戻る

木陰野屋日誌2007年8月分



今年も現実とポヤッチオの夏休みプレイはやらず。
せめて年中行事の暑中(残暑)お見舞いはしっかりやっておかねば、
そんな消極的な木陰野屋。
今年も夏があっという間に過ぎ去るか・・・。



2007年08月31日(金)(打ったのが9月2日)

 今日マイカーが戻ってきました。夕方修理を頼んだ車屋に取りに行ってみれば事故などなかったのごとく、とはいかなくても車体の方はへこんだ箇所を本当に丁寧に叩いて戻してくれていました。ナンバーにほんのちょっと面影があるのは仕方がないが、他の箇所は本当に事故車と分からないくらい。

無事復活です。

 帰ってから残暑お見舞いの最後の作業をしました。細部を修正して「残暑お見舞い申し上げます」やアドレスの文字を入れて今回作ったイラストを置いておくページを作ってようやく完成。去年みたいなことになってしまいましたが完成は完成。

今回はイーリア先生です。


2007年08月30日(木)(打ったのが9月2日)

 帰りに別冊コロコロSPECIALを買いました。あと1・2回連載したらザックの冒険編も最終回になるだろうというカブト丸対エンペラーの最終決戦の真っ最中ですが今月初めに出る幼稚園、小学一〜三年生のお知らせでムシキングスーパーコレクション用専用アイテムが手に入るカードが、そして特別ゲストのキングのカードが付録につくと知りました。しかも今度のキングは公式ページとかを調べてみたらスーパーアタックタイプで、スーパーコレクションの画面から察するにかつて付録として手にれられたキングとは別カード扱いになるようです。

コレクションモード中、特別なムシカードの列で2つほど空きがあるので
その一つに今度のキングが納まることになると思うのですがもう一つは・・・
まだまだ希望は残っていたようです。
もう一つの枠にムシキングになったカブト丸が入るものだと信じて再来月のコロコロSPECIALを待ちます。


2007年08月29日(水)(打ったのが30日)

 日中に事務所の自主警備のついでに対戦バトラーズの台の連コインのためにビビットスクエアへ。2枚目排出ででどうしても手に入らなかったスーパーダイシャリンをようやく手に入れて対戦バトラーズターミナル2007.1.0.verはコンプリート。その後は近所の本屋へ。どうやら今月末で閉店になってしまうことを今日来て知りました。つい最近すぐ近くに別の本屋が出来て共倒れしてしまうんじゃないかだろうかと思っていたのですが

建物を建てる前から閉店が決まっていてそれを知っていた上での開店だったようです。


2007年08月28日(火)(打ったのが30日)

 挨拶もかねて事故の相手の体の調子とかを聞いておいた方がいいと父にアドバイスを受けていたので夜の9時頃に連絡をしてみました。

誰も出ません。また明日。


2007年08月27日(月)(打ったのが30日)

 社長にテープのダビングを頼まれました。今ではPCでのCDコピーばかり、テープのダビングはカセットデッキを久しく使っていないので果たしてちゃんとダビングできるんだろうか?そう思いつつもとりあえずはテープを購入。

まだ空テープが売ってるんだとヤマダ電機にて思う。


2007年08月26日(日)(打ったのが27日)

 今日からしばらくは電車での出勤。修理と車検の両方でどうしても時間がかかるため、今週末頃に上がるようです。作業が終わるまでのしばらくの間、会社の車を貸してもらえました。幅も長さも長く、慣れない車ですが非常にありがたかったです。

仕事から帰ってからの連絡ではどうやら30万円弱で何とかなりそうとのこと。


2007年08月25日(土)(打ったのが27日)

