戻る

木陰野屋日誌2023年07月分



前回のmixi足跡帖どうでしょうと4月分を見直してみたら
木陰野屋20周年とか今年はイベントが!?など以外特に特別な事もなし、という一文でしたが
その時はまさか今の状況になるとは夢にも思ってもいませんでした。
父が亡くなって約一ヶ月、新しい生活にもある程度慣れたのですが一人ぼっちはさみしくある日々です。
それでも命ある限りは生きていかねばならない、そんな毎日。


2023年07月31日(月)

 あと一日働けば終わりか。在庫の量はそれほどなく楽勝かと思われた今日の仕事ですが出荷量が月末なだけあって多めでした。まだだった日誌の遅れ分を終わらせて鴨川行きの日に向けて備える。


2023年07月30日(日)

 今日も近所で祭りか。仕事帰りに屋台で売っている焼き鳥なんか買っておかずにしようかとも思ったのですが行かずに近くを通過するだけでした。帰りが遅くなって疲れたせいですることも思うように進められず眠気に負けて寝落ち。かなり遅くに起きて慌てて寝る支度をしました。


2023年07月29日(土)

 日勤の仕事が終わって帰宅する際にどこか遠くで祭りの音を聞きました。どこかで夏祭りの最中のようです。自宅の自治会でも久し振りの夏祭りが開催されて会場が賑わっているのを見ていました。父がまだ達者なら「ようやく祭りやるんだね〜」とか話していたんだろうなと現実に無かったことを想像していました。


2023年07月28日(金)

 後回しにしていたのですがもう始めなくてはと思い立ち、銀行へ相続の相談に行きました。その前に給料分の金額を別の銀行の口座から前倒しで下ろしておいて自動引落しに当てつつ、窓口相談に入ることにしました。ただ、相続相談ともなると予約が必要になるので今回は最初に銀行側に必要な情報を用紙に記入して提出、後日電話連絡により予約をすることにしてまた後日ということに。面倒くさいと先延ばしにしていたけれどようやく重い腰を上げることが出来ました。
 その後はゲーセンに行き、ホームセンターで洗剤などを買い、今度の鴨川行きで必要になる物を探しました。その必要な物の一つ、ホームセンターをはしごして見付けました。最後に向けてもそうだけれどその手前の事も準備しておかなければ。


2023年07月27日(木)

 夜勤が終わって帰って午前中寝ました。昼起きてからの動きとしては特に変わらない一日でしたが、自宅でつい寝落ち仕舞うことが何度か。


2023年07月26日(水)

 朝帰って自宅の電話を見たら親戚からの着信があったので朝食洗濯掃除などが終わってから連絡しました。四十九日が近いから納骨などはちゃんとしたのかどうか心配だったようで、その辺は無事終わったと答えておきました。連日暑い日が続き、買い出しに行くのにも一苦労。出先に通りがかった林の中、カラスが日陰で集まっていたのを見て暑すぎるのはあいつらも一緒なんだと思いつつも帰宅。駐車場入口付近は消防車に塞がれていて苛立ちつつももう一つの入口から入りました。


2023年07月25日(火)

 何とか早めに帰宅を、ということで定時近くに帰れました。色々やっておきたいことはあったのですが疲れのためかついうとうとしてしまってPCでの作業はいまいちの進捗。


2023年07月24日(月)

 仕事から帰ってきて朝の家事をした後で日誌作業を進める。昼過ぎにはようやく3日の分が終わったところでまた夜勤に備えて寝る。次の鴨川行きも控えているから早いところ済ませなければ。


2023年07月23日(日)

 夜勤が終わってのやや遅めの帰宅。朝の家事も遅めになってしまったのですが眠気などにさいなまれながらも日誌作業を進める。それでもまだ終わっていないので夕方起きてから少しやってまた明日。


2023年07月22日(土)

 twitterのタイムラインでムシキング20周年記念の本の発売の情報が流れてきたので近くの書店の児童書コーナーへ買いに行く。つい懐かしくなって当時使っていたカードを取り出しつつ。いい歳の大人だった自分をムシキング沼に沈めたヘルクレスオオカブト(2004セカンド)とかプレイ用としてカードケースに入れてゲーセンに足繁く通っていた分を出して見ていました。大型中型小型や技用などで分けて何個も持っていました。同じ甲虫でもバージョンによって体力や攻撃力、超必殺技の違いがあって使い分けていたり。
 最近でも無いけれどPCの動作がかなり遅くて何の作業するにも苛立ちがあったのですがディスクのクリーンアップをしてようやくスムーズに出来ることに気付いたのが夜遅く、さっさとやっておけば無駄な時間を過ごさなかったのにと後悔。


