
ぷちはちゅね「これはこれでいいかもしれません」

本来の姿に戻しました 二人比べてみた

本来の姿に戻しました。
DIVAぷちミク「ふたごさんです、よろしくなのです」
ぷち雪ミク「ふたごさんです、よろしくなのです」
俺「カラーリングが違うだけで、本当に同じだな・・・」
ぷち雪ミク「ところで、ぐっすまのなかのひとからなんですけど・・・」
俺「?」

こけしと一緒に春夏秋冬のミクたちを並べる・・・予定
 我が家にこんなこけしがあったので一緒に。軽井沢の民芸品の土産屋「みちのく」で親が買ったこけしです。春夏秋冬の4個のセットであったものの最初に買った時は秋が無く、何年か後でまた同じ店に寄ってやっと秋を手に入れて揃うことになりました。今後春・夏・秋のぷちミクが世に出たら並びます。
ぷち雪ミク「『はる・なつ・あきのみくもだすから、かってくれたひとによやくしてもらいなさい』っていってました」
俺「まじか・・・?」
傷ミク「情報が入り次第直ちに予約してください」
としあき「2000円×3だと・・・!?」
DIVAぷちミク「よやくけってい、こたえはきいていないです」
俺「外道―――――――――!!」

註:今のところ春夏秋の予定はありません。


2010年02月03日(水)

 昨日の雪が融けた水で路面が凍っていたものの朝早い内のみ、昼にならない内に車を運転するには支障がないほどの状態になりました。関係ないのですが午後から自宅のガスの点検をしに東京ガスの人がやって来ました。3年ごとのガス漏れのチェックで風呂と台所、それと部屋の中で20年以上は使っていないであろうガスの出口で問題ないことを確認して2、3点注意事項を説明して点検終了。終わった後で郵便受の中身を確認してみたら先週職安の紹介で応募した書類選考の結果の手紙が届いていました。封筒の中身が重いということは、

やはり履歴書・職務経歴書の返送つまりは不採用の通知でした。


2010年02月02日(火)(打ったのが3日)

 昨日の夕方から夜にかけて雪が降り積もり、朝起きたら外が白くなっていました。無事降り続いてくれたようで、ねんどろ達を連れていざ、撮影!と、その前に次なる求人先への応募もしておかねば。そんなわけで出かけることが出来たのは昼過ぎからでした。朝はあちらこちらで積もっていた雪が出かける頃にはかなり融け出し、日の当たる所はあらかた無くなっていたので場所探しに難儀しましたが近くの市民の森の奥で融け出していない場所を見つけたのでそこで撮影。

こうやって撮れたものの写真に見えない所は雪が無くなって来ていました
俺「ここも入口付近の雪が全滅だったからどうかと思ったが、助かった〜」
DIVAぷち「うわー、まっしろですー」
ミク2「マスターものすごい焦ってたけど、何とかなりましたね」

雪を手に取ってみたミク2 真っ白な雪景色で視界がまぶしい傷ミク

ねんどろいどと同じくらいの雪だるま  ねんどろいどと同じくらいの雪だるまを作ったリンとレン。雪が降ったならばお約束です。
リン「うわーい、かんせー」
レン「できたよー」
KAITO「ならばもっと大きなやつを作るぞ!」

この雪玉は・・・? だがすでに出来ていた一回り大きな雪玉。それを作ったのは・・・?

兄さんピンチ!こんな役ばっか KAITO兄さんの背後には雪玉に乗って転がすぷちはちゅねが・・・
ぷちはちゅね「ちょっととおりますよ」
兄さーん後ろ後ろ!

本当に全員というわけにもいかなかったのですが撮りました  そんなわけで雪ではしゃいで遊ぶ一同。撮っている最中に人が通りがかったけどその人には内緒だ!一時撤収してまた撮影し直しました。ねんどろいどは知らない人間の前には現れない習性を・・・んなわけない、単に自分が締まっただけです。

クリックすると大きな画像  最後に・・・にあともう1シーン撮ってみました。
ハク「マスターから・・・『ハクを探せ!レベル3』・・・だそうです」


2010年02月01日(月)(打ったのが2日)

 冷たい雨が降りしきる1日でしたが明日朝起きていたら外が真っ白になってたらいいんだけどな〜なんて期待をする一日。そういえば今日はフォトコンの入選作品発表の日でもありました。

果たしてその結果は・・・!?

秘境の限りを尽くして(フォトコンに)勝ち進め!クリックすると拡大

自分が応募した作品は「"秘境"戦隊うろたんだー(秘境レッドMEIKO欠席)」です。

元ネタはご存知「卑怯戦隊うろたんだー」。
南房総の秘境と呼ばれる所で撮影しました。
MEIKO姉さんはまだぷちの方でしか出ていないので欠席扱いです。
戦隊一同「レッドー、早く来てくれー!!」

しょぼーん 前回同様ちゃんと参加にはなっていた模様、参加賞ゲット

 ちゅるやさん・魔理沙・ルカ(withたこルカ)の新しいメンツが加わり一同で結果を見守り、果たして今回の結果は・・・?残念ながらまた入選ならずでした。全作品中、4ページ目の上から7段目の左端にありました。応募をしたのは今回も早い方だった模様。

そしてまた夏へ、戦いが始まる・・・のか?


戻る