戻る

木陰野屋日誌2005年9月分


暑くて熱くて長くてどきどきがいっぱいだった夏もまた終わり、
秋の気配もすでに見かけられるようになりました。
野辺は夏休みの宿題が終わっていません。 _| ̄|○
秋休みの予感もまだ拭い去れません。 _| ̄|○
とにかく頑張らないと。


2005年09月30日(金)

 昼休み中にアニメイトに寄って買い物、いつものような感じで大量に買ってきました。置く場所は昨日持ち帰りを忘れたお客さんからのもらい物の袋に一緒につめて、後でこっそり持ち帰り。新しい職場はこういった自由が利くのがいいかもとか思ったり思わなかったり。

それと引き換えに、というのも何だしな。

最近書くことがなくて、短い。困ったものだ。とか言ううちに9月も終わってしまっているし。


2005年09月29日(木)

 日誌で描くことがないくらいマンネリ化した日々になりそうです。それでもせめて・・・とは言うもののムシキングに帰ってからのイラスト作業。


2005年09月28日(水)

 今日は休みだ更新作業を、しようと思ったのですが

たった二日の仕事しただけで休むと眠気が・・・。zzz

通勤で歩くのが疲れの元でしょうか?とりあえず起きて残りの給料下ろしてきてムシキングとアヴァロンの鍵をプレイして、帰ってきてイラストをちょこっと。


2005年09月27日(火)

 仕事開始早々ですがもにょもにょ・・・という今日ですがいかがお過ごしでしょうか?帰りにムシキングをプレイして新しく加わった「スーパーカゲロウ」を手にしたもののカゲロウとしか使用できないです。

昼休みにもカードを持っていかずに排出カードだけでのプレイ。

さて、明日は休み。何をしようか・・・。通勤定期の代金ももらえたことだしここは一つ。


2005年09月26日(月)

 長かったようで短かった秋休みはようやく終焉を迎えることになりました。再び会社員としての日々が始まります。朝、前の仕事ではそりゃもう早く自宅を出て早く作業しに出発、という毎日だったので今日の通勤は「こんな遅い時間に出て大丈夫なの?」と気が気でないくらいの時刻での出勤でした。

それでも会社に着いた時刻はこれから勤める会社としては
ちょっと早すぎ!というくらい。事務所前でスーツ姿の見慣れない男(野辺)が一人
ぽつんと立っている、そんな光景が見られました。

 ようやく社長以下従業員一同がやって来てまずは「よろしくお願いします」から。野辺はこの会社の経理の引継ぎとして今まで担当をしてきた人からまずは日々行う初歩的なことから教わりました。それから午後、社用車で銀行などに出かけて通帳の記帳や払い戻しなども。

勤め始めて、というより面接に来た時から感じていたのですが
会社の(略)もにょもにょ・・・・・・(略)・・・・・・。
こんなこと書いたから会社の人には木陰野屋の存在自体内緒だ!

 それでもってちゃんと定時に上がれるよさも感じつつ帰路につき、寄り道をしたのですがこれがヤマダ電機などに寄るにはとても不便。最寄の駅から自宅近くの駐車場に行ってそこからマイカーFitに乗って最寄の駅を通過、線路をはさんで反対の方へ行くのでそこまでして寄り道するか!?と我ながら思うのですがなにせアヴァロンの鍵やムシキングのカードは車の中。カードを入れた鞄は凶器として使用できるほど重くなっています。歩きや自転車なんてとても。

そこまでして寄り道したいのかー!


2005年09月25日(日)

 昨日からの続きで今日は9時ごろから始めました。テープ4本目が終わったところで昼食休憩を入れ、今日のプレイでは最初の方の録画を忘れたまま10分ほどプレイ・・・。すぐに気がついて慌ててテープを入れて再開したのですが

_| ̄|○ もう完全に失敗じゃ。
ファミ通のやりこみビデオに応募しようと思っていたのに。

 それでも録画は最後までしておこうとプレイをそのまま続けて「実質ノンセーブ」プレイが無事じゃないけど終わり、念願だったリーナエンドを迎えることとなりました。プレイ時間は180分テープにして5本弱。

