戻る

木陰野屋日誌2022年11月分



今季もまた寒くなってきました。
冬の訪れがやってきたこの頃。
誕生日が1ヶ月先で今年は、ということで
そういえば免許更新のお知らせが来てたな。




2022年11月30日(水)

 給料日でした。一昨日の時点ですでに先に下ろしてはいたのですが今日もまた比較的早い退勤で帰宅して今月の食費を渡しておく。今度の日曜日に鴨川に行こうと思っていたところで父に先に行くのかと言われる。すっかりいつものことになっています。


2022年11月29日(火)

 作業終了が比較的早かったのですが寄り道で帰宅はそれ程早くはなりませんでした。探し物があったのでその分、ということだったのですがその探し物は見つからず。


2022年11月28日(月)

 給料日は明後日だけどその日までに過ごすにはちょっと財布の中身が足りなさそうなので自分に前借りといった体で下ろしてきました。使い道はいつもの自動引き落とし分の振り替えやガソリンの給油など必要な分に使ってあとはちょっと遠くへ、初音ミク Project DIVA Arcade のプレイをしに行きました。経路では高速道路やストレートで行ける広い国道もなくて到着まで時間がかかったから帰りはなるべく早めに出た方がよさそう。せっかく遠くまで来たんだからそれなりに多くプレイして遅すぎないような時間に切り上げて帰宅。日没が早くなって真っ暗だったけど予定通りの時刻に帰れました。


2022年11月27日(日)

 あれもこれも整理しておかねばとやることが山積していたため今朝の帰りは遅くなりました。帰ってきて朝食等を済ませたら昼まで寝て午後から出かけました。昼食は近所のラーメン屋でラーメン。頻繁に近くを通るけれどなかなか行く機会がなかったので試しにと。起きてあまり時間が経っていなかったので昼食として不安がある濃そうな味噌ラーメンだったのですが何とか完食。


2022年11月26日(土)

 今朝は何とか定時で帰宅することが出来ました。少し多めの午前中の時間をどう使うか、と言っても結局は変り映えのしない過ごし方でした。昼寝て今夜は夜勤最後だ。


2022年11月25日(金)

 朝が近くなってきた頃に夜勤の疲れからか、眠気が酷かったので少し仮眠しました。ちょっと寝過ごしたけれど比較的仕事量が少なかったのが幸いでそんなに遅れることもなく帰宅。


2022年11月24日(木)

 痛絵馬奉納の時のmixiフォトアルバムの方をまとめました。こっちの方はmixi日記がまだ終わっていない。文章量は少なめとはいえ、夜勤明けで寝る前にやるのはなかなか進まず。


2022年11月23日(水)

 今月10日の時の日記をこちらの日誌へ写す作業を終えました。まだ作業が残っている。年賀イラストの方も何描くかは思いついたけれど手がまだ着けられない。


2022年11月22日(火)

 新型コロナワクチンの接種予約をしました。3回目までは職域接種として会社が手配してくれていたので様子見をしていたのですが今度は無さそうなので近くの病院で。朝早くから多数の人(平日朝だからか年寄りばかり)が病院前で並んでいて予約の行方が心配だったのですが何とか来月10日で取る事が出来て、それからすぐに墓参りに行きました。


2022年11月21日(月)

 朝から幕張の免許センターで免許更新するため出かけました。平日で雨だけどそれなりに人がいる。書類の手続きに写真撮影、講習や免許交付も無事終わり帰り。優良講習だったので早いけれどちょっと眠くなった。また5年後。今年は同じ年に父と同じ時期にお知らせの葉書が来ていて、父の方は優良にもかかわらず次回更新が3年後になってしまうとちょっと愚痴っていました。免許の有効期間が短縮されてしまうちょうど75歳という年齢に差し掛かっていたので仕方ない。


2022年11月20日(日)

 昨日に続いて片付けに専念して大分片付いたことだし、これなら大丈夫かなと思っていたら後で出来上がった製品在庫が多数寄越されてきてどこに置いておけばいいだろうかと頭抱えました。後は今夜の夜勤に任せよう。自分は休みだからすぐには関係ないけれど


2022年11月19日(土)

