戻る

木陰野屋日誌2009年7月分



7月になりました。夏ですが今年の夏は
経済的な意味で大変になりそうだ・・・。
そんな予感ですが頑張って生きていきます・・・。



2009年07月31日(金)

 昨日の不調はどこへやらですっかり復活しました。ボーナスのことも、明日のお出かけのこともあってわくわくしっぱなしの今夜。準備もかねてねんどろミクの体の拭き取りもしておきました。度重なる野外撮影で傷のみならず汚れも結構なもので、フォトコンにおいてはああいった写真で応募した手前もあるから

その自らも大事にしないと、と思うのでした。


2009年07月30日(木)(打ったのが31日)

 朝から頭が痛くて体がだるい、夏風邪の一歩手前なんじゃないかという目覚めでした。朝からうだるような暑さで寝てる間の風通しもよくなかったのが原因か。仕事にも身が入らない状態でしたがちょっと一休みして昼頃までにはある程度持ち直しました。

それでも外を数十メートル歩いたくらいで目眩がしました。

 夕方頃にはどうにか回復していたようで気温も下がってくるだろうし日中出来なかった草むしりを今こそしようとゴミ袋持ち出しで管理駐車場へ向かいました。雑草の伸びが非常に強くてなおかつ駐車場利用車両のチェックが終わっていない所を選んでの作業。作業をしている間にでも目当ての箇所の車が戻って来ればという狙いだったのですが結局来ませんでした。

ただ、6時近くから空が曇ってきて急に涼しくなってきて
それだけは非常に助かりました。
明日もこんな感じなら作業しやすいのですが何か降りそうです。

 自宅に帰って、今日フォトコンの全応募作品が公開されたと知ってその中の自分の応募作を探しました。グッスマ的に縁起でもないからと審査対象外にでもなっていやしないだろうかとハラハラしていましたが応募作品の中にちゃんと入っていました。他の人で審査対象外になってしまったという報告を二次裏のねんどろいどスレで見かけましたがそういった作品は他版権絡みなんじゃないかとのこと。

4ページ目の上から3段目の一番左端が自分の「いつか行く道でも」です。

その一つ前に当たるであろう上から2段目の右端が東京マリアさんの作品。投稿の順番として東京マリアさんに続けて自分が応募していたということでしょうか。

応募全作品中に含まれていました。大きなサイズは日誌の今月24日の箇所、もしくはフォトコンのページにてご覧下さい
傷ミク「これで審査は受けていたってことが分かりましたね」
俺「ああ、これで今回の諦めがつくし、次への切り替えも出来るな」
ぷち「つぎまだー?」
ミク2「それにしてもこれ・・・全応募作品の中で
    一番縦横のサイズが大きいんじゃないですか?」
ぷち「さばさんにめいわくです」
俺「5184×3888だからな・・・大サイズで開くとどこの部分か
  すぐには分からんな、全くこんな無駄にでかいサイズで誰が応募(ry」
ミクs「「「(指差し)お前じゃー!!」」」


2009年07月29日(水)

 歯医者で先週型を取った銀歯をはめこみました。これでひとまず治療は終了、来週もう一度診察があり、歯磨きの指導などがあるとのこと。一応は教えてもらった通りに歯の隙間も届くような磨き方で磨いているものの果たしてちゃんとみがけているのかが気になるところ。

先日歯の隙間辺りが変色している箇所を発見。


2009年07月28日(火)(打ったのが29日)

 ここのところにわか雨が非常に頻繁になっていて朝晴れていても1時間後にはすでにどんよりとした曇り空、という変わりよう。傘が手放せない日々ですがきっちり晴れてくれないものだろうかと

それでまた草むしりなどの管理駐車場の最後の仕事もしておかねばならないのに。


2009年07月27日(月)