やった!やった!やったよ!おーおおおー(はじめてのチュウ)

ピアにチョコマフィンのお届けが出来なくてへこみ、録画を忘れて十数分プレイを進めてしまったりモーガンさんが自分の過去を話すシーンに入って画面が真っ暗になって謎現象「真夜中の村」発生!?声なしだからモーガンさんが語る台詞を真っ暗な画面の中ひたすら○ボタンを連打して・・・と色々。もう散々な結果になりそうな予感がしてこれからの自分を暗示でもしているんじゃなかろうかと悲観しましたがそれでも初めてのリーナエンドが迎えられたこと、そのことが駄目なことばかりじゃないよと言ってくれたようなそんな気がします。「人生万事塞翁が馬」、そんなプレイ。

じゃん。(今度はでんこちゃん)
「プレイを中断する時くらいセーブをして
 電源を切っておこう。 東京電力」

さて、26日でセーブしておいたことだし今度はゆっくりとリーナエンドの他のパターンを試してみることにします。今ですか・・・今はまんぷくぷーなのです。

ここからプレイの反省と今後の対策

その1
次の機会があったら今度こそ朝から晩までの時間帯で
プレイをしようと思います。日をはさんで寝たから寝起きで
ビデオの録画設定を忘れてしまったと思うので。

その2
洞窟には無理に行かない。ピアへのお届けは
日によっては待つというのも一つの手だと思います。

プレイ時間は約900分=15時間弱でした。途中で布団しいて寝たとはいえ結構来るものが。最大の障害の一つは我が家の事情。15時間もプレイしっぱなし、しかも寝る時電源付けっぱなしなんて親同居の我が家では両親旅行で一人きりになれた時にしかなく、しかも今回予想以上に帰りが早くてあわや プレイ中に両親帰宅→なにやってんの→やりこみ中止なんてコンボが成立してしまったかも。実際帰ってきたのが完走してから約1時間後でしたし。
 いい年こいてなんですが、今回ある意味初めての一人暮らし(プチ)。親という存在のわずらわしさから開放された気分と親がいないことで分かった自分の依存度を一緒に実感しました。ただ、一人でいることの寂しさというには今回は日数がたった2日であること、ポヤッチオのやりこみでそれどころではなかったことからほとんど感じませんでした。
 そんな秋休みの締めの自分イベントが終わり、明日からはまた再び仕事に出ることになります。電車の定期券を買ってきました。そのついでにムシキングもちょっとプレイしてきました。今度は経理事務の仕事となるわけですが今となっては昔取った杵柄になってしまっているのではという心配が。

今回のやりこみプレイが今後の自分を暗示したように感じました。
願わくはハッピーエンドで終わることを。


2005年09月24日(土)

 両親が午後から泊まりの旅行に出かけるというので今日から明日にかけてポヤッチオのノンセーブプレイをすることにしました。出かけたのを見計らって急いで準備、それでもってプレイを始めました。村人全員に会うようにプレイするとなると多分15、6時間はかかるかな・・・?PSone本体もビデオ録画の用意も、飯などの準備も万端。今からだと日をまたぐだろうから寝ているその間も電源付けっぱなしだろうと。

それじゃ、またプエルコルダンへ行ってきます(・∀・)ノシ

180分テープ1本目の分が終わって15:24に休憩。6日目の途中です。あと4、5本か・・・。
180分テープ2本目の分が終わりました。時刻は19:21。11日目の夕食後、リリィがパンの注文に来たところで一時中断しています。リーナのイベント「私の物語を笑わない」が発生できてもしかしたらいけるかも!?といったところです。
テープ3本目が終わったら23:25です。残り時間が十数分あったのですが、きりのいいところで終えました。17日の朝、ベッドから起きたところで一時中断。続きは朝起きてからにします。明後日からの仕事に支障をきたすといけないので。ただ長時間放置していて朝起きてみればフリーズしていたなんて事態になっていた、それが非常に心配ですがすでに長時間プレイしていてそんな事態にはならなかった、それだけが根拠です。

