戻る

木陰野屋日誌2023年05月分



夏も近づく5月、家庭内に不安はあるこの頃。
何かとあるのですが元気でいたいものです。


2023年05月31日(水)

 今日は来ていた社長から先日の設備破損のことで話があって説明をすることに。その後で父の病気のことを伝えておきました。母の時に通夜に来ていたのがもう五年以上前、父に挨拶していたのが今度はその父の葬儀に出る事になるのか。


2023年05月30日(火)

 夜勤から日勤に切り替わる間の休みとしては1日多かったので余計に長く感じたのですが今日からまた日勤。特別な仕事が色々入って面倒だとか思う時はあったのですが出荷作業は早めに終わりました。帰りに食料品を少々買って帰宅。


2023年05月29日(月)

 昨日に続いて今日も休みだったので弟の嫁さんと待ち合わせて午後から父のお見舞いに行きました。その前にいつも飲んでいる薬がもうわずかなので午前中に自分の診察と処方箋の受け取りを。オムツも使うようになったと聞いていたのですが、それが必要な程意識が混濁している様子がよく分かりました。モルヒネの量は来る度に増えていて自分達がいた間も更に増やしていました。その父の様子見の他に昨日話を聞いていたベッドからの起き上がりや転落を感知するセンサーについて説明を受けてから同意書にサインをして暫くしてから帰宅。父の様子は意識がもうろうとして言葉がかなり分かりづらくなっていて、前回に比べてモルヒネの量を更に増やした結果がよく分かりました。あと数日と言われたのが一昨日、実際の姿を見てかなり弱ってはいるもののまだ生きているという状態。
 帰宅してから木陰野屋の方にイラストをアップしました。

トップ絵No.031 ツツジってあまい

 まどかの(設定上の)誕生日である5月11日に完成させてpixivにはアップしていたけれど今の今までこちらへの作業を怠っていたのでようやく。


2023年05月28日(日)

 今回はいつもみたいに調査することもなくなんとなくで来た鴨川。ちょっと現実を忘れたい。

ライバックさんの所も何か事情があって営業時間が短縮されたり臨時休業だったりする日々が始まっているので確かめるために来た。  ちょっと鴨川に行きたい、ということでカレー屋ライバックさんの所へ、しばらくぶりにカレーを食べに来た。舞台めぐりアプリでアップしようとしてみたところツイートするかどうかの選択そのものが出来なくなって自動的にツイートされない仕様になっていました。前回来た時までは出来たのに確かにtwitter連携が終了になってしまった様子。

重ね重ねお大事には言っておいた。  昼食にライバックさんの野菜ゴロゴロカレー。いただきます。舞台めぐりアプリで自動的にツイートされなくなったのでコメントに「#kamojo」のハッシュタグを付ける意味が無くなったものの、長年の癖でつい付けてしまいそうになる。

 ライバックさんの所では親父さんが入院していると聞きました。自分の父とは違ってまだ大丈夫なのだろうとは思いますがお大事にしてくださいと伝えて次へ。

そろそろ紫陽花の頃。  魚見塚展望台へ、その途中の紫陽花の花が少しだけ咲いていた。

階段付近の紫陽花は大分咲いている。  魚見塚展望台へ。今は晴れた日中。日曜日だからか、展望台の景色を見に来たリア充が多い。

今は過ごしやすい。  いつもの魚見塚展望台からの景色を見ていた。

これは何でまた作ったんだろう?  天津神明宮へ。描こうと思っていたネタ的に横長の絵馬が合わないので縦長をの方を。「夏越の大祓」前に来たときはなかったな。

話には聞いていたけれど、見るのは初めて。  安房小湊駅。ディープなラグりんまつりの際には参加者が乗り降りしてたっけ。最近安房小湊駅の待合室に描かれたウォールアート。

