戻る

木陰野屋日誌2024年4月分



木陰野屋開設21周年になりました。この日を開設の日に定めてはや21年。
去年もまた自分の転機が色々あったけれどここまで来ました。今後もまたよろしく。
鴨川での輪廻のラグランジェのイベントがようやく再開されると聞いて参加に希望が持てる年です。


2024年04月30日(火)

 もう明日から5月。イベントも大分近くなってきているし、しかも家の用事も色々あるし動かなければとまずは家の用事から。いつもの買い物はともかく伸びてきてうっとうしくなってきた髪を散髪したりもう寒くならないだろうから必要ないこたつ布団のクリーニング出しなど。クリーニング屋のポイントカードが見つからなくて午前中は必死に探していました。もしかしたらと思って積み上げていた古新聞の束も探したけれどなく、結局父の使っていた財布の中に入っていたのをようやく見付けて午後から預けに行きました。
 その他の用事も済ませて帰宅した後でmixi日記の遅れを取り戻す作業。そういえば今日がジャンプの発売日だということに気付いて夕食後に買いに行く。中断は合ったもののmixiの方はどうにか終わりました。次は木陰野屋日誌に写す作業だ。


2024年04月29日(月)

 今日までは一応はカレンダー上では赤い日なので土日と同じ人数・仕事内容の日でした。今日もまた仕事が終わって休みになって、明後日夜から夜勤に入る。


2024年04月28日(日)

 来月から夜勤ということで、退勤時に夜勤専門の人に偶然会ったからそのことを伝えておきました。自分が日勤のみだった期間中に出荷物の下ろしの流れが変わっていたのでその旨も聞いて備える。


2024年04月27日(土)

 今朝見た夢は仕事に遅刻しそうになっていた夢。何度もそんな夢を見たことはあるけれど現実とは合っていそうで違う景色、そしてなぜか全然違う道へと向かっている自分。遅刻確定、となる前に目が覚める。夢の中野出来事だから整合性などとれるわけがないのは分かっている。


2024年04月26日(金)

 仕事から帰って輪廻のラグランジェ鴨川推進委員会からのメールが来た。イベントのお知らせで前回の仕分けみたいに仕分け作業→ゲストのトーク→交流会の流れになる模様。


2024年04月25日(木)

 ゴールデンウィークの渋滞予想をニュースで見てコロナ禍の全く発生しなかった状況の異常自体を思い出した今朝。今回の日勤5連勤が終わったら次は夜勤に入ることになるということであっという間に4月が終わってしまいそうな感じになっています。日誌作業もなかなか進まない中、仕事して終わってを繰り返して日数が過ぎて行ってしまいそう。


2024年04月24日(水)

 昨日の続きの作業をせねば、ということでなんとかmixiフォトアルバムに写真アップする作業は終えたところ。気が付けばイベントの日もそんなに遠くない時期になって焦ってきました。


2024年04月23日(火)

 休みの今日明日こそ気合い入れて日記更新作業だ、ということで買い物などで出かける以外の時間はPCに向かって作業。日頃の疲れもあっていまいち進まなかったけれど着実に進めていかないと。


2024年04月22日(月)

 来月のイベント前日・当日にすることを考えていて、かつてのディープなラグりん祭りのようにラグりんステーション(元も含む)などの現状お知らせをしようかと考えていました。遠方からの人や何かと縁がなくて本当に久し振りで来るような人も少なからずいるだろう、と巡るルートを考えていたらこれまた忙しい日になりそう。


2024年04月21日(日)

 右足のかかとの痛みよりも仕事での疲れによる両足の痛みの方がつらく感じる。あと1日、明日働けば休みだということで何とか持たせている感じ。次に日勤で働いて休みが来ればあっという間にゴールデンウィークがやって来て自分は夜勤開始か。日勤のみのシフトになってからそれなりに長かったけれどそれもあっという間だ。


2024年04月20日(土)

 二三日くらい前から腰にも痛みがきて仕事中歩くのが本当にしんどくなってきたこの頃。仕事が終わる時間も遅かったせいもあって帰ってからのPC作業が出来ませんでした。


2024年04月19日(金)

