戻る

木陰野屋日誌2023年09月分



9月になりました。夏も終わり、これから涼しく寒くなっていくのだろうけれど
今のところまだその気配がない真夏の日々。
それはそうと、今月は輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅も締めで特別。
長かったなぁと今までの旅を思い出しつつ、今後のことを悩み中。


2023年09月30日(土)

 昨日よりは早い起床で通常通り出勤が出来ました。土曜日の仕事で片付けメインでしたが出来上がる在庫量がとにかく多い。休みの後は夜勤だけど自分の時はどうなっちゃうんだろうかと今から心配で作業をしていました。


2023年09月29日(金)

 やばい、また寝坊した。急いで支度して自宅を出るものの今日は金曜日でいつもの通りが渋滞。なんとかタイムカード上での定時に間に合ったものの生きた心地がしない。仕事の方は比較的早く終わって帰宅して夕食などを済ませたところでPCに向かっての作業。


2023年09月28日(木)

 やらなきゃと思うことはあるのに夕食後に横になってつい寝落ちしてしまう癖をどうにかしなければ。やること終わってからでないと横になるの禁止、とかの自分ルールを決めないといけないのかと特に思うようになってきた。


2023年09月27日(水)

 先週の夜勤の時には出勤してきた時にはすでに日勤の誰もが退勤していなくなっていたので最近は仕事が終わるのが早くなっているのかと思っていたのですが日勤になって本当に早いんだと実感していました。


2023年09月26日(火)

 舞台めぐりアプリを使って行く輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅「全部行く」・・・は前回終わりました。前回で一応の締めをしたけれど舞台めぐりアプリのサービス終了前に輪廻のラグランジェの全スポット(一部代用あり)を巡ることにしました。入れない場所があったり時間をロスしてしまったりと色々あってさっさと終わらせて魚見塚展望台の思い出ノートにキリウスのイラストを描いておたおめ!をするつもりだったのにかないませんでした。

出鼻をくじかれる。この前の台風のせいだ。  今日もまた輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅。アプリのサービス終了間近なのでまた一通りスポットを回ってみようと来たけれど台風の影響で八幡岬公園の通路に崩落があり、閉鎖されていていきなりつまづく。公園入口付近でなんとかスポットにかからないかなと試すも出来ませんでした。仕方ないのでここで代用とします。

こっそり入って怒られるのもなんだしな。  勝浦マリンハーバー。分かってはいたけれどその先の八幡岬公園側へは行けない。入り口近くには人がいたのでやっぱりここは利用者がいる場所なんだなと分かったのでなおさら不法侵入するわけにはいかない。

初めてでもないしさっさとクリアしよう、そう思って開始しました。  まず取ったスポットは勝浦駅。全スポット巡りチャレンジはまず遠い勝浦からがセオリー。

一度行ったきりだった勝浦海中公園。  勝浦へと向かう途中で南房総のあちらこちらでカーナビの表示や道行く途中の通行止め看板など、この前の台風による影響を見てきました。勝浦海中公園も閉館中。

車での移動が主だったため列車の車両内にいるイゾの姿を取る機会はほとんどなかった。  舞台めぐりアプリのARキャラたちとも最後の最後なので別れを惜しむように。

なんでメイド服アレイじゃなかったんだと何度思ったことか。  勝浦駅の改札もアニメ放送時期や作中の描写、どちらとも違うものに変わってしまいました。アレイのARキャラは結局メイド服が増えなかったのは残念だな。

勝浦駅も勿論だけど安房鴨川駅のママチャリモイドも終わりの日までキャラを残して欲しかった。  勝浦駅のB.B.BASE station。イベント当日限定スポットはなくなっているので代用で。

あれを見たらまた伊豆大島に行きたくなってきた。  サイクリングイベントルートを通りつつおせんころがし旧道を通ってみる。風は弱く、ちょっと暑いくらい。でも秋になっている体感。あの島、伊豆大島で見た筆島みたいだな。

鯛の神様(仮)ここにありとばかりに定期的に痛絵馬を奉納しているけれどもう無理か。  元々ARキャラがいないし鯛の浦の鯛の神様(仮)のARキャラが追加されることがなかった小湊誕生寺。聖地巡礼で来た人たち、鯛の浦の鯛の神様(仮)は見てくれているだろうか。自分の痛絵馬、今年奉納分はあった。お参りして次へ。

また鴨川エナジーが売り切れであるとなるともう売られなくなってしまうのではなかろうかと何度となく不安になっていた。  昼食を食べられる所を探してさまよいつつセブンイレブン天津小湊店へ。今は鴨川エナジー売り切れ中。昼食は天津寄りの魚まさにすることに。

新種のおらが丼、出ないかなと思いつつ既存のを食べる。  魚まさのおらが丼、地魚海鮮丼。ではいただきます。

自分がやっつけ一覧を作ったことでも訪れる人達が増えたかな?  まどか「またみどりに会いに来たよ!」
ちょっと小湊に戻り小湊さとうみ学校のウォクス・アウラ・ヒューマンスケールモデルをまた見に来た。新たに展示が増えないかな。ちょっと寄り道をした後、市内の中心部へ。

来年の痛絵馬は今月迎えた締めでネタを考え中。  小湊誕生寺のように痛絵馬健在(自分のが主だけど)の天津神明宮。神明川も台風の影響があったそうで、京都の鴨川にいた時にそれを知る。

 kamozine今秋号が発行されていました。いただいて次へ向かいます。ちょっと中身を見たらラグりんステーションの表記が無くなってとうとうラグりん関連の記事が全て無くなりした。あの日々はどんどん遠くなってしまっています。イベントももうないのだろうかとまで不安が募る。

鴨川シーワールドを堪能するラン達も見納めになるのか。  鴨川シーワールド。ARキャラ達と最後の最後で一緒に。急ぎなので入口近くの駐車場に入って入場。駐車料金は仕方ない。ベルーガマリンシアター。自分が撮っている横で何かロケをしていた人達が。

