戻る

木陰野屋日誌2023年11月分



11月にはなったけれどあまり寒くなっている気がしない今年の秋。
寒い寒いとあまり言わないのは生活の上では助かるけれど
季節の流れとしてよくないのでは?と素人ながらに思う。


2023年11月30日(木)

 今日明日は休み。一日目にするべき事は明日の鴨川行きの準備。その前に銀行とか寄って自動引落し分を入れておく。


2023年11月29日(水)

 今日は早い退勤だったから明後日の鴨川行きのために色々準備を始めるぞ、と意気込んだもののゲーセン通いでやや長時間いたせいか帰宅後夕食後の片付け等の後でつい寝落ち。


2023年11月28日(火)

 給料日は明後日だけど前もって必要な分を下ろしておきました。2万円以上のチャージでボーナスポイントがもらえる日なので帰りにイトーヨーカドーに寄ってチャージしておきました。比較的早い帰りだから間に合うけれど来月になったらそういうのは出来るだろうか?でも他にヨークマートがあるからいいけれど。


2023年11月27日(月)

 先週の自分の勘違いによる間違いが発覚したり今日も今日で自分が原因の一つになったちょっとした間違いのリカバーをしたりと何かと勘違いが多く見受けられた日でした。


2023年11月26日(日)

 入院中だった職場の人が退院したと聞きました。その後日にまた入院の必要があるため職場への復帰はまだ先だけれど人手が不足しているので早く帰ってきて欲しい。


2023年11月25日(土)

 今日も今日とて休みに用事をこなしました。墓参りは確かこの時期も行ったっけと思い出して祖母の命日近くの今日、午前中に行って来ました。父も母も生きていた頃はあまり疑問には思わなかったけれど我が家はお盆やお彼岸以外にも命日にも行く分で墓参りの頻度が多いのかもしれないと思うようになっていました。
 墓参りの帰りは来た道でなくてコンビニでの支払いをしつつ別の道をたどって帰ろうとしたら、カーナビで自宅へのルートを設定しなかったせいで知らない道を紆余曲折で通ることになってしまいました。それはそれで知らない町を走ってちょっとした探検になったので少々楽しかったのでよし。よく知った広い国道に出ることが出来たところで昼食は通りがかりのラーメン屋で。その次の帰宅の途中でカバンの買い替えなどでショッピングセンターによってから帰りました。


2023年11月24日(金)

 先週健康保険証がなくて出来なかったので朝一で外来に診察券を出しに行きました。呼び出し予定の時刻は早く、薬をもらうまで思っていたよりもすぐ終わって帰ることが出来ました。午後からは近所ではなく大きい郵便局に行って父が持っていたゆうちょ口座の相続の件で手続き。金額が金額なだけに以前やった手続きのように打ち合わせ予約などなしに自分だけで書類を記入する位であっさりと終わり。


2023年11月23日(木)

 勤労感謝の日、祝日ということで片付けに専念出来た日でした。  今日再発行の健康保険証が出来たと連絡を受けたので、帰りに受け取っておきました。明日これで診察が出来る。それと他の用事として父が持っていたゆうちょ口座の相続の件も解決するため手続きしようかと考え中。ゆうちょの方は生前の内にお金を移していて残高が数百円しか残っていないけれど決着させておきたい。


2023年11月22日(水)

 紛失した健康保険証の件で聞きたいことがあると会社事務所から電話があったので連絡。紛失日など答えて後日再発行されると聞きました。紛失した方が何者かによって勝手に使われてしまうのではという心配がある中ですが、何事もないことを祈るしかない。


2023年11月21日(火)

 明日明後日が他の人のシフトの都合により色々大変なことになるらしいことを知る。日勤でのいつもの持ち場とは違う場所で作業をしている中ですが明日はまた別の場所。今月は比較的仕事量が少ないからと年間の休み日数の調整でみんな多く入るのが辛い。


2023年11月20日(月)

 先週はひどい寝坊で遅刻してしまったので今日はちゃんと起きなければと目覚まし時計の確認もちゃんとしたところで無事にいつも通り起きることが出来ました。仕事に来て連絡事項等を伝える時に、入院中の人の容態については順調であることを聞き一安心。


2023年11月19日(日)

