戻る

木陰野屋日誌2022年7月分



7月になりました。夏本番は先に来てしまったようです。
今月も1日に早速鴨川を堪能するとして、
今年の夏は一体どんな暑さになってしまうのか?



2022年07月31日(日)

 ここしばらく暑すぎる外ですが日中にプリンターを買いに行くことにしました。前々からプリンタのモニタがまともに表示されない、印刷がかすれてカラーは特に色が出ない等の不具合があり、10年以上昔に買ったやつだからといっそのことで買い替えしました。帰宅してセットしました。テストプリントでまともな印刷が出来たのを見てこれが本来のプリンターなんだと当たり前のはずなのにちょっと感動。


2022年07月30日(土)

 夜勤の仕事が終わり、朝帰宅。住んでいる公団の棟に設置されていた足場が撤去が依然として進んでいない。続きは来週になるのだろうか。朝食等が終わって寝て昼過ぎに起きて活動。仕事疲れの為かいまいちやる気が出ず。


2022年07月29日(金)

 昨日のことがあったのでいつもより慎重に作業。その昨日の失敗で精神的にも参っているものだからなるべく早く帰ろうとしたのですがあれもこれもと片付けている内に定時よりだいぶ時間が過ぎてしまいました。


2022年07月28日(木)

 夜勤の作業中に在庫を高所から落下させて破損させてしまった。自分や他の誰かが負傷したということはなかったけれど気分がいいものじゃない。帰り際に報告をして遅めの帰宅。イラスト作業をして昼間に寝て起き出した頃には自宅の棟に設置されていた足場が途中まで解体されていて、長らく作業をしていた自宅の外装工事が終わりそうな予感がしていました。


2022年07月27日(水)

 夜勤はなるべく早く帰るように言われていて、自分も帰宅後の時間が欲しいからと極力早く見切りを付けようとするも思ったより遅くなってしまいました。帰ってからは有意義に時間を使おうと思うも疲れの為居眠りしがち。


2022年07月26日(火)

 また今夜から夜勤が始まる。午前中に出かける時に自宅のドアの塗装が入ることになり、そろそろ住んでいる公団の外装工事も終わるだろうかという段階まで進みました。工事の人の対応は父に任せて自分は寝ることに。


2022年07月25日(月)

 昨日に続きイラスト作業をしたけれどあまり進まず。以前twitterで作った輪廻のラグランジェ誰得・比較的簡単聖地クイズの第2弾のネタをついつい探しがち。外に出かけた時に生活範囲内の高速道路がやたらと渋滞しているのをカーナビで見て初音ミク Project DIVA Arcadeのプレイの為ちょっと遠出しようという予定を一部取りやめにしました。帰宅時に周辺道路の渋滞に巻き込まれてしまい、これで遠出したら一体どれだけ遅くなってしまっただろうかと。


2022年07月24日(日)

 休みに入ったので、何やるかと意気込んだはいいもののイラスト作業はあまり進まず。午前中にヤマダ電機でライブ・ア・ライブを買いに行きました。通常版だけど無事入手出来てよし。ただしプレイするのはだいぶ後になりそうだ。


2022年07月23日(土)

 作業する人が少ない中在庫整理も出荷作業もとにかく進めて、仕事が終わったのが遅め。帰宅してから何もやる気が起きない。寝て明日自分の趣味のことなどを頑張ろう。


2022年07月22日(金)

 今週の週刊ファミ通の入手が非常に困難だったのですがライブ・ア・ライブの特集のせいだろうか。昨日から書店コンビニを10軒以上はしごして最後の1軒と決めていたコンビニでようやく買えた。


2022年07月21日(木)

 今日は仕事の帰りが比較的早かったのは幸い。木曜日でファミ通が発売するから帰りに買っておこうといつも売っているコンビニに寄っても置いていない。他に売っているコンビニや書店にあちらこちら寄っても買うことが出来ませんでした。今週号は何かあったのだろうか。発売日の確認でぐぐってみたら表紙はライブ・ア・ライブ。それ程売れ行きが違うものなんだろうかと疑問に思いつつも明日は別の店にも寄って探すことにしました。


2022年07月20日(水)

 昨日診てもらった膝の痛みは薬と湿布のお陰で落ち着いているようだ、と確認しつつ日勤の出勤。疲れやすさも相まってやっぱり足が痛むので階段の上り下りなど慎重にならざるを得ない。


2022年07月19日(火)

