戻る

木陰野屋日誌2005年10月分



早くも10月。冬の足音がという前に秋の気配が深まっているこの頃ですが
いかがお過ごしでしょうか?

ポヤッチオなことを見つけるなり、
更新して自分のコンテンツを増やすなりしてこっちにも書きたいのですが
いかんせんネタがあるにはあっても更新の手が・・・と泣き言を。




2005年10月31日(月)

 野辺が仕事を教わっていた人が今日限りでやめてしまうということで、最後に教えることはこれでもう全てか!?でいろいろ確認をしていて慌しかった一日でした。

やっぱり二、三ほど大事なことを忘れていたので今日慌てて教えてもらいました。

 明日からFitでの通勤をすることにさせてもらいました。会社の側の、会社で管理をしている駐車場です。ちょっと道が狭いのが気になりますが駐車場自体は結構広くて屋根つきなのでとてもいい感じ。


2005年10月30日(日)(打ったのが31日)

 前の会社にいた時に貸しっぱなしだったものを返してもらいに向かいました。風の谷のナウシカの原作の方は回収しました。それだけでも前進だ、とちょっと気分がよくなったところで更に別の件、貸した金の方は・・・。

そいつ、まだ消息がつかめません。

ああ、欝だ・・・Fitのドアのセンサーに不具合があるということで部品を取り替えてもらった帰りに車をちょっとこすっちゃうし。


2005年10月29日(土)(打ったのが31日)

 仕事の引継ぎもそろそろ大詰め、来週からは自分一人で経理の仕事をこなさなくてはならないという現状です。まだ覚えていないこととかいっぱいあるのではないだろうかという不安は一抹どころかそれはもうたくさんですが。

給料面も今後の不安の種。


2005年10月28日(金)

 月末というのは本当に忙しくなるもので、会計事務所や社会保険事務所の人、とにかく色々な人が出入りするものです。野辺自身も買い物などで何度も会社を出かけては帰ってを繰り返し、結局は今後仕事を続けられるかについて話す暇が全くありませんでした。

タイムリミットはもうわずかだというのに。


2005年10月27日(木)(打ったのが28日)

 今日の仕事の帰りに今後の仕事で「今の給料のままではやっていけない」ことを話しました。野辺の仕事を今までやってきた人は引継ぎが終われば給料は上がる、そういうことを言ってくれていたからとりあえずは大丈夫、なのかな・・・?
 仕事から帰ってからPSoneを出して見よう見ようと思っていたリーナエンドの残り2パターンを見ることにしました。思うところは色々あるのですがとりあえずこの思い、どうしてくれようか、感想のページを増設しようかとか色々考えているのですが、リーナを助けられなかった(もしくは助けようとしなかった)罪悪感で胸がとても痛かったです。プエルコルダンを出発する飛行船の姿がこれほど惨めに感じたことは今の今までなかったでしょう。

やっぱりハッピーエンドから先に見ておいてよかったと思っています。

 さて、2通り見終わった後でリーナの恋愛イベントでも謎現象を発生させることが出来るものかと試してみました。

結果として望む通りではなかったのですが発生させることが出来ました。
詳しくはmixiの日記や掲示板の方で書き込みします。
後日「謎現象」の方でもコンテンツをアップします。


2005年10月26日(水)

 日曜日にないないと探していたリーナエンドの予約入りのメモリーカードですが、部屋に山積したゲーム雑誌を読んで廃品回収に出せるようにしてついでにポヤッチオや海腹川背の記事を切り取り保存、その作業を始めて数十分で発見できました。とりあえず今日は雑誌の片付けだな・・・と

足の踏み場もない部屋を見渡して絶句、今はひたすら
ファミ通を読んでいる最中です。

とりあえず去年の分のファミ通は読み終わりました。山は、まだ少々崩れただけだなあ・・・。一日中ずっとがんばって消化はしたのですが先は長そうです。


2005年10月25日(火)(打ったのが26日)

 昨日に引き続き、今日もプリンタとの通信がうまくいかない、なぜだ!と苦戦していましたがプリンタの設定の「通常使うプリンタに設定」でプリインストール時にある選択肢で、大抵は選択することがないプリンタを選んでいたからという初歩的なミスでした。

また遅くまで居残りよりはまし。


2005年10月24日(月)