 土日の仕事で人数が少なくて片付けが終えられない、また明日だというところで出荷の時間。今回のサイクルは日勤が1日分少なかったとはいえ遅くなって疲れました。帰りも遅くなって何も出来ない。


2022年11月18日(金)

 夜勤後の休みが1日多い上に鴨川行きも伴うとなると休みがより長く感じられました。そんな休みが終わって日勤の方の仕事。金曜日だけどそれ以上に作業量がとても多いように感じられた日でした。


2022年11月17日(木)

 今日はいつもの出勤サイクルの中で一日余分に休みとなっていたので何かこういう日ならではの過ごし方は、と考えて決めたのが痛絵馬奉納。午前中は痛絵馬を描いていて昼過ぎに完成。遅くなったものの鴨川へと向かいました。

午前中描いていてようやく完成。では鴨川に行くぞ。  今回の痛絵馬作業はネットカフェで下書き→ゲーセンの風通しのいい駐車場で撥水スプレー処理。乾くまでの待ち時間は店内で初音ミク Project DIVA Arcade のプレイでつぶす→コンビニで黒いマジックペンを買うなど諸々の用事を済ませつつ線画のペン入れ→別のゲーセンの駐車場で撥水スプレー処理をして乾くまでの間はそのゲーセンでプレイをして完成。午前中どころか午後過ぎまでかかってしまいました。

出発が遅れたからこちらに着くのも結構遅くなった。  小湊誕生寺へ痛絵馬奉納しました。「ダイマする鯛の浦の鯛の神様(仮)」。今年でラグりん10周年ということで輪廻のラグランジェBlu-rayBOXが出るというので売れますようにと。

先に鯛の浦の鯛の神様(仮)がなくなってしまうのも後で思えば作中の再現になる・・・かな?  小湊誕生寺の絵馬は毎年お正月くらいにはお焚き上げしてしまうようなので今からだとあの場所に掛けられるのは約40日ほどだけ・・・宝物館で天野喜孝氏原画特別展示中だと?宝物殿は9〜15時、火曜日休館。

痛絵馬にそういう絵柄の神様(仮)を描きたいと思ったけれど真似できる画力が「ない。  FFのイメージイラストのキャラみたいな絵です。

袋に一緒に入れて撮影の時置いた。置き忘れた。  小湊漁港の夕景。次の天津神明宮にも早く行かないと。この時天津神明宮に奉納する方の痛絵馬を置き忘れたことに気付かず、車を出した後、日蓮交差点で気付いたものの引き返す場所が見つからずタイムロス。

暗い。タイムロスさえなければ・・・。  天津神明宮へ着いたけれどすっかり暗くなってしまった。痛絵馬奉納。「ダイマする鯛の神様(仮)を見るまどか」

絵馬をかけている所は真っ暗だったから改めて撮りに行かないとな。  すっかり暗くなってしまいました。先程撮った痛絵馬は後ではっきり見える画像をpixivやmixiフォトアルバムでアップしました。今日はそろそろ帰ります。

RESULT 輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅 痛絵馬奉納2022.11.17

勝浦エリア 天津小湊エリア 東条エリア ←痛絵馬奉納
鴨川シーワールドエリア 横渚交差点・バイパスエリア  安房鴨川駅西口エリア ←行かず
安房鴨川駅東口エリア マリンロード・前原海岸エリア ←行かず
加茂川エリア 鴨川漁港・鴨川松島エリア 魚見塚展望台エリア ←行かず
長狭エリア ←行かず
太海・江見エリア ←行かず
その他エリア ←行かず

○:舞台めぐりアプリ登録済スポット(通常)。チェックインやARキャラ撮影可。
輪廻のラグランジェに関して、登録されているスポットは現時点で47か所。
●:独自調査による勝手に認定スポット。チェックインやARキャラ撮影は不可。
アプリで場所が表示されていてもチェックインできない場所も含みます。
△:アニメとかで登場の機会はなかったけれど輪廻のラグランジェの聖地巡礼に関わりのある場所として勝手に認定スポット。
※:アニメ中に出てくる言葉などで自分がこじつけたんだけど勝手に認定スポット。
既:前回以前に既に行ったことのあるスポットで、もう一度行く必要が生じた箇所です。スポットのカウントはしません。
期:輪廻のラグランジェにおいて舞台めぐりアプリで正式に設定された期間限定スポットとは別に独自調査による勝手に期間限定スポットとして認定した場所。
サ:2019年1月20日のイベント「勝浦発→鴨川行:舞台めぐりサイクリング」において正式に期間限定スポット(3月31日まで、一部1月20日のみ)として登録された場所。当日自力完走でコンプリート済。