ラン「ショーを最後まで見ないの?」  シャチのショーは見る時間はないのでとりあえずで来た。オーシャンスタジアム。

多分シャチのかぶりつきで見ていた。  その代わり、ここまでランに接近するシャチと。
ラン「オルカ接近中、シャチ接近中」

鴨川シーワールドを出る。  シャチのショー開始は待たずにロッキーワールドのペンギンを見て次を急がねばなりません。

来年の寺社巡りも一人とねんどろ窓かで。  あまり寄ることのない広場須賀神社も当然チェック。

太海方面を目指す。  鴨川松島。紀の松島といい、あちらこちらに松島がある。

三人ででっかい風呂、はせいぜいスク水でした。  夜中の鴨川松島に特別なARキャラが使えるなんてそんなことはなかった。

島の渡し舟までは時間がない。  仁右衛門島。全スポット巡りをしていた時はどうしても一番最後の方になってしまうので。鴨川オーシャンパークも行こうと思ったけれど今日はやめました。でも仁右衛門島を先にするその選択がタイムロスにつながると後で気付く。

遠い所は優先的に、とはいうものの今回の選択では夕暮れ近くになってしまった。  太海から一気に大山千枚田へと走りました。

日が沈むのがドンドン早くなっていくこの時期。  今は彼岸花がきれいな花を咲かせる大山千枚田。

情報入手も忘れずに。  今年もkamozineによると「棚田のあかり」で「夜祭り」ではないようです。

夕食はここにはしません。  再び鴨川市中心部に戻ってきました。近くの中国料理東洋さんの所でよくARキャラ撮影していたディセルマインやモイドともこれで最後か。

シーワールドバスを待つラン、これで見納め。  安房鴨川駅。ここで一息つきつつARキャラ撮影とチェックしていたのですがもういなくなるんだ。鴨川シーワールドバスをランと一緒に待っていた頃もありました。

フローレ鴨川の立体駐車場から。  日が暮れてきました。まだ行く所は残っている。

今度イベントをする時はなにかアプリとか使うんだろうか?  安房鴨川駅東口。平日だからか通学の学生が多い。B.B.BASEstation。あの日も昔のこと。

 コロナ前までは文理開成高校、今では鴨川令徳高校。まどか達の通う鴨女です。サイクリングイベントのゴール地点。でも今日はまだ終わりではない。

ポリへドロン国際会議は開催されなくなってしまった市民会館。  子供達はもう帰りましょうというくらい暗くなってきた。閉館はしたけれどまだ建物は残ったままの市民会館。

そろそろ写真も撮りづらくなってきた。  更にここまで暗くなってきた前原横渚海岸を歩く。

一応コロナ禍は世間的には明けたことにはなっているけれどテイクアウトの店として変わらず、か。  灯りは点いているけれど営業してないかな?nonkey's cafe。

ちょっとシャッターアートを撮ろうとしていた時にたまたま。  商店街、あさひやの安藤さんとたまたま遭遇。

少々話をしていた。  シャッターアートは今のところ健在だけどそのうち・・・と安藤さんが言ってた。替えないで安藤さん。

おかしい、予定だともっと明るい時間に終わるはずだったのに何があった・・・。  商店街から加茂川橋、フィッシャリーナ鴨川と鴨川漁港とラストスパート。キリウスおたおめ〜で魚見塚展望台の思い出ノートに描きたかったけれど時間がなさそう。

肝試し、というには季節が違う気がする。  こんなに遅くなった時間帯に子供達が魚見塚展望台への道を歩いていました。保護者らしき大人、恐らくは学校の先生がいたので小学校のクラスで肝試しかな?

いつもより更に真っ暗な魚見塚展望台への道を歩く。怖いよ。  今夜はライトアップされていない女神像。どうしたんだろう?この前の台風で配線が切れたとかあったのだろうか。

スマホのライト機能を使って展望台へ着けました。  太海の方角。先ほど見かけた小学生の集団は保護者付きだからガチで真っ暗で危険なここへは来させないだろう。自分はちょっと自己責任の領域。

魚見塚展望台の夜景。  真っ暗だから余計夜景がきれいに見えるかもしれないけれどそれより暗いのが怖い。

灯りがないからねんどろまどかとの撮影が出来ない。  周囲の光の影響を受けないARキャラのみで撮るしかない。

これが、ARキャラで撮った最後になりました。  ここまでで魚見塚展望台もチェックし終わりました。全スポット巡りを完了。

 魚見塚を後にして夕食へ。ノートにキリウスのイラストを描きたかったけれど思いっきりタイムロスしてしまったので無し。おたおめキリウスが出来ずごめん。

終わった後は江見へ。  夕食はカレー屋ライバックさんの所で。まずは鴨川エナジーから。疲れた身に染みる。

いつものカレーで今日は締め。  今夜は猪カツカレー。サラダにスープもつけてではいただきます。食べ終わったところで今日は帰り。

RESULT 最後の最後に全スポット巡り

勝浦エリア 天津小湊エリア 東条エリア ←最初からつまづく 仕方ないので八幡岬公園は代用

鴨川シーワールドエリア 横渚交差点・バイパスエリア  安房鴨川駅西口エリア ←開いている内にシーワールド

安房鴨川駅東口エリア マリンロード・前原海岸エリア ←すっかり夜になってしまってから

加茂川エリア 鴨川漁港・鴨川松島エリア 魚見塚展望台エリア ←真っ暗な魚見塚がゴールこれでお別れ

長狭エリア ←遠い所は早めに確保

太海・江見エリア ←仁右衛門島を最後の方にしておけば・・・

その他エリア ←行かず

○:舞台めぐりアプリ登録済スポット(通常)。チェックインやARキャラ撮影可。
輪廻のラグランジェに関して、登録されているスポットは現時点で47か所。
●:独自調査による勝手に認定スポット。チェックインやARキャラ撮影は不可。
アプリで場所が表示されていてもチェックインできない場所も含みます。
△:アニメとかで登場の機会はなかったけれど輪廻のラグランジェの聖地巡礼に関わりのある場所として勝手に認定スポット。
※:アニメ中に出てくる言葉などで自分がこじつけたんだけど勝手に認定スポット。
既:前回以前に既に行ったことのあるスポットで、もう一度行く必要が生じた箇所です。スポットのカウントはしません。
期:輪廻のラグランジェにおいて舞台めぐりアプリで正式に設定された期間限定スポットとは別に独自調査による勝手に期間限定スポットとして認定した場所。
サ:2019年1月20日のイベント「勝浦発→鴨川行:舞台めぐりサイクリング」において正式に期間限定スポット(3月31日まで、一部1月20日のみ)として登録された場所。当日自力完走でコンプリート済。

