戻る

木陰野屋日誌2022年9月分



暑い暑いと言っていた夏もいつまでも続くことなく
秋になってきた予感の9月始まり。
今年もあっという間に過ぎてしまいそう。



2022年09月30日(金)

 日勤がまた始まることになって出勤してきたら一人病欠の人がいました。高熱を出して今日検査をすることになっていたそうです。後の連絡によれば新型コロナの疑いがあったものの陰性で再度PCR検査をして来週も陰性であれば再び仕事に出られるようになるので自分の時みたいにはならなさそう。


2022年09月29日(木)

 今日の休み、初音ミク Project DIVA Arcade のプレイをするのにいつもとは違う店まで足を伸ばしました。給料日は明日だけれど1日早く下ろして銀行の引き落としのため移しておいて、その用事の後で行ってみたのですがちょうどそういう時だったのかボタンが反応しなくてスコア更新どころではありませんでした。一度は店員に見てもらったものの直らず、帰宅まで時間がかかる所なので早めに引き上げました。


2022年09月28日(水)

 ようやく夜勤が終わりました。外に出たらどこからかキンモクセイの匂いがするのでもう咲き出しているのか。朝帰って朝食などが済んだ後に寝て起きれば昼近く。ちょっと外に出て軽い昼食の後で用事を済ませました。自宅にいる時にいい加減終わらせねばとこちらの日記に前の鴨川行きの日記分を移す作業を終わらせました。


2022年09月27日(火)

 自分だけになった頃には日勤がある程度減らしてくれていて昨日の片付け分はそんなに多くなかったので今朝は極力定時になるようにと早めの帰宅をしました。自分の時間をなるべく多く、としたかったところだけど疲れのためいまいち。


2022年09月26日(月)

 棚卸のために一旦は製造を止めていたせいか、今夜は多く上がってきていました。遅番の人もある程度片付けてくれているし大丈夫かな?


2022年09月25日(日)

 棚卸の際はこれでいいのかなと整理して帰りました。最後の方は棚卸作業開始の準備が始まるため移動が出来なくなって退勤しました。


2022年09月24日(土)

 今夜は棚卸のための事前の片付け。夜中に製造されてくる在庫は今夜だけは留まるけれど既に上がっている在庫の量を見て今夜中に出来るのかどうか怪しくなってくる。


2022年09月23日(金)

 午前中はお彼岸の墓参り、午後から買い物に出ました。散髪やドラッグストアでのマスク購入、外付けHDDの買い替えなど。ガソリン給油は間に合わず明日にしておきました。mixi日記の方はどうには昼間には終わったので後は移す・・・最中のところで夜の作業中にPCがまたうまく動かなくなって再起動の必要がでました。時間も時間だったので電源を落として寝ました。


2022年09月22日(木)

 ようやく休みなのでmixi日記での作業をしていました。まだ終わらない中ですがいつも通り日中出かけたりもしました。明日までには終わらせます・・・。


2022年09月21日(水)

 出勤して片付けるべき在庫を確認。それ程残っていなくて片付けも大分楽でした。土曜日からの夜勤の時に直接残りはしないだろうけれど片付けの残りが次の在庫のやり残しにならないようにとなるべく片付けておいて比較的早く済んだ今日の仕事は終わり。


2022年09月20日(火)

 出荷作業が終わってから事前棚卸作業をしました。事前棚卸最終日はかなり遅くなるのがいつもだったけれど今日はそれ程遅くもなく、今回の事前棚卸に関しては夜勤のシフトの巡りにより今日だけ参加ということになっていました。あとは棚卸当日。夜勤始めの日にかかるけれど何か特別な事をするのだろうか。半年前の前回は何もしなかった気がするけれど恐らく棚卸当日にはかかっていなかったせいか。


2022年09月19日(月)

 今日は敬老の日ということで会社内は休日作業日のように人は少なめの中で片付け作業に専念していざ出荷作業。帰りは昨日よりずっと早めになりました。ここ1週間ほど立て続けに来る台風のせいで天気が不安定でこちらにはいつ来るのか分からないほど。ようやく今夜辺りに通過するようで天気も落ち着くだろうか。