 今朝は病院に行って左膝の痛みを病院で診察してきました。朝の時間帯に近所の小学生が登校する姿を見かけないのを見て夏休みに入ったのだと気付く。レントゲンを撮ってみて骨などには異常なしとのこと。それでもフォークリフトで左足ペダル踏みっぱなしというのが辛い。湿布や痛み止めを処方してもらって早速昼に使う。
 午後からはちょっと遠くのゲーセンに行きました。初音ミク Project DIVA Arcadeの稼働状況の確認だったのですがまた一つ、設置店から筐体が撤去された・・・。しかもその店のバックヤードに「7月18日をもって撤去します」というお知らせの貼られた筐体を見て昨日の内にでも行っておけばと後悔。もう一軒はプレイ出来たのですが2台あった内の1台が撤去されていてじわじわと辛い。


2022年07月18日(月)

 今朝の帰りもやや遅めになってしまったのですがとりあえずようやく終わり。朝寝て午後から病院に行っておこうかとも思ったのですが海の日で休日。通常外来は受け付けていないことに気付いてとにかく休めることにしました。それでもいつものように出かけることはした。


2022年07月17日(日)

 今朝の帰りがかなり遅くなって朝食もだいぶ遅め。あともう1日働けば夜勤は終わり、そのことを支えにしているのですが左膝がやけに痛むのはどうしようもない。病院に行った方がいいかもしれない。


2022年07月16日(土)

 なるべく早く退勤と言われてもちょっと遅かったかな、と思うくらいの今朝。前回とかよりは早く帰宅出来たと思われます。また昼間寝て起きて今夜も出勤。人数が少なくて出荷作業がまだ終わっていないので少し手伝ってから夜勤の作業に入りました。


2022年07月15日(金)

 極力定時で上がるように言われている夜勤ですがあれもこれもやらないとと思っていてつい遅くなりがち。


2022年07月14日(木)

 この前鴨川に行った時の木陰野屋日誌分の移しがようやく終わりました。次は暑中or残暑お見舞いのイラストだ。ただし今夜から夜勤なので昼は寝る。。


2022年07月13日(水)

 それにしても最近よく雨が降るななんて思いつつも、それでも用事をこなすために外には出ました。日中はたいしたことはなかったけれど夜になったら雨音が激しくなっていました。午後にいつも行っている所とは別のゲーセンへ行って初音ミク Project DIVA Arcadeのプレイをしました。先週の休みの時にはまた一つ撤去されてしまった店があったのでせめて残っている店には維持してほしいということでちょっと遠征。


2022年07月12日(火)

 今日明日と休みなので雑誌の消化をするぞ、木陰野屋日誌のまとめを終わらせるぞと意気込んで作業に取りかかるもののPCの処理速度が遅くなっていてなんなの?ということで難儀しています。HDDの整理もろくにしていないせいなのかPC自体が古いせいなのか・・・。


2022年07月11日(月)

 昨日の当選で沸き立った翌日である今日。今朝のZIPで赤松健氏の痛選挙カーの映像を見ました。twitterのタイムラインではよく見かけていたのですがネット以外では初めて。


2022年07月10日(日)

 退勤はやっぱり8時過ぎた。期日前投票をしておいてよかった。漫画「ラブひな」の作者、赤松健氏の当選おめでとうございます。
 今回の選挙ほど本気で当選してほしいと思ったことは今までなかったと思います。今ではジェンダークレーマーと呼ばれる連中に碧志摩メグ・宇崎ちゃん・戸定梨香など、潰されそうになったキャラを見ていて危惧を抱きました。そういったキャラクターが性的だなんだとジェンダークレーマーの標的にされているのを見る度に今も聖地巡礼の取組・活動を続けている輪廻のラグランジェの鴨川推進委員会にも火の粉が降り掛かって来るんじゃないかと戦々恐々。現に政治的な働きかけまでしているので過ぎた規制が行き着く先は自分の好きな物が全て奪われてしまう、ジェンダークレーマーのことを笑えない世の中になってしまう、そうならないためにもこれから頑張って欲しいです。


2022年07月09日(土)

 今週は自分の周りはそうでもないけれどニュースで取り上げられることで色々な事がありすぎた。仕事で体のあちらこちらが痛くなるのをこらえて何とか無事に退勤。


2022年07月08日(金)

 昼休み中にスマホで見たニュースで安倍元総理が散弾銃で撃たれたと知ってショックを受けています。どういうつもりなのかはまだ知る術はないのですが、こんな手段を使うことに怒りを覚えます。そして仕事が終わる頃に今一度確認したら亡くなったということを知りました。ご冥福をお祈りいたします。


