戻る

木陰野屋日誌2023年08月分



夏本番で体に気をつけねばならない日々が続いています。
正直ある日、突然体がどうかしてしまうんではないかと心配な日々ですが
体には気をつけて・・・。


2023年08月31日(木)

 もう明日から9月になってしまうのか・・・。この8月中に残暑お見舞いイラストが完成できなかったことの後悔にさいなまれる。それはともかく、mixi日記・こちらの日誌の遅れも大分貯まってきてそちらも何とかせねばならない。作業をして昼寝て、今夜もまた夜勤。夜勤終わりの明日、朝早くから健康診断の予定が入っていて掃除や可燃ゴミ集めなど前倒しで家事を済ませてから出勤することにする。


2023年08月30日(水)

 今朝は昨日みたいに自分の場所や周囲に勝手に車を停めているようなことはありませんでした。1日で来なくなると言うことは推測した探偵の類いではなかった様子。


2023年08月29日(火)

 朝仕事から帰ってきたら自分が借りている駐車スペースに知らない誰かが勝手に車を停めている。運転手は乗っていたのでクラクションを鳴らして出て行かせたけれど、何しているんだろう。その後帰宅して家事を済ませて自分の住んでいる部屋の共用階段の掃除もして買い物へ。今度は隣のスペースに居座っているその車はよく見ればカーシェアの車で、昼間近くに帰宅した頃にもずっと運転手が中に居ました。もしかして探偵で誰かを待ち伏せしているのではと不審に見ていました。それはともかく、自分は昼寝て今夜も夜勤に備える。


2023年08月28日(月)

 今朝は早くから銀行で相続手続きのため出かけました。必要書類を揃えて提出し、あとは振り込まれるのを待つのみ。気になる相続税の心配は自分達には金額によりかからないとのことで一安心。昼になったら寝て夜勤に備えなくてはならないのですがこの後の車での移動に非常に時間がかかってしまい帰宅は遅め。カーナビを見てみると故障車のため通行止めの箇所が発生したのが原因で周辺道路で渋滞が発生していた模様。


2023年08月27日(日)

 今年も大山千枚田の稲が実り収穫される時期に鴨川へ。調査等はなしでした。来月は自分のこの旅も締めを迎えることになるのでその前にちょっと鴨川へ。

駐車場はいっぱい、ちょっと外れへ路駐。  夏ももうすぐ終わりの時期にまずは大山千枚田へ。ちょうど収穫の日で人がいっぱいでした。この時期大山千枚田に来た時はねんどろまどかに田所案山子(朽)を持たせる。

何事かトラブルでも起きる前にさっさと離れなければ。  実った稲を刈っています。案山子コンテスト参加作品も立てられています。あまり長居はできないから大山千枚田を後にします。

こっちだったら駐車場所には困らないな。  大山不動尊へ寄り道。大山不動堂向拝「竜二態 波・雲」。

なにしろ土日祝限定だからなかなか都合が合わない。  かつてはかんぽの宿鴨川だった亀の井ホテル鴨川。昼食にここの新たなおらが丼があるとパンフレットで知って来ました。新たなおらが丼もコンプリートを目指して。

6月に食堂営業が終了してしまったばかりなのでパンフレットは当然ながら更新はしていない。  亀の井ホテルのランチ食堂営業が終了になってしまいました。土日昼間ようやく来る機会が出来たのに、食べることが出来ずに無念。

安定の海鮮あんかけ炒飯。  昼食にしようとするも開いてる所はどこも混んでるな。中国料理東洋さんで。昼食は安定の海鮮あんかけ炒飯、それと春巻を付けていただきます。

ARキャラ達がもうすぐ居なくなってしまうのは寂しいな。  昼食は終わって、今は安房鴨川駅前。長らく続けてきたこの旅の最中に鴨川も色々と変わったものだ。輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅として通い始めたのも舞台めぐりアプリでこのようにARキャラ撮影が出来るようになってからも長かった。

