戻る

木陰野屋日誌2024年1月分



喪中につき新年の挨拶は控えさせていただきます。
今年もよろしくお願いいたします。
以前母の喪中の時も自分や周囲には大きな変化があったのですが、
去年は父が亡くなり輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅も締めを迎えることにした年でした。
今年はどんな年になるかなかなか見当も付かないのですが精一杯生きようと思います。


2024年01月31日(水)

 やろうやろうと思ってもなかなか出来なかった写真の整理作業をしました。来月の輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅。まずは頭の怪我のため中断した寺社巡りの続きをするとして、去年同じ時期に行った伊豆大島へも行くつもりで高速ジェット船と大島での宿泊の予約も昼の間にしておきました。前回は実質日帰りで急ぎだったから今度はもう少しゆっくりと。某氏におすすめされた伊豆大島舞台のビビッドレッド・オペレーションは視聴出来てないので申し訳ない。


2024年01月30日(火)

 明日は一日だけの休み。来月のこともあるから日誌の作業を完全に終わらせて次の鴨川行きに臨まねば。思うけれど時間が足りないやることの残りが多い。


2024年01月29日(月)

 来月は伊豆大島に行きたい、でも輪廻のラグランジェ聖地巡礼として一度は辿り着いたし意味あるの?と自分の気持ちに疑問を抱きつつ予定を考え中。去年は鴨川で泊まったから今度は大島で泊まってみようか。


2024年01月28日(日)

 給料前ですが帰りに前倒しで下ろして支払いに充てたりnanacoへのチャージをしたり。ヨーカドーでのポイントボーナスのためにチャージに行かざるを得ない。


2024年01月27日(土)

 また今日から仕事。三連休の後で久し振りという気がしてしまう。今月と来月までだという比較的少ない仕事をこなしつつ、来月ある連休をどう使用可と考え中。去年の同じくらいの時期に伊豆大島へ輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅として行ったけれど来月行こうかどうかと悩んでいたのですが、一度はクリアした目的を新たに調べる事もないのに、というか無駄遣いになってしまうのではと思えてしまって予約連絡をためらっている。


2024年01月26日(金)

 写真の整理をしつつ、頃合いを見て去年相続の手続きをした銀行へ。その時に勧められていた相続定期預金をしておこうと来たわけですが他の保険商品も勧められたので相続で受け取った金額の一部を半々で契約しました。普通預金で持っておくだけでなくて何かしら老後のために・・・と思い立ってのこと。


2024年01月25日(木)

 所用で府中まで出かけて、X(旧twitter)で気になっていたラーメン屋でのラーメンを昼食に、それから秋葉原を散策して帰ってきました。


2024年01月24日(水)

 今回の休みもまずは日誌緒の遅れを取り戻す作業。とりあえず元旦の時までは終わったところで外出。帰ってからも作業をしつつ時々感じる一人だけしかいない寂しさを感じる夜。


2024年01月23日(火)

 明日から連休でどう有意義に過ごそうか、そう考えているけれど帰ってからも何かしらしようと思いつつもつい居眠り。


2024年01月22日(月)

 健康診断の予定を決めるに当たってとりあえず休みの日と照らし合わせて決めておきました。


2024年01月21日(日)

 今朝起きてみて雪は積もっていませんでした。冷たい雨の日だったものの通勤には支障なく会社にたどり着けました。来月のシフトが分かって予定とかを考えようとする。来月も日勤のみ、連休が入ってどう過そうか悩み中。仕事が終わって帰って、初音ミク Project DIVA Arcade のプレイに出かける。昨日は調整中だった筐体も無事プレイ出来るようになっていたのを確認。


2024年01月20日(土)

 今夜は冷える、雪になるようなことを予報では言っていました。帰宅するまでは積もる様子はなかったので明日は大丈夫かな?それとは別なのですが、退勤後に寄ったいつものゲーセンの片方で、初音ミク Project DIVA Arcade がプレイ出来ない状態でした。「調整中」という貼り紙があり電源が落とされていたのですが、このまま撤去なんてこと・・・そう考えると不安。一時的なものであって欲しい。


2024年01月19日(金)

 昨日に引き続き日誌作業。先月の分は一応終わったところだけど、次は今月分か。日が暮れて夕食の時間になって、いつも出来た物を温めるだけの食事ばかりではなんだからと肉や野菜の残りを使って雑すぎる焼肉を作って食べていました。自分だけが食べる分にはいいやという感じのお粗末な物ですがちゃんと食べられたからよし。フードロス削減よし。