 足はなかなか痛みが取れない中、今日も仕事なのですが作業の際に履いている安全靴を昨日から新しい物に替えたところ、比較的痛みが少なくその日を終えることが出来ました。原因の一つとして安全靴のせいもあるのかと思われました。


2024年04月18日(木)

 休みが終わり、今日からまた仕事なわけですが、そろそろゴールデンウィークが近くなってきたという傾向が見られました。連休中に必要な資材が尽きないようにと大量に注文していた物が入ってきたようです。そんな中、休憩中に日誌等の遅れの取り戻し作業をするのにとりあえず先行してX(twitter)の自分のポストをmixi日記に一通り移しておけば早いんじゃないかと今更気付いて作業をしておきました。


2024年04月17日(水)

 昨日に続いて写真の整理作業。mixiフォトアルバムにアップする作業はまだ途中だけど寝落ちとかはせずに進められました。これで明日以降の仕事の日も順調に進められればいいけれど・・・。


2024年04月16日(火)

 休みの今日こそmixi日記・フォトアルバムの遅れを取り戻す作業だ、ということで取りかかりました。思うようには進まなかったけれど前進。前もって注文しておいたお茶が届く予定の日で午前中に指定していたのですがどうも新茶を届けるためにと来月になると留守電メッセージに入っていました。仕方ないので残り少なくなっていた現状では近くのスーパーで買っておくことに。それと来月のシフトが確定で11日当日及び前日の10日も休みになったので泊まりの予約を入れました。イベントまで楽しみ。


2024年04月15日(月)

 今回の日勤がようやく終わって明日明後日と休みになるわけですが明日明後日こそ日誌作業を頑張りたい(なお今日は・・・)。


2024年04月14日(日)

 鴨川シーワールドのONEYEARPASSの更新のため申込書を書いて郵送しようかと思って記入していたところ、申込書の注意事項に写真同封が必要となっていることに気付きました。窓口で申込書を提出してその際に写真を撮るということも出来るようなので今回はそれで行こうかと予定を改めて考え中。


2024年04月13日(土)

 来月夜勤になるということでしばらく日勤だったので今も夜勤している人に勝手が変わったかどうか聞いたのですが特に変わりなくといった感じでした。右足が辛い中、昨日から左足の指の付け根辺りが乾燥のためかパックリ傷口が開いて更に辛くなっているところ。


2024年04月12日(金)

 来月のシフト(確定でない仮の状態)を見たところ、イベント当日にはうまいところ休みのタイミングが合いそう。泊まりは・・・どうしたものか。さて、午後から取引先の偉い人が視察に来ると言うことで倉庫内の掃除や片付け片付け、段取りなどで慌ただしくなっていました。ちょっと事務所内で用があっていた最中に通過したようで、終わればあっさり。


2024年04月11日(木)

 来月から夜勤は出来るかと主任に聞かれました。自分としてはそろそろ夜勤の手当てで稼いでおかねばならないと思ってたし以前の夜勤日勤のシフトでは何かと聖地巡礼の旅や家の用事などで便利だと思っていたので出来ると答えておきました。正式な決定ではどうなるかまだ分からないけれど、入院中だった人が戻ってくることもあってからこその変化のようです。
 それから仕事の休憩中に最新情報が出た輪廻のラグランジェ鴨川推進委員会からの5月11日イベント。シフトが変わると聞いたばかりで参加出来るかどうか分からなくなってきた。何とか休みが取れればいいけれど。


2024年04月10日(水)

昼食をここで食べる機会があったのでテレビ番組で紹介されていたコレを。  午前中は病院などの用事があって地元にいました。行こうかどうか用事が終わるまで迷っていたけれど天気がよかったからと午後から先週の続きの桜巡りへ。その先週の時に朝のニュース番組で見た市原豚丼温玉のせを市原SAで食べてから鴨川へ出発。

 カーナビは鋸南保田ICを降りるルートを示していたのですが自分は君津ICから降りていく、そのつもりで走っていたら君津ICで降りるのをうっかり忘れてしまいました。せっかくだからと普段は降りない君津PAのETC出口から出てそれから最初の目的地へ向かうことにしました。マザー牧場近くを通るルートで起伏やカーブの多い道でおまけに先行車がいてちょっと面倒。いつも通る知った道の方がよさげ。

