戻る

木陰野屋日誌2008年4月分



木陰野屋は今年の4月1日をもって5周年を迎えました。
支えてくれた皆様、本当にありがとうございます。
その記念というにはささやかなものですが
リリィと同じ5歳、というテーマでイラストも描きました。
今年はポヤッチオな出来事とかがありそうな予感。
体内ポヤッチオ分を振り絞り、なおかつ他の人のポヤッチオ分増加のため
大いに盛り上げていきたいと思っています。



2008年04月30日(水)(打ったのが5月1日)

 昼前から八街へ。祖母がソラマメをもらいすぎたから取りに来いと昨日電話があったとのことで母と出かけました。距離とガソリンの残りからして足りなくなるかも知れないのと明日からガソリンが値上がりするらしいとのことで途中で給油もするつもりだったのですが近所のガソリンスタンドはえらい混みようだったので向かう途中にあったすいていたスタンドに入りました。

帰って夕方にニュースを見てみたら値上げ確定と知りました。
きっと自分もそんな値上げ直線の駆け込み給油の一人になっていたということか。


2008年04月29日(火)(打ったのが5月1日)

 木陰野屋5周年!とか言いつつもミクに構いっきりで最終更新日が4月1日のまま、そんながっかりな4月でした。

調整とやる気の問題でまる1ヶ月更新の足止めか。今後の更新頻度が危ない!


2008年04月28日(月)(打ったのが29日)

 仕事の最中に目の前の道路で変わった車が走っていると言うので外を見てみたらタイ旅行の時に見かけ、乗った天蓋だけのタクシー「テュクテュク」でした。まさか日本で再び見かけるとは思いませんでした。持ち主は趣味で買って日本に持ってきたのでしょうか。

この後まさか高速道路に乗ったとかはないよな。


2008年04月27日(日)

 ムシキングのカードももう2008年第1弾が排出されるようになりました。わざカードがなくなり、わざはムシカード自体に必ずつくようになって今までとはかなり勝手が違うことになったのを実感しました。それはそうとそんなでも新カードが手に入ったことだしスーパーコレクションのカードコレクションモードでスキャンさせればカードポイントがつくはず・・・。

あれ?何回やっても反応しないや。何てことだ。
ムシキングスーパーコレクション対応終了のお知らせだ!

説明書を見たところ現行で表示できる最新の「07-1+」の他にも2008年以降のバージョンもあるようなことが記されていたはずなのにその辺(商売の都合で)全て切り捨てか。

ムシキング引退を決意した日となりました。

まだ手に入れていない旧バージョンも揃えてコレクションモードを全て埋めるまでか・・・。


2008年04月26日(土)(打ったのが27日)

 今日は一日中ミクに構っていました。DYNとOPEのパラメータのにらめっこと合間のお出かけ。長く伸ばす音でOPEとDYNを減らしていく音の変なビブラートが直せなくて悪戦苦闘。何度も同じ曲を聴いている内に脳内補正がかかって「これでいいんじゃないか」と思うようになっていくのを実感して他の動画を見たりもして一休み。

そういうおかしい箇所はノンビブラートにすればいいんじゃないか?

気づいた頃はそろそろ寝ようかという時でした。


2008年04月25日(金)(打ったのが27日)

 帰りに寄ってみた本屋でGAMESIDEを発見。新しく出た号らしいから川背さん色紙プレゼントの当選結果が出ているか?でも何だか発売日が早くないか?そんな疑問を抱きながら前号プレゼント当選者のページを必死に探したのに見つからず表紙を見てようやく気付いたこと。

GAMESIDE「LEVEL1」かよ!騙された!


2008年04月24日(木)(打ったのが25日)

 今日は今日でミク自体はいじらず。他の人がアップした動画を見つつ自分のはどんな絵の動画にしようかとまたあれこれと思いをめぐらせていました。真面目なストーリー、ネタに走ってみる絵・・・想像のみ膨らむばかりですが肝心の打ち込み作業はなかなか進まずで、動画の作業他は全くの手つかず。

何かね・・・長く伸ばす音の箇所で変な声になっちゃって・・・。


2008年04月23日(水)(打ったのが24日)

 ミクの打ち込みのやり直し作業を今日1日かけて終わらせ、再びパラメータの調整を始めたところです。演奏もミク、なのでピアノっぽい声ってどんな感じにすればいいんだろうかと他の曲も聴いてみてOPEやDYNがもっと速く急激に下がるようにしてみる。

それとは別にGENを男声パートはMAX、女声パートも幾分か上げてみて
元の曲で歌っている人の声に近づけてみる。結構いい感じに男声が出来た。


2008年04月22日(火)(打ったのが24日)