2024年01月18日(木)

 ようやくやって来た休みなので有意義に使おう。まずやることは・・・といつもの家事が終わった後、去年はなかなか寒くならなかったから、面倒だったから、電気代がかかるから、面倒だったから、電源コードがどこにあるか教えてくれなかったから、面倒だったから、等の理由でこたつをなかなか設置出来ずに寒さに震えていたのですが今日の休みでようやく出しました。その後で日誌の遅れを取り戻す作業をしつつ昼になったら正月の残りの野菜やお餅を使いお雑煮を作って食べました。自分で料理すると時間がかかる。気が付けば1時くらい。片付けをしつつ午後2時過ぎになって病院へ。この時の怪我も先程針を抜いて一応完治ということに。気をつけないと。


2024年01月17日(水)

 今まさに震災対応で忙しいことになっている能登半島の件であまり話題にならないのですが今日は阪神淡路大震災の日であったことを思い出しました。1995年、もう29年も昔の話。その頃を思い出しつつ現地では早朝から追悼式が行われているんだろうなと思いつつもいつも通り仕事に出ました。それはそうと今の震災の募金は毎日コンビニで募金箱に投入中。


2024年01月16日(火)

 夜勤の人の仕事もあって片付けは比較的簡単で出荷もさほど時間はかからなかったので帰りは早かったのですが帰宅してからやろうと思っていたことが疲れと眠気のせいでつい無駄に過ごしがち。


2024年01月15日(月)

 今朝早く起きて家事を済ませ、この前奉納した痛絵馬をpixivにアップしました。木陰野屋の方もなるべく早く終わらせないとと思いつつも終わったところで出勤。近頃は在庫の量が少なくて倉庫内の隙間が多くてやりやすい。そんな中で出荷する物の中で行方不明があって捜索に駆り出されました。結局のところ在庫として管理する自分達の持ち場とは別の所で見つかって徒労に終わりました。


2024年01月14日(日)

 かつては当たり前だった6連勤が長く思える今。ようやく折り返しになりました。頭の怪我の具合を気にしつつ特に問題なさそうな感じで終えました。


2024年01月13日(土)

 雪が降る、ということでいつ降るのか不安になりつつ仕事をするも早めに終わったら既に降っていたようで雪が少し積もっていました。もう降ってしまったから今回はもう大丈夫かな?夜の空は晴れていたし。


2024年01月12日(金)

 久し振りに出勤。昨日の時点で頭のネットは要らなくなったので何も言わなければ外見上分からない状態なのですが仕事中に万が一が会った時のためにとりあえず報告はしておきました。説明をしてその怪我のことでいじられる一日。


2024年01月11日(木)

 昨日の疲れをとるため休むのはともかく、昨日の怪我の処置後に診てもらう必要があるので午後から地元の病院で診察をすることに。特に問題がなかったので一週間後に再び診てもらい、その時に針を抜いてもらうことになりました。


2024年01月10日(水)

 ペンションわんすてっぷさんの所で一晩。夜が明ける前に起床。朝食は自宅から持参したインスタントの味噌汁と、昨日の内に買っておいた電子レンジで温めるだけのご飯。あとは備え付けだった紅茶をいただいて台所で食べる。

朝の日差しがまぶしい鴨川の、江見の海岸。  おはようございます。江見の海岸から。昨日の続きでとことん寺社巡り。

わんすてっぷさんの所で咲いていたブーゲンビリア。  少し江見の海岸を歩いた後、ペンションわんすてっぷさんを後にします。

これもまた聖地巡礼。  ちょろっと持参のご飯味噌汁は食べたけれどそれだけでは足りない、というかあえてそれだけにしたので朝食の続き。安房鴨川駅近くの両国という蕎麦屋で。店内にタペストリーが飾ってあるとtwitter(当時)で知ったのでようやく機会が出来たから来てみた。

安い駅蕎麦、といった感じでした。  朝の時間帯に自分以外にも来ている人がちらほら。午前6時から営業しているということは漁師やその他の仕事でとりあえずここで朝食、という人の需要があるのかと思われます。代金はかなり安め、安いなりのクオリティの蕎麦でした。

いつも撮る仁右衛門島全景。  安房鴨川駅前から太海の仁右衛門島へ戻るように来ました。島に咲く花や句碑を見つつ島内の弁天でお参りをするつもりで。

散々調べてきてもうないと思っていたけれどちょっとだけ知ることがあった。  平日朝の、恐らく客があまりいない時間帯ではこのオレンジの旗を振って(あるいは掲げて)島の渡し舟の人を呼ぶようになっているようです。