各所の詳細についてはmixiフォトアルバムの説明や舞台めぐりアプリでの日記最後の最後に全スポット巡りをご覧ください。

勝浦エリア
既:八幡岬公園(イベント限定)(公園へは入れないため入口で代用)
既:勝浦マリンハーバー
既:勝浦駅入り口
既:勝浦駅(イベント限定の代用)
既:勝浦駅券売所
既:勝浦駅改札
既:JR外房線車内(もしくは駅構内)

天津小湊エリア
既:小湊誕生寺
既:天津さとうみ学校
既:天津神明宮(イベント限定)

鴨川シーワールドエリア
既:鴨川シーワールド入口
既:ベルーガ・マリンシアター
既:オーシャンスタジアム(観客席)
既:オーシャンスタジアム(シャチショー水槽)
既:ロッキーワールドペンギン水槽

東条エリア
既:広場須賀神社

鴨川漁港・鴨川松島エリア
既:鴨川松島(降り口) 既:八岡海岸

太海・江見エリア
既:仁右衛門島(撮影地点)

長狭エリア 既:大山千枚田(駐車場付近)
既:大山千枚田(行き先看板付近)
既:大山千枚田(棚田倶楽部付近)

横渚交差点・バイパスエリア
既:大横渚交差点(案内標識・右折車線)
既:大横渚交差点(歩道橋)

安房鴨川駅西口エリア
既:安房鴨川駅西口バス停
既:安房鴨川駅西口ロータリー全景
既:安房鴨川駅前のオブジェ「水の大地」
既:フローレ鴨川(全景)

安房鴨川駅東口エリア
既:安房鴨川駅東口
既:安房鴨川駅(イベント当日限定の代用)

マリンロード・前原海岸エリア
既:文理開成高校改め鴨川令徳高校(鴨川女子高等学校のモデル)
既:文理開成高校改め鴨川令徳高校(イベント限定)
既:鴨川令徳高校脇汐入歩道橋
既:鴨川令徳高校脇道路
既:鴨川潮さい公園
既:鴨川市市民会館
既:前原横渚海岸(文理開成高校側)
既:前原横渚海岸(沖向き)
既:nonkey's cafe&サーフショップnonkey(BWHのモデル)
既:前原横渚海岸(nonkey's cafe側)
既:鴨川の街灯(鴨川市民ギャラリー付近)
既:古着屋があるとされる商店街(店舗は実在しません)
既:商店街(マリンロード商店街/新町通り商店街 通り)
既:あさひや商店(イベント限定)
既:船橋屋(三橋屋)

加茂川エリア
既:加茂川橋
既:魚見塚展望台(遠景)

鴨川漁港・鴨川松島エリア
既:鴨川漁港(卸売市場建物傍)
既:鴨川漁港(卸売市場屋根)
既:鴨川漁港(オービッド駐機場)
既:鴨川漁港(フィッシャリーナ中突堤、ファロス連絡船乗降場所)

魚見塚展望台エリア
既:一戦場スポーツ公園(イベント限定)
既:魚見塚展望台(イベント限定)
既:魚見塚展望台(鴨川漁港向き)
既:女神像台座脇(1期12話)
既:女神像台座脇(2期7話)
既:魚見塚展望台(女神像背後)
既:魚見塚展望台階段

太海・江見エリア
既:カレー屋ライバック

○:47/47→47/47 (七回目で輪廻のラグランジェの設定スポットコンプリート済)
●:229→229
△:67→67
※:32→32
期:28→28
サ:8→8(2019年1月20日で限定スポットコンプリート済)
今回小計:0箇所(内、○0か所・●0か所・△0か所・※0か所・期:0か所・サ:0か所)
前回までと変わらず全411箇所

今回はこんなルートで巡りました。  今回はこんなルートで巡りました…マップが表示されないままサービス終了になる。


2023年09月25日(月)

 昨日は棚卸だったけれど自分の作業はあれで大丈夫だったのだろうかという心配はあるものの今日も作業をして帰りました。これにて夜勤は終わり。朝寝て昼過ぎ起きて動き出しました。


2023年09月24日(日)

 棚卸直前の片付け作業は大分いい感じで消化したのですが若干仕分けしていない分を残して今朝は終わり。帰宅して家事を終えてゆっくりしている時にX(旧twitter)でフォロワーの鴨川行きの様子が流れてきたのでこの前鴨川に行ったけど今度は千葉の方の鴨川に行きたいなと思いつつ見ていました。そんな中で日記作業をしていて一気に終わらせようとmixi日記の作業を進めました。


2023年09月23日(土)

 そういえばそろそろ棚卸だけどいつだったかと今更ながらに疑問に思って聞く。明日であると言うことにようやく気付いて明日までの片付けを極力終わらせておかねばならないと必死になって作業開始。出来上がった製品在庫が来る時間は限られているから専念できるけれどどこまで出来るだろうか?


2023年09月22日(金)

 日記作業をするもいまいち進まず、今日も夜勤のために昼寝。起きてから自宅を出る前につい居眠りをしてしまい、慌てて出勤。何とか間に合ったとはいえ危ない。


2023年09月21日(木)

 今夜からまた夜勤開始。日中の寝る前には日記作業をしていました。mixiフォトアルバムを進め、昼に寝る。寝る前に元父の車の保険について保険会社の人から電話があって解約に向けての手続きのため弟に聞くことがあってその返答を受けてから夕方に連絡をしました。それが終わってから夕食等を済ませて出勤。


2023年09月20日(水)

 今日は今日で午前中にディーラーに行ってカーナビ地図のSDカードを交換してもらいました。今まで登録してきた地点は引き継げないようになっていたためとりあえず特別メモリ地点だけは登録し直し。また鴨川に行く度に登録しておかねばならない。


2023年09月19日(火)

 午前中は墓参りに行くことにしました。シキミや線香など昨日の内に買って来れなかった物を買ってからの出発だったのでやや遅めになって厚さが心配だったのですが暑さも大分和らいできたためかそれ程苦にはなりませんでした。いつまで続くか分からない今年の残暑ももう終わりのようで。


