戻る

木陰野屋日誌2022年8月分



暑い暑すぎる、今年もそんな夏なのですが
健康にはくれぐれも気をつけなければ。
今年の暑い夏は鴨川のどこに行こうかとそればかり。



2022年08月31日(水)

 会社の健康診断を少々早めに来て済ませて時間に余裕が。ちょっと用事を済ませて帰って寝て、夜勤開始。8月が終わってしまうというのにまだ残暑お見舞いイラストが出来ていない。


2022年08月30日(火)

 ただ今整理中・・・。


2022年08月29日(月)

 ちょっと前まで朝早い時間帯でも外をちょっと歩くだけですぐ「暑い死にそう」という言葉が出るほどの暑さだったのですが涼しくなっていました。休みを利用して病院に通院、いつもの薬をもらって帰ってきたら近所の小学生がまだ8月なのにもう学校に行っていたのを見ました。明日鴨川市郷土資料館や大山千枚田に行きたいなと思いつつイラスト作業中。ようやく主だったところは出来たかなというところで再起動が必要かなというくらいにPCの動作が遅くなって時間も時間だからと終わらせて寝ました。


2022年08月28日(日)

 片付けに専念して今度自分が夜勤になった番になるべく少なくしておきたい、そう思って作業中。整理できなかった在庫が自分の夜勤の番になった時にそのまま残っていることはそうないけれど後日にやりきれなかった分として別の在庫が残ってしまっていることはあるわけで、なるべく少なくしておきたいもの。出荷予定の在庫が数ギリギリだけどどこにも見当たらないというので探して帰り際に発見、事なきを得たところで帰宅しました。


2022年08月27日(土)

 今日の作業場は設備の工事があって少々不自由したのですがだいたいいつも通りの片付けをした日。在庫は上がってくる。それも片付けなければならない。いつもながら終わりが見えてこない。


2022年08月26日(金)

 遅々としてイラスト作業は進まず。仕事から帰ってきてPCに向かうも疲れのせいにしてついうっかり寝てしまう。起きて何とか作業するけれど大したことも出来ずにいました。


2022年08月25日(木)

 今日からまた日勤。久し振りに会う人も少なくないので出勤自体が久し振りに思えてしまう。曜日の感覚も忘れがちで曜日ごとに違う仕事の区別がつかない。何とか終わって帰宅してイラスト作業をしようとするも思うように手が進まず。


2022年08月24日(水)

 今日の日中に車の点検をしてもらっていました。特に異常なしでまた半年後。自宅にいる間はイラスト作業を進めていたのですがまだ終わりそうもない。


2022年08月23日(火)

 片付けでやることはだいたい終わらせたかな、といったところで退勤しました。仕事が終わった開放感と疲れで朝食食べて朝の掃除等が終わってから寝ました。昼近くに起きたけれどしばらくぼーっとして何かすると言う気にはなかなかなれなかった午後。


2022年08月22日(月)

 あと1日夜勤で休みの上日勤に切り替わる。今夜は徹底的に在庫の整理をしておかねばならないので言われたとおりに出荷物を下ろし終えたら持ち場の一つに集中する。


2022年08月21日(日)

 なるべく早く帰ろうと努めてきりのいいところで切り上げました。休む時間も自分の時間もイラスト作業がある程度進んだところで、次は色付け。と言いたいところだけど寝る時間に。


2022年08月20日(土)

 やることが残っていてちょっと遅めだけどもう日勤に任せていいかなということで帰宅。フォークリフトのペダルを踏んでいた足が痛いので湿布を貼ってしのぐ。


2022年08月19日(金)

 今夜から夜勤。夜中に夜食買いに行く時間が惜しいからと出勤時にコンビニで買っておく。夜食のついでにジャンプも一緒に買えるからいいかなと思っていたのですがやっぱり面倒だと今更気付く。


2022年08月18日(木)

 昨日の続き。今朝は昨日まとめた新聞雑誌を出しておいてそれから買い物で靴などを買ったりしていました。いい加減イラスト作業の方も進めておかないとまた9月になってしまう、カレンダーを見てそんな恐れも出てきています。