2022年09月18日(日)

 休みは終わって今度は日勤となります。日曜日とはいえ退勤が結構遅くなってしまった。休み前にはなかった特定カテゴリの在庫が山ほど入ってきてこれどうするのと途方に暮れる。その過剰な在庫のせいだけではないけれど出荷作業の終わりは遅め。


2022年09月17日(土)

 明日からまた日勤の方で仕事かと、やや面倒そうに思いつつもとりあえず日記の作業中。


2022年09月16日(金)

 仕事が終わって帰ってきました。やりとげた安堵で午前中は寝て昼過ぎ起きて休みの活動開始。起き出して昼食は外に出てモツ煮込み定食を食べに行きました。外に出て車のカーナビ地図を更新すべくwi-fiのスポットへ。途中ではあるけれど更新作業はある程度完了しました。


2022年09月15日(木)

 まだ体調の不調は残るものの概ね大丈夫そう。今夜もまた出勤をしました。今夜は特別な在庫廃棄のため写真を撮る仕事がたくさんあって今夜まで必ず終わらせなければならないから在庫の片付けは後回し。


2022年09月14日(水)

 朝まで体の不調にさいなまれながら作業をして帰りました。帰宅するのもしんどい中なんとか自宅まで戻ってこれたものの、朝食もなかなか食べられなくて何をするにも辛い。いつもなら昼に寝るところ、午前中直ちに寝ました。昼過ぎに起きて風呂に入ってまた夕方まで寝て体調の回復を待ちました。起き上がりはまだだるさは残っていたものの出勤してからはどうにか持ち直しました。


2022年09月13日(火)

 mixiフォトアルバムの方は何とか今日の内に作業を終えました。それから夜勤。日勤の人達が帰った後辺りから身体の調子が悪くなって、その中で作業継続中。


2022年09月12日(月)

 昨日の鴨川行きから明けて翌日、早速フォトの作業をしつつ時間が来たところで夜勤のために昼寝ました。さっさと終わらせて次に移りたいね。


2022年09月11日(日)

 舞台めぐりアプリを使って行く輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅「全部行く」百回目。まだスポット登録されていない所だろうと自分が知る限りの登場場所の他、存在が示唆された場所・ラグランジェに関わりのあるような言葉を含んだ場所などとにかく全て巡るつもりの今までと同様の一日でした。
 いつものように市原SA(下り)で鴨川エナジー販売状況を確認するも、もう販売はやめてしまったのだろうかという気に。その後は最初の目的地に向かう前にカステラ工房ルアーシェイアやみんなみの里でお土産の買い物。ルアーシェイアのカステラ試食が制限付きではあるものの再開されていました。みんなみの里ではジャンボかぼちゃ大会開催中。

どうして、見間違えたんですか?  先月入手した広報かもがわを見た時、「ラグりんステーション鴨川が完成」と見間違えたんだ。ちょっとよく見れば「クリーンステーション鴨川」だったので来た。
まどか「いくらなんでもそれはないよ」

ラグリーンステーション。  その時の広報かもがわがこちらになります。そんな出落ちから始まる輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅、全部行く(百回目)。

 ここはかつて競輪場外車券売り場である「サテライト鴨川」があった場所で、今月からゴミ処理施設としてゴミ受け入れが始まったとのこと。今回初めてこの場所に来たわけですが、山奥で坂を結構登らなくてはならなかったので、送迎バスが安房鴨川駅西口から発着していたとはいえもっと麓の方に作れなかったのだろうかという立地でした。
 この後は鴨川市内の中心部へ向かうのには麓の道を走らせるのが普通ですが、今回は魚見塚展望台へ直接向かうために林道熊取線、林道嶺岡線を走ることにしました。魚見塚展望台への途中で館詰め鴨川という宿泊施設がおらが丼の店の一つとしてかもがわナビで名前を連ねていたので実際に行って確かめてみることにしました。あわよくばそこでおらが丼の昼食にしようと思っていたのですが本日休館日の看板が出ていたので場所の確認だけにとどまりました。予約もなしにいきなり来て食べられるような店ではない、そんな気はしていたのですがやっぱりということで確定。次は事前連絡しておかないと。それにしても、入口らしき通路が崖っぷちで転落事故でも起こしたら一大事だなと思ったので次回来たら十分すぎるくらい要注意。

