戻る

木陰野屋日誌2023年01月分



2023年になりました。新年明けましておめでとうございます。
今年こそは輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅、「全部行く」を「全部行った」に出来るだろうか?目標に頑張っていきます。
それはそうと、年賀イラストがまたしても出来ていないので
木陰野屋の方とともに業中。なるべく早く贈れるように完成を急ぎます。



2023年01月31日(月)

 今日と明日仕事に行って休み。シフトの都合とはいえ休みが連続している時に予定が立てられないのはもったいない気がする。いつも月初辺りに鴨川に行っているのですが昨日痛絵馬奉納で行ったばかりで日記/日誌が未完成のままになっていて、急いで終わらせなければなりません。今日も帰宅したらと思っていたのですが、休んでいる間に夜勤要因の別の人が風邪で休んでいて片付けの仕事が出来ないまま朝になっていてそれを片付けなければならないし月末だからか仕事の終わりも遅め。


2023年01月30日(日)

 今年も1月中に小湊誕生寺と天津神明宮へ痛絵馬奉納。午前中に描き上げて昼前から鴨川へ向けて出発、というつもりだったのですがスプレー処理がうまく行かなくて難儀してしまいました。

なぜなのか。  いつものように表面をヤスリがけ→鉛筆で下書き→スプレー処理→油性ペンで線画・色付け→スプレー処理という流れ。スプレーが乾くまでの間は待機時間。昨日の時点で下書きは出来ていたので時間に余裕があるだろうと思っていたら後でとんでもないことが。色付け後のスプレー処理でせっかく描き上げた絵が色落ちしてしまう。何で油性ペンの線が落ちてしまうの?今までそんなことなかったのにと、分からないまま描き直す。

麺が短め、こういうところなのか。  鴨川に向かう途中で今日は寄ってみたいと思っていた八平というラーメン屋。アリランチャーシューメンをいただきます。

 昼食を終えて鴨川への道を急ぐ。途中で再びスプレー処理をしました。1回目は恐らく油性ペンのインクが乾ききらないままだからだろうと思っていたらまた同じように消えてしまう。再び描き直し。

早く到着出来るかと思いきやスプレー処理で時間がかかってしまった。  今年もまずは1月中に痛絵馬奉納をということで描きました。小湊誕生寺に天野喜孝氏の法華経画が展示されたのでそれに便乗、らしき絵。2度にわたる線の消失やにじみで残念なことになってしまいました。

次へ、次へ行かなければ。  今回の痛絵馬の撥水スプレー処理ではなぜか油性ペンの色が溶けてしまって描き直しする羽目に。原因が分からないまま、仕方ないのでスプレー処理は諦めました。痛絵馬はペンの色があまり持たないかもしれないと不安ながらも小湊誕生寺を後にします。

寺院/神社ではないけれどお参り。  小湊さとうみ学校のウォクス・アウラ・ヒューマンスケールモデル。こちらの新たな展示はなさそうだけど前回は夜暇がなかったのでたまにはと見に。

天野喜孝風を描くには画力が・・・。  天津神明宮へも痛絵馬奉納。小湊誕生寺と同様に天野喜孝氏風で。
まどか「ほんとに、この人誰?」
アステリアならぬ女王メイクンです。スプレー処理に失敗していた時ににじむのがむしろ元絵に少しだけ似てくるかもしれないと思いもしたのですがさすがにそれどころではなくなった。

 後で「使った防水スプレーの主成分が『有機溶剤』だった」事を知って消しゴムの用途も知らず消しゴムがけをしていたような無知な行動をしていたと気付く。

また来月とかも行けるかな?  今日もまた菜な畑ロードへ寄った。前回よりちょっと早いくらいで、でも夕方。

あの山も自分が登ったら峯に人影が見えたりするのか。  また鴨川富士の上からこの菜な畑ロードを見に・・・行けるかな?