次へ行かないと。  アプリサービス終了に伴って来月には自分のこの旅も一応の締めをしようと思ってその前に鴨川へ。駅前で一休みした後、安房鴨川駅を後にします。

鴨川松島の海。  今日の最後に海も見たいから鴨川松島八岡海岸へ。久し振りに海岸の方まで降りてみました。

次の鴨川はいよいよ・・・。  魚見塚展望台へ行く時間はないので今日はここまでで帰ります。

夕食の時間帯までには帰ろうとするも、高速が渋滞しているのではと心配だったのですがそれほどでもなく明るいうちに帰宅しました。

RESULT 夏の終わりの鴨川2023

勝浦エリア 天津小湊エリア 東条エリア ←行かず

鴨川シーワールドエリア 横渚交差点・バイパスエリア  安房鴨川駅西口エリア ←駅前でちょっと一休み

安房鴨川駅東口エリア マリンロード・前原海岸エリア ←駅前で少々用事をこなす

加茂川エリア 鴨川漁港・鴨川松島エリア 魚見塚展望台エリア ←今日の最後に鴨川松島

長狭エリア ←行かず

太海・江見エリア ←行かず

その他エリア ←行かず

○:舞台めぐりアプリ登録済スポット(通常)。チェックインやARキャラ撮影可。
輪廻のラグランジェに関して、登録されているスポットは現時点で47か所。
●:独自調査による勝手に認定スポット。チェックインやARキャラ撮影は不可。
アプリで場所が表示されていてもチェックインできない場所も含みます。
△:アニメとかで登場の機会はなかったけれど輪廻のラグランジェの聖地巡礼に関わりのある場所として勝手に認定スポット。
※:アニメ中に出てくる言葉などで自分がこじつけたんだけど勝手に認定スポット。
既:前回以前に既に行ったことのあるスポットで、もう一度行く必要が生じた箇所です。スポットのカウントはしません。
期:輪廻のラグランジェにおいて舞台めぐりアプリで正式に設定された期間限定スポットとは別に独自調査による勝手に期間限定スポットとして認定した場所。
サ:2019年1月20日のイベント「勝浦発→鴨川行:舞台めぐりサイクリング」において正式に期間限定スポット(3月31日まで、一部1月20日のみ)として登録された場所。当日自力完走でコンプリート済。

各所の詳細についてはmixiフォトアルバムの説明や舞台めぐりアプリでの日記夏の終わりの鴨川2023をご覧ください。

長狭エリア
既:大山千枚田(駐車場付近)
既:大山千枚田(行き先看板付近)
既:大山千枚田(棚田倶楽部付近)
既:大山不動尊

横渚交差点・バイパスエリア
既:大横渚交差点(案内標識・右折車線)
既:大横渚交差点(歩道橋)
既:中国料理東洋

安房鴨川駅西口エリア
既:安房鴨川駅西口バス停
既:安房鴨川駅西口ロータリー全景
既:安房鴨川駅前のオブジェ「水の大地」
既:フローレ鴨川(全景)

安房鴨川駅東口エリア
既:安房鴨川駅東口

鴨川漁港・鴨川松島エリア
既:鴨川松島(降り口)
既:八岡海岸

○:47/47→47/47 (七回目で輪廻のラグランジェの設定スポットコンプリート済)
●:227→227
△:67→67
※:32→32
期:28→28
サ:8→8(2019年1月20日で限定スポットコンプリート済)
今回小計:0箇所(内、○0か所・●0か所・△0か所・※0か所・期:0か所・サ:0か所)
前回までと変わらず全409箇所

今回はこんなルートで巡りました。  今回はこんなルートで巡りました…マップが表示されないままサービス終了になる。


2023年08月26日(土)

 買い物の用事の後に雑誌の消化などをしていました。それと明日ちょっとだけ鴨川に行くため準備を。


2023年08月25日(金)

 今日もまた早めに仕事が終わりました。今日こそは早めに帰ってするべきことを・・・雑誌の消化にアンケート葉書をこなす。


2023年08月24日(木)

 比較的早くの退勤になりました。疲れもこれで少しはましになるのかといった体調のまま帰り道を走らせる。でも帰宅してからはやっぱりお疲れ様になってしまいました。どうにかならないもんかな?


