戻る

木陰野屋日誌2005年11月分



秋も深まってまいりました。
いかがお過ごしでしょうか?

冬のコミケが近づいてきた頃、今年の冬コミでは
そもそも経済的にコミケに行くのは可能なのか!?
そんな不安がひときわするのですが、

明日はきっといいコトが・・・?



2005年11月30日(水)

 今日早速給料を下ろしに行ってムシキングをプレイ。平日の日中だから子供連れが当然ながら結構いました。その中ですが、まずは入手したばかりのネブ博士専用グラントシロカブトでやさしいモードをプレイしてから改造コーカサス戦をプレイ。順々に出てくる相手の出す順番をメモに取りながら・・・

それでもちょっと一筋縄ではいきませんでした。

どうにか2級まではいったのですがやっぱり1級は無傷が条件なのかなあ・・・。


2005年11月29日(火)(打ったのが30日)

 ようやく明日が給料日、財布に残った残高でちょっとムシキングを・・・と思っていたのですが「このまま改造コーカサスとまともにやっていても恐らくは秘密情報が出る1級の条件『無傷で勝つ(推定)』は取れないんじゃないかと思い、ならば相手の出す手の順番をメモにとれば1級が取れるのではないだろうか」という結論に至りました。いざ実践をしようと思ってみれば

メモを取るものがない!

翌日以降にしようと思います。


2005年11月28日(月)(打ったのが30日)

 あと2日か、と懐がさびしくてさびしくて以前から比べて明らかに金の使い方が変わりました。ヤマダ電機のポイントを可能な限り有効に増やし、効率よく使うかに必死でした。ポイントカードのポイントをただでもらえるスロット機には毎日のようにカードをつっこんでは残り回数の増える条件である1000円以上の買い物をいつ行うか、それで今月はようやく乗り切ったようなものでした。

だが油断大敵。


2005年11月27日(日)

 今日も売り出しの現場に留守番として駆り出されるのかと暇つぶしもしくは向こうで事務仕事が出来るようにと初代のノートパソコンを持って出社しました。邪魔にならないように出かけるようになるまではFitの中に置いて、出かける時に持ち出すつもりで。

出かけることはありませんでした。

拍子抜け。会社の事務所でずっと契約の説明をしている近くで画面とのにらめっこの一日でした。まあ、次もあるでしょう。


2005年11月26日(土)

 残高が厳しくてヒーヒー言っているこの頃ですがどうにか給料日まで通帳から引き落とされても持ちそう、というくらいのわずかな額を下ろしてきて行きつけのゲーセンへ。見たところムシキングの筐体が2005セカンドに変わっている事が分かり、日中で子供がたくさんいる中ですがプレイしてみました。今度の「復活の森」編ではアダーを倒した後からの話になるようで、デモでダイジェストが。一通り見た後でプレイ開始。排出カードはまだ2005ファーストプラスのものなのが残念ですがとにかくプレイ。アダーを倒した後でもまだ赤い目の甲虫が現れる、まだアダーが生きているということでアダーの行方を追ったところ、アダーが究極の甲虫を生み出そうとしているのを見つけ、その改造甲虫のコーカサスオオカブトを倒した、そこまで見ました。そこまでクリアしてみて今までとの勝手の違いに戸惑いました。

「ひとりであそぶ」で説明を聞く選択肢もなくいきなりデモ開始、
それで最初のプレイでさっくりクリアした「やさしい」モードをもう一回プレイする羽目に。

ポポのアドバイスの頻度が少なめになっていたり
グーチョキパーの選択時のキャラの掛け合いなどでヒントが分かりづらいなどで
全体的に難易度が上がった感じがしました。

「やさしい」のグーチョキパー同時押しのモードから相手の出す手のパターンが難しくなっています。

「やさしい」のグーチョキパー同時押しモードからもう1体甲虫を呼び出して戦います。
というか2体分の体力がないとちょっとばかり辛くなります。

改造甲虫のコーカサス、戦っているうちに強さがどんどん上がり、
強さ180の最初から完全体になった時点で

304になりました。

格ゲーの最後の敵のような理不尽さです。
小学生にそんな理不尽を味あわせるのはどうかと思います。

いや、単純なゲームにならないためにも必要なのかな?と思い直しつつ背水の陣である初の直接対決。流石に改造コーカサス、強さが上がる時に体力回復などはしませんでしたがコーカサスの前の虫との闘いでこちら側の2対の甲虫がフェイスタメルシワバネクワガタはすでに倒れメンガタクワガタは瀕死、一撃でもくらったら間違いなく終わりという危機にハラハラしながらも最後にはメンガタクワガタのスーパーダンガンを決めて勝利を決めました。さて、次のモードは・・・?

