戻る

木陰野屋日誌2024年3月分



徐々に暖かくなってきて春が来ているという実感。
気が付けばもう3月になっていました。
また巡る暖かい季節に何をしようかと考え中。


2024年03月31日(日)

 まず今朝はいつもより早い起床が出来て出勤時間にも間に合いました。一人暮らしになって以来、朝早く出勤しなければならない日は今回が初めてだったのですが遅刻しなくてよかった。そして始まった棚卸作業も無事終わり、やや遅めであるものの帰りました。そろそろ気になる明後日の天気、ちょっと雲行きが怪しいかもしれません。


2024年03月30日(土)

 今日もまた出荷量が多くなっていました。また、日中は明日の棚卸のための整理をしていてこれで大丈夫だろうかというくらいは片付けをしたのですが今回の方針のためか、徹底してはやらず半端かもと思いつつも明日を迎える。


2024年03月29日(金)

 明後日の棚卸当日の出勤時間は7時30分、起きられるかどうか今から不安。それはそうと、今日の仕事は終わるのが遅めでちょっと前まで帰りが早かった頃が終わりを告げていたようで、帰ってからの作業がつらくて寝落ちがもっと酷くなる。


2024年03月28日(木)

 休みの2日目で足の痛みが和らいでこのまま治ってくれればいいけれどとは思っていたけれど仕事中、特に終わりに差し掛かる頃になったら痛みが強くなってきてまだまだ治っていないと実感。


2024年03月27日(水)

 ようやく晴れたから洗濯物がよく乾く、ということで朝の家事で洗濯物を多めに洗って干しておく。昨日に引き続きPCに向かって日誌作業。フォトアルバムは一部進んで明日以降もまたしっかり作業をしていきたい。来週の鴨川行きに向けて新たなおらが丼の店の予約もしておいたし、急がなければ。外出で買い物をして給料日目前に先行して自動引落しのお金を写しもしておいてとりあえずよし。


2024年03月26日(火)

 ここ最近雨の日が多く、洗濯物が乾きにくいのが悩みの一つ。せっかくの休みなのに洗濯を色々しようとしても乾かない可能性があるので量は控えめ。今回の休みは日誌や写真の作業をしようとPCに向かっていました。ひたすら作業中の途中で外出もしつつ、この前の点検の時に必要と言われたタイヤ交換の予約も。
 先月は輪廻のラグランジェ聖地巡礼として伊豆大島に再び行ったことだし、またもう一度京都の鴨川に行きたいと思うようになって、今度は車を走らせるとなると時間はどの位かとカーナビで大雑把に計算してみたらかつてないドライブになるなとためらってしまう。また、それとは別に宿の予約を昨日しておいた。ただしイベントの日に合わせたわけではなく来月予定の桜めぐりのため。


2024年03月25日(月)

 今日一日働けば明日休みだ、という気持ちで痛い足を引きずりつつも何とか仕事が終わりました。明日明後日こそ日誌作業を終わらせないと次の鴨川行きやその他予定が控えて・・・またうっかり寝落ちした今夜。


2024年03月24日(日)

 今日も仕事量が多いのを感じつつも終了。来月のシフト表が出来たのを知り、予定を考える。先月や今月みたいなまとまった休みがなかったのはシフトの巡りの都合で仕方ないかな。問題は5月の休みだ。まだ先なので今からではまだなんとも言えないのですが11日に取れるといいな。


2024年03月23日(土)

 出荷量が多めになっていて帰りが遅くなりました。しばらく続いていた出荷量が少なく帰りが早かった日々が終わりを告げたかのようでした。


2024年03月22日(金)

 帰宅して食事中にテレビを付けていたら今夜の金曜ロードショーで魔女の宅急便を放送していたので観ていました。


2024年03月21日(木)

 今朝仕事している最中に大きな揺れがあったと思ったらスマホが鳴り出して最大震度5弱の地震が発生。北海道の親戚のおばさんから心配して電話が来た。やや大きな揺れだったけど問題ないと答えておいた。実際職場も自宅も問題なかったので震災というには全く及ばなかったのは幸い。
 今日の出荷作業後に行った事前棚卸作業で一通り終わり、棚卸当日を迎えるのみになりました。当日は自分も出勤ということになっていて朝早く起きられるかどうか不安ですが早起きして聖地巡礼の旅に出る日などでは自力で起きられたので目覚ましかけておいて何とか頑張って起きる。