16日のお届けでピアにチョコマフィンが渡せなかった

_| ̄|○

今回のプレイの大失敗です。

 それと、夜には台風が接近して風が吹き荒れ始めましたが電源さえ落ちなければ全く気にしません。


2005年09月23日(金)

 秋休みも間もなく終わりです。明日のやりこみが終われば今の無職状況がちょうど終わりのそんな中、ビデオテープを買いに行ったりすそ直しをした背広を取りにいったりという一日でした。

何だか聞いた話だと昼頃出かけるとか Σ(;゚Д゚)まずいぞそれは


2005年09月22日(木)(打ったのが23日)

 朝方にヤマトで荷物が届きました。アヴァロンの鍵サウンドトラックのアンケート葉書にて抽選で20名、応募した人の好きなキャラを開発スタッフが色紙に描いてプレゼント、それが本日届きました。ある意味レジェンドレアかも。

野辺がリクエストしたのはカリバーホーン、
チーフデザイナーの田口博之氏の直筆です。
本当にありがとうございます。

 両親が24日に泊まりの旅行に出かけて野辺が一人いるだけになるのでポヤッチオのやりこみをする千載一遇のチャンスと、ビデオデッキのチェックを始めました。新しく買い直したから果たしてゲーム機からの録画ができるのか、もし可能ならDVDに焼いて、といきたかったのですがどうも録画が出来ないようで、仕方なくもう一つのテレビに付けられた以前のビデオデッキを使うことにしました。

その時にテストプレイに使った太陽のしっぽで
テストのつもりが久しぶりなものですっかり長時間プレイをしてしまいました。


2005年09月21日(水)(打ったのが22日)

 現実とポヤッチオの夏休みプレイの日誌も14日まで終わったことだし、と昨日から本格的に完成を急いだ「歌を忘れたカナリヤたち〜」のレポートをようやく特設コーナー新設させるまでに至ることになりました。

遅すぎ!

公演を知った当初、近藤敏信氏が手がけたイメージイラストのキャラがまんまポヤッチオのキャラだ!そんな餌に俺が釣られクマー!で観に行きましたが そんなポヤファンから見たレポートでもあります。

こちら


2005年09月20日(火)

 朝、新しい勤め先に実際行くように時間帯を合わせて電車で行ってみました。今度は出勤時間帯が今までと比べてかなり遅くなるためか「本当にこれでいいの?」とちょっと不安でした。バスも本当にどれを乗ったらいいかも結局は分からずに降りた駅から歩いて行ってみることにしました。ケヤキやミズナラの木が立ち並ぶ土むき出しの遊歩道を歩くこと15〜20分。思いのほか早くつくことができました。市街地図に記されていたバス停の印あたりに実際バス停が本当にあるかを確認もしましたがそんなものはなし。

簡単なことだったんだ

 その後自宅に帰って母を駅まで送っていってアヴァロンの鍵やムシキングに興じること2時間以上。悲劇は突然やってきました。その日は路駐をしていたのですがそれがまずかった。その日に限ってパトカーがやって来て駐車違反のタグをつけていったものだからそれだけでパニック。

罰金が、減点が!

今まで罰金や減点などなかっただけにせっかくのゴールド免許がパーになってしまうという後悔の気持ちがいっぱいでした。車に戻ってそのまま泣く泣く警察署に向かいました。

結果、罰金15000円と減点2

 午後は薬を早めにもらうために病院へ行ってきました。読みかけの雑誌を持っていって読んで順番を待って休みの関係でしばらくは行けなくなるかもと思いつつも預金の残高が大変なことになっている不安もよぎる待合室での一時。帰ってからは更新作業を。8月14日に観に行ったvoix imageの「歌を忘れたカナリヤたち〜エンジェルからの贈り物」の感想兼レポートをアップすべくひたすらメモ帳で文字を打っていました。しかし今日は間に合わず、明日には完成出来そうな感じ。


2005年09月19日(月)