林道途中で1台車とすれ違いました。  クリーンステーションから引き返す途中で林道を上り、ちょっとした冒険気分で嶺岡から魚見塚へ。今日もまた聖地巡礼の取組として残っている場所をめぐってみよう。十年後を一戦場スポーツ公園で待つタイムカプセルの碑。

今もなお残っているのはタペストリーも。  ラグりん思い出ノートのバッグナンバーが置かれているセンターハウス。自分がイラストを書き込みした分もあります。

工事前は魚見塚展望台を知らなかったのでその頃を知らない。  魚見塚展望台へ。やや晴れ間が出てきて見晴らしは良さそう。展望台への階段はロケハン当時はアニメでの描写通りだったけれどアニメが放送される前後に工事が行われスロープに。

斜めに撮ってみる。  天気予報では曇りだったけれどそこそこ晴れてきていつもながらのいい景色。女神像「暁風」。

これではランが見えない。  展望台への階段。まどかが「バイバイ!」を言って手を振っていた方。葉が生い茂っていて階段がよく見えない。

いつもの景色。海も空もきれい。  魚見塚展望台、前原横渚海岸のいつもの方向から。青々とした海と空、涼しくなってきて秋。展望台を後にします。

椅子が撤去されて大分経つ。  展望台下の思い出ノートと机の置き場所。センターハウスのバックナンバーも含めて小林さん乘田さんや他のファンも書き込んでいます。物置になってしまってるな。

出発時一杯目、これで本日二杯目。  昼食はカレー屋ライバックさんの所で。いつものように鴨川エナジー一杯から。出してくれたコースターはムギナミでした。

対応電子マネーの種類ごとに契約や売り上げごとの手数料を払うことになっているのだろうかと思うとあれもこれも対応しろとそうそう言えないのがなんとも。  今日は猪カツカレーにしました。ではいただきます。前回まではなかったのですが今回来たら電子マネー決済を始めていたので自分の持っている内で対応しているSUICAで支払いました。

来た時いつも見ています。  ラグりんステーションとしての展示は今日も特に変更なしか。

来た時いつも見ています。  ポスターや台本、ユリカノの色紙など。

来た時いつも見ています。  店に飾ってある各種グッズなど。左下のファイル(中身のみ)は自分作のラグりんファイル。他の客が更に来始めたので出て次へ向かいます。

ディセルの色紙に台本。  道の駅鴨川オーシャンパークでもお土産の買い物。ラグりんステーションとしての展示は残る。その1。

ポスター一式。  道の駅鴨川オーシャンパークに貼られているポスター。残してくれていました。その2。

何となくだけど残しているって所かもしれないけどある所には残っているラグりんな物。  ラグりんステーションとしての展示や鴨川エナジー販売が残るリカー&フードはばらさん。店の中でまどかの中の人である石原夏織さんのサイン色紙が今も飾られている。

この日はシャッターアート2号を見ていなかった。  あさひやさんの所にお邪魔して少々話していました。奥さんが店番をしていて安藤さんはオルカ鴨川FCの応援で出ていました。フィッシャリーナ近くの広場で祭りがあることも聞いたのですがそっちには行かなかったそうです。

放送されてから10年経ったこと、イベントというほどではないけれど郷土資料館でちょっとだけ展示があることは自分が伝えておきました。鴨川エナジー販売やラグりんステーションとしての展示はまだ置いてくれています。シャッターアートは営業時間外に見られます。

何か入るきっかけがあればといつもながら思ってしまう。  ヤマザキ屋洋品店。隅っこに展示はあるけれど売っている物が女性向けなのでちょっと入りづらさを感じてしまう。

直す術もなくなくなってしまった。  錆と老朽化により変えられてしまったシャッターアート跡。

 ここも改めて。クロ現の例の壁のあった旧あさひや店舗跡。だいぶ前に解体され、付近の学生向けのアパートが建ちました。

取組が終わってしまったと勝手に思い込んでいる人達の象徴にされているのですが現在進行形。  いつか解体されてなくなってしまうその前にとたまにシャッターアートを見に来る。

