戻る

木陰野屋日誌2022年5月分



もう5月。初夏だというのにちょっと寒くない?
そんな月の変わり目だったのですがだんだん暑いって位になるんだろうな。
今月も頑張っていこう。



2022年05月31日(火)

 ようやく夜勤が終わったので帰宅して朝食等済ませた後で寝ました。昼すぐに起きてからいつものように自由時間。ただ、やらなければいけないことはやっておかないと、ということで銀行の用事もこなしに。


2022年05月30日(月)

 夜中の仕事の最中に眠くなってちょっと休憩という時があったけれどどうにか今朝も終わって帰宅しました。あともうちょっとで夜勤は終わり。


2022年05月29日(日)

 今夜も夜勤。日中や出かける前の合間にイラスト作業などをして寝ました。気が付けばもう間もなく5月が終わる、6月の鴨川行きのことも考えておかねばならないところ。


2022年05月28日(土)

 昨日の夜に他営業所の荷物を出しておくように言われて製品未完成だった分もまとめて荷物を作り、引き渡しをしました。今朝の帰りはなるべく早くにしようと他の階から移動しておく在庫も含めて何とか効率よく出来ないだろうかと順番を考えつつ朝まで作業をしていたらそんなに早いというほどでもない帰宅でした。


2022年05月27日(金)

 午前中と昼に寝て夕方起きて夜勤で出勤する前に木陰野屋のGALLERYの更新作業をしておきました。

トップ絵030 10年早く始まってしまった輪廻のラグランジェの物語

 今月11日のまどか生誕祭の時に完成させたイラストですがこちらにもアップしました。輪廻のラグランジェの物語が始まるのは2032年ですが、もし10年早い今年に始まってしまったらどうなるのかと想像して描きました。小学生になった7歳のまどかがウォクス・アウラとメモリアを交わしたのは本来の通りですがいきなりウォクスに乗せられて戦わされるのを反対するまどかの母と、乗れるのはまどかだけという事にやきもちを焼くようこ(+8歳だから高校生かな?)。ランやムギナミは多分まだ地球に来れないし他の主要キャラたちもまだ接点がなさそう。一体何者と戦うことになるのか・・・?


2022年05月26日(木)

 昨日から体のだるさが出ていて今回も副反応あるんだろうなという予感だったのですが朝起きてやっぱり体が思うように動かないほどのだるさに見舞われました。熱は高くて37.1℃、予定通り一日休むことにしました。昼前に目が覚めてだいぶ回復したようで、mixi日記の作業をしてようやく終わらせることが出来ました。今回は前回までに比べてそれ程副反応はきつくありませんでした。あともう一晩寝れば多分大丈夫。


2022年05月25日(水)

 今の世の中は新型コロナの話題はあまりないものの依然として感染者はいるし先々月の自分は感染者でした、というわけでもないのですが職域接種で3回目のワクチン接種に行ってきました。
 朝自分以外にも同じ接種予定の人が社内に集合して送迎バスで出発。1回目2回目とは接種会場など勝手が違ったけれどワクチン接種が済みました。昼過ぎに接種会場から会社に戻って解散となりました。その後自分は病院の用事などを済ませて帰宅。明日は副反応(の予定)。


2022年05月24日(火)

 明日は新型コロナワクチンの3回目接種は明日のはず、本当にそうだったっけと思い違いの心配をしてしまう。仕事が終わってから会社から受け取った書類を確認したら間違いない。明日接種する予定も明後日副反応で寝込む予定もばっちり。


2022年05月23日(月)

 日勤もあとちょっとで終わる。最近何かと疲れが残っていることが多くて動くにも億劫。早く休みになってくれないかなという気持ち。


2022年05月22日(日)

 最近は朝早く目覚めることが多くてせっかくだからと早朝の内にPCに向かっての作業をするけれど、そのお陰か何とか今朝mixiフォトアルバムの作業が終わってアップ完了しました。それから朝の支度をして出勤。