クリアしたときに出る級の認定で今日最後のプレイでは一番下の5級。
1級(まあ多分体力を多く残して勝つことが条件)を取らなくては次への秘密情報は得られないようで
とりあえず今日のところは終わり。

これで後はカード自体がセカンドに変わることを願うばかり。


2005年11月25日(金)

 昨日打ったインフルエンザ予防接種のせいか熱っぽい、体の節々が痛い、頭がボーっとするなどの症状で一日中悩まされていました。出かけにも大丈夫なんだろうかと心配でしたが無事帰宅。明日には治ってるかな・・・?いずれにしても明日は休み。よかったと思っています。
 夕食も終わってパソコンに向かってドット絵とにらめっこしている最中に不意に居間の母から呼び出しが。何かと思って来てみれば何の番組だか忘れたのですが等身大フィギュアが画面上に出ていました。母は野辺がちょびっツのDVDを持っていることを知っていて番組に出ていたちぃの等身大フィギュアに反応して野辺を呼んだようです。やっぱり「オタク」という野辺だからこういう番組を喜んで見るはず!と思っていたのでしょう。何だかいかにもオタクな出演者の言葉で嫌気がさして

「熱出てきたからあっち行く」

とパソコンの前に戻っていきました。雑誌が山積みのいかにもオタクな部屋ですが等身大フィギュアまで入れようとは思っていませんがな、あなたの息子は。と、心の中で突っ込みを入れつつ今日も夜は更けていきました。


2005年11月24日(木)

 母の勧めで日中、インフルエンザの予防接種に行ってきました。最初は面倒くさいのと先立つものがないことで渋っていましたが結局は行くことに。まあ、何かあってからだと余計面倒になるという言葉で押されたのですが。
 最近ポヤッチオなネタがなくてmixiの更新がままならないと思いつつもちゃぶ台広げて自室で年賀イラストを描いていたその時、どこからやって来たかペランダの手すりに白猫が。描いている最中に不意に目が合いました。

「なにみてんのよぼけなす」

何かそんな風に思われているのではないかという表情。携帯を取り出して写真でも撮ろうとしましたが手遅れ、そのまま隣の家へ行ってしまいました。 自分にはやはり脳に入る情報は何でもポヤッチオに変換する「どきどきポヤッチオ変換機能」でも頭の中に備わっているのでしょうか?

まあいいや、「どきどきポヤッチオ変換機能つきのべかずき」日記のネタゲットだぜ!


2005年11月23日(水)(打ったのが24日))

 今日は社長と営業の人が現場で分譲住宅の売り出しをするということだったのですが商談を会社でするので現場に行けない、そんなわけで「現場を見に来た人の名前や連絡先を聞いて後で連絡をつなぐために現場で待機することになりました。今日は曇り、雨が降るかもしれないという空模様でしかも寒かったです。こんな陽気で来てみようという人がいるのだろうかと現場に置かれたプレハブ小屋でひたすら待っていました。

その間仕事も何も出来ません。何もしないと言う仕事がここまで辛いとは。

電源があったから現場に行く前に自宅に寄って初代のノートパソコンでも持っていけばマインスイーパーでもイラストの作業でも出来たのではないかと激しく後悔しました。
 それでもって結局は一人、「ちょっとだけ見に来た」だけで連絡先を教えてくれなかった人が来たきりです。色々見に回っている様子でしたが果たしてもう一度来るかどうか。その間昼食を食べていたり灯油を買いに行っていたりの他はずっと何もしないと言う仕事の成果でした。次があったら初代ノートの持込します。暇で暇でどうにかなりそうだから。


2005年11月22日(火)