2024年03月20日(水)

 休みの2日目、日誌の遅れを取り戻す作業をしていました。先月の伊豆大島行きの分はようやく終わり、次は今月の分。まだまだ先が長い。日中にねんどろまどかと近所を歩く聖地巡礼の旅でないお出かけとして撮っていたけれど、夕方近くに大雨が降り出してその中で日が照り出したりしたから二重の虹も見えました。
 いつも買い物等で行っている店などで値引きの特典を受けるためにLINEを始めました。アカウントの登録、操作にいちいち戸惑いつつも何とか使うことが出来て早速近所のスーパーやガソリンスタンドで使い値引きを受ける。誰かとつながるようなことはこちらではしない、あくまでそういった目的のみで。


2024年03月19日(火)

 午前中に墓参りをしに行きました。お彼岸の時期というだけあって他にも多数人が来ていました。やはり一人では持つ物もすることも増えて面倒、でもやらなければということで掃除やおしきみ等をお供えして終わらせた後でいつもとは違うゲーセンに寄って初音ミク Project DIVA Arcade のプレイ。それから観光というわけでもない、近くの何でもない町をうろついて買い物等しました。初めて寄ってみるショッピングセンターで夕食の買い物、書店では近々閉店するらしいお知らせを見て自分の地元以外でも時代の流れのためか同じようなことがあるらしいと知る。


2024年03月18日(月)

 今回は3日働いて休みになるのでありがたいけれど、仕事だと最近は足が痛い。この前鴨川富士を登った時よりもひどいんじゃないかというくらい。安全靴が問題なのかな・・・?


2024年03月17日(日)

 自分が4連休だった間に事前棚卸作業は進んでいたようで、今日の出荷作業後に事前棚卸をしてもう少しで終わり。日中は片付けをしつつ在庫の実際の棚の位置数量とサーバーコンピューターでデータに載っている在庫の位置数量が正しいか確認をしていました。


2024年03月16日(土)

 久し振りな気がする出勤。今月あたりからは仕事量が増えたりする事を聞いていたけれどやっぱり微妙に仕事の終わりと帰りが遅くなっていました。


2024年03月15日(金)

 昨日の片付けや写真の整理をしておかねば。昨日帰ってからも洗濯をしていたのですが今朝もまた洗濯。旅行当日に洗濯した分は室内に入れていたので乾きがいまいち。その分も含めて改めて外に干しておきました。洗濯物用のハンガーが足りないから通常のハンガーも使ってかなり多めでした。日誌や写真の整理はまだ終わらず、明日以降に持ち越し。次も近いからさっさと終わらせておかないと。


2024年03月14日(木)

 三日月シーパークホテル安房鴨川で泊まって二日目。昨夜予定をあれこれ考え直すためにも部屋でラグりんファイルを改めて一通り見返したところ、京都鴨川で一度は締めた「全部行く」の探索でまだ見落としがあったのを発見。入場料を取る所を一通り行ってみるのと並行して約六ヶ月ぶりの探索をすることを決めました。

ホテルの窓から見える内浦湾。  おはようございます。朝七時のチャイムが鳴る頃。今日は昨日調べていて気付いた場所にも行ってみることにしました。

独りになっちまったんだな・・・と思いながら。  朝食もバイキング。夕食の時と同様、家族旅行を思い出しつつ食べる。

入口前の噴水。朝から噴いていた。  朝食のバイキングの後、チェックアウトを済ませて出発。昼食にここの三日月丼を食べられるかどうかとフロントの人に聞いてみたけれど残念ながら提供していない様子。周辺の飲食店の案内図を渡してくれたけれど、違うそうじゃないんだ。

 亀の井ホテルの時といい、ホテルの昼間の食堂営業をやめる所が増えているのだろうか。詳しくは分からないけれどホテルでなけなしの食堂営業をしているには法律上の何らかの意味があるらしい。

