戻る

木陰野屋日誌2023年02月分



2月になりました。
年賀イラスト・年賀状はなんとか1月中に間に合った。
1月中にと考えていた痛絵馬奉納も出来た。
間に合ったとはいえギリギリの完成でなんとかしなければ。



2023年02月28日(火)

 前回泊りがけで鴨川・伊豆大島へと行った時に行けなかった野島崎・白間津花のパーキングなど行ったり、出来なかった痛絵馬の撥水スプレー処理などをしました。いつものような探索は今回はなし。

こちらの日誌アップした写真では見えないかもしれないけれど、伊豆大島です。  野島崎灯台前。今日は先々週のやり残し等あって来ています。付近から伊豆大島がうっすら見える。まずはこれを見に来た。

ここに寄って野島崎、それから館山とは行けなかった。  今年はまだ行けていなかった白間津花のパーキング。ここに限らず通りすがった道沿いもあちらこちら、房総半島は今花まみれになっています。

 駐車場にある店舗の建物で、店の人が亡くなって営業終了をしたとの貼り紙を見ました。昔、このパーキングが整備されて店舗な建物が新しいきれいな建物になった時は随分とおしゃれになったものと思っていたのですが、今ではその建物も古く空きも多くなって寂れてしまっています。

春の暖かい日の花畑。  まどか「冬来たりなば春遠からじ、房総半島はすでに花まみれです」

今まさに花のシーズンといった感じ。  それでは次へと向かいます。

もっと早く起きていれば行けたものを・・・。  実のところ、野島崎込で伊豆大島へ行く日の朝に館山へ向かう途中で寄ろうと思っていた場所なのですが船に間に合わなくなるので行けなかった。

ここも前回行けなかった。  昼食はカレー屋ライバックさんのところでエゾシカカツカレー。鴨川エナジーが売切中、今年のロットは出るのか気になるのですがまずはいただきます。ここも伊豆大島から帰ってからと思っていたけれど帰りの日は定休日で寄れませんでした。なので今回。

やばいやばい、折れる!とうろたえながらも何とか折らずに撮影をしました。  スポット全部回った前回のゴール、仁右衛門島。真っ暗だったので改めて。天気はいいものの風がとても強くて伊豆大島に行く前から弱くなっていたねんどろまどかの首パーツが折れそう。そうならないように後頭部を橋のコンクリ部分で支えての撮影になっています。

本当に最後の最後になってしまった・・・。  安房鴨川駅。さわらびのおばさんが店番をしていたけれど商品はすでになく、閉店後の待機のようでした。おばさんには会わなかった。次へ向かいます。

奉納の日にやらかしてしまったから恐る恐る・・・うむ問題ない。  天津神明宮へ。先月奉納した痛絵馬の撥水スプレー処理を改めて。恐る恐る隅っこからスプレーをかけて無事だったのを確認して全面にかける。

任務完了、と言いたいところだけど一つやり残しがある。  小湊誕生寺へ到着。こちらに奉納した痛絵馬も撥水スプレー処理をしに来た。乾燥させて絵馬掛けに戻した。今日のすることは終わり。帰ります。

RESULT 前回出来なかったこと

勝浦エリア 天津小湊エリア 東条エリア ←痛絵馬の撥水スプレー処理

鴨川シーワールドエリア 横渚交差点・バイパスエリア  安房鴨川駅西口エリア ←さわらびさん閉店後

安房鴨川駅東口エリア マリンロード・前原海岸エリア ←行かず

加茂川エリア 鴨川漁港・鴨川松島エリア 魚見塚展望台エリア ←行かず

長狭エリア ←行かず

太海・江見エリア ←前回のゴール

その他エリア ←南房総市から

○:舞台めぐりアプリ登録済スポット(通常)。チェックインやARキャラ撮影可。
輪廻のラグランジェに関して、登録されているスポットは現時点で47か所。
●:独自調査による勝手に認定スポット。チェックインやARキャラ撮影は不可。
アプリで場所が表示されていてもチェックインできない場所も含みます。
△:アニメとかで登場の機会はなかったけれど輪廻のラグランジェの聖地巡礼に関わりのある場所として勝手に認定スポット。
※:アニメ中に出てくる言葉などで自分がこじつけたんだけど勝手に認定スポット。
既:前回以前に既に行ったことのあるスポットで、もう一度行く必要が生じた箇所です。スポットのカウントはしません。
期:輪廻のラグランジェにおいて舞台めぐりアプリで正式に設定された期間限定スポットとは別に独自調査による勝手に期間限定スポットとして認定した場所。
サ:2019年1月20日のイベント「勝浦発→鴨川行:舞台めぐりサイクリング」において正式に期間限定スポット(3月31日まで、一部1月20日のみ)として登録された場所。当日自力完走でコンプリート済。

各所の詳細についてはmixiフォトアルバムの説明や舞台めぐりアプリでの日記前回出来なかったことをご覧ください。

その他エリア
既:大島南東100km地点(千葉県最南端から)
×白間津華のパーキング

太海・江見エリア
既:カレー屋ライバック
既:仁右衛門島(撮影地点)