2023年09月18日(月)

 日勤の仕事もようやく終わり、明日から休みとなるのですがやることはPCでの作業以外にもある。まずは帰宅してからの日記作業。舞台めぐりアプリを今まで使って付けてきた日記のページをPCにローカル保存する作業もあるので進める。今日は寝落ちしなくて済みそう。


2023年09月17日(日)

 仕事から帰ってやること終わらせる前に今夜もまた寝落ち。今日もまたこの日か。


2023年09月16日(土)

 今日もまた帰る時間が遅くなっていましたが、帰ってからのPC作業の時間をなんとか眠気に耐えて確保しました。まだまだまとめなければならないことは山積みなのですが進めることが出来ました。


2023年09月15日(金)

 今日からまた日勤。自分が日中いない内に事前棚卸作業がどの位進んだのか気になるところですが、今日の作業の終わりに行っていた事前棚卸作業を見るに大体大詰めになっていたようでした。これなら楽勝かなと言いたいところですがそれなりに遅くなりました。


2023年09月14日(木)

 昨夜は何だかんだで疲れて寝落ちしてしまって、今朝まで引きずってしまいました。遅い起床で家事をしてから日誌の作業をしていました。そんな最中に生前父が世話になっていた保険会社の人から電話がありました。色々あって連絡が遅れに遅れてしまったことをわびつつ父の入っていた保険について解約の手続きをお願いしておきました。
 午後になったら予約していた車の半年点検をしに行きました。とりあえず今回も特に修理が必要な箇所は無かったけれどカーナビの地図の更新期限が過ぎてwi-fiによる更新が出来なくなっていたので更新できるように新たな地図SDカードに交換してもらうようにしました。


2023年09月13日(水)

 朝仕事から帰ってきて朝食等を済ませて寝ました。昼過ぎに起きて昼食は外食でココスに入って話に聞いていた配膳ロボットが実際に動いているのを初めて見る。自分もタブレットで注文して頼んだ物が届いてちょっと感動。
 「#kamojo 京都」「ラグランジェ 京都」などの組み合わせでtwitter改めXを検索すると「輪廻のラグランジェの鴨川って京都じゃなかったの?」という関西圏らしき人達のツイートが多数引っかかる。主にアニメ放送当時で、千葉県の鴨川と子供の頃から刷り込まれている自分としてやっぱり地方の違いなんだなと今更思う。


2023年09月12日(火)

 比較的早めに終わらせて帰って、出かける際には割ってしまった茶碗の替えを買おうとホームセンターへ。帰りがやや遅くなってしまったのですがとにかく寝る。夜勤も今夜で終わりで、自分が日勤に入る前に事前棚卸作業もさっさと進めていて欲しいなと面倒事を避けたいという願望でいます。


2023年09月11日(月)

 mixi日記やここの日誌の遅れを取り戻そうと作業中。遅々とながら進めていって終わらせよう。


2023年09月10日(日)

1998年9月10日、プレイステーションのゲームである
どきどきポヤッチオが発売されました。今年で25周年になりました。

 もう四半世紀です、と言うと遠い昔のような感じになっていまいます。どきどきポヤッチオファンサイトの木陰野屋としてはすっかりご無沙汰で申し訳ないのですがよろしくお願いします。


2023年09月09日(土)

 いつもの家事に加えて昨日の片付けや今夜からの夜勤の準備などをしつつ、昨日一昨日の余韻から現実に戻りつつある。mixiの日記やフォトアルバム、木陰野屋の日誌もまだ片付いていないので途方に暮れる。最近は「#kamojo」的なツイート(今はポストか)も少なくなっている気がして輪廻のラグランジェの聖地巡礼のこと、かつては盛り上がっていた同志も興味が離れていってしまってるのだろうかと、2032年の約束の日までの不安まで出てきた。まあ、満を持して迎えた「全部行った」の日があまり反応がなかったのはちょうど台風直撃の日だったからとかいう以前にフォロワー数が少ないゆえなのか。自己満足でやっているけれど少ないのは寂しいなと、やっぱり承認欲求があるわけで・・・とついぼやいてしまう。
 昨日までの疲れを昼寝でとりつつ夕方起きて夜勤へと向かう。疲れ以外に余韻を引きずっているものの、何とかなるだろう。それでもって出勤したら、日勤ですでに事前の棚卸作業を始めているとのこと。今夜はそれ程特別な事をする必要は無かったけれどそれなりに片付けはある。


2023年09月08日(金)

 舞台めぐりアプリを使って行く輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅「全部行く」百十四回目。アニメ中登場箇所などを「全部行く」としてひたすら鴨川勝浦その他を探し求めた長旅も最終局面。昨日今日で最終目的地の京都の鴨川へ。その二日目は最終目的地として決めていた京都の鴨川へ。

 夜中に目が覚めた時、館内アナウンスがありました。火災報知器が誤作動を起こしてしまっていたとのことですが誤作動の音自体は聞いていませんでした。改めて眠る。

天気は昨日よりよさそうな朝でした。  おはようございます。予定を早くしてしまっていたため早起きしなくてはならなかったのですが今日も寝坊せずになんとか無事に起きられました。顔を洗ったり荷物をまとめたりして出発に備えます。

早めに食べ終わって出発せねば。  先にチェックアウトを済ませ、支払いが終わったところで時間の都合で先に用意してもらった朝食を食べ先を急ぎます。

乗り遅れもなく予定通り。  途中までは7時16分発の普通列車に乗って今日も出発。ホテルの人がタクシーの手配もしてくれて助かりました。徒歩で7〜8分の道程とはいえ、それだと乗り遅れてしまう恐れが。

 普通列車に乗っていて途中で徐々に地元の学生が乗ってきて増えて、彼らは高校の最寄り駅らしい串本駅で下車していきました。

和歌山にもある白浜。  白浜駅で降りて特急を待つ。紀伊半島にいるこの時は雲は多めだけれど雨の心配はなさそう。

まどか達もそういうキャラの内になっている。  ここに鉄道むすめの黒潮しららちゃん。こういうキャラはあちらこちらで見かけるようになりました。

今回の旅の途中でスルーするしかない観光地とか色々ある。第一の目的のため行っていられないのが辛い。  鉄道むすめの黒潮しららちゃんのパネル。アドベンチャーワールドの近くということでパンダと共に描かれているけれど、そっちは行けなかった。目的外とはいえ、もうちょっと寄り道をしたかった場所をスルーする度、聖地巡礼以外にももっと充実出来れば、と思う。

