戻る

木陰野屋日誌2023年04月分



木陰野屋開設20周年になりました。
無駄に長く続いてこの年数、
自分の転機は色々あったけれどここまで来ました。今後もまたよろしく。
新型コロナウイルスの影響はある程度落ち着いてきたかな?
鴨川での輪廻のラグランジェのイベントがそろそろ期待される年です。



2023年04月30日(日)

 今夜からまた夜勤。午前中に父の買い物に付き合いつつ自分の用事を済ませて昼に寝る。ゴールデンウィーク突入に備えるため在庫で倉庫内があふれかえっているかもしれないと不安になりつつも出勤しました。寝坊してしまったから出かけるのが急ぎになってしまった。


2023年04月29日(土)

 午前中は父の買い物に付き合いました。ちょっとした長時間の運転も辛いと言うので自分の車の運転でホームセンターまで行って入院時の日用品を買い、帰宅。昼は自分の用事で出かけてのですがゴールデンウィークがすでに始まり、テレビで旅行や外出を煽っているので高速道路は混んでいるだろうからと遠出はしませんでした。


2023年04月28日(金)

 休みの今日に給料が入って、月々の引き落としに対応すべく銀行の用事を済ませました。父は父で相変わらず体調の好不調を繰り返しているので入院の可能性大と判断して入院中に必要な物を買って揃える用で出ていたりしていました。いい加減始めなければと思っていたイラスト作業もようやく重い腰を上げて帰宅後に始め、とりあえず紙に描いてスキャンするところまで。


2023年04月27日(木)

 今日で日勤は終わりました。そろそろゴールデンウィークが始まるからその日に迎えて出荷量等が多くなりそうと思っていたけれどそれ程でもなく早く退勤が出来ました。明日は給料が入るから銀行の用事もこなさなければならないから休みでも忙しくなりそう。


2023年04月26日(水)

 帰宅して何とかイラスト作業をしようと思ってはいるもののなかなか鉛筆を取る気にはなれない。そうしている内に日は過ぎてしまう。


2023年04月25日(火)

 今日も仕事を終えて帰ってきて、父から言われたこと。以前より肺炎などを患っていたので別の病院を紹介してもらい、検査の予約をしたとのこと。結果次第でもしかしたら入院などをするかもしれず、母の時と重ねていたようです。そう言う話を聞いて自分も今後の不安が出てきましたが、自分ではどうすることも出来ない。


2023年04月24日(月)

 ゴールデンウィークが近くなっているためか、他営業所へと送る在庫の数が増えていました。今週末にはどうなってしまうのか、と言うところですが金曜日は休みになっているので自分は回避。だけどその代償としてシフトはいつも通りになっていました。
 そこそこ遅くなって帰宅して自分の駐車場近くまで来た時、夜に工事をしていて通行止めになっていました。警備員が立っていたのですがすぐそこが自分の駐車場であることを伝えて通してもらいました。更に先の交差点で工事をしているようだったのですが駐車場に入れないような場所での工事ではなくて一安心。


2023年04月23日(日)

 午前中早めに昼食を済ませて、いつも行っている店より遠いゲーセンで初音ミク Project DIVA Arcade のプレイをしてきました。そのはしごプレイの先で犬吠埼灯台まで行ったのですが灯台前の駐車場が消防車がいっぱい停まっていてとても灯台にまで行けそうな空気ではない。詳細は分からないのですが引き返して犬吠駅のお土産屋でぬれ煎餅とジュースを買って食べつつ帰りました。帰りのルートでは銚子大橋を渡った先の茨城県側の国道を走る道を示していて、前回通った時みたいな渋滞が心配だったのですがスムーズに帰ることが出来ました。


2023年04月22日(土)

 夜勤から帰ってきて午前中に寝て昼起きてから色々やろうと思っていたけれど、夜勤の疲れのためか居眠りをしてしまう。とりあえず休めって事を体が言っているようだ。


2023年04月21日(金)

 夜勤の疲れがたまっているせいか、ちょっと居眠りをしつつなるべく早く帰ることにしました。そうでなくても体を動かす度にしんどくて、歳取った実感があって辛い。


2023年04月20日(木)

 昨日に引き続き今朝の帰りも遅め。出かけて初音ミク Project DIVA Arcade のプレイをしたら連続パーフェクトトライアルでことごとく失敗してVPを浪費してしまう。手指が上手く動かないから引き際を早くしておけばよかったと後悔。


2023年04月19日(水)