 事故の直後は走行にとりあえずは支障がなくて修理にさほど費用がかからないと思っていました。相手の車の後ろバンパーがやけにへこんでしまったにも拘らず自分の車はそんなに・・・とたかをくくっていたけれど今日行きつけの車屋に見てもらったらボンネットを開けた中があちこちへこんでしまっていて修理に結構な費用がかかってしまうとの返答。相手方は自分が掛けていた保険で賄えるからいいものの、車検と合わせて費用が更に大変なことになってしまうようです。保険会社に連絡した際にどのくらいのスピードでどの箇所にぶつかったかをいったくらいで車屋には「だいたいこのくらいの費用がかかると思います」と連絡が行って実際車屋が見たら本当に保険会社側が伝えた見込みの金額通りだったというのはとりあえず驚きましたが、その辺はさすがプロというべきか。こういうケースなどたくさん発生していていちいち見なくても大まかな金額くらいは分かることでしょうか。

最低でも30万は覚悟しなくてはならないなんて・・・。まあ、もう預けたけど。


2007年08月24日(金)(打ったのが27日)

 今朝、出勤時に渋滞にはまっていた時に前方不注意で前の車に追突をしてしまいました。まっすぐの道、渋滞で遅々と進む中で両目をこすっていたちょっとの間に前の車がブレーキを踏んでいて気づく前に追突してしまいました。自分の前方不注意による事故でした。事務所が泥棒に入られた時みたいにこういう現実を否定してしまう心理現象「平常性バイアス」がまたもや発生。

有事の際は本当に弱い自分、それはもう分かった。

 相手は病院に通院をするところだったらしい昭和一桁台生まれの夫婦。とりあえず警察を呼んで来てもらい、相手と身元を確認しあってその後保険会社に連絡をして相手の車の修理や治療などの費用については任せて問題はないもののあとは自分の車の修理。

相手の車のバンパーのへこみの割には自分の車があまりへこんでいない気がするけど
果たして、どれほどのものなのか・・・?


2007年08月23日(木)(打ったのが27日)

 やっぱり昨日の疲れが残ってるよなーという今日の出勤。どうにか無事に帰ってきていい加減描かねばと思った残暑お見舞いイラストの本格作業。

うむ、なんとか月末までには間に合いそうだ。


2007年08月22日(水)(打ったのが24日)

 朝早く起きて富士サファリパーク、芦ノ湖、大涌谷に行ってきました。弟と嫁さんは置いていって甥っ子を連れて父と母と、自分の車で自分の運転で。まずはサファリパークから。前に行ったのが去年かと思いきや日誌を読み返してみれば一昨年だったという事実に後日気づく。有効期間今日までの無料券をもらったとのことなので今回来たわけで、

それにしても甥っ子、親がいないとやけにはっちゃけている気がする。
朝8時からカキ氷を所望したり500mlのペットボトルを飲みきらないうちに次のジュースを欲しがったりとか
もうとにかくわがまま放題である。

 途中の道、富士山の山頂に笠みたいに雲がかかっていたのを見つつサファリパークに到着。中は自分の車で。一昨年も行ったからまあ真新しいところはなかったかな、という一周でした。運転していたから写真を撮るわけにもいかず。車で回った後は昆虫サファリに入ってそれから土産を買って次へ。一昨年は弟が甥っ子の付き添いだったのですが今日は自分が。中は一体どうなってるんだろうかとちょっと興味津々で入りました。中の囲いに木や土を入れてその中にカブトムシやノコギリクワガタが、という所でてっきり完全な放し飼いなのかと思っていたのでちょっと残念。

しかもノコギリクワガタは時期が遅いため数が少なくなっているというお知らせが。

 その後は芦ノ湖に向かいました。芦ノ湖スカイラインへ向かう道、芦ノ湖スカイラインと上り下りやカーブが結構多い山道にはあまり慣れないながらもスポーツモードにローギアのエンジンブレーキをとにかく今までないくらいフルに使って芦ノ湖まで到着。