2022年08月17日(水)

 今日明日と休みになるのでその日を有意義にすごそう、ということですが昨日郵便受けに入っていた新聞や雑誌の回収業者のお知らせが入っていたので雑誌の消化をしてなるべく多く出せるようにと準備をしました。木陰野屋日誌の方も何とか移しの作業を。


2022年08月16日(火)

 日勤が終わり、ようやく休みで安堵。社内で最終日ながらお盆休みの最中で仕事は在庫の整理に集中し、比較的早く帰ることは出来ました。


2022年08月15日(月)

 社内のシステムメンテナンスが夜中に行われるので日勤はとにかく仕事を早く終わらせて退勤という日でした。そのせいなのかメンテが始まる前までにと製造側が在庫をとにかくこちらに寄越してくるので仕事が終わる頃にはあふれそうな程の量の在庫がありました。明日どうなるんだろう?


2022年08月14日(日)

 そのコミケでは輪廻のラグランジェの新たなグッズが企業ブースで売られているのを見てやっぱりいいななんて思っていたりする。でも自分は仕事だし疲れていく気力が出ないし、なによりチケット制で入場に制限がかかっているから会場内に入れない。


2022年08月13日(土)

 今日からまた日勤。世間は土曜日・お盆休みでちょっとは暇になるだろうかと思っていたら在庫の片付けがとにかく多くて出荷も作業終わりが遅め。明日も明日で夜中のシステムメンテナンスで夜勤の仕事があまりできないようなのでしわ寄せが来そうで不安。twitterで何日か前からタイムラインで流れてきていたので嫌でも気付くのですが、そういえば今日はコミケ。コロナ禍を経て様変わりしたと聞きました。自分はそれよりずっと前に通わなくなってしまったのですが、参加者が無事過ごせることを祈っております。


2022年08月12日(金)

 今日の休みでようやくこの前の鴨川行きのmixi日記をまとめ終わりました。こちらの日誌にも移してイラスト作業を再開して・・・まだやることはある。車の点検の時期が近いとディーラーからメッセージで連絡が来ていたので連絡して予約をしておきました。月末には会社の健康診断も予定が入っていて予定が色々埋まって大変。


2022年08月11日(木)

 昨日からの作業で残ってしまった分があったので仕方なく日勤に任せることにして帰宅。今夜出勤したら人数が少ないせいかそれが残っていて今夜作業する羽目に。昨日からの宿題を何とか終わらせないと・・・。何とかあらかた終わらせてから帰宅。
2022年08月10日(水)

 長らく作業が続いていた自宅の棟の足場が撤去されだしてようやくの終わりが見えてきたところです。昼寝て起きて今夜の仕事は片付けを徹底しておきたいということで出勤時に予め弁当を買っておいて外には出ないということで作業開始。


2022年08月09日(火)

 昨夜からの出荷物の下ろし作業がかなり遅くなってしまい、在庫の整理が思うように出来ませんでした。仕方ないので帰宅してあとは日勤に任せることに。今日で階段の塗装工事が終わるということで自宅を出るのは昨日と同じく9時ちょっと前。やや暇を持て余した時間もあった午前中の外出で用事を済ませて寝ました。


2022年08月08日(月)

 昨夜からの仕事でなるべく早く帰ろうとするもののやらなければと思うあれこれがあってやや遅め。今日と明日の9〜11時は自宅の階段の塗装工事があり通行止めになってしまう為、出かける時刻はいつもより1時間早い9時ちょっと前。郵便局などでの用事をこなしつつ帰宅も早めに。帰宅してからmixiフォトアルバムのアップをしようとするも失敗してしまい、仕方ないので昼寝る。夕方起きて出かける前にもう一度アップを試みてようやく出来ました。


2022年08月07日(日)

 昨日の疲れを利用しつつ昼間寝て夜勤に備えました。午前中起きている間にヤフオクで落札された物の発送準備で荷物を送る為のポスター用の筒を買い、発送料の連絡をしつつ相手の返事待ち。mixiフォトアルバムにアップするの写真も整理しておかないと・・・。


2022年08月06日(土)