また来た。  魚見塚展望台へ。前回の浅間神社では真っ暗だったので今一度。

いつもの女神像。斜めに写真に収めた方がいい感じかな。  日が暮れてしまわないうちに。女神像「暁風」。

まだ見える内に行ってきます。  魚見塚展望台から先にある浅間神社。改めてお参り。

この道もいつか通ってみたいと思いつつも月日は過ぎる。  浅間神社から漁港側へ下りることが出来る石段があるけれど通る機会がない。

鴨川エナジーの確保に更に難儀しそうです。  さわらびさんの営業を改めて聞いたところ27日までは営業しているとのこと。鴨川エナジーは話に聞いていた通りやはり売り切れ。それまではいつものおばさんも営業時間にはいるので寄ってほしい。

RESULT 輪廻のラグランジェ 痛絵馬奉納2023.1.30

勝浦エリア 天津小湊エリア 東条エリア ←痛絵馬奉納

鴨川シーワールドエリア 横渚交差点・バイパスエリア  安房鴨川駅西口エリア ←実質的には行かず

安房鴨川駅東口エリア マリンロード・前原海岸エリア ←さわらびさん、営業終了日まで間もない

加茂川エリア 鴨川漁港・鴨川松島エリア 魚見塚展望台エリア ←行かず

長狭エリア ←行かず

太海・江見エリア ←行かず

その他エリア ←行かず

○:舞台めぐりアプリ登録済スポット(通常)。チェックインやARキャラ撮影可。
輪廻のラグランジェに関して、登録されているスポットは現時点で47か所。
●:独自調査による勝手に認定スポット。チェックインやARキャラ撮影は不可。
アプリで場所が表示されていてもチェックインできない場所も含みます。
△:アニメとかで登場の機会はなかったけれど輪廻のラグランジェの聖地巡礼に関わりのある場所として勝手に認定スポット。
※:アニメ中に出てくる言葉などで自分がこじつけたんだけど勝手に認定スポット。
既:前回以前に既に行ったことのあるスポットで、もう一度行く必要が生じた箇所です。スポットのカウントはしません。
期:輪廻のラグランジェにおいて舞台めぐりアプリで正式に設定された期間限定スポットとは別に独自調査による勝手に期間限定スポットとして認定した場所。
サ:2019年1月20日のイベント「勝浦発→鴨川行:舞台めぐりサイクリング」において正式に期間限定スポット(3月31日まで、一部1月20日のみ)として登録された場所。当日自力完走でコンプリート済。

各所の詳細についてはmixiフォトアルバムの説明や舞台めぐりアプリでの日記輪廻のラグランジェ 痛絵馬奉納2023.1.30をご覧ください。

天津小湊エリア
既:小湊誕生寺
既:天津神明宮(イベント限定)

東条エリア
既:菜な畑ロード

魚見塚展望台エリア
既:一戦場スポーツ公園(イベント限定)
既:魚見塚展望台(イベント限定)
既:魚見塚展望台(鴨川漁港向き)
既:女神像台座脇(1期12話)
既:女神像台座脇(2期7話)
既:魚見塚展望台(女神像背後)
既:魚見塚展望台階段

安房鴨川駅西口エリア
既:さわらびフローレ(イオン)鴨川店
既:安房鴨川駅西口バス停
既:安房鴨川駅西口ロータリー全景
既:安房鴨川駅前のオブジェ「水の大地」
既:フローレ鴨川(全景)

安房鴨川駅東口エリア
既:安房鴨川駅東口

○:47/47→47/47 (七回目で輪廻のラグランジェの設定スポットコンプリート済)
●:218→218
△:66→66
※:32→32
期:27→27
サ:8→8(2019年1月20日で限定スポットコンプリート済)
今回小計:0箇所(内、○0か所・●0か所・△0か所・※0か所・期:0か所・サ:0か所)
前回までと変わらず全398箇所

今回はこんなルートで巡りました。  今回はこんなルートで巡りました。


2023年01月29日(土)

 ようやく完成したイラストをアップして明けましておめでとうございますのメッセージと共に贈る。ようやく一つ終わりました。

輪廻のラグランジェ「バニーな3人(着ぐるみ/バニースーツ)」

卯年なだけにバニーな3人(まどか・ラン・ムギナミ)。1期9話で回想でようこが着ぐるみでカモ八マートの看板を持っていたシーンが元ネタで。ようこの時と違って顔出しをしています。卯年だからって今年の正月にはバニースーツの女の子のイラストがあふれかえりました。輪廻のラグランジェでもきっとネタがかぶるだろうけれどそういうのは覚悟の上で描きました(右)。今回は特に遅れに遅れて、紙の年賀状で鴨川関係の人達に送る分がこんな時期に。とりかかる遅さをどうにかせねばと反省。