2023年07月21日(金)

 今日の休みは平日でしか出来ない銀行の用事をこなすため、遅めではあるのですが出かけました。父がいた頃に自分の用事としてやっていた分の他に家賃や駐車場の自動引き落としの手続きをするため銀行窓口で書類等を書きました。そっちは無事手続きが済んだのはいいけれど切り替えの間は自分で振り込みをしなければならないので、待ち時間が長引きそうな間にATMで振り込みもしておきました。その道中、保険金不正請求などの話題で昨今から持ちきりのBIGMOTORS、近所にある店の前を通過して「外から見た感じ平穏だけどあの店も色々騒ぎになっているんだろうか」なんて思いつつも次を急いでいました。


2023年07月20日(木)

 出勤して朝一番にいつもより体を使う単純作業をすることになっていて、そのため作業着を夏用の薄い物で着て作業に当たりました。その作業をするのは初めてではなく、汗だくだくになってしまったのでこれはまずいと薄着にすることにしたわけですが、夏場はこれでいいんじゃない?というくらいの涼しさだったので気温が下がる頃まではこれでいこうかな。


2023年07月19日(水)

 帰宅してから寝落ちすることが多いこの頃、何とか帰ってからのやることをこなすぞと起きていました。横になるとついうっかりという習慣になってしまっているので帰ってからも必要な時に引き締め大事。


2023年07月18日(火)

 仕事が比較的早く終わって帰りにあちらこちらで買い物をしてゲーセンにいつもの寄り道をして帰宅したら結構遅め。帰宅してからのPCでの作業もついしてしまった寝落ちであまり進まず。郵便受けに入居している団地の件で家賃や駐車場料金の請求書や父の社会保険の支払い用紙が来ていたりとこれからやらねばならない事がまだまだ押し寄せてくる予感がしているのになかなか進めないのは困る。


2023年07月17日(月)

 昨日の疲れをまだ残したまま今日からまた日勤になる。海の日のため片付け作業はそれ程なくても出荷は人数がいないためやや遅めの終わり。日誌も遅れを取り戻さねばと思うもやや遅めの帰りであまり進まず。


2023年07月16日(日)

 舞台めぐりアプリを使って行く輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅「全部行く」百十二回目。まだスポット登録されていない所だろうと自分が知る限りの登場場所の他、存在が示唆された場所・ラグランジェに関わりのあるような言葉を含んだ場所などとにかく全て巡るつもりの今までと同様の一日でした。
 横浜のホテルニューグランドのプリン・ア・ラ・モードをお目当てに。それからイベントの後の祭りの新宿ピカデリー、かつて鴨川エナジー販売をしていた神田明神へ、という流れ。横浜や新宿、秋葉原で随時初音ミクProject DIVA Arcadeのプレイをしつつ向かいました。

前来た時に撮った写真で確かに東陽門左がそうなっていた。  今日は鴨川へは行きません。輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅として、まずは横浜へ来ました。以前ここに来た時とは違い、地元の最寄り駅から電車に乗って元町中華街駅まで来てここまで来ました。初音ミク Project DIVA Arcade をプレイしたことがあるSEGA横浜中華街店が東陽門の左に写っていますが今ではGIGOと名前を変えています。

もうそんな前になるのか。久し振りになってしまった。  ホテルニューグランド。FANDISC収録の朗読劇に横浜のホテルで初めて作ったプリン・ア・ラ・モードが示唆されて来たのも・・・。
まどか「前来たのはもう六年前だよ」
まじか。そのプリン・ア・ラ・モードのあるThe CAFE。満席のためしばらくかかりそう。

待たされている内に昼になるようならいっそ昼食にしてしまおうか。  伝統の三品のとしてあるプリン・ア・ラ・モードとドリアとナポリタン。前回来た時より値上がりしているのは仕方ない・・・確かめてみたら前回1,458円(税込)でした。今では2,024円(税込)。何かにつけ値上げがあるこの頃。