 今日の用事は散髪にスマホ機種変更。午前中にmixiフォトアルバムの作業をしつつ、新しいスマホに乗り換える際のアプリのアカウント・パスワード再確認をしていました。散髪は午前の内に行きたかったけれど買い物で外に出ていつもの店を見てみたらすでに順番待ちの椅子が人でいっぱいになっていたので午後に後回し。昼食後に改めて行ったら無事に空いているタイミング、でも一足遅かったら自分よりちょっとだけ来店が遅かった5人くらいの後になるところだった。
 その後はスマホの機種変更のためヤマダ電機に行ってきました。前回買い替えた年を思い返せば2017年、約6年前でした。そろそろバッテリーの持ちが悪くなりだした頃で前回みたいに動かなくなってしまう前にということで今日に決めました。遅くになったので夕方近く、夜に帰宅していじって何とか買い替え前に近い状態にまで戻すことが出来て一安心。


2023年11月18日(土)

 今日の休みでは定期的な診察をしようとしたものの健康保険証が見当たらなくて心当たりの場所を探すも見つからず。会社に連絡をして再発行してもらうことにしました。仕方ないので午前中つぶれてしまった分、午後はそれ以外の用事をこなすことにする。お歳暮やそれ以外の買物を用事をこなし1日は過ぎました。


2023年11月17日(金)

 朝目が覚めたら8時過ぎでした。遅刻確定だ!目覚ましのアラームを設定していなかったらこんなに遅くまで寝てしまっていたらしい。いつもやっている家事はおろか朝食を食べている暇もないのでほとんど着の身着のままで自宅を出ました。案の定遅刻してしまったけれどそれ程遅くはなりませんでした。比較的早く帰宅出来たので洗濯など朝出来なかった家事をしておく。


2023年11月16日(木)

 PCの処理速度があまりにも遅すぎて何かする度に(応答なし)で何分かかるんだと言わんばかり。物理に物を言わせるわけにも行かないのでPCもいい加減買い換えたいと思いながらも作業。とりあえずメモ帳の方がまともに動かせるようになったので日誌の方を付けておく。


2023年11月15日(水)

 いつもの日勤としての出荷作業に加えて夜勤としての作業も少々。一時的な穴埋めでも新たに人を雇うのはなさそうなのでしばらくはそんな日が続きそう。


2023年11月14日(火)

 また日勤として出勤してきて、まずは今日は避難訓練があるということで構内放送があった午前中に避難をしてその後は大体いつも通りの仕事をして、終わったところで改めて今後の出勤について聞きました。夜勤になる日のところ日勤に変わるのみでそれ以外のシフトは変わらないとのこと。


2023年11月13日(月)

 明日から日勤だけど、午前中に会社から電話。入院したという職場の人が長引いて日勤の人数不足はどうしようもないから既に日勤のみになっているもう一人の夜勤担当に続いて自分もしばらく日勤のみということに。夜勤があったため平日日中に動けた時に出来た事は家の用事や聖地巡礼に関する事など色々あったから都合がよかったのにちょっと不便さを感じてしまうけれど仕方ない。


2023年11月12日(日)

 夜勤が終わって帰ってきて、午前中寝て起きたら一度は正午くらいに起きたもののまた寝てしまって2時くらい。遅めの昼食には雨などで寒いからとラーメンを食べに行きました。だいたいの飲食店が昼食時間帯を終える2時ちょっと過ぎ、昼が遅くなってしまったからと昼食時間後の休みがない飲食店に人がいっぱい。待ち時間の長さのため食べ終わったら3時くらい。
 その後、日が暮れてからPCに向かおうとするも動作のあまりの遅さでつい寝落ちしてしまい、禄に作業が出来なかった。


2023年11月11日(土)

 夜勤要員の都合により今夜日曜日の夜にするはずだった作業を自分がすることになりました。今夜は片付け出来るだろうか?


2023年11月10日(金)

 昨日の夜勤出勤の際にスマホで天気予報を見てみたら雨マークがあったので傘を持っていったら特に降っている様子もなく帰宅。帰ってから今夜の食事などの買い物に出た辺りから降り始めたようでそっちか、と思うも確かに雨。やや寒くなっていていい加減冬が来るのかと冬支度も考え中。
 出勤してきて、先日大腸に異変があって入院しているという人が手術やその後の回復・職場復帰まで4ヶ月程かかってしまうということを聞きました。その間の人員の穴は別の人が入るとして、どこかしら足りない所が出てしまうのでもしかしたら自分の夜勤の日が増えてしまうのではという危惧もあったのですが今のところそれはないとのこと。しばらくは大変なことになりそうだ。