2022年05月21日(土)

 今日からまた日勤。最近の土曜日は早く帰れるかな?在庫の整理などは時間が足りずに残った物はあったのですが退勤は何とか早め。帰宅してからの写真整理作業もあともうちょっとというところまでになりました。それが終わればmixi日記だ、まだ作業がある。


2022年05月20日(金)

 早いところmixiのフォトアルバムをまとめないと・・・仕事疲れが残る中でPCに向かって作業をしようとするもののついうとうと。鴨川シーワールドで撮った写真が多くて悩む。休日の用事で出かけつつ今度の予定まで考えていました。


2022年05月19日(木)

 夜勤が終わりました。今朝帰宅して朝食等済ませて朝から昼間で寝ていました。起きてからこの前の鴨川行きの写真を整理しようとしていたのですが疲れがやけに残っていたためか居眠りをしてしまい思うように進まず。


2022年05月18日(水)

 夜中の仕事の最中に作業服を切ってしまって替えを頼まないと、とりあえず今日はそれでしのいで退勤。昨日よりは比較的早く帰れてまだゴミの回収は来ていなかったけれど帰りは遅いから朝することの手間が一つ減ったくらい。


2022年05月17日(火)

 燃えるゴミの方は父が出してくれたから仕事が遅くなっても大丈夫、明日の缶瓶ペットボトルのゴミの日には前日の夜に出しておけば、ということで出してから出勤。


2022年05月16日(月)

 仕事で色々やることがあって退勤が遅くなりました。お土産は昨日の夜に車に置き忘れてしまったので仕事の書き置きと一緒に置いて帰宅。朝食等が終わった後は写真の整理をしたのですが思うように進まず寝る時間。


2022年05月15日(日)

 午前中は墓参り。母の命日が昨日ということだったので一昨日行く予定だったのですが大雨になりそうなほど天気が悪くなりそうだからということで今日になりました。今日もいまいちだけど雨には降られずに済みました。昼になって夜勤のため昼に寝て今夜からまた夜勤開始。昨日鴨川シーワールドで買ったお土産のお菓子を持って出勤。


2022年05月14日(土)

 舞台めぐりアプリを使って行く輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅「全部行く」九十五回目。まだスポット登録されていない所だろうと自分が知る限りの登場場所の他、存在が示唆された場所・ラグランジェに関わりのあるような言葉を含んだ場所などとにかく全て巡るつもりの今までと同様の一日でした。
 大雨の朝ですが午後には晴れるという予報を信じて、鴨川へ向かいました。市原SA(下り)で鴨川エナジーの販売はもうないのだろうかと残念に思いつつまず行く所は・・・。

この時期にはねんどろまどかにいつも田所かかしを持たせている。  雨が小降りになってきたのですがまだ降っている。田植えの済んだ大山千枚田から。鴨川に頻繁に行っていればこんな雨の日もたまにはある。

一応何か得るものはないだろうかと探しているものの・・・。  山は靄がかかっています。これから晴れてくるという予報なのですが果たして。

次回以降の目的地発見。あの山に登ろう。  あっちの山が愛宕山、それと平塚山か。駐車場入り口に立てられていた案内看板を見て今更知る。あの山も出ていただろうかとふと疑問が出てきて今後行く場所の候補に上がりました。

 その愛宕山について帰宅してからちょっとググって知ったところ、航空自衛隊峯岡山分屯基地の敷地があるため事前に予約しなければ登れない場所のようです。その日の時間によって予定を変更することがよくある自分には連絡するのも含めて予約は苦手。でも新たに目的地が出来たからには行かねばならない、そう決めました。

情報収集とコレクション、どちらも欠かせない。  kamizine今夏号もすでに発行されていたので棚田倶楽部でいただきつつ次へ。

みんなみの里も、もう関係なくなってしまったなあ。  前回見た聖地MAPで「立ち寄ったことがあるもののラグりん関係の場所としてチェックしたことのない場所」を巡ろうかと予定していました。みんなみの里はかつてポスター販売あり。アニメ中に出ていたおらが丼や鴨川エナジー販売等がありました。