2023年08月23日(水)

 残暑お見舞いイラストの作業を遅々とながらも進めています。帰ってからでは寝落ちしてしまうので朝起きて出かけるまでの支度をしてその余った時間で、何とか進めている現状。昼休みに昼食のため社員食堂へ向かうも、食事の代金をカウントするために使っている社員カードを忘れていたことに気付き、食堂から無駄に往復する羽目になってしまう。


2023年08月22日(火)

 今日からまた日勤が始まる。仕事がだるい、疲れたとぼやきながらも仕事を終えて帰りました。帰ってからの創作活動などは・・・進まない。


2023年08月21日(月)

 相続の件で銀行に予約をしておいて、他にも月々の支払いなどでもやらなければならないことがあったので連絡を試みました。それから来月行こうと決めていた輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅、その締めのために泊まるところの予約を取って鉄道の切符も買いに出かけました。みどりの窓口のある駅で結構な金額になった乗車券新幹線特急券を買って帰りました。


2023年08月20日(日)

 夜勤が終わって朝やや早く帰ってきて、朝食や家事を終えて寝ました。昼起きて出かけて、帰ってきたら疲れのせいか寝落ちしてしまっていました。やらなければならないことも満足に出来ずにいました。夕方頃になって弟たちが来て相続の件で必要な書類を受け取ったのでまた動く必要が出ました。


2023年08月19日(土)

 あともうちょいで夜勤が終わる。在庫の片付けに専念しているけれど在庫廃棄の分はやらなくて大丈夫か心配しつつも半端に手を出すのもよくないと思って手は出さない。


2023年08月18日(金)

 日中北海道のおばさんから電話があって自分が送った梨が届いたとのこと。連絡をしようとして遅れに遅れて、結局出来ず終いとなってしまったのですがよし。

 夜勤での仕事中は時々眠気に苛まれていたのでそんな時には少々の仮眠。普段の睡眠時間をとはいうものの、どうにかならないものかと悩み中。


2023年08月17日(木)

 夜勤から帰ってきて結構遅めの帰り、へとへとで家事に関してなかなか動く気になれずにいました。それでもやらなければならないことはある。なのにPCの処理が激重で再起動した方が早いのではという程時間がかかってしまっていました。


2023年08月16日(水)

 今夜からまた仕事か。長かったようであっという間に休みが終わってしまいました。午前中にやることやって寝ようとするもなかなか眠りにつけず眠れたのかどうか曖昧な中、いつの間にか夕方になっていました。


2023年08月15日(火)

 休み三日目はいつも自動引落しになっている水道やガス電気の手続きや連絡を。水道の方はすでに自動引落しの申込書が届いていたので記入して送るのみ。ガス電気は一括して支払っている模様。電話をして自動引落しの申込書を送ってもらうことにしました。長いと思っていた休みも何だかんだで終わり、明日の夜からまた仕事ということになります。


2023年08月14日(月)

 今日は墓参りの予定で昨日の内から必要な物を用意していました。父や母が生きていた頃を思い出しつつ自分で出来るようにと確認しつつ、まずは弟一家が来たので迎えて相続の書類の話もして帰って行きました。その後で墓参りに向かいました。雨が降ったりを繰り返す不安定な天気だったのですが幸い着いた時は傘の必要も無く急いで終わらせました。いつもこの次は北海道のおばさんへ梨を贈っていたことを思い出し、いつも行っていた梨の直売所へ行って送ってもらいました。


2023年08月13日(日)

 先日買った長狭米の玄米を炊いて朝食に食べたけど、一応炊飯器内の目盛り通りに水の量を入れたけど水の量が多すぎて柔らかすぎ、量的にも同じ量でも白米に比べて米粒の数が少なかったためか実感半分くらい。もらった時のキリウス・アレイも苦戦したのかもしれません。
この休みは有意義に使おうと思っていたのですが疲れと夜ふかしがたたって寝坊。今日やるべき事は明日の墓参りに必要な花やシキミ、その他必要になる道具を揃えることから。自宅にいる時は酷い眠気に襲われてつい寝落ち。


