戻る

木陰野屋日誌2010年8月分



今年も暑い、というか異常なんじゃない?
と思うほどの夏が来ています。
そして夏といえばコミケ。
ばててしまわないように体調管理をしっかりしておかねば・・・。



2010年08月31日(火)(打ったのが9月1日)

今年の残暑お見舞いイラストです。

 ポヤッチオの中でマリンとリリィとジャンとででかぶつの卵を取りに行こうというイベントがあります。マリンとリリィと主人公ジャンとででかぶつの住んでいる森へ行くことになったけれど・・・マリンが魔よけの鉦を鳴らしながら森の奥へ探しているところです。

プエルコルダンでの夏休みみたいに充実したかといえばまだなんだか足りないという気がした自分の夏。
だが、あともうちょっとだけ続きそうなのでそれまでには頑張ろう。


2010年08月30日(月)(打ったのが9月1日)

 昨日出かけた際に撮った写真を加工、残暑お見舞いイラストの背景に使うことにしてようやく完成となりました。年賀イラスト以来すっかりご無沙汰だったからもっと気合入れていろいろ描きたいな、なんて思うのですが自分のやる気がどうなることやら。

ひとまずは明日は恒例のイラスト送りつけを開始だ。


2010年08月29日(日)

 昨日に引き続き、ねんどろ撮影に出かけることにしました。今日は遠く、何度目だろうか忘れた行川アイランド駅へ。Cubeでの遠出は初めてでしたがある程度慣れてきたようで、買い換えた当初のような長時間の運転による疲れはほとんどなく問題ない運転が出来ました。

ここのような秘境でもまれに人の手が加わるらしい  4月末以来ご無沙汰だった行川アイランド付近はというとおせんころがしも相変わらず変わりがないようで・・・あれ?車両進入対策のようです。
俺「進入禁止の柵にコンクリート舗装だと?」
DIVAぷちミク「きれいになっちゃったです」
傷ミク「通りやすいけど、何か寂しいですね」
俺「これで人が来るとは思えんが、なんと言うか・・・」

以前のフォトコンで「"秘境"戦隊うろたんだー」を撮った崖。
ミク2「そういえば今度の応募は何か思いついたんですか?」
俺「ん〜まだ」

コンビニで売っているようなコミック本「宮本武蔵」を読んですぐ影響されたでござる 崖の傍でチャンバラごっこ、ぷちはちゅねとぷちミク。
ぷちはちゅね「いざ、勝負」
ぷちミク「ぷちはちゅね破れたり〜」
ぷちはちゅね「何だと?」
ぷちミク「葱持ちでない手を捨てるとは、自ら負けと認めたと同じ〜」
ぷちはちゅね「捨ててないでござる、マスターに預けただけでござる」

ねんどろぷちボーカロイドシリーズが揃ったぞ  所変わって行川アイランド駅。この路線では乗車駅証明書をねんどろいどぷちで・・・うそじゃ。
傷ミク「これでボカロぷちが全種類揃ったです」
ぷちはちゅね「ん?どーしたでござるか?」
ミク2「・・・このネタのために今日まで通いつめたんですか・・・?」

 来た道を戻り始めるのに遅めだったかという感じもしたのですが自宅に戻って来れた時刻はそんなに遅いってほどでもありませんでした。次に出かける気になれるのはいつになるかちょっと分からないのですが去年久留里線全駅を巡ったような旅とかもしてみたいものです。
 帰宅してから残暑お見舞いのイラストの完成を急ぎました。今日のお出かけは背景に使う写真を撮りに行くという目的もあって背景に使う写真の加工を急ぎました。これで完成まで後もう少し。

8月中の完成まで何としてでも間に合わせてみせよう。


2010年08月28日(土)

 この夏はあまり夏らしいねんどろ写真を撮っていなかったし出かけてもいなかったので今日はまず近くで撮りに行ってきました。午前中に父の買い物に付き合ってその出先でひまわりが咲いている場所を発見。午後からその場所に行ってみました。

ここに乗せるのに一苦労するような風が吹いていました  ぷちはちゅね、ひまわりの茎に乗ってみる。
ぷちはちゅね「こうして8月下旬になって慌てて行くあたり、まるで子供の夏休みの宿題のようでござる」
俺「休みが少ないのが悪いんや」
ぷちはちゅね「次は海に行きたいでござる」
俺(ガソリン・・・)