安房鴨川駅西口エリア
既:安房鴨川駅西口バス停
既:安房鴨川駅西口ロータリー全景
既:安房鴨川駅前のオブジェ「水の大地」
既:フローレ鴨川(全景)

天津小湊エリア
既:天津神明宮(イベント限定)
既:小湊誕生寺

○:47/47→47/47 (七回目で輪廻のラグランジェの設定スポットコンプリート済)
●:220→220
△:66→66
※:32→32
期:27→27
サ:8→8(2019年1月20日で限定スポットコンプリート済)
今回小計:2箇所(内、○0か所・●2か所・△0か所・※0か所・期:0か所・サ:0か所)
前回までと変わらず全400箇所

今回はこんなルートで巡りました。  今回はこんなルートで巡りました・・・マップが表示されないんだがこの不具合はいつ直るのだろうか?


2023年02月27日(月)

 明日は会社での健康診断なのにまだ問診票を渡されないのでどうしたかと思いきや今日昼にようやく渡されました。明日は早く行ってさっさと済ませてしまおうか。健康診断が終わった後の予定も考えつつ早めに仕事が終わって帰りました。


2023年02月26日(日)

 あと明日働けば休みになる。今日は片付けの仕事があまりなくてちょっと暇な時もあった1日でした。来月からの棚卸の前の嵐の前の静けさなのだろうかと不安に思いつつも終了。明後日は休みとはいえ健康診断があるのだけれど予診票などはまだ受け取っていないので明日渡されるのだろうか?


2023年02月25日(土)

 今日明日と土日出勤で渋滞知らずの道を走る。仕事は比較的早めに終わり、帰宅。今日も帰ってから写真の整理等の続きを開始。


2023年02月24日(金)

 今回の日勤が1日多いのは地味に辛い、そう感じるようになってから久しいようです。かつては6連勤当たり前だったのが楽になってたまにそう言う日が来る程度になってありがたい。


2023年02月23日(木)

 出勤して途中の道がやけに空いていると思っていたら今日は祝日でした。曜日も祝日も実感がすっかりなくなっているようでした。人数が少ない中ですが仕事は早めに終わって帰りました。


2023年02月22日(水)

 午前中は病院に行って定期的な診察といつも飲んでいる薬をもらいに。また病院の方針が変わったのか、すぐ側の薬局で処方箋を渡し処方してもらう方式から院内の薬を渡す場所で受け取る方式になっていました。それと待っている間に銀行の振り込みをしようと思っていたのに病院内のATMがなくなっていて仕方ないので待ち時間の間に外でATMに行くことに。診察が終わってからの薬が出来るまでの間も長かったし、帰宅が遅め。


2023年02月21日(火)

 また遅めになってしまったけれど仕事から帰って朝食等を済ませてから寝ました。昼起きて父の買い物に付き合う。父の終活の一環として家電を今の内に買い換えるということで洗濯機を買うことに。その後は自分の時間で出かけつつ帰ってからこの前の写真の整理作業、と言いたかったけれど疲れがあったせいかつい居眠りをして遅れる。


2023年02月20日(月)

 あと1日働けば今回の夜勤は終わり。日中に写真整理をするもなかなか進まず。休みは休みですることがあるから滞りそう。今日出かけた帰りに通った近所の橋が新しい方を通れるようになっていました。一週間程前から片方は新しい方で通るようになっていたのでそろそろと思っていたところ。


2023年02月19日(日)

 夜中の内にやって欲しいと頼まれた件で、それを終わらせるために片付けはあまりできずに退勤。片付けがかなり残っているものの時間なので仕方ない。日中に写真整理をしつつ今夜も仕事なので寝る。


2023年02月18日(土)

 昨日持って来たお土産の反応はいかほどだったか。残っていたのが遅番の人達だけだったので反応は月曜日以降になるかな?今夜仕事をして朝遅めになってしまったけれど帰宅。伊豆大島では既に春の気配を感じていたのですが、地元でも足下の花が咲き始めていたり春の暖かさを感じていたりしていました。もうすぐ春本番。


2023年02月17日(金)

 昨日帰ってきてから今夜からまた仕事。二日間で鴨川・伊豆大島へと行ったからか随分と久し振りな気がする。昨日までの疲れで何とか昼間に寝て夜からお土産持参で出勤。


2023年02月16日(木)

 舞台めぐりアプリを使って行く輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅「全部行く」百六回目。今回は一泊二日で行くことにしました。二日目の今日は舞台めぐりアプリに登録されているスポットへ全部行った昨日とは逆に鴨川勝浦へは基本的に行かない伊豆大島への旅でした。
 まだスポット登録されていない所だろうと自分が知る限りの登場場所の他、存在が示唆された場所・ラグランジェに関わりのあるような言葉を含んだ場所などもとにかく全て巡るつもりの、そういう意味で今までと同様の一日にもなりました。

 太海のペンションうみの星で一晩。海が目の前にあるから波の音が聞こえる中で寝て夜が明けました。早めに目が覚めてまだ早いと二度寝したらちょっと遅くになってしまいました。朝食を食べた後に挨拶をしつつ出発。