 舞台めぐりアプリを使って行く輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅「全部行く」九十九回目。まだスポット登録されていない所だろうと自分が知る限りの登場場所の他、存在が示唆された場所・ラグランジェに関わりのあるような言葉を含んだ場所などとにかく全て巡るつもりの今までと同様の一日でした。
 途中で対向車線のトラックが積んだ木の板を吹き飛ばして落下物を出していたのですが自分はとりあえずなんとも無し。鴨川エナジーはやはりもうないのかという市原SA(下り)を出て館山道の終点富浦ICまで。そこから・・・。

twitterで流れてきて知りました。さんが焼きバーガー、期間限定かもしれないけれどまたありつくことが出来ました。  道の駅和田浦WA・O!でさんが焼きバーガーが食べられると知って来ました。みんなみの里で食べた物とは違うセット。まず最初の目的を達成。鴨川市内へ向かいます。

 江見駅入口の近くに植えられているヒマワリ。郵便局は土曜日で閉まっているので思い出ノートとかは描けなかった。

 駅自体は開いているので情報を得るために広報かもがわを入手。一面の「鴨川クリーンステーション」と記されている見出しが「ラグリーンステーション」に見えてしまったので疲れているのかもしれない。今日その一ネタのためにクリーンステーションに行くかを迷ったのですが結局行きませんでした。

別の目的を持って、道具手持ちで入島。  道の駅鴨川オーシャンパークでお土産の買い物。朝は曇りだったけれど天気はよくなってきた。その次に夜中の日以来、仁右衛門島に来ました。手漕ぎ舟ではなかったのですが渡し舟で島へ。

割引券持参を忘れる。  島に渡ってから渡し舟の料金を払い、島に入りました。島の奥側へ。この先島の奥の方はARランは行けません。

島の順路を歩く。  磯遊びをしている家族連れが結構います。それとは別の自分。亀岩の見える辺りでまたARランと合流。

他にも島の散策に来ていた老夫婦がいました。  島内にある弁財天。

アップしたら間髪入れずAR撮影出来るようにと舞台めぐりアプリを操作したら継続して使えるようになっている。 まどか「平野さんのお宅訪問ー」
 順路は一部公開されている平野仁右衛門宅へ。ここまで来たら再びARランが出せなくなるはずなのですが何故か現れる。せっかくだから着いていってもらいましょう。

普段人が上がることはないようなのか、畳が結構ぼろくなっている。  一般の人は入れないけれど島に来ていたジュビ兄とディセルはここでお世話になっていたのだろうか。

本当に二人が来ることになっていたら島の設備の整備なんか大変になるんだろうなと。  この奥庭で夜に涼んでいたかもしれないジュビ兄とディセルを想像する。

ちょっと磯の岩に上がるには面倒そうだけど、位置的にはここ。  鴨川漁港の方にある磯の岩。国際会議を終えたジュビ兄とディセルがここに立っていたと思われます。

そういうのは後世の人達が無根拠に話を盛ったんだろうな、と現実には思っている。  源頼朝が戦に破れ隠れていたという穴。源頼朝隠れ穴の伝説については歴史的な根拠はなく、あくまでそう伝えられているのみ、だそうです。ジュビ兄のウ・ゴー堕ちと偶然だろうけれど物語と共通する鴨川の土地の伝説・伝承を見つけるのも楽しみの一つ。

今回最大のミッションだったはずなのに出来なかった。  仁右衛門島を後にします。帰りは手漕ぎ舟(ただしエンジンの船の曳航)でした。本命の目的は仁右衛門島の売店内にあったであろう思い出ノートにイラストを描きたかったんだけれど、うろ覚えだったのかノートがなかったので結局は島を見て回っただけで終わりました。

今年は夏の光景がありました。  前原横渚海岸、その前に通った太海浜も海の家が出ていました。今年は制限がないというより緩和かな。海の家営業中。BWH海岸支店は・・・。

玉子乗せカレーどころかラグりんステーションや鴨川エナジーもここではもう昔の話になってしまったか・・・。  リニューアルして主に店内が変わってしまったnonkey's cafe。鴨川エナジー販売やラグりんステーションとしてのイラストはなくなっていました。