いまいちだった時、長狭成川山入観音桜にもう一度行くようにしている。  桜めぐり、長狭成川山入観音桜へもう一度。先週とは別の道から入口に向かっています。

黒板らしき板にチョークで書いた「満開」の文字。期待出来そうです。  他にも桜を見に来る人達がいるようで、「満開」の札を地元の人が出している。天気は晴れ。

 観音桜の近くにてねんどろまどかの腕パーツを落としてしまい、タイムロス。二、三十分かかって何とか見つけたけどそれだけで散々。来ていたおばさん二人組にねんどろまどかの撮影を見られたくないので先を急いだけれどここで探し物をしていた自分の姿はおかしく見えていたかもしれない。

先週に比べてよく咲いていました。  あまり咲いていなかった先週とは違って大分開花が進んでいました。一度ここまで来て片腕なしでとりあえず撮って、後で見つけたところで再び登って撮り直し。

枝の近くでの撮影も容易。  トラブルがあったけどやっぱりもう一回来てよかった桜巡り。

桜の花が咲いているのが映り込んでいるのを撮りたかった。  今日はもう一箇所、魚見塚展望台へ。先週から開花は進み、満開となっていました。

展望台から見える桜のアーチ。  一戦場スポーツ公園から展望台へいつものように。先週の心残りだった桜巡りはこれで大体満足。先週の桜があまり見られなかった心残り、全部でないけれど解消しました。

これもいつもながら見てから帰る。  いつもの魚見塚展望台からの景色。

ちょと夕暮れだ。  海側を写すとそうでもないけれど山側では夕景になりかけている様が写る。そろそろ帰らないと。

mixiフォトアルバム「ねんどろいど京乃まどかとお出かけ 20240410 輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅 桜めぐり2024もう一回」


2024年04月09日(火)

 今日は雨風が強い荒れた日でした。そうなると分かっていたから外出は午前中のタイヤ交換以外はいつもと同じ程度。明日また鴨川に行って桜の続きを見たいと思っているけれど色々やることがあることが出来て迷う。


2024年04月08日(月)

 今日は人数も多かったこともあって昨日の出荷とは打って変わって早く終わりました。日中に腸の手術でずっと休みだった人が久々に顔を出してきて、6月にようやく復帰出来そうなことを言っていました。フロア内で担当する取引先や出荷の方法が色々変わってしまっているけれどどう見えているのだろうかと気になる。


2024年04月07日(日)

 今日の仕事でも人数が少なくて大変なことに。それでも昨日よりはましな出荷量だったかな。それはともかくとして、今後の仕事量はこれから少なくなる傾向になるみたいな話を聞いた。楽と言っちゃ楽だけど収入が不安になってくる。


2024年04月06日(土)

 朝出勤する際の戸締まりをした際に鍵が抜けなくなって慌てふたむいてしまいました。前々から錠がおかしくなっているのは分かっていたのですがこれでまた同じようなことが起きた時に出勤に明らかに支障を来すことが予想されるのでいい加減業者に頼んでおきたい。と思っていたら帰ってきて鍵を開ける際はすんなりと抜けた。
人数が少ないため出荷作業の終わりが遅くなるであろう事は覚悟していたけれど、やっぱり遅め。応援に来てくれていた人がいたけれど出荷量が多かったからかつての日々のようでした。帰ってからなけなしの時間を使って写真整理作業。


2024年04月05日(金)

 遅々として進まない日誌・写真作業。仕事の日はあまり期待できないので朝早起きしてやらねばと思いつつも寝落ち。


2024年04月04日(木)

 泊まりを伴って出かけた後の仕事は久し振りという感覚が出てしまう、そんな中ですがいつものように仕事。比較的早く終わって楽だったのですが土日は仕事量が多くなるだろうということを聞いて不安になる。


2024年04月03日(水)

朝起きて出発して、あまりよさそうでない空模様。  おはようございます。二日目は朝から天気が良くない。午後には雨が降り出すというので外を歩くのはなるべく午前中に済ませたい。素泊まりのため朝食は自宅から持参のインスタント味噌汁にセブンイレブンで買っておいたレンジで温めるタイプのご飯。早めに済ませておいてわんすてっぷさんの所を出る。