ぷちじゃないと茎が細くて折れてしまいそうでした  傷ミクもひまわりの花と一緒に。ぷちじゃないと乗れそうもないので手のひらに乗せて撮影。バランスを取るのが難しくてなかなか撮影にまでこぎつけられませんでした。
俺「とりあえず咲いているのを見つけたのはラッキーだったな」
傷ミク「お花の中にお花さんがいっぱいです」
俺「ああ、この一つ一つが種になるんだぞ」

今年もまた収穫時期が来ました。もう秋です  去年久留里線の全駅めぐりをした時も撮ったのですが稲穂が実ってきている水田。時期的にそろそろ収穫かと思われます。
傷ミク「去年もこうして撮りましたね」
俺「うーん、休みが少なかったからろくに行けなかったな」
DIVAぷちミク「うみにいきたいです、もしくはきょねんみたいにえきめぐりです」
俺「明日が最後の夏か・・・」

お米の素。我が家の田んぼではないので撮影は迅速に・・・  ここでもまた手のひらに傷ミクを乗せて撮影。


2010年08月27日(金)

 今日働いたら明日明後日と休みか、さてどこか行こうかなと思うものの先立つものが心許ないのが悩み。コミケの出費が給料日前の今に響いてつらいです。

Cubeにしばらく乗っていて燃料メーターの減り具合からFitよりも燃料タンクが小さいとようやく知って更につらい。


2010年08月26日(木)(打ったのが27日)

昨日までずっと気が気でなかったイベントをクリアしたのが朝。

 朝起きてPCを起動、ちゃっちゃと済ませて無事に完遂。やったよ!と喜び勇んでmixiの方でつぶやきで報告しました。
 朝の出勤より少し遅いくらいに父と母と甥が出かけて行ったようです。仕事から帰ってきたらまだ戻ってきていないようで、電話してみたら帰りが遅くなるとのことで近くのファミレスに行って夕食。選んだ物の量が少なかったのでドリンクバーで量を補いました。

2010年08月25日(水)

 ここ数日、必ず夜中に目が覚めます。その度に用を足してPCを少しだけ起動させます。目が覚めてしまう原因はmixiアプリでプレイしているカイブツライフであることが明白でした。カイブツライフで今イベントが開催中でその一つが他にプレイしている人と力を合わせて非常に強い敵を倒しすというもの。そのイベントを他の人の力を合わせて倒したので今度は頼らずあえて一人で倒すという試みを始めていました。一人で倒すことにより非常に大きいボーナスがもらえるので数日前から挑戦中、計算上は間違いなく倒せるという強さになっているのでそれはいい、

その「一人で倒す」という条件を見知らぬ誰かに加勢という形で台無しにされて頭を抱える、
そんな夢ばかり見ては目を覚ましていました。
これは夢なんだ、起きたらこんなことは無くなってるんだと初めて夢であることを夢見ている中で自覚できました。

 そんなことがあって起きてPCを起動させてみて現実には問題ないことに安心しつつちょっとだけプレイしてまた寝る、そういう日々もあと一夜だけとなりました。夢にまで見るほどとはいくらなんでもおかしいだろ、と自分の依存のひどさを知りました。
 日中は仕事、外へ出て書類を提出しに行くことがありました。明日には会社の取引先の協議会でとりあえず顔出しに行く役目を果たすことになりました。それ以外は大体いつも通りで終わって帰宅。甥っ子が自宅に来ていて明日朝に富士山へ出かけるとのこと。自分の勘違いだったようです。山梨の方からツアーのバスで登り、ぶどう狩りなどをして帰るとのことで1/1ガンダムのある方へは行かないそうです。

甥っ子中心の日帰り旅行だから行くと思ったのにな。


2010年08月24日(火)(打ったのが25日)

 明日に甥が来て我が家に泊まり、金曜日に父と母とで富士山(5合目)に出かけるとのこと。それでもって出かける日に駅まで車で送ってくれと頼まれました。父の車と思っていたらバスツアーで出かけるみたいです。

静岡といえば去年夏にお台場へ見に行った1/1ガンダムを思い出しました。
今はJR東静岡駅のすぐ近くにあるというあのガンダムを見る予定も組み込まれているのでしょうか?