帰りは乗ることが出来た。  釣り人や近隣の漁業関係者、島の管理をしている人達以外は誰もいない中、島へ到着。行きはモーターボートで島に来たのでこの手漕ぎ舟は乗っていません。

磯遊びとかしない自分はいつも島内散策。  太海の仁右衛門島、島に咲く花や句碑を見つつ・・・。

ここも関係する・・・?  島内の弁天でお参りをする。

順路通りお邪魔します。  平野さんのお宅訪問。

中でジュビ兄とディセルが・・・なんて想像する。  一部中を公開している平野邸。

実際どうだったんでしょうね。  前に島に来た時も当然見た。歴史的事実としては証明されていない伝説上である源頼朝の隠れ穴。

続いて太海の港町を散策した結果見付けた場所。  島を一通り回って帰りは手漕ぎの舟で戻ってきました。太海の港町にある津嶋神社。

ここも以前見付けた。  小さい祭壇かほこらか、太海の港町の隅っこにある白旗神社。

昨日出来なかったことをしに来た。  太海を後にして逆方面の小湊へ、小湊誕生寺で交通安全のお守りを買いに来た。

初詣に行く度「古い方のお守り出して」とは言ったけどついうっかり忘れてしまっていた父。ようやくお焚き上げで出すことが出来た。  弟に父の乗っていた車を引き渡す際に車内から見つかったので、生前の父が溜め込んでしまっていた分も含めて古いお守りはお焚き上げしてもらう。

凶のまどか!と思ったその後・・・。  おみくじは凶でした。凶のまどか!

こちらも行っておきたい。  小湊誕生寺から先の大弁天島と小弁天島へ歩く。

ちょっと昼飯時が気になる時間ですが行っておく。  何度か調査のために行ったことはあるけれど改めて清澄寺へ。

改めて境内を見渡すも結局は合致する光景などなし。  改めて調査してみたけれど清澄寺は痛絵馬で描いたあの写真の所じゃないよね。

新たなおらが丼はまた次回以降にでも・・・。  その後は昼食に船よしのおらが丼、どんぶりセット。

 実のところ新たなおらが丼の店として狩人料理またぎという店のイノシシすき焼き丼の存在を知ったので電話してみたのですが誰も出ず、店のある場所にも足を運んだのですが留守でした。狩りにでも行っていたのでしょうか、それとも別の用事だったのでしょうか。お目当てがありつけませんでした。

運動能力の落ちた自分にはしんどい。  諾冉(なぎなみ)神社。天津神明宮からここまで登るの辛い。

今度の夏はどうなるんだろう。  天津須賀神社。御仮宮は去年祭りで出したんだったっけ。

ここも登る暇がなかった。  葛ヶ崎。ここまで誰得っぽい所を一気に。

この後大変なことに!  広場須賀神社。ここから市街中心部へ行くか・・・。
まどか「家内安全商売繁盛世界平和成績向上臥薪嘗胆一罰百戒」
「ははーっ」

 ここでまずい事態になりました。よそ見していて飲食店の看板に思い切り頭をぶつけて出血するほどの怪我。意識ははっきりしていますが診てもらったら傷は結構深いようでした。血が車内のシートなどに付着しないように注意しつつ車内に置いてあった箱ティッシュを取り出して多数ティッシュを引き出し傷口を押さえる。何とか血が止まったところで・・・続きを行くことに。

傷口を押さえ、とりあえず血が出なくなったけれどそのままいいわけじゃない。  元日も行ったけれど菜な畑ロード。

さすがにこれを登るのは色々まずい。  それから男金神社。

ここまでが今日の限界。  大山不動尊にまで足を伸ばす。さすがに何やってるんだ自分。

 負傷してからも車での移動を続けつつ傷口を指で確認してちょっと深い傷になっていると知ってどこか病院で診察処置をしてもらわざるを得ない事態であることに気付きました。駆け込んだのが亀田総合病院。とりあえず自分の頭にあったのがそこで、着いたら17時ちょっと回ったところ。通常の診察は終了した時間ですが緊急外来は受付していたようで、血が垂れないようにティッシュで押さえながら受付窓口まで自力で辿り着いて長い間待たされつつも自分の番になって診察処置をしてもらうことになりました。洗浄した後局部麻酔をして頭の傷口をホチキス針のような物で留めて頭にガーゼやネットを着けて終わりました。傷口の後処置は地元の病院で明日とその後経過を見て行うことになりました。