イベントに参加出来るか出来ないかに関わらず痛絵馬は描きたい。  出発してまずは小湊誕生寺へ。遊覧船が出てしまったので先に痛絵馬用の絵馬を買ってから次の出航を待つ。お守り等の販売所も朝9時からなのでちょっと待たされる。

船、乗る際はねんどろパーツの落下に気をつけねばならない。  久々に乗った鯛の浦遊覧船。展示場のノートはなかった。とっくの昔に小林さん乘田さんのあの絵は見られなくなってる。

真鯛の魚影がタイミング悪くてうまく撮れないけど、いた。  久々に乗った鯛の浦遊覧船で真鯛を見た。ヒラマサの群れの中で赤い魚影が真鯛。通常の航路で周り、戻る。

城西大学安房キャンパスの食堂から移転されたウォクス・アウラ・ヒューマンスケールモデル。ここでの初めてイベントの日を迎える。 まどか「みんな、またみどりに会いに来るんだよね。楽しみにしてるかな」
 再来月イベントの小湊さとうみ学校。ウォクス・アウラ・ヒューマンスケールモデルを見るためにも集まって来る。(この当日は5月11日のイベント参加が出来るかどうか分からなかったのですが、後日無事休みが取れることが決まりました)

ネタは一応思いついているものの、いつもの癖が出て間に合わないなんてことないようにしないと。  痛絵馬用の絵馬を買った天津神明宮。次は勝浦へ。イベントに向けて奉納痛絵馬を増やしておきたい。

ダメトリオは普通乗車券だけで往復したんだろうけれど、やっぱりここの景色もなくなってしまうのもね・・・。  勝浦駅のみどりの窓口がなくなってしまったな。2032年のアニメ中の光景とはまた一つ違うものになってしまった。

目指すは線路の右の山。  約六ヶ月ぶりに「全部行く」の調査。目指すは勝浦駅の向こうに見えるあの山の方。昨夜はgoogleストリートで道をたどって光景を確かめていたけれどだいぶ遠くまで行って訳が分からなくなってしまった。今こうして実地で見てようやく分かった。

駅からだと途中、金属製の階段があって上って行けました。  勝浦駅改札内の窓から見える山まで徒歩で向かい、現地確認。宅地の道路の行き止まりになっている小高い山の上に至る。

勝浦担々麺は暑すぎてちょっと、なので冷たいそば。  昼食は勝浦駅近くの藤屋そば店でそば定食。ではいただきます。

先に海の博物館に行ったけど略。  勝浦駅に営業情報の看板が出ているからと前にも行った・・・。

展望塔へ入ります。  まどか「ジョーズ接近中、乙姫様接近中!」

海中が濁っているとはいえ、魚の姿は見えました。 まどか「みなみぼーそー、かつうらかいちゅうこうえん♪」
の、かつうら海中公園。今日は海中が濁っているから割引券不要の割引料金でした。

かつうら海中公園の後は急いで加茂川シーワールドへ。営業時間がもうすぐ終わるから駐車料金免除。  今日最後のオーシャンスタジアムのシャチショーが開始間近だった中で鴨川シーワールドへ。まずはシャチショーからだ。

イベントの際に誰かしら来るかもしれないけれど工事中は勘弁、だろう。  サーフスタジアムとトロピカルアイランド(一部)が改修工事中でした。

そろそろ出ないと行けない時間。一応お土産は買っておいた。  ロッキーワールドも時間がないからあまり見ていられなかった。

もうちょっと早く来ていれば・・・。  エコ・アクアロームとベルーガマリンシアターは時間の都合で見ることが出来なかった今日。鴨川シーワールドを後にします。

どうでもよさげなアニメ中登場場所でしか得られない栄養素・・・とでも言いましょうか。  まだ探索は終わらなかったようで、刈り取った後の菜な畑ロードをよーく見返したら「送電線のこんもりした林の所って方向的に、鏡忍寺じゃね?」ということで改めて行ってみた。

ジャージ部爆誕鴨川メモリーズの寺社を探し求めていました。  鏡忍寺。舞台めぐりアプリより前に一度行ったことがある。その時の目的は伊八の彫刻と、この日とは別の調査のため。