写真一枚で納めきれないのでもう一方。  安房小湊駅、あともう一方のウォールアート。

この後日のことを考えるといつものようには楽しめなかった一日。  今日は最後に小湊誕生寺へ。お参りも兼ねて来たけれど、今の事を少しだけ忘れていたかった。

RESULT ちょっと現実を忘れたい

勝浦エリア 天津小湊エリア 東条エリア ←小湊誕生寺と天津神明宮

鴨川シーワールドエリア 横渚交差点・バイパスエリア  安房鴨川駅西口エリア ←行かず

安房鴨川駅東口エリア マリンロード・前原海岸エリア ←ちょっと駅前に用事

加茂川エリア 鴨川漁港・鴨川松島エリア 魚見塚展望台エリア ←一応晴れていた、魚見塚

長狭エリア ←行かず

太海・江見エリア ←ライバックさんの所の親父さん

その他エリア ←行かず

○:舞台めぐりアプリ登録済スポット(通常)。チェックインやARキャラ撮影可。
輪廻のラグランジェに関して、登録されているスポットは現時点で47か所。
●:独自調査による勝手に認定スポット。チェックインやARキャラ撮影は不可。
アプリで場所が表示されていてもチェックインできない場所も含みます。
△:アニメとかで登場の機会はなかったけれど輪廻のラグランジェの聖地巡礼に関わりのある場所として勝手に認定スポット。
※:アニメ中に出てくる言葉などで自分がこじつけたんだけど勝手に認定スポット。
既:前回以前に既に行ったことのあるスポットで、もう一度行く必要が生じた箇所です。スポットのカウントはしません。
期:輪廻のラグランジェにおいて舞台めぐりアプリで正式に設定された期間限定スポットとは別に独自調査による勝手に期間限定スポットとして認定した場所。
サ:2019年1月20日のイベント「勝浦発→鴨川行:舞台めぐりサイクリング」において正式に期間限定スポット(3月31日まで、一部1月20日のみ)として登録された場所。当日自力完走でコンプリート済。

各所の詳細についてはmixiフォトアルバムの説明や舞台めぐりアプリでの日記全部行く(百九回目)をご覧ください。

太海・江見エリア
既:カレー屋ライバック

魚見塚展望台エリア
既:一戦場スポーツ公園(イベント限定)
既:魚見塚展望台(イベント限定)
既:魚見塚展望台(鴨川漁港向き)
既:女神像台座脇(1期12話)
既:女神像台座脇(2期7話)
既:魚見塚展望台(女神像背後)
既:魚見塚展望台階段

安房鴨川駅東口エリア
既:安房鴨川駅東口

天津小湊エリア
既:天津神明宮(イベント限定)
既:小湊誕生寺

○:47/47→47/47 (七回目で輪廻のラグランジェの設定スポットコンプリート済)
●:223→223
△:66→66
※:32→32
期:27→27
サ:8→8(2019年1月20日で限定スポットコンプリート済)
今回小計:0箇所(内、○0か所・●0か所・△0か所・※0か所・期:0か所・サ:0か所)
前回までと変わらず全403箇所

今回はこんなルートで巡りました。  今回はこんなルートで巡りました・・・マップは表示されないまま。


2023年05月27日(土)

 昨日は会社に勤めている人達に父のことを伝えて「もしかしたら今夜途中で抜けるかもしれない」とは言ったのですが夜中仕事をしていて結局はそのような事態は来ませんでした。昨日の日中ほとんど眠れずにいた分、仕事をしていた最中の眠気がかなり酷く、この前みたいなヘマをやらかすのではないかと不安だったのですが何とか終わらせて退勤。
 昼から父のお見舞いに行きました。今までは相部屋で直接会うことが出来なかったのですが最期を看取ることになるであろう個室に移ったことにより入院直前以来全く会えていなかった父と再会することに。入院前に比べて劇的な外見の違いは無かったものの、ベッドから起き上がることは出来ず言葉も意識もおぼつかない様子でした。先生から数日の命と言われていたのでどれ程の憔悴した姿なのだろうかと会うのが怖かったのですがまだ生きているという様子。
 いつもの仕事のサイクルならば今夜で夜勤最終日だったのですが今夜は倉庫内の燻蒸作業を実施するので夜勤の仕事はなしということになっていました。余分に休みをもらってちょっととくした気分。


2023年05月26日(金)