2010年08月23日(月)

 朝、会社の上司の一人が発泡スチロールの箱を抱えて事務所に来たのでとりあえずドアを開けて通しました。サンマを持ってきて会社のみんなにおすそ分けとのことでもらいました。ここのところあまりサンマが獲れなくて高級魚になるんじゃないかとまで言われているのですがまとめて冷凍庫に入れて帰りに持ち帰りました。

明日の夕食はサンマだ。


2010年08月22日(日)

 今上映中の「借りぐらしのアリエッティ」を観に行きました。機会がなくてなかなか行けずにいたのですが今日になってようやくです。観終わった後にそのままねんどろ撮影に出かけようかと思っていたのですが映画館に向かう途中、映画を見ている最中に行き先は結局思いつきませんでした。ただし、映画を見ていて1ネタ思いついたのでその撮影に向かいました。

アリエッティのプログラム ぷちはちゅね「我々のような者の視線をよく理解した映画でござった」
俺「身も蓋もない言い方をすれば○×△□(ネタばれ自粛)でアリエッティはサンに続く空を飛ばない宮崎アニメのヒロインだったけど」
ぷちはちゅね「それはどうでもいいでござる」

 ということで、観に行った映画館からすぐ行けて壁に蔦が這っている所に心当たりがあったので直ちに向かい、ぷちはちゅねをその蔦に立たせて撮影。帰宅してから写真をいろいろ加工してやっつけながら出来ました。

アリエッティならぬハチュネッティ。クリックするともう少し大きな画像になります 「借りぐらしのハチュネッティ」です。
ぷちはちゅね「他人(にんげん)に、ということは撮っているマスターは一体何者でござるか?」
俺「ふふふ」
ぷちはちゅね「ふふふとか言ってもどう見てもただの人間でござる」


2010年08月21日(土)

 明日は借りぐらしのアリエッティ観に行きたいなと終業時間後に映画館に行って明日の上映時間を確認してみました。それと駐車場は・・・と会社の自転車を走らせていて転倒しました。

左膝に擦り傷2か所、背広のズボンが切れてしまいました。


2010年08月20日(金)

 今朝は自宅から直行で東京は新木場へ行ってきました。自分が勤めている会社の元請の大きな会社の作業所で協力会社数社合同での自主パトロールを行うということで 自分の会社がどんな仕事をしているのかを知るということも兼ねていました。そこから交通船に乗ってディズニーランドを脇目にしつつも幕張沖で作業をしている作業船へ自分たちは向かいました。
 有明沿岸の海底に溜まる荒川・隅田川・多摩川などからの土砂を浚渫して土運船に積み込み幕張の沖へ運搬、かつて千葉側の沿岸の埋め立ての時に削り取った幕張沖の海底の穴を埋め戻すというのがこの現場での作業でした。この作業には水の流れがなく赤潮の原因にもなる海底のくぼみをなくし、 付近の環境の再生を促すものとのこと。そのくらいはとりあえず理解しました。
 作業船では土運船が運んできた土砂を大きな油圧ショベル2台、すくっては投入口に流しこんでを繰り返し今まさに作業中。作業の説明を聞いているその時はいい年こいてるけれど気分はどうみても社会科見学です。本当にありがとうございました。外でのショベルの作業、中の管制室、船の中の物置や設備を確認して別の交通船で離岸した場所へ戻り、用紙の各項目のチェックが終わって昼過ぎに解散しました。

周囲がはっきり写らないようにDIVAぷちとぷちはちゅねに焦点を合わせておきました  解散の後、集合した事務所から離れた場所にて。ぼんやり写っているのは戻りの時に乗った船。
俺「・・・という感じでした」
DIVAぷちミク「・・・ひとりだけでしゃかいかけんがく、ずるいです」
俺「いや仕事中だし、他の会社の人いっぱいいたし・・・」
ぷちはちゅね「さぞかし楽しかったようでござるな、おのれ」
俺「撮っているのを見られたら確実に人格はおろか会社まで疑われるじゃないか」
ぷちはちゅね「人間に見られてはいけない。ということでござる」
俺「その人間の中に自分は含まれているのでしょうか?」

 事務所へ戻る途中、パーキングエリアでクーポン付きのガイドを手に入れ8月中にまた南房総に出かけたいと思いつつ事務所に戻りました。少々の事務仕事をして帰宅しました。さんざん「何も分かっていない自分のような人間が行っていいのか」と常務には言ったのですが予備知識がある程度あればそれに沿ってチェック、

自分が思っていたほどチェックを厳重にかつ専門的な知識を持っていなければならないと
いけないという程ではなかったのでほっとしました。


2010年08月19日(木)