 やることがなかなか終わらず、やや遅めとなった今朝の帰り。明日は早ければいいんだけど、と思いつつもガソリンや洗車などやることがあるので午前中の外出は少々早め。


2023年04月18日(火)

 しばらく体調が悪い悪い言っていた父もようやく快方に向かっているようでした。昼に出かけてその間に自分は寝て、今夜からまた夜勤。夜勤要員不足でどうなるか、と不安だったのですがとりあえず自分はいつも通りでよさそう。


2023年04月17日(月)

 mixi日記の方は終わらせたし、直ちにこちらの日誌の作業もするかととりかかっていました。まだ途中だけど何とか明日までには。


2023年04月16日(日)

 今日明日と休み。買い物等で出かけて夕方くらいから雲行きが怪しくなってきて雨も降ったりしたのですが何とか傘を必要としないタイミングで帰宅できました。自宅にいる時はmixi日記の方の更新。この前の鴨川行き分を何とか終えました。


2023年04月15日(土)

 体調不良と言っていたから今日も来れないかもしれないと昨日の内にやや遅くまで残って片付けをしておいたのですが出勤してきて一安心。明日休みだけど安心して夜勤には入れる。


2023年04月14日(金)

 本来来るべき人が一人、体調不良のため休みました。そのため人数が不足する中での仕事。明日も来られるかどうか怪しいので出荷作業が終わった後も少し片付けをしておきました。


2023年04月13日(木)

 出勤の最中に聞いていたラジオの番組が急に中止になってJアラートのお知らせを流し始めました。どうやら北朝鮮がミサイルを発射して北海道に着弾する可能性があるとのこと。会社の駐車場に着くまでずっと「避難してください避難してください」「頑丈な建物や地下に避難してください」「車を運転中の場合は安全な場所に停め・・・」といった言葉を繰り返すばかりになりそうなので途中でラジオを切りました。結局何事もなかったようですが、おのれ北朝鮮め。


2023年04月12日(水)

 また日勤が始まる。この前の備品の破損報告も済ませておきました。


2023年04月11日(火)

 父がここ数日の間、身体の調子が悪くて今日は予約した検査を受けていました。レントゲンで少々肺炎があると発覚してその後精密検査ということで結果は後日になるとのこと。一抹の不安がよぎるものの、まずはいつも通りの生活。今日の作業ではようやくmixiフォトアルバムが終わり。直ちにmixi日記に取りかかりましたがまだ完成までには至らず。


2023年04月10日(月)

 今朝で夜勤は終わりました。午前中に寝て昼起きて活動開始。どこか遠くへ、とも思ったのですが結局は近場で。


2023年04月09日(日)

 夜中に仕事場で使っている備品の破損をさせてしまったのでとりあえず書き置きをして、いつも通り帰りました。日中は日中で初音ミク Project DIVA Arcade のプレイをしていて連続パーフェクトトライアルの成功数を途絶えさせてしまうし、失敗が続いてしまう。


2023年04月08日(土)

 日勤で人が一人少ないから日勤の方の仕事終わりが遅くなるかもしれないと言われていた今日。とりあえず出荷作業は終わっていたようで、自分は自分で仕事を開始。


2023年04月07日(金)

 外を出歩いていてツツジの花が咲き出しているのを見てすでに初夏を実感していました。日誌はまだ終わらないけれど来月の予定を考える。行くとしたら今年辺りから混雑しそうなゴーデンウィークを避けて11日か。まどかの誕生日に再びかかる。


2023年04月06日(木)

 今夜からまた夜勤だ。昼間寝ていざ出勤。合間に写真の整理をするも、思うように進まず。前回までの分でかなり時間がかかってしまったのでさっさと終わらせておかねば。


2023年04月05日(水)

 舞台めぐりアプリを使って行く輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅「全部行く」百八回目。まだスポット登録されていない所だろうと自分が知る限りの登場場所の他、存在が示唆された場所・ラグランジェに関わりのあるような言葉を含んだ場所などとにかく全て巡るつもりの今までと同様の一日でした。アニメ中での桜の場所をひたすら巡りつつ調査も兼ねて、Blu-rayBOXのビジュアルシート(前原横渚海岸)の場所へも改めて行く、という予定で各所へ行きました。
 まず通ったのは木更津東ICを降りて一般道から内浦山県民の森へ向かうルート。久留里線沿線を懐かしみつつカーナビが養老渓谷方面へと示す道を通る。地元から途中の道を通っていく最中に道端に桜の木を見かけていたけれど大体花は散り始め、今年は遅かったかもしれないという不安からの確信になっていました。