  まどか達の住んでいるBWHの近く。ここから今日の旅は始まる。  夜が明けました。二日目の輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅。まどか達が住むBWHの自宅は鴨川青年自然の家の向こう、そういう位置にある所からのスタートです。

 館山に行く前に白間津花のパーキングに寄れる時間があればいいんだけどなーとカーナビで到着予想時刻を計算させたら船の出港時刻に間に合わなくなるのが確定だったので今朝はそちらへは行かないことにしました。

離島に行くのは仁右衛門島以外では初めてだよ。  伊豆大島へ行くため、ジェット船の乗船手続を済ませておきました。渚の駅たてやまの夕日桟橋から。風はやや強いものの天気はいいようです。富士山が見えています。

 予約番号を伝えて料金と引き換えにチケットを受け取る方式になっていたものの「予約されている方ですか?」と聞かれたので予約なしでも乗れたのだろうかと疑問に思うものの、もしそれで乗れなかったら一日が台無しになってしまうので予約は当然やっておくべき事でした。船が入港するまで他の乗客と共にチケットを受け取る場所で待機。

椿祭りを見に行ったりするのかな?他の乗客が結構いました。  高速ジェット船が来るということで乗り場へ。行きで乗る船は東京からの乗客を乗せていました。館山で降りる人がいれば大島まで乗っていく人もいる便のようです。寄る港は乗船手続場所で知ったのですが、元町港でなくて岡田港とのこと。予定が変わってしまうので慌てて地図やバス時刻表を見直す。

ラグりんファイル(紙の方)は車に置いてきた。  高速ジェット船出港、そして船は沖に。そういえば大島の南東100kmから飛来したのはイゾだったかキリウスだったか?桟橋でスマホをいじりつつラグりんファイルで確認したらオービッドはイゾのウォルンタス方だった。うろ覚えだったな。

高速道路を走るくらいの速度で伊豆大島へ向かう。  ウォルンタスが飛ばしていたマッハ2には全く及ばないけれどジェット船って速い。伊豆大島が見えてきました。まもなく到着。

岡田港へ着くのは当初考えていた予定が・・・。  岡田港へ到着。ちょっと陸酔いしている。港にいた人に今日帰りの船の出港の港は元町か岡田か聞いておいて今来た岡田港と返答をもらう。

せっかくだから自分も記念に撮影。  記念写真の撮影場所があった。岡田港の岡田は「おかた」と読むようで。

レンタカーを借りることが出来てよかった。結果的に助かったけれどもし今度があったらレンタカーも予約してからでないとまずいな。  今日の相棒。予約なしでもレンタカーを借りることが出来たのである程度自由に行けるのは助かる。今回は結果的によかったけれど夏とかのハイシーズンでは早めに予約しておかないと駄目だったかもしれない。岡田港の大島レンタカーで借りて少々自分の運転慣らしをして駐車。昨日の一時停止違反の罰金をここの郵便局で払ってチクショウ。車もカーナビも道中も全く慣れない初めてなので民家のある狭い道へ間違えて入る。

進行方向は大島一周道路の東側へ。  今は島中で大島椿祭り開催中なので椿が見れそうな大島公園へ寄ってみる。途中の道で椿のトンネルがあるらしいので脇道にそれて通ってみたけれど期待していた光景はなく「椿の木が立ち並ぶだけの道」でした。そこは時期外れだったようで。

ここにも記念撮影の看板。  鴨川勝浦でない所で輪廻のラグランジェ聖地巡礼というのは初めてでもないけれど何のために・・・という気はする。

ちょっと暖かくて上着要らないんじゃ・・・。  大島公園の椿園へ入ってみる。風さえなければ暖かい日。上着一枚は車に置いて来た。

目的地に行って帰るだけじゃなくて普通の観光も出来たのは幸い。  咲いているのは結構まばらだけどきれいな椿の花と。

椿だっけコレ?  椿と言っても色々な種類があるもので。

園内を回ってよさげな花と撮る。  温室内でひときわ大きかった一輪の椿の花。

なければそんなマーブルな椿の花を・・・描く?  赤と白のマーブルの花。
まどか「緑と青と橙色のマーブルは?」
ないです。

お菓子だけでなくて何か形の残る物でも買っておけばよかったかな。  椿祭り、その時期に来て椿を見ることが出来てよかった。バスだと多分行って帰るだけだった。椿資料館のテラスから見た海。向こうに見える陸は房総半島か。

もう春が来ている。  椿のみならずオオシマザクラも花を咲かせています。昼なのでここで昼食にしようと思って食堂兼土産物屋に入ってみたら従業員が一人しかいない上に他の客の注文した物を作っている最中。時間がかかりそうなので他にすることにしました。

大島一周道路、そろそろ半分。  波浮港へ向かう。途中の筆島。

さて、どこで大島南東を見据えようか?  今回の最大の目的地、伊豆大島の南東部波浮港へ着きました。ウェルカム観光客といった岡田港(この時はまだ行ってないけれど元町港も)とは違って漁港でした。この近くに港寿司という店があるとるるぶに載っていたけれど残り時間と相談した結果、なしで。