 夜勤から帰ってきて朝の家事をこなしつつ寝ようにも会社のことでちょっとPCに向かって作業をしていました。寝ようとした時に父の入院している病院の先生から電話が入りました。嫌な予感しかしないのですがやはり悪い報告でした。父の体の痛みは飲み薬では抑えられず、父本人の希望によりモルヒネ点滴を使いたいということ。食欲はなく意識は混濁、幻覚が見えることから脳の方まで転移してしまっているのではとのこと。もう楽になりたいと言っていたのであと数日の命。体の不調を訴えるようになって検査して肺ガンが判明、痛み止めでの緩和しか出来ないということで入院して今日まで、たった一ヶ月程のことでした。一応仕事にはこれから出て弟夫婦には病院での病状説明をたのむとして、もしかしたら今夜という可能性も考えられる。
 電話があったことを伝えた弟の嫁さんの声は震えて上手く言葉に出来ないのが分かりました。自分もなかなか寝付けずに眠りにつけたのかどうかよく分からない状態で仕事の方も心配。


2023年05月25日(木)

 とりあえずミスの件は報告書を提出するとして、今夜もまた作業。やや遅くなっての帰宅になりました。


2023年05月24日(水)

 今夜からまた夜勤。一人で生活できるかなの状態で昼寝て夕方起床、出かける支度をしてなんとか出勤。今夜は言わなければならない事があって副主任に伝えることにしました。この前の夜勤の時に設備を破損させてしまったこと、確認をしたけれど破損をさせてしまった時眠気でややもうろうとして一目見れば分かるような箇所すら見落としてしまったこと、それに薄々感じていながら黙ってしまったことなど。とりあえず仕事はしたものの明日自分にどんな処分があるかを考えるとやらかしてしまった事が怖い。


2023年05月23日(火)

 今日も今日とて実質一人暮らしの1日。早めに起きたものの朝食の支度や洗濯掃除などの家事がまだ効率的にこなせないので終わるのが遅め。午前中に買い物等をして午後からまた病院へ行くことに。荷物の受け渡しのみだったので一緒に行った弟の嫁さんが病室の階へと上がってすぐ終わって帰りました。それからはゲーセンに行ったり映画館で映画を観たり・・・一時的にでもこれからの現実を忘れたい。


2023年05月22日(月)

 午前中は食事の買い物や自分の銀行の用事などを済ませて、午後から父が入院している病院へと行きました。病院へ持って来て欲しいと頼まれていた物を持って弟夫婦と病院で待ち合わせ。初めて行く病院だったけれど近くで付近に行ったことはあったので迷いもなく到着。先に入院手続きは済んでいたのでちょっと待たされた後に担当の看護師や呼吸器内科の医師からの説明を受けることに。
 レントゲンやスキャン各種の画像を見ながらの説明を受けていたのですが、父からの話に聞いていたとおり抗がん剤も放射線治療も出来ない程体中への転移が酷く、ちょっと前に「万が一にも命の危険があるという検査は肺の奥の組織を採取して患部の現状を調べる検査」も出来ない程。痛み止めを使うだけで治療はどうにもならない事実を改めて知りました。
 父本人には直接会えませんでした。5類相当になったとはいえ新型コロナウイルスに対しては医療機関はクラスターを発生させてしまわないために警戒しなくてはいけないところ。父以外にも感染してしまったら命を落とす危険がある患者は多数いるから仕方ない。
 帰宅したらしたで見付けられず持って来れなかった物の部屋中の捜索や父が予め進めていた保険や積み立てなどの手続きを自分がする。何とか見つかったのでとりあえずよし。昨日の時点ですでに一人暮らしが始まっているのですが、一人しか居ない静けさや寂しさが今は辛い。きっと自分が死ぬまで一人暮らしになるだろうその日まで慣れるだろうけれど漠然とした不安が常に漂う。


2023年05月21日(日)