2023年01月28日(金)

 今朝で夜勤は終わり、帰って朝食等を済ませてから寝て昼に起きて出かけました。早めに帰宅していい加減完成させねばと作業をしていた年賀イラストに取りかかりました。あと3日で1月も月末になってしまう今になってようやく終わりました。紙の年賀状に印刷して明日投函する分も出来た。ページの方も出来て後は贈るのみ。


2023年01月27日(木)

 仕事ですることが比較的少なめだったので定時近い帰りが出来ました。夜勤の疲れのためか休憩中に少し眠りこけてしまうこともあったのですが直ちに帰宅。朝食等の後でイラスト作業を進めてようやく終わりが見えてきたところで寝ました。


2023年01月26日(水)

 昨日よりは早めに帰ることが出来たから帰って朝のやることは早めに済ませてイラスト作業を進めました。あともうちょっとで紙の年賀状に印刷出来るところまで。


2023年01月25日(水)

 遅めの退勤となってしまいました。会社を出る前に外を見たら一面の銀世界、には全くなっていなくて助かった。全く積もっていないどころか地面が乾いていて帰りのスリップ事故の心配はなく帰宅。


2023年01月24日(火)

 今夜、日が変わってからの時間帯に雪が降って積もるかもしれないという天気予報が出ていました。昼間は暖かいのにこれが夜になったら、と出勤・退勤時の不安がある中、昼寝て夜に出ました。自分の駐車場に着いた辺りから雪がちらほらと見え始めて何事もないのを祈りつつ仕事を始めました。


2023年01月23日(月)

 今日の休みこそはとPCに向かってイラスト作業をしていました。途中で出かけたりもしたのですが帰宅は早めに。閉店の日までは足繁く通っていたゲーセンの今の様子を用事ついでに見ました。表の看板等はまだあるけれど中の筐体は全てなくもぬけの空。分かってはいたはずだけれどやっぱりもうない。
 ずっと作業をしていてようやく完成が見えてきた気がする今更過ぎる年賀イラスト。1日も早い完成を目指す中、夕食時に見た天気予報によると明日の夜中に雪が降るようなことを言っていました。無事帰ることが出来るだろうか。


2023年01月22日(日)

 今日の仕事は昨日とは違ってかなり早く終わりました。その割にはスマホのバッテリーの残量がかなり少なくなっていて最近感じていたバッテリーの劣化を改めて実感することになりました。そろそろ買い換え時かもしれません。


2023年01月21日(土)

 明日の仕事、自分は出るのかでないのかを主任に聞いてみたところ、出勤ということに。今回の件は他の日で休みが入った分での出勤となるためあと1日働くことになったわけで。


2023年01月20日(金)

 明後日の自分は仕事なのか休みなのか、ちょっと分からない事になってしまっています。休みになっていればやっておかねばならないかれこれをこなす時間になりそうだけど、果たしてどうすればいいのか?


2023年01月19日(木)

 今の日勤は5日働かねばならず、それがちょっと大変と思うようになって久しいです。数年前までは当たり前だったのに。


2023年01月18日(水)

 朝起きて頭痛や吐き気、食欲がないなどの症状に見舞われつつも熱がないからと出勤。幸い仕事している内に症状が落ち着いて元に戻っていました。これなら大丈夫だと1日を過ごしました。


2023年01月17日(火)

 夜勤の日の日中のゲーセン通い、時間はどうなるだろうかと試しに行ってみました。多少早く自宅を出れば昼前には帰ってこれるかなというところで今後の生活サイクルが決まる。年賀イラスト作業、まだ終わらないので急いではいるのですが酷い眠気や風邪かもしれない症状に見舞われて思うように進みませんでした。早めに寝て明日の仕事に備える。


2023年01月16日(月)