2023年08月12日(土)

 今夜は会社内のコンピュータのメンテナンスがあるというので仕事は早めに切り上げるという話になっていたのですが台風の影響かイレギュラーな出荷が多くて結局いつも通りの土日のような遅さでした。今日もまた疲れて帰宅して、明日は休みになる。いつもの出勤サイクルだったらあともう1日働くことになっていたところ年間の休日の都合により一日多く休めることになっていたので、明日は明日で用事をこなしつつ疲れを取ります。


2023年08月11日(金)

 仕事から疲れ果てて帰宅して、夕食等が終わって一休みしている間の扇風機の風に当たっている間のまったりした気分に抗うことが難しく、つい時間を潰してしまう。


2023年08月10日(木)

 今朝見た夢の話。朝起きて父が布団で寝ているので起こしたら起きた、生きてたのか!?でやっぱり夢でした。その次また眠りに就いたら昔勤めていた会社の仕事で車に乗って各現場に作業に行くんだけど、相方の先輩に置いてかれて必死に徒歩で追いかけるも追いつくはずもなく電話でどこにいるんだと言われる。早朝に二度寝三度寝しても続きが見えてしまうのでいい加減自分救済策として起きた。
 そんな目覚めの朝、出勤したら道路の混み具合がまるで土日のよう。そういえば世間はお盆休みに入った人達がもう出ている頃。すっかり平日と休日のの感覚がなくなっている自分でした。仕事はそこそこ早く終わったけれど明日辺りから在庫が大量に来るようなので出荷後に少しでも片付けて夜勤や明日の日勤の負担が減らせるようにと片付けをしておきました。


2023年08月09日(水)

 昨日は疲れでやることも禄に出来なかったので今日こそはと用事をこなしました。まずは銀行で予約していた相続の相談から。残高証明書の手続きから始まり相続依頼書についての説明を受けました。弟たちにも記入してもらう箇所があるのでそれは後日。その後は壊れてしまったお盆提灯の替えを葬儀屋の提携店のサービスを利用して割安で買い、ちょっとゲーセン通いをしつつ公共料金などの名義や自動引落しの変更の連絡。その公共料金について謄本が必要では無いと分かったところで今度は謄本を取りに東京まで向かいました。一日中にわか雨で土砂降りになったり晴れたりを繰り返していました。基本的に車の中だったので濡れはしないのですが傘を持たずにちょっと外に出てその間に雨に見舞われることが少々。


2023年08月08日(火)

 夜勤が終わって朝帰宅。疲れる中朝の家事を済ませて寝ようとするも洗濯機での洗濯がまだ終わる時間にならなくて待機。終わって干して寝て、起きたら14時近くになってしまいました。そこから出かけて夕方帰宅して、夕食後につい寝落ちしてしまってやらなければならないことが出来ず。


2023年08月07日(月)

 いつものようにジャンプを買って帰る。あと一日夜勤で休みになるけれど、銀行での用事その他をこなさなければとやや面倒な気持ちになる。銀行の用事といえば引落しのお知らせが葉書で来ているけれど、変更については随時連絡すればいいのかな?と連絡先を見てみる。


2023年08月06日(日)

 昨日の頼まれごとをこなしておいて別のことが思うように進められなかったのでまた明日やっておかねば。帰宅してから昼近くからにわか雨がよく降る日になってそれが夕方夜まで続くように。全く降らずに猛暑ばかりの日にならないのはありがたいけれど洗濯物が思うように渇かないのが悩みどころ。それでも明日の朝までには乾くだろうととりあえず室内干し。


2023年08月05日(土)

 仕事はやや遅め。疲れのせいか途中で休憩して数分程仮眠しなければならない程眠気が酷い夜勤でした。やらなければならないことはあるけれどまた明日に、ということで帰宅。帰ってからの家事もなかなか進まず遅めにずれ込み。


2023年08月04日(金)

 昨日の疲れが残る中、お土産の整理や再現ネタのRESULTのツイートをしていたりして遅くなりつつも寝ました。起きてからの夜勤で一部を持っていって出ました。一応早く起床は出来たもののだるくて家事がなかなか進められずちょっと遅れ気味の出勤でした。