 夕方頃に事務所で明日行く準備をしました。作業着、ヘルメット、ライフジャケット等、海の上での作業のチェックということで昔作業着を着たころとは違う格好で臨むことになります。落下防止のためのフック付き安全帯の装着の仕方が分からなくて戸惑いもしましたが試着完了。明日は直行で現場に向かうこととなる予定です。

安全帯の装着の仕方が分からないとか、さすがにそこまで知らないとまずいだろと
ようやく出来た準備に胸をなでおろしました。


2010年08月18日(水)(打ったのが19日)

 何社かで行う研修会、というかパトロールですが結局自分が参加することになりました。一時は現場の人に変更ということになったのですが結局は現場の人の都合がつかなくて自分が、ということになってしまいました。何も知らないような自分が行って他の会社の人たちに失礼にあたるんじゃないかともう一度行ったのですが

それなら仕方ない、たまにはこういう仕事をするのもいいと思ったのですが
現場に出るならば作業着とかその用意はないんですがそれで大丈夫なのかと。


2010年08月17日(火)(打ったのが19日)

 一昨日墓参りに行く際、カーナビをいじって目的地を霊園に合わせる時気付いたのですが明らかに前の持ち主が登録したと思われるメモリ地点が残ったままになっていたのでそのことを伝えに帰りに中古車屋へ。前のFitのカーナビも地点登録やらCDから落としたミュージックラックの音楽データやらそのままで削除してない可能性があるので消してもらうように頼みました。

自分で消すべきだったかもと公開、いや後悔。


2010年08月16日(月)

 そんなに久しぶりでもない夏休み明け、世間はまだまだ休んでいる人が多いであろうと思われた通勤の道の車の量。暑かった昨日くらいの外でそれでも昼休みにはちょっと買い物に行きましたが、とにかく暑い。

だが、気がつけば8月も半ば。この夏の日がいつまでも続くわけではないのでどこか出かけたい。


2010年08月15日(日)

 コミケ3日目、行くつもりだったサークルを全て行った後に3時くらいから東ホールの外にてねんどろ撮影会が催されていたので自分も混ざることにしました。それにしても今日は朝から暑く、その暑さのせいか

買物しようと有明(まち)まで出掛けたら、財布を忘れて愉快なサザエさんになるところでした。

脇巫女兄さんと初音レン君、この二人は準にゃん看板前にて撮った二人でもあるわけで  いつも出ているきりコラミクに加えて脇巫女兄さんと初音レン君も参加でこの二人が再登場となりました。

こうしている間にもねんどろ達の出入りはありました。  一通り集まってきたところで全体を撮ってみました。自分の3名は右端の方にいます。

ちょっと離れた車止めにて。  途中でスタッフがやってきてまさか解散命令か!?なんて思ったのですがどうやら最初の撮影場所の奥にある長机を移動させるため一時退避させてほしいとのこと。「この集まりがとても気になるのですが申し訳ないのですが移動をお願いします」とのことで撮影場所が移動しました。自分のレン君が誰かのオリンパスストラップを持って撮影していますが・・・?

 コミケ終了間際の時間までいた撮影会はこんな感じで。自分はきりコラミクと脇巫女兄さんと初音レン君の3人で。途中で撮影をしている場所の奥の長机を回収するためにスタッフがやってきて一時中断となりましたが場所を移動して再開、4時少し前に解散して今日はおしまい。疲れ果ててへろへろになりながらも無事帰宅。

参加者の皆さん本日はお疲れ様です。次は冬にまた。


2010年08月14日(土)(打ったのが15日)

 コミケ2日目の今日は墓参りがあったのでビッグサイトに行くことはかないませんでした。午前中は自分のCubeで自分の家の墓へ、午後からETCの付いている父の車で八街まで親戚の墓へ行きました。午前の墓参りの帰りに買った直売所の梨、午後の帰りに西瓜やほかの野菜を買ってきて今夜以降に食べることに。

キズものの西瓜が安いので買おうということになって夜早速食べたら
確かに落としたと言っていたその通りの跡が中で出来ていたけれど
そんなに味に変わりはありませんでした。


2010年08月13日(金)(打ったのが15日)

 今夏もやってまいりましたコミックマーケット。空は厚い雲で覆われていて雨でも降りだすんじゃなかろうかと不安でしたが日中は晴れだしてきてとてもよいコミケ日和。あまりお目当てのサークルはないのが1日目の自分のお約束になっている気がするここ数年。それ以外にもDSのドラクエYの夢告白を保存できる24件すべて埋めて残りの夢告白の舞台を手に入れておきたいという目的もあって行きました。残り1件で地元をうろついても全く反応がなかったところ、会場内に入ったらあっさりと達成、それだけじゃ何だかもったいないから古い夢告白を消しては新たに埋めてを繰り返して結構な人数とすれ違いが出来たようです。