「野島崎から見た」という代替に終わらずここまで来れたのは自分にとって大いなる達成。  波浮港近くのトウシキ園地から。伊豆大島からイゾが(中略)南東100kmを臨む。最大のミッション達成。この近くにも飲食店はあったけれど営業していませんでした。自販機で缶コーヒーを買っただけで次へ。

停めるところはあったからちゃんと停めてからにしておけばよかった。  島の西側道路から元町側へ向かう途中の地層切断面。

風の強さが弱ければこっちに寄港していただろう。お土産や食事もこちらでって事になっただろうけれど仕方ない。  元町に来た。お土産、買っておかないと。港の近くにお土産屋があるそうなので寄って買い物。大島公園でも見たゴジラのパッケージのパイとかあん娘まんじゅうとか、そういった安直そうだけどとりあえず行ってきました感があるお土産を。おまけに小さいサイズの箱だけど明日葉餅をいただきました。

日帰りのため港へ戻らねばならない。  岡田港へ戻ってきました。地元ではガソリンリッター150円台、市原SA内のガソリンスタンドでも180円だったのにこっちでは205円。大島の方ではセルフでなかったとはいえすごく高い、それでも満タンにしてからレンタカーは返した。帰りに乗るジェット船を待つ。昼食はゆっくりしていられなかったので売店でパンとお茶を買うだけ。遅い昼食を済ませた後に帰りの船が来たようです。伊豆大島を後にします。

 輪廻のラグランジェ聖地巡礼として鴨川勝浦へは散々行った。それ以外の場所もあれこれ行ったけれど、初めて行った場所なだけに見慣れぬ景色が蔑世界のように新鮮で、今回は特に特別な気がしました。

千葉とく旅キャンペーンのクーポンのチャージが分からない。  館山港へ帰ってきました。あと今日はどうしようか。泊まったペンションでもらった千葉とく旅キャンペーンのクーポンの使い方が分からず渚の駅たてやまで使えずにいる。

一度離れたもののもう一度戻ってきてしまった。  館山港からの夕日。

 この後どうしようかと悩む。泊まりに行けなかったペンションわんすてっぷに行ってラグりんファイルを確かめに行くかと鴨川方面へ向けて行くも、何度か入ったことがあるはずなのに暗くて入り口が分からない。暗くて見えなくなるのは年のせいもあるのか?通路は入口看板の手前だったか先だったか忘れて下手したら道がないところに突っ込んでしまう恐れがあるからと断念しました。

千葉とく旅キャンペーンのクーポンをチャージして使うことは出来た。  夕食は流れに流れて結局鴨川へたどり着く。藤よし。おらが丼の一種、金目鯛 ぶっかけ丼です。ではいただきます。

 もういい加減最新のおらが丼一覧が出来てもいい頃だと店頭に置いてあるパンフレット・割引券などを置いてあるコーナーを確認してみたら、ありました。新種も載っていてまた次回以降食べに行こう。一番気になったのが山荘。舟盛りになった新メニューがすごく目に付く。
 夕食前に近くのコインランドリーで着替えた服を洗濯しておいて食後に回収。今回の旅の後片付けもしつつ帰宅しました。今回の旅は今年の輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅で一番のクライマックスかもしれない。自分にとって泊まりを伴う難所の一つをクリア出来た達成感がありました。あともう一つ、泊まり有りの難所は京都の鴨川かな?それは最終になるのでまた暫く先になる。

RESULT 全部行く(百六回目) 伊豆大島へ

勝浦エリア 天津小湊エリア 東条エリア ←行かず

鴨川シーワールドエリア 横渚交差点・バイパスエリア  安房鴨川駅西口エリア ←夕食の新たなおらが丼

 

安房鴨川駅東口エリア マリンロード・前原海岸エリア ←行かず

加茂川エリア 鴨川漁港・鴨川松島エリア 魚見塚展望台エリア ←行かず

長狭エリア ←行かず

太海・江見エリア ←今日のスタート

その他エリア ←今日は行かず、明日伊豆大島へ

○:舞台めぐりアプリ登録済スポット(通常)。チェックインやARキャラ撮影可。
輪廻のラグランジェに関して、登録されているスポットは現時点で47か所。
●:独自調査による勝手に認定スポット。チェックインやARキャラ撮影は不可。
アプリで場所が表示されていてもチェックインできない場所も含みます。
△:アニメとかで登場の機会はなかったけれど輪廻のラグランジェの聖地巡礼に関わりのある場所として勝手に認定スポット。
※:アニメ中に出てくる言葉などで自分がこじつけたんだけど勝手に認定スポット。
既:前回以前に既に行ったことのあるスポットで、もう一度行く必要が生じた箇所です。スポットのカウントはしません。
期:輪廻のラグランジェにおいて舞台めぐりアプリで正式に設定された期間限定スポットとは別に独自調査による勝手に期間限定スポットとして認定した場所。
サ:2019年1月20日のイベント「勝浦発→鴨川行:舞台めぐりサイクリング」において正式に期間限定スポット(3月31日まで、一部1月20日のみ)として登録された場所。当日自力完走でコンプリート済。

各所の詳細についてはmixiフォトアルバムの説明や舞台めぐりアプリでの日記全部行く(百六回目) 伊豆大島へをご覧ください。

その他エリア
●伊豆大島
●大島南東100km地点(伊豆大島南東部より)

○:47/47→47/47 (七回目で輪廻のラグランジェの設定スポットコンプリート済)
●:218→220
△:66→66
※:32→32
期:27→27
サ:8→8(2019年1月20日で限定スポットコンプリート済)
今回小計:2箇所(内、○0か所・●2か所・△0か所・※0か所・期:0か所・サ:0か所)
前回までと合わせて全400箇所

今回はこんなルートで巡りました。  今回はこんなルートで巡りました。・・・昨日分までちゃんとMAPが表示されていたのにどうしてこんなことに?