 いつ終わるとも知れないミクの作業にちょっと疲れ気味。一旦出来たものを崩してやり直しというのはやはりつらいけれどやはりよくするためと言い聞かせています。

実際に原曲を聞きながら楽譜と違うアレンジを・・・だめだ。
音階の聴き取りがまるで出来ない。オリジナル曲なんて夢のまた夢だ。


2008年04月21日(月)(打ったのが22日)

 帰りにアニメイトで初音ミクの公式アルバム「星のカケラ」を買って帰りの車の中で聴きながら帰宅。プロが手がけて歌わせたのはやっぱり違うなと自分との差を感じつつも帰ってから演奏パートの打ち直しを始めました。先に使っていた楽譜との違いは多数あったけれどまずはパート一つ完了。演奏の打ち込みの後で打ち込みをした歌のパートが入力間違いのチェックに役立ったのでもしかして歌のパートを先に手をつけたほうがよかった?と遠回りに気づきました。いくら後悔しても仕方ない、勉強になったのだから前向きにこの調子で完成までがんばんべーと気合を。ここで別の問題にてふと悩みが出始めました。ニコニコ動画でアップする上は動画として絵はどんなのを描こうか、「歌ってみた」で使うマイクはどんな物をどのように接続すればいいのかなど。

マイクはヤマダ電機で見てきたけどどれを使うのか全く見当がつきませんでした。


2008年04月20日(日)(打ったのが22日)

 さて、メインである歌のパートを打ち込み始めて結構あっさりと終わりました。打ち込みが慣れてきた様子。パラメータいじりはまだ手付かずだけどとりあえず試聴。演奏のパートの音が大きすぎてメインである歌のパートが聴きづらい。もっと抑え気味にしなくてはならなかったかと思いつつも「メインの方はもっとDYN上げればいいかなー」とやり直しが面倒くさいと思っていた自分。

ミクを始める際に買った楽譜とは別の、同曲で譜面が異なる楽譜を発見。
この楽譜の方が演奏としてはよさそうだしいっそのこと演奏パートをやり直すか!


2008年04月19日(土)

(註・初音ミク以外のDTMソフトがないので演奏もミクにさせている)

 パラメータいじるのも含めて演奏のパートをとりあえず完成させたのでやっとこさメインである歌のパートに手をつけ始めました。今打ち込みさせている曲は男声パートもあるけれどKAITOもリン・レンも買うお金がないので仕方あるまい。1オクターブ下げた上でGEN値を高くしてミクに歌わせてみてもどうもいまいちという気がします。かといって仮にKAITOやレンを入手して歌わせたとしても歌わせた他の人の動画を見た限りだと男声に力が足りなくて満足できるものが出来ないのでは?そんな気がします。

もっと力強い男声のボーカロイドのリリースが待ち遠しい。


2008年04月18日(金)

今日も今日とてヘルクレスオオカブトを出しました。

前回と違うのはアタック・バランス・ディフェンスなどの「性格」という概念が追加される前の初期のもの。カード表ではバーコード以外全く同じで見分けがつかないのですが右写真のように裏返せば一目で。

第1弾では1枚も金排出が出来なかったけれど
やっぱり5周年コレクションのレア排出率は異常だ。


2008年04月17日(木)

 行きつけの店に行ってみたらムシキングの台のROMが新しくなっていたので早速バトルシステムが新しくなったムシキングをプレイ。戦うムシをスキャンした後、今まで通りわざカードをスキャンする他応援をするムシをグーチョキパーで各1匹で3種までスキャンさせて

・・・ええと、今までのシステムに慣れていたためか
どの組み合わせがいいのか全く見当がつきませんでした。
わざカードスキャンは応援のムシとで相性の良し悪しがあるのか
そもそもムシ同士の組み合わせが今まで作ってきた相性早見表が
役に立つのか役に立たないのかすら全くと言っていいほど不明。

応援のムシをスキャンさせてみるみるうちに下がっていくパラメータ。
訳も分からないままとりあえずプレイしたけれど2戦目で負けました。
何度かプレイしたものの最後にくらった
スーパーローリングクラッチホールドを羨ましく思いつつ帰宅。

前のバトルシステムの方がよかったなあ。


2008年04月16日(水)(打ったのが17日)

 現在途中のミクの曲の作業進行状況がちょっと訳分からなくなってとりあえず見直し聴き直し。保存の際に(暫定)とか(合成済)とかいろいろファイルを作ってしまってどれが最新なのか分からなくなって、これだと選んだファイルだけどこころなしか作業が後退したような気がしました。

間違いでやってしまったことだとしてもしょうがない。
結果的に音の打ち間違いにも気付けたからよしとしよう。


2008年04月15日(火)