 完成したのは実質的に昨日だったのですがイラストの日付は27日で、今日に日付が変わった頃から暑中お見舞いのイラストを贈り始めました。

ねんどろいどっぽい海腹川背さん

ねんどろいどにはまってだいたい2ヶ月近く、ポヤッチオや海腹川背のファンである自分としては「こんなねんどろいどが出ないかな〜」なんて思うのは至極当然のことで今年の暑中お見舞いとして描きました。グッスマさん、お願いしますの意味もこめて。背景はフォトコンの一人ロケに行った際、ついでに撮っておいた海辺の写真を使いました。制作途中、1から作り直しなんてことになっていた NintendoDS用ソフト「海腹川背・旬 セカンドエディション完全版」の発売の情報が再びゲーム誌で載るようになり、ようやく戻ってきたか!と歓喜すると同時に予約特典としてねんどろいどぷち川背さんをつけて欲しいなんて物欲がふつふつと沸きました。

そしてその願望が叶ったらねんどろいどとなった川背さんを連れて
背景の場所へもう一度、完全なる実写で撮りに行くつもりです。


2009年07月26日(日)

昨日も昨日で風がとても強くて落ちやしないかもうどきどき!
ミ「今日はうちのマスターの近所でお祭りでーす」
ぷ「おまつり〜♪」
ミ「でもここからじゃやぐらが見えないです・・・」
ぷ「どんどこどんどこはしゃしんじゃうつらないです」
ミ「せめて、見える所で・・・orz」

 昨日は撮影する都合も付けられなかったので自宅のベランダから祭りのやぐらの灯りすら見られないままの撮影をしましたが今日は仕事帰りに高所に上がってやぐらを背景に撮ることにしました。ワンフェスに行きたかったけれど仕事なので行くことはかないませんでした。自分の応募したフォトコンの写真が全応募作品の一つとして展示されていたかそれすら確認することもかなわず。

こうして見るとぷちの方のデフォルトのポーズが踊っているように見える 帰りに近くのマンションに上り、撮影しました。
風が非常に強く、そしてたまに人の出入りがあるので
恐怖に震えながらの撮影でした。
ぷ「たかいたかーい」
俺「気を付けろよ、壁の外側に墜落したら粉砕するぞまじで。というか」
俺「縁が建物の内側への下り坂になって外へ落ちないようにしてるんだな」
ミ「さぁさ〜プー太郎よ〜♪」
ぷ「ぷーたろーじゃない〜か〜♪」
俺「ええい懐かしい替え歌を、俺はプー太郎じゃない!」


2009年07月25日(土)

 本当なら休みなのですが自分が管理を担当していた月極駐車場の管理を他の不動産会社に頼むことになって今日オーナーさんと新しく管理をする会社の人と社長とで引き継ぎの件で話しました。自分はそれまでに駐車場利用者の住所氏名等のリスト、場所の地図等の書類の作成に追われていました。来客前に駐車車両のナンバーの再確認をし、戻ってきたらすでにオーナーさんが予定よりも早く来ていたので大急ぎ、ということに。

より詳しいことは後で、ひとまずは無事に終わりました。

 夕方、今日と明日で近所で盆踊りの祭りがあるのでとりあえず日が暮れないうちに父と一通り見て回りました。この祭りの様子を背景にねんどろいどミクと写真を、と思ったのですが今日は都合がつかないので

明日にしよう。


2009年07月24日(金)

実際応募したのはサイズが5184×3888ピクセル、約2.19MBありました。クリックすると文字は読めるくらいのサイズになります
今回応募した自分の作品
「いつか行く道でも」

「人を楽しませるものにとって死とはどういうことなのか?」それをテーマとして、そういった意味で「すでに死んでいることが明らか」な行川アイランドとの対照にして作り上げました。もし後日の全応募作品が公開される中にすら入ってなかったら「当コンテストの趣旨などに合わないと主催者が判断したもの」という応募規程に引っかかったものと思う。・・・とか言って「実はちゃんと送信できていませんでした」だったら恥かしいよなあ。

期待に胸高鳴る一時
今うちにいるねんどろたち総出で結果発表を見守るの図
傷ミク「さあ間もなく発表ですよー(うずうず)」
ぷち「ますたーがなんかへんながぞうはったです」
レン「いきなり出されたと思ったら何かお祭りになってるし…」
ミク2「が・ん・ば・れー(ぶんぶん)」

予選落ちしていました。残念orz
入賞100選に自分の投稿がなくしょぼーん
俺「ラスト5ページ目…見覚えのある画像が…ない…だと…?」
一同「…」

 そういつまでもしょんぼりしている暇もありません。今日発売の週刊ファミ通にて(というか2ちゃんねる海腹川背スレで先に知った)海腹川背・旬 セカンドエディション完全版の情報が載っています。ゴタゴタがあって酒井潔さんが1から作り直すことになって以来、ゲーム誌に情報が載るのは久し振りとなるわけですが今度はスーパーファミコン版の海腹川背までもが収録されるというそんなうれしすぎるプラスαが・・・!