夢告白の内容はと言うと、以前入力したこの写真の時と全く変えていませんでした。

会場内でどきどきポヤッチオの名を知らしめるために歩いて歩いて疲れて帰りました。

2010年08月12日(木)(打ったのが15日)

ようやく夏休みが確定しました。翌日から日曜日までって、金土日だけなんですが・・・。


2010年08月11日(水)

 仕事でちょっと一休みの時に卒業した専門学校の話になりました。もう一人の経理の人の専門学校は学校法人としてはあるけれど数年前に経理学校がなくなってしまったそうです。自分の卒業した専門学校はそういえばどうなってるんだろうか?無名もいいところだから今頃もしかしたらなんて思いながらとりあえず検索してみたところ、ホームページを発見しました。基本的に在学中とあまり変わらない様子でなぜか安心。

今年の入学式は教室で横断幕をかけて催したようですが、
自分の時は新宿のとあるホールを借りての入学式でした。
経営が苦しいのだろうかなどいらぬ心配をしてみる。

 昼頃からまたmixiに障害が生じたようで日が変わる時間になっても全く繋がらない状態が続いています。ニュースにもなっていてYahooのトップでリンクがありました。アプリのカイブツライフやってたけど今日は休みだ。

朝起きたら普通につながってればいいんだけどな。


2010年08月10日(火)(打ったのが11日)

 ここ数日は曇りどころかにわか雨が降り出すという日が続いていました。車の中の置き傘を事務所の傘立てに持っていくのを忘れてしまい、小降りになってきたのを見計らって取りに行ったら晴れ上がって帰る時間まで降らなかったなんてこともありましたがどうも油断ができない空模様。
 夕方頃から障害が発生したらしくmixiが繋がらなくなってしまっていました。Yahooオークションでの出品などがあったのでまだかまだかと待ちわびながら終わらせ、11時くらいになったところでようやく復帰していました。

mixiに繋いでは書き込みを見たりアプリをプレイしている状態にすっかり依存していたものだ。
まだかまだかとうずうずしていました。


2010年08月09日(月)

 再来週、自分の勤めている会社の他に下請けとして仕事をもらっている何社かが共同で安全確認の講習をするとのことでそれに出席をするように言われて戸惑いました。というか何も分かっていないような今の自分が出席して何が出来るのか、ほかの会社の出席者に対して失礼にあたるのではないか?テキストを受け取りつつ上司には言ったのですが受け入れられず。言い渡されたのを見ていた他の人曰く「当日までには木が変わって現場に行っている主任などに代わることになるだろう」・・・。

とりあえず分厚いテキストを読み始めるけれどこんな付け焼刃で大丈夫なんだろうか?

 今日明日とYahooオークションの出品料無料の日なのでひたすら出品の作業をしました。前回は出品中の物の締め切りに間に合わないので見送りましたが、今回はいつもの再出品に加えて片付けもかねて大きい物の出品もしておこうとまずはいつもの再出品から。

その大きな物には車に積みっぱなしだった物も含みます。


2010年08月08日(日)

 mixiのとあるコミュで貼られた屋台の看板の写真。アニメやら2ちゃんねるやらふたばちゃんねるやらのネタに走った「これはひどい」と褒め言葉でもいいたくなるようなものだったので実際に行って見てくることにしました。

そういえば習志野の駐屯地はこの時期に夏祭りとして敷地を解放することで有名なところだった

この手のネタに弱い僕は貼られた写真に誘われるまま
ホイホイと習志野に行っちゃったのだ

阿部さん「たべないか」の焼き鳥屋の人たちが一番ノリよかったです。
強いて残念なことをあげるとすれば
「たべないか」の屋台で焼きイカが売ってなかったってことかナ―――


2010年08月07日(土)

 昨日はとりあえず駐車場まで乗るだけだったCubeに乗って父と母とで買い物に行くことになりました。違和感がまだ残る中慎重に走らせていき、午前・午後のそれぞれの買い物を無事こなしました。それにしてもカーナビの性能のひどさがやたら目につきました。現在地のポイントの進む速さが合っていないしその他もろもろの機能の不満が出てきました。忘れ物を取りに行くついでに中古車屋にその件を相談したら今までのカーナビの性能が良すぎたくらいとのこと。今回、その辺り贅沢は言える立場でないから冬のボーナスで性能のいいHDDナビを買いたいです。