 夜勤は終わり。朝帰って朝食などの後に寝て、昼過ぎ起きたところで耳鼻科に行って診察処置をしてもらうことにしました。待ち時間は全くという程なくすぐに自分の番が来て耳の中の消毒などを済ませて薬ももらって済みました。


2023年01月15日(日)

 比較的早めの退勤になった今朝。日の出が遅い時期とはいえまだ真っ暗な内に帰宅しました。朝食とかが終わって自分の時間にイラスト作業を進めていく中、時間を見て出かけました。いつも 初音ミク Project DIVA Arcade のプレイをしに行っているゲーセンが今日をもって閉店だと聞いていたので最後にと。駐車場に車がいつもより多く入っている気がするのは日曜日だからか最終日だからか。ここの駐車場には「駅前でずっと入口が開いたままになっているせいか、明らかに店に用がないのに通勤で停めて電車に乗って行っている車」が多数あって明日からどうするんだろうかね〜閉店を知らずに駐車場が封鎖されていてもめる無断駐車な人が出てくるんだろうなと他人事のように見ていました。ちゃんと店に用があって駐車していた自分としてはそれより今後のプレイはどこをメインにしていくかが問題だ。一応は二店舗、サブのホームグラウンドで通っている店がある。ちょっと遠めになる不便さはあるけれど何とかなる。


2023年01月14日(土)

 製品の写真撮影を頼まれていた昨日。写真を撮り終えて片付けも出来るところまでで朝帰宅。mixi日記の方と平行してイラスト作業をしていて、夜勤の休憩中にでも日記の作業が出来るようにと写真を日記の方に貼り付けておきました。


2023年01月13日(金)

 仕事から帰ってきてmixiフォトアルバムの作業をしてようやく完了。次はイラスト作業に取りかかり線画作業もあともう少しという所まで。寝て起きた後もまた仕事でなるべく早く帰って取りかかりたい。


2023年01月12日(木)

 一昨日からか左耳から耳だれが出て痛くなって、中耳炎の症状が出たようで悩まされる。また耳鼻科に行かねばならないけれどいつにしようか。昨日の写真の整理をしつつ中断する羽目になったイラスト作業も考えつつ夜勤のために昼寝る。


2023年01月11日(水)

 舞台めぐりアプリを使って行く輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅「全部行く」百五回目。まだスポット登録されていない所だろうと自分が知る限りの登場場所の他、存在が示唆された場所・ラグランジェに関わりのあるような言葉を含んだ場所などとにかく全て巡るつもりの今までと同様の一日でした。
 自分の初詣、輪廻のラグランジェのアニメ中に登場したり聖地巡礼に関わりのあった寺社を巡って菜な畑ロードも、というつもりで。勝浦側から行くため圏央道から市原鶴舞で降りて勝浦市街を目指す。ちょっと前に緊急車両24時で「魔のトンネル」なんて呼び名で呼ばれていた貝塚トンネル付近ではいつもの渋滞はあったもののさほど苦にならず通過。

今日は予定の場所全部回れるかな?  今日の旅、勝浦周りからの寺社巡り。かつてサイクリングイベントでのチェックポイント。

ちょっと寒い公園。  まずは勝浦城址の八幡神社から。

あのイベントの日には参加者があふれかえる。  お万の方の像。曇っているものの風があまりなくて穏やかな日になりそう。お万の布さらし(笑)と呼んでいたブルーシートもだいぶボロになって無くなりかけていました。

描写されなかったのは宗教的な物は、という理由だろうか。  勝浦マリンハーバー。防波堤の向こうにある鳥居はアニメ中に描写されてなかったことに今更気づく。海岸線からは結構近くて、「ロケハンで撮ったそのままを描写」するならあるはずだけどそれがなし。

ここも今回の目的地の一つ。  以前、ダメトリオの勝浦でのオービッド隠し場所なんじゃないかと推測していた場所の一つ、安祥院付近。この日蓮聖人立像の向こうに山に囲まれた場所、この先かもしれないと推測していたけれどどうだか。

