戻る

木陰野屋日誌2023年10月分



前回のmixi足跡帖から今までの間のこと。
舞台めぐりアプリのサービス終了のお知らせを7月に知り、
ずっと前々から行こうと考えていた「全部行く」の最終目的地、京都の鴨川。
輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅を続け、途中からだけど長年共にしてきただけに
終わりが来るのは寂しいけれどそうも言っていられないと計画して
9月に最終局面として辿り着き、「全部行く」から「全部行った」としました。
自分のやって来たことに節目を迎えて今のところまとめなければならないことがあるので
その作業をしているばかりですが、次なる目標を見据えたいところ。


2023年10月31日(火)

 今回の夜勤が終わって帰った。午前中から昼間で寝ておいて午後からどうしようかと考えていて、結局は初音ミク Project DIVA Arcadeの遠征プレイ。県内だけど遠めの店ではしごをして遅く帰ってきたらつい寝落ち。


2023年10月30日(月)

 昨日一昨日よりはやや早く仕事が終わった。今日のやることは・・・郵便受けに古新聞・古雑誌回収のチラシが入っていたので明日回収と言うことだったので昼にまとめておきました。


2023年10月29日(日)

 何とか早く帰ろうとするもやっぱり帰りが遅め。今日も何とか家事を済ませて日誌作業をしようと取りかかっていました。夕方起きて出かける前にも少々の作業をして家を出る。


2023年10月28日(土)

 帰りが遅くなってしまいました。遅い帰りで朝の家事をこなし、休む間もあまりなく出かける。給料日はまだだけど一足先にお金を下ろしておいて支払いに充てる。イトーヨーカドーのnanacoチャージ機でポイントボーナスが付くのでそういう日にしているのですが、色々用事があって帰りがどうしても遅くなる。
 それと、いつものように初音ミク Project DIVA Arcadeをプレイしにきたわけですが、そのゲーセンで置いてあるドラゴンボールゼンカイバトル。今日で稼働終了というお知らせを画面上に表示されているのを見ていました。こっちもいつか来るのだろうと思うと辛い。


2023年10月27日(金)

 今日こそはと本腰を入れて日誌作業に取り組みました。まだ途中だけれど先月の日誌でまだ手付かずだった京都行きの分に取りかかっています。そうこうしている内に今夜からの夜勤のため、昼に寝ておきました。


2023年10月26日(木)

 今日明日と休みだから日誌等の遅れを取り戻そうと作業をしようとするも、買い物やガソリン給油などの用事のため外出で時間を取られ、午後からもついちょっと遠くに出かけて疲れ、帰宅してからも眠気でろくに出来ませんでした。つい目の前の欲求に負けてしまう・・・。mixiフォトアルバムの方は何とか完了はした。


2023年10月25日(水)

 昨夜のことがあったのでいつもかけている眼鏡が使えなくなった時の予備をかけて修理しに行きました。幸いフレームの曲がりを直すだけで住んだのですがそろそろ新しく買い換えた方がいいと言われていました。今日のところはここまでで、いつになるか分からないけれど結構近い将来本当にまた必要になりそうな気がする。


2023年10月24日(火)

 今日のメンバーはいつも平日に出ている人が用事があって休み。持ち場に自分が代理として入ることになっていました。比較的仕事量が少ない日を選んでくれていたのが幸いして代理の自分でも何とか遅すぎない出荷終了となりました。
 帰宅してから今度こそやることをやらねば・・・つい寝落ちして起きたら眼鏡のフレームが曲がってしまっていました。このままでは何も出来ないし夜も遅いし、寝て日中に修理なり交換なりに行くしかない。


2023年10月23日(月)

 昨日の在庫破損の件は朝一に報告して対応完了。その後は通常の仕事に入りました。今日の各営業所へと送る在庫の量が多くてパレット発送出来るようにする作業も非常に多い。二人がかりでないととてもやっていけないくらい。


2023年10月22日(日)

 土日の代理とはいえ、持ち場のリーダーとしてトラブルの対処をしなければならない立場なんだよなと思い知らされる。自分のせいでなった在庫の 破損ではないけれどその対応に至らないところがあったと悩んでいる。明日は何と報告すればいいだろうか。