まずはかつていまじんで予約した分がまだ有効なのかを確認せねば。

そして暑中お見舞いでは川背さんのイラストが制作途中、完成を急ぐことにします。


2009年07月23日(木)

 自分が賃貸の担当をしている(今のところ)駐車場のオーナーさんと話が進み、社長とつながりの深い不動産屋に今後の管理業務を頼むことになりました。その際なのですが色々とあって自分、用が足りてないななんて今後の仕事への不安を考えた一日となったわけで少しへこみました。

ここのところはあまりそういったことは日誌につらつら書きたくなかったのですが
今いる会社に来て昨日今日に始まったことでもないことで・・・。


2009年07月22日(水)

子供の頃見た時はしっかり晴れていて太陽が欠ける様子を見ることができたものですが・・・。
ミ「マスターマスター、明日は怪奇な日食の日ですよ」
俺「皆既日食だろ・・・それに関東じゃ部分日食にしかならないぞ」
ミ「ぐぬぬぬ、フォトコン賞品の旅行券さえあれば・・・」
俺「入賞発表すらまだだから無理」

本日(画像)
ミ「しょぼーん・・・」
俺「どうみてもこの雨じゃ無理だなこりゃ」

 話は変わって明日はいよいよフォトコン入賞作品発表の日。果たして100作品の中に入れたかどうか・・・?ニコニコ動画での生放送は混雑するらしいから結果だけ後で見ることにかな?
 Yahooオークションでの再出品作業を終えて一休み、それから歯医者に行ってきました。神経を取ってしまったために茶色に変色してしまっている歯の処置のためですがこれまた結構削られました。型を取ったので来週にはそれをはめ込んでいったん終了、といったところか。

勤め先が変わることになったら通うこともままならないから
治療できるうちに終わらせておかねば、次は耳だな。


2009年07月21日(火)(打ったのが22日)

 不動産取得税の還付の申請をするため昼ちょっと前から出かけました。他の用事もこなしつつの出かけだったので事務所への戻りがやや遅め。その後は住人が退去したアパートの部屋の状態確認に行きました。多少のゴミなら袋に入れて持ち帰りで十分なのですが残っていた箱がけっこうな数でしかも燃えないゴミの中身入り。

元住人に持ち帰ってもらうことにします。

 帰ってからYahooオークションの出品作業を始めました。今日明日とまた出品料無料の日なので今までの分をひたすら再出品していました。今回は新たな出品を増やすことが出来そうもないとか、新たなムシキングのロケテストの話も聞くからそろそろ落札率がガタ落ちになるんじゃないかとか潮時を感じていますが

それでも日本のどこかに欲しがっている人がいるかもしれないと思ってとりあえずは出品。


2009年07月20日(月)(打ったのが21日)

 世間は海の日で多くの人たちが休み、そんな日ですがそんなのは関係ないので出勤。駐車場利用車の確認作業もかなり進んであと1、2台を残すのみという駐車場がほとんどとなりました。

ただ、その残りというのがどうしても時間帯が合わないため難所となっているわけです。


2009年07月19日(日)(打ったのが20日)

 今日も管理駐車場の利用車の確認に行ってきました。日曜日だから休みで出勤で車を使っていない人が多かろうと思って行ってみたらやはり平日何度足を運んでも見かけなかった車を多数見かけたので車種・ナンバーをチェック。全箇所のチェックが終わった駐車場もようやく出て巡回が少し楽になりました。

ただ、残り1、2箇所がどうしても埋まらないという駐車場が多くて
借りてはいるけれどもう使ってないんじゃないかという気がします。


2009年07月18日(土)