2023年08月03日(木)

 舞台めぐりアプリを使って行く輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅「全部行く」百十三回目。まだスポット登録されていない所だろうと自分が知る限りの登場場所の他、存在が示唆された場所・ラグランジェに関わりのあるような言葉を含んだ場所などとにかく全て巡るつもりの今までと同様の一日でした。
 全部行く完遂に向けてまだの箇所を探しつつまどか達がキリウスやアレイに渡したお土産のシーンの再現ネタを、という予定で。

前に寄ったことがあったけれど聖地巡礼より前のことだったか。  今日もまた鴨川、輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅へ。必要な物があるので君津の房総四季の蔵に来ています。君津ICのすぐ近くで通過はするけれどまず入らないここ。 最初にここで何かしらお目当ての物は購入できるだろうかと期待して探していたのですが残念ながらなし。潮騒市場旬彩と同じ割引券が有効なのでそれ以外に買う物を買ってから次へ。

 それにしても気になったのは「集団ストーカー犯罪」のポスター。こんなものを信じている人が店に居てポスターの張り出しを許可してるって事か。集団ストーカーに関してはもうすでに脳の認識の病気にかかっているということは知っているから分かるけれど、まさかこんな所で実例を見ることになるとは・・・。
 次へ向かう途中、道中の農産物直売所に随時立ち寄ってお目当ての物が無いか探しつつ先を急ぐ。

長狭米こしひかり(玄米)を探しています。ここに来る途中にも寄り道したけれどよさげな物はなし。  大山千枚田へと来ました。実り始めている稲の棚田もそうだけれど一番の目的は棚田倶楽部。新米販売と言うには時期はまだ時期尚早。それは分かっていたけれどせめて去年の分はないかと期待していたのですが他を当たる必要がありました。

そう思ったけれどやっぱり違う。ここのカウントはなしで。  アレイが立っていたこのスポットの場所は天皇陛下行幸啓碑の付近かな?今更ながら確かめてみる。

長狭米こしひかりゲット!  今日は再現ネタをやるために必要な物を集めているのですがみんなみの里でとりあえず一つ入手したので次へ。

店内で食べたかったな。  昼食は前日に予約していた波太オルビスへ。新種のおらが丼が出たとプレオープンの時に来て以来ご無沙汰。

ここで食べるにはちょっと暑くて困るから他へ。  予約していたおらが丼を受け取りました。前はこんな景色を見つつ店内で食べられたのですが新型コロナ以外にも事情があり、テイクアウトのみになっていました。

芝生の上、日陰で食べる昼食。  先程の昼食を持って一戦場スポーツ公園に来ました。波太オルビスのおらが丼、味楽流丼(花火)。丼というよりテイクアウト仕様によりかなり大きなおにぎりといった外見ですが鳶などに気をつけつつ芝生の上で座りいただきます。

昼食後、こちらへ。  いつものように魚見塚展望台へと階段を登る。平日だからか人はあまりいない。風はそこそこあるとはいえ、夏だから暑い。

太海浜もカウントします。  向こうに見える太海の海水浴場も人がいるみたいだ。

風が涼しいのが夏の暑さの中での救い。  結構どころかかなり強い風で撮影もちょっと苦労。いつものように展望台からの景色。

まだまだ集める物はあるぞ。  ねんどろまどかやARキャラ抜きでのいつもの魚見塚展望台。今日のミッションはまだ途中なので次へと向かいます。

江見側へ寄って次は市内中心部。  道の駅鴨川オーシャンパークへ。必要な物一応一つ入手したのですがちょっと違う物だ。

後日、「あのお茶って直売所で見かけたどくだみ茶だったんじゃね?」と失敗に気付く。  市内の中心部へ。柴ア青果店隣のお茶山本園。ここには探していたものはあるだろうかと来たけれど、う〜んといった結果。

パッケージが違うけれど一応ここで。  亀屋本店の鯛せんべい、確保。必要な物は一応集まりつつある。次は鴨川シーワールドの方かな?