 朝から会社の事務所のネットワークがつながらないということでずっと復旧作業に追われていました。困ったのが以前の状況が分からないことで、何しろ入社前というものを知らないで任されたものだからIDやパスワードが分からない(どうにかその書類が出てきたけれど)、ようやく接続作業に来てくれる人が来ることになったのが夜。いつもならばとっくに帰っている頃です。それでも来てくれたら意外とあっさりと解決してくれました。

ああ、やっと帰れる


2005年10月23日(日)(打ったのが24日)

 次の職を様子見、まずは求人広告を見てみました。ちょっと厳しいと思いつつも目に留まったのが前の前の会社のパート・アルバイト募集でした。見かけたときにはもう仕事自体やめた感じが、と思ったのですがまだ同じ場所に存在していたとは。

それでも新事業をやめてしまってあの建物を建てた費用がパーになったのは確かですが

 話を聞いて見るのが怖いと思っていたリーナエンドですがそのためずっと保留にしていたけれどポヤッチオのファンとして見ておかねばと思ってPSone本体を出し、プレイを始め、始め・・・。

「実質ノンセーブ」プレイの時に確保したリーナエンドへの
セーブデータが入ったメモリーカードが見当たりません。

これは、とてもいやな予感が!見るなと言うことでしょうか?とりあえず部屋中を引っ掻き回して大捜索はしたものの今の今まで要救助者は確保できていません。


2005年10月22日(土)(打ったのが23日)

やっぱり次の仕事を探さないとあかんがなと思った日。

 経理の仕事の一つとして給料計算があってそれを教わっていたのですが、自分の給料を計算することになって社会保険料の差し引き金額などを計算していて、求人広告を見た時の「このくらいの給料でも何とか大丈夫だろう」と思っていた自分の甘さに気がつきました。この金額では持ちません。

帰りは帰りで濃霧が発生、阪神対ロッテのマリンスタジアムでの試合が
コールドゲームになるほどのひどい有様でした。
周りのことが何でもかんでも自分のことに写って見えるくらいのこの頃。


2005年10月21日(金)

 午後の昼下がり、書類を役所にもらいに行ってきて取引先に渡しに行ってくれと言われて会社の車に乗って出かけました。大きい車は苦手な野辺ですがもうだいぶ慣れました。そんなことはどうでもいいとして、通った道は前の前に勤めていた会社の近く。あの会社はサービス残業はごく当たり前、その当時も経理型ジムだった野辺から見て「この会社、ものすごく駄目なのでは」と思わざるを得なかったあの頃、他にいろいろとごにょごにょと・・・。野辺がやめるちょっと前に始められた新しい事業の準備のことで「どうみてもやる前から失敗が見えてる」と、玉の早逃げのように会社をやめた経緯があります。あれからもう何年が経っただろうか、当時二十代前半でポヤッチオにはまりたてだった自分ですがその頃の自分に懐かしさを感じつつほとんど距離が変わらないからと帰りにちょっとだけ寄り道してみました。車で通過するくらいのわずかな時間ですがその月日による変化に気がつきました。

ただでさえ小さい会社の駐車場の車一台分のスペースをつぶして作った
その新事業の建物が今はもうなく、元通りの駐車場になっていました。

引越しでもしたかそれとも仕事そのものをやめてしまったか野辺には知る術はありませんが、多分後者・・・。


2005年10月20日(木)

 パジャマを厚手のに変えたら温かくてちゃんと寝られるようになったことが今日未明に判明いたしました。寒かっただけだったとは。冬の訪れを感じるこの頃です。

そんな解決ですが、それとは関係なしに日中はちょっと暑かった。


2005年10月19日(水)

 何故か最近なかなか眠れない夜が多い気がします。午前1時を過ぎてもまだ目がパッチリして2時ぐらいになってようやく。その時何故か金返せを言おうにも連絡がつかずにそのまま逃げられてしまうのではと気が気でならなかったからなのかそればかり考えていたのが直接の原因かと。寝ようとした前も前でちょっとうとうとと寝たからか、その原因を絶つのが一番いい方法かとは思うのですが、どうしたらいいものか。
 気を取り直して午後にJJclub100に行って久しぶりの一人アニソンカラオケ大会を。機種はHYPERJOYにしました。前回はUGAにしましたが採点が甘い、そんな気がしてやっぱりこっちがいい、と曲目の本を見てみたらしばらく見ないうちに曲が増えています。さて、今日も高得点目指して。