それにしても、これまでのねんどろ野外撮影はあのカーナビによって支えられていたということか。


2010年08月06日(金)(打ったのが7日)

 昼休み中に車の整備等が出来上がったと連絡がありました。帰りに早速寄って代車と引き換えと荷物の積み替えをしました。そして自宅の駐車場まで乗って帰った間に今までのFitとの違和感を感じながら少しばかり運転しました。積み替えをしている最中に積みっぱなしだった荷物の多さ、そして何でこんな物がなんて呆れながらもYahooオークションで売ろうと思っていた物、それとは関係ない物不要な物全て一斉処分せねばなりません。

今度のニッサンCubeの最後部座席兼荷物置場はFitの頃に比べて荷物いっぱいいっぱいという感じがしています。
この惨状から席が使えるくらいにまでしなければならないのか・・・。


2010年08月05日(木)(打ったのが6日)

 とりあえずで帰りに少しだけ給油して帰宅。もう間もなく自分の下に来るであろう新たなマイカーを今度はちゃんと整備等を面倒くさがらずにできるのだろうかという心配があります。

それと、車の荷物もまだほとんど残ってけど今日は取りに行けなかった。


2010年08月04日(水)

 ガソリンを入れておくべきかそのまま週末まで待つか、なんとも微妙な残量になっていました。5リットルだけいれておこうかそれとも走るのを控えて何とか持たせるか・・・

いや、間に合いそうもないな。ほんの少しだけでも給油しておかないと。


2010年08月03日(火)(打ったのが4日)

 昨日今日とやっと木陰野屋の更新をしました。昨日は日誌の過去ログ収納で今日は入口写真やページの背景変更、続いては暑中見舞いイラストが残っています。

今線画の最中だけど立秋には間に合いそうもない。


2010年08月02日(月)

「子を持っただけでは親にはなれない」

 ホスト遊びに夢中になって3歳と1歳の子供を監禁状態で放置して死なせた母親が逮捕されてまだ間もない今日。最近、子供の虐待のニュースが立て続けに取り上げられています。いつだったかAC(公共広告機構)で泣き叫ぶ親を尻目にゲームに没頭している親、というCMを思い出しました。泣き叫ぶ子供をほったらかしどころか外へ出ないようにしてホスト遊びに没頭する母親、

そういう人間は確かにいるということでしょうか。

 さて、車屋で預けているFitから少々の荷物を降ろして持ち帰り今日もまたいつも通り仕事から帰ってきたのですが 近所で尋常ならざる子供の泣き声と母親らしき女性の叱るというより罵倒するような叫び声。とりあえず鳴き声は収まったもののこの家もしかして・・・と恐ろしいことを想像していますが

自分はどうするべきなのか。


2010年08月01日(日)(打ったのが2日)

 父のビール買出しなどに付き合ってその後に今カーナビ取り付け中であろう自分のこれからのマイカーを見に行きました。今は配線むき出しでしたが聞いたところもうほぼ作業が終わりとのこと。そういえばナビはDVDなのかHDDなのか聞くのを忘れていたのでFitの荷物を少しだけ持ち帰った後で電話で聞いたところ、DVDナビだそうです。

HDDの方がデータが多かったりCDの曲を中に入れておいたり出来たのにと残念でしたが仕方ない。

 先月29日が発売だったのですが午後から「初音ミク -Project DIVA- 2nd」を受け取りに行ってきました。受け取りに行きました。「初音ミク -Project DIVA- 2nd」と特典の「ねんどろいどぷらす初音ミク -Project DIVA- 2nd特典ver.」。

前作のDIVAぷちミクより更に小さいのによく作りこまれたものです  特典は去年の7月に発売されたDIVAのぷちミクよりも更に小さいミクです。キーチェーンが付いているのがボカロぷちの海賊版っぽいとごく一部で評判ですがれっきとした本物です。

ツインテールが可動、やりおるわい DIVAぷちミク「なんだかぷちがきたときみたいです」
傷ミク「このキーチェーン、何だかかいぞk」
DIVAぷちミク「ほんもののいもうとです!」

 まだゲーム自体は未開封。前作で獲得したモジュールを引き継げるらしくもうちょっとプレイしておきたいところ。

傷ミク「中のディスクをアレにすり替えるネタはもう飽きたので自重してください」
俺「(くそう)・・・はい」

戻る