 長い時を経て、待望のサウンドトラック完全盤、リリース決定。SFC版/PS版の全BGM完全収録に加え、幻とされていた「空の青さ(Full Version)」や「ときめきが目を覚ましてる(Instrumental)」などの貴重な音源も収録。(後略)mixiの海腹川背コミュにて知りました。海腹川背サウンドトラックがついに世に出ることになるとは。少し泣きそうになった。どこぞでを手に入れて自分のPCで作ったCD、 旬しか入ってなくて中途半端だった今までの日々が報われるようです。

そういった意味で「だけ」portableに感謝したい。

そういえばいつぞやのコミケにて迷羊亭でサントラの予約(?)で名前住所etc.書いてそのまま、あれは結局何にもならんかったなあ・・・。


2008年04月14日(月)(打ったのが15日)

 そういえば、4月ももう半月が経つのかとふと気づいたところでゴールデンウィークの休みのことが気にかかりました。去年は北海道に行ったけど今年はだらだらと家にいるような休みになりそう。

行ってもあまりお金がかからないような所くらいでしょうか。

 喉がひどく痛くてもしや風邪か?と思った朝。長引きそうな予感がしたのはのど飴を1個なめてみてから。少しでも痛みが引くのかと思いきやいたずらに刺激を与えてしまったようで

しばらく声をあまり出さずに回復を待ちます。


2008年04月13日(日)

 今朝方、PCに向かっている時事務所前で衝突とクラクションの音が聞こえたので「またか」と外を見てみたら事故を起こしたと思われる車がそのまま行ってしまった様な様子でした。

そして残されていたのはサイドミラーとそれを持っていた近所の人。
あれ?もしかして当て逃げ・・・?それにしては警察が来ないのは・・・?


2008年04月12日(土)(打ったのが13日)

 今日はひたすら打ち込みだぁ!ということを決意、どうにか伴奏全ての打ち込みが終わりました。次はパラメータいじりかと思うとちょっと遠い目をしたくなる。おまけにトラックが5つ以上だと合成してからでないと再生を止められるということを知り「そもそも合成してしまったら後々で一部ないし全部の編集が出来なくなってしまうのでは」としばし悩んだり(有効なのは編集を終了させるまででファイルを開きなおすと合成が解除されることに気づくのは後で、そもそも合成しても編集に制限はかからないということくらい試してみろよと小一時間自分を問い詰めておきます)そんなこんなでも伴奏のパラメータいじりに手を付け始めました。VELとOPEをですね・・・。

ピアノの音ってこんな感じでいいのかな?と
実際のピアノの音を思い浮かべつつもパラメータいじり。
早く歌のパートに移りたい!


2008年04月11日(金)(打ったのが13日)

 水曜日での譜面入力での疑問が解決。ウインドウ下のトラックで右クリックしてトラックオンのチェックを外せばよかったのかと気づいて早速試して、各パートでの試聴をして確認。ほんの少々打ち込み作業をしました。

伴奏が打ち終わったら伴奏のパラメータいじりか。
メインの歌も手付かずだしまだまだ先が長そうだ。


2008年04月10日(木)

 一昨日に引き続き、引き当てました。今日はオウゴンオニクワガタ(シークレット)です。イヤッハァー!

名前が黄金だというのにつよさ180の銀レア扱い、
2006セカンドPKバージョンで排出復活か!?といったところで
当時新登場のマルスゾウカブトに銀のグー枠を掻っ攫われるという、
ムシキングでは不遇の扱いだったクワガタでした。

シークレットなだけに本当に派手だなあ・・・。ただ、バーコードがムシキング(シークレット)みたいにスーパーコレクションのコレクションモードで「07-F+」の印はつかずに昔のバージョンの「T」としかつかないのは残念。


2008年04月09日(水)(打ったのが10日)

 ミクの作業を。続けて伴奏の打ち込みをして歌わせてみて間違いがないか耳で確認。パラメータは譜面が打ち終わるまではとりあえず考えずに打ち込みをするつもりですが

同じvsqファイル上で各パートだけを聴いて確認するのはどうすればいいんだろうかと疑問が出た。


2008年04月08日(火)(打ったのが9日)

 マンディブラリスフタマタクワガタ(ノーマル・クロスダイブ超必)、マンディブクラッシュ超必の方じゃないのが少々残念なところですが連コインして金が取れました。

もう間もなく新システムで始まる新たなムシキングはやるかやらないかいまだに迷っています。


2008年04月07日(月)(打ったのが8日)

 朝事務所に来て建物側に置いてあった可燃ゴミの袋を収集所に出そうとした際に建物と自分の車の間の水道の蛇口に腰を引っ掛けてしまい、ズボンではなくて蛇口の手前の水道管の方が折れて噴水になってしまいました。慌てて量水器のバルブを閉めていつも新築の家の水道工事をしてくれている業者に連絡をして直してもらいました。