その結果

どうもいまいち。もうちょっとと言いたかったけれど最後の方はのどが激しく痛くなってしまったのでここまで。
かえって夕食を食べ終わってさて、何をしようかと思ったら本棚が結構激しく揺さぶられるほどの強い揺れが。慌てて抑えて揺れが収まるのを待ちました。

なまづ様が鎮まるのをひたすら待っておりましたです。今はほっと一息。


2005年10月18日(火)

 誤字などがないだろうかと改めて各ページを見て回ってちょこちょこと直していました。主にはずっと前に見て回った時より後に追加したページが主なのですが結構な量でした。当然増えた分だけ誤字なども伴って増えるわけで、

ときどき保守っちゃお

が必要になるわけです。(元は2ちゃんねるのポヤッチオスレでスレッドを上げてdat落ちを回避する時の言葉ですが。


2005年10月17日(月)

「この椅子ね、以前足が折れた時にポールが直してくれたの。」

 今日はまたポヤッチオのイラストを描こうと決めて、早めに帰って風呂に入って夕食を食べてからちゃぶ台に向かって下書きをしていました。とりあえず今日は下書きの完成で終わり、とちゃぶ台を片付けたところ、長年こういったことに使ってきたそのちゃぶ台の異変に気がつきました。

足が根元どころかその根元の周囲の板ごと折れていました。

ポヤ資料を手に取るときちゃぶ台越しに身を乗り出して思いっきり体重かけたからかなあ。すまぬ、わがちゃぶ台よ。

「ポールさん直して!」
「ねーさんにだけだよ」
_| ̄|○ <・・・。


2005年10月16日(日)

忘れ物を、取りに行きました。

 えー、昨日の帰りに今勤めている会社に傘を忘れていたのでFitで取りに行き、その後は前の会社の人に貸しっぱなしだった風の谷のナウシカの単行本、それからウン万円を回収しに行きました。両方とも携帯に連絡をしてもつながらず、直接家に行ってみたものの留守でししょぼーんとした帰りでした。

特に金の方!返すと約束した日を過ぎても連絡よこさないし!
こっちからじゃ連絡つかないし!


2005年10月15日(土)

 帰りにムシキングとアヴァロンの鍵。今日はいつも話しかけてくる人とばったりゲーセンの入り口であったのでそのままアヴァロンの鍵の筐体へ。あまり慣れないけれど対人戦をすることにしました。使うのは地獄の業火で戦闘支援や魔法のカードを破壊してナーガに戦闘支援カードを持たせるといういわゆる白焼きナーガデッキ。

ここでしょっぱなの大失敗。一旦デッキを読み込ませたものの
読み取り失敗があったのでもう一回読み取りをしようとしたところ
ちょっと話かけられてカードを読み込ませるのを忘れてしまいました。

ああ、これが「全くカードを入れない」状態で出来たデッキか、と2色4マス移動モンスター+戦闘支援モンスター+イカロスウィングという情けないデッキ状態でみっともないスタート。ああ、さっさと終わらせてちゃんと読み取らせたいと絶望のプレイでしたが他の人が結構もたついていた(もしくは移動で手詰まりを起こしやすいデッキだったとも言う)おかげで意外とあっさりとほこら3回回ることが出来ました。本当にさっさと、終わらせることが出来ました。

そしてアヴァロンより上の学年に上がるための称号ポイントを手に入れました。
初めての称号ポイントです。上がちょっとだけ見えてきました。やった!

 それからようやく白焼きナーガデッキの出番。無属性マスでの破壊の業火を使う度に隣から悲鳴が、何かちょっと愉快。賢者の城到着寸前にナーガをケルピーで破壊されたのですがパックルの能力でその相手に手札破壊。唯一の手札はレッド・アイズだったようです。

破壊の報復!(違う!)

