戻る

木陰野屋日誌2022年3月分



何かだんだんと温かくなってきたこの頃。
また春かと寒さが終わるのを楽しみにすると同時に
3月は仕事上で面倒なことって多いよねとこれからの棚卸が心配になる。



2022年03月31日(木)

 朝は昨日一昨日と比べて帰宅がやや早め。道端の桜の開花状況を見ながら帰ってこのままだと来週辺りは花が散ってしまうかもしれないという危機感に苛まれ、急いで鴨川に行かねばと決意。


2022年03月30日(水)

 どうしてもやらなければならないことがある。そんなわけで今朝も帰宅が遅めになってしまいました。帰って朝のZIPのデータ放送のポイントが取れないので困る。


2022年03月29日(火)

 昨日といい今日といい、やることが多くてどうしても帰りが遅めになりそう。夜勤は手当てがかかるからとなるべく早く帰るように言われているんだけど仕方ない。


2022年03月28日(月)

 今夜夜勤のため昼から寝る。だんだん温かくなって寝やすいのか。久し振りの夜勤となったのですが夜がもうそんなに寒くなくなってきて過ごしやすい。


2022年03月27日(日)

 最近になってすっかり春模様。道端で色々な花が咲き出していました。桜の花も花が開きだして来月まで開花は持つの?鴨川に行く日まで大丈夫なの?と不安になるくらいです。以前タイムラインで流れていた「タンジョウファームキッチン」が気になっていたので午後に行ってきました。シフォンケーキとムースのスイーツセットをカフェの時間に。


2022年03月26日(土)

 出かけて初音ミク Project DIVA Arcadeのプレイのためゲーセンのはしご。長らくプレイ出来なくて撤去されるんじゃないかと不安だった日々の分、昨日のプレイでなかなか記録更新が出来なくて腕がなまっているので遠くてなかなか行けない店に行くのも込みで多めのプレイをしておきました。
 今日も今日とて輪廻のラグランジェの聖地のことで何か見つからないだろうかと検索していて商店街を探索したというブログを見付けました。自分の旅とは違った見方での駅前。10年の内に何十回も通ったけどいつの間にか閉店や取り壊しになっていた店舗もあったことに気付きました。BeWithHiroshi地点である鴨川松島も記事に載っていて鴨川青年自然の家の建つ辺りが鉱山だったとは知らなかった。確かに魚見塚へ向かう途中がそんな感じの空き地があった、など。


2022年03月25日(金)

 昨日よりずっと早くの退勤が出来ました。帰りに初音ミク Project DIVA Arcadeのプレイでいつも行っていたゲーセンでの稼働をDIVA.NETで確認の上、はしごしました。自宅療養開始から昨日までずっと行けなかったのでその間に撤去されてるんじゃないかと不安だったのですが実際に置かれているのを見て一安心。仕事帰りにしては多めのプレイ回数となりました。


2022年03月24日(木)

 自宅療養明け、病み上がりだというのに日付が変わった時間帯、夜勤だったら夜食でちょっとコンビニに寄っている頃帰宅になってしまいました。休みだった間は事前棚卸で復帰したその日が大詰めというタイミングだからとはいえこれでぶり返したらどうなんだという不平不満がありながらもなんとか終わりました。


2022年03月23日(水)

 今日で自宅療養最終日の予定だけど、一応大丈夫ってことになるだろうか。保健所からの連絡を待つ。保健所は忙しいせいか電話連絡はなし。メッセージでのお知らせのみ来ました。会社からは自分が再び仕事に出られるかの確認と、証明書の提出の必要を知らせるもので就業制限通知書や終了確認通知書について市のホームページで確認しておきました。普段から仕事で持って行く作業着などの持ち物確認もして明日の準備をしておきました。
 来月になったら輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅、鴨川桜巡りをしたいので箇条書きしてみた。去年以前にも桜巡りはしたのでその時の順番を参考にして今度の順番を考えてみたのですが前はかなり無駄な走りをしていたようで、その反省を踏まえて。来月がまた楽しみです。


2022年03月22日(火)

 長いと思っていた自宅療養生活も体調に問題なければ明日が最終日になる予定です。今日も特に体調に問題はなく、保健所の報告もスマホで完了。昼に会社から電話があって診断書の提出が必要と聞いたのでそれに相当する書類はどうすればもらえるのだろうかとしおりなどを確認しておきました。新型コロナウイルスがはびこり始めた頃に学校や幼稚園保育園などがことごとく長い春休みに入ったのを見てどこかに遊びに行くことも出来ないからあまりうらやましいと思えなかったものですが、自分にもその長い春休みが来た今回では部屋の片付けとして雑誌の消化をひたすらやってなんとか有意義に過ごせたかと思います。
 明日は今後について保健所からの電話連絡が来るだろうからあとやることはその連絡次第となります。


2022年03月21日(月)