まだ探せばあるかもしれんな、ということで次回以降考える。  ラグりんファイルです。該当のシーン、というよりジャケットです。鏡忍寺自体は写っていません。こういう状態はカウントするか、未だに判断が迷うところ。

いつものように魚見塚展望台。  昨日とは時間を変えて夕暮れ、赤く染まる頃に魚見塚展望台からの景色を見るために上がった。

山の方に日が沈む。  日没の時間が大分遅くなってきました。これから初夏になります。

いつの間にかあの店が空っぽになっておらが丼のパンフレットからも外れていたな。  夕食は藤乃家でマグロカマ焼き定食。昔おらが丼の店として小湊にあったような・・・自分のツイートで検索したら別の名前の店でした。ではいただきます。

 今日はここまでで帰ります。来月は桜めぐり、再来月は仕分けイベントに参加できたらいいな・・・(と、まだ来月のシフトが分からなかったのでうまく休みになってくれればと祈るばかりだったのですが、夜勤が始まることにより休みのサイクルが変わりイベント参加出来ることが決まりました)。

RESULT 憧れていたホテル三日月・全部行く(百十五回目)

勝浦エリア 天津小湊エリア 東条エリア ←ホテル三日月・痛絵馬を買った小湊誕生寺や天津神明宮、調査した勝浦など

鴨川シーワールドエリア 横渚交差点・バイパスエリア  安房鴨川駅西口エリア ←シーワールド工事中でちょっと残念

安房鴨川駅東口エリア マリンロード・前原海岸エリア ←前原横渚海岸を歩く

加茂川エリア 鴨川漁港・鴨川松島エリア 魚見塚展望台エリア ←魚見塚へは両日行った

長狭エリア ←行かず

太海・江見エリア ←行かず

その他エリア ←行かず

○:舞台めぐりアプリ登録済スポット(通常)。チェックインやARキャラ撮影可。
輪廻のラグランジェに関して、登録されているスポットは現時点で47か所。
●:独自調査による勝手に認定スポット。チェックインやARキャラ撮影は不可。
アプリで場所が表示されていてもチェックインできない場所も含みます。
△:アニメとかで登場の機会はなかったけれど輪廻のラグランジェの聖地巡礼に関わりのある場所として勝手に認定スポット。
※:アニメ中に出てくる言葉などで自分がこじつけたんだけど勝手に認定スポット。
既:前回以前に既に行ったことのあるスポットで、もう一度行く必要が生じた箇所です。スポットのカウントはしません。
期:輪廻のラグランジェにおいて舞台めぐりアプリで正式に設定された期間限定スポットとは別に独自調査による勝手に期間限定スポットとして認定した場所。
サ:2019年1月20日のイベント「勝浦発→鴨川行:舞台めぐりサイクリング」において正式に期間限定スポット(3月31日まで、一部1月20日のみ)として登録された場所。当日自力完走でコンプリート済。

mixiフォトアルバム「ねんどろいど京乃まどかとお出かけ 20240314 season148 輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅 二日目 全部行く(百十五回目)」

勝浦エリア
●勝浦駅の窓の向こうの山

東条エリア
●鏡忍寺

○:47/47→47/47 (七回目で輪廻のラグランジェの設定スポットコンプリート済)
●:229→231
△:67→67
※:32→32
期:28→28
サ:8→8(2019年1月20日で限定スポットコンプリート済)
今回小計:2箇所(内、○0か所・●2か所・△0か所・※0か所・期:0か所・サ:0か所)
前回までと合わせて全413箇所


2024年03月13日(水)

 朝は早起きして出ようと目覚ましを早い時刻にしていたけれど出かける時間はあまり早くならなかった。一応泊まりにしたのは目的はあったからだけれど、翌日イベントなどない鴨川での泊まり。今回は泊まりにした意味はあるのだろうかと疑問にも思うのですが、ここのところ宿泊を伴うことが連続させています。