 その後はムシキング。プレイしてちょうどアンデストラップが手に入ったので得意とするフェイスタメルシワバネクワガタに使わせることにしました。さてここでアンデストラップを一発変換したら

「編んでストラップ」と出たのはどうでもいいとして。

アンデストラップは突然ふらふらとなって倒れて、相手が油断して近づいたところで捕まえて締めるという、なんとも愉快で相手が間抜けな技でして、

「ひとりで」で」「やさしい」の時は一度必殺技として決めたら
すぐその次でももう一回その技が決められるという、
「同じ手に2度も引っかかるなよ!」と相手に突っ込みたくなる技のですが。

 再びアヴァロンの鍵の筐体に戻って対人戦に乱入。結果、カードの方はほとんど収穫はなかったのですがたまに対人戦でプレイすると新鮮さが感じられるものでした。


2005年10月14日(金)(打ったのが15日)

 Yahooオークションで落札したアヴァロンの鍵弐鍵聖戦の未開封箱が届いたので早速開けました。その前に昨日は公式バインダーの追加リフィルが届いたというのにそれを忘れていたので新カードをポケットに入れる作業も一緒に。

それでもって今回2箱開けた結果

なかなかいい感じで光って新カードが集まってます。ただ、新カードを続々と手に入れてもそれを使いこなそうにも新たにデッキを組もうという機会がないのが困りもの。これではただの溜め込み屋、これを機にデッキを組み直して他の召喚レベルSを目指そうと思います。さて今度はどんなデッキにしようかな・・・?


2005年10月13日(木)

 今日は朝から何度も会社から車で出て戻って・・・を繰り返す羽目になった一日でした。会社の中で何してたっけ?というような日でしたが忘れてはいけないのが

朝一に出かけなくてはならなかったのは自分の責任であること。

そういえば昼間に現場撮影のことでデジカメいじってたっけ・・・。それでもってメモリーカードリーダーの購入を提案。後は後は・・・。
 帰ってからパソコンを立ち上げてメールなどのチェック。かねてより木陰野屋のページ上でのアップをお願いしていたアヴァロンの鍵サウンドトラックのプレゼント。応募した人の好きなキャラを開発スタッフが色紙に描いて差し上げます、8月30日にお願いしていたそのお返事が届きました。早速更新作業をしてトップにも掲載しました。野辺が葉書にて希望したのはアヴァロンの鍵を始めて最初に出したレア以上のカード、それがきっかけで最も好きなモンスターカードとなったカリバーホーン。セガのアヴァロンの鍵のチーフデザイナー田口博之氏の直筆です。このプレゼントで同様に手にしたのは野辺含む20名。ある意味レジェンドレアかも。なお、左下の黒い長方形は本名を伏せるために画像を加工したものです。

野辺に当ててくださいまして本当にありがとうございます!


2005年10月12日(水)

 今日の休みもまったりと過ごしていました。Yahooオークションで落札したものの代金を振り込み行ったりとか外に出るのも少々。今の通勤事情では寄れないヤマダ電機なども行ってきました。そろそろ木陰野屋も秋の装いにしないとあかんかなと思いつつ、その素材探しも出かける時間が遅くて収穫が出来ませんでした。

そういえば背景の素材のストックがあったっけ!


2005年10月11日(火)(打ったのが12日)

 世間は連休明けですが何か?こちとら昨日はすることが一つしかなくて結構うんざりとした仕事中でしたが、と言ってもしょうがない。

今日は祝日の分出来なかった仕事が目白押し!


2005年10月10日(月)

 祝日など関係がない今度の会社。雨の中会社に出かけました。今日は今日で電話などがあまりないという日だとは聞いていたのですがするべきことが一つ。エクセルで電話番号の一覧表を作っていました。
 帰ってからいつものネット巡回と更新作業、アクセス解析のチェックを。直接入力やリンクを張ってくれているサイト様からYahooやGoogleなどの検索でやってくる方、主にそういった経路でやってくる方が大半ですが、まれにブログなどからどきどきポヤッチオの紹介として「どきどきポヤッチオとは?」のページへのリンクを張っているのも見かけます。今日もそういったリンクもあったのを見かけたのですが、更にそれにも当てはまらない不思議なアクセスがありました。

迷羊亭」トップページから「キリのいいちっぷすの皆様」のページへのアクセス発見。

もしや近藤さんがリンク張ってくれたのか!?とうれしさ半分、なんでこっちに?という不可解半分で行ってみてもそれらしいリンクはどこにもなし。隠しリンクでもどこかに、と必死に探してみたものの全く見当たりませんでした。

教えて近藤さん!