家族がまだ生きていた時だったなんて言われるか・・・そんな想像をしつつ呼ばれる番を待っていました。  傷の処置をしてもらって他の病院にかかるための紹介状を待つ。夕食は病院内のローソンでコンビニ弁当。贅沢言っている場合ではありません。ムギナミやユリカノみたいに病院のベッドで、なんてことはなかった。ちょっとだけ病室内を見たいとも思ったけれど・・・。
まどか「何残念そうにしてるの!?というか病院に行くの遅すぎ!!」

 いや大事に至らなくてよかったと思います。このくらいの時間になったら地元の病院なら預り金を払って後日精算という形になっていたのですが今日の精算で終わりました。こういう事態になってしまったので今日はもう帰ります。ほんの少しクラクラするけれど意識は確かなので自分の運転で帰宅。

mixiフォトアルバム「ねんどろいど京乃まどかとお出かけ 20240110 season145 輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅 ひたすら寺社巡りは中断しました」


2024年01月09日(火)

 昨日の準備の内で痛絵馬を描いていて色塗りまで出来て後は撥水スプレー処理をするところまでこぎつけました。

今回のネタもまた迷ったりしたのですが何とかネタがまとまって描き上げることが出来ました。  前日までに痛絵馬を描いて完成させました。準備の一つは整った。

 当日まで乾かしたところで朝はとにかく早起きして朝の家事は最小限にして出発。まずは千葉県は最北端、関宿城博物館を目指しました。千葉県北部住まいの自分は鴨川とは逆の方向へ向かっている。今日は休みでよかったんだよな?もし会社来ないどうしたなんて電話来たら「今、野田なのだ〜」とか言っちゃうよ?そんな返答をする機会もなく最初の目的地へ。

なんでこっちに来たんだろ?と後悔したこの日。  まどか「ここ、前にも来たよね?」
『まどかの千葉県七不思議』とキャラコメンタリーで示唆されていた内残り5つの名前が出なかったので、勝手な独自解釈で決めて行った『千葉を隔てる江戸川利根川(仮)』。まずは江戸川側から。

前来た時は気付かなかった。  千葉県と茨城県の境目。千葉県は江戸川と利根川で隔てられた島国、というには微妙に違う箇所がある。

こうしている内にも時間は過ぎてしまう。  利根川側。関宿城博物館に入ってみようかどうか迷う時間。

むう、無念。  関宿城博物館は月曜日休館だったので次へ向かいます。

 ここから次は銚子に行って九十九里側を走って勝浦・鴨川へと行こうという予定で早起きしたのですが、出発がさほど早くなくなってしまった上に江戸川利根川へ歩いていくのにも時間がかかってしまったためとりやめました。勝浦へ行くのにカーナビのルートはアクアラインを示す。「野田に行かないでそのまま勝浦方面に行けばよかった」と後悔するのはこの後。

たまにはこんな所で、というのもいいね。  途中、蓮田SAで昼食、親子丼。

この時、明日は全部行くのに間に合うだろうかという疑問を抱きつつ来た。  首都高やアクアラインを通って圏央道、上総鶴舞ICを降り、所変わって一気に勝浦へ。勝浦から寺社巡りを始めるも、既に日が傾き始めている。

まずは行くしかあるめえ。  階段を上って勝浦城址へ。

舞台になった作品は輪廻のラグランジェ以外にもあるらしいな。  植村記念公園(旧鳴海荘跡)からの勝浦マリンハーバー。ここでロケをするというお知らせの張り紙を見た。

この奥に行けないのは残念。  安祥院。この奥の山に囲まれた場所がキリウスたちのオービッド隠し場所と思われる場所の一つ。

何度か登ったことはある。ちょっとした運動になる。  遠見岬神社。ちょっと長い階段を上る。

サイクリングイベントの時点で体力の都合で登った後に走るには辛くなるだろうからと行かなかった。  遠見岬神社の階段、上まで辿り着きました。

一度はかの地に着いたことで締めたけれど、まだ終わらせるわけにはいかないから今年もまた恒例の痛絵馬も続ける。  小湊誕生寺へ奉納した痛絵馬は鯛の浦の鯛の神様(仮)、『鯛の神様(仮)鴨川へ行く』。痛絵馬に描いた「鴨川」は去年9月に行った京都の鴨川にある鴨川デルタ。その地にたどり着いたことで一度は旅を締めたのですが、2032年まではまだもうしばらく。