近くにセブンイレブンもあったのに、わざわざ行く必要も無かった。  そのプリン・ア・ラ・モードのホテルニューグランド。The CAFEでの順番待ち中。約1時間になると受付の人に言われた待ち時間の間、支払いが出来るSUICAの残高が微妙だったので駅に戻ってチャージして戻る。その後館内散策。

発祥の3品全部行っとくか。  順番待ちの時間が終わってが終わってやっと店内へ。プリン・ア・ラ・モード以外にも昼食として食べることに。伝統のメニューと言っていた一つ、シーフードドリアからいただきます。

冷凍物とかよく食べるけれど、コレが本場物なのか、と賞味中。  次にスパゲティナポリタン。これらもホテルニューグランドで生まれたと言います。

ここまで食べて結構お腹いっぱい。  一番のお目当てであるプリン・ア・ラ・モードです。
まどか「モイドさん、結局連れてこれなかったね」
ではいただきます。

 支払いはこれら3品にアイスティーを付けて8,855円(税込・サービス料込)。プリン・ア・ラ・モードだけの時はそれ程ではなかったけれどランチともなるとやっぱりお高い店なんだなと実感する。The Cafeでメニューとにらめっこ、注文しようとふと目をやったらウェイターが即反応して伺いに来ました。初めてじゃないけれど驚きました。こういう店がお高いのはブランドとか食材とか料理人の腕とか様々な要因があるけれど、そういう従業員の徹底した教育もあるんだろうな。

外は非常に暑い。あまり外にはいたくない。  ホテルニューグランドを出て目の前の山下公園へ。氷川丸も遠目から見るだけで長居は無用。次へと向かいます。

イベントには行きたかったなあ。  3月19日、Blu-Ray BOX記念イベントとして特別上映会を開催していた新宿ピカデリー。当日仕事で行けず、今は後の祭りでも構わないと来た。ここは映画館で今では特別にイベントとかなさそうだけれど何かしら上映中の様子。東京リベンジャーズの展示が屋内に入ってすぐの所にありました。

グッズとか売っていたお店も閉店になってしまったようで、聖地巡礼の取組はいつまでもあるものではないんだな、と。  今日の最後の目的地として到着。お茶ノ水駅からラブライブ等の聖地であるここ神田明神。かつてはここで鴨川エナジーを販売していたことがあり、それで来たこともありました。

pixivで見たよりも圧倒的多数だな。  神田明神では痛絵馬が今なお多数奉納されています。
まどか「鴨川でもいっぱいにするんだよ!」
・・・頑張ります。

実はここの絵馬を買っていた。  今日はここまで、鴨川勝浦に一切行かない輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅を終えて帰ります。

RESULT 全部行く(百十二回目)

勝浦エリア 天津小湊エリア 東条エリア ←行かず

鴨川シーワールドエリア 横渚交差点・バイパスエリア  安房鴨川駅西口エリア ←行かず

安房鴨川駅東口エリア マリンロード・前原海岸エリア ←行かず

加茂川エリア 鴨川漁港・鴨川松島エリア 魚見塚展望台エリア ←行かず

長狭エリア ←行かず

太海・江見エリア ←行かず

その他エリア ←横浜、新宿、お茶の水

○:舞台めぐりアプリ登録済スポット(通常)。チェックインやARキャラ撮影可。
輪廻のラグランジェに関して、登録されているスポットは現時点で47か所。
●:独自調査による勝手に認定スポット。チェックインやARキャラ撮影は不可。
アプリで場所が表示されていてもチェックインできない場所も含みます。
△:アニメとかで登場の機会はなかったけれど輪廻のラグランジェの聖地巡礼に関わりのある場所として勝手に認定スポット。
※:アニメ中に出てくる言葉などで自分がこじつけたんだけど勝手に認定スポット。
既:前回以前に既に行ったことのあるスポットで、もう一度行く必要が生じた箇所です。スポットのカウントはしません。
期:輪廻のラグランジェにおいて舞台めぐりアプリで正式に設定された期間限定スポットとは別に独自調査による勝手に期間限定スポットとして認定した場所。
サ:2019年1月20日のイベント「勝浦発→鴨川行:舞台めぐりサイクリング」において正式に期間限定スポット(3月31日まで、一部1月20日のみ)として登録された場所。当日自力完走でコンプリート済。

