戻る

木陰野屋日誌2023年12月分



今年ももうあっという間の1年でした。
この分だと今月もあっという間に過ぎていって・・・
正月ってどう迎えるんだったっけ?と独りでなかった頃を思い出そうとするも
なかなか思い出せずにいて焦る。


2023年12月31日(日)

 今年も残すところわずか。昨日からX(twitter)のタイムラインでコミケのことが流れてきてすっかり年の瀬だななんて思いながら作業をしました。午前中には鴨川に残る輪廻のラグランジェ聖地巡礼出来る場所や痕跡、そのやっつけ一覧を更新しました。

来年もまた鴨川へようこそ。

 午前中に一応買い物をしてはいたのですがお雑煮に使う野菜などを買うためまたしても買い物。ゲーセンの次にホームセンターやヨーカドーに行って洗剤・柔軟剤など、それからにんじん大根ほうれん草みつばなどを。帰宅して夕食に年越しそばなどを食べた後で雑煮作らければ・・・喪中とはいえ正月のあれこれは自分で出来ないと。生前の母や父がやっていたことを思い出しつつ茹で方などはとりあえずスマホで検索して拙い調理。紅白歌合戦を流しつつ台所で格闘していた野菜の仕込みは既に終わってとりあえず明日食べるために保管、でいいんだよな。とりあえず明日の時間はあるからなんとかなるだろう。
 今年は父も亡くなり独りになってしまったこと、輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅で登場場所や示唆された場所など舞台めぐりアプリで「全部行った」と目標を果たしたこと、人生の転機となった年でした。今回は喪中なので新年の挨拶は控えさせていただきます。まだPCでの作業は残り作業をしつつも、それでは良いお年を。


2023年12月30日(土)

 今日から年末年始の休み。やるべきことは色々ある。まずは洗濯で布団干し。早めに洗車もしておきたいところと朝早めに車で出たけれどいつも行っているガソリンスタンドの洗車機の列が多かったので給油のみにして一旦離脱。食事の買い物しつつ合間に回数の多い洗濯の状況を随時確認して終わった分を干したり次の分を入れて洗濯機を再び回したり。
 午後にはまた別の用事として父が使っていた携帯の解約や改めてガソリンスタンドで洗車するなどをしていました。親戚との連絡や生前の知り合いからかかってきた時の対応のため6月以降もしばらくは解約しないままにしておいたのですが半年も経っていることだし連絡は今では全くないからと踏み切ることに。父はauだったので自宅から近いauショップにて解約手続きをして受付の人がタブレット操作をして終わったらすぐ「通信サービスはありません」の表示が出るようになったのを見てこんなにもあっさりと終わってしまうものなんだと父の死に目に会った時のような気持ち。


2023年12月29日(金)

 もう世間が休みだから道路も空いているだろうと出勤したらいつもの通り道でなぜか渋滞。通常より20分くらい余分に時間がかかって数分ながら遅刻になってしまいました。事故の様子もなく、恐らくは通り道沿いにある大きなパチンコ屋が何らかのイベントを開催する日だったのが原因のようでした。自分は仕事なのにこいつら遊んでるのかよしかもまだ店が開かない内にとぼやきながらも何とか渋滞を抜けて仕事。年末年始に在庫が尽きないようにと過多なくらいの在庫をどうにか片付けねばならない状況。今月の残業時間は余り増やせないので時間制限内に出来るだけ片付けて後は明日以降のメンバーに任せることにしました。


2023年12月28日(木)

 通常出勤の締めとしての今日。昔だったら深夜残業の時間帯にかかるのは当たり前だったのですが他に出来た新設の営業所に一部の取引先の仕事を移管するなどで作業終了が早くなる傾向になりました。自分は後一日働いて終わりなので後もう少し。休みには年末年始の支度をしておかないと。とりあえず昨日今日でいつもより多めの買い物をしていました。


2023年12月27日(水)