 肺ガンが判明してからというものの徐々に体が動かせなくなってきて明日から入院という予定でいたのですが、午前の仕事をしている時間に連絡があって一日早く入院することにしたとのこと。弟の嫁さんの車で病院へ行きました。ガンの治療のためではない入院で、入院してからすることは最期までなるべく苦しまないためであるのでもう帰ってこないのではないかという不安しかないのですが明日は明日で説明等のため自分も行く予定です。
 仕事が終わり帰宅するまではとりあえず父のことは考えなくていいけれど自宅近くになるごとに今後の生活のことで頭の中が色々と不安だらけになってきました。朝の急な話だったので恐らく夕食などの準備はないだろうと返りの途中のいつも買い物に行くことになっていたスーパーでおかず、というより弁当を買っておきました。閉店時間が近いだけに品揃えはよくない。帰宅途中で何度か連絡を試みるものの電話には出ず。入院時の説明などで忙しいのかもしれない。明日また連絡することにして寝る支度まで。


2023年05月20日(土)

 朝起きてからやる家事が徐々に増えてきて父が入院だったりその先のことだったり考えると母が亡くなってからの父のやってきた家事の負担が多数あったんだなと改めて大変さを知る。帰宅してからの父はほとんど横になっていました。卓の上には入院案内のしおりが置かれていて自分一人で家事をしなければならない日が迫っている事実を知る。


2023年05月19日(金)

 最近は仕事量が少なめの時期なのだろうか。仕事量が少なく作業終わりの時間が早い。金曜日だというのに早いから夜勤〜明日の朝の仕事を減らすためにも少し片付けてから帰る。


2023年05月18日(木)

 自分が出勤してからその後午後に父が病院に行って診察をしに行っている頃、どういう話になっているのだろうか?昨日言っていたみたいにそのまま入院しているのだろうか?気になりながらもとりあえず仕事をしている間は一時的に忘れていました。後で電話があって入院はせず帰ってきたとのこと。治療はしないことをああだこうだ言われていたもののちょっとググった程度のにわか知識で勧めたところで無駄に混乱を招くだけだと言えずにいる。


2023年05月17日(水)

 一応普段のような生活をしつつ、疲れか体調不良のせいか時折居眠りをしつつ出かけたりして1日は過ぎました。体の苦痛が耐えきれず、しかし鎮痛剤を使おうにも種類や量などに悩み、病院に問い合わせしてみるも担当の先生がいなくて電話に出た先方は答えに困っていたので入院を考えている父。明日は入院前提で病院に行くのでやるべき事を自分に色々伝えてくれました。


2023年05月16日(火)

 夜勤終わりの日で帰ってきて午前中寝ました。起きてから父の買い物に付き合い、それから自分の時間。あんなことを告げられて一日経ったけれど、ただの悪夢でもなんでもなくこの現実がなくなったわけじゃない。近い将来に向き合わないといけないんだ。夜の、会社の仕事が終わったであろう時間帯を見計らってそのことを伝えるために電話しました。無難ではあるけれど自分の親の時のことなどを話してくれてこれから大変になるだろうけれど…と言うことを言ってくれていました。


2023年05月15日(月)

 少々仕事が残っていたけれど日勤でやってくれれば大丈夫かな?ということで帰宅。ようやく終わった夜勤サイクル。疲れがたまっていたせいか午前中寝て起きたら昼過ぎ。父の買い物に付き合うからと起こしてくれなかったらもっと寝ていたかもしれません。
 先月辺りから父の体調がよくなく、体が動かなくなっているとか肺炎が見られるとかで病院にもよく行っていたのですが今日の診察・検査で病名が分かりました。

肺ガンだったそうです。

 肺から背骨、様々な箇所に転移して治療も出来ない状態。半年程の命と告げられたそうです。残りの人生、無理な延命はせずなるべく痛みに苦しまないようにするとのこと。自分には死んだ後の生活で教えることは教えておくとは言ってくれていたのですが、とうとう自分は一人になってしまうということ、その後の自分は生活できるんだろうかという不安がじわじわとわいています。
 母の時に比べて父はまだ元気だったので何となくまだ長く生きられるものとばかり思っていたのですが、分かっていたはずの来る時が来てしまった今日。


2023年05月15日(月)

 火曜日に父が検査をして今後の予定などが決まると言うことを副主任に話しておきました。そして今夜また仕事。検査自体が万が一にも命の危険があるとかどうやって伝えればいいんだろうか。