今日の特急は普通。  特急くろしおで新大阪まで。いよいよこの旅最大の目的地へ。知らない所の今まで乗ったことのない鉄道に乗り、目的地に向かう様はイゾ達の鴨川行きのよう、そんな雰囲気を味わうためにも和歌山の勝浦から来た。

 まだ大阪府に入らない頃に北海道のおばさんから電話が来ました。関東に台風が直撃するので心配して連絡してくれたようで、今は近畿にいるけれど帰宅が心配な自分は曖昧な返事をしておきました。白浜駅辺りまでは天気はよかったけれど徐々に雲行きが怪しくなってきました。台風の心配はないけれど雨がぱらついていて傘が必要そう。

昨日も来た新大阪。  新大阪駅に到着。これで京都方面に行けるんだよな?特急券が必要ない電車で京都へ。

 こちらもこちらで地元の学生らしき人達が多数乗り降りしていました。今の時期の昼時だと中間試験とかで早い帰りなのか。

もう30年近くご無沙汰だから全然違う景色だ。 まどか「京都キター!」
 京乃、ではなくて京都駅に到着。とりあえず飯にしたい。昼食を食べられる店をるるぶで一応把握はしていたけれど混雑していてかなりのタイムロスになりそう。

すぐ入れた店。  昼食に駅ビルのISETANにある中村藤吉本店のにしん茶そばセット。ではいただきます。

ランドマークは変わらず。  昼食が済んだので次へ向かいます。駅前の京都タワーはあの日と変わらないまま。高校の修学旅行以来もう何十年も京都他、関西は御無沙汰だから駅前とか全く異なって困惑している。

今となっては行き先も多様化しているのですがやっぱり修学旅行の定番。  駅前で修学旅行の中高生が多数集合。自分の時もこんな風に学年全体で集まっていた。まどかたちの修学旅行はどうだったんだろう?

まどか「・・・記憶にないんだ。設定も何もないから」

 京都駅に着くまでに気になっていた昔のこと。高校の修学旅行の時駅構内に「源義経と静御前」のイラストが描かれていた看板を見たのですがあれは今もあるのだろうかと探そうとしたのですが、いざ来てみれば三十年弱の年月の間に駅ビルが明らかに別物に建て替えられていたということで恐らくはとっくの昔に無くなってしまっただろう。ということで探すのを即諦めました。
 予めググって調べておいた路線バスに乗って行くべき場所を目指す。スマホで表示されたバス停への道程とにらめっこしつつ歩いていてちょっと雨が降り出しました。傘が要るかどうかの微妙な雨足で折りたたみ傘を取り出して、迷いはしたけれど結局は使わずにお目当てのバス停に着いて乗りました。右も左も分からない所だからお目当ての路線バスに乗ることすら難易度が高い。

通りすがりのお寺その1。 まどか「何か川が流れててお寺がいっぱいあって・・・ってほんとにお寺すぐ見つかったね」
 通りすがりの浄心寺前にて。

通りすがりのお寺その2。  先程ちょっと細い通りを通っただけでもまどかが言ってた通りお寺がいっぱい。ここは妙心寺という寺。観光客ウェルカムな大きい所ではない小さな寺の前を通り過ぎる。

おのれ誰かが途中でクレジット中途半端に入れやがって。時間も無いしマイスロ出来ないじゃないか!  ラウンドワン京都河原町店でパチスロ輪廻のラグランジェの台を見つける。

 ここでの本当の目的は初音ミク Project DIVA Arcade のプレイ。千葉県に比べて設置店舗がかなり少なくなっているので自分の進む道の近くにあっただけでもラッキー。今日のプレイをしてクエストをこなすつもりで来て偶然この台を見付けたものの、マイスロメニューへと入るためのPUSHボタンが反応しない。中途半端にBETされてそのまま放置されていたものだからマイスロ連携が出来なかったようです。

さて、いよいよ着きますよ。  予定通りの寄り道をしてたところで鴨川を目指します。最大の目的地まであと少し。材木橋を渡りその先へ。

輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅としていつか辿り着きたいと思っていた京都の鴨川、ここに。 まどか「やったー鴨川だ、鴨川に着いたよ!!」
 三条大橋付近に出ました。京都の鴨川まで到着。話に聞いていた鴨川等間隔もあるよ。

鴨川の文字のある看板を探そう。  鴨川の名前のある看板があったのでとりあえず撮る。鴨川を美しくする会、京乃まどかです。

鴨川沿いを歩き、次に目指すは・・・。  まだ旅はもう少し続く。弥次さん喜多さん、旅の無事を。

こういう店にも入る暇もなし。先を急ぐ。  鴨川沿いにある川床のある店。昔も見たことがある。改めていい年したおっさんの修学旅行にもなっている今回の旅。

橋の近くの鴨川の文字。  京都の鴨川に来た証として「鴨川(かもがわ)」の名前が記されている物を探して見つけた。

鴨川のまどか。  そして傍を流れる鴨川と一緒に写す。

 今は穏やかな流れの京都の鴨川にたどり着いた頃に鴨川にいるフォロワーの岡野大和さんからのツイートが流れてきました。関東が台風直撃している最中で天津神明宮近くを流れる神明川は濁流になっているとのこと。まどかが住む方の鴨川が大変なことに・・・。どうか無事でありますように。

まどかと言えば鴨川だよね。  そしてもう一つ、京都の鴨川の橋の図も。これから鴨川デルタを目指して歩きます。

最後に目指すは鴨川デルタ。  鴨川デルタまでもうちょっとかかる。新幹線に乗る時間までちょっと怪しくなってきたので一駅だけ地下鉄に乗る。

京都舞台の様々な作品に出てくる鴨川デルタですが、自分は輪廻のラグランジェ聖地とします。  最後に目指す場所として鴨川デルタまで来ました。X(旧twitter)で「鴨川 聖地」で検索するとよく写真を見かける場所でした。