実際に販売されていた頃見る機会を作れなかったのが惜しまれます。  かつてポスター販売されていた店の一つセブンイレブン鴨川大里店。今は関連の何かがあるはずも無し。

ここも売っている時期に見ていれば・・・。  セブンイレブン鴨川太海店。ここも用事で何かと立ち寄ることがある。かつてポスター販売があったらしいけれど今は勿論無し。店の前に菜の花畑があって内房線の列車が通過する、鴨川デイズのような光景を見かけるのですが今年は見られなかった。

コロナ禍も下火になってきてお出かけする人が増えてきたかも。  昼食はカレー屋ライバックさんの所で。
まどか「なんか混んでるみたいだよ」
いつものように鴨川エナジーから。ライバックさんの所も「鴨川エナジュー」になっていました。今日はヒレカツカレー。ではいただきます。

 道の駅鴨川オーシャンパークでお土産の買い物をしつつ次へ。昼近くになったら晴れてきました。今日の天気の心配はなさそう。安房鴨川駅前、銀行の用事を済ませつつ前原横渚海岸の方へ。途中でチラ見したヤマザキ屋洋品店、一応店は営業している。その斜め向かいのカレーハウスさつきは今日も寄れなかった。

今年の夏は海の家とか建つようになるのだろうか。あるいはちょっと出しただけですぐひっこめてしまう去年のようなことになるのか?  晴れてはきたけれど波は荒い前原横渚海岸。波が高いからサーフィンをしている人が多い。

リニューアルするという話を聞いたのですが今その動きはなさそう。  コロナ禍でテイクアウトの店に変わってから今もまだ営業形態が変わらなさそう。nonkey's cafe。

自分の聖地巡礼の旅ではもう新たな発見がなさそうと思って足が遠のいてしまっています。  久し振りに来た鴨川シーワールド。安房鴨川駅西口から出ているバスに乗ろうとしたけれどバスのタイミングが合わなかったので車で駐車場まで。サーフスタジアムのイルカショーはすでに始まっていました。とりあえずはここから。

ランもお待ちかね、シャチのショー。  次にオーシャンスタジアムでシャチのショーが始まる。
ラン「後5分で開始よ」

いつものように飛び跳ねては激しく水撥ねをするシャチ。  着水寸前。激しく水しぶきを上げるシャチのジャンプ。

ショーは続く。  シャチ4頭とその上に乗るパフォーマー4人並ぶ。

最後にポーズ、いつもの締め。  シャチのショーが終わりました。

アニメ中ではシンプルな描写になっていたのですが色々な水槽がある。  順番は逆になってしまったけれど入口まで戻ってエコ・アクアロームを見ます。たくさんのミズクラゲ。

閉鎖されていた前回来場時。  前回来た時は出産準備のため入れなかったベルーガマリンシアター。無事出産が終わって初めて来た。去年のベルーガ出産の様子から説明して始まりました。ベルーガマリンシアターのショーは終わり、これで今日のショーは全て終わりとのこと。

閉園前まで一通りはめぐる。  トロピカルアイランド、無限の海。

ちょうど出っ張らせた岩の所に集まるペンギン。  ロッキーワールドのペンギン。

帰る前の客向けに閉園ちょっと過ぎでも開いているMARINEMARKET。  そろそろ閉園時間なので鴨川シーワールドを出ます。奥のお土産屋はすでに閉まっていたので入口近くのお土産屋で買い物をして後にしました。ONEYEARPASSの期限が切れそうだったので今回来たわけですがあとで更新申込書や使ったPASSを郵送しておきます。