2023年05月14日(日)

 この前の鴨川行きの写真をmixiフォトアルバムへとアップするための選定中。昼寝るまでにアップする時間はなかった。


2023年05月13日(土)

 今朝も帰ってきて朝食などの後の父の用事に付き合わされる。ゲーセンで初音ミク Project DIVA Arcade が11日からプレイ出来ない日が続く。入院の件でしばらくそういう日が多くなりそうだ。多少余った時間は日記の作業をして寝る。早く起きられたら作業の続きをしようとしたけれど寝過ごして慌てて支度をして出勤。


2023年05月12日(金)

 昨日からの体調不良が残っていていまいち。午前中は父の用事に付き合わされ、自分の時間がないまま昼に寝ることに。夕方起きて夜勤に出かける頃には体調は持ち直して出かけました。


2023年05月11日(木)

 舞台めぐりアプリを使って行く輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅「全部行く」百九回目。まだスポット登録されていない所だろうと自分が知る限りの登場場所の他、存在が示唆された場所・ラグランジェに関わりのあるような言葉を含んだ場所などとにかく全て巡るつもりの今までと同様の一日でした。ちょうどまどかの(設定上の)誕生日である今日、鴨川デイズでの誕生日エピソード中の場所を巡りつつ鴨川シーワールドへも行きました。
 夜中というより早朝という時間帯にふと目が覚めてスマホが鳴り出して地震の揺れが発生。ちょっと大きめの地震が頻発しているこの頃。たまたま朝早く起きたのでちょうど完成させていたイラストをpixivにアップしておきました。 5月11日は輪廻のラグランジェの主人公、京乃まどかの(設定上の)誕生日、ということで誕生日イラストが完成しました。

「ツツジってあまい」

 今朝流れたニュースで千葉県内の高速道路が50km/h制限になっているらしいので朝食時間にはちょっとためらっていた。震災や台風直撃の時みたいに通行止めではないから何とか行けるかな?支度をして出かけるまでには高速道路の速度制限は解除されていて一安心。それでも行く先々の交通には何らかの支障があるかもしれないので慎重に。実際に通ってみて高速道路へ入るまで渋滞はあったもののいつも通りでそれ以上は支障なしでした。

この時はまだ病状を知らなかった。  今日の輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅、小湊誕生寺から巡る。最近身体の調子が悪い父へ「病気平癒」のお守りを買いに来た。

だいたい小湊誕生寺と一緒に来る。  天津神明宮へ。

ここにも物価上昇の波が・・・。  ゴールデンウィーク明けには出ているだろうということで確認。今夏のkamozineを入手しました。紙質とかレイアウトが変わってない?

さんが焼き弁当はいずこへ?  安房鴨川駅東口。駅中のNewDaysが無人店舗になったと聞いていたのですが、覗いてみたら本当に人がいない。昼の時間帯であるにもかかわらずここで売っていた南総軒のおらが丼の一種であるさんが焼き弁当がありませんでした。今後はどこで買えるのだろうか?

店の人もどこか近所で住んでいる普通のおばあさんになっているのかな?  とっくに分かってはいたけれどフローレ鴨川内のさわらびさんはすでになく、あった場所は隣の銘店の一部になっていました。

ONEYEARPASSはとりあえず持ってまた更新するつもりだけれど自分の聖地巡礼の旅としてはなかなか使うことが出来ない。  鴨川シーワールドバスに乗る。
ラン「本当に久し振りね。これじゃONEYEARPASSの意味がないわ」

この景色もアニメ描写とは違う物に変わってしまった。  久し振りに入ることになる鴨川シーワールド。新しくなったモニュメントは初めてでもないけれど、せっかくだから記念に。

当日チケットにもQRコードが記載されているのか。  入場料の壁はONEYEARPASSで越える。入場ゲートがいつの間にか自動改札機になっていました。QRコードをスキャンして中へ。

サーフスタジアムの時間が気になるところですが食べたい。  先に昼食にします。レストランオーシャンへ。しばらく来ないうちに注文のシステムが変わって戸惑いつつ注文したのは伊勢海老カレー、ではいただきます。