 曇天でちらほらと雨の粒が車のフロントガラスに落ちる、そんな空模様はありましたが出かけました。今日はいつも連れているミクとぷちの方のミクも一緒。まずはねんどろいどのリン・レン・KAITOがどこかで売っていないものかとそういった物を売っている店を回り、レンを見つけたのでまずは確保しました。
 それから東京湾側の海沿いにある海浜公園へ行きました。こんな天気だから多分人の入りが少なかろうと見越して来たけれど駐車料金500円も取られるしそれなりに人がいて撮影をためらったりとそんなちょっと残念な一日でした。

千葉は稲毛海浜公園の花の美術館です
花の美術館の外の庭園にて
ミ「あっちで噴火してますよー」
ぷ「ふんかふんかー」
俺「あれは地面から水を霧状に吹かせてるだけだ・・・むっ」
俺「来園者が霧吹きに気をとられてる、今がチャンスだ撮りまくるぞ」

この写真の前の撮影で通りすがりの人にミクたちを置いて撮影しているのを思いっきり見られました
花の美術館近くの芝生にて
俺「通行人に撮影中を思いっきり見られた何やってんだ俺orz」
ぷ「そんなにはずかしいかー」
ミ「この大平原(なんてもんじゃないけど)見て忘れて下さい」

巨大な鯉が泳いでいる池の傍
池の傍で昼寝をしている猫を覗き込むミクたち
ミ「猫さん猫さんお昼寝ですか?」
ぷ「にゃーにゃーです」
俺「あ、やべえ。人が見てる・・・かも」

 海岸の方も行ったのですが人目がある上に時間もだいぶ遅くなって海岸入り口が閉鎖されるんじゃないかという感じがしたのでそっちではミクたち抜きの写真くらいしか撮れませんでした。


2009年07月17日(金)(打ったのが18日)

 ここのところ1週間ほど、管理をしている駐車場の車種・ナンバーをチェックする作業をしていて今日もまたチェックをしていました。昼や夕方の帰りの際に見て回り、渡されていた駐車場配置図を埋めていってある程度は埋まりました。あと1,2箇所埋まれば終わりというリーチのかかった駐車場もあるのですがその残り1箇所がなかなか分からない。

それぞれ生活があるから世間が休みの日にも見て回らないことには。


2009年07月16日(木)(打ったのが17日)

 そろそろ、というかいい加減暑中見舞いイラストを描き始めないとまた残暑お見舞いになってしまうぞ、ということでねんどろいどミクにモデルになってもらい、下書きから始めました。どうなるのかは出来てからのお楽しみ、というほどでもないのは分かっている。

今年こそは暑中お見舞いで間に合わせたい・・・。


2009年07月15日(水)

 昼過ぎより歯医者に行ってきました。先週型を取った詰め物をはめ込んで今日はそれだけで終わりですがあともう1箇所、今は何ともないけれど神経が通っていないからその内に折れてしまう恐れがある歯の治療をもしてもらうように頼みましたがそれはまた来週。返事を保留にしたため遅れたのですが経済的な意味で一旦終わりにして後にするのは下手すれば自費に、なんてことになりかねないので。

あと、耳もどうにかしておかないとな・・・。


2009年07月14日(火)(打ったのが15日)

 昨日申請に行った不動産取得税軽減申請に行ったところ書類不足で受理されなかったので今日改めてもう一度県税事務所へ行ってきました。よりによって肝心な書類の一つ、売買契約書のコピーを忘れていたとは不覚。

机の上に置きっぱなしだったよ・・・。今日はちゃんと持って行ったけど。


2009年07月13日(月)

 賃貸の仕事で管理を終えるために他社なりに引き継いでもらうための準備や終えるまでに駐車場などをきれいにするなどの作業や、会社の事務所で月々費用が引き落とされている契約の解約の連絡など、会社を閉めるにあたっての仕事が入るようになりました。ただ、社長が以前言った「8月末きっかりに閉めてしまう」ということはさすがに決算処理や残務などの都合で無理と分かって恐らくは今年いっぱいまでなのではというのが事務での推測。

ただ、社長の方針が二転三転するのはよくあることだったから定かではない。

 フォトコンの締め切りが24時間を切った今日ですが、応募しようとしている皆様はすでに応募を終えましたでしょうか?そんな日ですが管理駐車場に用事があって帰りに寄りました。何箇所か見て回ったうちの一つではエノコログサがいっぱい生えていたのでミクに持たせてみたりしました。勿論仕事が終わってからさ。まだ日が沈むには早い時刻だったけれど人が来て中断を余儀なくされることもなく無事撮影を終えて撤収しました。