痛絵馬は描こうと思っていたけれど遠見岬神社の方は全然手を着けていない。  次は遠見岬神社へ。石段を上る。

石段を登れるだろうかと運動不足の自分が心配。  石段からの勝浦市中心部。

そんなに息切れもせず無事来れた。  石段上りました。

こちらも久し振りだ。  勝浦駅へ。所用をこなすついでに撮っている。改札の向こうに顔出し看板とか色々置かれるようになっていました。

駅メモ。  勝浦駅にも友荷なよりちゃんがいた。

元から違うとはいえ、変わりゆく光景に残念に思う。  しばらく見ないうちに勝浦駅の券売機も変わってしまった。右側の一般の券売機がなくなって一台だけになっています。

千円札で間に合わない時代・・・にはまだならないか。  勝浦駅から安房鴨川駅まで、アニメ放送当時400円だったのが今は420円。

ビーウィズ、キッス!?  奥津(興津)城址へも。一本木が立つ崖の上にジュビ兄の立っていた崖のようと思っていた蘇生山瑞法殿裏。

新たなおらが丼、でないかな〜。  勝浦市から鴨川市へ、勝浦で担々麺を食べようかと思っていたけれど通りがかることもなく鯛の浦へ来ました。小湊誕生寺の前に昼食、浜よしへ。おらが丼、鮮魚三種漬け丼。ではいただきます。

いつもの、だけど父は不在。  小湊誕生寺へ、初詣。いつものようにお参りして父に頼まれていた分も込みで交通安全お守りを買っておく。

この前来た時にネタは固めていた。後は描く。  去年に奉納した痛絵馬はすでにお焚き上げされたのでまた描いておかないと。この時まだ年賀イラストも出来ていないのでそれから先にやらなければならないことが積まれたままだ。

天津神明宮の方も次の痛絵馬を奉納しないと。  天津神明宮へ到着。こちらの方では去年奉納した痛絵馬は残っています。鯛の浦の鯛の神様(仮)の方が先になくなってしまって結果的にピクドラみたいに。今春のkamozineもすでに発行されていたので入手して次へ。

ここから御仮宮の資材等が出されるのは見たことない。  kamozineのイラストで御仮宮が描写されてラグりんのメンズ達が神輿を担いでいた天津須賀神社。

ははーっ  鴨川市中心部へ。広場須賀神社へお参り。
まどか「家内安全商売繁盛世界平和成績向上臥薪嘗胆一罰百戒」
「ははーっ」
年始のお約束に。

あの頃を懐かしみつつ、新たなイベントに思いを馳せる。  鴨川令徳高校裏、ラグりんまつりのおらが祭会場、諏訪神社。

ああ、またラグりんな場所が一つ消える・・・。  安房鴨川駅前へ。ちょっとした用事をこなしつつ先を急ぐ。いつものようにさわらびさんの所で買い物、でもいつもいるおばさんが定年ということでそれに伴って来月20日でここも閉めてしまうと言う話を聞きました。

来たことはあるけれど、今一度チェック。  イオン鴨川の裏にある八雲神社。一応今日の調査の一環で見に来た。

ここも違うね・・・。  マツモトキヨシ裏にある真言宗観音寺。ここも調査の一環で来てみたけれど八雲神社と同様に2期5巻ピクドラの寺社の場所とはやっぱり違うようで。

今年最初の菜な畑ロード。  すでに菜の花満開の菜な畑ロードへ。今年もきれいな黄色です。

回る順番の都合でどうしても後回しになってしまって夕方。  日が暮れて空が暗くなりつつある時間帯ですが暗くならない内に到着出来た。菜な畑の向こうはまどかが通うであろう鴨川中学校。

やっぱり撮っておく。  菜の花に囲まれるまどか。

今日やることあともうちょっと。  時間に余裕がないから一戦場公園をスルーして魚見塚展望台の駐車場から。今日は夜景を見ることになった。

日が沈んでいます。  まだ西側の空は赤い。もうすぐ真っ暗だ。

ここも何度来たことか。  いつもの魚見塚展望台からの夜景。あともうちょっとだけやることがある。

女神像「暁風」  魚見塚展望台の先、浅間神社へ向かったのですが真っ暗で何も写らない。遅すぎました。

魚見塚から江見の方へ。  道の駅鴨川オーシャンパーク、今ライトアップされていました。前回は時間が遅すぎただけかもしれません。

値上がりが地味に辛い。  夕食はライバックさんの所でいつもの締めのカレー。イノシシカツカレーにしました。鴨川エナジーは売り切れ、夕食時にはサラダとスープが別料金に。値上げがあったのは仕方ない。