 ここ1ヶ月ほど静電気に悩まされています。車を開けようとドアに手をかけてしてバチッとなるのが主でどうしても窓ガラスを押してドアを閉めたりすることが多いこの頃です。他に自動販売機でお金を入れようとした時とか車の鍵をマンホールの上に落としてそれを拾う際にそのマンホールにちょっと触れてバチッときたりとか金属の物を触れる時は本当に油断が出来ません。

どこかで漏電でもしているのでは?しかし行く先々で漏電など・・・
もしや、野辺自身が漏電を・・・!?修理しないと。


2005年11月21日(月)

 朝から会社に寄らずに直行で書類を取りに行くことになっていて行ってきました。それだけでなく何度となく買い物に出かけて色々と慌しかった一日でした。物件の売り出しもあるし給料のこともいい加減処理しておかないと・・・。

忙しい日と暇な日の落差がものすごく大きい職場です。


2005年11月20日(日)

 そろそろ新しく入った営業の人の給料や社会保険などの金額の計算もしないといけないので話が話しなので他に誰もいないときを見計らって社長に聞いてみました。野辺も給料がもう少し上がること、ボーナスが少々ですがコミケ行きの資金などに十分な額が出ることを知りました。

このままだったら本当にやっていけない、それだけに
「あと10年は戦える」と言う台詞が出るかと思った日でした。


2005年11月19日(土)

 父も休みで自宅にいてビールを買いに行くのに付き合わされてそういえば、今日土曜日だったっけ?という日曜日のような感覚の一日でした。ジャンプを呼んで消化したり紙に向かって絵を描いている間にでもウイルスチェックをしようとMcAfeeでスキャンさせていました。

その間に疑わしいファイルが3つ検出されて
「いつの間に!?」と驚きを隠せませんでした。

とりあえず害はないファイルだったようですが人の振り見て我が振り直せと言う言葉を心得ようと思います。


2005年11月18日(金)

 夕方過ぎから、と言っても完全に日は落ちてしまっていたのですが会社で扱っている分譲住宅の現地案内の看板を設置しに行ってきました。設置と言っても厚紙に現地はこちらと言う矢印で示しただけのよく電柱にくくりつけられている物。明日はその場所の売り出しをやるとのこと。家を買おうと言う人、来るのかなと心配しつつも普段はこんな物気にしちゃいないよなと効果を疑っていましたが果たして結果はいかに。

そうしている最中に看板の矢印が近所の店の方を指してしまって
「紛らわしいから」撤去という一幕もありました。

 帰りは会社の車のテレビで見たうまそうなラーメンとかの出ている番組で空腹を感じつつ帰ったのが以前の居残りほどではないけれど遅くになってしまいました。それは仕方ないとして今度休みに出てきてくれと言っていた休日出勤の代休はちゃんともらわねばと誓う今日でした。


2005年11月17日(木)

 師走も近い、自分用として年賀状も年賀イラストも取り掛からねばと思うこの頃、いかがお過ごしでしょうか?元旦の年賀メール投下に向けてそろそろ始めようとイラストを描き始めました。今年の夏はもう1種類イラストを描こう描こうと思っていて結局1種類だけと言う体たらくだったので今度こそはがんばって相手によってイラストを選べるように描きあげたいものです。

ポヤッチオな人向けとアヴァロンな人向けと後は後は・・・。

まずは一枚目の線画を描いてスキャナにかけたところですが、改めて自分が顔だけ・目トレスのへっぽこだと身にしみます。描いたことのない姿勢だけであんなにも四苦八苦するとは。


2005年11月16日(水)

 そういえば、ハウルの動く城のDVDが発売になった日だ、と気がついたのが夜になって。日中はずっとねっころがっていたから気づくのが遅れてしまいました。野辺はローソンでトランプ他つきの物を通常版と特別収録版とを予約しています。明日取りに行こう、とは思うものの

ローソンで予約した方はすでに代金を払ってあるからいいのですが問題は
ジブリがいっぱいSPECIALショートショートの方。
ヤマダ電機で予約したそれは内金0のため、今の経済状況では非常にやばくなる。


2005年11月15日(火)(打ったのが16日)

 会社で出す年賀状を印刷しました。会社に入った時点でどうすべきか自分で考えなくてはならない状態だったのであれこれと試みました。インクジェット式のプリンタのドライバのCDがないというので事務所内を探し、葉書印刷のソフトの購入を頼んだりプリンタやFAXもかねているコピー機で印刷できないものかと試してその度に紙を詰まらせたり・・・。最後の難関はプリンタのドライバでもダウンロードできないものかとメーカーのページを探してみたもののそれらしいページがあったもののなかなか見つからず、

どうやらCANONのプリンタドライバを探すのにEPSONのページを見ていたと言う
しょうもないうっかりがあったことに気がついたのは何十分経ってからだったでしょうか?