奥に事務所があったけれど他の民家の中だったので遠巻きに。  郷土資料館の比較的近く。輪廻のラグランジェの聖地巡礼の取組の一つとしてまどか達を象徴する椅子を実際作る時に木工を依頼されたという田中木工所。入るのは入り口まで。

撮ってもいいのかな・・・もう撮っちゃえ。  鴨川市郷土資料館へもう一度。展示が何か増えているかなと見に来た。「鴨川ヒストリア 資料館40年のあゆみ」展。輪廻のラグランジェ展や原画展など、郷土資料館の展示の内として展示されていました。まどか・キリウス・アステリア・ジュビ兄の色紙。

まどか・ラン・ムギナミのパネルは今いずこに。  ラグランジェ関連のイベント等で出される幟や企画展開催の際のポスターも。

やっぱり色あせ中。  東条郵便局の方が心配になって確かめに来たけれどウォールアートもまだ健在でよかった。

他のアニメ等もまだあります。  他のウォールアートも色褪せはあるもののまだ残っていました。

ここでの展示が何か増えているかな? まどか「また、みどりに会いに来たよ!」
 小湊さとうみ学校へ。文化交流室が閉まりそうな時間、何とか間に合わせました。

ここにも思い出ノートとか置かれたりしないかな。  ここで新たな展示は増えないのか思うところはあるのですがたまに見に来れるのはありがたい。

気軽にと看板には記されているものの入れない。  ラグりんまつり2012の時に見かけたチェーンソーカービングのまどかとムギナミは作郎(つくろう)工房の人が作ったという手がかりはあるものの・・・アポは取ってないし、不気味だと言われてしまって黒歴史になってしまっているのかと思って今に至る。

安房天津駅付近。  今日の探索最後、(有)斎藤塗装。聖地巡礼の取組で作ったまどか達を象徴する椅子、その塗装を依頼された会社。

今日の締めももうちょっとで。  安房鴨川駅へ。いつもながらさわらびさんの所でお土産買い物。今日は聖地巡礼のあれこれがなくなるんじゃないかとちょっと危機感を覚えてそういう所を重視して巡りました。それと鴨川に行っても輪廻のラグランジェ聖地巡礼で見られる物がないなんて言われそうで改めて紹介なんてしてみたので行ってみて。

次回のことを考えつつMAPを見る。  あと、聖地・関わりある場所を全て巡るとして『全部行く』と称して聖地巡礼を続けて百回目となったのですがまだ終わらない。

とりあえず今夜はここで、と思ったけど元ラグりんステーションのここも見ておく。  夕食は近く、中国料理東洋さんで。ラグりんステーションとしての展示はオルカ鴨川FC関連が入って下げられた。イゾの色紙が下げられて年数が経った。

ではいただきます。  中国料理東洋、おらが丼の海鮮あんかけ炒飯(ハーフじゃない方)にしました。ではいただきます。

 この日のやることを終えたところで帰りました。kamozineの今秋号がまだ入手出来ず、小湊さとうみ学校の文化交流室にいた人にも聞いてみたもののまだ届いていないそうです。

RESULT 全部行く(百回目)

勝浦エリア 天津小湊エリア 東条エリア ←みどりにまた会いに行った
鴨川シーワールドエリア 横渚交差点・バイパスエリア  安房鴨川駅西口エリア ←郷土資料館もう一回
安房鴨川駅東口エリア マリンロード・前原海岸エリア ←あさひやの安藤さんの所
加茂川エリア 鴨川漁港・鴨川松島エリア 魚見塚展望台エリア ←林道越えて魚見塚へ
長狭エリア ←クリーンステーション鴨川は長狭・・・でいいかな?
太海・江見エリア ←カレー屋ライバックさん
その他エリア ←行かず