2022年07月07日(木)

 日曜日は仕事。退勤時には投票所の受付時間が終わってしまっているかもしれないので参議院選挙の期日前投票をしてきました。候補者名を言うのはどうこう言われそうと思っていたのですが今回は別。県の選出は言わないけれど比例代表には赤松健氏に投票しました。ここ数年見た表現規制の恐ろしさ、自分の好きな物が奪われてしまう危惧があるので何としても頑張ってほしい。


2022年07月06日(水)

 昨日の夜では特定の在庫の写真撮影を頼まれていて、その作業を朝方していたからというわけでもないのですが何とか終わらせてやや遅めの帰り。夜勤が終わったので生活サイクルの調整のため朝から寝て昼過ぎに起床。買い物等で出かけていって帰りました。それから始めたmixiフォトアルバムのアップも無事終わり、次の作業は日記となります。


2022年07月05日(火)

 今朝も仕事が終わって帰宅する際に父へと電話して今度は普通につながるようになりました。午前中にmixiフォトアルバムの方だけでも終わらせようと作業していたのですがアップロードに失敗して寝る。


2022年07月04日(月)

 今朝も父のスマホにつながらず帰宅の連絡が出来ないので自宅の方で連絡をしてから帰りました。AUの通信障害はいつまで続くんだろうか。疲れて帰って昼過ぎに寝て、明日までには復旧しているだろうか?自分はDOCOMOなので普通につながるけれど連絡取れないというのが面倒。


2022年07月03日(日)

 朝の退勤時に父のスマホに帰宅の連絡をしようとしたもののつながらずすぐ切れてしまう。昨日からAUの通信障害が発生しているというニュースを思い出し、仕方ないので自宅の方へと電話をしてつながりました。


2022年07月02日(土)

 昨日の写真整理をしつつやや遅めになってしまったけれど寝て夕方起床。今夜は明日の工事作業のため在庫を移動しておかねばならない場所があるので出荷物を下ろしつつその後でスペースの確保をしなければならないのが辛いところ。


2022年07月01日(金)

 舞台めぐりアプリを使って行く輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅「全部行く」九十八回目。まだスポット登録されていない所だろうと自分が知る限りの登場場所の他、存在が示唆された場所・ラグランジェに関わりのあるような言葉を含んだ場所などとにかく全て巡るつもりの今までと同様の一日でした。

今後のイベントのイラストなんかで採用されてくれないかな。  輪廻のラグランジェの聖地とは関係ない場所だけどちょうど見頃を迎えている古代大賀蓮の里から。

花の色はちょっと薄め。  猪の食害にやられた古代大賀蓮の里の蓮も今ではたくさん花を咲かせていました。

嘴平アレイ之助はいない。  ただし周りは獣除けの電線が張られています。仕方ない。蓮の周りは青々とした稲が葉を伸ばしているところ。そろそろ次へ。

どうしてここにと思っていた。  次へ向かう途中、というか古代大賀蓮の里から通りに出てすぐ、通りがかった日東交通の鴨川工場で戦翼のシグルドリーヴァのラッピングバスが置いてあったのを見かける。まさかこっちで見かけるとは思わなかった。
まどか「館山で見たやつだよね」
フォロワーの人から知ったのですがただ今修理中の模様。

 前回の夜中に来た加茂川橋。12時のチャイムが流れる頃。昼のチャイムで流れる曲は鴨川市民の歌「夢よ、とどけ」の後半部分だということをついこの前知りました。

さて、こっちのカレーのお味は?  昼食は気になってはいたけれどなかなか入れなかったカレーハウスさつき。

カレー以外にも色々洋食メニューがそろっている店でした。  Aセットを頼みました。ポタージュ、ミニサラダとカツカレー。ではいただきます。カレールーの味はカリブ風・インド風を選ぶことが出来て、自分はカリブ風にしました。

ここもいつまで残っているだろうかと心配。  マリンロード商店街の通り。ヤマザキ屋洋品店のラグりんステーションの展示は片隅に残っている。

何とか生き残る痕跡の一つ。  商店街を通ったらやっぱりここを見に。シャッターアート。

夜中では暗くてよく調査できなかったので改めて。  夜中の前回には行けなかったフィッシャリーナ鴨川。

ランがこの前を歩いていた時はBWHに帰る途中なんだろうけど、わざわざこっちへ通るだろうかと疑問。  フィッシャリーナ鴨川が描写されている時に手前にある建物、かもがわ海の駅はチェックが漏れていました。今更だけどチェック。