写真で見て渡ってみたいと思っていた。  せっかくだから鴨川デルタの飛び石も渡ってみよう。

今日は渡れる水位でよかった。  飛び石半ば。色々なアニメの舞台にもなっていたっけ。

さあ、帰りだ。新幹線に間に合わせないと。  飛び石を渡りきりました。途中で人が居座っていたのでためらっていたのですがここで引き返したらなんとなくだけど後悔しそう。待って空いたら向こう岸まで渡って上の橋で引き返す。さて、京都駅に戻らないと。

間に合いませんでしたー! まどか「いやー間に合わなかったねー」
 指定席を取った新幹線は間に合わず、自由席にて一本次の新幹線のぞみに乗って帰ることになりました。帰りの新幹線をもっと遅い発車の車両にしておけばよかった。

東京に戻ってきたら後もう少し行く所がある。 まどか「東京に帰ってきたよー」
 新幹線の遅れは特になく東京駅まで戻ってくれました。夕食どうしようか。

夕食。京都では時間が内から東京で。  夕食には駅中の浅草日向丸の浅草海鮮丼。ではいただきます。

昨日の一人約束を果たす。 まどか「東京駅に着いたら自分へのご褒美にアイスでしょ!」
 昨日は食べなかったピエール・マルコリーニのアイス。デザートに。

総武線快速に乗って帰るか。  東京駅への輪廻のラグランジェ聖地巡礼の時にアイスといえばいつも銀の鈴近くのピエール・マルコリーニということにしていました。今日は帰ります。

 東京駅からの帰りは総武線快速に乗っていたのですがここで台風の影響に見舞われてしまいました。途中で快速がずっと停まりっぱなしになって普通列車に何本も抜かれてしまっている。運転見合わせになっていることにようやく気付いて普通列車に乗り換えてようやく帰宅出来ました。判断が遅い。

 満を持して迎えた今回の旅ですが意外と自分のテンションが上がらない気がしていました。淡々と目的地に行って帰ってきたような感じ。ちょうど台風直撃の日で同志達はそちらの方に興味がいってしまったせいで思ったよりtwitterの反応が少なかったとかいう以前にそもそも自分のフォロワー数が少ない故か。自己満足でやってはいるけれど少ないのは寂しいな、やっぱり承認欲求はあるわけで・・・とついぼやいてしまう後日。

RESULT 全部行った 百十四回目 (紀伊)勝浦発→(京都)鴨川行(二日目)

勝浦エリア 天津小湊エリア 東条エリア ←行かず

鴨川シーワールドエリア 横渚交差点・バイパスエリア  安房鴨川駅西口エリア ←行かず

安房鴨川駅東口エリア マリンロード・前原海岸エリア ←行かず

加茂川エリア 鴨川漁港・鴨川松島エリア 魚見塚展望台エリア ←行かず

長狭エリア ←行かず

太海・江見エリア ←行かず

その他エリア ←最終局面 (紀伊)勝浦発→(京都)鴨川行 ついに京都の鴨川へ至る

○:舞台めぐりアプリ登録済スポット(通常)。チェックインやARキャラ撮影可。
輪廻のラグランジェに関して、登録されているスポットは現時点で47か所。
●:独自調査による勝手に認定スポット。チェックインやARキャラ撮影は不可。
アプリで場所が表示されていてもチェックインできない場所も含みます。
△:アニメとかで登場の機会はなかったけれど輪廻のラグランジェの聖地巡礼に関わりのある場所として勝手に認定スポット。
※:アニメ中に出てくる言葉などで自分がこじつけたんだけど勝手に認定スポット。
既:前回以前に既に行ったことのあるスポットで、もう一度行く必要が生じた箇所です。スポットのカウントはしません。
期:輪廻のラグランジェにおいて舞台めぐりアプリで正式に設定された期間限定スポットとは別に独自調査による勝手に期間限定スポットとして認定した場所。
サ:2019年1月20日のイベント「勝浦発→鴨川行:舞台めぐりサイクリング」において正式に期間限定スポット(3月31日まで、一部1月20日のみ)として登録された場所。当日自力完走でコンプリート済。

各所の詳細についてはmixiフォトアルバムの説明や舞台めぐりアプリでの日記全部行った 百十四回目 (紀伊)勝浦発→(京都)鴨川行(二日目)をご覧ください。

その他エリア
●京都に多数あるお寺(代表して浄心寺・妙心寺など)
●鴨川(京都)
既:JR東京駅
既:東京駅のソフトクリームの店(ピエール・マルコリーニ)

○:47/47→47/47 (七回目で輪廻のラグランジェの設定スポットコンプリート済)
●:227→229
△:67→67
※:32→32
期:28→28
サ:8→8(2019年1月20日で限定スポットコンプリート済)
今回小計:2箇所(内、○0か所・●2か所・△0か所・※0か所・期:0か所・サ:0か所)
前回までと合わせて全411箇所

今回はこんなルートで巡りました。  今回はこんなルートで巡りました…マップが表示されないままサービス終了になる。


2023年09月07日(木)

 舞台めぐりアプリを使って行く輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅「全部行く」百十四回目。アニメ中登場箇所・聖地巡礼関連施設などを「全部行く」としてひたすら鴨川勝浦その他を探し求めた長旅も最終局面。今日明日で最終目的地の京都の鴨川へ。その一日目は紀伊勝浦を目指す列車の旅から。

 朝の起床時間がいつもと同じくらいながら寝坊してしまうのではないかと心配だったのですが、だいたい予定通りの時刻に起床出来ました。食事の後片付け等が極力少なく済むようにと昨日近所のスーパーで予め買っておいた弁当を食べる。洗濯や掃除を済ませて洗濯物は部屋干ししておけば帰ってくるまでに乾いているだろう、家の用事を一通り済ませて出発。

まずは東京へ。ここからのスタート。 まどか「東京なう」
 本日の輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅、「全部行く」の終着点と決めた京都の鴨川へこれから行きます。

まだ朝です。まずは昼食の確保をしておかねば。 まどか「それじゃ無事東京駅に着いたことだし、万歳三唱の後に自分へのご褒美としてアイス・・・」
 今はまだ朝なので明日の帰りにでも。