各所の詳細についてはmixiフォトアルバムの説明や舞台めぐりアプリでの日記輪廻のラグランジェ 痛絵馬奉納 2022.11.17をご覧ください。

天津小湊エリア
既:小湊誕生寺
既:天津神明宮(イベント限定)

○:47/47→47/47 (七回目で輪廻のラグランジェの設定スポットコンプリート済)
●:217→217
△:66→66
※:32→32
期:27→27
サ:8→8(2019年1月20日で限定スポットコンプリート済)
今回小計:0箇所(内、○0か所・●0か所・△0か所・※0か所・期:0か所・サ:0か所)
前回までと合わせて全397箇所

今回はこんなルートで巡りました。  今回はこんなルートで巡りました。


2022年11月16日(水)

 明日は休みなんだけどこっそり出かけよう、その支度をしつつ日記の分の作業をしていました。mixiアルバム・mixi日記の方を即座に終わらせて明日に臨む。


2022年11月15日(火)

 途中でものすごい睡魔に襲われ仕方なく少しの間仮眠を取りつつ何とか終わらせて朝帰宅しました。帰ってから朝食等を済ませて寝た後、起きたら三時半過ぎでした。やりたいことがあったのに寝過ぎだ、と後悔しつつ出かけました。初音ミク Project DIVA Arcade のプレイでいつも通っているゲーセンが来年に閉店してしまうというお知らせを見て愕然としていました。今日のプレイ結果もその動揺で散々。筐体が撤去されないようにと大体毎日通っていたのに店の方がなくなってしまうとは。


2022年11月14日(月)

 あともう1日・・・夜勤の疲れからか、やや眠くなってきてついうっかり寝てしまいそうになる。


2022年11月13日(日)

 今日の仕事が終わってからのゲーセン通いは通る道路が交通規制を敷くため、いつも行っている近場とは別の店にしました。早めに自宅を出たけれど少し遠めだからやっぱり時間はかかる。


2022年11月12日(土)

 やや遅めに帰ることに。今度の夜勤明けの休みが1日余分に休みになるのでその日は何をしようか考えていました。これぞと思うことが思いつかず寝る。


2022年11月11日(金)

 昨日の写真をとりあえずPCのフォルダにしまっておいて、午前中なんやかんやあって昼に寝ました。今夜からまた夜勤が始まる。


2022年11月10日(木)

 舞台めぐりアプリを使って行く輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅「全部行く」百三回目。まだスポット登録されていない所だろうと自分が知る限りの登場場所の他、存在が示唆された場所・ラグランジェに関わりのあるような言葉を含んだ場所などとにかく全て巡るつもりの今までと同様の一日でした。
 平日だといつも穴川辺りで渋滞。こういう日に鴨川に行く時はもっと早く出ないと、そう思いつつもやっぱり次回は遅くなるかもしれない。

来月の紅葉巡りに備えて前もって見ておく。  今日も今日とて、輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅。まずは大山不動尊へ。

よく見てみると朽ちてしまいそうなところを何とか残そうとしたような感じ。  大山不動尊、「大山不動堂向拝 竜二態 波・雲」

やはりまだ時期尚早。  千葉県の南部、所々色付いているものの紅葉にはまだ早いのでまた来月にでも。

まずは日中見に来た。  昼間の大山千枚田へ。

前回と同じLEDライトで。  前回蔦葉祭に行った日にすでにLEDライトは設置されていてその夜から棚田のあかりは点き始めていたようです。今夜またここに寄るとして、次の場所へ。

バイパス沿いに建つアパートの壁にカモガワ担々麺の文字が。  本日の調査開始。鴨川デイズでBWHでの仕事を終えたダメトリオ。帰りに担々麺を食べに行くと言っていたその店を改めて探しに。アパートの壁に案内として書かれた「鴨川担々麺」の店、嶺岡トンネルの先の曽呂十字路から更に直進した先らしいけれど今まで何度も通ってみたところでそれっぽい店がなかった。

 近くのセブンイレブンでちょっと買い物をしつつほんの少し停めておいたのですが、この店はかもらり2022で参加をしているようで、500円以上の買い物をしてスタンプカードをもらいました。去年同様、参加店で買い物をしたらスタンプが1つもらえて5個たまったら応募して抽選で賞品が当たるという方式。今年は何か当たるかな?