陸とはつながっていない防波堤。  前回夜中に来た鴨川漁港の、まどかが泳ぎ着いたであろう場所。赤々と光っていた小さな灯台。

ここも改めて確認したら立ち入り禁止の場所だったんだな。  まどかが泳ぎ着いたであろう漁港の外灯の場所。夜中ではうまく撮れなかったので改めて。荒島弁天島の防波堤側から撮って漁業組合側からも撮りたかったのですがそちらは関係者以外立入禁止になっていました。建物上部から何か落として大型車両に積み込む設備もあるので何かあったらまずそうなので入りませんでした。

2泊3日の時だったかな、そんな漁港の様子を見たのは。  鴨川漁港、漁業組合側から。日中にも魚介を入れるケースが並べられていました。日中にも水揚げされていた様子を見たことはあったので今その時間帯かな?

こうしている間にも腕はひりひりと痛み出す。腕だけ日焼けだ。  日中の前原横渚海岸。今日も晴れで暑いという予報だったのですが風のおかげでやや涼しい。

今年の夏もまた急遽海の家が撤去なんてことになりそう。 まどか「BWH海岸店、オープンしまーす!」
 と言いつつジャージ部に引き込もうとするまどかたち。今年、海の家はオープン予定のようですがまたすぐ閉めてしまうようなことにならなければいいけれど。

ここの紫陽花もいい。  魚見塚展望台へ。ここの紫陽花は見頃のはずだけど雨が降らないせいかしおれ気味。案内看板の所は比較的元気。

いつもの魚見塚。  たまにはと、魚見塚展望台からのいつもの景色はARランと。

ここから見たら沖に丸く線を描くみたいでした。  そろそろ魚見塚展望台を後にして次へ。沖の低空に帯のように連なっている雲があるけれど、どういう気象現象が起こっているんだろう。

時刻を見たらとりあえず片道までは通れそうな残り時間だったのでこのまま先を急ぎます。  内浦山県民の森から麻綿原高原へと向かいます。帰りは午後5時を過ぎてしまえば道路周辺のホタルなどの生物の保護の為封鎖されてしまうのでこの先の道を通れなくなる。帰りはこちらへでなく勝浦側を通ることになることは覚悟の上で先へ進みます。

料金取られなくてラッキー、と言いたいところだけど何かしらよからぬ事が。とりあえず自分以外に見に来ている人はもういない。  麻綿原高原へと到着しました。駐車場で料金を徴収する人はいませんでした。

紫陽花は見頃。  青々とした紫陽花の花が見頃。あまり暑くないためか、しおれている様子もなさそう。

獣以外にも不審者除けの防犯の用途でもあるのだろうか。その犬に吠えられたりかまれたりするとなるとやっぱりこの時間帯は来るべきではないようです。  妙法生寺。以前来た時にはいないけれど正面には繋がれている犬がいました。傍に住んでいるらしきおばあさんがいました。聞いたところによると夜に出没する獣除けに犬を放し飼いにするそうです。

いつもの道。  麻綿原高原の紫陽花の道。

見上げる斜面に咲く紫陽花。  麻綿原高原を一周してきました。

これから通る林道は無事通れるだろうか。  麻綿原高原を後にします。天津林道も倒木で通れないので帰りは大多喜や勝浦へ抜ける道で。

 麻綿原高原からいつ終わるかよく分からないまま林道を走って養老渓谷や上総中野駅の付近を通りがかり、勝浦を通って鴨川に戻る羽目になった今日、勝浦市内に差し掛かった辺りで霧がかかって猛暑がどこかに行ってしまったような空模様になっていました。

何とか鴨川市中心部まで戻ってきました。  安房鴨川駅まで到着。さわらびさんの営業時間にぎりぎり間に合わせた。今の駅前は晴れているけれど勝浦から小湊まで通っていた道中は霧で真っ白でした。

腹減ってきた〜。  魚見塚展望台から見ていた雲の様子通りに真っ白。そっちだけ猛暑日と無縁のよう。流石に夕方になってきて7時も過ぎたので夕食と帰りのことを考えます。

たまには別の店にしようと思って太海まで足を伸ばしたけれど結局は戻ってきちゃった。  夕食は迷って結局中国料理東洋さんの所で。おらが丼の海鮮あんかけ炒飯ハーフ。フカヒレ蒸し餃子も来たところでいただきます。