 新幹線の出発時刻前に昼食の弁当を確保する必要がありました。父と北海道旅行へ行った時に駅弁を買った店はどこか探していたけれど久し振りに来る所だったから分からずじまい。とりあえず駅中で見かけた弁当を買ってから新幹線の改札口へ。改札へ向かう途中、階を移動した際にその駅弁屋を見つけるものの既に購入済みだったのでまた次があれば。

掃除等が済むまで駅ホームにて待機。 まどか「東京でさえたどり着くのが大変だったのに、この先なんてもう未知の世界だよ」
 新幹線でまずは新大阪まで乗り、その後乗り換えて和歌山県は紀伊勝浦を目指します。

直で京都だったらもう日帰りで済んでしまう。  新幹線で京都を通り越して新大阪へ。やろうと思えば京都駅で降りて目的地に行ってそのまま日帰りも出来ただろうけれどそれじゃつまらない。今日の目的地の紀伊勝浦へは特急くろしおに乗り換えて行きます。

 席を探すも号車と席の番号が一致すると思しき席はすでに人が座っている。隣の車両の号車を確認したら自分が予約で取った席に勝手に座られていることが判明。その外国人の男女二人組に自分の席であると恐る恐る伝えたらトラブルもなく大人しく移動してくれて一安心。その後二人は一つ前の座席に移った後で乗務員に何やら聞かれてどこかに行ったのでもしかしたら全席指定席であることや特急券が必要であることもを知らず乗っていたのかもしれない。
 気を取り直して列車に揺られる旅は続く。昼食時だったので弁当を広げるけれどカバンの中でお見苦しい外見になってしまいました。でも仕方ないので食べる。

近畿の車窓から。  乗っている特急くろしおが紀伊勝浦へと走り出しました。

特急でもかなり時間がかかってしまうのか。  ようやく紀伊勝浦駅に到着しました。新大阪からここまで来るのに約四時間。途中でみかんの木をよく見かけて和歌山の特産なのかと知りつつ暇つぶしにはスマホとるるぶで。

行こうと思っても中で鴨川シーワールドくらい時間がかかりそうだから今回の旅では無理。  乗っていた特急くろしお。乗車時には発車時間に間に合うようにと急ぎで撮れなかったので降車時に撮る。パンダの顔なのは白浜のアドベンチャーワールドコラボ車両だかららしい。

船着き場を出るのが16:20くらいだったかな?駅から走っても無理っぽい。  るるぶを見ていてせっかく来たんだから乗ろうと決めていた紀の松島めぐり遊覧船は台風接近の影響により欠航だったようで出港時間ギリギリな駅到着時刻から乗り場に急ぐ意味がなかった。平日の上に台風が直撃するのかしないのかという状況で今も雨が降り出しそう。あまり観光客ウェルカムな様子ではありませんでした。

ここの商店街もシャッター街と化していて・・・。  到着時間が元々遅いという事もあって、半端に時間が余る。千葉とは違う勝浦の街をうろうろと。駅前のお土産屋で少しお土産の買い物。

駅前へ戻る。  勝浦や白浜といった地名は元々こちらの方で、房州に移り住んだ昔の人々が地名を付けた、と言われています。なので自分の今回の旅はまずここを選びました。駅前の商店街を散策しているうちに雨がぱらつき出しました。

その先に行ってみようかと思ったけれどそろそろチェックインの時間。  紀伊勝浦にもある築地から逆の方へ歩き、今日泊まるかつうら御苑の近くの海へ。

お世話になりま・・・。  今夜お世話になります、かつうら御苑。

泊まる所がなかったらどうしようかと本気で不安になっていました。  かつうら御苑の窓から見える海。部屋にたどり着くまで手違い等色々あったけれどとりあえず落ち着いている。部屋に入って荷物を置いて、夕食までの少々の時間に一休み。

 チェックインした時にフロントの人が予約状況を確認していて、どうも予約が入っていないらしいことを知る。再三にわたって確認するも自分の予約が見当たらず、自分も「もしかしたら予約の電話をした宿を間違えているのではないか」とスマホの電話発信履歴を見てみるものの他所には予約の電話はかけてはいない。幸いにも空部屋はあったので夕・朝食付きでそこに泊まらせてもらうことになりました。それと、朝食について一番早い時間で7時ちょうどで翌朝7時16分発の普通列車に乗らなければならないけれどそれでは間に合わない。無理をお願いして先にチェックアウトを済ませた後6時50分に朝食を出してもらってタクシーを呼んでもらって駅に直行という事になりました。
 部屋に置かれていたテレビを点けて天気などの情報を確認する。関東では馴染みのない局名で戸惑いつつ、とりあえず見つけた天気予報で明日の近畿は雨が降るかどうか微妙ながら台風で大荒れにはならないだろうとのことを知る。関東に台風が接近するという話題で持ち切りなのでそちらの話題の方が出ずっぱり。

千葉にも温泉むすめ達はいるけれどまだ会ったことはない。 まどか「この子も大使なんだってね」
 かつうら御苑に温泉むすめの一人、南紀勝浦樹紀ちゃんに意図せず会うことになりました。

南紀勝浦樹紀「わたし温泉むすめの樹紀!あなたは電話したけど泊まりの予約が入ってなくて寝床の危機ね!」
後日twitterで見たネタを元にしょうもない一ネタを思いつく。

予約がちゃんと入っていた場合と同じような夕食みたいでよかった。  夕食の時間。ではいただきます。素泊まりになっていたら外のコンビニで弁当を買ってきて部屋で食べることになっていただろうけれどそうはならなくてよかった。

 この後は日中はあまり買えなかった紀伊勝浦のお土産を買いつつホテルなんかにあるゲーセンの古い筐体っていいよねなんて眺めつつ、部屋に戻ったら風呂に入る時間まで明日の予定をるるぶで確認。お土産を買いに行った時に部活の合宿に来ていたと思われる学生の集団がエアーホッケーやメダルゲームに興じていました。部屋に戻り明日の予定を一応確認はするものの普段この時間はよく居眠りしてたりしているのですがやっぱり今日もそんな感じ。特にあれこれすることもなく時間は過ぎていく。22時くらいになって浴場で入浴、明日のために眠りに就きました。前振りだからか高揚はあまりせず意外といつも通りっぽい心持ち。