大山不動尊の駐車場で真っ暗出足元が見えず、車止めに足をぶつけて倒してしまう。  最後の最後、大山不動尊で寺社巡り終わり。真っ暗で夜空の星がとてもはっきり見えていました。写真に収めることが出来ないデジカメ・スマホカメラの性能と自分の腕なので夜空は見ていただけ。

RESULT 全部行く(百五回目)

勝浦エリア 天津小湊エリア 東条エリア ←勝浦から鴨川の寺社巡り、それと菜な畑ロード

鴨川シーワールドエリア 横渚交差点・バイパスエリア  安房鴨川駅西口エリア ←さわらびさんも店を閉めてしまう

安房鴨川駅東口エリア マリンロード・前原海岸エリア ←ちょっと用をこなす

加茂川エリア 鴨川漁港・鴨川松島エリア 魚見塚展望台エリア ←夕暮れと夜の魚見塚

長狭エリア ←この日の締めの大山不動尊

太海・江見エリア ←ライバックさんの所も値上げか

その他エリア ←行かず

○:舞台めぐりアプリ登録済スポット(通常)。チェックインやARキャラ撮影可。
輪廻のラグランジェに関して、登録されているスポットは現時点で47か所。
●:独自調査による勝手に認定スポット。チェックインやARキャラ撮影は不可。
アプリで場所が表示されていてもチェックインできない場所も含みます。
△:アニメとかで登場の機会はなかったけれど輪廻のラグランジェの聖地巡礼に関わりのある場所として勝手に認定スポット。
※:アニメ中に出てくる言葉などで自分がこじつけたんだけど勝手に認定スポット。
既:前回以前に既に行ったことのあるスポットで、もう一度行く必要が生じた箇所です。スポットのカウントはしません。
期:輪廻のラグランジェにおいて舞台めぐりアプリで正式に設定された期間限定スポットとは別に独自調査による勝手に期間限定スポットとして認定した場所。
サ:2019年1月20日のイベント「勝浦発→鴨川行:舞台めぐりサイクリング」において正式に期間限定スポット(3月31日まで、一部1月20日のみ)として登録された場所。当日自力完走でコンプリート済。

各所の詳細についてはmixiフォトアルバムの説明や舞台めぐりアプリでの日記全部行く(百五回目)をご覧ください。

勝浦エリア
既:八幡岬公園(イベント限定)
既:勝浦マリンハーバー(全景)
×旧遠見岬神社の鳥居 注1
既:安祥院付近
既:遠見岬神社
既:勝浦駅入り口
既:勝浦駅券売所
既:勝浦駅改札
既:JR外房線車内(もしくは駅構内)
既:興津(奥津)城址

天津小湊エリア
既:小湊誕生寺
既:天津神明宮(イベント限定)
既:(天津)須賀神社

東条エリア
既:広場須賀神社

安房鴨川駅東口エリア
既:安房鴨川駅東口

安房鴨川駅西口エリア
既:さわらびフローレ(イオン)鴨川店
既:安房鴨川駅西口バス停
既:安房鴨川駅西口ロータリー全景
既:安房鴨川駅前のオブジェ「水の大地」
既:フローレ鴨川(全景)
×八雲神社 注
×真言宗観音寺 注

東条エリア
既:菜な畑ロード

魚見塚展望台エリア
既:一戦場スポーツ公園(イベント限定)
既:魚見塚展望台(イベント限定)
既:魚見塚展望台(鴨川漁港向き)
既:女神像台座脇(1期12話)
既:女神像台座脇(2期7話)
既:魚見塚展望台(女神像背後)
既:魚見塚展望台階段

太海・江見エリア
既:カレー屋ライバック
既:道の駅鴨川オーシャンパーク

横渚交差点・バイパスエリア
既:大横渚交差点(歩道橋)

長狭エリア
既:大山不動尊

注1:旧遠見岬神社の鳥居について、アニメ中では描写されていなかったのでカウントしません。
注2:八雲神社と真言宗観音寺について現地確認をした結果、2期5巻のピクドラでの写真の場所とは外見が違うと判断し、カウントはしませんでした。