2023年11月09日(木)

 それなりに遅くなってしまって昼間でのすることがずれ込みました。写真整理もその他日記の遅れも思うように進まずにいたけれど夕方起きてから少々時間が取れたので作業をして出勤。


2023年11月08日(水)

 昨日の疲れのため目覚ましはかけて一旦は起きたけれど半分眠ったような状態で結局動き始めるには遅くなりました。今夜から夜勤で昼から寝て今夜出勤。その前に夕方は早く起きたので家事以外に色々やることはこなして出勤。


2023年11月07日(火)

 天気は良くない。強風で東京湾アクアラインが通行止めになっている他、高速や一般道の主要な所はだいたい渋滞。渋滞はいつもと同程度。向こうに着く頃に晴れれば大丈夫だろうと輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅へ。今日は何をするか、そうだ魚見塚展望台の思い出ノートに描き込みをしようと思いつきつつ先に勝浦へ向かうことにしました。

午後から晴れると言っていたのに雨が降りそう、と言うか降ってきた。  まずは勝浦駅から。午後にでも雨がおさまっていればと思っていたけれど降り出した。

20年も経たずして変わりゆく聖地、どれだけ残っているだろうか。  勝浦駅のみどりの窓口が今年12月16日で終了となるようです。現時点で窓口のある場所がどうなるのかは分からないのですがキリウス達が鴨川へ向かった時の勝浦駅の光景は更に遠くになりにけり。

まどか達のパネルにスピーカーとか付いてないのは壊れることも考えると幸いだったかもしれない。  勝浦駅の友荷なより。パネル裏のスピーカーにて勝浦の案内音声。

先月来た日より前に終わらせて欲しかった。  八幡岬公園は先月来た時途中だった工事を終え、既に通れるようになっていました。

ねんどろまどかもちゃんと保護しつつ写真を撮らねば。  勝浦駅にいた途中から雨風は強くなってきた。傘を何度かおちょこから更に酷い状態に持って行かれる。あまり長居したくないので撮ってすぐ次へ行こう。そういえばこんな天気の時に警察官から職務質問をされた事もあったっけ。かつて「お萬の布さらし」と自分が言ったブルーシートかけの場所。シートは崖下に落ちていました。

晴れるのがもっと早くなってくれれば。  おせんころがし旧道。上総興津駅付近を通りがかったあたりからようやく天気がよくなりだした。

新発見。ポスターとか貼っていた昔を見たけれどその時は鴨川エナジーの販売がなし。今になってどうしてという気持ちもありますがよきかな。  鴨川エナジーはセブンイレブン天津小湊店での再販を見た他、道の港まるたけで初めて販売を確認。よく寄るお土産屋の一つだけど、ここで売られているのを見るのは販売開始以降初めて。再入荷もあり、そしてここもようやく入荷したか。やっつけ一覧も更新しておかねばならないな。

勝浦担々麺にしようとも思ったけれど今回はおらが丼で。  市内の中心部に来て藤よしのおらが丼で遅めの昼食。房州三彩丼、いただきます。

まどかの登下校の道をもう一度、とも思ったけれどやっぱなしで。  天気はよくなったので前原横渚海岸を歩く。このまま魚見塚展望台まで歩いてみようかとも思ったけれど日没の時刻や思い出ノート描き込みの時間を考えるとやめておいたほうがよさそうなので海岸の往復だけにしておきました。

東条郵便局のウォールアートの絵と違うものに。  「surf shop bloom」という名前はない。

あの時の店の人は今どうしているのだろうか。  一度だけ店に入ったラーメンみどりはいつの間にか閉店になっていました。今は「凪」という名の居酒屋。

こういう雲を見ると地震の予兆だと言い出す人達がいる、そんなことを思い出しながら撮っていました。  空にぽっかりと大穴が空いたような雲。

江見方面へ。道の駅オーシャンパークにも一応寄って買い物。  江見駅の友荷なより。最後に一つだけあったアクリルキーホルダーは自分の手に。その夜、完売のお知らせを知る。

また市内中心部へ戻る。  サイクリングイベントのイラスト地点。実際には菜の花は植えられない場所。

なんで菜の花が植えられないんですか・・・まあJRの土地で勝手になんかするわけにもいかないだろうから仕方ない。  その地点に菜の花はなく、セイタカアワダチソウが黄色く彩る。