鴨シーにも用事はある。  鴨川シーワールド送迎バスがちょうど来たので乗ります。ランには申し訳ないのですがシャチショーは見ない・・・つもり。
ラン「また行くだけ!?」
お土産屋に寄って帰るだけの鴨川シーワールド行きですがまあ仕方ない。

入口付近のお土産屋で一発なんだけどやっぱり中にも入る。  鴨川シーワールド送迎バスで着きました。ここでの目的を早速果たしに。

ゆっくりしている暇はあまりない。  エコ・アクアロームやベルーガマリンシアターをちょっと足を止めるも通過。

鴨川シーワールドの袋が本体、中のお土産はおまけ程度ですが買いました。  鴨川シーワールドでお土産の買い物。今日のミッションは残りあと少し。

シャチのショーを少しだけ。  シャチのショーは真っ最中。ランをこうして撮るのも最後かな?

さて、次に行くぞ。  シャチのショーは終わりました。
ラン「途中からだったけど、無事見られてよかったわ」

今度は天津小湊の手前へ。  鴨川シーワールドを後にして安房鴨川駅へ戻り、再び車に乗り込む。道の港まるたけや斎武商店で残りを探す。結果は完璧ではないけれど集めるのはもう少しで終わる。

意外な所でお目当ての物が見つかった。  鴨川館でお土産屋のみ用があった変な客と思われていたかもしれないが入り、ここで意外にもお目当ての物の一つが入手出来たのでよし。あと一つ。

最後が難関でした。不幸中の幸いで見付けた代用の物を買って今回のゴール地点へ。  最後の炭黒せっけんが見つからず駅付近を右往左往。代替だけどカインズ鴨川店で見つかったので必要な物は揃えました。再現ネタの場所へと向かいます。いざ鴨川漁港へ。

再現ネタ開始。 まどか「はいこれ。キリウス達が帰るって言ったら・・・」

完全再現は出来ませんでした。代用ありといえ一通り揃えることが出来ました。 まどか「商店街の人達がこんなにくれたよ」
アレイ「へへっ、何だよこれ」

ラグりんファイルで元ネタを載せておきます。  season2の9話、ユリカノの件がまずは終わり。まどか達が星に帰るキリウスとアレイにお土産を渡したシーンのその再現をしたわけですが代替が半数ほど。

まどかのまる。 まどか「元気でね、まーるっ!」

そして地球を発ったキリウスとアレイ、といったところ。  キリウスとアレイがオービッドで地球を発ち、見送っている最中にまちこ先生から進路の返答を求める電話がありました。

やり遂げたところで夕食にします。  夕食はオープンして間もないSEASIDEBASE KAMOGAWAにしようか。季節のペペロンチーノ、ロティサリーチキンMハーフ、グリーンアップルレモネード。ではいただきます。

RESULT開始。  「キリウス・アレイへのお土産再現ネタ」のRESULT(1/12)。舞台めぐりアプリでアップした時は急ぎだったせいか配置が上手くいってないところもあったので翌日に再度並べてみました。これが集めた全部。

ネットで検索して出たパッケージの方は情報が古かったけれどそれならそれで諦めが付くから逆に助かった。  RESULT(2/12)。鯛せんべい(亀屋本店パッケージ)。鯛せんべいはカマタ・石渡なども作っているのですがアニメ中で描写されていた物は亀屋本店、二箱。ただし、今は検索で引っかかった外装とは異なっている模様。亀屋本店鴨川店で購入。

可能ならなるべく事前に入手しておけば楽になっただろうということですでに知っていた販売店へ。  RESULT(3/12)。くじらのたれ。鯨肉のジャーキーです。アニメ放送当時から外装が変わらずあちらこちらで見かけたので入手も楽でした。市原SA(上り)のお土産屋で事前購入。

こちらの方は袋の外見が変わらずに助かった。  RESULT(4/12)。鴨川シーワールド土産。鴨川シーワールドのお土産屋で入れてくれる袋のみの描写だったのですがここではミルク饅頭・ラングドシャを選びました。鴨川シーワールドのお土産屋で購入。