 長いと思っていた自宅療養生活も何事もなければ明後日で終わり。体調は悪くなくこのまま何事もなく終われそうです。ただ、朝から下痢気味なのが気になるところ。新型コロナの影響なのかそれとも別の原因なのか。夕方までには治まったので明日何ともなければ大丈夫かな?会社への毎日の連絡で事前棚卸をしている事を聞いてよりによってこのタイミングでという申し訳なさの日々です。
 日中は今日の続きとして雑誌の消化をしていました。物置の中に高積みになってかなりの量が出来て今度の廃品回収までの置き場や出す当日が大変になりそう。それでもまだ終わってはいないというのが・・・。


2022年03月20日(日)

 自宅療養も退屈になってきました。体調はあまり変わりなく、朝にだけ頭痛が少しあるけれど後遺症になったりしないだろうかと心配になるくらいです。今日にもなるとだいぶ体の調子がよくなってきているので外出が出来ないなりに何かやることをと、部屋に積んだ雑誌の消化をひたすらしていました。気が付けば日も暮れて一山出来ていて、いつかやらないとのそのいつかがやっと来たといったところ。


2022年03月19日(土)

 体調は特に変わり映えもなく、悪化はないけれど快方に向かっているかどうか微妙。とりあえず落ち着いてはいます。健康状態の報告をして日中寝て休んで一日が過ぎていきました。買い物に行った父にジャンプも一緒に買いに行ってもらって暇つぶしに読んでいました。 夕方起きて会社への連絡をもしました。今月棚卸、しかも事前作業が入っている最中で休まなければならない事態になってしまって申し訳ない気持ち一杯です。


2022年03月18日(金)

 昨日パルスオキシメーターが保健所から届けられて今朝から測定値報告も始めました。体調は昨日から朝だけ頭痛がするけれどこれ後遺症とかは大丈夫なんだろうかという不安がある以外は大体大丈夫。
 日中過ごしていてちょっと頭痛はあったものの快方へ向かっていると思えるようになりました。まだ自宅療養は続くので暇な時間で木陰野屋の更新作業をしていました。城西国際大学安房キャンパスに置かれていたウォクス・アウラ・ヒューマンスケールモデルの行き先が小湊さとうみ学校であると知ったのであのリストも更新しておかないと。
 雨が夕方近くから降り出してきて気温も低めという予報通りになっていたのですがそんなに過ごしにくいと言うこともなく一日は過ぎて行きました。


2022年03月17日(木)

 日付が変わる前に寝ようとしていたところでやや強い揺れが発生。テレビやスマホで情報を得るためまだ眠るわけにもいかず。こっちはそんなに強い揺れでもなかったけれど東北で最大震度六強か。自宅療養のしおりに避難についての記述があるけれどそれを見直している。今置かれている自分の状況は勝手が違うものに。昨夜みたいな大きな地震が発生した時は「地震雲」「地震予知」で検索すると当たったと大はしゃぎしているのがよく引っかかるんだ。ちょっと変わっただけの雲を地震雲と称したり下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるで予知して当たったと思いこんでいたりと、自分は特別と思いたいだけの何者でもない人が。
 ちょっと頭が痛い起床時だったのですが体温36.0℃。昨日と特に変わりなく少し喉が痛いとか咳とか鼻水とかがある程度。あまり変わり映えがしない体調ですが今日も自宅療養。保健所からの連絡は自動音声による健康状態の回答を求める電話と、パルスオキシメーターについてでした。今日届けるとのことで午後に投函されていたので明日からの記録に使うためとりあえず試して使えることを確認。その後、会社に自宅療養期間のことを伝えてやるべき事は終わり。


2022年03月16日(水)

 文字通りの生存報告、ということでツイートするのは今回が初めてになるのかな。今朝の熱は36度4分、昼も夜もその前後の平熱でした。ちょっと喉が痛かったりたまにそれで咳き込んだり、ほんの軽い喘息の発作かなという位の息苦しさはあるものの元気です。今朝のニュースでいつも表示される各都道府県の新型コロナウイルス新規感染者数の一人として計上されたのだろうか、それとも明日に計上されるのだろうか分からないのですがあの数字の一人一人が自分みたい、あるいはそれ以上の辛い思いをしているのだろうと身をもって知りました。
 当然ながら外出は禁止で自宅療養。昼に保健所からMyHER-SYS(新型コロナ健康状態入力フォーム)の案内が来たところで早速入力しました。もしかして忘れられてない?と不安になるくらい音沙汰がなかったのでまずは一安心。
 それから後で保健所の担当の人からも電話連絡などがあったのですが改めての体長確認や昨日ダウンロードした自宅療養者のしおりと同じ注意事項の連絡でした。それとパルスオキシメーターを貸し出しで送るとのことで、明日からはその測定値も入力しておく必要が出来ました。そして自宅療養が終わるまでの期間について、自分が発症に気付いた今月13日を0日目として10日目の23日が自宅療養最終日。なおかつその日の72時間前までに症状が軽快していれば自宅療養終了ということになります。

結構先は長い。順調に終わればいいけれど・・・。


2022年03月15日(火)

 昨日の風邪の症状はだいぶ治まってきたのですが依然として微熱や少々の喉の痛みが残る。そんな症状の最中にとりあえず寝て回復しなければと過ごしていて、4時頃に昨日の診察でPCR検査まで行った病院から連絡がありました。