 今日くらいからか、目に見えて通勤時の交通量が減り始めたのは。いよいよ年末という感じになりました。年末年始には29日まで出て2日から出勤、連勤の後に5連休その後に6連勤ということになっていますが、まとまった休みだから泊まりを伴いたいなと思っている来月の鴨川行き。泊まる先は撮れるかどうか怪しい。その前に2日出勤は社内のシステムメンテナンスのため午後からの出勤になると聞いていつだったか午前中行ったあの鴨川行きを・・・と考えている。


2023年12月26日(火)

 まだそんなに出勤時の交通量は減っていないなと外を眺めつつ会社へ。今年の勤め先としての通常業務の締めはいつだったか聞きそびれていたので聞きました。明後日が締めで4日から来年の通常業務開始とのこと。そうはなっているもののシフト上では年末年始に仕事をする日はあるもので、それまで頑張ろう。


2023年12月25日(月)

 昨日に続けて朝寝坊をしてしまっていました。遅くに目が覚めたところで休みだからとちょっとうたた寝。遅い朝の家事を済ませ、日誌作業に取りかかりました。朝の買い物の時に車で出て、近所の道路がやけに混んでいたのですが原因はよく分かりませんでした。一時的な状態だったようで時間を改めたら通常通りだったから特に問題なし。


2023年12月24日(日)

 休みだからって寝坊していつもより遅い朝の家事から始まる。家族がいた頃のクリスマスを思い出しつつあの頃に倣ってクリスマスチキンを買うなどして夕食の買い物を済ませた後の午前中は日誌の方の作業をしつつ過ぎました。
 「今年はもう行かないかな」と言ってしまったから出かけようかどうか迷っていたのですがこの日に何も無いのもなんだからと結局は行くことにしました。午後から突発で鴨川に行きたいと車を走らせて輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅へ。

ラグりんな物は不定期だけど現地確認。  突発で鴨川に行きたいと走らせていた。まずはしばらく確認していなかったので気になって来たら健在でよし、東条郵便局のウォールアート。

今日は日曜日なので利用できない通常とドライブスルー窓口。  東条郵便局、普通に郵便局なところも。

今年は早いのか、既に結構な開花状況。  日が傾いてきた頃に菜の花が咲きだしている菜な畑ロードへ。

夕日に染まる菜の花。  その菜の花に近くまで。

夕方の魚見塚。  魚見塚展望台からの夕景はあまり赤々とはしていなかったけれど夕暮れ。

曇ってきたせいもあっていまいちな空。  日没の時間に間に合うように展望台に来たけれど外房側はもうちょっと早く来た方がよかったんだよなと改めて思う夕暮れ時。

 次に行く前、完全に暗くなる前に買い物をすることにしました。夕食などのある程度の買い物は地元で済ませていたもののケーキは鴨川で、パティスリー・ベルジュで買おうと店の営業時間の内に行きました。開いてはいたもののクリスマスの時期はホールケーキしか売っておらず一人で食べるには多すぎるので他を当たることにしました。この時期だけとはいえお一人様には厳しい店で辛い。スマホで近くのケーキ屋を探すも他は見つからず、ベイシア内にあったと思っていた不二家も店そのものがなくなっていました。結局はベイシア内で他の買い物と一緒にスイーツコーナーにあったケーキを購入。

ついでの買い物があってよかった。  暗くなり、夜景の時間。亀田総合病院のユニクロで買い物した体でイルミネーションを見に来た。ユニクロは19:00終了の営業時間内だったから買い物をして駐車サービス券をもらえたから慌てずに撮影出来る。

イルミネーションの中を歩く。  以前も見たイルカのイルミネーション。

ここの病院の入院患者はここを見ているだろうか。  奥のアーチのイルミネーション。

アプリ最後前に来て以来入っていないかも側シーワールド。  亀田総合病院の駐車場を出て鴨川シーワールド入口のライトアップ。ARキャラ達と撮っていたあの頃はもうない。