ミ「こっちですよ〜」
エノコログサの林をかき分けている感じに撮ってみた。
写っていないけど蚊が飛んでいてちょっとうっとおしかったです。

ネギ握る手にくぐらせた適度に茎を切っていい感じ
ミ「たまにはこの握りの手で付属のネギ以外の物でも持ってみるか」
俺「Ievan Polkkaに合わせてこのエノコログサを振らせる
  gifアニメも動画も作れませんが」

ねんどろいどではそういうポーズができないのが悔やまれる
ミ「更にこうやって二つ持つと、真ん中を両手で持って
  ビヨンビヨンしならせる健康器具みたいだろう」
俺「こういう武器もなんか見たことがある気がするが
  名前が思い出せない・・・何だっけ?」


2009年07月12日(日)

 フォトコンの締め切りまでの時間が残り24時間を切りそうで二次裏のねんどろいどスレなどでは「もう応募した」「間に合いそうもない」などのレスが続いていました。自分はすでに応募した方で、ちょっとばかし頑張れのレスをしてきました。

ライバルはどのくらいの数になるのだろうか、中間でも見てみたい気がしますが
恐ろしいことになっていそうだから締め切り来た後でいいや、と思い直しました。


2009年07月11日(土)

 午後からねんどろいどミクを連れてのお出かけ。フォトコン応募はすでに済んでいるので今年の暑中お見舞いに何か実写での1枚を・・・。出かけた先は事務所から遠くにある管理駐車場で、まずは駐車場の草むしり、捨てられているゴミの回収をしてから駐車場の周囲にいい被写体がないものかと探してみたのですが天気が良くない上にあまり時間がなかったのでちょっと撮っただけで帰ることにしました。

写真では分からないけれど背もたれを倒して後席から前席にかけて置いたので木の板の滑り台が出来ていました
今日とは別の日に木の板を取り付ける作業をした際に撮影
ミ「なんと車の中に滑り台が出来ています!」
俺「今板使うからどいてくれー」
ミ「えーもう終わりー?」

丁度きれいどころがあったので撮影
駐車場の掃除が終わった後にすぐ傍にある畑にて撮影
ここでミクを探せ!の写真を撮ろうと思ったけれど
遠めにするといろいろ写りこんでしまうのでやめました。

ロケ再びの時や他の機会にもアジサイと一緒に写っている写真を撮ろうと思ってもなかなかこんな風に撮れる所がなかった
ちょっと場所を変えてアジサイの傍で撮影


2009年07月10日(金)

 会社の残り日数が終わるまでに極力出来ることをしておかねば、ということで今日は管理アパートの整備をしました。でもいつもの草むしりやゴミの片付けが主となってしまいましたが引き継ぎのために正確に知っておく必要があったので部屋の面積を測ることもしました。

それにしても、ここはまだ大丈夫だと思っていたアパートがいつの間にやら雑草が多い茂るように・・・。
今年の夏もまた大変なことになりそうだ。


2009年07月09日(木)

 今日の社長の口から会社を8月いっぱいで閉めるということを聞きました。それまでは残務を処理し、いつもならば10月までに完成させる決算書を8月末丁度に完成というには無理だろうけれどなるべく早くに提出できるようにする必要が出てきました。その他、諸々の処理が必要になるわけで8月末までの予定だけれどちょっと9月にまで食い込みそうな気がします。

会計事務所の担当の人にも事情を話さないと・・・。


2009年07月08日(水)(打ったのが9日)

ワンホビ フォトコン10に応募しました。

昨日から今日に日付が変わる頃までに写真の加工が終わり、今朝その写真をフォームにて応募まで終えました。フォトコンのために行ったロケ地は以前の自分の日記を見ていればなんとなく分かる通り行川アイランド跡です。モデルさんとしてねんどろいどミクを連れて3度行くことになりました。(内最初の1回は応募とは関係なしの撮影)「人を楽しませるものにとって死とはどういうことなのか?」それをテーマとして、そういった意味で「すでに死んでいることが明らか」な行川アイランドとの対照にして作り上げました。 応募規程を読んで分かっている上での応募なのですがそれにひっかかって審査対象外になるかもしれません。