2023年02月15日(水)

 舞台めぐりアプリを使って行く輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅「全部行く」百六回目。まだスポット登録されていない所だろうと自分が知る限りの登場場所の他、存在が示唆された場所・ラグランジェに関わりのあるような言葉を含んだ場所などもとにかく全て巡るつもりの、そういう意味で今までと同様の一日にもなりました。
 今回は一泊二日で行くことにしました。一日目の今日は舞台めぐりアプリ、「輪廻のラグランジェ」に設定されたスポットを1日かけて全部巡ってみました。既に一度挑戦して成功したとはいえ、行く場所が多くてしんどかった。

来月3日だけど休みの巡りでは開催時期に行けない。  今回の旅、一日目は勝浦から回ってアプリで登録されているスポットを一通り巡ろうと思います。かつうらビッグひな祭りは今年は開催する模様。駅近くの大きな交差点ではすでに雛壇の準備がされていました。

今日もまた勝浦発鴨川行きの日ではない。  祭り開催時期にはタイミングが合わなくて今回は見れないのが残念。また、いつものごとく電車には乗りません。

あのイベントから四年以上が経つのか。  サイクリングイベントのオープニングセレモニーをやっていたのはこっちの方だった。勝浦駅のB.B.BASE STATION。当日限定スポットの代用でついでに撮る。

前回のチャレンジと似たような条件を付けて、勝浦回りで。  八幡岬公園。天気はいいけれど風が強い。寒い。

前回のチャレンジと似たような条件を付けています。勝浦担々麺もその一つ。  昼食は上総興津駅前のドルフィンという店の勝浦黒担々麺。ではいただきます。

乾かすのにちょっとタイムロスになりそう。判断により次回以降に。  痛絵馬の状態が気になるのですが小湊誕生寺や天津神明宮へ寄っても今はどうすることも出来ない。これは天津神明宮の河津桜、満開です。

ONEYEARPASSを持って出たのに、役に立たない。  鴨川シーワールドは水曜日が定休日。チェックインは外の道からするしかない。スタッフの人が構内を歩いていました。何らかの仕事はしているようで、そういうのを見ながら入口まで歩いて引き返す。今日みたいなことをする日こそONEYEARPASSの出番なのだけれど、残念です。

前回は広場須賀神社の後から大山千枚田へ向かっていたけれど撮影枚数の調整のためまだ市内中心部をチェックする。  まだ先は長い。広場須賀神社や未だに建物は残る鴨川市民会館などをチェック。前原横渚海岸沿いを歩く。

駐車場に停めて急げ〜。  今はサーファーがほとんどいない海岸。ラグりんステーションとしての展示はもうないnonkey's cafeも店前に寄るだけ。

前回はあわやチェック漏れに、ということがあったので確認を怠らず。  塗装で外観が変わりました。文理開成から鴨川令徳高校へ校名も変わりました。年月の流れはあっという間です。アニメ中で鴨女、というとこのアングル。

直ちに戻ります。  前原横渚海岸沿いをチェックインし終えたところで次へ。

毎月行っているな、菜な畑ロード。  また菜な畑ロードへ来た。この時期は可能な限り寄るこの場所。今度は日が暮れないうちに。

もうちょっと花を多く買っておけばよかったかな?  もうさわらびさんの所で買い物するのは最後か。おばさんに菜な畑ロードで買ったストックを渡してきました。

 横渚交差点。「館山・鴨川への高規格道路の早期実現を!」という横断幕が張られている。それらしき道路が描写されていた輪廻のラグランジェのアニメ中だけど、実際鴨川や周辺市町などをあちらこちら走っても外では建設中はおろか道路建設用に確保したとおぼしき土地すら見かけません。だいぶ昔に千葉県内で見た建設中の高速道路が完成するまでかかった年数を考えてみたらこの分だと2032年までにはもう間に合わないんだろうな。

 駅西口から東口へ。フローレ鴨川近くの踏切から以降としたところでパトカーが着いてくる。パッシングされてふと、一時停止の違反に気付きました。違反切符を切られるしタイムロスもしてしまう。

これも一応前回チャレンジと条件を同じようにするため。  安房鴨川駅東口。日が暮れてきた。東口にあるB.B.BASE STATION。

船橋屋で鴨川エナジー以外の買い物したことない。  マリンロード商店街へ。休みだったあさひやさん、開いているようだけど入らなかったヤマザキ屋洋品店さん、シャッターアートなどを見つつチェックイン。魚屋の船橋屋に寄ってみるのは久しぶり。