2005年10月09日(日)(打ったのが10日)

 ふと思い立って、野辺が持ちうるポヤッチオに関する記事のゲーム雑誌からの切り抜きやげーむじん・PARTNER・PALETTA、同人誌を部屋に埋もれている中から片っ端から探して一箇所にまとめてみました。ここで重大なことに気がつきました。

PALETTAのvol.7が見当たりません。

とりあえずは積まれた本の山を切り崩すべく雑誌の消化と売る単行本のまとめ置きをしておきましたが果たして見つかるのか?いつだったか雑誌を勝手に捨てられてしまった中にあれが入っているのではと気が気でならないです。こういった物の管理くらいちゃんとしておかないと・・・。


2005年10月08日(土)

 今朝のズームインサンデーで巨人の元木、後藤が引退ということを知りました。野辺にしては珍しく野球に興味を持ったのは元木のこと。元木といえばドラフトで阪神が当たりくじを引いて入団を拒否、巨人に入団できなかったことで泣いていたということを覚えています。その翌年にようやく巨人に入団できたということが今は昔の話。それから15年経ったという事。

ここで子供だった当時のこと、コロコロコミックで連載していた
かっとばせ!キヨハラくんで元木がドラフトで泣いたネタを何故か思い出す。

なにはともあれ、お疲れ様でした。


2005年10月07日(金)

 スーパーカゲロウを究極必殺技として使用できるムナコブクワガタを手に入れたので昨日今日とムナコブクワガタでプレイしました。とてもちっちゃくてヘルクレスと戦ってみたらものすごい体格差。それでも普通にぶん投げたりしていましたが、

フォレストブリッジを小さい甲虫に使ったら触れずにたたきつけていました。
すごいぞ!ものすごい座標のずれだ!

更にスーパーカゲロウの出番。相手を囲むようにして分身、たたき上げて地面にたたきつけ。跳ね上がったところで姿が見えないほど無数の打撃を地面すれすれのところで地面に落ちないように叩き込む、そういった動作でした。ムナコブクワガタ自体の変な鳴き声とあいまって結構愉快な技でした。

技が発動して宙にたたき上げた時に、
マグニートーのエリアルレイブ→テンペスト締めを想像していましたがまあ、よかろう。


2005年10月06日(木)

 「どきどきポヤッチオ『実質ノンセーブ』プレイ」のレポートをやっとアップしました。というよりコピペが結構な割合ですが。今度機会があったら「名実共にノンセーブ」プレイに挑戦しようと思います。

その時はオラに力を分けてくれ!主にポヤッチオ分キボンヌ。

更新が滞りがちだったのですが本腰を入れられるようになればいいなと思った今日。


2005年10月05日(水)

 昨日もらって会社に置いたままの玄米10kgを取りに行って母と一緒に無人精米所へ行きました。「こっちの方にある」と言っていた母の言葉通りに言ったら思いのほか近くにあったのでびっくりしました。自宅のこんな近くに精米所があったとは、というよりそれを認識していなかった自分に。

自分に必要のないもの、興味ないものは目に入っていないんだな。
自分だけかなこういうの?

というわけで初めてのおつかいじゃなくて精米所、10kg精米するのに100円という値段にも驚きつつ説明書きを何度も見返して玄米投入口に流し込み、100円を母が入れて精米開始。ゴリゴリゴリ・・・という音とともに白米出口から出てくる新米。ちょっと感動しました。

自分で作った米というのならもっと感動があったのでしょう。

「米糠はご自由にお持ち帰りください」という精米所もあった気がしますがここはそれがない様子。残念ですがちょっと温かい白米のみを持ち帰りました。


2005年10月04日(火)(打ったのが5日)

 金木犀の香りがどこからとも知れず漂ってくるこの頃です。秋の気配が更に深まっているのを感じます。そんな秋雨の本日。仕事から帰る間際に会社のお客から米をもらったので分けてお土産にすることになりました。

大雑把に分けても10kgはありそうな量の玄米です。

仕方ないので休みの明日にFitに乗って会社に行って持ち帰りということに。それにしても、精米する所ってどこだったっけ?米といったら白米くらいしかまず見ない野辺ですから。
 今日も帰ってからパソコンに向かって、ようやく久々のトップイラストが完成しました。ルフィーの練習に付き合ってぶつかりまくって一体ひと夏に何回ぶつかることが出来るかという「戻る