花房登山口からの方が入り口が分かりやすいから。  本日は最初がいきなり山場です。花房登山口から鴨川富士を登ります。

今度伊豆大島に行くとしたら3月がいいかな?  鴨川富士に登っている3月頃にいつも見かける椿の花。去年から伊豆大島を思い出すようになっています。伊豆大島に行くのも今くらいにしたらもっと華やかになっていただろうか。

山に入る。  花房登山口へ。足が痛いからやめておけばとやや後悔しつつ奥へ入って行きました。

この看板の見落とし。  初めてでもない道でまた間違えることもありました。廃屋のある行き止まりを引き返して登山道へ戻る。

ロープをつかんで・・・くくりつけてある木が折れたらどうしようかとも思う自分がいる。  所によりロープをつかんで傾斜を登らなければならない場所もあり。あらかじめ用意していた滑り止めゴム付き作業用手袋の出番も多い。

展望台への勾配を上って到着。  鴨川富士の五本松展望台へ無事到着。初めてじゃない道でまた間違えることもありましたがまずはここまで来れました。

鴨川中学校や加茂川が見えるここが一番あの景色に近い。  五本松展望台からの景色。何度も来てその度説明するけれど、鴨川デイズや2期9話で各1カットのみ出た場所。

次へ進みます。次は山頂。  五本松展望台、標高167.6m。

山頂へ着きました。  続いて鴨川富士の山頂へと歩みを進め、到着。

「とうちゃーく!」 まどか「とうちゃーく!」
 鴨川富士、標高208.7m。

いつだったかここで野生の猿に遭遇したこともあったっけ。  鴨川富士山頂からの光景。初めて来た時はここからもよく見えた長狭平野も今では木々に遮られていまいち。

郷土資料館の富士山展をふと思い出す。 まどか「あ、あれ。この前見た富士山がここでも見えたね」
 鴨川富士からうっすらと見えたはるか向こう、標高3776mの富士山。今朝高速道路に乗っている最中にも見えたのでここでも見ることが出来た。

続いて西峰へと歩みを進めます。  今日は天気がいいからと期待していたので望みの富士山の遠景が見ることが出来て満足。しかし登山はまだ終わらない。

特に踏み外しそうな幅ではないのですが、根っこが張っていて歩きづらい。  右も左も崖っぷちな山の峰を歩く。

裏にほこらがある。  鴨川富士の西峰側に来ました。

この前まで冬の寒さだったのがすっかり春。  春の徐々に温かくなるこの頃、水が張られこれから田植えが始まる長狭平野を臨んだ。次に鴨川へ行く時は苗が植えられているかどうかの頃になる。

自分みたいなのが通るからありがたい目印。  下山の途中。誰かが取り付け、新しい物を定期的かどうかは分からないけれど目印のリボンを取り替えてくれている人がいる。

山道から民家のある打墨登山口へ。  打墨登山口から無事下山。鴨川富士登山、終わらせました。

この看板が出ているからと、初めて登る時打墨登山口にしたら迷った。  疲れた。車に戻らないと。2時間40分ほどの徒歩の最後の方は春の暖かさを感じながら戻る。

今日は営業してたな。  昼食はチェルカトローヴァのおらが丼、かずさ和牛と海の幸のステーキ丼。初めてでもないけれど、久し振りに。ではいただきます。

鴨川も変わりゆく。  前原横渚海岸を歩く。市民会館は完全に解体されてしまったな。

うなぎのつかみ取りも出来なかったまま芝浜プールもなくなった。  先に解体工事が終わっていた芝浜プール。

やっぱり魚見塚展望台。  一戦場スポーツ公園のタイムカプセルの碑を見てはまだもうしばらくだなと思いつつ魚見塚展望台へ上る。

鴨川富士に登って無事戻ってこれたけど、本当は足痛いねん。この階段登るのもちょっと痛みがピリピリと。  いつもの展望台への階段。

鴨川富士から魚見塚展望台を見付けるのは暁風が見えるからすぐなんだけど・・・。  昼間に登った鴨川富士も見ていた。どの山が鴨川富士だったっけ?