各所の詳細についてはmixiフォトアルバムの説明や舞台めぐりアプリでの日記全部行く(百十二回目)をご覧ください。

その他エリア
既:横浜市内
既:ホテルニューグランド(プリン・ア・ラ・モード)
△新宿ピカデリー
既×:神田明神

○:47/47→47/47 (七回目で輪廻のラグランジェの設定スポットコンプリート済)
●:226→226
△:66→67
※:32→32
期:28→28
サ:8→8(2019年1月20日で限定スポットコンプリート済)
今回小計:1箇所(内、○0か所・●0か所・△1か所・※0か所・期:0か所・サ:0か所)
前回までと合わせて全408箇所

今回はこんなルートで巡りました。  今回はこんなルートで巡りました…マップが表示されないままサービス終了になる。


2023年07月15日(土)

 夜勤が終わり、帰宅して朝食等を済ませたところで寝ました。早めに起きたので日中はどうするかとちょっと考えて用事があったのを思いだしてこなすため家を出ました。触れば葉が落ちるような状態のおしきみだったので新しく買い、仏壇に供える。その後は遠めのゲーセンに行ってみました。その行った先でパチスロ輪廻のラグランジェを見付けたのでものすごく今更だけど初プレイ。マイスロアプリも本来の意味で初めて使う。ティックタックワールド鴨川店で導入されていた頃に鴨川に行く度プレイしていればと改めて後悔中。


2023年07月14日(金)

 PCに向かっての作業をするも、やたらと動作が遅くてにっちもさっちもいかない。更新のお知らせが来ているのに面倒だからとりあえずそのまま作業を続行したせいで余計時間がかかって本末転倒である。


2023年07月13日(木)

 朝帰宅して朝食後の時間にキーボードを使えるように接続してみる。とりあえず使えるようになったものの電源ボタンは非対応なので今まで使っていたキーボードで対応。今度はUSBハブが足りないのでまた出勤時にヤマダ電機へ。


2023年07月12日(水)

 やや遅めになってしまったけれど帰ってきて自宅にいる間PCを使っていてmixi日記の作業を終える。作業途中で文字入力がおかしいことに気付く。調べてみたらキーボードの故障で特定のキーがいくら押しても反応しなくなっていたようです。一旦PCをシャットダウンした後で、PC起動時の最初のパスワード入力に反応しなくなったキーの文字が含まれていたことに気付く。PCが使えなくなっているので夜の出勤時にいつもより早く出てヤマダ電機で代わりのキーボードを買ってからそのまま仕事へ。


2023年07月11日(火)

 今夜から夜勤だけれど昼間かなり暑くなってなかなか寝付けず眠りに入った時間はあったのだろうかという程。布団で横になって目をつぶっていたのでとにかく夕方になったところで夕飯など済ませて出勤しました。


2023年07月10日(月)

 昨日は納骨を済ませたことだし、今日は祭壇を引き取ってもらおうと頼んでいたので夕食の買い物など以外は待機してすごしていました。午前の約束なのに午後回っても連絡一つも寄越さないので仕方なく連絡したら3時になってようやく来ました。やることがあったのにと言いたかったところですが終わってから警察署に行って父の免許の返納手続きをしました。除籍済みの戸籍謄本で確認してもらい穴を開けた状態で形見として受け取っておきました。


2023年07月09日(日)

 午前中に父の納骨をしてきました。あれから日数は経ったけれどまだやることが色々とあってどれから手をつければいいのかとなってしまう。弟夫婦と待ち合わせして自宅でまずは必要な物を確認したところで霊園へ。手続きや支払いを済ませたところで骨壺を墓の中に仕舞う。終わった後で一旦自宅に戻り、父の車の鍵や引き渡しに必要な書類を弟に渡して解散になりました。
 その後は自分の行動で葬儀会社へ祭壇の回収を頼んだり、父の免許の返納のため近くの警察署まで行ったり。免許返納の手続きは今日が日曜であるため出来なかったのですが戸籍謄本など、父の死去が確認できる書類が必要であることを知ったところでまた明日に。


2023年07月08日(土)