2023年10月21日(土)

 再び日勤になりました。最近は仕事が終わるのが早くなっているのは、日勤夜勤を両方やっていて前々から感じていたのですが今日もそれなりに早く終わって帰ることが出来ました。それなのに終わった後はなぜか時間が無い。夕食後はついだらだらしてしまうからか居眠りしてしまうせいか、分かっちゃいるけれど分からない。


2023年10月20日(金)

 ようやく1日休みの日なので今日こそはしっかりと日記作業をするぞと臨もうとするも外出であまりどうこう出来なかった。


2023年10月19日(木)

 夜勤が終わりました。朝帰ってきて朝食や朝の家事を済ませたところで寝ました。
 輪廻のラグランジェ鴨川推進委員会の岡野さんからそろそろ鴨川でのイベントをという、ブログでの日記を見かけて「今後どんなものがあるのか、参加できればいいな」と期待。ただしサイクリングイベントや聖地巡礼イベントみたいに特定の日に参加者が集まるタイプのイベントだったら難しい。


2023年10月18日(水)

 あと一晩働けば休みになる。用事をすませいようとするもつい動けずにだらけてしまいつつも買い物を済ませる。


2023年10月17日(火)

 先月京都の鴨川に行ったことで旅の締めをしたのですが、もう一度あの(紀伊)勝浦発→(京都)鴨川行を、今度は車で行ってみたいなと思うように。試しにカーナビで自宅から紀伊勝浦に行くまでの時間を大雑把に計算したら9時間もかかるということに。それ程の長時間を運転するのはやっぱり疲れがきつそう。


2023年10月16日(月)

 今朝の帰りが遅くなってしまったため朝食後もだいぶずれ込んで寝るまでもまた遅めになってしまいました。やらなければ行けない日誌作業もまだ量が多く残っているのに遅々として進まない。


2023年10月15日(日)

 今夜から夜勤ですが昼に寝るのがつい遅れてしまっていましたがなんとか寝て夜出ていきました。


2023年10月14日(土)

 舞台めぐりアプリを使って行く輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅「全部行く」・・・はすでに終わりました。前回がアプリを使ってARキャラと撮影出来る最後の機会になりました。舞台めぐりアプリもない今、これから何をすればいいのだろうかと途方に暮れつつもひとまずは鴨川エナジー販売状況を確認してみようか。そうやって巡っているうちに今後やることの何かしらのヒントがつかめればということで毎月鴨川に行っていたいつものように出かけました。
 朝はいつもよりも早く出られるように目覚ましのアラームを早めに設定。なんとか起きられて朝の家事を済ませて出発。いつも一休みしている市原SA(下り)はもう長いこと鴨川エナジーを見ないので流石に終売になってしまっただろう、という結論はだいぶ前に出ていたけれど一応確認してやっぱりない。

これから自分が出来ることは何かを模索始めつつまずは関連の場所の現状確認。  ファミリーマート木更津金田東店は鴨川エナジー売り切れ。

一応ここも聖地。  近くには「木更津のアウトレット」こと、三井アウトレットパーク木更津。

後日撤去されていたことを知る。  イスカンダル木更津にて以前から稼働を見つけていたパチスロ輪廻のラグランジェをちょっとだけプレイ。

鴨川エナジー販売状況確認。  木更津から館山へ向かう。鴨川エナジーの販売状況確認をするも亀屋本店館山那古店は売り切れ。

また来年伊豆大島に行きたいと思っている。渡航手段は今年と同じで出来るかな?  渚の駅たてやま。ここでの鴨川エナジーの販売は元々ない。

伊豆大島、ラグりんの聖地・・・?  伊豆大島へ行くのに高速ジェット船に乗った夕日桟橋。来年2〜3月に椿祭りが開催される頃にまた行ってみたいと思ってしまっている。

自分があずかり知らないだけで何かしらやっているんだろう。  館山駅。観光案内所などの戦翼のシグルドリーヴァ関連の物もやっぱり少なくなってるな。こちらの聖地巡礼の取り組みとしては現状どうなっているのかは少々気になる。