そうなった時はまあ、仕方ないと思うことにします。

 午後から歯医者に行って治療をしに行きました。残り1箇所、銀歯の外れた歯の悪い箇所を削り取り、型を取って来週新たに作った銀歯を付けることになりました。その際に言われたのですが、すでに銀歯を埋められている歯でそのまま放っておくと神経がないから数年後にはその歯が壊れてしまうかもしれないとのこと。今の内に処置しておけば2回くらいの通院で済むとは言っていたのですが今日はとりあえず保留しました。

後で考えたけど今後の経済的な面でも今の内にやっておいた方がいいな、と気づきました。


2009年07月07日(火)(打ったのが8日)

 昼ちょっと前からまずは銀行に行って支払いだなんだと用事を済ませてから駐車場の作業に行きました。まずは日曜日に見に行ったホームセンターへ必要な合板と結束バンドを買いに行き、カットや穿孔の加工をしてもらい、合板の取り付け作業開始。予定していた終了時刻より大幅に遅い終了時間となってしまいましたが無事作業が終わりました。

朝は一時雨が降っていたのに昼はすっかり晴れてしまって却ってやり辛かった。

 帰ってからフォトコン用写真の仕上げの作業を始めました。締め切りも近いしこれで完成できたら明日朝あたりに応募もしておこう、と思いつつも応募画像のサイズの限界3MBより小さくなってしまって画像自体JPEGの保存で荒くなってしまってるなと悩みに悩んで他のペインとソフトを使おうにも使い慣れていなくて結局いつも使っているwindowsのペイントで仕上げました。

出来たけれど夜も遅くなってしまい、応募フォームが混雑してるんじゃないだろうかと思うので朝にします。


2009年07月06日(月)

 フォトコン応募用の写真の選定、何枚かの写真を結合する作業を終えるにまで至りました。後は写真でない画像との合成と応募規程に沿うようにサイズを調整することのみ・・・か?

いざ出来上がって駄目だーなんてことにならなければいいのですが・・・。


2009年07月05日(日)(打ったのが6日)

 会社のPCのInternetExplorerの復旧を試みていました。サポートセンターは相変わらず話し中、仕方ないからどうにか自分で直さないとと今日はInternetExplorerの最新版ファイルをダウンロード、インストールする前に現行のをアンインストールしてから最新版のファイルを使って再インストールしてみました。

ウインドウを3つ以上出しただけでフリーズするほどエラーが酷かったのに
今ではすっかり元通りに。ようやく復旧が出来たようです。

 帰りに管理駐車場のフェンスに立てる板を探しにホームセンターの資材コーナーを見に行きました。駐車場より少し低くなっている位置の家に風で砂が入ってしまわないようにするための板なのですが、壊れてしまっていてようやく全て片付けられたところだったので今度天気がよくなったら取り付けの作業をするつもりで価格の確認のためでした。壊れずに残っていた板と同じような板を見つけてすぐさま取り付けが出来るようにカットや穿孔をしてもらえば楽勝かな?と考えてみてどうしても合板の方に余りが出てしまうことに気づきました。

余材は只でもいいから引き取ってくれるかな?


2009年07月04日(土)

 フォトコン用の写真の選定をしていて致命的から細かい所までいろいろとまずい箇所に気づいたので急遽前回行ったロケ地に向かうことにしました。

南房総へ足を運ぶのは今日で一体何度目だっただろうか。
だが、い・・・行くしかねえ・・・。

 撮るべき写真の注意箇所などをまとめてから午後1時頃出発、またもや3時間近くかけて件の場所へ到着しました。運転して向かっている最中に雲行きが怪しくなって撮影が終わるまで雨が待ってくれるよう祈りつつ雨の方もどうにか免れたので早速撮影を開始しました。今度はちゃんと慎重にミクを立たせ、またもや出かける羽目にならないよう微妙に角度を変えたりして何度も撮影して7時頃帰宅しました。撮影込みで約6時間、疲れたとか言っている暇もありませんでした。