 この後潮騒市場旬彩で車を停めてお土産の買い物、その次に徒歩で海側へ向かいました。日没が遅くなってきたとはいえ日が傾いてきてそろそろ暗くなりそう。

ここのシャリンバイも花を咲かせているので来た。  1期1話でテニスウェアを着たまどかがロケをしているシーンの、傍に植えられていたシャリンバイの木。

鴨川令徳高校。  そのロケの季節とは違うけれど、今はシャリンバイが花を咲かせています。先月の桜巡りの時は真っ暗だったけど、やはり桜の木が鴨川令徳高校の校舎正面側に植えられていることはなかった。

バラも今咲いていて見に来た。バラ園というような大規模なものでもないけれど。  安房鴨川駅前。事業名「鴨川バラ物語」の広場。1月に描いた小湊誕生寺の絵馬の元ネタの場所だ。

さわらびさんの所で買い物しつつ次の場所へ急ごうと今の時刻を見るもやることは出来るだろうか・・・?微妙な残り時間。

ここに来た時点で魚見塚でやろうと思っていたことは今回諦めた。  魚見塚展望台の夕景を見に来ました。

ARキャラだからできることです。  危ないので真似しないでください。

それと青いランの色の夕景も。  赤く染まる空と雲。こうして比べてみるとムギナミの髪のような色だ。

次回はどうしようかな・・・?  いつもの夜景に変わりつつある魚見塚展望台からの景色。魚見塚展望台をあとにする前に下の思い出ノートにイラストを描きたかったんだけど遅筆で帰宅がかなり遅れてしまいそうなので次回以降時間を取ってからにします。

新たなおらが丼が載っている最新のパンフレットもないし、おらが丼以外もチャレンジしてみようかと思うこの頃。  夕食は天津のうおまさで。また食いっぱぐれそうになって遠くまで移動。おらが丼の海鮮丼です。ではいただきます。

今日の最後に誰得スポットにチェック。  最後に昼間の続き。セブンイレブン鴨川西条店。ここもかつてポスター販売があったようです。ここまでで今日は帰ります。

RESULT 全部行く(九十五回目)

勝浦エリア 天津小湊エリア 東条エリア ←夕食だけ

鴨川シーワールドエリア 横渚交差点・バイパスエリア  安房鴨川駅西口エリア ←久し振りだよ、鴨シー

安房鴨川駅東口エリア マリンロード・前原海岸エリア ←昼過ぎと夕方に行った

加茂川エリア 鴨川漁港・鴨川松島エリア 魚見塚展望台エリア ←ノートの書き込み出来なかった

長狭エリア ←あの愛宕山は!

太海・江見エリア ←ライバックさんの所でカレー

その他エリア ←愛宕山はその他エリアと言うべきだろうか?

○:舞台めぐりアプリ登録済スポット(通常)。チェックインやARキャラ撮影可。
輪廻のラグランジェに関して、登録されているスポットは現時点で47か所。
●:独自調査による勝手に認定スポット。チェックインやARキャラ撮影は不可。
アプリで場所が表示されていてもチェックインできない場所も含みます。
△:アニメとかで登場の機会はなかったけれど輪廻のラグランジェの聖地巡礼に関わりのある場所として勝手に認定スポット。
※:アニメ中に出てくる言葉などで自分がこじつけたんだけど勝手に認定スポット。
既:前回以前に既に行ったことのあるスポットで、もう一度行く必要が生じた箇所です。スポットのカウントはしません。
期:輪廻のラグランジェにおいて舞台めぐりアプリで正式に設定された期間限定スポットとは別に独自調査による勝手に期間限定スポットとして認定した場所。
サ:2019年1月20日のイベント「勝浦発→鴨川行:舞台めぐりサイクリング」において正式に期間限定スポット(3月31日まで、一部1月20日のみ)として登録された場所。当日自力完走でコンプリート済。

各所の詳細についてはmixiフォトアルバムの説明や舞台めぐりアプリでの日記全部行く(九十五回目)をご覧ください。

長狭エリア
既:大山千枚田(駐車場付近)
既:大山千枚田(行き先看板付近)
既:大山千枚田(棚田倶楽部付近)
×愛宕山(遠景) 注1
×大塚山(遠景) 注1
既:みんなみの里