前の泊まりの時と同じ。  朝食の続きは以前泊まった時同様に安房鴨川駅近くの両国というそば屋。

いきなり本日の山場。  雨にならないうちに、本日まずは長狭成川山入観音桜への道へ。

昨日からまだ早いとは分かっていたけれど・・・。  観音桜への山道を登る。鴨川富士より楽勝でも油断は禁物。
まどか「咲いてるといいけどね」

やっぱりまだ時期尚早でした。 まどか「到着!・・・まだ早かったね」
 わずかばかりの開花を見せていた長狭成川山入観音桜。房総半島としては全体的にはまだ時期尚早だったようです。雨に降られない内に戻らないと。

また来週!  ここのヤマザクラもわずかばかりの開花。ここで見ることは一応かなったものの、来週にもう一度来ようと思っている自分。

長狭方面に来た時はよく買う2軒  みんなみの里・カステラ工房ルアーシェイアに立ち寄って買い物。ルアーシェイアのそばにある花畑。

案山子が雨で色落ちしてしまいそう。  観音桜の元を立ち去ったあたりから本降りに見舞われる。大山千枚田で傘を差しながらの撮影。この時期にねんどろまどかに持たせる田所案山子(新品)。

ここも桜巡り対象なんだけど、まだ早かった。  大山不動尊にも寄った。ここの入口近くの門の桜の木は咲いていなかった。

鴨女丼もあるけれど今回はこっち。  昼食は名代亭のおらがX丼、ではいただきます。

ここも桜のスポット。  長狭街道、加茂川沿いの道に桜並木。

何とかこうやって花見をしています。  枝によってはこのように咲いている。

今回はここを通ってみるという目的も。  鴨川も変わりゆく。入手した広報かもがわで先月19日に市道貝渚大里線が開通したことを知って試しに通ってみる。

アディショナル菜な畑ロード。 まどか「菜な畑ロードがまだあったよ!」
 菜な畑ロードじゃないです。「アディショナル菜な畑ロード」とでも言いましょうか。それはともかく、横渚交差点の渋滞回避に使えそう。この菜の花畑は菜な畑ロードのように駐車場の確保がなされていない場所なので注意。

バス停近くの桜の木。  少々休憩した後で雨が降る中の鴨川松島へ。今日行こうと思っていた所はだいたい行き尽くしていた。

結構阿智言ったり戻ったりを繰り返していました。  お土産や普段の買い物をしつつ、帰りや夕食はどうするか悩み中。去年の桜巡りの時にも通った桜の並木の道も通ってみる。

 桜巡りとして二タ間海岸の近くの桜並木も行きたかったのですがそこもおそらくまだ早い、雨が降っているから葛が崎の山も無理、ということでバスしました。

着いた時はまだで店の入口を明けたのを見計らって入店。  夕食は昔鴨川エナジーを買いに行ったことがあったけれど売ってなかっただいにんぐ友。冷たい雨が降る中、午後6時のオープンを待って入る。鶏塩ラーメンと春巻きをいただきます。食べ終わったところで帰りました。帰りの道は霧がかかっていて要注意。

mixiフォトアルバム「ねんどろいど京乃まどかとお出かけ 20240403 season149 輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅 桜めぐり2024 二日目」


2024年04月02日(火)

 今日は早起きして鴨川へ行くつもりがつい寝坊。慌てて支度して輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅へ。昨日の内にある程度家事を済ませておかなかったらもっと遅れていた。今日もまた泊まりで、桜めぐり。

たい焼きはよく食べるけど、昼食は滅多に食べない故、ここでは無縁な豚丼。  今朝のテレ朝、グッド!モーニングで紹介されていた市原SA(下り)のたい焼き。営業している時間帯に来た時はよく買う。紹介されたばかりなのですが平日だからかさほど混雑していなかった。市原豚丼温玉のせのついでの紹介だったのですが、昼にはまだ早すぎるし、今回の昼食は別の店で予約してあるので豚丼の方は食べられない。