舞台めぐりアプリでの数字を気にしつつ頃合いとなったので行動を変える。  1期4話冒頭の自販機落下地点からの加茂川橋。この先はまだ行っていない魚見塚展望台だけど、今日は後回しにしなければならないか。

日没の時間が遅くなってきているとはいえ、結構きついな。終盤は真っ暗か?  市内中心部から大山千枚田へ急行。全部のスポットを巡るのに先にしたかったけれど今回訳あって後回しでした。誰もいない夕暮れ。

このために大山千枚田へ来るのを遅らせた。  日が沈むまでは待てないけれど景色を見つつ・・・。
まどか「「大山で四千枚だ!!」」
ここで舞台めぐりアプリでアップした写真がちょうど四千枚になりました。ここに来るまでの間でスポットを巡りつつ写真のアップ枚数を確認しながらちょうどになるようにしました。

四千枚だも無事大山千枚田で達成出来ました。  「大山で四千枚だ」を達成したスクショです。チェックインのちょうど2000は計算してなかった。

今日の業をなし終えたらまどか達の住むBWHに近い場所での一晩を過ごす。  暗くなった一戦場スポーツ公園、魚見塚展望台へ。夜景はきれいだけれどあまり見ていられない。太海の方角。今夜お世話になる宿はこちらの方角。今度は暖かい日にゆっくりしたい。まだ残っている場所があるのですぐ魚見塚展望台を後にします。

夜中の鴨川松島全裸海水浴など・・・なかったんだ。  やっぱり暗い鴨川松島八岡海岸。こんな寒い中全裸で泳ぐなんてないから。

残り時間を気にしつつ迅速な行動を心がけなければならない。  すっかり暗くなったフィッシャリーナ鴨川。煌々と照らされる灯りの光景に夜中行った時を思い出す。

また夜中・・・はもういいかな。  漁協の建物の屋根の下で桶が出されている。ここでも夜中の日を思い出しつつ鴨川漁港を見る。今夜の宿へ着くまでの時間も確認しつつユリカノのいるオービッド駐機場付近へも行って残り1箇所。

真っ暗でほとんど何も写らない。だが達成感はある。 まどか「全部到着ー!」
ラン「もうすっかり夜よ」
 最後の場所は仁右衛門島。真っ暗ですがかろうじて島名の看板が写っています。舞台めぐりスポットを一日で全部行きました。タイムリミットの19時まで宿に向かうまでの時間込みでなんとかセーフ。

 この日の旅を振り返りつつ前回のスポット全部行った時(五十一回目)と比較すると前回11:17〜19:38の8時間21分に対して今回は10:56〜18:52の7時間56分。鴨川シーワールドでの違いがあったものの無駄な動きが少なかったようです。

今夜お世話になります。  仁右衛門島前から海岸沿いの道を通って今夜泊まる宿のペンションうみの星へ。かつて鴨川エナジー販売店(来た当時は売り切れ)として来たことがあったのでここにしました。

 本当は前にお世話になったペンションわんすてっぷさんの所にしたかったので真っ先に予約の連絡をしたのですが設備工事のために取れませんでした。そちらの方が館山方面に行くには近いしラグりんファイル(ペンションわんすてっぷ版)がどうなっているのか確認したかったのですが仕方ない。他にもかつて入口前駐車場の自動販売機で鴨川エナジーを販売していたホテルひだまりINNも考えていたのですがそっちは満室でした。

ペンションの人が話しかけてきた時、ラグりんの話をしなかったことに後悔。  到着したのが19時ちょっと前。夕食ギリギリの時間だったので部屋の案内より先に夕食ということになりました。一人分というにはかなり多そうだけど大丈夫かなと心配になりつつも何とか完食しました。

 自分以外にも仕事で来たっぽい男性二人組が先にいたのを見つつも自分は特に関わりもなく。夕食時にペンションの人が話しかけてくれていました。その時に輪廻のラグランジェの聖地巡礼のことは言えず、ただ伊豆大島への観光とだけ答えていました。元は鴨川エナジー販売店だったからその話題で盛り上がれたかもしれないのにそれが心残り。
 部屋にいる時はるるぶを見ながら明日の伊豆大島での行動の予定を改めて練っていました。何分、今まで行ったことのない場所。路線バスの時刻表は印刷して持ってきたけれどそれを見返すごとに島での行動予定が厳しいことが分かってレンタカーの予約をしておけばよかったと今更ながら後悔する。予約なしだけどやっぱり車で島を巡りたい。明日レンタカーの店に行っていきなり借りることはできるだろうか?