小さく「こくじみ」と読める文字もあったのですが、後日「どくだみ」だったことに気付き、見かけていたはずのどくだみ茶をスルーしてしまったことに後悔。  RESULT(5/12)。お茶。「じゅ や」のひらがなだけでは銘柄や販売店などが特定出来ませんでした。一縷の望みをかけて鴨川市内のお茶販売店を尋ねてみるも不明だったので代用。山本園で購入。

ピーナッツかりんとうはどこにもあらず。  RESULT(6/12)。ピーナツかりんとう。同じパッケージを鴨川オーシャンパークで見かけた覚えがあるのですが昨日販売を確認してみるも見当たらず。代用に「ピーナツ小次郎」。道の駅鴨川オーシャンパークで購入。

新米の収穫が近い時期で望む物は無いかもと思っていたのですが無事購入。  RESULT(7/12)。長狭米こしひかり(玄米)。玄米ということで限られていましたが農産物の直売所を何か所か回ることでみんなみの里で売っていた物が一番外見が近いので購入。

この外装のひじきは小湊の地名が記されていて意外でした。幸運にもこの外装のの物が購入できました。それにしても、使い道どうしよう・・・?  RESULT(8/12)。ひじき。房州ひじきの販売は数あるので問題は外装でした。意外と同じ物が見つからず、斉武商店なら見つかるだろうと期待していたのですがなし。代用をとりあえず抑えた後に寄った鴨川館のお土産屋でようやく同じパッケージを発見したので購入。

使い道に悩む物その2。  RESULT(9/12)。あおさ。昨日の事前に見かけたので準備の一環として房の駅で予め購入していました。

とろいわしじゃなくてとろさんま。  RESULT(10/12)。とろさんま缶。実際見かけたのは「とろイワシ」でした市原SA(上り)のお土産屋でよく似た外見の物があったので事前購入。

暗くなってしまう時間帯でも入手出来ないんじゃないかと冷や冷やした。  RESULT(11/12)。炭黒石けん。入手は一番困難を極めました。あると思っていた潮騒市場旬彩ではどこにも置いておらず、最後になって周辺の店を回って結局はカインズ鴨川店にて「炭石けん」を代用で購入。

このざるだと強度にやや難があって長狭米を置く部分が非常に危なくて持ち上げが困難でした。  RESULT(12/12)。ざる。これも必須。揃えたお土産の受け皿を事前に探しました。売り場では金属のざるに押されて入手はやや難でした。直径52cmの物を地元のホームセンターにて購入。まどかが作中で持っていたみたいに持ち上げようとすると主に米(5kg)が負荷になりそうなので持ち上げは無理。代用が結構多くなってしまったのは年月のせいか。

RESULT 全部行く(百十三回目)

勝浦エリア 天津小湊エリア 東条エリア ←斎武商店には無かった目的のひじき

鴨川シーワールドエリア 横渚交差点・バイパスエリア  安房鴨川駅西口エリア ←鴨川シーワールドに目的の物はある

安房鴨川駅東口エリア マリンロード・前原海岸エリア ←ここを中心にあちらこちら探す一日

加茂川エリア 鴨川漁港・鴨川松島エリア 魚見塚展望台エリア ←集まったので再現ネタ開始

長狭エリア ←長狭米ゲット

太海・江見エリア ←鴨川オーシャンパークで目的の物ゲット

その他エリア ←房総四季の蔵は寄ったけれど関係はない

○:舞台めぐりアプリ登録済スポット(通常)。チェックインやARキャラ撮影可。
輪廻のラグランジェに関して、登録されているスポットは現時点で47か所。
●:独自調査による勝手に認定スポット。チェックインやARキャラ撮影は不可。
アプリで場所が表示されていてもチェックインできない場所も含みます。
△:アニメとかで登場の機会はなかったけれど輪廻のラグランジェの聖地巡礼に関わりのある場所として勝手に認定スポット。
※:アニメ中に出てくる言葉などで自分がこじつけたんだけど勝手に認定スポット。
既:前回以前に既に行ったことのあるスポットで、もう一度行く必要が生じた箇所です。スポットのカウントはしません。
期:輪廻のラグランジェにおいて舞台めぐりアプリで正式に設定された期間限定スポットとは別に独自調査による勝手に期間限定スポットとして認定した場所。
サ:2019年1月20日のイベント「勝浦発→鴨川行:舞台めぐりサイクリング」において正式に期間限定スポット(3月31日まで、一部1月20日のみ)として登録された場所。当日自力完走でコンプリート済。