霧がすごいよ、前が見えないよ。

 芦ノ湖に到着、遊覧船に乗る予定だったのですが船に乗るのをなぜか嫌がる甥っ子。どうにかなだめて海賊船じゃない普通の遊覧船に乗ることになりました。非常に空いていて却って良かった気がします。
 その後は大涌谷へ。この辺りを回るには完全に王道の場所ばかりですが、ここのお目当ては黒玉子。以前お土産に持ち帰ったら自宅で食べる分には全然美味しくないというその黒玉子。買ったその場で食べるべく展望台までの道をひいひい言いながらも歩きました。

野球やっていて体力に自信があるんだなと思いつつなかなか追いつけない大人でした。

 こんなところで帰り。途中で念のため父と運転を交代する必要があるほど疲れが見えてきた夕方ですが無事帰ることが出来ました。


2007年08月21日(火)(打ったのが24日)

 コミケ以降出ていなかったので事務所の自主警備に行ってきました。その後に急いで帰ってYahooオークションでの出品。出品料無料の日が昨日今日だったのに昨日はほとんどサボってしまって慌てて始めるも残り時間があまりなかっくて途中から終了時刻が来てしまったけれど仕方なくそのまま継続。

ただし、出品数量は控えめで。


2007年08月20日(月)(打ったのが23日)

 祭りが終わり、夏休みももう間もなく終わりになるという現実を感じざるをえない一日でした。残暑見舞いはまだ手付かず、ああでもないだこうでもないと脳内で考えつつも結局は手付かず。明後日のサファリパーク行きの予定とかYahooオークションの出品とかで・・・。

切羽詰らないと出来んのかおのれは!


2007年08月19日(日)

 3日目は昨日一昨日よりも早めに行かないとということで10時、開場の際の拍手が聞こえる頃にビッグサイトに着きました。

今日も、暑いのか・・・。

 サークルチェックは東ホールのみだったのですがさすが3日目、一番ごったがえしていた日でした。1日目と同様というかそれ以上、とにかく水分補給がカギ。そんな中でもけけ殿に遭遇しました。待ち合わせなし、お互い会場内を歩いているところで。昼過ぎに食べた「ドラゴンアイス」という、薄い帯状のアイスを幾重に重ねた上にトッピングをかけたそんなデザートがとてもおいしかったです。自分が頼んだのはブルーベリーのトッピング、

写真撮っておけばよかったかも。

 帰ってみればもう3時過ぎ、今回の戦利品を眺めつつ一息ついたところでmixiの方に日記を書きました。3日間全部ビッグサイトに通いつめて以前のような事件も何事もなく終わったなあと思ってみれば1日目に不穏なことがあったとのことでえらい驚きました。

まじか!?・・・本当のようです。


2007年08月18日(土)

 今日は11時半過ぎにビッグサイトに到着、2時半に自宅に戻ってきました。昨日より遅く出かけて早く帰った日でした。朝から曇りでほんの少々雨が降ってやんだだけの比較的涼しいコミケの日でした。

ただ、明日は暑い気がする。


2007年08月17日(金)

 今日はコミケ1日目。11時くらいにビッグサイトに到着、目的地は一通り回って3時過ぎに自宅に着いて一休みしたところで今日の日記を書いています。朝起きたらちょっと曇り気味だったので今日は大丈夫だろうと思ったのが大間違い。

暑い!熱い!なんじゃこりゃ!

そんな一日でした。暑さや渇きに耐え無事海腹川背サークル他お目当てを手に入れて明日のことを考えつつ帰りました。2日目のサークルチェックをしたところで行くかどうかには微妙な数になりそうと思いつつやっぱり行こうということで明日も。


2007年08月16日(木)(打ったのが17日)

 夜中不意に目を覚まして大きめの揺れに襲われました。その揺れの強さから「ついに関東にも再び未曾有の被害をもたらす地震が!?」そんな恐ろしい目覚めでした。枕を頭に乗せて揺れが収まるのを待つ、そんなおっかなびっくりな一日の始まり。

このちょっと大きめな揺れの他にも何度も小さな揺れがあったので恐怖が倍増!

