戻る

木陰野屋日誌2023年03月分



3月ともなるとだいぶ温かくなってきています。もう春です。
先月のやり残しはあるので早めに片付けて春を迎えたい…。



2023年03月31日(金)

 今日からまた日勤。月末なだけに仕事量は多め。今朝から頭痛や吐き気に苛まれていて油断したら朝食べたものを戻しそうな位になっていたのですが少々無理を押して出ました。仕事で体を動かしている内にある程度体調を持ち直すものの、やっぱり微妙に辛い。

/p>


2023年03月30日(木)

 明日からの日勤が終わった後に鴨川に行くつもり。近所の桜の開花状況を見ながら来週の輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅、桜巡りの予定を心配。桜が持ってくれるだろうか?


2023年03月29日(水)

 昨日の夜から今朝にかけての仕事で夜勤は終わり。帰って午前中に寝て昼から休みの活動開始。給料日はもうちょっと先だけど自動引き落とし用に移動しておいたり遠めのゲーセンに行ってみたり。


2023年03月28日(火)

 今朝はやや遅めに帰宅。昨日の夜に下の階への下ろしを頼まれていた荷物は下ろせたけれど、自分でまとめた他営業所へ送る荷物は置き場所の都合により日勤に任せることにする。今は下の階の在庫が多くてアップアップしている。帰ってから朝食だ掃除だといつも通りのことをして出かけたけれど、国道がやけに渋滞していてなんとか渋滞を避けるように裏道を通っていったけれど結局昼の帰りが遅めになってしまいました。


2023年03月27日(月)

 昨日行われたであろう棚卸は無事終えられただろうか、在庫を移動する際には端末で棚のロケーションを入力するけれどそれを間違えていたなどないだろうか、そんな心配をしつつも仕事を終わらせて帰宅。帰宅してからの自分の時間は日誌作業はするけれどつい他のことに気を取られがち。


2023年03月26日(日)

 棚卸に間に合うようにととにかく片付けを続けて片付いたところで退勤。出来上がった在庫が追加で寄越されるのは棚卸に支障を来すだろうと控えめになっていたのが助かりました。朝になって外に出たら降るのかどうか微妙な空模様だったけれど、帰宅してまた家を出る時の日中はしっかりと降っていました。


2023年03月25日(土)

 日誌の遅れを取り戻す作業をしつつ、昼間は時間が来たところで寝ました。今夜からまた夜勤が始まる。明日の朝は棚卸なので早く出勤しておかないと。


2023年03月24日(金)

 外を歩いていれば近所では桜以外にも様々な花が咲いているのを見かける、そんな時季になっています。来月鴨川に行く頃には桜の開花状況はもう終わりになっているのでは?そんな心配がありますが今日も今日とて色々用事をこなす。やや遠めのゲーセンで初音ミク Project DIVA Arcade のプレイをして、渋滞に巻き込まれながらも夕方前には帰宅。
 今日が発売、ということで予約していた人達の到着報告を見ていました。帰宅した後で自分の元にも輪廻のラグランジェBlu-rayBOXが届きました。今度の聖地巡礼の旅は特典のビジュアルシートを持って前原横渚海岸で。


2023年03月23日(木)

 雨が降りそうな今日ですが、午前中早めにお彼岸の墓参りに行ってきました。先週の予定だったけれど雨が降りそうだからと今週に延期したものの、その今日も雨が降りそうな日。出かけて墓の掃除をしている最中に本降りになり始めて傘を差しながらの作業となってしまいました。墓参りが終わって自分の時間が出来たところで、出かけた以外は日誌の作業をしていました。


2023年03月22日(水)

 WBCは基本的に結果のニュースやその映像を見ていたくらいだったのですが、日本が優勝したと知って日本の選手達がすごいと思っていました。まずはおめでとうございます。


2023年03月21日(火)

 春分の日で世間は休みとなっているけれど曜日関係なく仕事でした。片付けをして出荷し終わったら事前棚卸の大詰め。棚卸当日は間もなく来る。世間はちょっと前から盛り上がっているWBC。奇跡的なサヨナラタイムリーで決勝戦進出を決めたとのこと。あまり興味は無いけれどものすごく頑張っていることは伝わっている。


2023年03月20日(月)

 出荷作業が終わった後に事前棚卸作業をしました。始まったのが夜勤始まりだったので主だった箇所の作業は他の日勤の人達が進めていて、今回の事前棚卸で参加するのは初めてでした。何だかんだで退勤は遅くなり、買おうと思っていた物を買いに行くことは出来ませんでした。


2023年03月19日(日)