もっと早く気付いていれば・・・。  曽呂十字路の先、直進で見つけた「鴨川担々麺さわ」の店舗跡。店をやめたか移転したか。ググッても分からずブログが引っかかったのみでした。

 この先を更に行くと鴨川松島や太海に出られるので営業していたであろうアニメ放送当時。ダメトリオが行っていたかもしれない。でも徒歩だと微妙に遠いし嶺岡トンネル内は徒歩で通って行けないから横渚交差点の方面へ行くには不便。season2からのダメトリオの住んでいる場所が鴨川市か勝浦市か、その市内のどこなのかが公式などで分からない以上は推測の域を出ない。これが個人の調査で分かる精一杯。

他にも「勝浦」に限らなければ担々麺はあるけれどとりあえずここで。  担々麺、担々麺言っておいて食べないのもなんだし、中国料理東洋さんの所で。いつもはおらが丼だけど今回は担々麺、いただきます。暖かい日に熱い物を食べて汗だくになってしまいました。

 撮っている最中に防災放送が聞こえて消防車が出動していました。流れていた防災放送を聞いた住所によると鴨川松島の付近で枯れ草火災が発生したらしい。あっちはしばらく行かない方がいいな、ということで鴨川松島や魚見塚展望台とは逆方向へ行くことにしました。

徒歩でやって来てトンネルを抜ける。  昼時とは別の調査開始。天津小湊側から鴨川市街中心部を望む景色を探しに来た。道の港まるたけでお土産の買い物をしつつちょっと停めさせてもらうことに。

昔はこういう道もメインだったのだろうか。  バイパスの坂の下トンネル傍にある細い道のトンネルを通る。車も通れるようなので注意しつつ通過。

レストラン真珠の庭には入ったことない。  トンネルを抜けた先。レストラン真珠の庭やリゾートマンションサーフ再度鴨川が見える。いつも通る道路からとは違うアングル。

googleストリートで見付けたこの階段。ここから先は自分で確かめる。  階段で上がって行ける細い道がありました。

一応コンクリの道はあったので比較的楽。  ちょっとした山道の行き止まり。

祠があるよ。  手を合わせつつこの場所からの光景を臨む。

まだ満足していない。この先にもあるはず。  木に隠れて見晴らしは良くないけれど、手前のマンションから見えるアングルに近い。

もしこれで堕ちてしまったらどうしようと恐る恐る上って何とか無事に。  あの祠の手前に分かれ道があり、その道なき道からもうちょっと上に上がれた。小山のてっぺんから鴨川市街中心部の全景。下からよりも更に近い景色が見えました。でもここまで上るのは自己責任で、という危ない道なき道でした。?まる物がおぼつかない山の下りを何とか無事降りたところでここの調査も終わり。戻ります。

この近くではあることは間違いないけれど火事があった形跡が分からないので大事には至らなかった様子。  先程鴨川松島の近くで火事が発生したというので駅前が消防車出動で騒いでいたのですが今は鎮火したようです。すでに平穏な鴨川松島にて。魚見塚展望台へ上がるのは大丈夫かな?