しかし見つかればそれはもうあっさりと事が進むもので、すでに住所は葉書印刷ソフトで登録済み、電源とUSBコードをつないでドライバを認識させて印刷開始とあっけなく200枚印刷が終わってしまいました。今までの苦労はなんだったんだろう・・・?


2005年11月14日(月)

 仕事から帰ってFitを駐車場に停めようとしたら自分のところに別の車が停まってしまっていることに気がつきました。誰だよ!仕方なく駐車場を管理している不動産屋に電話して(別の場所の人のならば)その車の持ち主に連絡、もしくは(契約していない車の違法駐車だったら)レッカー移動、ということに。今日のところは空きの場所に停められたものの、

野辺も会社でこういった仕事も少しやっているからこんなクレームにも対応しない解けないんだよな。


2005年11月13日(日)

 昨日、+にじうら+のOSたん画像投稿板に「Me」たんとルフィーのアドレス抜きの差分イラストを投稿してみました。自分、投稿して叩かれたりとかしないだろうかと内心ひやひやしていますが思い立ったが吉日。果たしてどんなレスが・・・?

ヽ(・∀・)人(・∀・)人(・∀・)ノ ナカーマ

早速レスがついていました。にじうらでは誰も知らなくて冷たい反応が、と思っていたのですが同志を発見することが出来て投稿してよかったっす。そしていつの間にか保管庫に入ってるし。それにしても、保管庫に入れるのって手動?手動だったら本当にお疲れ様です。されはともかく第2弾は誰にしようかと構想を練っております。その前に年賀、かな?


2005年11月12日(土)

 今日の夕食は鍋でした。日中で部屋の中であってもすっかり体が冷えて鼻水もだらだら出ていたわが身にはとても温かく感じられました。「鍋を温めて」と言う母の言葉に

野辺「じゃあ温めるのは『鍋だけ』で中身は温めないんだね」
父「おう、中の物は絶対温めるなよ」

そんな冗談を言い合っていました。冗談を言い合える相手がいるという暮らしというのは本当にいいものなんだよなあとここのところしきりに思うようになってきたのは年をとったということなのでしょうか?
 日中はアヴァロンの鍵にムシキングをプレイ、その後は眠りこけて夕食の前後から更新作業をしていました。今日は新バナーのアップにリンクの修正などを。新しいバナーを作ったのは約1年半ぶり、めどいからと未完成のまま放置していましたがようやく。 今回第7号となるバナーはチェインです。 普通にどきどきポヤッチオのチェインと、差分として作った「走れポヤッチオ」のチェインです。迷羊亭の同人誌「STRAY SHEEP vol.3 FROM THE HELL」より眼鏡っ子じゃない旧バージョンのチェインです。「走れ〜」の方のチェインははすでに描いていて、ならばということで今回は2つのバージョンを一緒にアップしました。

何だかんだでこれも長かったな。


2005年11月11日(金)

 新しく入った営業の人のパソコンのスキャナへの接続がドライバのインストールの段階でうまくいかないということでメールの設定などの用もかねてプロバイダの人に来てもらうことに。そこでウイルスバスターの新しいバージョンの物をインストールしていざウイルススキャンを開始したところ

次々と検出されるウイルスの群れ。

私物で2ちゃんねるとかしょっちゅうアクセスしていたと聞きましたがこうたくさん検出されている画面を見るのは、というより検出されている画面を見ること自体初めてで唖然としていました。スキャンをする前にもウイルスのせいらしい不具合がありましたが野辺の場合

プロバイダやウイルス対策ソフトがしっかり防いでくれていたからか
こういうことは初めてです。やっぱり無防備だとあかんね。


2005年11月10日(木)