 今日からまた日勤開始。久し振りに輪廻のラグランジェのイベントが新宿である。自分は仕事で行けなかったけれど参加する人、楽しんでいってください。仕事の合間にふと、「今頃上映中か。去年は鴨川市郷土資料館で色紙の展示こそあったもののイベントとは言えるものでもなかったよな。今度の聖地でのイベントは伊豆大島にしようそうしよう(聖地巡礼で行ったのをいいことにかます暴言)」とか思いながらも早めの仕事終わりで帰宅。
 帰宅してから鴨川市他聖地巡礼出来る場所や痕跡の一覧表(やっつけ)の更新作業をしました。今日の東京での輪廻のラグランジェのイベントに行けた人、行けなかった人のツイートが多数。もし今回のことをきっかけにまた鴨川に聖地巡礼に行こうと思った人がいたらと、リツイートをしまくってやっつけ一覧も更新しておいたので参考までにどうぞ。このやっつけ一覧の前回からの更新はさわらびイオン鴨川店とリカー&フードはばら閉店、nonkey's cafeやヤマザキ屋洋品店の変更、鴨川市以外での鴨川エナジー販売店が減った事による更新などです。ペンションわんすてっぷのラグりんファイルはなかったです。


2023年03月18日(土)

 先月と今月の鴨川行きの日記でまだ出来ていなかった分をようやく終えました。mixi日記の方なのであとはここ上げの屋日歯の方に移す作業が残っている。雨が降る中ですが日中はいつもと違うゲーセンに出かけて初音ミク Project DIVA Arcade のプレイ。


2023年03月17日(金)

 今日も仕事量が少なめといった感じでした。多少残っていたけれどあとは日勤がやってくれるだろうというくらいの量だから十分だろうと帰りました。退勤の際に免許証や車の保険証券のコピーをして置いてから帰宅。


2023年03月16日(木)

 あと1日働けば休み。事前棚卸が日中の作業で行われているであろう今頃ですが帰りは早いようで。今夜の仕事はやることがあまりなくて退勤が早くなりそう。


2023年03月15日(水)

 ちょっと冬が戻ってきたかのような寒さ、そんな夜〜朝でした。夜中だから特にやっておかねばならないことが昨夜もあったので作業をしておいて退勤。


2023年03月14日(火)

 事前棚卸の作業のために夜中にやっておかねばならないことがあり、その作業をしている内に帰りの時間は遅くなってしまいました。


2023年03月13日(月)

 今夜からまた夜勤が始まる。ということで昨日の疲れでまた昼間寝てから夜起きて仕事。今日から事前棚卸が始めるので進捗はいかがなものかと来てみたら既に皆退勤していました。全員早出ということもあったのですが以前とは違ってかなり早く終わっていたようです。メモや会社用の電話でやることを把握してから作業開始。


2023年03月12日(日)

 舞台めぐりアプリを使って行く輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅「全部行く」百七回目。まだスポット登録されていない所だろうと自分が知る限りの登場場所の他、存在が示唆された場所・ラグランジェに関わりのあるような言葉を含んだ場所などとにかく全て巡るつもりの今までと同様の一日でした。
 個人的に知り合いとなったラグりんステーションの人達など、現状を確認する目的も兼ねて鴨川の人たちに会ってきました。それと鴨川富士登山。

 今日の行きの道は日曜日のためスムーズで、いつもこのくらいだったらいいんだけどなと、かつて土曜日もしくは日曜日休みが多かった頃を思い出し比べながら一長一短だという結論に至る。高速道路の木更津JCT付近を走行中、自車の近くでやけに前後に接近している2台を目撃。これは煽り運転だと気付いて距離をおいて、木更津南JCTでその2台が別れて事なきを得たところで先を急ぐ。

実は先月28日にも行ったけれど誰もいなかった。  今日の輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅、まずは先月泊まるつもりだったペンションわんすてっぷさんの所に来ていました。