聖地巡礼の旅としては滅多に通らない方へ。  聖地巡礼の旅の第一目的地より前に途中寄った小湊鉄道上総大久保駅。ねんどろいど初音ミク達とお出かけの時小湊鉄道・いすみ鉄道全駅巡りをした時に寄ったことがある。

もう片方のトトロが差す雨傘は掲示物スペースの都合か、上が描かれていない。  となりのトトロの絵は前来た時と同じ。

前後で違う車両で、他所から中古を買って使っているのかなという感じ。  ちょうど列車が来た。

近くの小学生制作。  この絵は前見たことはなかったと思う。

道中は結構険しい道。すれ違いがなくて助かった。  麻綿原高原への林道を通って、桜巡りは内浦山県民の森から始まる。

鈴木利正監督に教えてもらいました。  改めて説明。鴨川デイズの春の頃、1カットだけセンターハウス前が出ていました。

花が持っているよさげな枝を選んでいますが、全体で見ると無くなりそうです。  千葉県の桜の開花状況は今はもう散り始めといったところです。

今回は八重桜が救いだ。  ソメイヨシノなどの見頃は終わりそうでむしろ八重桜の方がこれからっぽいです。

ホテル三日月の三日月丼も考えてたけど、電話したら食堂休みって・・・。  麓に降りて昼食は早めに。食事処なかむらは2017年のディープなラグりんまつり夜の部の会場でした。おらが丼のびっくり海鮮丼。ではいただきます。

みどりがいられることに感謝。  小湊さとうみ学校。学校という場所なら桜の木が植えられていそうと思っていたけれど見た感じあまりない。またみどりに会いに来ました。ウォクス・アウラ・ヒューマンスケールモデルの他にポスターなど、今のところ変わりはしない展示です。それでは次へ。

次の痛絵馬ネタをどうしようか、考え中。  小湊誕生寺へ。鯛の浦の鯛の神様(仮)ここに・・・鯛塚。そこそこ桜があるので、絵馬を買うついでに。

やっと花見らしい花見が。  天津神明宮。ここでも絵馬を買う。この日一通り巡った後で、ここが一番桜の花びらが残っていた気がします。

神明宮手前の端から。  桜も見ながらも今日は急ぎになっている。

葛ヶ崎の山は登りませんでした。  二タ間海岸。プロレスのZERO1とのコラボイベントをした場所でした。自分は見に行けなかった。ここの近くにも桜の並木が、でもここもほとんど花びらが落ちてる。

 東条郵便局のウォールアート。心なしか更に色褪せが進んでいるような気がする。

ここも桜巡り。  東条小学校の桜の木。いつの年だったかウォールアートを見に来た時、ちょうど桜が咲いていたので今年も見に来た。

次へ向かう途中の農道で見かけた。  和泉へ向かう途中で野菜などの直売所を見かけた。

でも見た目が違うんだよな。  赤い幟もあるし、鴨川デイズのこの野菜直売所みたいだなと、こじつけ。

ここの桜並木がいいなと、前回通って思った。  去年の桜巡りでは真っ暗だったこの通り、今日は明るいうちに通るようにした。菜な畑ロードはすでに終わり水が張られて水田になっている。そこにも桜の並木が。

今の時季では水田になっている菜な畑ロード付近。  鴨川デイズで出ていた鴨川市和泉付近。道路の整備はされていて普通に車が通れる道。

こちらはただの赤旗にしている。  より近い場所にも野菜の直売所が。こちらも描写されていた場所や販売所の見た目とは違うのですが実際にありました。

和泉付近という繋がりでここにも。  男金神社の山も描写されていてここにも来たことはありました。参道の桜を見に来たというだけで登りません。

こkが一番近いってことで、描写されていた野菜直売所はここかな?
 和泉付近の野菜直売所、もっと近い場所があった事に気づく。

有料道路の方を行こうとしたけれどこちらの方が手前だったので先に。  金山ダムへ。ここも桜巡りでいつも来ている。でもここも見頃は過ぎたかな。赤い吊り橋の船代橋を渡った先に鴨川デイズの1シーン。

橋の修理はしていたけれどこちらの枝切りなどはしてくれない。  アニメ中での描写はこうなっているのですが、見つけた当初に比べて目前が鬱蒼と繁って見づらくなっています。