サーフスタジアムにも間に合った。  昼食は早めに注文した物が出て済ませられたのでサーフスタジアムのイルカショーから見られそうと向かいました。ショーが始まり飛び跳ねるバンドウイルカ。

もし昼食を後回しにしていたら食べそびれていたかも。  イルカショーは終わり、オーシャンスタジアムへ。みんな次に来るの早い。

何度も見ることになったけれどまたシャチノショー。  間もなくオーシャンスタジアムのシャチショーが始まる。準備運動でもするかのように悠々と泳いでいるシャチ。

スマホとデジカメ、両方で代わる代わる撮っている。  シャチのショーが始まった。いつも通りに豪快に水はねジャンプ。

ラン「わたしもシャチに乗りたい」  シャチの腹や背に乗るパフォーマー。

ショーは続く。  水槽の縁でのパフォーマンス。

最後はここでポーズ決め。  シャチのショーが終わりました。

シャチに寄ってきて欲しい。  来園の子どもたちがシャチを間近で見ていた水槽の縁。今はシャチは寄ってこなかった。

アシカのスマイルも撮っておけばよかった。  ロッキーワールドのアシカのショー。鯛の浦の鯛の神様(仮)はいない。ARキャラを設定してほしい。

最後の方は駆け足になってしまった。  トロピカルアイランドやエコ・アクアロームを一通り見て最後にベルーガマリンシアター。今日最後のショーの最中でした。

次へ行かないと。  鴨川シーワールドを後にしました。また次はいつになるか。安房鴨川駅東口に停まる送迎バス。

再現ネタは以前やったので今回はなし。  鴨川デイズでは5月11日は体育祭の日。まどかが大漁旗を掲げてランやムギナミにメッセージを送った、その再現ネタはやりました。

作中で花がどうこう言われたことはない。  鴨川令徳高校前に植えられたシャリンバイの花は見頃。

ここもどうしてもこの時期に一度行っておきたかった。  雲行きが怪しくなって道中から降り始めていました。田植えの時期に田所案山子を持って大山千枚田まで来たかった。本降りにならないうちにこの場を後にします。

午後6時。まだ日が沈まぬ時間帯。  再び鴨川市の中心部へ戻る。誕生日の日にまどかが帰宅する位の時間に鴨川松島へ。

ARキャラで出迎え。  ただし、まどかが帰ってくるBWHがない八岡海岸。

開封の時代はどういう風になっているのか。  雨が降ったり止んだりな今ですが魚見塚展望台へと向かいます。2032年もだいぶ近くなってきた。タイムカプセルの開封を9年後に控えるラグりんまつりの碑。

咲いてなかったな、無念。  魚見塚展望台へと上がります。途中の道でキョンに何度か遭遇。今朝pixivにアップした誕生日イラストの場所はこの辺。今は濃いピンクの色をしたツツジの花が落ちてしまっている。

咲いていないと思ったらここにあった。  展望台の方はまだツツジの花が残っている。

そしてまどかの誕生日の夜は更ける、という風にはならなかった。  雨天のため景色はやや残念なことになっていますがこんな日もあるさ。先程のBWH地点として撮った鴨川松島の方。鴨川デイズの最後の方は魚見塚展望台からの夜景で締め。

雨の中の夜景。  もう日没の時間は過ぎ、夕景から夜景になりつつある鴨川の景色。

なかなか思い通りの店に行けない。でも作ってくれた物にいただきます。  平日は休みな飲食店多い。雨で寒かったから温かい物をと、前回は入れなかった中国料理東洋の海鮮あんかけ炒飯にしようとしたものの休みになっていたので夕食は藤よし。おらが丼、房総三彩丼。ではいただきます。

ここまでで帰宅。一応は更新するため銀行振り込みをして、今日使ったONEYEARPASSを同封して更新申込書を帰り道の途中で郵送。

RESULT 全部行く(百九回目)