 夜も遅くなってきて寝なければと、布団に入る。外で打ち寄せる波の音を聞きながら眠りました。明日へ続く。

RESULT スポット全部行ってみた&全部行く(百六回目)

勝浦エリア 天津小湊エリア 東条エリア ←まずは勝浦からだ

鴨川シーワールドエリア 横渚交差点・バイパスエリア  安房鴨川駅西口エリア ←さわらびさんでの買い物もコレで最後か

 

安房鴨川駅東口エリア マリンロード・前原海岸エリア ←違反切符を切られる不覚

加茂川エリア 鴨川漁港・鴨川松島エリア 魚見塚展望台エリア ←タイムリミットは迫る

長狭エリア ←大山で四千枚だ

太海・江見エリア ←今日のゴール、そしてこんなお世話になった宿へ

その他エリア ←今日は行かず、明日伊豆大島へ

○:舞台めぐりアプリ登録済スポット(通常)。チェックインやARキャラ撮影可。
輪廻のラグランジェに関して、登録されているスポットは現時点で47か所。
●:独自調査による勝手に認定スポット。チェックインやARキャラ撮影は不可。
アプリで場所が表示されていてもチェックインできない場所も含みます。
△:アニメとかで登場の機会はなかったけれど輪廻のラグランジェの聖地巡礼に関わりのある場所として勝手に認定スポット。
※:アニメ中に出てくる言葉などで自分がこじつけたんだけど勝手に認定スポット。
既:前回以前に既に行ったことのあるスポットで、もう一度行く必要が生じた箇所です。スポットのカウントはしません。
期:輪廻のラグランジェにおいて舞台めぐりアプリで正式に設定された期間限定スポットとは別に独自調査による勝手に期間限定スポットとして認定した場所。
サ:2019年1月20日のイベント「勝浦発→鴨川行:舞台めぐりサイクリング」において正式に期間限定スポット(3月31日まで、一部1月20日のみ)として登録された場所。当日自力完走でコンプリート済。

各所の詳細についてはmixiフォトアルバムの説明や舞台めぐりアプリでの日記スポット全部行ってみた&全部行く(百六回目)をご覧ください。

勝浦エリア
既:勝浦駅入り口「1」
既:勝浦駅(イベント限定の代用)「一」注1
既:勝浦駅券売所 「2」
既:勝浦駅改札 「3」
既:JR外房線車内(もしくは駅構内)「4」
既:八幡岬公園(イベント限定)「二」

天津小湊エリア
既:小湊誕生寺
既:天津神明宮(イベント限定)「三」

鴨川シーワールドエリア
既:鴨川シーワールド入口 「5」
既:ベルーガ・マリンシアター「6」
既:オーシャンスタジアム(観客席)「7」
既:オーシャンスタジアム(シャチショー水槽)「8」
既:ロッキーワールドペンギン水槽「9」

東条エリア
既:広場須賀神社「10」

マリンロード・前原海岸エリア
既:文理開成高校改め鴨川令徳高校(鴨川女子高等学校のモデル)「11」
既:文理開成高校改め鴨川令徳高校(イベント限定)「四」
既:鴨川令徳高校脇汐入歩道橋「12」
既:鴨川令徳高校脇道路「13」
既:鴨川潮さい公園「14」
既:鴨川市市民会館「15」
既:前原横渚海岸(文理開成高校側)「16」
既:前原横渚海岸(沖向き)「17」
既:nonkey's cafe&サーフショップnonkey(BWHのモデル)「18」
既:前原横渚海岸(nonkey's cafe側)「19」

東条エリア
既:菜な畑ロード

安房鴨川駅西口エリア
既:安房鴨川駅西口バス停「20」
既:安房鴨川駅西口ロータリー全景 「21」
既:安房鴨川駅前のオブジェ「水の大地」「22」
既:フローレ鴨川(全景)「23」

横渚交差点・バイパスエリア
既:大横渚交差点(案内標識・右折車線)「24」
既:大横渚交差点(歩道橋)「25」

安房鴨川駅東口エリア
既:安房鴨川駅東口「26」
既:安房鴨川駅(イベント当日限定の代用)「五」注1

マリンロード・前原海岸エリア
既:鴨川の街灯(鴨川市民ギャラリー付近)「27」
既:古着屋があるとされる商店街(店舗は実在しません)「28」
既:商店街(マリンロード商店街/新町通り商店街 通り)「29」
既:あさひや商店(イベント限定)「六」
既:船橋屋(三橋屋)「30」

加茂川エリア
既:加茂川橋 「31」
既:魚見塚展望台(遠景) 「32」

長狭エリア
既:大山千枚田(駐車場付近)「33」
既:大山千枚田(行き先看板付近)「34」
既:大山千枚田(棚田倶楽部付近)「35」

魚見塚展望台エリア
既:一戦場スポーツ公園(イベント限定)「七」
既:魚見塚展望台(イベント限定)「八」
既:魚見塚展望台(鴨川漁港向き)「36」
既:女神像台座脇(1期12話)「37」
既:女神像台座脇(2期7話)「38」
既:魚見塚展望台(女神像背後)「39」
既:魚見塚展望台階段「40」

鴨川漁港・鴨川松島エリア
既:鴨川松島(降り口)「41」
既:八岡海岸「42」
既:鴨川漁港(フィッシャリーナ中突堤、ファロス連絡船乗降場所)「43」
既:鴨川漁港(卸売市場建物傍)「44」
既:鴨川漁港(卸売市場屋根)「45」
既:鴨川漁港(オービッド駐機場)「46」

太海・江見エリア
既:仁右衛門島(撮影地点)「47」

注0:場所名の後ろの英数字は通常のスポット数のカウント(全47箇所)、漢数字は限定スポット数のカウント(全8箇所)の表示。
注1:勝浦駅と安房鴨川駅にあった2019年1月20日限定のスポットであるためチェックインが出来ませんでした。代用として既存ARを使ってのチェックイン。