写真はフォトコンとは別に撮影 ミクを探せ!Lv.3

クリックすると大きな画像


2009年07月03日(金)

 火曜日辺りからか、会社のPCの様子がおかしいのでなんとか復帰をさせようとしていました。InternetExplorerでPCがフリーズしてしまうという不具合で試行錯誤の末「リンクを新しいウィンドウで開くことを2度連続ですると必ずフリーズする」状態になっているという結論に至りました。それではどうすればその現象が無くなるか?InternetExplorer8にしてみても相変わらず、システムの復旧で不具合が起こり始める以前に戻しても効果なしでした。

サポート会社に電話して聞くしかねえ・・・。

 3日へ日が変わった頃と仕事から帰ってからProject DIVAをプレイしていました。まずは難易度が☆一つの曲からプレイしようというわけで「○ボタンばかりだし、GREAT取れるから楽勝だな」となめて☆二つに挑戦したら×ボタンも使わなくてはならない上にメロディアイコンが急に増えたからMISTAKEを連発してしまっていました。

ビートマニアである程度は慣れていた、というのももう昔の話で・・・。


2009年07月02日(木)

初音ミク -Project DIVA- と ねんどろいどぷち初音ミクが自分の元にも届くことになりました。

 PSP用ゲーム付きねんどろいどぷち初音ミク・・・じゃなかったねんどろいどぷち初音ミク付きProject DIVAです。自分はアニメイト予約でPSP本体用ステッカーもおまけとしてもらいました。

真っ先に目に入ったのが弱音ハクですが気にしない!

 ねんどろいどぷちの自由度はどこまでか気になっていたのですが箱を開けて実物を見て実際組み立ててみて替えパーツがないことや可動部分の少なさなどから「ぷち」だからしょうがない、でもそのあたりがちょっと残念だった第一印象でした。

今日の日が長かった・・・。
アニメイトより受け取ったDIVAとねんどろぷちミク
ミ「ようやく妹が来たですかー」
俺「今はまだ(場所的な意味で)開封できないから帰ってからな」
ミ「早く帰りましょう」
俺「参ったなあ(いろいろな意味で)」

ねんどろミクとぷちミクのご対面
帰ってようやく開封しました。
ミ「初めまして 新しいわたし♪」
ぷ「心の扉 開いたわ♪」

4コマらしきもの、クリックで拡大してみて
右上 ミ「さあ、ゲームの方をプレイしましょうマスター」
右下 ミ「!?」
   俺「HAHAHAHAHAHAHA」
左上 俺「すり替えておいたのSA!!」
   ミ「・・・・・・おいぼけなす」
左下 ミ「海腹川背portableネタ何度目だ」
   俺「・・・実は3度目ですごめんなさい」

かくして夜は更ける。


2009年07月01日(水)

 朝から社長の自宅へ弔問に行きました。道は一方通行などで阻まれて変な方に行ってしまわないか、前もって調べてみたら駐車する場所とか大丈夫なんだろうかと心配しましたが多少間違えたにせよ予定通り到着し、すぐ近くの駐車場を借りてくれていたのでそこに停めました。少し遅れて会社の下請けの会社の人たちも到着しました。その後で犬の散歩をしていた社長が戻ってきて弔問に来たみんなで一通り挨拶をしていました。

社長の飼っていた犬は後ろ足が不自由だということを聞いていたのですが
実際後ろ足に車椅子みたいに車輪を付けて散歩していたのを見て
これで毎日散歩というのも社長ともども大変だったんだなとよく分かります。

 仕事のことは言い出せなかったのは仕方なかったよな、と思いつつ帰り、夕方近くから歯医者に向かいました。今日の治療は前歯の裏側にちょっと空いていた虫歯の出来そうな穴とその他の歯石の削り取り、歯磨きのやり方の指導でした。今までやっていたやり方だと歯と歯や歯肉との隙間がちゃんと届いていないということを歯垢を染める液を付けることによって分かりました。

上歯なら上斜め、下歯なら下斜め45度に歯ブラシを歯に当てて
小刻みにこすることで歯と歯の間、歯肉との間の歯垢を掻きだすことができるとのこと。
無闇やたらと強くこすっても意味がないわけです。


戻る