青々とした海と空。  展望台からの前原横渚海岸。いつも見る光景です。

魚見塚展望台の掃除とかをしている有志がいるみたい。  誰かが花を植えている展望台の花壇。魚見塚展望台を後にします。

小湊へ向かう。  午後6時チェックインに間に合うように今夜の宿へ向かいました。内浦湾の夕日。いつものようにすぐそこのセブンイレブンで鴨川エナジーを買う。

まどかの世代がホテル三日月のCMソングを知っているかは知らない。 まどか「ゆったりたっぷりの〜んびり♪」

昔、父と母が泊まりで行こうとしたけれど電話越しでの態度がどうこう言って結局他にしたそうな。 まどか「旅行け〜ば楽しい〜ホテル三日月〜♪」
 子供の頃TVCMで散々見たけど遥か遠くの存在だった鴨川ホテル三日月こと三日月シーパークホテル安房鴨川(改称)。鴨川エナジーやおらが丼目当てで入ったことはあれど泊まるのは今回が初めて。

その当時に泊まりに行くことが出来ればよかったのに・・・。  なお、土産物屋の鴨川エナジーはすでに販売終了となっていた模様。幟もなくなっていました。

パチスロ輪廻のラグランジェが導入されていればよかったのに。  リニューアルしたホテル内のゲームセンター。前来た時は日中。おらが丼の三日月丼や鴨川エナジーのついでの確認だからそんな時間帯に客を迎える態勢になっているはずもなく電源は落ちて暗かったということもあったのですがその時と比べてきれいで明るくなっていました。

 ホテルのゲームセンターって安い筐体を買って設置しているのが常で微妙に古いところがいいんだよねと、ケロロ軍曹でそんなことを言っていたのを思い出す。今は新しい方だけど、その内に年月の経過によりそうなっていきます。万が一にもパチスロ輪廻のラグランジェが導入されていることを期待したけれど残念ながらありませんでした。あったらプレイして帰ってからやっつけ一覧も更新するつもりだったのに。

家族旅行の時はかんぽの宿が主、弟が実家を出てからは北海道旅行か。  夕食のバイキング。この写真の前にすでに二巡。こういったホテルでのバイキングに臨む時は、家族旅行に行った時のことを思い出す。安い食材を大量入荷して提供しているんだろうけれど中には千産千消に協力するためなのか、鯵の干物や菜の花のおひたしなど、地元の食材を使った物もありました。

ラグりんファイルで調べ直す。  夕食のバイキングは終わり、自室へ戻る。本当はかもらりで宿泊券を当てて行きたかった鴨川ホテル三日月、その登場シーン。
まどか「当たったのに、何で怒ってたんだろね、まちこ先生」

 夕食の後、しばらくして入浴へ。上階のため露天風呂もあるのでそこにも行ってみたけれどまだちょっと寒い。

「全部行く」調査は久し振りだ・・・。  もう全部行ったと思ったのに・・・ラグりんファイルを見ていて勝浦駅の窓の向こうに見える山がまだだったことに気付いてしまう。
まどか「明日行くよ!」

二日目は勝浦寄ってそれから小湊誕生寺、天津神明宮で絵馬買って、と何となくだけど考えていたけれど明日の目的が定まったので行くことにします。ではおやすみなさい。

mixiフォトアルバム「ねんどろいど京乃まどかとお出かけ 20240313 season148 輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅 一日目 憧れていたホテル三日月」


2024年03月12日(火)

 今日から4連休。その内明日と明後日は泊まりがけで鴨川行き。明日が楽しみだな、とも言っていられない状態。右足の痛みが引かなくて先週に引き続き病院で診てもらいました。診察受付で受付スタッフに怒鳴りつけていたじいさん、しかも病院で今のご時世にノーマスクというクレーマーでした。関わりになりたくないからなるべく早くその場を離れて診察の順番を待つ。すぐには痛みは治らないだろうということで湿布と痛み止めの飲み薬を追加で処方してもらっておいたのはいいのですが痛みが続くようであれば明日の予定を変更せざるを得ない、でも何をするか思いつかない。その予定はどうあれ夕方から車の点検の予約をしていたので1時間程の作業をしてもらっていました。


2024年03月11日(月)