 今日はここまでで帰ります。おらが丼のパンフレットの最新版は作ってくれないのだろうか。東洋さんのところに置いてあった分は2020年のだったのでせめて去年度のとかは印刷していないのか。

RESULT 全部行く(九十八回目)

勝浦エリア 天津小湊エリア 東条エリア ←内浦山県民の森から麻綿原高原へ

鴨川シーワールドエリア 横渚交差点・バイパスエリア  安房鴨川駅西口エリア ←いつも通り買い物

安房鴨川駅東口エリア マリンロード・前原海岸エリア ←カレーハウスさつきは初めて

加茂川エリア 鴨川漁港・鴨川松島エリア 魚見塚展望台エリア ←夜中に行った鴨川をもう一度

長狭エリア ←古代大賀蓮の里は新たなイラストで出てくれないかな

太海・江見エリア ←行かず

その他エリア ←麻綿原高原の大多喜町は関係ない

○:舞台めぐりアプリ登録済スポット(通常)。チェックインやARキャラ撮影可。
輪廻のラグランジェに関して、登録されているスポットは現時点で47か所。
●:独自調査による勝手に認定スポット。チェックインやARキャラ撮影は不可。
アプリで場所が表示されていてもチェックインできない場所も含みます。
△:アニメとかで登場の機会はなかったけれど輪廻のラグランジェの聖地巡礼に関わりのある場所として勝手に認定スポット。
※:アニメ中に出てくる言葉などで自分がこじつけたんだけど勝手に認定スポット。
既:前回以前に既に行ったことのあるスポットで、もう一度行く必要が生じた箇所です。スポットのカウントはしません。
期:輪廻のラグランジェにおいて舞台めぐりアプリで正式に設定された期間限定スポットとは別に独自調査による勝手に期間限定スポットとして認定した場所。
サ:2019年1月20日のイベント「勝浦発→鴨川行:舞台めぐりサイクリング」において正式に期間限定スポット(3月31日まで、一部1月20日のみ)として登録された場所。当日自力完走でコンプリート済。

各所の詳細についてはmixiフォトアルバムの説明や舞台めぐりアプリでの日記全部行く(九十八回目)をご覧ください。

長狭エリア
既×:古代大賀蓮の里

加茂川エリア
既:加茂川橋
既:魚見塚展望台(遠景)

マリンロード・前原海岸エリア
既:古着屋があるとされる商店街(店舗は実在しません)
既:商店街(マリンロード商店街/新町通り商店街 通り)
既:あさひや商店(イベント限定)

鴨川漁港・鴨川松島エリア
既:鴨川漁港(フィッシャリーナ中突堤、ファロス連絡船乗降場所)
●かもがわ海の駅
既:鴨川漁港(小さな灯台)
既:鴨川漁港(電灯付近)
既:鴨川漁港(卸売市場建物傍)
既:鴨川漁港(卸売市場屋根)
既:鴨川漁港(オービッド駐機場)

マリンロード・前原海岸エリア
既:前原横渚海岸(文理開成高校側)
既:前原横渚海岸(沖向き)
既:nonkey's cafe&サーフショップnonkey(BWHのモデル)
既:前原横渚海岸(nonkey's cafe側)
既:前原横渚海岸の海の家の並び(BWH海岸支店)

魚見塚展望台エリア
既:一戦場スポーツ公園(イベント限定)
既:魚見塚展望台(イベント限定)
既:魚見塚展望台(鴨川漁港向き)
既:女神像台座脇(1期12話)
既:女神像台座脇(2期7話)
既:魚見塚展望台(女神像背後)
既:魚見塚展望台階段

天津小湊エリア
既:内浦山県民の森

その他エリア
既×:麻綿原高原

安房鴨川駅東口エリア
既:安房鴨川駅東口

安房鴨川駅西口エリア
既:安房鴨川駅西口バス停
既:安房鴨川駅西口ロータリー全景
既:安房鴨川駅前のオブジェ「水の大地」
既:フローレ鴨川(全景)
既:中国料理東洋

○:47/47→47/47 (七回目で輪廻のラグランジェの設定スポットコンプリート済)
●:209→210
△:63→63
※:31→31
期:27→27
サ:8→8(2019年1月20日で限定スポットコンプリート済)
今回小計:3箇所(内、○0か所・●1か所・△0か所・※0か所・期:0か所・サ:0か所)
前回までと合わせて全386箇所

今回はこんなルートで巡りました。  今回はこんなルートで巡りました。


戻る