 日中はついゲーセン漬け。アヴァロンの鍵とムシキングをひたすらプレイしていました。就職は間もないからと収入の面で安心しきっていたからか、いつもより100円玉の消費量が明らかに多かったです。それでも収穫はあまりなかったのが残念。カードバインダーを入れる鞄を新たに買ってそれで持ち運びをすることにしました。相変わらず鞄は重いのですがこれでケース2個に弐のバインダー1冊、ムシキングのカードの箱を入れた袋で持ち運ぶ不便さが解消されました。

ナーガデッキを使って「ナーガ」召喚レベルをSランクにしようとしているのですが
戦闘の機会がうまく訪れなくてA止まり。

 午後と言っても夕方頃、通勤をする際に電車を降りた先に乗るバスの時刻表を見てきました。その降りる駅はいつも使う路線なのですが、バスのことになるとどのくらいのペースでバスが出るのか、どのバスを使えばこれから勤める会社までいけるのか、それが全然分かりませんでした。

とりあえず明日は実際の時間帯に通勤して試します。


2005年09月18日(日)

 新しく勤め始める日も近い、ということで背広やその他一式を買いに行ったり墓参りしたり母の誕生日のちょっと早めのお祝いのケーキや花を買いに行ったりとすることは色々。背広他がかなりの曲者で面接の際に引っ張り出した背広のズボンのウエストがかなりきつい、そんな屈辱から買い直しということになりました。

確かに、面接の時だけだからなんとか持ったようなもの。
仕事でずっと着ていくには拷問でした。

お値段も5万ちょっとと、労組一同名義や送別会の時でもらった分でいくばくか足しにはなったものの結構きつい支出でした。あと1週間、大丈夫かな?


2005年09月17日(土)(打ったのが18日)

 まずは今まで勤めていた会社に行って自分の身の回りの片付け、保健証などの返却、その後に火曜日に行った会社の二次面接へ。

採用が確定しました!

秋休み、もう終わりかとちょっと残念に思いつつも食いっぱぐれの心配がまずは解決という安心感がありました。今度の仕事は経理事務。今までの現場作業から再び事務仕事に戻ります。
 その後は夕方頃から送別会に出ました。いったん自宅に帰って着替えてから電車で居酒屋に向かい、まずは今日次の勤め先が決まったことを報告していつも通りの雰囲気の飲み会となりました。中締めの後に更に2次会に参加することになってぐだぐだになって終わって気がつけば0時半頃。電車はすでに終わっていてタクシーで帰りました。

ああ、本当にぐだぐだだったよ。


2005年09月16日(金)

 ようやく8月の14日目のプエルコルダンの1日がアップできたといったところです。日中はずっとネットにつなぎっぱなしでいきなり知らない人に押しかけをされた人の悲劇、押しかけをした人のすさまじい理論、そんな報告をまとめたとあるサイトをずっと読んでいました。

何か人生狂わされるほどって、とてつもなく恐ろしい。

被害に遭われた方の今後の人生に幸があらんことを。
 そんなのんべんだらりとした野辺ですが明日は火曜日に面接に行った会社の二次面接と送別会、会社での野辺の席の後片付けなどがあります。ちょっとばかり忙しくなりそうです。


2005年09月15日(木)

 何かをしなくてはならないということがないというのは、人をだらけさせるもので、今日昼寝していました。何かをやらねばとようやく気を振り絞って夕方頃。日中は本当に何もしなかったわけではないのですが夜になってようやく更新作業をしようと思い立って新しいトップ絵とこの夏の日誌の続きをば。

携帯マスターのメールマスターが受信してくれない件で
サポートセンターに問い合わせて言われた通りウイルスソフトを終わらせて
アンインストール→インストール→アップデートをしたものの効果なし。


2005年09月14日(水)

 母が役所に言って書類を提出しに行きたいと言うのでFitを出してその帰りに夕食の買い物に付き合いました。野辺の昼食にと買っておいてくれた冷凍物を見るにつけて早いところ次の勤め先を決めないと、と申し訳なさが。

ただ、おとといの結果も待たなくてはならないというのも
もどかしいのですが、こうして待つ間にも部屋の片付けなどを・・・。


2005年09月13日(火)(打ったのが14日)