夜のクリスマス。最後はここで。  鴨川シーワールドのライトアップから道の駅鴨川オーシャンパークへ。この時間はもうすでに物産館は閉まっている。

橋が青々と照らされる中、他にも人が見に来ていました。  オーシャンパークのいつも渡る橋の上。青々と照らされている。

去年までとは違ったクリスマスの過ごし方になりました。  夕景のち夜景を見てきた今日。帰ります。夜景をとはいうけれど棚田のあかりは前回見たので元々行くつもりはなし。

mixiフォトアルバム「ねんどろいど京乃まどかとお出かけ 20231224 輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅 クリスマスイブの夕景夜景」


2023年12月23日(土)

 明日はクリスマスイブ、明後日はクリスマスか。父が、その前は母もいた頃はまだだったけれど今年はとうとう一人きりのクリスマスイブ。いわゆるクリぼっちってやつか。仕事が終わって帰りにいつものスーパーに寄って夕食を買いに行って、何かあるだろうかと確認してみたらクリスマスようにチキンレッグなどが売られていました。決して早くはない帰りなのに結構残っているチキンレッグはやはり過剰に作ったせいかのか。そっちは明日買うとして、それとお正月用のおせちも確認してみることにしました。喪中ではあるけれど、そして三が日は元旦のみ休みだけど気分だけでもと売り場を見たらちょっとだけの量の物も売られていたのでこれもまた明日買っておこう。


2023年12月22日(金)

 いつもの持ち場の出荷作業はそれなりに早く終わったのですが他の階の出荷量が多くて応援に行かざるを得ませんでした。ここまで、という暗いのさ行が終わればもうちょっとで死にゃ残業になろうかという時刻。夜勤の人もすでに夜勤としての仕事を始めていて、前のように夜勤に戻りたいなとまた思う。
 帰宅してから眠いのをこらえつつもちょっと横になってしまったものの何とか帰ってからする家事などを済ませました。今日が冬至なので予め買っておいた柚子湯のパックを湯船に入れて入る。父母がいた頃は果物の柚をそのまま入れていたのですがこれでいいかな?


2023年12月21日(木)

 夜勤がいないからと、夜中にフロア内の片付けをする人がいなくてその分日勤の仕事がつらい。来月も、恐らくは2月になっても自分は日勤のみになるようなのでまだその状態が続くのか。ただ、他の階の担当から夜勤で一人入るのでその分だけ負担が軽くなりそう。


2023年12月20日(水)

 今日からまた出勤。昨日PCでmixi日記を少々進めておいて休憩時間中にスマホの方でも進められるようにしました。年末近くなっているからそろそろ仕事量が増えてくるのではとちょっと心配だったのですがさほど遅くはなりませんでした。


2023年12月19日(火)

 今日こそ日誌の後れを片付けておかないと年末面倒なことになる、とようやく気合いを入れて先月の分までは完全に終わらせました。次は今月分だ。mixi日記の方から・・・。そろそろというかもういい加減頃合いだと思い、夕方に父のスマホの解約のため連絡を入れました。父が生前にしておいた契約の都合により請求が来ている会社ではスマホ自体の解約は出来ないとのこと。ただし同じ会社から請求が来ているインターネットの契約は変更等出来るのでそちらは名義や自動引落し沙希の口座を変更する書類を送ってもらうことになりました。


2023年12月18日(月)

 今日の休みでやることはと、日誌の作業にとりかかりつつ、X(twitter)で今年の輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅を振り返っていました。今までと変わってしまったことがありました。まずは父の死。先に亡くなった母もいた頃から始めていたこの旅、何かと両親には助けてもらっていたのですが(サイクリングイベントの日に早朝起こしてもらって最寄りのJR駅まで送ってもらったこともあった)、ただ、一緒に住んでいたから遠慮して出来なかったこともありました。お土産再現ネタであれこれ買ってきて「これどうするんだ」とか言われそうな気がしたり、いい歳ながら外泊するのもなんて言えば…と悩んだりもありました。そしてもう一つ、輪廻のラグランジェがタイトル追加された舞台めぐりアプリがサービス終了したことで共に聖地巡礼してきたようなARキャラ達がいなくなってまた一人とねんどろまどかだけになってしまったこと。アプリのお陰で夢中になって鴨川を駆け巡ることが出来ただけに残念です。アプリ終了のお知らせを知ったので終わってしまう前に最終目的地に決めていた京都の鴨川に行くことで締めをしてまた一つの区切りをしたのですが、来年からの旅は2032年まで心が離れてしまわないようどんなことをしようかは模索中。