色々話していて結構時間が経ってしまった。  以前渡したラグりんファイルは印刷とかしてくれていただろうかと見に来たけれど出来ていなかった様子。

 そういったラグりんな物の有無を確認するのが今回の旅の主な目的。twitterで固定ツイート、木陰野屋のDOWNLOADページにあるやっつけ一覧も更新する必要がある。わんすてっぷの人に昨日地元で買っておいたお土産を渡し、しばし話をしていました。先月泊まろうと予約の電話を入れたけど工事のため泊まれなかったことを話しました。開店休業みたいな状態になっているので一部屋つぶして宿泊客が台所として使えるようにしているとのこと。素泊まりや食事セルフでのサービスに使えるようにしたり長期滞在出来たりするように、業務形態を変えるために工事をしているそうです。 後は今の輪廻のラグランジェの聖地巡礼の取組のことなども。岡野さんはオルカ鴨川FCのことは離れて小湊さとうみ学校やビーチサッカークラブのことなども活動で動いていて忙しいとかそういうことも聞き、小湊さとうみ学校にウォクス・アウラ・ヒューマンスケールモデルが移転したことを自分から話しました。

twitterでフォローしている人達から流れてくる情報により、イベントを知る。  江見駅でイベント中、らしい。鉄道×郵便フェスティバル。さっきまで鴨川エナジーが売ってたけど後で見たら売切れ。

どうしてないんですか?  アニメ・漫画の切手シートの展示もあったけれどこの中に輪廻のラグランジェはなかった。解せぬ。

開店休業中みたいな状態なので結構暇を持て余していたそうな。  小さな子供から大きなお友達まで、盛況だった江見駅郵便局を後にします。次へ行こうとしたけれどペンションわんすてっぷの人が来ていました。少々足止め。

鴨川エナジー・・・まだ連絡が無いだけで販売終了の知らせがないものと思いたい。  今日は江見からなので昼食はカレー屋ライバックさんの所で。チキンカツカレーにしました。まだ来てないけれど今年度ロットの鴨川エナジーに期待しつついただきます。

日頃の運動不足、果たしてどう影響出るか。  あの向こうに見える山が鴨川富士、菜な畑ロード開催中に行けなかったので今からでも登りに行きます。

椿と言えば大島、ということを自らたたき込んだ先月でした。  春の陽気を感じつつ登山口へ歩いていて椿の花を道端で見かけ、伊豆大島へ行ったのを思い出す。

さあ、苦行の始まりだ。  鴨川富士、花房登山口から登ります。

「鴨川富士」の行き先の看板、新旧はそのまま。  この山道は久し振り。体がなまってないかちょっと心配。分かれ道を右、上へと登る。

ロープなどをつかむために滑り止めゴム付きの手袋が必要。  草や枯れ葉に覆われた道、急な坂道になっている場所を進む。五本松展望台がこの先にある。ロープを掴みながらで行かないと危ない。

ここまでだけでもしんどいぞ。どうした我が体力。  五本松展望台へ、着きました・・・と息も絶え絶え。
まどか「だらしないぞー」

ここもすっかり年中行事と化したな。  鴨川富士から見える黄色い所が菜の花畑。菜な畑ロードは終わりだけれどまだ全部刈ってしまったわけではないようです。アニメ中での描写の中で鴨川中学校、その後ろを流れる加茂川。資料で写真を持っていたかもしれないけれどロケハンでここは行ってなさそう。

この写真サイズだとねんどろまどかの場所が分からんかもしれない。  更に山頂へ向かいます。右も左も崖っぷち。ここもロープを掴みながら進む。あともうちょっとで山頂。

ここで中間点、という山頂。 まどか「山頂にとうちゃーく!」
 鴨川富士山頂、無事にたどり着きました。標高208.7mの低い山ではあるのですが結構しんどい。

微妙に景色が違うように見える鴨川市街。  鴨川富士山頂から見る鴨川市街。

今日もまた富士山が見える天気ではない。  こちら、鴨川でない富士山の方角になります。次は西峰、打墨登山口へ。

後は山を下りるのみ。  また険しい山道を進み、鴨川富士の西峰側に着きました。
まどか「あともう少し!」

また撮っている。よく見たら展望台に誰かいる。  鴨川富士から見た魚見塚展望台。最大まで望遠してみたけれど舞台めぐりアプリではまともに写らなかったのでデジカメで撮った方を。

すっかり春の田園風景。  魚見塚展望台から、鴨川富士はどの方角かと見てもいまいち分からないので今確認中。田んぼの中に丸い林のような場所が見えるので目印になる。こうして見渡すと水田に水が張られている。田植えも近そう。

あと少しで山から出る。  打墨登山口へはまだかかる。チェックポイントの一つの浅間社跡を通り、下っていく。要所要所でロープを張っていたり道案内にリボンを木の幹に巻いてくれていた誰かのおかげで比較的に安全に行けるのはありがたい。

無事下山しました。  打墨登山口まで降りてきました。鴨川富士登山を終え無事に下山しました。車へ戻ります。

打墨登山口から鴨川富士を初めて登った時はコロナ禍の始まりの年だったか。  打墨登山口から初めて登った時はこの看板の先の入り口が分からない、なんてこともありました。