ドーナツは土日祝限定。  仕方ないのでコーラフロートに土日祝限定のドーナツ。

常設展示と準備中では入れない企画展でした。準備中をチラ見。  企画展「資料館40年のあゆみ 鴨川ヒストリア」はまだ準備中(開催期間8月9日から10月10日まで)の郷土資料館にあえて入る。輪廻のラグランジェのタペストリーの他にゆるキャン△のポスターも。一階にそれらしき準備中の場所があったのでまた行ける日を楽しみに。

 ヤフオクでの出品物落札に伴ってカインズホームセンターでポスター発送用の筒を探すも置いてなかったので地元でもう一度探してみるしかないかな、ということで次へ。途中観光でも聖地巡礼関連でもない買い物・用事はよく挟む。

放送当時はなかったけれどその後で関係ありそうな店とかが出来ることって他にもあった。  潮騒市場旬彩でも買い物。1期8話でムギナミが「熟成バウムの作り方」の本を読んでいていたのを思い出したのですがこの「鴨川バウム」はググってみたところ2018年オープンらしいので2012年よりずっと後で関係なさそう。

 さわらびさんの所で今日もお土産の買い物。この後の予定はまた悩み中。小湊の花火を見に行きたいけれど微妙に時間が余る。一休みしている内に日は暮れてしまうのでそろそろ動く。

ちょっと久し振りになってしまった。  夕食はカレー屋ライバックさんの所で。いつもの鴨川エナジーを一杯。

ここに来たらいつもです。まどかのコースター。  今日はチキンカツカレーにしました。それではいただきます。

チキンレッグ西8日と思ったらお勧めされたのでこっちに。  新たに輪廻のラグランジェのグッズが出るとのことでラグステ周りも変えたいと言っていました。出来ればラグりんファイルもお願いしたいところ・・・。大分情報が集まってきたので自分の方も新たに作りたいと言ってしまったので保留するかも。

車の機動力を使って一気に小湊まで。  江見から場所は変わって小湊へ。20時からの花火打ち上げを待つ。カーナビでは20:00到着予定と表示されていたのですが何とか早めに到着。撮影場所確認が出来たところで花火打ち上げ始まった。

スマホでもデジカメでも撮りまくる。  十分程の花火打ち上げ。最後に派手に多数打ち上げたところで今夜の花火は終わりました。鯛の浦遊覧船発着所付近の方が近くて撮りやすかった。 昼に寄った仁右衛門島の太海からは小湊は大分離れ。実際に見ることはかなわない規模だろうけれどアニメ中に打ち上げられた花火はここからかな?

 花火を見終わったところで帰ります。今回行く前にもラグりんファイルを見直したけれどまだ調べていない所が見つからなくて難儀しました。しかも次回は特別なことなど思いつきもしないしどうしようかという百回目。

RESULT 全部行く(九十九回目)

勝浦エリア 天津小湊エリア 東条エリア ←小湊の夜の花火

鴨川シーワールドエリア 横渚交差点・バイパスエリア  安房鴨川駅西口エリア ←いつも通り買い物

安房鴨川駅東口エリア マリンロード・前原海岸エリア ←海の家営業中

加茂川エリア 鴨川漁港・鴨川松島エリア 魚見塚展望台エリア ←行かず

長狭エリア ←行かず

太海・江見エリア ←仁右衛門島に思い出ノートなかった

その他エリア ←さんが焼きバーガー!

○:舞台めぐりアプリ登録済スポット(通常)。チェックインやARキャラ撮影可。
輪廻のラグランジェに関して、登録されているスポットは現時点で47か所。
●:独自調査による勝手に認定スポット。チェックインやARキャラ撮影は不可。
アプリで場所が表示されていてもチェックインできない場所も含みます。
△:アニメとかで登場の機会はなかったけれど輪廻のラグランジェの聖地巡礼に関わりのある場所として勝手に認定スポット。
※:アニメ中に出てくる言葉などで自分がこじつけたんだけど勝手に認定スポット。
既:前回以前に既に行ったことのあるスポットで、もう一度行く必要が生じた箇所です。スポットのカウントはしません。
期:輪廻のラグランジェにおいて舞台めぐりアプリで正式に設定された期間限定スポットとは別に独自調査による勝手に期間限定スポットとして認定した場所。
サ:2019年1月20日のイベント「勝浦発→鴨川行:舞台めぐりサイクリング」において正式に期間限定スポット(3月31日まで、一部1月20日のみ)として登録された場所。当日自力完走でコンプリート済。