明日また来ます。  初詣、でも寺が閉まってお守りは買えず。泊まりで予約しているからよかったものの、また明日にここへ行くしかない。

ここでも痛絵馬。  天津神明宮にも痛絵馬奉納。『幼い頃の記憶が曖昧』鴨川爆誕ジャージ部メモリーズでようことまちこが見ていた写真の寺社が未だに確定出来ない。助けて制作の人!天津神明宮以外もあちらこちらの神社寺院を調査に向かったものの、結局は決定的な場所は見つかりませんでした。

大分日が暮れてきた。  天津神明宮にも痛絵馬奉納をしたところで次へ急ぎます。

朝食の確保をしつつ夕食も考えなければならないくらい暗くなってきた。  浜荻漁港付近で日が沈むのを見ました。そろそろ夕食や宿泊先に行かねば。

MAKAIという名前で思い出すのがのりピー逮捕当時に勝浦にある別荘に「魔界村」という落書きをされていた事を思い出す。  夕方から夜へ。夕食はMAKAIというレストランで。ライバックさんの所で今年初のカレーを食べようと思ったのですがX(twitter)のポストを見たら用事のため夕食時の営業開始が遅れるとのことで、他を探すも見つからず迷走してしまいました。結局辿り着いたのでここでフリフリチキンをいただきます。

よくお世話になるようになりました。  夜は泊まりでペンションわんすてっぷさんの所でお世話になります。そして日中入手したkamozine今春号の連載で『鴨川が聖地になる!?』の話が。風呂から上がってオーナーさんと話していて話の種にと見せました。

mixiフォトアルバム「ねんどろいど京乃まどかとお出かけ 20240109 season145 輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅 ひたすら寺社巡りと痛絵馬奉納」


2024年01月08日(月)

 今日は輪廻のラグランジェの放送開始の日とのことでおめでとうございます。2012年からもう今では12年前のアニメ、その当時はまだ興味がなかった頃だったのですが今ではこんなことに。
 明日の準備として着替えや諸々の用意をしつつ、痛絵馬を描いていました。描くネタがようやく決まったので夜まで痛絵馬を描いていて色塗りまで出来て後は撥水スプレー処理をするところまでこぎつけました。明日の聖地巡礼の旅で奉納しに行きます。


2024年01月07日(日)

 明後日の準備というかいい加減やっておかねばならないことでmixi日記の遅れを取り戻す作業をしました。途中で昼食にお雑煮を作ることにしました。残っていた野菜で年末年始でやった時と同じく作って結構腹一杯。途中で外出はしたものの夕方夜に何とか元日の分までは終わって一安心。明日は明日で明後日泊まりで鴨川に行くための準備をしておかねばならないのでそれはまたやっておかねば。持ち物はともかく、痛絵馬も考えているけれど今回のネタで決定的なネタが浮かばずああでもないこうでもないと悩み中。


2024年01月06日(土)

 明日からの休みにワクワクしつつも仕事をこなす。暫く日勤のみで仕事に出ていたけれど夜勤の方がアップアップしていて自分もそろそろ夜勤に戻ることになるかもしれないという話を聞いてその方が楽かもと思った自分がいる。


2024年01月05日(金)

 もうすぐ描かねばならない痛絵馬のネタや今度の鴨川行きの計画を考えつつ今日の仕事も終わらせて帰りました。日テレで金曜ロードショーは千と千尋の神隠しを放送していたので見つつ夕食やその片付け等をしていました。


2024年01月04日(木)

 社内が通常の仕事に戻りました。その初日はまだ作業量がさほどではなく早めに退勤。合間にペンションわんすてっぷに宿泊予約の連絡をして今度の休みに行くことにしました。泊まりがけで行く旅の予定を考えつつまた明日。


2024年01月03日(水)

 昨日一昨日みたいな朝食は今日はもう出来ないからいつも通りの朝食にして朝出勤。昨日くらいに作業量は少なかったのですが明日以降に備えて片付けをとにかくして今夜もまた早めの帰宅。


2024年01月02日(火)

 今日から仕事だけど構内設備やシステムのメンテナンスのため午後からの出勤。昨日と同様にかまぼこ伊達巻き卵焼きハム栗きんとん白豆黒豆etc.のち雑煮の朝食。今回の雑煮に限らず何らかの料理を作るのはやっぱり時間がかかる。昼まで仕事がないから出来たものの、普段だったら自分の手際では無理そう。近所のスーパーで少々の買い物をしようと行ってみたらすでに節分用の豆が売っていて季節の移り変わりを見せられる。
 午後から出勤。今年初の仕事では持ち場がどうなっているのか?いつも不安ながら出勤して特に変わりないいつも通り、ただ在庫が上がってくる量が少ないのに一安心して作業を進めました。退勤後は夕食どうしようか考えていて外食でバーミヤン。