暗くならない内に展望台まで行かないと。  魚見塚展望台の夕景を見に上がる。空の雲も染まり始めている。

外国人旅行者でも来るのか、と思いつつ見ていました。  他の人も魚見塚展望台の夕景を見に来ているようでした。中国語かな?自分では意味が分からない言葉で急いで、日が沈みきらないうちに上ろうと言っていたような感じの会話でした。

夕景の時間には間に合ったようです。  山の向こうに日は沈んだようで。魚見塚からの夕景。

お別れの時期として今頃になる。  まどかとランの「バイバイ!」の時間。

あの向こうに先程の場所がある。  魚見塚展望台からのいつもの景色。先程は逆方向からの景色も見てきた。

海が真っ赤に染まる時とか朝焼けの時とか見たことはあるけれどそう頻繁には見ることが出来ない。  魚見塚展望台からのいつもの景色。こっち側は赤く染まるのはあまり見ない。

まだちょっと明るいけれど帰りが心配なのでここを離れよう。  少々待って夜景になりました。さっきはムギナミとだったから今度はランと。そろそろ魚見塚展望台をあとにします。

所変わって・・・。  イオン鴨川駐車場からの夜景。さわらびさんの所でいつも通りお土産の買い物。鴨川エナジーが少なくなっていたのですがまた入るでしょう、多分。

予約するのも時間に縛られるようで面倒だ、と思っていて大体予約なし。  夕食は食事処薩摩のおらが丼の海鮮丼。ではいただきます。ここまで来る途中、他にもわか菜すなば支店(営業時間終了か)、すしたつ美(閉店してしまった模様)も寄ったのですがありつけずに辿り着きました。

すっかり暗くなってライトが映える。  夜に再び大山千枚田へ。棚田のあかりLEDライトが点っていました。到着時は緑色。

色が変わるまで待機するけれどそんなに寒くはないので辛くない。  LEDライトの色が紫色に変わりました。

4色のLEDライトが中に入っていて時間ごとに切り替わって色が変わる。  昼間に中のソーラーパーネルで充電し、夜に光りだすLEDライト。これが多数設置されていてあのような灯りに。

そんな日に行きたいなと思ったり思わなかったり。  一昨夜皆既月食だった。

軽食の販売とかもっと早ければちょっとだけの規模で出していたかもしれない形跡が棚田倶楽部にありました。  今度は橙色に変わったLEDライトの光。

ここまでで帰ります。  LEDライトの色が青色に、一巡したところを見たのでこれでよし。そろそろ帰ります。

RESULT 全部行く(百三回目)

勝浦エリア 天津小湊エリア 東条エリア ←魚見塚から逆側
鴨川シーワールドエリア 横渚交差点・バイパスエリア  安房鴨川駅西口エリア ←担々麺は中国料理東洋
安房鴨川駅東口エリア マリンロード・前原海岸エリア ←海岸などに寄っている暇はなかった
加茂川エリア 鴨川漁港・鴨川松島エリア 魚見塚展望台エリア ←魚見塚展望台、夕景と夜景
長狭エリア ←大山千枚田の棚田のあかり
太海・江見エリア ←鴨川担々麺は食べることかなわず
その他エリア ←行かず

○:舞台めぐりアプリ登録済スポット(通常)。チェックインやARキャラ撮影可。
輪廻のラグランジェに関して、登録されているスポットは現時点で47か所。
●:独自調査による勝手に認定スポット。チェックインやARキャラ撮影は不可。
アプリで場所が表示されていてもチェックインできない場所も含みます。
△:アニメとかで登場の機会はなかったけれど輪廻のラグランジェの聖地巡礼に関わりのある場所として勝手に認定スポット。
※:アニメ中に出てくる言葉などで自分がこじつけたんだけど勝手に認定スポット。
既:前回以前に既に行ったことのあるスポットで、もう一度行く必要が生じた箇所です。スポットのカウントはしません。
期:輪廻のラグランジェにおいて舞台めぐりアプリで正式に設定された期間限定スポットとは別に独自調査による勝手に期間限定スポットとして認定した場所。
サ:2019年1月20日のイベント「勝浦発→鴨川行:舞台めぐりサイクリング」において正式に期間限定スポット(3月31日まで、一部1月20日のみ)として登録された場所。当日自力完走でコンプリート済。

各所の詳細についてはmixiフォトアルバムの説明や舞台めぐりアプリでの日記全部行く(百三回目)をご覧ください。

長狭エリア
既:大山不動尊
既:大山千枚田(駐車場付近)
既:大山千枚田(行き先看板付近)
既:大山千枚田(棚田倶楽部付近)