 ずっと作業着だったため久々にYシャツに背広のズボン、そういう格好がどうも違和感があるのですが仕方ない。ネクタイもしっかり締めて出発。ただ、長い春休みの頃とは違ったのが野辺も30に手が届きそうな年齢になってしまったこと。父は今の職に決まったのが30半ばの時だから野辺も大丈夫、と言ってくれたのですが果たして。
 面接が終わって昼近くになり、ちょっと寄り道をして帰って作業服をクリーニング屋に出してきました。上着、ズボン、ジャンバーなど抱えきれないくらいの洗濯物を頼んで料金が6000円近くになってしまいました。

くぅっなかなかきつい出費だ。

 夜、メールの保存数がぎりぎりになってしまっているのでいい加減保存しておかないと、と携帯マスター15をインストールしました。しかし、ドライバがちゃんとインストールされない、うまく働かない、携帯電話を認識しないという不具合があって必死に悪戦苦闘をしていました。結局は認識をしたのですがどうも

肝心のメールマスター「だけ」が携帯電話を認識しない不具合。
前のバージョンでもよくあったことです。

もう、他のに変えようかな・・・。


2005年09月12日(月)(打ったのが14日)

 部屋の積みっぱなしの雑誌の消化・片付けの後、午後に求人の応募の電話をかけて1社、明日の午前に約束をつけました。Yシャツやズボン、ネクタイに靴、他に履歴書や証明写真などの準備・・・と5年以上も前の長い春休みを思い出すような日でした。

昨日は選挙に行って今日は自民党圧勝を新聞やニュースで見たけれど
自分は今それどころじゃないなという感じでした。

 これから必要になるであろう物の買い物を済ませて帰ってきて、ナビに明日面接に行く場所の設定をしておきました。5年前とは違って車にナビが着けられたので到着予想時刻も道程も場所も分かりやすくなったという時間の面での安心感があって本当に文明の利器万歳!


2005年09月11日(日)

 いつもとは違う日曜日の目覚め、そういった感じがするのは求人広告や積みっぱなしの雑誌を見ていたり選挙で投票に行ったからでしょうか?それでもどうもここのところやる気が低下中・・・。

秋休みにはあれもこれもやろうと考えていたのに・・・。

というか就職活動は!?と自分に突っ込みを一つ入れておかないと。


2005年09月10日(土)(打ったのが11日)

 今日で最後の仕事となりました。片付けはまだ済んでいないけれどまた書類とかを取りに会社へ行く時に。今まで勤めてきて自分を変えようとして今日に至ってこれで本当によかったのだろうかという迷いも少々残っていますが

職が決まるまではしばらくはプレイできないであろうということで
帰りにアヴァロンの鍵とムシキングをプレイしに。閉店間際まで粘りました。

 9月10日といえば今から7年前の1998年、どきどきポヤッチオが世に出た日だと日誌に書いたのはもう3回目になるわけで、早いものです。

ときどきポヤッチオな記事が出ては喜び今の今までずっと続けて来た継続から更にこれからも。
木陰野屋はポヤッチオのためにと今後も精進していこうと思います。


2005年09月09日(金)

 課全体の会議で野辺の退職のことを自分の口で言って「とうとう言っちゃったなあ・・・」とふと思ったり思わなかったり。これからのことも色々と不安はあるけれど

有給消化が認められないって。


2005年09月08日(木)

 退職願を渡してきました。本当に退職云々がどういう話になろうとももう終わりにしよう、悩みためらいながらも本当にこれでファイナルアンサー、という結論を出しました。却下されました。

社長の名前の漢字を間違えていたことが判明。

恥ずかしい書き直しです。明日改めて。


2005年09月07日(水)(打ったのが8日)

 もう泣きたくなった日でしたよ。退職願を書いて来いと言われた(詳細は省略)その時の話の雰囲気で「もしかしてまだ首はつながっているのでは」と感じたのですが、もういられなくなるのは決定的だったはずなのに今更何故!?と疑問に思っていました。もう会社や上司などに散々迷惑をかけてきて「もうかばいきれない」とまで悲痛な表情で言われて退職を覚悟していたところでした。「もしかしたらまだいられるのかも」と馬鹿な期待が湧き上がってそれを否定するのに必死で目に涙をためながらの帰り。かと思えば金を貸しっぱなしでかの彼から連絡があって聞いたところ野辺に返すための当てとなるとある保険のお金を弁護士が行方をくらませて持ち逃げされたと言うし。