すでに車が何度かぶつかっていて壊れる寸前だったから今日がとどめ。
今日の修理で蛇口の位置を変えてもらったからもう大丈夫。


2008年04月06日(日)(打ったのが7日)

 昨日完成させた「スラッグ渓谷の朝」を聴いてみてどうも変な風に声の強弱がついて不自然なんじゃないかと感じてDYN数値の山を少し低めに調整してみました。これでもまだなんか違うなあという気がしますがまたおいおい。それから別の曲の打ち込みを開始しました。今度は複数パートで歌うパート、演奏するパートと一つの曲を作ろうと思うのですが

演奏パートもミクにやらせるというのは他にDTMソフトを買うお金がね・・・。


2008年04月05日(土)(打ったのが6日)

初音ミクに「スラッグ渓谷の朝」(天空の城ラピュタより)を歌わせたというか・・・演奏させてみたと言うべきか。

 ちょっと音が小さいと思うので聞きづらかったらボリュームを上げてみてください。ミクではwaveにすることまでは出来ても約33.7MBだなんてファイルサイズが大きすぎて置いておけない。mp3に変換するにもどうすればいいのかとひたすらvectorでソフトを探して見つかったのでようやく変換完了、それが今日の最大の課題でした。


2008年04月04日(金)(打ったのが6日)

 帰りに寄ったゲーセン、しかもプレイの最中に強めの揺れを感じてびっくりしたけれど今やっているプレイを放棄して逃げねばならない状態にならないことにほっとしてプレイを続行。地震どころじゃないという程度で本当によかった。

本当にやばい事態になったら電源とか切れて否応なしだろうから。


2008年04月03日(木)

 管理アパートの駐車場の隅に放置された可燃・不燃ゴミの片付けや駐車場の貼り紙などをしに出かけていました。その今日行ったところが一度でゴミを事務所にまで運ぶのは無理なんじゃないかということで2度に分けたのですが、不燃ゴミがペットのキャリングケース、キックスケーターにプラスチックの収納ケースなど、可燃ゴミは風雨にさらされてぼろぼろのダンボール、かなり大きめなぬいぐるみ、極めつけは玉子の殻から推測するに生ゴミがたくさん入っていたであろう紙袋。

玉子の殻以外中身が完全に土になっていてしかもワラジムシやナメクジなどのマンションと化していました。

その最も汚い生ゴミの袋をいやな顔をしつつこぼしたりしないように恐る恐るゴミ袋に押し込み、ちょっと破けた箇所と結んだ口をガムテープで密封して仕方ないながらもこれもまた持ち帰りました。

そのくらいちゃんと捨てんか!


2008年04月02日(水)(打ったのが3日)

 昨日行こうと思っていた通り、春を撮りにデジカメ片手に出かけました。よさそうな被写体があるにはあったのですが車を停める場所に一苦労。

帰りになぜか虫取り(ムシキング)に行っているというお出かけですが
バトラーズターミナルのサービスは近いうちに終了になる様子なので。


2008年04月01日(火)

本日2008年4月1日付をもって
木陰野屋は5周年を迎えることができました。

支えてくれた皆様、本当にありがとうございます。その記念というにはささやかなものですがイラストを。今回のテーマは「木陰野屋はリリィと同じ5歳なりました」、それにちなんでリリィを描いたイラストです。以前から描こうと思っていたけれど時期を逸していたのでこれを機に。リリィとプレゼントされたユリの花束で『Lily and Lily』です。

今年はポヤッチオな出来事とかがありそうな予感。
体内ポヤッチオ分を振り絞り、なおかつ他の人のポヤッチオ分増加のため
大いに盛り上げていきたいと思っています。
テンションあがってきたー!

 4月1日というのは何かと変わり目でもあり・・・会社の裏の、自分が停めている月極駐車場の契約期間も終わりになったので会社の敷地の駐車場に停めることになりました。駐車場から事務所への距離が短くなって便利かと思うのもつかの間、来客が多い場合なんかは移動せざるを得なくてかえって不便なんじゃないかとふと気付きました。日中の仕事で管理アパートの1室に行って退去後の確認をしました。床の傷、窓のロックの折れを始め汚れた箇所が多数あったけれど他は経年劣化という範囲だな、ということで賃貸の人に報告。帰る前に外に咲いている花を撮っておきました。先月下旬から桜は咲き始めているけれどせっかくだから明日デジカメを持って写真に撮りに行ってこようかと思った午後。

携帯を使おうとして取り出したらストラップの紐が切れていて縁起がよくねえ。


戻る