太海・江見エリア
●鴨川担々麺さわ跡 注

横渚交差点・バイパスエリア
既:大横渚交差点(案内標識・右折車線)
既:大横渚交差点(歩道橋)

安房鴨川駅西口エリア
既:中国料理東洋

安房鴨川駅東口エリア
既:安房鴨川駅東口

東条エリア
●坂の下トンネル上からの鴨川市街全景

鴨川漁港・鴨川松島エリア
既:鴨川松島(降り口)
既:八岡海岸

魚見塚展望台エリア
既:一戦場スポーツ公園(イベント限定)
既:魚見塚展望台(イベント限定)
既:魚見塚展望台(鴨川漁港向き)
既:女神像台座脇(1期12話)
既:女神像台座脇(2期7話)
既:魚見塚展望台(女神像背後)
既:魚見塚展望台階段
既:女神像「暁風」

安房鴨川駅西口エリア
既:安房鴨川駅西口バス停
既:安房鴨川駅西口ロータリー全景
既:安房鴨川駅前のオブジェ「水の大地」
既:フローレ鴨川(全景)

長狭エリア
既:大山千枚田(駐車場付近)
既:大山千枚田(行き先看板付近)
既:大山千枚田(棚田倶楽部付近)

注:鴨川担々麺さわ跡について、現在では閉店しているものの、アニメ放送当時には営業していた担々麺の店として、鴨川デイズでBWHの仕事から帰るダメトリオが寄ったものと推測しました。

○:47/47→47/47 (七回目で輪廻のラグランジェの設定スポットコンプリート済)
●:215→217
△:66→66
※:32→32
期:27→27
サ:8→8(2019年1月20日で限定スポットコンプリート済)
今回小計:2箇所(内、○0か所・●2か所・△0か所・※0か所・期:0か所・サ:0か所)
前回までと合わせて全397箇所

今回はこんなルートで巡りました。  今回はこんなルートで巡りました。


2022年11月09日(水)

 明日は鴨川に行くため、準備をしました。出かけて遊びに行っているついでですがガソリンの給油や電子マネー各種の残高確認など。そう言えばと明日調べる場所はあまり確定させていなかったので急いでラグりんファイル等を開いて決めて寝る。


2022年11月08日(火)

 今夜は皆既月食がある、という話を聞いていたので帰りに間に合うだろうか?見られるようだったら見てみたいとちょっと思っていたら比較的早めの退勤になったので会社の駐車場から見ることが出来ました。写真も撮ろうとしたけれど真っ暗で写りが悪い。写りはいまいち、それでもスマホとデジカメで撮っておくことが出来ました。


2022年11月07日(月)

 出荷作業の最後の方でサンプルで送らなければならない、在庫が見つからない物を探していて帰りが遅くなりました。昨日よりは早いと思ったのに。


2022年11月06日(日)

 出荷作業が遅くなり、その分終了も遅くなりました。疲れ果てたので帰ってからほとんどやることもなくなしで寝ました。


2022年11月05日(土)

 また日勤が始まる。右足の薬指に外傷ではなさそうなぱっくりと割れた傷が出来ていて歩行に支障が出る。


2022年11月04日(金)

 新型コロナワクチンの接種について、近くの病院での受付をホームページで確認。受付開始が今月下旬で接種日が来月の毎週土曜になっている模様。職域接種はないものと思って後日自分で申し込むか。
 午後に買い物でちょっと遠くまで。昨日までの疲れがまだ引きずっていたのか帰ってから夕食後、疲れて居眠りすることが多かったです。


2022年11月03日(木)

 やることが多くてやや遅めになってしまった今朝の帰り。夜勤の疲れもあって朝寝て起きたら昼大分過ぎ。起きてからは給料日後のケーキを買いに行って早めに帰宅。


2022年11月02日(水)

 1日遅れながら日誌ページの更新でいつもながらの先月分移動をしました。それが終わったところで寝てまた今夜仕事。


2022年11月01日(火)

 免許更新のお知らせの葉書が届いていたので今年の誕生日までには免許センターに行かねば。仕事・生活にも鴨川に行くにも必要な物、5年という年月故に今年はどうだったっけ?と誕生日の度に心配になるのですが今年こそは間違いなく更新時期。


戻る