 土曜日のため人数が少ない中での仕事。明日は休みでやや片付けをしておいてそれなりに遅くなったけれど帰る。写真作業はまだ出来ず、明日に賭ける。


2023年07月07日(金)

 そういえばもう納骨の日は明後日になるんだと気付いて今なお祭壇に置かれている父のお骨を見る。一人になってしまった生活も慣れてきたけれど時々ちょっと前までの生活を思い出す度、あの日は何だったのだろうかと思うようにもなる。


2023年07月06日(木)

 午前中に避難訓練があって構内アナウンスと共に倉庫内の灯りが消されて避難開始。広場に全員が集合したところで解散になりました。シフトで人忍が変わるため来週同じ曜日にももう一度するとは聞いていたのですが自分、また出ることになるようで。仕事は比較的早めに終わった。なのに帰宅してからついうとうとして寝落ちしてしまい、やらねばと思っていた写真の整理が出来なかった。なぜだ、と思いつつ明日に賭ける。


2023年07月05日(水)

 今日からまた日勤になります。この前の夜勤の時みたいに寝坊してしまうこともなく早めに起床できました。ある程度余裕があるので何か日記の作業をと考えるまでもなくとりあえず写真の整理から。


2023年07月04日(火)

 父の車を引き渡すため、今日の午後に修理をしてもらいました。今度は弟に連絡して譲渡の書類を完成させて手続きをするのみ。今度の休みの納骨時でもいいかな?


2023年07月03日(月)

 舞台めぐりアプリを使って行く輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅「全部行く」百十一回目。まだスポット登録されていない所だろうと自分が知る限りの登場場所の他、存在が示唆された場所・ラグランジェに関わりのあるような言葉を含んだ場所などとにかく全て巡るつもりの今までと同様の一日でした。
 夜勤明けの日に出かけるので、とにかく今朝は定時に退勤するようにして何とか定時上がりで帰宅しました。午前中寝て起きて、早めに起きることが出来たので昼ちょっと前から鴨川へ向けて出発。時間が半端だけど他の日には予定をつけるが難しいので敢行。

よく咲いている時期に間に合いました。  今日は古代大賀蓮の里の蓮の花から見に来ました。

蓮の再生も大分進んだようで。  聖地としては(今のところ)関係ない場所だけどいつかイベントの告知なんかがあった時イラストとして描かれないかな。しばしの間見ている。猪の食害にあった年もあったけれどだいぶ増えました。

まだ食べていないおらが丼はあるけれど営業日時の都合により行けない所がある。  昼食に中国料理東洋さんのところで。おらが丼の海鮮あんかけ炒飯(ハーフ)と蒸し餃子、ではいただきます。

ONEYEARPASSが役には立っている。  ちょっとした調査というか確認のために鴨川シーワールドへ入る。今日の営業時間は16時まで、ショーは一応間に合うけれど、今日はパスでいいか。

イルカのショー。  ショーを見ている時間はないので次へ向かう。

こういう細かいところは後から後から気付く。きりが無い。  ペリカンが通るこの通路にあるシャチくじの販売所も確か出ていたっけ。それとお土産屋のMAURIも。

鴨川シーワールドエリアを重点的に調査、ってことになってるな。  シャチショーのオーシャンスタジアム、その向こうに描写されていた建物は鴨川シーワールドホテル。

見ていきません、また今度・・・。  今日はショーは見ずにすぐ先へ行きます。
ラン「見ていかないの!?」

ここに限らず鴨川背泊まる機会はそうそう無い自分。  こちら、近くまで来たけれど予約等はしていないので行かない鴨川シーワールドホテル。

まだ今度、と思っていたその今度がないかもしれないなんて。  ベルーガマリンシアター。そこへ向かう途中で舞台めぐりアプリのまさかの終了のお知らせをtwitterで知ってこれからのことを悩む。サービス終了日時は10月2日15:00、いつかその日を迎える時が来ることはわかってはいたはずなのですが輪廻のラグランジェが追加されてから登場場所などをひたすら探し巡っていただけに残念です。