 今日は午前中から車で出かけていました。役所に行って書類をもらってくるという仕事ですが、役所が移転していたため無駄足をくって帰りが遅くなってしまいました。その道の途中で前いた会社の車にすれ違い、用件を済ませた後にこれまた前の会社での仕事の時によく寄っていたラーメン屋で昼を食べて戻りました。

その見慣れた道沿いにもちょっと見ない間の変化があちらこちらに。

宅地の造成をしていたりコンビニが建っていたりと自分の関わりのないところでも自分とはお構いなしに世の中は動いていると言う実感がありました。

まるでポヤッチオみたい・・・って逆だろ!と一人突っ込みを。

 帰りに駐車場の料金を払いに行っている不動産屋へ電話をかけてみました。あっさりとちゃんとつながったのは意外、と思いつつどうやら事務所が近くに移転しているということが分かりました。その場所を聞いて急いで払いに行きました。

野辺が貼り紙に気がつかなかっただけのようです。
遠巻きにしか見ていなければ当然といえば当然。


2005年11月09日(水)(打ったのが10日)

 休みの日。そういえば駐車料金を払いに行っていないと気付き、早く払いに行かないとなと思いつつ不動産屋の前を通りがかったのですがもぬけの空でした。貼紙なども見当たらずしばし途方にくれていました。

あれ?どこ行けば・・・?

 そのまま帰ってYahooオークションに出品すべくスキャナで画像を撮っていました。そのためか日誌がすっかりおろそかになっていて何だか目もしぶしぶしてきて中断。耳鼻科の薬が切れていたせいか、鼻がむずむず・・・。

休みを都合してもらって病院に行かないと・・・。


2005年11月08日(火)(打ったのが10日)

 「あれ?営業の人は・・・?」と気がついたのですが、今日は来ていない。何でもその人が前いた会社は倒産の後処理をしているようで今日は来ない模様。いろいろと大変なんだなと思いつつも、

別の大変なことがわが身にも。

もうごめんなさい、ごめんなさい。すいません。それっばかりでそわそわしていた一日でした。


2005年11月07日(月)

 営業が一人、入ることになりました。今の今まで営業の仕事は社長が一人で、そんな会社だったのですが、とりあえずは彼の持参のパソコンを会社のネットワークに接続するべく作業をやっていました。

というか、社内では我流だけでパソコンをいじってきたとはいえそれでも素人の野辺が
パソコンやネット接続などに一番詳しいということが判明。

大丈夫なのか自分・・・。


2005年11月06日(日)

 本日は日曜出勤でした。これで明日は休み、なんてこともなく明日も。今日は電話の応対で「どうも自分でどんな言葉で相手に返すか、それが頭から出なくて言葉に詰まる」ということを指摘されました。本を読むなどで予め出されている情報をそのまま言うには事欠かないけれど、ということで思えば昔のあのこともこのことも、

確かにそれに当てはまるけれど未だに克服が出来ないと判明。

 コミケに行くことすら危ぶまれている今の経済状況ですが、それとは関係なしにネット巡回してみてはコミケに「当選した」「落選した」のお知らせを公開webやmixiのあちらこちらで見かけるようになっています。そういえば迷羊亭はどうなったのかなとのぞいて見たものの今のところはなし。それに今年はポヤッチオや海腹川背サークルはどうなのかしらむと気になり始め、気になって・・・。

どうこうするつもりではないのですが。


2005年11月05日(土)

 今月は土曜日が休みで日曜日出勤、ということで昨日に引き続いて更新作業をしました。昨日はトップイラスト差し替えとGALLERYのトップ絵「『Me』たんとルフィー」の追加に謎現象「ねーさんのお手伝いから、完全に解放される時」の加筆アップ、といった更新でした。今日は入り口写真と背景の差し替えを。いちょうと日暮れの背景、といった感じで秋の装いにしました。

背景なんかやろうやろうと思っていてようやくです。


2005年11月04日(金)

 昼休みついでに頼まれごとで出かけ、千葉ポートタワーのすぐ近くまで行きました。時間までにはちょっと早いので空いた時間をすぐ近くの千葉県立美術館で過ごすことにしました。たまにはこういう昼休みもいいかなと近くの公園によって見る感覚で。