2023年12月17日(日)

 話は聞いていたけれど来年1月シフト表を見たら他の日勤の人と同じく5連勤2休になっていました。夜勤の時は普段休みがちょっと多く巡って(その分年間合計で調整するけど)平日日中に家の用事や聖地巡礼関連のことで動けて何かと便利だったんだけど・・・仕方ない。仕事がそれなりに早く終わって帰りに宅急便の荷物を取りに行ってきました。注文したお茶で後払いということで荷物の中に一緒に振込用紙が入っていれば他にある支払いと一緒に払ってしまおうと確認したら後日郵送で来るとのこと。


2023年12月16日(土)

 年末年始に向けて製品の生産のペースを上げて在庫を増やすというこの頃なので在庫の片付けでひたすら作業。ちょっと片付けが残っちゃったな、でも明日やろうということで帰りました。


2023年12月15日(金)

 インフルエンザが流行しているとは聞いていたのですがまた一人、休む人が出ました。入れ替わり立ち替わりでこうしょっちゅう休まれると二人以上かぶって面倒なことになってしまうのではという不安ながら代理の仕事に入りました。


2023年12月14日(木)

 今日からまた仕事。思うように進まない日誌の作業で今年中に終わるのだろうかという心配。そういえばとふと思い出す年末年始のこと。去年までは父と母が家事をしていたからあまり意識していなかったけれどどうやって年末年始を迎えたらいいのだろうかと漠然とした疑問が出てきて、とりあえずは今回は喪中だからお正月飾りについてはなしでいいのかなと思っている。


2023年12月13日(水)

 午前中は買物に行った後に近所のドコモショップに行って料金プランの変更を頼みました。やってもらったらweb上で自分だけでも出来たような手続きで手数料を取られてしまったのですが分からなかったから仕方ない。午後からは渚の駅たてやまへ向かい、今年一度高速ジェット船で行った伊豆大島への来年の渡航手段を探しました。東海汽船のチラシを入手したのですが来年の休みがどうなるか分からないのでとりあえず知るだけ。その後は千倉駅へ向かって温泉むすめの南房総日由美ちゃんの元へ。グッズは湯けむり帳がありました。


2023年12月12日(火)

 休みの日になったからすることを、と考えていた日誌作業は一応は進んだけれど思いのほか進まず、ある程度進んだからいいかと外出。輪廻のラグランジェのパチスロをプレイしようとしたけれど台がなくなっていて無念の帰宅。


2023年12月11日(月)

 長らく入院で休んでいた人が今日顔出しに来ました。見た目は入院前とそんなに変わりはしなかったのですが、話を聞いている限りだとまだ人工肛門の手術などがオアっておらず垂れ流しになる排泄物の袋を着けていなければならないとか検査や手術のため今後も入院が必要でゴールデンウィーク明けまでかかるとかまだ復帰には月日がかかるようで大変そうでした。自分も今後人生が続く上では何らかの怪我病気に見舞われることもあるんだろうと思うと不安になるけれどどうしようもない。生命保険と言っても自分が契約しているのは本当に安いものだから提出した今年の年末調整に生命保険控除として使えない(年末調整用のお知らせの葉書が来ていない)ので考えてしまう。


2023年12月10日(日)

 職場のトイレがちょっと異常に汚されてしまった午前中。持ち場が別の人が午前中に大慌てでトイレに入った姿が目撃されてそのまま放置して行ってしまったようで、自分が後始末をする羽目に。


2023年12月09日(土)