○:舞台めぐりアプリ登録済スポット(通常)。チェックインやARキャラ撮影可。
輪廻のラグランジェに関して、登録されているスポットは現時点で47か所。
●:独自調査による勝手に認定スポット。チェックインやARキャラ撮影は不可。
アプリで場所が表示されていてもチェックインできない場所も含みます。
△:アニメとかで登場の機会はなかったけれど輪廻のラグランジェの聖地巡礼に関わりのある場所として勝手に認定スポット。
※:アニメ中に出てくる言葉などで自分がこじつけたんだけど勝手に認定スポット。
既:前回以前に既に行ったことのあるスポットで、もう一度行く必要が生じた箇所です。スポットのカウントはしません。
期:輪廻のラグランジェにおいて舞台めぐりアプリで正式に設定された期間限定スポットとは別に独自調査による勝手に期間限定スポットとして認定した場所。
サ:2019年1月20日のイベント「勝浦発→鴨川行:舞台めぐりサイクリング」において正式に期間限定スポット(3月31日まで、一部1月20日のみ)として登録された場所。当日自力完走でコンプリート済。

各所の詳細についてはmixiフォトアルバムの説明や舞台めぐりアプリでの日記全部行く(百回目)をご覧ください。

長狭エリア
×鴨川クリーンステーション

魚見塚展望台エリア
既:一戦場スポーツ公園(イベント限定)
既:一戦場スポーツ公園タイムカプセル埋設場所
既:一戦場スポーツ公園センターハウス
既:魚見塚展望台(イベント限定)
既:魚見塚展望台(鴨川漁港向き)
既:女神像台座脇(1期12話)
既:女神像台座脇(2期7話)
既:魚見塚展望台(女神像背後)
既:魚見塚展望台階段
既:女神像「暁風」
既:女神像下ラグりん想い出ノート

太海・江見エリア
既:カレー屋ライバック
既:道の駅鴨川オーシャンパーク

加茂川エリア
既:加茂川橋
既:リカー&フードはばら

マリンロード・前原海岸エリア
既:古着屋があるとされる商店街(店舗は実在しません)
既:商店街(マリンロード商店街/新町通り商店街 通り)
既:あさひや商店(イベント限定)
既:ラグりんシャッターアート3号
既:ラグりんシャッターアート1号
既:あさひや商店(旧店舗/あさひ屋)

東条エリア
△田中木工所
既:鴨川市郷土資料館
既:東条郵便局

天津小湊エリア
既:小湊さとうみ学校
既:ウォクス・アウラ・ヒューマンスケールモデル
△作カ工房
△(有)斎藤塗装店

安房鴨川駅西口エリア
既:さわらびフローレ鴨川店
既:安房鴨川駅西口バス停
既:安房鴨川駅西口ロータリー全景
既:安房鴨川駅前のオブジェ「水の大地」
既:フローレ鴨川(全景)
既:中国料理東洋

横渚交差点・バイパスエリア
既:大横渚交差点(案内標識・右折車線)
既:大横渚交差点(歩道橋)

○:47/47→47/47 (七回目で輪廻のラグランジェの設定スポットコンプリート済)
●:211→211
△:63→66
※:31→31
期:27→27
サ:8→8(2019年1月20日で限定スポットコンプリート済)
今回小計:3箇所(内、○0か所・●0か所・△3か所・※0か所・期:0か所・サ:0か所)
前回までと合わせて全390箇所

今回はこんなルートで巡りました。  今回はこんなルートで巡りました。


2022年09月10日(土)

1998年9月10日、プレイステーションのゲームであるどきどきポヤッチオが発売されました。今年で24周年になりました。

すっかりご無沙汰してしまっているのですがファンサイトである木陰野屋としておめでとうを。
 そういう日ですが、今日のやることとして明日の鴨川行きのための準備をしていました。買う物があって探しに行ったり行くつもりの場所を思いついてはメモしておいたり。ガソリン入れるの忘れたけど明日でいいかな。前の右足指の傷はどうなったのかと絆創膏を貼り替えて確認してみたらいい感じで治りつつありました。明日歩くことになるかもしれない中で助かりました。


2022年09月09日(金)

 やっと日勤が終わったので一安心している。来週には事前棚卸が始まるようでその前に廃棄処理しなければならない在庫の片付けをあらかた済ませてこれで大丈夫といったところ。来週は夜勤で事前棚卸には参加しないのですが事前棚卸をする日勤のメンバーには遭遇しそう。