_| ̄|○||||| 人生って色々あるけれど


2005年09月06日(火)

 今の会社に勤めていて病院通院のための平日休みが今日で最後、もらった薬は多め。というより2ヶ月に1度通う方を1ヶ月早く薬だけもらったというくらいですが、

保険証がなくなって自費になる前にこれでしばらくは持つ。
親の扶養に入る手続きさえしておけば3割は変わらずなのですが
何となく負担かけている、という気になってしまうので。

 病院の薬局の待合室のテレビで電車男の再放送が流されていました。ドラマもやってるんかとちょこっとだけ見ましたが、何だろう、この話の展開は。こんな話ってあったっけ?と疑いたくなる荒唐無稽な「コンビニにSAT突入!」などのシーンにポカーンとなりつつも診察後に買ったヤングサンデーの単行本や前々から買ったまま読んでいなかった新潮社のログを載せた本やらを読んでみたらさすがにそんなシーンはなかったので何故かほっとしました。

というか、変な肉付けしすぎ


2005年09月05日(月)

 台風が明日明後日あたりにはこちらへ来るというので明日の通院は大変だあと、それよりも明日仕事に出る他の人の方がもっと大変です。そんなことを思っていた今日はなぜか前回との間隔が短い会社の課の2グループに分かれたうちの野辺の属するグループの会議。その後に課全体の会議が今週中に控えていることと、野辺のいられる20日までの日数からして次の会議で

野辺が会社を辞めることを伝えるのではないか


2005年09月04日(日)

 今の会社に入って以来何年も見ていなかった求人広告を見てみることにしました。すぐにでも面接、というわけではないのですが次の仕事どうしようかという確認のため。その後は給油、買い物などに出かけました。その間

少しは落ち着いたけれど動かしようもない事実だ。

ということを考えてはいたのですが、どうなるにしろ今までの生活は否が応にでも変わらざるを得ないことに不安を感じていました。


2005年09月03日(土)(打ったのが4日)

 そんな翌朝、今日は休みだったっけ?と布団の中で考えていてまだ今週は1日働かなくてはならないということに気がつきました。一気にやる気が減少しているなあ・・・。

こんな自分で次行っても同じ、それ以上にひどくなってしまうのではないかと
それ以前にまた言葉が詰まって面接時に・・・。

悪い方にしか考えられないようになってしまっているのがどうかしてしまっているのではとそればかりが頭の中を・・・。


2005年09月02日(金)(打ったのが4日)

 朝、仕事が終わったら野辺の進退のことで話すことがあると突然言われ、仕事から帰ってきて課の一番上の上司に呼び出されました。作業から帰ってからというものの今日の日報の書き上げや明日の準備などが終わってもなかなか声がかけづらかったところで何もすることもなくそわそわしていましたがようやく呼び出されて言い渡されたのが

野辺が会社にいられるのは20日付まで

今日の作業中に最悪の結果を想定しておいて(というより恐らくはもうだめなんじゃないかという諦め)覚悟はしておいたつもりなのですがやはり声が出せないほどでした。今の今まで幾度となくかばわれていたのにほとんど変わることが出来なかった自分に下された決断。
 ふらふらしつつも何事もなく帰宅して父と母にこのことを打ち明けました。分かっていたのに落ち込む自分を慰めてくれたのはいいのですがちょっと話がややこしい方に行きそうな気がしてどうすればいいんだという思いでいっぱいでした。

そんなこんなで日誌をちょっとサボりました。


2005年09月01日(木)

 日中の移動中はラジオで衆議院選挙の候補者の経歴の読み上げで退屈と思っていたのですがその退屈は突然破られました。

「東京都1区 又吉光雄」

Σ(;゚Д゚)また立候補したのか!

驚く野辺の理由を相方に説明するにはちょっと手間がかかりました。すでに2ちゃんねるの専用スレッドではお祭り騒ぎなんだろうなと。


戻る