RESULT 全部行く 百十四回目 (紀伊)勝浦発→(京都)鴨川行(一日目)

勝浦エリア 天津小湊エリア 東条エリア ←行かず

鴨川シーワールドエリア 横渚交差点・バイパスエリア  安房鴨川駅西口エリア ←行かず

安房鴨川駅東口エリア マリンロード・前原海岸エリア ←行かず

加茂川エリア 鴨川漁港・鴨川松島エリア 魚見塚展望台エリア ←行かず

長狭エリア ←行かず

太海・江見エリア ←行かず

その他エリア ←最終局面 (紀伊)勝浦発→(京都)鴨川行 始まる

○:舞台めぐりアプリ登録済スポット(通常)。チェックインやARキャラ撮影可。
輪廻のラグランジェに関して、登録されているスポットは現時点で47か所。
●:独自調査による勝手に認定スポット。チェックインやARキャラ撮影は不可。
アプリで場所が表示されていてもチェックインできない場所も含みます。
△:アニメとかで登場の機会はなかったけれど輪廻のラグランジェの聖地巡礼に関わりのある場所として勝手に認定スポット。
※:アニメ中に出てくる言葉などで自分がこじつけたんだけど勝手に認定スポット。
既:前回以前に既に行ったことのあるスポットで、もう一度行く必要が生じた箇所です。スポットのカウントはしません。
期:輪廻のラグランジェにおいて舞台めぐりアプリで正式に設定された期間限定スポットとは別に独自調査による勝手に期間限定スポットとして認定した場所。
サ:2019年1月20日のイベント「勝浦発→鴨川行:舞台めぐりサイクリング」において正式に期間限定スポット(3月31日まで、一部1月20日のみ)として登録された場所。当日自力完走でコンプリート済。

各所の詳細についてはmixiフォトアルバムの説明や舞台めぐりアプリでの日記全部行く 百十四回目 (紀伊)勝浦発→(京都)鴨川行(一日目)をご覧ください。

その他エリア
既:JR東京駅
既:東京駅のソフトクリームの店(ピエール・マルコリーニ)
×紀伊勝浦 注

注:紀伊勝浦について、アニメ中やコメンタリーなどで示唆されていないためカウントしません。

○:47/47→47/47 (七回目で輪廻のラグランジェの設定スポットコンプリート済)
●:227→227
△:67→67
※:32→32
期:28→28
サ:8→8(2019年1月20日で限定スポットコンプリート済)
今回小計:0箇所(内、○0か所・●0か所・△0か所・※0か所・期:0か所・サ:0か所)
前回までと変わらず全409箇所

今回はこんなルートで巡りました。  今回はこんなルートで巡りました…マップが表示されないままサービス終了になる。


2023年09月06日(水)

 明日は輪廻のラグランジェ聖地巡礼、「全部行く」と称してどんな些細で誰得な場所だろうと探し求めてきた旅、その終着点と決めた京都の鴨川へ行きます。その前に(紀伊)勝浦発→鴨川行なのでまずは和歌山県から向かうことになります。また節目を迎えることになって寂しくもあります。


2023年09月05日(火)

 今日と言うより最近は退勤時間が早くて疲れがあまりないのは助かる。昨日買い換えが必要になったマウスもヤマダ電機営業時間中に買うことが出来てこれなら明後日の準備もはかどりそう・・・つい寝落ちしてしまいました。


2023年09月04日(月)

 朝目が覚めたら普段通りならすでに家を出ているはずの時間。寝坊だと気付いて慌てて起きて最低限の朝食だけで出かけました。月曜日で雨の日、 道路が渋滞するのは確実。遅刻する、かと思いきや比較的早く職場に着けました。それはよかったけれどやっぱりよくない。帰宅してからPCに向かって作業をしようとするも、途中からマウスの左側のボタンが反応しなくなって作業が思いっきり停滞してしまいました。明日ヤマダ電機で買ってくるしかなさそう。


2023年09月03日(日)

 今朝朝食を食べながら見ていた天気予報。和歌山や京都といった近畿地方が気になるところです。今のところ台風が接近しているけれどそれが抜けてしまえば天気は問題ないか。今日含めて後4日働けばいよいよ。それを励みに今日から日勤でひたすら片付け作業。メンツを見て気付いたのですが早番遅番の区別がなくなってみんな昔の通りの朝出勤に戻ったようです。ただ夜勤は継続なので今度休みの後に自分は夜に。帰宅したら寝落ち絶対駄目、と誓うも少々疲れを取るためにと扇風機の風に当てられてぼーっとしていました。寝はしないもののややタイムロス。やることをやってからPCに向かって作業。


2023年09月02日(土)

 遅めの目覚めだけど、昨日は散々寝ていたせいかやけにすっきりした日中でした。朝の家事を済ませて夕食までの買い物も済ませた後で午前中はPCに向かって作業。午後は出かけて夕方帰宅してから夕食後。明日明後日じゃないけれど今度の輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅、勝浦・鴨川行き。明日からの日勤で疲れ果てて帰ったその後だとつい寝落ちしそうだからその準備と予定時間の確認を今日の内にしていた。結構予定がきつくなりそうで心配。


2023年09月01日(金)

 昨日の出勤前に部屋の掃除をしておいて出勤、朝帰宅してから洗濯やゴミ捨てといった用事を済ませておいて日勤で出かけるくらいの時間に再び会社へ。夜食と朝食抜きで健康診断に臨みました。夜勤の疲れとなかなか朝食が摂れないつらさの中、なるべく早く終わらせるようにして帰宅。朝食後PCに向かってある程度作業して寝ました。起きたら14時頃。いつも行っている病院で定期的な診察・投薬を受けに行きました。病院からのお知らせで数年後に移転するということを知る。この病院は子供の頃からの通院だけどずっとあると思っていたものが色々変わってしまうのをよく実感させられます。
 他にゲーセン通いや買い物など、外出から帰って動こうとするもつい寝落ちして何も出来ないまま1日が終わってしまいました。こうなってしまう現状、どうにかならないものか?


戻る