鴨川エナジー以外にも買いたい物はあったのに。  あさひや商店。安藤さん夫婦は所用があったようで外出したところでした。

色あせ対策をどうにかして欲しい。  ラグりんステーションとしての展示はまだ店頭に残る。

いつか無くなってしまう前に。  ここに来る度シャッターアートの生存確認。

珍しく中に入ることにした。  ヤマザキ屋洋品店は自分が買う物とかがなくて入るのをためらわれる。初めてではないけれど恐る恐る入ってみました。ここに来てくれている他の常連の人や自分が年賀状を送っていること、覚えてくれていました。

ヤマザキ屋洋品店に神戸の学生の人が書いたという論文かあると聞いていたのですが見れず。お礼を言いそびれていたとのことで心当たりのある人、乞う連絡。それと、ここでも岡野さんのことを聞くことが出来て色々動いているんだなと分かりました。

魚見塚展望台へ。  天気は良くなく、曇っているけれど魚見塚展望台へ。

整備された坂道では楽さが違う。  魚見塚展望台へのこの階段も日中に比べたらぬるいな。

もし向こうに人がいるならば自分も山頂で見た時みたいに見えているのだろう。  先程の鴨川富士は向こうに見える。写真で撮ってよく見てみると鴨川富士側から見た丸い林がようやく分かるといった時間帯。

魚見塚展望台の夜。  今日もまた夜景になりかけの時間でした。そろそろ後にします。

夕食です。  夕食は山荘で。パンフレットで新たに載っていた海鮮舟盛丼にしたかったけれど食材切れのため別の物に。海鮮ミックスフライ定食にしました。ではいただきます。食べ終わったところで帰宅。

RESULT 全部行く(百七回目)

勝浦エリア 天津小湊エリア 東条エリア ←鴨川富士登山

鴨川シーワールドエリア 横渚交差点・バイパスエリア  安房鴨川駅西口エリア ←行かず

安房鴨川駅東口エリア マリンロード・前原海岸エリア ←あさひや・ヤマザキ屋洋品店

加茂川エリア 鴨川漁港・鴨川松島エリア 魚見塚展望台エリア ←夜の魚見塚

長狭エリア ←海鮮舟盛丼・・・。

太海・江見エリア ←泊まれなかったわんすてっぷさんの所

その他エリア ←行かず

○:舞台めぐりアプリ登録済スポット(通常)。チェックインやARキャラ撮影可。
輪廻のラグランジェに関して、登録されているスポットは現時点で47か所。
●:独自調査による勝手に認定スポット。チェックインやARキャラ撮影は不可。
アプリで場所が表示されていてもチェックインできない場所も含みます。
△:アニメとかで登場の機会はなかったけれど輪廻のラグランジェの聖地巡礼に関わりのある場所として勝手に認定スポット。
※:アニメ中に出てくる言葉などで自分がこじつけたんだけど勝手に認定スポット。
既:前回以前に既に行ったことのあるスポットで、もう一度行く必要が生じた箇所です。スポットのカウントはしません。
期:輪廻のラグランジェにおいて舞台めぐりアプリで正式に設定された期間限定スポットとは別に独自調査による勝手に期間限定スポットとして認定した場所。
サ:2019年1月20日のイベント「勝浦発→鴨川行:舞台めぐりサイクリング」において正式に期間限定スポット(3月31日まで、一部1月20日のみ)として登録された場所。当日自力完走でコンプリート済。

各所の詳細についてはmixiフォトアルバムの説明や舞台めぐりアプリでの日記全部行く(百七回目)をご覧ください。

太海・江見エリア
×ペンションわんすてっぷ 注
既:カレー屋ライバック

東条エリア
既:鴨川富士山頂からの光景

マリンロード・前原海岸エリア
既:古着屋があるとされる商店街(店舗は実在しません)
既:商店街(マリンロード商店街/新町通り商店街 通り)
既:あさひや商店(イベント限定)
既:ラグりんシャッターアート1号
既:鴨川の街灯(鴨川市民ギャラリー付近)
既:ヤマザキ屋洋品店

魚見塚展望台エリア
既:一戦場スポーツ公園(イベント限定)
既:魚見塚展望台(イベント限定)
既:魚見塚展望台(鴨川漁港向き)
既:女神像台座脇(1期12話)
既:女神像台座脇(2期7話)
既:魚見塚展望台(女神像背後)
既:魚見塚展望台階段