勝浦エリア 天津小湊エリア 東条エリア ←小湊誕生寺と天津神明宮

鴨川シーワールドエリア 横渚交差点・バイパスエリア  安房鴨川駅西口エリア ←期限切れ近く、ONEYEARPASSの出番

安房鴨川駅東口エリア マリンロード・前原海岸エリア ←5月11日の鴨女

加茂川エリア 鴨川漁港・鴨川松島エリア 魚見塚展望台エリア ←夜、雨の中の魚見塚

長狭エリア ←田植えの終わった大山千枚田

太海・江見エリア ←行かず

その他エリア ←行かず

○:舞台めぐりアプリ登録済スポット(通常)。チェックインやARキャラ撮影可。
輪廻のラグランジェに関して、登録されているスポットは現時点で47か所。
●:独自調査による勝手に認定スポット。チェックインやARキャラ撮影は不可。
アプリで場所が表示されていてもチェックインできない場所も含みます。
△:アニメとかで登場の機会はなかったけれど輪廻のラグランジェの聖地巡礼に関わりのある場所として勝手に認定スポット。
※:アニメ中に出てくる言葉などで自分がこじつけたんだけど勝手に認定スポット。
既:前回以前に既に行ったことのあるスポットで、もう一度行く必要が生じた箇所です。スポットのカウントはしません。
期:輪廻のラグランジェにおいて舞台めぐりアプリで正式に設定された期間限定スポットとは別に独自調査による勝手に期間限定スポットとして認定した場所。
サ:2019年1月20日のイベント「勝浦発→鴨川行:舞台めぐりサイクリング」において正式に期間限定スポット(3月31日まで、一部1月20日のみ)として登録された場所。当日自力完走でコンプリート済。

各所の詳細についてはmixiフォトアルバムの説明や舞台めぐりアプリでの日記全部行く(百九回目)をご覧ください。

天津小湊エリア
既:小湊誕生寺
既:天津神明宮(イベント限定)

安房鴨川駅東口エリア
既:安房鴨川駅東口

安房鴨川駅西口エリア
既:安房鴨川駅西口バス停
既:安房鴨川駅西口ロータリー全景
既:安房鴨川駅前のオブジェ「水の大地」
既:フローレ鴨川(全景)
既:鴨川シーワールド無料送迎バス(安房鴨川駅西口)

鴨川シーワールドエリア
既:鴨川シーワールド入口
既:オーシャンスタジアム(観客席)
既:オーシャンスタジアム(シャチショー水槽)
●オーシャンスタジアム水槽縁
既:ロッキーワールドペンギン水槽
既:ベルーガ・マリンシアター

安房鴨川駅東口エリア
既:鴨川シーワールド無料送迎バス(安房鴨川駅東口)

マリンロード・前原海岸エリア
既:文理開成高校(鴨川女子高等学校のモデル)
既:文理開成高校(イベント限定)
既:鴨川女子校前のトベラ・シャリンバイの木

長狭エリア
既:大山千枚田(駐車場付近)
既:大山千枚田(行き先看板付近)
既:大山千枚田(棚田倶楽部付近)

鴨川漁港・鴨川松島エリア
既:鴨川松島(降り口)
既:八岡海岸

魚見塚展望台エリア
既:一戦場スポーツ公園(イベント限定)
既:一戦場スポーツ公園タイムカプセル埋設場所
既:魚見塚展望台(イベント限定)
既:魚見塚展望台(鴨川漁港向き)
既:女神像台座脇(1期12話)
既:女神像台座脇(2期7話)
既:魚見塚展望台(女神像背後)
既:魚見塚展望台階段

○:47/47→47/47 (七回目で輪廻のラグランジェの設定スポットコンプリート済)
●:222→223
△:66→66
※:32→32
期:27→27
サ:8→8(2019年1月20日で限定スポットコンプリート済)
今回小計:1箇所(内、○0か所・●1か所・△0か所・※0か所・期:0か所・サ:0か所)
前回までと合わせて全403箇所

今回はこんなルートで巡りました。  今回はこんなルートで巡りました・・・マップは表示されないまま。


2023年05月10日(水)