2024年01月01日(月)

 喪中につき新年の挨拶は控えさせていただきます。今年もよろしくお願いいたします。正月飾りなどはしない今年の正月ですが朝起きてかつての見よう見まねでかまぼこ伊達巻き卵焼きハム栗きんとん白豆黒豆etc.を出して昨夜から野菜を仕込んでおいたお雑煮も作って・・・母も父もやっていたいつもの家事に拙い慣れない手で何とかこなす。終わってからは木陰野屋の更新作業だ。
 新年早々だからと夕食は奮発しようとして、ならば寿司にしようと鴨川へ足を運びました。それが主目的で聖地巡礼や現地調査は特にしないつもりだったのですが見に行った結果新たな動きをつかむことになりました。それと、自分が鴨川に行っている最中に能登半島では元旦早々に震災が発生したと知り、そちらの情報を見つつもいつも通り鴨川で過ごすことになりました。

大分前から閉館になっていていつ解体されるのだろうか、いっそこのまま残っていればいいのにと思っていたのですがとうとう来てしまった。工事開始の日付を見たら9月29日だった。 まどか「え?国際会議ここでやらないの?」
 とうとう解体工事が始まった鴨川市民会館・芝浜プールを見た夕暮れ時。

公園の向こうに市民会館の建物、も間もなく見納め。  ここの市民会館が見えるアングルも解体によって光景が変わってしまう。

プールの方の解体工事開始は10月3日。  市営芝浜プールも解体工事が始まっている。ラグりんまつり2012でうなぎつかみ取りが実現出来なかった場所。その後の今度こそやるという動きもないままなくなる。

魚見塚展望台まで歩こうにも時間はない。  日没の時間に注意しながら夕暮れ時の前原横渚海岸を歩く。

海岸沿いの植え込み。  スイセンの花がすでに咲き始めていた。

今のカーナビでは災害の情報を受信する機能もあるのですがまさかここでとは。  魚見塚展望台に行こうとしたら漁港入口付近で渋滞。日没まで間に合わないんじゃないかと少々苛立ちつつも何とか抜ける。防災無線放送で火事があったことを知らせていたのですがここだったか。鴨川松島あたりに差し掛かったところで緊急警報放送を車が受信。
まどか「渡部さんみたいな声だったね」

ファンの一部では希望の声が上がっているseason3ですが、自分はあれで終わりでいいかなと。  輪廻のラグランジェ聖地巡礼の真っ最中だったことに加えて渡部さんみたいな声での切羽詰まった口調のNHKアナウンサー、でもアニメ中で聞いたことのない台詞回し、自分の頭は「まさかseason3が放送されるのか!?」という通常ではあり得ない考えに至りました。

こちらはとりあえず何ともないのでいつものように外出を続ける。  魚見塚からの夕景を見た後で鴨川で夕食にしようとしたら能登半島の方では新年早々大変な事になっているとのこと。一戦場スポーツ公園側の駐車場でNHKの震災関連報道を見てひとまずの情報を得る。日本海側の能登半島に対して今自分がいる房総半島の太平洋側。全く違う場所なので影響はないけれど津波避難場所の表示が出る。

魚見塚展望台のいつもの夕景。  向こうの山に日が沈む時間。

そして定番。  いつもの魚見塚展望台からの眺め。

ここでの買い物も買う物が変わった。  イオン鴨川にて明日以降の食べ物の確保しに来ました。4階のティックタックワールドで今も残るタペストリー。明日は午後からとはいえ今年初の出勤。今朝の正月用の食事があるとはいえその翌日以降の通常の食事も必要。

おらが丼は出さない日時と言うことは知っていた。  夕食は地魚回転寿司丸藤で回転寿司。ネタがコンベアで流れるようになっていた。「もしかしてコンベアで流れているネタって見せる用?取らない方がよかったか?」流れる皿の数が少なく、前回来た時と同じように職人に頼んで握ってもらって受け取る方がメインのようでした。それはそうと、やっぱりコンベアで流れている方を取って食べたいと手を付けました。食べ終わったところで今日は帰ります。お会計をしたら結構な高額。

mixiフォトアルバム「ねんどろいど京乃まどかとお出かけ 20240101 輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅 新年早々なのでちょっと贅沢して」


戻る