 今日の出荷作業は応援が、というより人員に穴が開いた時に他の階の人が作業できるようにと自分達の持ち場での作業の仕方を教える・教わる人達がいたので人数は多め。出荷作業が終わるのはかなり早めでした。帰りに営業所引き取りにさせておいた宅急便の荷物を取りに行って夕食の買物をしつついつものようにゲーセン通いして帰りました。


2023年12月08日(金)

 今日からまた日勤で仕事。在庫の片付けがなかなか終わらず帰りが遅くなるのかと思いきや出荷作業自体は早めに終わって帰ることが出来ました。昨日お歳暮のお返しが届いていることに不在票で気が付いたけれど受け取り時間に悩む。休みの内に届けられるようにしておけばよかったけれど気付くのが遅くてこのままだと不在のままで一週間経って返されてしまうから仕方なく営業所受け取りにする。


2023年12月07日(木)

 今日また誕生日を迎えることになりました。あともういくつ歳を重ねるだろうか?今まで家族がいた時に迎えていたこの日が今年からはまた違ったものになりました。昨日は久々にメヒコ守谷店に行って家族がいた頃を思い出しつつ定番のカニピラフを食べ、牛久を通りがかった際にカーナビで表示された牛久シャトーにも昔一緒に行ったことを思い出して、何かと昔を思い出す昨日今日でした。昨日は外食、今日は父が入院して亡くなるまでの頃以来ずっとご無沙汰だったケーキ屋のケーキを買って一人誕生日。


2023年12月06日(水)

 明日の自分の誕生日プレゼントのつもりで久々(母も父もまだいた頃以来)にメヒコ守谷店に行って定番のカニピラフを食べてきました。歳で食べられない可能性を考えてMサイズに落としたのですが、いざ食べてみてちょっと足りず。昔から量が減っていたのを感じていたのは分かっていたはずなのに。メヒコ店内のフラミンゴは健在だったのですが今日の席は隅っこだったたので眺めはいまいち。昼食後は茨城県内の初音ミク Project DIVA Arcade のあるゲーセンをはしごしてプレイ。夕方には関東鉄道竜ケ崎線の駅に寄るだけ寄ってました。沿線を歩いた日を懐かしみつつも帰りました。


2023年12月05日(火)

 なんかあっという間に過ぎ去ってしまいそうな今月ですが今日も仕事が終わって帰る。明日明後日こそは色々やることをこなせばと誓いつつ寝る。


2023年12月04日(月)

 もうすぐ誕生日か。一人きりの誕生日に何するって考えていたら父母がまだ生きていた頃には何度か行ったメヒコ守谷店に行って久し振りにあのピラフを食べてみたいと思ったので休みに行ってこようと決めました。それはそうと、今日の仕事はやや遅めの帰りになって帰ってからの色々やることをやる時間が眠気とともに流されてしまいました。


2023年12月03日(日)

 年末調整の書類をもらいました。提出期限は今月半ば。予め住所氏名などを会社側で印刷してくれていたのですが、今年は自分の方で勝手が違う。父が亡くなって世帯主になったし、わずかながら掛けている生命保険も証書が必要かな、と悩む。


2023年12月02日(土)

 昨日もそうだったけど、今日も朝と夜が寒くなっています。今朝は窓の結露がだいぶあったので窓拭きをする必要があるくらい。あっという間に年末になって来たけれど年末年始の予定が今まで以上に立てにくいこの頃です。来月の休みは人員の都合でまだ定かでなくて悩み中。


2023年12月01日(金)

 輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅。12月は恒例、紅葉めぐりです。それと先月は到着が遅くてLEDライトの4色変化を見られなかった大山千枚田の棚田のあかりももう一度見ようと夜に行きました。目覚ましをかけていつもより早く起きられたけどついうっかり二度寝してしまって自宅を出る時はちょっと遅め。明日は仕事だから早めに帰宅出来るようにと対策したはずなのに。
 今日は富津中央ICから降りて志駒もみじロード経由で鴨川へと向かいました。

  紅葉の季節に来てお約束。 まどか「秋がふか、まるっ!」
 紅葉めぐり、まずはkamozineでかつてまどかが指さしていたからと、自分が勝手に聖地認定していた志駒もみじロードから。