横渚交差点・バイパスエリア
×セブンイレブン鴨川大里店 注2

太海・江見エリア
×セブンイレブン鴨川太海店 注2
既:セブンイレブン鴨川太海店
既:カレー屋ライバック
既:道の駅鴨川オーシャンパーク

安房鴨川駅東口エリア
既:安房鴨川駅東口

マリンロード・前原海岸エリア
既:前原横渚海岸(文理開成高校側)
既:前原横渚海岸(沖向き)
既:nonkey's cafe&サーフショップnonkey(BWHのモデル)
既:前原横渚海岸(nonkey's cafe側)

鴨川シーワールドエリア
既:鴨川シーワールド入口
既:ベルーガ・マリンシアター
既:オーシャンスタジアム(観客席)
既:オーシャンスタジアム(シャチショー水槽)
既:ロッキーワールドペンギン水槽

マリンロード・前原海岸エリア
既:文理開成高校改め鴨川令徳高校(鴨川女子高等学校のモデル)
既:文理開成高校改め鴨川令徳高校(イベント限定)
既:鴨川令徳高校脇汐入歩道橋
既:鴨川令徳高校脇道路
既:東条海岸汐入公園前
既:汐入公園のシャリンバイの木

安房鴨川駅西口エリア
既:安房鴨川駅西口バス停
既:安房鴨川駅西口ロータリー全景
既:安房鴨川駅前のオブジェ「水の大地」
既:フローレ鴨川(全景)
既:「事業名 鴨川バラ物語」公園

魚見塚展望台エリア
既:一戦場スポーツ公園(イベント限定)
既:魚見塚展望台(イベント限定)
既:魚見塚展望台(鴨川漁港向き)
既:女神像台座脇(1期12話)
既:女神像台座脇(2期7話)
既:魚見塚展望台(女神像背後)
既:魚見塚展望台階段

横渚交差点・バイパスエリア
×セブンイレブン鴨川西条店 注2

注1:愛宕山(遠景)及び平塚山(遠景)について、今回はもやがかかって見えなかったことと次回以降山に登る時にカウントするため今回はカウントしませんでした。
注2:セブンイレブン鴨川大里店・セブンイレブン鴨川太海店・セブンイレブン鴨川西条店について、ポスター販売のみの店だったため鴨川エナジー販売店(のみ)の場所と同様にカウントしませんでした。

○:47/47→47/47 (七回目で輪廻のラグランジェの設定スポットコンプリート済)
●:204→204
△:63→63
※:31→31
期:27→27
サ:8→8(2019年1月20日で限定スポットコンプリート済)
今回小計:0箇所(内、○0か所・●0か所・△0か所・※0か所・期:0か所・サ:0か所)
前回までと変わらず全380箇所

今回はこんなルートで巡りました。  今回はこんなルートで巡りました。


2022年05月13日(金)

 今日の休みの時間を利用して明日の準備をすることに。荷物の確認、明日行く予定の場所すること、ガソリンの給油など。値上がりしっぱなしだったガソリンの単価が補助の影響かやや下がっていました。ひとまずはありがたいけれど何でも値上がりしてしまうご時世、どうにかならないものだろうか。


2022年05月12日(木)

 仕事量が少なめのため早めに買えることが出来ました。明後日には鴨川に行くんだけど天気よくなさそうだ、と当日のことを不安に思いつつも準備。


2022年05月11日(水)

 今日5月11日は輪廻のラグランジェの主人公、京乃まどかの(設定上の)誕生日になります。おめでとう、ということで日が変わった頃に完成させたイラストをとりあえずtwitter上やpixivにアップしました。自分以外にも賑やかしのようにツイートをたくさん見られました。そういう日だからこそ自分のツイートに対してリツイートやいいねが多数。自分もその他の人に反応を返しました。なおもう一枚イラストは考えていたのですがそちらはまだ未完成。