何より入館は無料だし。

千葉県立美術館と言えば野辺には中学生の頃、夏休み中に美術館に行ってそのレポートを書く、そんな美術(授業の方)の課題が出たのでその当時の友達と一緒に出かけて行った10年以上昔の思い出がありました。今日は第57回目の県展を開催していたようで、恐らくは文化の日だからという感じがするのですが、せっかくだから一つ一つ見ていくことにしました。

作者の中に父と同姓同名の人を発見。

さすがに父は毎日の通勤にかなり時間がかかるようなのでここで展示されるような作品など描いている暇はおろか場所すらないはずなのは分かっているのですが分かっているのですが・・・。
 行きと帰りの道で前々の会社の前を通過するように道を選んで行ったところ、今一度その会社を見てみたら新事業の建物がちゃんとありました。どこ見てたんだ、とわが節穴アイについ突っ込みを入れたくなるものの、その建物を開いているはずの時間だと言うのにシャッターは閉まったまま。やはり新事業はもうやめてしまったようです。で、建物を解体しようにも他の何かに使うのかそれとも金がないのか?以前に求人広告でその会社の「事業拡大につき〜」の言葉を見た時には目を疑いましたが、

本当に駄目っぽい。

 夕方頃は、野辺の前に仕事をしていた人の送別会でした。おいしい中華料理の店と聞いていたその店でそれこそ中華三昧。最後の方で出た香港麺の中に入っていた豚の角煮がとてつもなくおいしかったです。

うまいぞー!!


2005年11月03日(木)(打ったのが4日)

 文化の日ですが、やはり文化らしいことはない日でした。世間は休みですが野辺は出勤です。
 帰ってからトップイラストの作業をずっとやっていてようやく完成しました。OS擬人化娘の「Me」たんとルフィーです。一生懸命だけどドジっ子・三つ編み・天然ボケなどあれやこれやとあれやこれやとキャラがかぶっているのはお約束と分かっているとはいえ、ついこんなネタが。衣装や台詞も交換してみちゃいました。

自分はいかにもヒロインヒロインしたキャラを好む傾向にあるようです。

 後は98と98SEがマリンとリリィで、CEがリーナ、Weがピア、NTママンがねーさんで2000がチェインかな?シンシアがXP(pro)でイーリア先生が95と言ったイメージです。でもってノートン先生がガリ爺さん。ロンじいのような性格だと思っているけどやはり医者ってことで。

全員分やるのか。これまたえらい労力が。

mixiの方で先にアップしてみたのですが、何かトップの写真のアップロードでえらくてこずってやっとの思いでアップできた、ということがあったのですが何があったのやら?


2005年11月02日(水)

 今日も今日とて平日休み。更新作業にいそしんだり古本を売りに行ったりページの入り口の写真を撮りに行ったり眠りこけていたり寒さに震えていたりという日でした。朝早くから父はすでに仕事に出て、母は日帰り旅行に行くので朝早くからFitで近くの駅まで送りました。もしかしたら今日こそポヤッチオのノンセーブプレイを再チャレンジできるかなと思っていたのですが帰ってくる時間を計算してみてちと無理だと断念しました。

誰もいない部屋で自分が出す以外何も音がしない一人の部屋というものは
やはりさびしいものだと感じたのはいつかわが身にこんな毎日が来ることへの
恐れからなのでしょうか?
ポヤッチオノンセーブプレイに挑戦していた時はそれどころではなかったのですが。


2005年11月01日(火)(打ったのが2日)

 収入の少なさに嘆きつつも給料の交通費手当てや基本給の交渉を社長にしました。交通費の方は何とかなったものの勧進の給料の方がどうももう少し様子を見て仕事ぶりを見て、とのことで。
 帰りにこの収入の少なさをどうしようかとあれこれ考えていてYahooオークションでの出品を考えてみました。さし当たってはアヴァロンの鍵やムシキングのカードの発送にかさばらないものからと、帰ってだぶったレア以上のカードでどのくらいなのかを整理もかねて値段を付けてみました。まずはオークションで同じ物が出ているかを検索して「このくらいかな」と本人評価額を付けてみました。

お求め安い値段になっているということは安売りしなくてはならないということ。

HUNTER×HUNTERでゼパイルさんの言っていたことを身をもって分かりました。こういう物は流行り廃れが激しいということですか。それにレアの排出率が高くなっている今となっては更に拍車がかかっているようで。


戻る