 さて、明日から3日間は夏コミ。今年もポヤッチオ・海腹川背サークルはほぼ全滅。唯一あった海腹川背サークルに行く予定です。自分がいっそ・・・と毎年思うもののどうも踏み込めない。

ヤフオクの出品みたいに一度やれば、ああ何ためらってたんだろとは思うものの・・・。


2007年08月15日(水)(打ったのが17日)

 会社の夏休みの最終日に当たる来週の水曜日には甥っ子連れて富士サファリパーク、大涌谷、芦ノ湖に行くということになっていてそのルートの検討を。普段はこういうことは父に任せきりにしてしまって、箱根では王道な観光地のコースもルートに四苦八苦。

普段は自分が行きたい所をナビでちょいちょいとやるくらいだからね・・・。


2007年08月14日(火)(打ったのが15日)

 自主警備2回目。郵便物が郵便受けから事務所内に置かれているのを見てもう一人の事務の人も来ているようだと分かり、とりあえず今日は机周りをほんの少々整頓。

気が休まらない・・・とは思うものの家にいるだけだとだれるしね。


2007年08月13日(月)(打ったのが15日)

 空き巣騒ぎがあったばかりなので夏休み中は時間がある時に事務所に寄ってついでに会社の植木の水遣りなどをして少々の時間をすごす自主警備をすることに。せっかくだから会社の車の水洗いをしつつ自分の車も一緒に洗って多少涼しげな日中を過ごしました。

とりあえず事務所内に異常なし。

 その後は今日も今日とてムシキングのプレイ。店をはしごして今日は最後にしようとした店での2枚目で2007夏シャイニングのヘルクレスオオカブト(うらカード)が出ました。手にして数秒の間は「ああ、またオキシデンタリスか・・・」と思ってよく見てみればつよさ200。

ドルクスvsディナステスはこういうのが紛らわしい。

最初にこっちの店に行っていればよかったものを・・・そんなことも思ったりもしましたがブラック博士スペシャルアクティオンゾウカブト(右画像)以来、久々に運が回ってきた気がする!


2007年08月12日(日)(打ったのが15日)

 今日は家族そろって墓参りに行ってきました。午前中は我が家の方、午後からは遠くの親戚の方へ。帰ってから夕食後まで甥っ子とムシキングスーパーコレクションで対戦プレイをしてすごしていました。

DSでの初めての対戦プレイでしたな。それまではというとDSでの対戦が出来ない環境だったので
カードだけ使って脳内での二人対戦を・・・。


2007年08月11日(土)(打ったのが15日)

 昼前に掃除をして寿司を頼んで食べて今日の仕事は終わりという日でした。
2007年08月10日(金)(打ったのが15日)

 
2007年08月09日(木)(打ったのが15日)

 コミケのカタログはすでに買っていたものの、金・土は仕事、日は墓参りがあるから今年の夏もビッグサイトに行くのは無理かなあと半ばあきらめていたところでとある事実に気がつきました。今年の夏コミは今週金土日だと思っていたのですが

今年1週遅れでした。なんだ、行けるじゃないか!


2007年08月08日(水)

仕事は休みだったけれど今日日中に事務所の様子を見てきました。もう入った所だから泥棒にとってはもう無駄足だろうとは思うものの昨日の事があったからということで外出のついでに。特には問題ないようなのですがあまり長居するのも問題になりそうなので早々に引き上げ。

本当にすぐに犯人が捕まることを祈るばかり。


2007年08月07日(火)(打ったのが8日)

 今朝いつものように仕事で事務所に来て、鍵を開けて中に入ったところで事務所内の異常に気づきました。

割られている窓!倒されてこじ開けられている金庫!
床に散乱している書類!呆然と立ちつくす私マーメイ!
(犯人を)捕まえて逮捕だと言って欲しい!