まずは挨拶代わりに。  「ようこそ鴨川へ」看板のある所から始める今年の桜めぐり。

何となく分かってはいたけれど、つぼみだな。  桜の開花はあれど、まだ満開というには時期尚早かもしれない。

誰もいないから車を停めるのは楽だった。  金山ダム。ここも桜の開花はいまいちでした。

写真が撮りづらい。  金山ダムの鴨川デイズの場所。吊り橋を渡っていく最中もねんどろまどかと撮っていたけれど落としたら一巻の終わりなので慎重に。

今回ようやくありつけました。新たなおらが丼、次のパンフレットが出来る時は載ってるかな?  昼食は予約していた狩人料理またぎという新たなおらが丼の店へ。清澄養老ラインへ入ってここまで。前回で場所は把握していたので店に辿り着くことは容易だったものの入り口が分からなくて犬に吠えられることしばし。店の人もいたことだし、イノシシすき焼き丼をいただきます。

お仕事頑張ってください。キョン肉は供給されないのかな?  店の前に「有害鳥獣捕獲中」の看板を付けた車が停まっていたのでそういう仕事で生計を立てているのかな。後で地元の人らしき人が食べに来ていたので飲食店の方も多少は。イノシシの肉や太いネギがたくさん乗った丼を食べた後、次へ向かいます。

暖かいから外に遊びに行く人も。増えてきている。  内浦山県民の森。入口駐車場前はまだわずかばかりの開花の桜。だいぶ暖かくなっているので遊びに来ている人達もちらほら。

絵馬はもうあるけれど一応ここも行っている。  ここもまだ開花がいまいちだった小湊誕生寺と・・・。

咲いている木の枝を選んで。  天津神明宮。種類によってはもうよく咲いている開花状況なんだけど。

濃い紫色の花を咲かせています。  東条郵便局近くに咲いていたスミレ。桜ばかりではない春の訪れ。

無事を確認。  東条郵便局のウォールアートの無事を確認。

ここも花見します。  すぐそばの東条小学校の桜も見ていた。

登るのがめんどい場所、クリアしておこう。  男金神社、入口近くの桜並木をくぐり338段の石段を登る。

石段を登ります。  明日の天気を考えると、登る所はなるべく今日の内に終わらせておきたい。かと言っても桜の開花はまだ尚早なので長狭成川山入観音桜はせめて少しでも咲いているように一日遅らせて明日見に行かねばならない。

足が痛い痛い言っても仕事中よりは比較的痛みが少ない。  石段を登り切りました。

桜の木が植えられることは多分なさそうだ。  アニメ中では植えられている鴨女の桜の木も、現実には鴨川令徳高等学校になった今も植えられていないエア桜めぐり。

また魚見塚展望台へ。  一戦場スポーツ公園や展望台への道も一応咲いている木はありました。

今日は夕景を見ないよ。  曇天気味になっている鴨川、魚見塚展望台へいつものように上がる。展望台の桜もあまり咲いておらず、手の届きそうな所はほとんどつぼみ。

具材いっぱいの方がいいと思っていたのでオムカレーはなかなか頼まなかったな。  素泊まりゆえ、夕食に寄ったカレー屋ライバックさんの所。オムカレーをいただきます。若旦那が今日、自分が新たなおらが丼を食べていたのを見ていたようで、ジビエを出している店として気になっていたようでした。

こんばんは、今夜もお世話になります。  以前もお世話になったペンションわんすてっぷさんの所で泊まり明日の準備をしつつくつろぐ。

今日番組で取り上げていると自分が言って一緒に観ることに。  わんすてっぷのオーナーさんとコーヒーを飲みつつ マツコの知らない世界を見る。輪廻のラグランジェは出番なさそうだなと思いつつ5月11日のイベントのことは伝えた。

アニメ聖地巡礼以外にも離島のこととかを特集していました。  終わったところで自室に戻って寝ます。また明日。

mixiフォトアルバム「ねんどろいど京乃まどかとお出かけ 20240402 season149 輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅 桜めぐり2024 一日目」


2024年04月01日(月)

 年度の始まりです。昨日の棚卸は他部署でも無事終わったようで、通常の日々がまた始まります。何かこういう日だし天気もよくないし、そういう日は出勤時が混みそうな気がしたので早めに起きての出勤。渋滞にさほど悩まされることもなく到着しました。それから今日の仕事終わりが気になって仕方なかったのですが昨日一昨日の仕事量のせいか比較的早く終わりました。帰る途中で明日必要な物の買い物をして帰って準備をしました。明日鴨川に行きます。輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅、桜巡り2024となるのですが、天気大丈夫だったかな?


戻る