 今朝起きて右足の痛みがかなりひどく、立ち上がって歩くのにもつらかったので明日にでももう一度診察しに行かねばと思ったところでした。日中の仕事の最中も強い痛みがあってそちらでは安全靴にも原因があるのではと買い替えを検討中。


2024年03月10日(日)

 今度の休みに鴨川行きがまた予定されているけれど歩くのが痛すぎてきついな、というくらい足の調子がよくない。鴨川富士を考えていたけれど痛いまま当日を迎えたにもかかわらず敢行したら地獄を見る羽目になる。どうしたものか。


2024年03月09日(土)

 今月末には棚卸があるので今日から事前棚卸作業が始まりました。在庫の数が無事帳票と一致したのは勿論、徹底した片付けも以前からこなしていた片付けのお陰か。


2024年03月08日(金)

 朝の目覚ましの時刻は早めにしておいて起きたら外はやはり白く、ただ道路などに雪は積もっていませんでした。自宅を出るのも早めにして車のウィンドウなどに積もった雪を払って会社へはちょっと多めに時間がかかって到着。いつも通りの仕事、でも心なしか仕事量は少なめでした。帰るまでには雪は止んでいるだろうと時折外を見てみると昼くらいにはもう外には見えなくなっていて帰る頃には地面が乾いて車の走行はもう問題なし。
 昼休みに社員食堂で昼食を食べている時に知った急な訃報だったので驚いていました。Dr.スランプやドラゴンボール、ドラクエシリーズなどで子供の頃からわくわくさせてくれていた鳥山明先生の御冥福をお祈りします。


2024年03月07日(木)

 仕事の合間の休憩の最中、昨日の続きでmixi日記の作業をしていました。何とか順調に進むようになったので一気に仕上げたい。仕事は早めに終わってあれこれと出来そうなのはいいのですが、明日また雪の予報。早起きしておかねばならないのがつらい。


2024年03月06日(水)

 仕事帰りで疲れてサボっていて遅れに遅れてしまっていたので今日こそは日誌の遅れを取り戻すぞと本格的に取り組みました。主にmixiの方のフォトアルバムをアップする作業だったのですがその後日記の方も。ブラウザがおかしくて写真アップに不具合があったのですが何とか乗り越えました。そうこうしているうちに来週になったらまた泊まりで行くことになってるんだよなと予約した日が迫っていることにふと気付く。


2024年03月05日(火)

 ということで、午前中から病院に行って右足の診察をしてきました。レントゲンを撮ったところ骨に異常は無いものの、足の裏の筋肉が歩き方のせいによって突っ張ってしまっているとのこと。痛み止めの薬や湿布をもらったはいいとして、歩き方の改善も必要になりました。足の外側に不自然に体重がかかるような靴底の減り方をしているからちょっと意識して内側になるように今日からでも習慣づけるようにします。


2024年03月04日(月)

 右足の裏の痛みがずっと治らないので明日の休みに病院で診察してもらわねばならないと、足の痛みに耐えながら仕事している最中に思った。何かよからぬ事がなければいいけれど。


2024年03月03日(日)

 菜な畑ロードもかつうらビッグひな祭りも今日で終わりみたいだけど、今月は休みの都合で行けなかったな。昨日からの棚卸の準備の片付けも無事終わり、事前棚卸作業への準備も万全。今日もまた無事に仕事が終わり、帰って自宅に戻った時に隣の棟でなにやら異変が。1階のベランダで何か燃やしている部屋があり、炎の勢いが結構強めだったので不安にながらもとりあえず様子見。消防車や救急車がやって来るような自体にはならなかったので一安心しました。


2024年03月02日(土)

 今月末棚卸のために土日をかけての在庫整理と廃棄扱い分の仕分け。主に別の人が担当していたのですが自分もいつも通りの片付けと平行して手伝っていました。今回の棚卸は自分も朝早く出勤することになっているため、早起きして旅に出かけるくらいの自宅出発になる。


2024年03月01日(金)

 今月は棚卸があるのか。今のところ帰りは早いのですがこれから仕事量が多くなって帰宅も遅くなりそうだから日誌作業を1日も早く終わらせたいと言いたいところでついサボりがち。


戻る