舞台めぐりの時は足止めを喰らっていたので悪いことばかりでないかもしれない。  志駒もみじロードのいつもの撮影地点では電波が届かなくて舞台めぐりアプリでアップするには一苦労したのですが今はもう関係ない。撮影するだけして電波の届く所に移動してX(twitter)にアップするのみでその点では楽になった。直ちに次へ向かいます。

ここも色づいています。  次の大山不動尊。紅葉と一緒にイチョウも見頃。

黄色の絨毯。  銀杏の落ち葉に囲まれるねんどろまどか。

升の傍にねんどろまどか。  大山不動尊入口近くの野菜直売所。みかんを一袋買いました。小さくて後で食べたらすっぱい。売りに出せないような値段相応だったので仕方ない。

上着は一応持って来たけれど夜必要かどうか分からない温かい。  大山千枚田、昼。あたたかい日中。

タイムラプスでも撮るんだろうか?  棚田倶楽部の下に先月はなかった撮影機材が置かれている。

長狭から酪農の里経由で、細い山道を通って。  カレー屋ライバックさんの所で昼食。肉が入手出来たというのでおすすめされたエゾシカカツカレーにしました。鴨川エナジーは品切れ中。年末近い今の時期だったら始まっているはずのかもらりのタペストリーを見かけないので去年は参加店だったライバックさんに効いてみたら商工会のお知らせは来ていないとのこと。去年までになってしまったのだろうか。

江見から鴨川市中心部へ。  市内中心部にてあさひやの安藤さんの奥さんに会う。ここも鴨川エナジーはなかった。イベントある度積極的に参加していて、ポスターを店先に貼っているし、いつもかもらりでもそのようにしているはずなのにないということは今年はやってなさそう。今朝朝食の準備時に割ってしまった茶碗とだいぶ古くなった箸の替えを買いました。喪中の葉書を出したことで父のことを知っていた奥さんと少々話す。

聖地巡礼の取組の残骸のように菜扱いを受けていますがまだ健在。  シャッターアートはまだ生き残っている。

またしても移動。小湊へ。  内浦山県民の森でだいぶ日が傾いてそろそろ日没。

この場所をモチーフにしてイラストを描きたいと思ってもなかなか手が付けられない。  内浦山県民の森入口から奥の奥谷ダム休憩所。

ねんどろいど初音ミクとお出かけの時もこんな感じの場所があったら撮ってたな。  木の根っこにぽっかりと洞穴のように。

さて来年の絵馬のネタは・・・?  内浦山県民の森の前に小湊誕生寺、後に天津神明宮へ立ち寄り。来年の痛絵馬用の絵馬を買おうとしたら天津神明宮の方は使わずにとってあった1枚があることに気付いたので小湊誕生寺分のみ買いました。

鴨川の夕景をよく撮っている。  夕景は浜荻漁港で。同じ場所と時間なのにカメラや光りの加減で色々と変わってしまう時間帯。いい感じの夕暮れを撮れた。

日が短い。  魚見塚展望台に着いた頃はすでに夜景でした。時季が時季ならまだ日中なのに、この時は17:34。

駅前の川京営業中。  川京のさざえのおらが丼で夕食、店の人に今年のかもらりのことを聞いたけれどやってないようで、年末の福引きで鴨川賞ホテルディナー付きはもうゲット出来なさそうだ。

前回の続きを。  今夜は大山千枚田の棚田のあかり4色変化を見届けました。まずは緑。

紫〜。  次に紫。移動しながら撮っていて昼間見た撮影機材の方に来たけれど今撮っているのだろうか。

橙色。  次は橙色。先月とは変わって長く外にいると寒さを感じてしまう。

青まで見届けた。  最後に青色。明日は仕事(しかも昼寝て夜勤が出来ない)だ、なるべく早く帰らないと。

mixiフォトアルバム「ねんどろいど京乃まどかとお出かけ 20231201 season144 輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅 今年も紅葉めぐり」


戻る