この看板の場所も桜。 まどか「ようこそ鴨川へ」
 鴨川(元)有料道路、池田パーキング。

何とか桜を見ることが出来るお情け程度ですが。  手に届く所にかろうじて散らずに残っていた桜の花が。

行って帰って、1時間くらい。  今日最大の山場、長狭成川山入観音桜へ向います。いつも登り慣れた山道へ。時間はかけられない。

こういった物の老朽化も見てきた。  観音桜への山道入り口へ。観音桜への案内看板。取り替えたみたいだ。

実際行ってみて知る自分しか知らないようなちょっとした名所。  山道の途中のシャガの群生地。 咲きはいまいち。途中の道端に生えていた方がよく咲いていたかな。

近くに住んでいる人かな。  先月の鴨川富士に比べれば楽勝。でも油断するなと言い聞かせる。前回またいで通った倒木の場所。通れるように誰かが切ってくれていた。

やっぱりヤマザクラも見頃が終わり。  七合目看板は見逃していた。観音桜へ到着。開花状況はどうか。
まどか「とうちゃーく・・・ほとんど葉っぱだね」
観音桜の元に着いたものの花びらはほとんど落ちていました。

自重で枝が下がっているので撮れる。  手に届く位置の枝に残っていた桜の花。

描写されていたアングル。  改めて説明。この一本だけ立っているヤマザクラは長狭成川山入観音桜と呼ばれています。

ここも鈴木利正監督に教えてもらっていた。  鴨川デイズの春の時期で内浦山県民の森と同じく1カットのみ出てきました。

途中でも花びらが落ちていたのは多数見かけた。見頃が過ぎていたのははやっぱりといった結果でした。  足元には散ったばかりの花びらがいっぱい。木に残っている方は白いけれど落ちているのはピンク。熟すると色が変わるのだろうか。そろそろ降ります。

ここも見てみたいと思っていた桜並木。  加茂川沿い、長狭街道が通る側の桜並木。

新しく道路が出来て近くに停める場所が出来ていたので寄ることが出来た。  ここ長狭街道も出るには出たか。

明確にここ、と言う特定は出来ていないけれどこの通り。  アレイ救出のために来たイゾ搭乗のウォルンタス、キリウス搭乗のリベルタスが引き上げた後で自衛隊や地元住民が帰っていった1期3話。

ここはいつもエア桜巡り。  今日の桜めぐり、次は鴨女。しかし現実の鴨川令徳高校(アニメ放送当時 文理開成高校)には今なお桜の木は植えられていない。

季節を描写するためにそういった嘘を描くこともある、ってことで。  鴨川デイズの入学式時期ではこのように描写されています。

A3サイズのシートと比べてみましょう。傍にはねんどろまどかもいます。  一旦車に戻る。輪廻のラグランジェBlu-rayBOXの特典のビジュアルシートの場所は前原横渚海岸の駐車場近く。ここで撮れました。

現実の場所と比べてみても、アニメでの描写の嘘は必要なんだなって思います。  現実の場所そのまま描写しても全然映えないからアニメでもこういったビジュアルでも誇張はするんだなと改めて思う。日が暮れてからで人がいなかったから人目は気にせず楽に撮れた。あとはビジュアルシートが風で吹き飛ばされないように注意だ。

 潮騒市場旬彩に寄ったけれど平日のため18時に閉めてしまっていました。さわらびさんはもうないし、お土産を買うにもちょっと不便になってしまっていた。

すっかり真っ暗になってしまった。  すっかり暗くなってしまった一戦場スポーツ公園から、桜巡りの締めは魚見塚展望台へ。魚見塚展望台で夜桜を見ることになった今回。

ここの夜桜でおしまい。  多少は残っていた桜を見つつ上へ。いつもの夜景を見つつ、帰りのことを考え中。

水曜定休日め〜。  夕食にしようとするも休みの店が多くて迷走。長狭方面へ行くも結局無駄な時間になってしまい、横渚交差点付近まで戻ってきてレストランKIDS跡の隣のラーメンとん太で。地元にもチェーン店があって、まあここならの店ではないな、とも思ったのですが仕方ない。とん太めんに餃子。ではいただきます。

 ここまでで帰ります。今回は遅かった桜巡りでした。開花時期に遅れてしまったのもあるけれど大山不動尊・大山千枚田、鴨川小学校など行けなかった場所があってあっちを立てればこっちが立たずになってしまったのも残念。

RESULT 全部行く(百八回目)