○:47/47→47/47 (七回目で輪廻のラグランジェの設定スポットコンプリート済)
●:218→218
△:66→66
※:32→32
期:27→27
サ:8→8(2019年1月20日で限定スポットコンプリート済)
今回小計:0箇所(内、○0か所・●0か所・△0か所・※0か所・期:0か所・サ:0か所)
前回までと変わらず全398箇所

今回はこんなルートで巡りました。  今回はこんなルートで巡りました。


2023年02月14日(火)

 いよいよ明日が泊まりがけでの鴨川・伊豆大島行き。仕事が早めに終わったことだし、ということで明日出かける準備をしました。ガソリンを入れてから帰って夕食後に持ち物の再確認をして・・・いざ明日。


2023年02月13日(月)

 最近は比較的仕事の終わりが早くて助かる。帰宅してから夕食時、父には伊豆大島へ行くことを告げました。最初は「伊豆」半島へ行く物だと勘違いしていたのですがようやく理解できた模様。まず行く機会がないであろう場所を告げて理解が遅れた様子でした。


2023年02月12日(日)

 そろそろ旅の当日の天気が気になる頃。仕事をしつつ合間に天気予報を見ては水木に晴れマークが付いていることに安心。


2023年02月11日(土)

 また久し振りの気がする出勤。今日から日勤なのですが今日を含めて後4日。それが終わったら泊まりでの鴨川・伊豆行き、というのはなかなか実感がわかない。


2023年02月10日(金)

 積雪の心配はなさそうだけれど冷たい雨で外も中も寒い。そんな中ですがるるぶを見つつ着替えなどの準備中。今月の輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅は伊豆大島へ。行くのは明日からの日勤4日が終わってからなんだけどその日勤の内は時間もあまり無さそうだから今からでもやっておかないと。。今までさんざん行った鴨川とは違って右も左もよく分からん。伊豆大島の路線バスの時刻表を調べていて、一日目鴨川で泊まり、二日目伊豆大島でその日に帰りという予定のまずさに気付く。行って帰って終わりになってしまうのではなかろうか。鴨川ですることがあったとはいえ、大島での一泊にした方がよかったかもしれない。


2023年02月09日(木)

 夜勤終わりました。朝の帰宅時に近所で梅が花を開き、オオイヌノフグリも足下で咲き始めているのを見かけました。春の訪れが見え始めた今日ですが、明日雪になるかもしれないという予報が出ていました。千葉県は積もらず、雪になるかどうかすら微妙な境目なのですがちょっと心配。


2023年02月08日(水)

 夜勤は続く。今夜の出勤時にスマホを忘れてしまい、車で出る際に自宅に寄って回収してから会社へ。ちょっと遅くなったけれど大体いつもの時間に到着出来ました。


2023年02月07日(火)

 仕事が多めでやや遅めの退勤で帰宅、帰ってから寝るまでの間に木陰野屋日誌の方の遅れを取り戻しました。これでようやく終わり。次は今度の鴨川行き、泊まりで伊豆大島に行くために予定を考えておかねば。


2023年02月06日(月)

 朝帰って朝食等済ませてから日誌の作業をしていました。一気に先月11日分を終わらせたところで時間切れで寝ました。


2023年02月05日(日)

 長かった気がする休みが明けて今夜から仕事。日中にはmixi日記や木陰野屋日誌の作業を進めて昼には何とか寝ることに。


2023年02月04日(土)

 以前に車検のお知らせが届いていたからその予約をしました。来月の5日、シフトの日数を数えれば夜勤明けでちゃんと起きられるかどうか不安なので午後の遅めということに。カレンダーに車検の予定を書く際に今月の1泊の予定も父に告げました。


2023年02月03日(金)

 今日の初音ミク Project DIVA Arcadeのプレイは遠くの店へ。DIVA.NETで稼働を確認しつつ午後から出かけました。ちょっと見ない内にまた設置店が減っていてまたサービス終了の不安に怯える中で行く初めての店。なるべく早めに帰ろうとしたけれど帰り道、主要な道路の各所にある交差点で渋滞に引っかかりやや遅めの帰宅でした。
 コロナ禍はまだ終わらない中ですが今年は鴨川で輪廻のラグランジェのイベントはあるのだろうかと気になるところ。それとは別に自分イベントとして宿などの予約を入れました。ラグりんファイルが気になるペンションわんすてっぷさんに連絡したけれど工事で取れず、別の所に。声を聞いただけだったのですがあの人は元気に仕事しているかな?


2023年02月02日(木)

 この休みは日誌などの作業を徹底的にやって終わらせねばと思いつつも外での用事もあって給料日後のケーキを買うなどしていました。


2023年02月01日(水)

 昨日の在庫片付けの宿題をどうにかせねばならないと思う中で新しい人が他の階からの配置換えでやって来ました。まずフォークリフトが使えるのは助かる。新しく来たばかりでおぼつかないところはあるけれど今後の助けになりそう。ただ、教える続きは自分は明日は休みなので日勤の誰かにやってもらうことになる。


戻る