○:47/47→47/47 (七回目で輪廻のラグランジェの設定スポットコンプリート済)
●:218→218
△:66→66
※:32→32
期:27→27
サ:8→8(2019年1月20日で限定スポットコンプリート済)
今回小計:0箇所(内、○0か所・●0か所・△0か所・※0か所・期:0か所・サ:0か所)
前回までと変わらず全398箇所

今回はこんなルートで巡りました。  今回はこんなルートで巡りました。


2023年01月10日(火)

 先週からお正月休みは明けていたけれど連休明けの今日から世の中の仕事が本格始動、そのようですが自分のシフトでは休み。明日鴨川に行くための準備をしておきました。ガソリン入れてなるべく早く帰った後で明日行く場所・持って行く物の確認、その他色々。年賀イラスト作業は・・・まだ途中だ。


2023年01月09日(月)

 祝日ではあるけれど月曜日だったんだと気付かされる日でした。人数は土日並みだけれど平日やることを一部やることになっていてそれでもやや早めに帰ることに。


2023年01月08日(日)

 今日の片付け作業は終わらず、出荷作業が終わってからちょっとだけやって帰りました。帰りのゲーセンに着いてあと一週間程で閉店となってしまう行きつけの店が特に変わらずいつもの営業をしているのを見ていてまだ続くのではという気になりながらもプレイ。かつて立ち会った閉店間際の店ではクレジットサービスなどがあったのですがここではなし。そういうのを目当てでなくて続けてくれる方が余程ありがたいので万が一にもそうなって欲しいと一縷の望みを期待してしまう。


2023年01月07日(土)

 イラスト作業を急いではいるものの、かなり遅れてしまいそう、そんな感じがしていると正月も過ぎて大分日が経っていることに気付かされてしまう。


2023年01月06日(金)

 輪廻のラグランジェ、ランの(設定上の)誕生日でもありました。おめでとう。年賀イラストすらまだ終わってないので日が変わってからまたしても舞台めぐりアプリで撮った直近の写真をtwitterに上げておきました。
 朝起きて日勤で仕事。夕方夜にはニコニコ動画で全話一挙放送があったようで、検索してみると視聴している人達のツイートが目立ちました。自分がふと見たのは長瀬のおじいちゃんの落花生畑にアウラが落ちたところ。そんなランの誕生日のラグりんな日。


2023年01月05日(木)

 昨日1日仕事してまた休み。なんでこんな日が出来ているんだろうかと年始のシフトの不規則さに疑問を持ちつつ今日はイラスト作業に明け暮れました。


2023年01月04日(水)

 久し振りな気がする仕事。今年初めてで仕事始めの顔合わせもありました。出勤時は交通量は休日並みに少なめ、仕事自体も片付けも出荷も少なく早めに終わり。


2023年01月03日(火)

 三が日丸々休めたのはいつぶりだったか、そんな勤務状況から久しいのですが、明日から通常に戻ります。外出時間は控えめに、イラスト作業をしていたのですがなかなか終わりそうもない。一応明後日もある休みで進めねば。


2023年01月02日(月)

 いい加減やらねばと思っていたイラスト作業を本格化。用事があって合間に車で外出した時、中央分離帯のある片側二車線の道路で見知らぬじいさんの運転する車が右側通行逆走をしてきてすれ違った。その車がすぐ道沿いの駐車場に入っていったから事なきを得たけれど怖い。午後には中断して、父と出かけました。正月に恒例で親戚が集まることになっているので久し振りに集まりました。親戚の子供達にお年玉を渡すいつものことをして滞在時間は短めに帰りました。


2023年01月01日(日)

2023年になりました。新年明けましておめでとうございます。

 今年こそは輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅、「全部行く」を「全部行った」に出来るだろうか?目標に頑張っていきます。それはそうと、年賀イラストがまたしても出来ていないので今木陰野屋の方とともに業中。なるべく早く贈れるように完成を急ぎます。
 今朝おせちやお雑煮を食べて自宅でまったりしつつ更新作業。


戻る