異常事態に対する人間の心理現象というものでしょうか。泥棒に入られた現実を「なにもない、なにもないんだ」と心で拒絶すること数十秒。我に返って110番通報しました。会社の他の人も警察の人もやってきて現場検証をし、事務所内に残った指紋、事務所に来ている全員の指紋を取って片付けも終ったところでこうして日記を書いています。通帳などの重要書類は眼中になく金庫や机の引き出しなど鍵のかかっている箇所を破壊、現金を少々盗まれるという被害でさほどの被害ではなかったのですが

泥棒に入られたというだけで全員で脱力してしまいました。


2007年08月06日(月)(打ったのが8日)

 ちょっと帰れる時間が遅くなって自分が帰った後にすぐ社長が事務所を閉めて帰りました。この日の分は8日に打ったもので、この日はまさか翌日にはこういうことが起こるとは思いもよらなかったのです。

本当に何事もない日でした。


2007年08月05日(日)(打ったのが6日)

 少しでも更新作業を、ということでようやく動き出して新しい背景の作業を。もういい加減桜の季節は過ぎ去っているので夏らしい物に・・・ビットマップの作業中。

さて、どんな色にしようかと言っても大体決まっている気がするけど気にしない!!


2007年08月04日(土)(打ったのが5日)

 飲み会の帰りが1時過ぎ、寝たのが2時過ぎでした。Yahooオークションでの取引連絡などが疲れで出来なかったのでやっておきました。

やっぱり夜遅いと翌日のやる気が〜という一日でした。


2007年08月03日(金)(打ったのが5日)

 卒業した高校の同じ部のメンツ及び当時の顧問の先生とで集まって飲み会でした。その時と全く同じメンツ、去年はといえば日誌を見返して3月27日だと後日ようやく気づく。事務所に車を置いて歩きで集合場所に向かいました。駅の改札の前で集合、予約していたという店に向かいました。去年と同じようなとりとめもない話で時間は過ぎていきました。
 2件目を探して人数分空いている店がなかなか見つからず、しばらく徘徊してようやく見つけたところで入り、その店で左だとか右だとか、ネット右翼だどうだとまあそんな話になっりました。いろいろ言いたいことはあったのですが、その場で反論などが出来なくて帰りの道一人の時に「あの時こう言えばよかったんじゃないか」とあれこれ考えるももう遅いよなと後悔。

つくづく議論が出来ない人間だなあと思う。


2007年08月02日(木)(打ったのが3日)

 Yahooオークションで出品していた物の入札締切日。ムシキングスーパーコレクション様々で今回はフォレストグリーンのカードを中心に多数の落札がありました。ただ数が多いためウハウハでんがなとばかりは言っていられず、誰が何をどれだけ落札したのかをチェックして以前みたいな発送の間違いのないように昨日から準備をして細心の注意を払うようにしました。自宅に帰る前には在庫管理のミスで持っていないカードを誤って出品してしまった分の確保をしにカードショップのはしごの予定を立てて会社を出発。帰りが少し遅くなってしまいそうな店も考えていたのですが幸いにも近場の2件目で入手できて一安心。ついでに「スーパーコレクションで使用ができない」と言う珍しい初期型のカードも入手。

なるべく早く帰宅と帰ってみたはいいけれど、今夜の取引連絡や発送準備作業はやはり夜遅くにまでなりました。


2007年08月01日(水)(打ったのが2日)

 自分がYahooオークションで出品しているムシキングカードにやたらと多くの物に入札がきています。スーパーコレクションのカードコレクションモードの効果であることが明確なこの頃。同じムシ・わざであっても今までの2003〜2006年より路線変更されて、2007年以降からバージョン違いによりバーコードが変わるようになってスーパーコレクションでも違いを認識するようになって・・・ということで様々なバージョンのカードを入手する必要が出来たということで。

それはそうと、ちょっとした在庫管理ミスが。いかん、直ちに入手せねば。


戻る