勝浦エリア 天津小湊エリア 東条エリア ←内浦山県民の森から始め

鴨川シーワールドエリア 横渚交差点・バイパスエリア  安房鴨川駅西口エリア ←行かず

安房鴨川駅東口エリア マリンロード・前原海岸エリア ←Blu-Ray BOXのビジュアルシートの場所

加茂川エリア 鴨川漁港・鴨川松島エリア 魚見塚展望台エリア ←夜桜の魚見塚

長狭エリア ←行かず

太海・江見エリア ←泊まれなかったわんすてっぷさんの所

その他エリア ←上総大久保駅は含みません

○:舞台めぐりアプリ登録済スポット(通常)。チェックインやARキャラ撮影可。
輪廻のラグランジェに関して、登録されているスポットは現時点で47か所。
●:独自調査による勝手に認定スポット。チェックインやARキャラ撮影は不可。
アプリで場所が表示されていてもチェックインできない場所も含みます。
△:アニメとかで登場の機会はなかったけれど輪廻のラグランジェの聖地巡礼に関わりのある場所として勝手に認定スポット。
※:アニメ中に出てくる言葉などで自分がこじつけたんだけど勝手に認定スポット。
既:前回以前に既に行ったことのあるスポットで、もう一度行く必要が生じた箇所です。スポットのカウントはしません。
期:輪廻のラグランジェにおいて舞台めぐりアプリで正式に設定された期間限定スポットとは別に独自調査による勝手に期間限定スポットとして認定した場所。
サ:2019年1月20日のイベント「勝浦発→鴨川行:舞台めぐりサイクリング」において正式に期間限定スポット(3月31日まで、一部1月20日のみ)として登録された場所。当日自力完走でコンプリート済。

各所の詳細についてはmixiフォトアルバムの説明や舞台めぐりアプリでの日記全部行く(百八回目)をご覧ください。

その他エリア
×上総大久保駅 注

天津小湊エリア
既:内浦山県民の森
既:食事処なかむら
既:小湊さとうみ学校
既:ウォクス・アウラ・ヒューマンスケールモデル
既:小湊誕生寺
既:天津神明宮(イベント限定)
既:二タ間海岸
既:葛ヶ崎

東条エリア
既:東条郵便局
既:鴨川市和泉付近
既:男金神社
●和泉北交差点付近野菜直売所

長狭エリア
既:金山ダム
既:船代橋
既:「ようこそ鴨川へ」看板
既:長狭成川山入観音桜
既:長狭街道

マリンロード・前原海岸エリア
既:文理開成高校改め鴨川令徳高校(鴨川女子高等学校のモデル)
既:文理開成高校改め鴨川令徳高校(イベント限定)
既:鴨川令徳高校脇汐入歩道橋
既:鴨川令徳高校脇道路
既:前原横渚海岸(文理開成高校側)
●前原横渚海岸防波堤(Blu-RayBOX)
既:鴨川市市民会館

魚見塚展望台エリア
既:一戦場スポーツ公園(イベント限定)
既:一戦場スポーツ公園タイムカプセル埋設場所
既:魚見塚展望台(イベント限定)

既:魚見塚展望台(鴨川漁港向き)
既:女神像台座脇(1期12話)
既:女神像台座脇(2期7話)
既:魚見塚展望台(女神像背後)
既:魚見塚展望台階段

注:上総大久保駅については無関係な場所なのでカウントしません。

○:47/47→47/47 (七回目で輪廻のラグランジェの設定スポットコンプリート済)
●:220→222
△:66→66
※:32→32
期:27→27
サ:8→8(2019年1月20日で限定スポットコンプリート済)
今回小計:2箇所(内、○0か所・●2か所・△0か所・※0か所・期:0か所・サ:0か所)
前回までと変わらず全400箇所

今回はこんなルートで巡りました。  今回はこんなルートで巡りました・・・マップは表示されないまま。


2023年04月04日(火)

 明日の鴨川行きのために電子マネー各種のチャージをしたり買い物したり給油しておいたり、準備に追われました。近所では桜の散り始め、行った先ではどうだろうかと心配になっているのですが天気と一緒に上手い具合に持ってくれるのを期待するしかない。


2023年04月03日(月)

 今日の仕事終わりは遅め。久し振りに遅くなって疲れて帰ってきた後のすることの時間もあまりなし。明日出かける支度をしよう。


2023年04月02日(日)

 あと2日働けば休み、今度の休みに思いを馳せつつ今日も片付け作業。昨日はどうしても半端になっていた片付けも今日になってようやく片付いたのでスッキリ。


2023年04月01日(土)

 木陰野屋開設20周年になりました。なんかもういつの間に、という感じですがおめでたい。でも何かしらの用意はしていないのでただテキストだけでした。今日も今日とて仕事、出荷量が多く帰りは遅めになりました。


戻る