ここも売り切れか。  鴨川エナジーの販売状況をするも亀屋本店館山店も売り切れ。

駅メモでもイベント等あります。  館山駅の友荷なよりパネル。裏を見たらスピーカーが付いていて音声が流れていた。

昼食、鴨川エナジーを鴨川でありつける喜び。  遅めの昼食はカレー屋ライバックさんの所で鴨川エナジー。

一部、出せないメニューがある状態が続いている模様だけど何とかある分は出せているようで。  今日はビーフカレーで。ではいただきます。

最近は鴨川エナジーの販売されている様子をあまり見ない。  道の駅鴨川オーシャンパークで久々に鴨川エナジー店頭販売を確認。置いてあるのは今のところライバックさんの所以外ではここだけか。

今後のヒントになるかもしれない、と行ってみたけれどそれ程得る物はなし。  郷土資料館で「写真でみる鴨川のいまむかし」展で見覚えのある景色との違いを見ていた。

みんなどこに行っちゃったんだろうかと分かっているけれど問いたくなる。  ARキャラのいない安房鴨川駅付近にて駅前の撮影。

前回みたいに真っ暗の中での撮影にならないようにもうちょっと早めで。  魚見塚展望台へ。前回ライトアップが全くなくて真っ暗だったけど大丈夫かな?

まだ真っ暗にはならず。  魚見塚展望台。

手に届く枝には咲いていなかったのでデジカメの望遠で上手く撮れた1枚を。  2019年に台風15号が通過した後に魚見塚展望台に行った時、秋であるにも関わらずソメイヨシノの花が咲いたという不時現象を見たのですが、先月の台風の影響でまたしても同じように条件が揃ったため、ちょっとだけ咲いているのを見かけました。

縦長の写真が撮れない仕様、何とかして欲しかったと言っていた人は他にもいた模様。  女神像「暁風」。舞台めぐりアプリではこのように縦長の写真で撮ることが出来なかったので後日アップする時にトリミングして縦長にしている。

よかった。ライトアップが復旧していた。  魚見塚展望台は前回行った時から変わってライトアップが復旧したようです。そろそろ暗くなると戻ろうとした時に明かりがつき始めました。

なかなか開いているところを見ないこの店ですが今日は営業していました。  夕食はチェルカトローヴァ。

またもう一度ここのおらが丼食べたい。  おらが丼はランチのみだったのでかずさ和牛の牛すじラグーソースパスタとグァバジュース。いただきます。

 色々物足りなさを感じるのは一度は旅を締めたから、舞台めぐりアプリでARキャラ達がいなくなってしまったからとはっきり分かるのですが終わってしまったのはしょうがない。ここで今日のところは終わり。鴨川を離れたあたりから雨が降り出しています。気をつけて帰らないと。

mixiフォトアルバム「ねんどろいど京乃まどかとお出かけ 20231014 season142 輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅 ARキャラはもういない旅」


2023年10月13日(金)

 今日は輪廻のラグランジェ、イゾの(設定上の)誕生日。おめでとう、でもX(旧twitter)で出来たまた舞台めぐりアプリの写真アップのみでした。鴨川で撮るのももう出来なくなってしまったよ。
 明日鴨川に行こうと思っているけれどどこへ行こうか何しようか、することが思いつかなくて悩んでいる。とりあえず日中は日記の作業をしつつ考え中、一応思いついたけれどもうあの時みたいな情熱が半減してしまっている気がする。


2023年10月12日(木)

 明日で休みになります。日勤終わり。やや遅めの退勤ですが休めるとなれば楽なもの。


2023年10月11日(水)

 後明日働けば休みになる・・・そんなことを考えつつ仕事。休憩時間中にでもmixi日記更新作業を続けていました。帰ってからは・・・いかん、また寝落ちだ。


2023年10月10日(火)