各所の詳細についてはmixiフォトアルバムの説明や舞台めぐりアプリでの日記全部行く(百十三回目)をご覧ください。

その他エリア
×房総四季の蔵 注

長狭エリア
既:大山千枚田(駐車場付近)
既:大山千枚田(行き先看板付近)
既:大山千枚田(棚田倶楽部付近)
既:みんなみの里

太海・江見エリア
●太海浜

魚見塚展望台エリア
既:一戦場スポーツ公園(イベント限定)
既:魚見塚展望台(イベント限定)
既:魚見塚展望台(鴨川漁港向き)
既:女神像台座脇(1期12話)
既:女神像台座脇(2期7話)
既:魚見塚展望台(女神像背後)
既:魚見塚展望台階段

太海・江見エリア
既:道の駅鴨川オーシャンパーク

マリンロード・前原海岸エリア
既:古着屋があるとされる商店街(店舗は実在しません)
既:野菜フルーツ柴ア
×山本園 注

横渚交差点・バイパスエリア
既:大横渚交差点(案内標識・右折車線)
既:大横渚交差点(歩道橋)
既:亀屋本店鴨川店

安房鴨川駅西口エリア
既:安房鴨川駅西口バス停
既:安房鴨川駅前のオブジェ「水の大地」

鴨川シーワールドエリア
既:鴨川シーワールド入口
既:ベルーガ・マリンシアター
既:オーシャンスタジアム(観客席)
既:オーシャンスタジアム(シャチショー水槽)
既:ロッキーワールドペンギン水槽

安房鴨川駅東口エリア
既:安房鴨川駅東口

安房鴨川駅西口エリア
既:安房鴨川駅西口ロータリー全景

東条エリア
既:斎武商店
×道の港まるたけ 注
×鴨川館 注

横渚交差点・バイパスエリア
×カインズ鴨川店 注

鴨川漁港・鴨川松島エリア
既:鴨川漁港(卸売市場建物傍)
既:鴨川漁港(卸売市場屋根)
既:鴨川漁港(オービッド駐機場)

注:これが付けられている箇所は登場箇所などでの関係ある場所ではないのでカウントしません。

○:47/47→47/47 (七回目で輪廻のラグランジェの設定スポットコンプリート済)
●:226→227
△:67→67
※:32→32
期:28→28
サ:8→8(2019年1月20日で限定スポットコンプリート済)
今回小計:1箇所(内、○0か所・●1か所・△0か所・※0か所・期:0か所・サ:0か所)
前回までと合わせて全409箇所

今回はこんなルートで巡りました。  今回はこんなルートで巡りました…マップが表示されないままサービス終了になる。


2023年08月02日(水)

 昨夜の夜ふかしのせいか、朝は寝坊してしまいました。だるい気分で朝の家事を済ませて買い物に出る。おしきみを買うためにちょっと遠出したけれど帰ってきてとりあえず午前は昨日の疲れを取るため自宅で休みつつも明日の支度をしていました。午後から再び外出して給油等をしてから帰宅。自宅で鴨川行きの準備をしていました。明日はなるべく早く行きたい。早く寝ないと。


2023年08月01日(火)

 昨日一昨日よりは早めに退勤が出来た。これなら帰宅も早くなってすることが色々出来るかなと思いきや、帰りのゲーセンプレイでボタンの不具合が酷くて店の人に二度見てもらうことに。初音ミクProjectDIVAArcadeでいつもプレイしている店の一つだからどうにか対処してもらわねばと放置は出来ず自分で試しプレイをすることに。結局帰宅が遅くなって夜ふかしになってしまいました。


戻る