2022年05月10日(火)

 出荷作業があまりないからか、比較的早く仕事が終わりました。加えて早番で先に退勤しなくてはならないのでこれならイラスト作業が出来ると帰宅も極力早めにして取りかかりました。明日なら何とか間に合いそう。


2022年05月09日(月)

 今日からまた日勤。最近退勤が遅くなってしまっているとのことで早番組は早々に退勤しなければならないということで自分も帰りました。帰ってから夕食等済ませてPCに向かってイラスト作業。明後日まで間に合うかどうか。


2022年05月08日(日)

 以前からプリンターの手持ちのインクがなくなったら買い換えしようと思っていたのですが、今日イエローとマゼンダがなくなったので交換して予備は残すところ黒一つのみ。家電量販店に行って次に使うであろうのプリンターを見てみました。そこそこの値段はするけれどそんなに高杉という程でもない。機能を確認して後日買うことにする。日中出かけて帰ってきてから本格開始したイラスト作業は大分進んできて、もう少しで完成。明日から日勤だからとにかく終わりに近づけておかないと。


2022年05月07日(土)

 これはやっておかないと日勤が辛くなりそうだという仕事の見極めはまだ上手くいかないけれど日勤が来る前に終わらせて帰りました。帰ってから夜勤でたまった疲れのせいか、朝風呂に入ってからすぐ寝ることに。昼起きて昼食後などにもイラスト作業をしようとしたのですがあまり進まず外出。ゴールデンウィークももうすぐ終わりである為かゲーセンはいつもより人が多い気がしました。


2022年05月06日(金)

 最近は夜勤での帰りが遅いことが多いため、父に燃えるゴミを出してもらっています。帰ったらまだゴミ回収はしていなかったようなので、自分の夜食ゴミも既に父が出しておいたゴミ袋と合わせておきました。


2022年05月05日(木)

 昨日の帰りがかなり遅かったのでせめてと今朝の帰宅を極力早くしました。帰宅してから朝食等済ませて少々出かけました。ゲーセンで初音ミク Project DIVA Arcadeのプレイをしようとしたら連休だからか他の人がプレイしていたところ。カードなしでのプレイだったようで、カードは作らないんだろうかと思いつつも本人にとってこれでいいということなんだろう、と他人なので何も言わず。


2022年05月04日(水)

 あれもやらないとこれもやらないとと思いつつかなり遅くまで仕事してしまいました。日勤の人にも自宅の父にもああだこうだ言われてしまって反省。帰ってから朝食や朝の用事等済ませてから洗車しに行きました。昨日はいつも行っているガソリンスタンドの洗車機に長蛇の列が出来ていたので日を改めたのですが今日は先客が1台だけだったのでその用事も済ませました。
 今年のゴールデンウィークは各地の高速道路で大渋滞が発生していてその様子をニュースで見て、フォローしている人が鴨川他どこかへ出かけているツイートを見て日中は寝ました。自分は出かけられないし出かける気にもならないけど鴨川に行っているというのを見て行きたい欲が。


2022年05月03日(火)

 今夜からまた夜勤に入ります。午前中は給油、着る物の買い物などを済ませて帰宅して昼間寝る。また遅くなるんだろうかと不安ですがゴールデンウィークで世間の会社は休みの所が多いし、さっさと帰りたいと思いつつも念のため明日の瓶缶ペットボトルのゴミを前日に出してから出勤。


2022年05月02日(月)

 イラスト作業を本格化させつつ、出かけて買い物やゲーセン通いをしました。ゴールデンウィーク中の稼ぎ時のためか1プレイ料金がお得になっている店があってそこで多めのプレイ。


2022年05月01日(日)

 やっと来たという気がする休みの日。昨日の帰宅が遅くなって寝るのが日が変わって時間がだいぶたってからだったので日中も疲れが残ってつらい。そんな日ですが次なるイラストの作業をようやく開始しました。


戻る