まだ日がある内に。  魚見塚展望台へ。今日最大のミッションを始めなければ。

日が沈んで暗くなるまで時間は1時間もない。  日が暮れるまでにノートに書き込みしたい。この後直ちに取りかかる。机に向かってまずは鉛筆で下描き。

一旦夕景を撮りに上がる。  思い出ノートに描いてる内に日没の時間。一旦中断して夕暮れの展望台へ。

寒さはそれ程でもなかったけれどとにかく暗さでノートに何を描いているのかが分かりづらくなったところに己の加齢を実感させられる。  暗くなってノートを見るのが辛くなって描くのが厳しくなってきた。とりあえず車の中に入ってルームランプを点けた中で続きを描く。

人の目を気にしつつ描いて、撮影にもまた人の目を気にして・・・とにかく終わった。  魚見塚展望台の思い出ノートに描き込み完了。「秋にソメイヨシノの開花を見た」。ルームランプ下では色の区別がつかなくて見づらいし目がひどく疲れる年頃になってしまったので色塗りからはイオンへ一時持ち込んで完成したら元の場所に戻す。

ノートを所定の場所に戻した後見る夜景。  夜景を見つつ夕食へ。

温かい物が食べたい。  思い出ノートのミッションが終わったら中国料理東洋さんの所で定番、海鮮あんかけ炒飯(今日はハーフ)、それとフカヒレ蒸し餃子。

夜は大分遅くなってしまいましたが、明日は半日休みだ。何とかなる。  大山千枚田、棚田のあかりを見に来た。来た時は緑色。

今年もLEDライトが点けられていました。  棚田のあかりのLEDライト。

色が変わるまでの間移動しつつ撮る。  緑色から紫色へ。棚田倶楽部でお汁粉などの温かい物を売っていればと見てみたけれど遅いからもう仕舞っているだろうし、実際には今日は定休日だったので留守番の人がいただけでした。

おう、遅すぎたのか。  午後9時頃。遅かったせいかLEDライトが4色変化を見せる間もなく途中で消えてしまった。また来月、今度は紅葉めぐりを伴うのでもっと早く来ないと。今日は帰ります。

mixiフォトアルバム「ねんどろいど京乃まどかとお出かけ 20231107 season143 輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅 自分の出来る事の再開」


2023年11月06日(月)

 寝落ちから目が覚めて、起き上がったらパキッという音がした。眼鏡が壊れて新たに作り直ししてもらう羽目に。ちょっと前にフレームを曲げてしまって直してもらった時に買い替えが必要かもしれないことを言われたのですが、今日行こうと思っていた矢先でした。他にもスマホやPCの買い替えも考えないとな、ということで大きな出費が重なる。


2023年11月05日(日)

 明日から休みで鴨川行こうかなとか思っている。明日になったら色々準備して・・・いかん、また寝落ちだ。


2023年11月04日(土)

 今日の片付けは昨日よりはだいぶましになったかな?それなりに遅くはなったけれど今日も終わり。インフルエンザにかかっている人とは別の人が突然大腸に異変があって急遽二週間程の入院と言うことになったと知らせを受けました。入れ替わり休みになってしまう人が出て来週からの夜勤やその後の日勤にも影響が出そう。
 ふと、喪中のお知らせを送らねばならないことに気付いて筆ぐるめで住所リストをとりあえず出力。親戚用がだいぶ減っているのを去年の年賀状を出したリストと照らし合わせて改めて実感。


2023年11月03日(金)

 文化の日で祝日ですが特に文化的なことも無くシフトとしては仕事なのでいつも通り。時間の都合でちょっと片付かなかった所があって昨日今日と残ってしまっているな、何とか明日こそ終わらせておかないと思った箇所があるので明日こそ。


2023年11月02日(木)

 今月初めての日勤なのですが、出勤時の健康チェックや出荷時の手順の一部変更などがあって久々に仕事に来たという感じがしてしまいました。それと持ち場で一人、インフルエンザにかかって休んでいるというので人手が少なくて仕事が終わる時間がやや遅め。


2023年11月01日(水)

 今日の休みは日誌の作業をしようとPCに向かうも、ブラウザがまともに動かないので一旦再起動。その後は概ね順調に作業が出来ました。買い換え時なのだろうかと思いつつもずっと保留にしっぱなし。


戻る