どうしようと思っている場合でもない。動かなければならない。  近々ARまどかたちと撮れなくなってしまう寂しさの中、鴨川シーワールドを後にします。舞台めぐりアプリサービス終了を知った時に「全部行く」を最終局面に向けて計画せねばならないと思うようになりました。調査する場所がネタ切れしだしてそろそろ最終目的地に行くべきか悩んでいたところで、まさかそうせざるを得ない事態が突然来るとは思いもよりませんでした。

中心部から内浦へ、そして大多喜。  内浦山県民の森から麻綿原高原へ着きました。林道が閉鎖されてしまう午後5時まで間に合うかどうか微妙です。電波が届きにくい場所だから写真を撮ってアプリでアップするのに一苦労なのが更に時間をとられてしまう。

ここらへんに来たら急に涼しくなった。  麓は枯れ始めがちらほらですがこちらの紫陽花は今見頃。白くもやのかかった中で、妙法生寺の見える景色。

そろそろここを後にします。  青い紫陽花の咲く中、歩く。輪廻のラグランジェ聖地巡礼とは関係ない場所だけどお気に入りの場所の一つ。斜面に咲く青い紫陽花のここが一番の所かな?

舞台めぐりアプリではアップしなかった。  林道閉鎖の時間が迫っていたのでそろそろ頃合いということで降りました。結構ギリギリだったけれど来た道で降りることが出来ました。麓に降りる途中に見かけたヒマワリ。

安藤さん達には父のことを告げました。母のことは喪中の葉書で覚えていたようです。  市内中心部へ。安藤さん夫婦に会えました。鴨川エナジーは今ないけれどまた入荷するようなことは言っていました。あさひや商店。ここでお墓に置く父用の湯飲みを買ってその流れで亡くなった事を告げました。以前母の時に喪中葉書を出した事も覚えていてくれていました。聞けば安藤さんたちも父と同じくらいの結構な歳のようで。

たまに見かける「鴨川失敗の象徴」としてのツイート。それでも続けている。  ラグりんシャッターアート1号。2号の方もあさひや店のシャッター上部を見たらまだあった。後で通過した時に閉められたシャッターを見て確認。

食料や日用品  日没までの少々の時間に安房鴨川駅で。こうやって写真を撮りつつ警察官にマークされていたのは伊豆大島行きの前日だった。買う物は変わってしまったけれどイオンでちょっと買い物してから次へ。イオンの前にもわくわく市場で買い物をしていたのですが、家族へのお土産が主だった頃はもう前のこと。今では夕食のおかずや掃除に使う消耗品を買うようになっていました。

外で空が赤くなっているのを見たから何とか見られるはず。  魚見塚展望台へ上がります。空は真っ白だけど晴れ間から夕焼けが見えたので夕景は撮れるか?

肉眼で見るのと写真で撮るのとで微妙に違うのは魚見塚でよく分かる。  夕焼けと言うにはほんの僅かな赤みですが夕景を見に上がりました。今は白い霧に覆われつつ夕焼け、魚見塚展望台からの鴨川松島の景色。

ほんのりピンク。  そしていつもの魚見塚展望台からの前原横渚海岸の景色。霧に隠れつつも徐々に赤くなった夕景が広がっていました。

撮りようによっては同じ時間にもかかわらず色々になるね。  ここまで空が赤くなりました。日没の時間です。

朝見た時とは違って赤々とはならないね。  女神像「暁風」も夕日に照らされる。

鴨川エナジー。今年のロットも無事入るようになったかな?  夕食にカレー屋ライバックさんの所でいつものように鴨川エナジー一杯。

他に客もいたので挨拶などは少々で。  今日はビーフカレーとサラダ・スープ付きで。ではいただきます。今日は親父さんがいました。そちらにはtwitterですでにお悔やみの言葉をもらっていたので父のことは知っていました。親父さんをお大事にと言って今日は鴨川を後にしました。

RESULT 全部行く(百十一回目)