 徐々にというか秋がいきなりやって来て急に寒くなってきたこの頃。夏用の薄い布団では寒く感じるようになったので毛布の使用をしようと思うようになった今朝。最近の仕事は帰りが早くて助かるとおもいきや、帰ってきてPCでの作業をしようと思っていたのに疲れのせいかうっかり寝落ちしてしまい、夜の時間を無駄にしてしまう。


2023年10月09日(月)

 今日からまた日勤。出勤するメンバーで遅くに来る人がいたのでどういうことかと疑問に思っていたら棚卸を実施した先月のみ全員早番になっていてそれが終わった今月1日からまた遅番になったようで、ちょうど月初が休みだった上に夜勤だったから気付くのが遅くなってしまいました。
 帰宅の際に駐車場の枠線引き直し工事のために自分や周囲のスペースが封鎖されているのを確認。予めお知らせで作業をすることは知っていたので代わりの駐車スペースに駐車場所の証明を掲示した上で停めて帰宅。


2023年10月08日(日)

 昨夜のことがあったのですが起床はそれ程遅くなりませんでした。朝の家事を済ませたところでPCに向かっての作業をしていて時間を見て夕食までの買い物を済ませてその後に外出。久々にパチスロ輪廻のラグランジェをプレイしに行くことにしました。マイスロアプリでミッション達成率が上がっていくのに満足しつつ帰宅。帰りは高速道路の長い渋滞にはまって遅め。帰ってから夕食や寝るまでの片付け等を眠くならないうちに済ませて寝られる状態にしてから日誌作業。


2023年10月07日(土)

 午後から来客があるため夜勤から帰ってきて朝の家事を済ませてなるべく早く寝ようとはしたものの洗濯がなかなか終わらなくて遅くなりました。昼に起きて昼食を食べつつ待ってくると思っていた時間より遅めに来たところで手続きを始めました。父が生前に契約していた車の保険の解約で今の今まで出来ていなかったので保険会社の人と解約書類の説明を受けてサインをして今日の所は終わり。それから外出しました。帰宅して夕食もまだの内にまたしても寝落ちしてしまいました。起きてちょっと夕食して寝落ち、食器洗い片付けをして寝落ち、風呂に入る前に寝落ちと何度も繰り返していたらいつの間にか朝近く。


2023年10月06日(金)

 あと1日で夜勤は終わり。今回の夜勤は早く帰れる日がなさそう。何とか日中に日誌の作業をして今夜も出る。


2023年10月05日(木)

 以前に輪廻のラグランジェ聖地巡礼の一環として買っていた長狭米こしひかり玄米5kgを食べ続けていたのですが、ようやく食べ終えて無くなりました。朝は玄米で1膳分、夕食に白米で1膳分とすれば何とか余りが出ないくらいになったのは幸い。


2023年10月04日(水)

 今夜の夜勤でスマホを車内に置き忘れたまま職場へ。休憩時間にmixi日記の作業をしたかったのですが進めることがで来ませんでした。夜食時間に車の所に取りに行くしかない。


2023年10月03日(火)

 ここ数日の間に急に涼しくなってきてようやく秋が来たという感じです。今夜からまた夜勤、明日の朝には雨になるとのことで寒いくらいになるのか?厚手の長袖シャツを着て傘を持って出勤。


2023年10月02日(月)

 昨日の続きをしていました。mixi日記やフォトアルバムの整理をしつつ一段落。気が付けば舞台めぐりアプリのサービス終了時間まで残りわずか。ねんどろいど京乃まどかとお出かけで輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅を続けてきたけれど、鴨川勝浦に現れたARキャラ達が道中を彩ってくれていました。ARキャラによりアニメ中の再現ネタをしたり、本来の使い方とは外れていそうだけどスポット以外も登場箇所全てを探したり。今までありがとうございました。


2023年10月01日(日)

 舞台めぐりアプリが明日の15時にサービス終了となってしまうので休みの今を使って自分の日記をローカル保存中。ひたすら鴨川勝浦その他を駆け回った輪廻のラグランジェ聖地巡礼の日々を懐かしみつつダウンロードしていて午後2時過ぎに作業を終えました。最近の分はフォトアルバムや日記がまだ全然終わってないけど・・・。


戻る