注:ペンションわんすてっぷについて、渡したラグりんファイルは今のところ閲覧できない状態なので今回はカウントしませんでした。

○:47/47→47/47 (七回目で輪廻のラグランジェの設定スポットコンプリート済)
●:220→220
△:66→66
※:32→32
期:27→27
サ:8→8(2019年1月20日で限定スポットコンプリート済)
今回小計:0箇所(内、○0か所・●0か所・△0か所・※0か所・期:0か所・サ:0か所)
前回までと変わらず全400箇所

今回はこんなルートで巡りました。  今回はこんなルートで巡りました・・・マップは表示されないまま。


2023年03月11日(土)

 3月11日といえば東日本大震災の日。Yahooでこの日に毎年「3.11で検索」と表示が出ます。震災に関して検索とは言うけれど、検索するにも言葉の知識や正しいかどうかの判断力が求められる。地震雲が〜地震予知が〜地震兵器がケムトレイルがetc. そんな出鱈目で頭一杯にしても防災の役に立たないどころか何らかの有事発生時にいい加減な知識であなたが社会的混乱という災害を起こしますよと。twitterなどでたまに地震雲・地震予知などの言葉で検索して、相変わらず自分が世の役に立ったつもり・心配になった素晴らしい人のつもりになった人は引っかかります。いくらそんな言葉を積み重ねたところで自分が特別になった気になるだけの役にしか立ちはしない。
 そんなことを考えていた日ですが、今日の休みは明日の鴨川行きの支度や父に頼まれていたケーキを買いに行くなど。午前中は散髪して一旦帰宅し、午後からル・パティシエヨコヤマで久々に買いに行ってみたのですが駐車場に入れない程の混雑ぶりは土曜日であるせいか。入場制限がかかっていて店内へは整理券の順番通りに順次入れているので長時間待たされました。


2023年03月10日(金)

 日勤は今日まで、明日明後日は休んでまた夜勤。休みは鴨川に行く、ということでその行く予定の場所を考えることもそうだけれど日誌の遅れが非常に多くなっているのでその作業もしておかねばならない。


2023年03月09日(木)

 日中に輪廻のラグランジェのBlu-rayBOXの支払いのお知らせメールが来ていたので帰りにコンビニ支払いをすることにしました。支払いの番号はメモで控えていたけれどどうするんだったっけ?セブンイレブンでの支払いに決めていたけれどその番号をコンビニのどこで入力すればいいのか分からずATMやマルチコピー機で右往左往。結局スマホの画面にバーコードを出せたのでそれをレジで提示して支払いが出来ました。


2023年03月08日(水)

 mixi日記の方でやっと一日分出来たか。まだ作業の終わりが見えない。


2023年03月07日(火)

 先月の分の日記のまとめをしている中ですが今月の鴨川行きの日を今度の夜勤前の休みにすることにしました。早く終わらせなければと思いつつも仕事の疲れでつい居眠りしてしまう。せっかくの早い帰りなのに。


2023年03月06日(月)

 昨日の車検の出費も済んだことなので給料日後に自動引き落としの金額を入れておく分を銀行口座へ入れておきました。昨日の出費がどれほどか分からなかったので給料日後いつも口座へ入れている分を保留してそ支払いに充てていたのですが、それももう終わったから自分の口座の内で清算。外出から帰ってからは日記の遅れを取り戻す作業をしていました。


2023年03月05日(日)

 夜勤から帰ってきて午前中に寝ました。昼までに先日購入手続きをした洗濯機が届けられて設置と古い方の引き取りをするのに父が応対することになっていて起きたら終わっていました。起きたら遅めだったので急いでディーラーへ出かけて車を車検に出す。預けたその日に一時間半程で終わって代車なしに済むのはありがたい。色々出費があって近くのコンビニで相応のお金を下ろさなければならないのは痛い出費だけれど何とか終わりました。


2023年03月04日(土)

 明日は午後から車検で車を預けなければならないので午前中にガソリンを入れた後、車内の片付けなどをしました。明日の夜勤明けでは時間が取れなさそうなので今の内に。そして昼寝てまた夜勤が始まる。


2023年03月03日(金)

 先月の鴨川行きの写真をmixiフォトアルバムにアップする作業は完了した。車検に合わせて車内の片付けもしなければと思うも今日は出来ず、今夜も仕事に出かけました。


2023年03月02日(木)

 仕事の帰りがやや遅くなりました。帰ってから寝るまでの間に色々やりたいことはあったけれど思うように進められなかった。気付けば寝る時間も大分過ぎていました。


2023年03月01日(水)

 昨日も昨日で鴨川に出かけたので日誌のやり残しが更に増えてしまっています。そういう中ですが今夜から夜勤。昼間に寝て起きて夕食後に作業を再開。


戻る