各所の詳細についてはmixiフォトアルバムの説明や舞台めぐりアプリでの日記全部行く(九十九回目)をご覧ください。

その他エリア
×道の駅和田浦WA・O! 注1

太海・江見エリア
既:道の駅鴨川オーシャンパーク
既:仁右衛門島(撮影地点)
既:仁右衛門島海岸(前原横渚海岸向き)
既:仁右衛門島の平野仁右衛門邸
既:仁右衛門島の磯
既:仁右衛門島の源頼朝隠れ穴

マリンロード・前原海岸エリア
既:前原横渚海岸(文理開成高校側)
既:前原横渚海岸(沖向き)
既:nonkey's cafe&サーフショップnonkey(BWHのモデル)
既:前原横渚海岸(nonkey's cafe側)

東条エリア
既:鴨川市郷土資料館
既:潮騒市場旬彩
×鴨川バウム 注2

安房鴨川駅西口エリア
既:安房鴨川駅西口バス停
既:安房鴨川駅西口ロータリー全景
既:安房鴨川駅前のオブジェ「水の大地」
既:フローレ鴨川(全景)

安房鴨川駅東口エリア
既:安房鴨川駅東口

太海・江見エリア
既:カレー屋ライバック

天津小湊エリア
期●小湊連日の花火 注3

注1 道の駅和田浦WA・O!(で食べたさんが焼きバーガー)について、BWHで出していたモデルなどではないと判断しました。
注2 鴨川バウムについて、1期8話でムギナミが読んでいた「熟成バウムの作り方」の本と何か関係があるのかと思っていたのですが鴨川バウムのオープンが2018年であるため無関係と判断しました。
注3 小湊連日の花火について、見るのは今回が初めてではないのですが今回で2期7話の花火のモデルと判断した為、カウントしました。

○:47/47→47/47 (七回目で輪廻のラグランジェの設定スポットコンプリート済)
●:210→211
△:63→63
※:31→31
期:27→27
サ:8→8(2019年1月20日で限定スポットコンプリート済)
今回小計:3箇所(内、○0か所・●1か所・△0か所・※0か所・期:0か所・サ:0か所)
前回までと合わせて全386箇所

今回はこんなルートで巡りました。  今回はこんなルートで巡りました。


2022年08月05日(金)

 明日鴨川に行く為にガソリンの給油とか持って行く物、やることなどの整理をしておきました。しかし、別の肝心な用事、給料日後のケーキを買いに行くのを忘れていたことに気付く。明日のお土産はいつも通り買うとして、また別の日にでも。


2022年08月04日(木)

 今朝からの大雨のためか、昨日までとは変わって過ごしやすい気温でした。帰りも早くて疲れもあまり出ていませんでした。肝心なのは明後日の天気。曇りと微妙なところだけど、今日のようにはならないかな?明日の休みは出かける支度を。


2022年08月03日(水)

 あいかわらずうだるような暑さだけれど体調は何とか持ち直した。仕事量もそんなに多くなくて助かる。


2022年08月02日(火)

 昨日よりは体調はましになってたかなという今日。すんなり胃に入っていくヨーグルトを食べながら母が生前まともに食事を摂るのが困難になりだしていた頃を思い出す。昨日の自分より酷い状態だったんだろうかと想像。


2022年08月01日(月)

 夜勤明けで日勤初日ですが、急用での休みの人が出て人が少ない中、作業途中で軍手を紛失してしまい、必死に探すこと約1時間。そのせいもあって作業の終わりがかなり遅くなってしまいました。帰ってから帰りが遅くなってしまったせいか食事もままならなくて体調が悪くなっているのではという疑いも。


戻る