 今朝早く父が精密検査のため家を出ました。その出かけている間に自分は父がやっている分も含めていつも以上にやることが多い家の掃除をしたりシキミを買って墓参りしに行ったりしました。帰宅したらすでに父が帰っていて検査や今後の予定がどうだったか聞きました。また後日別の検査をしたり数日間の検査入院をする予定があったりと今後もやらなければならないことがあるようです。ただ、幸いだったのが薬などの効果のお陰か比較的落ち着いた様子でとりあえず明日行きたかった鴨川への予定はOKが出たので準備を急いでする。


2023年05月09日(火)

 父が検査のため病院に行く予定ですが、自分はいつも通り仕事。主任には父の容態が悪いこと、入院の可能性があることを伝えておきました。仕事が終わって帰る前に電話連絡をしたら声からしてあまりよくなさそうな感じ。帰宅してから詳しく聞くことに。
 明日また検査で朝から病院にいくこと、自分が自宅にいなければならない日が出るらしいこと、やはり検査入院はするらしい、そういうことを聞いて今後に対する不安な気持ちが出てきました。


2023年05月08日(月)

 朝起きたら土砂降りでした。そんな天気の上にゴールデンウィーク明けの月曜日、どう考えても時間がかかる渋滞に巻き込まれるのでいつもより早めに自宅を出ることにしました。早めが功を奏したか、特に目立った渋滞もなくすんなりと会社に行けました。


2023年05月07日(日)

 世間的にはゴールデンウィークも今日で終わり、そんな時は在庫が枯渇しそうになっているんだけど今は在庫であふれかえっています。置き場所に難儀しているのはどこの持ち場も一緒でアップアップしながらの在庫片付け作業でした。
 仕事から帰って夕食で油のせいかやけに食べづらい物がありました。かつてなら平気で食べられたはずなのに今では食べるのも食べた後もつらくて買ってきた父にはつらいと言っておきました。またしても自分も歳をとった痛感。


2023年05月06日(土)

 ここ最近は父からいつもやる家事のことについて少しずつ教えてもらうことになって、入院中に自分が留守を預かることによって必要なことなんだと思っているのですが、今日の仕事から帰ってから言い出しにくかった月一の鴨川行きの話を切り出しました。何かあった時のために待機していないと駄目かもとためらっていたのですがそれでも意思を示すならなるべく早い方がいいということでやっと言い出しました。身体の調子が良かったり悪かったりを今日も繰り返しているので9日の検査の結果次第でとりあえず保留。


2023年05月05日(金)

 明日からまた日勤なのでなるべく早く進めておかねばとイラスト作業に取りかかっていました。終わりはしないけれどだいぶ進んで今度の鴨川行きの前には完成させることがで来そうな気がする。


2023年05月04日(木)

 今朝は定時近い時間に早めに帰ることが出来ました。午前中に寝て昼起きて、出かけたら高速道路や付近の道路は案の定渋滞中。カーナビの地図で渋滞を示す赤の傍線が至る所に表示されていました。ちょっと遠出するのは帰りが遅くなってしまうのは確実なので近場で済ませました。


2023年05月03日(水)

 そろそろ夜勤の疲れがたまってきたのか、へろへろになって帰ってきました。午前中に父の買い物の荷物持ちをする時にも動きが鈍くなっていたし、やっぱり夜勤は疲れるものだと実感。自分の時間の時の外出時に通りがかった国道や高速道路付近が普段以上の渋滞に見舞われていてゴールデンウィークの移動の煩わしさを感じつつ帰る。


2023年05月02日(火)

 仕事をしていてなんか足が痛いと思っていて帰ってから確認したらかかとが切れていました。しばらくこの痛みに耐えながら歩かなければならない ことに煩わしさを感じつつも出血などないことに一安心。ゴールデンウィークにはいったためか、日中twitterなど見ていて鴨川へ聖地巡礼した一のツイートを見てはお出かけ日和なことにうらやましく思いつつ昼間寝ました。自分は今月行くとしたら11日、まだ長い。


2023年05月01日(月)

 昨日の結構多めの在庫をさばくもやりきれずに退勤しました。帰ってきてからの朝食等の朝のやることを終えて食料の買い物に荷物持ちで付き合うことになって帰ってから自分の時間。昼に木陰野屋の更新が出来なかったので夕方近くに早起きできたからその時間でやっておく。


戻る