勝浦エリア 天津小湊エリア 東条エリア ←行かず

鴨川シーワールドエリア 横渚交差点・バイパスエリア  安房鴨川駅西口エリア ←鴨川シーワールドもう一度

安房鴨川駅東口エリア マリンロード・前原海岸エリア ←あさひやさん

加茂川エリア 鴨川漁港・鴨川松島エリア 魚見塚展望台エリア ←夕日の魚見塚

長狭エリア ←古代大賀蓮の里はカウントせず

太海・江見エリア ←ライバックさんの所のカレー

その他エリア ←麻綿原高原はまだ違う

○:舞台めぐりアプリ登録済スポット(通常)。チェックインやARキャラ撮影可。
輪廻のラグランジェに関して、登録されているスポットは現時点で47か所。
●:独自調査による勝手に認定スポット。チェックインやARキャラ撮影は不可。
アプリで場所が表示されていてもチェックインできない場所も含みます。
△:アニメとかで登場の機会はなかったけれど輪廻のラグランジェの聖地巡礼に関わりのある場所として勝手に認定スポット。
※:アニメ中に出てくる言葉などで自分がこじつけたんだけど勝手に認定スポット。
既:前回以前に既に行ったことのあるスポットで、もう一度行く必要が生じた箇所です。スポットのカウントはしません。
期:輪廻のラグランジェにおいて舞台めぐりアプリで正式に設定された期間限定スポットとは別に独自調査による勝手に期間限定スポットとして認定した場所。
サ:2019年1月20日のイベント「勝浦発→鴨川行:舞台めぐりサイクリング」において正式に期間限定スポット(3月31日まで、一部1月20日のみ)として登録された場所。当日自力完走でコンプリート済。

各所の詳細についてはmixiフォトアルバムの説明や舞台めぐりアプリでの日記全部行く(百十一回目)をご覧ください。

長狭エリア
既×:古代大賀蓮の里

横渚交差点・バイパスエリア
既:大横渚交差点(案内標識・右折車線)
既:大横渚交差点(歩道橋)

安房鴨川駅西口エリア
既:中国料理東洋

鴨川シーワールドエリア
既:鴨川シーワールド入口
●シャチくじ販売所
●MAURI
既:オーシャンスタジアム(観客席)
既:オーシャンスタジアム(シャチショー水槽)
●鴨川シーワールドホテル
既:ロッキーワールドペンギン水槽
既:ベルーガ・マリンシアター

天津小湊エリア
既:内浦山県民の森

その他エリア
既×:麻綿原高原

マリンロード・前原海岸エリア
既:商店街(マリンロード商店街/新町通り商店街 通り)
既:あさひや商店(イベント限定)
既:ラグりんシャッターアート1号

安房鴨川駅西口エリア
既:安房鴨川駅西口バス停
既:安房鴨川駅西口ロータリー全景
既:安房鴨川駅前のオブジェ「水の大地」
既:フローレ鴨川(全景)

安房鴨川駅東口エリア
既:安房鴨川駅東口

魚見塚展望台エリア
既:一戦場スポーツ公園(イベント限定)
既:魚見塚展望台(イベント限定)
既:魚見塚展望台(鴨川漁港向き)
既:女神像台座脇(1期12話)
既:女神像台座脇(2期7話)
既:魚見塚展望台(女神像背後)
既:魚見塚展望台階段

太海・江見エリア
既:カレー屋ライバック

○:47/47→47/47 (七回目で輪廻のラグランジェの設定スポットコンプリート済)
●:223→226
△:66→66
※:32→32
期:28→28
サ:8→8(2019年1月20日で限定スポットコンプリート済)
今回小計:3箇所(内、○0か所・●3か所・△0か所・※0か所・期:0か所・サ:0か所)
前回までと合わせて全407箇所

今回はこんなルートで巡りました。  今回はこんなルートで巡りました・・・マップは表示されないまま終了の日を迎える。


2023年07月02日(日)

 休憩中、twitterの不具合を見ている。一応ツイートは出来るみたいだけど、誰かが見ているかどうかは分からない、実質つぶやきだけのツールと化している。仕事が終わって帰宅して、明日の夜勤終わりの帰宅後には鴨川に行こうと調査しようと思う場所を模索、寝て起きたらまたしても一昨日と同じく寝坊をしてしまって慌てて出勤をしました。どうしてこうなってしまうのか。


2023年07月01日(土)

 昨日からの仕事が終わって帰宅。外で雨が降っていたようで、朝帰宅するまではそうでもなかったけれど昼近くには大雨になっていました。昨日の夕方は寝坊してしまったから心配だったのですが無事いつも通りくらいに起きることが出来ました。夕食などの後余裕を持って出勤。夜からスマホでタイムラインが見られなくなってるな。PCはいつも通りだけど。


戻る