2022年09月08日(木)

 昨日のモヤモヤでリプをして当該ツイートで話に出ていたブログはどこにあるのかをとりあえず落ち着いて聞いてみました。その人はすっかり原形を留めないくらいのうろ覚えだったようで別の人からのリプで出てきた岡野さんのブログだったことをようやく知りました。その後での自分のアカウントへの通知がかつてないほどでした。ちょっと時間をおけば通知数があまり見たことのない数になっているし、ちょっとバズっていたみたい。
 見付けた足の指の傷への対処のために帰りに絆創膏を買っておくことにしました。絆創膏程度でどうなるか心配なのですが痛みはとりあえず抑えられる。出来ればこのまま治って欲しい。


2022年09月07日(水)

 仕事中右足がやけに痛いと思ってみてみたらどうしてなったのか分からないけれど右足の指にパックリと大きめの傷が開いていました。これで放置していたら化膿してしまうんじゃないだろうかと不安になりながら仕事。
 輪廻のラグランジェの聖地巡礼のことで「あさひやの安藤さんのことで、これはおかしいデタラメだろ」と思うようなツイートを見付けて何か言ってやろうかと思いながら日中の仕事をしていました。そのツイートにはいつもながら失敗だ爆死だと嘲笑する便乗リプが来ていてまたいつものことかとあきれつつもアニメ自体はよかったようなことも散見。


2022年09月06日(火)

 昨日から残暑お見舞いのメッセージ等を送信。9月になってから今更だよなと思いつつも送信。反応がもらえてうれしい。そんな日勤開始。


2022年09月05日(月)

2022年残暑お見舞い「初めてホタルを見ました」

 今年もまた残暑お見舞いイラストというには遅過ぎだけれど出来ました。輪廻のラグランジェより、内浦山県民の森にて初めてホタルを見た上原はるか、背後にランです。ファロスの任務などでというより恐らく都会の人だろうからホタルを見たことはないと思っています。機会があって内浦山県民の森で鑑賞することになった一行。自身の眼鏡のフレームにホタルが留まるの見ている上原はるかと、またアステリアに騙されてホタルの格好をして来たっぽい背後のラン。内浦山県民の森は鴨川デイズで1カットだけ、入口駐車場付近が出たきりですがアニメで描写されていないところでこんな事があってもいいよねってことで描きました。自分が今までの人生で唯一ホタルを見たことがあったのは内浦山県民の森ではなくて君津の清和ほたるの里。その唯一の機会でこんな風に眼鏡のフレームにホタルが留まったことを覚えています。内浦山県民の森の方は要予約なのでなかなか日時が合わないので行ったことがないのですがいつか行きたい、そう思いつつも年月は過ぎていきました。


2022年09月04日(日)

 今朝で夜勤は終わり、廃棄処分しておかなくてはならない在庫の片付けに取り組んだけれど途中で時間切れ。後は日勤の時にしようと退勤しました。帰って朝食等を済ませて寝て昼過ぎに起きました。遅めの昼食はたまにはとなかなか入る機会がなかった近所の食堂にて定食を食べる。帰ってからイラスト作業の大詰めに取りかかってようやく完成。


2022年09月03日(土)

 あと1日働けば夜勤は終わり、廃棄する分の在庫をまとめておかねばと今夜(というより翌朝)作業をすることにしました。出荷物は比較的少なめで早く終わり、今夜の片付けの時間は多く取れそうだ。


2022年09月02日(金)

 イラスト作業はやっと大詰めまできたところで出勤。もう9月になったというのにまだ残暑お見舞いイラストが途中という、自分としてはいつもの事になってしまいました。仕事の方は仕事でやらなければならないことがある。夜勤の内に終わらせておかないと・・・。


2022年09月01日(木)

 今月は棚卸のある月で残業時間を極力減らすためとにかく早めに退勤するようにと言われて帰宅。まだ終わらないイラスト作業をしつつも用事で出かけて昼に寝ておきました。暑い日はあるもののもう秋だな、でもイラストが終わらなければ秋にならないと夕方早く起きて何とか作業を続行。


戻る