陽性という結果が出ました。

 症状としては37度前後の熱と少々の喉の痛みと咳くらいなもので、ワクチンのお陰なのかかなり軽い方。発症後から10日程の自宅療養をしなければならず、まずは会社への連絡をする傍ら市のホームページから自宅療養者のしおりをダウンロード。その後で何度か総務課から電話があって発症の日時や仕事中での自分の行動、病院での診察の経緯などをあれこれ聞かれていました。テレビやネットでのニュースで新規感染者が何人出たとか毎日報道されていても、ワクチンを2度接種して万が一があっても重症化・死亡なんて事態も大丈夫という状態にしても、自分に縁のない事と思っていました。明日か明後日か、新規感染者の一人として計上されることになります。ただの数字にしか見えなかったのがいざ我が身に降りかかってその数字の一人一人が不安にかられてあるいは実際に症状に苦しまされることになるということを実感しています。


2022年03月14日(月)

 昨日の夕方辺りから風邪気味で、仕事は早めに帰らせてもらいました。帰宅後体温を測ったら38度近く、咳・鼻水・体のだるさなどがあってまずは早めに寝ることにしました。翌朝は症状こそ落ち着いていたものの念のために病院で診察をすることに。隔離した部屋で検査をすることになったのですが同じ病院で以前インフルエンザの可能性で入った時とは全く別で、他の患者がいる待合室に仕切りだけの場所とは変わって隔離患者対応用に増設された個室の建物。そこで問診やPCR検査の唾液集めをしてタブレットによる医者との遠隔診察にまでなっていました。PCR検査は自分の希望により念のため行ったもので、薬や預けた診察カードや保険証、他に診察料の預かり金のおつりを受け取り、明日の結果を待つのみ。
 今まで新型コロナウイルスの脅威に関して自分には無関係のものと思っていたのですがその結果がどうなるか、濃厚接触者となる人を増やしてしまうのではないかとそれが心配。


2022年03月13日(日)

 風邪気味で咳や鼻水、体温も38℃近かったので早めに帰らせてもらいました。体のだるさや痛みもあるので万が一のことを考えて病院で検査も受けなければ。


2022年03月12日(土)

 今日明日と片付けを徹底して月曜日には事前棚卸作業に備えられるように、とそういう日でした。それでも在庫は容赦なく上がってくるしこれ大丈夫なんだろうか?


2022年03月11日(金)

 今日で東日本大震災の日からちょうど11年。ネットでの検索はすぐ調べられるという便利さがあるけれど関係ない情報や嘘・デマもあふれている不便さもある。それらを見極める力も必要だと考えさせられる日。


2022年03月10日(木)

 今日からまた日勤が始まる。来週からの事前棚卸作業に向けての作業もしなければならない中で帰りが遅めとなってしまいました。


2022年03月09日(水)

 ミクの日 なので 初音ミク Project DIVA Arcade でPV撮影を多数してtwitterでアップしました。千葉都市モノレールの初音ミクフライヤーが今日で最終日になるので千葉公園に行って撮りに行き、そんなミクの日は過ぎていきました。


2022年03月08日(火)

 とりあえず夜勤は終わり、休みに入ります。午前中に寝て昼過ぎに起き、日勤生活のために切り替えるのも慣れたもの。


2022年03月07日(月)

 今朝も帰りが遅くなってしまい、朝食が遅くなってしまう。ZIPのデータ放送でのポイント稼ぎが出来なくなって地味に生活サイクルがずれて困る。


2022年03月06日(日)

 朝の帰宅はやることが色々あって遅め。棚卸の月だからというだけでなく日勤の出勤時間の都合で夜勤の自分にもしわ寄せが来て辛い。夕方は早めに目が覚めたのでPCに向かって作業してmixiフォトアルバムの方を終わらせました。それから出かける支度をして今夜も出勤。


2022年03月05日(土)

 いつもの出荷物おろしと翌日出荷分の在庫移動などを終えて不要になった在庫の廃棄まとめをしておきました。昨日よりは比較的早めに帰れるだろうか・・・。


2022年03月04日(金)

 昨日の写真整理をしつついつものように午前中出かけ、午後には夜勤のため寝ました。夜には出勤の支度をして出かけ・・・今夜から日勤の出勤時間の都合で今までより遅くに仕事をしなければならない状態に。どれだけの時間仕事すればいいのか分からないけれどやっておくべき事はあるのでそれをこなしてからの退勤に。


2022年03月03日(木)

 舞台めぐりアプリを使って行く輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅「全部行く」九十三回目。まだスポット登録されていない所だろうと自分が知る限りの登場場所の他、存在が示唆された場所・ラグランジェに関わりのあるような言葉を含んだ場所などとにかく全て巡るつもりの今までと同様の一日でした。
 選んだ道がよかったようで平日にしては比較的スムーズに市原SAまで到着。鴨川エナジーの販売はなかったことをお知らせしつつ房総スカイライン・鴨川無料道路ルートで鴨川へ。

一旦鴨川に寄ってから即勝浦へ。  勝浦マリンハーバー。
ヴィラジュリオ「で、返事はどうよ」
まどか「え、ジュビ兄どうしちゃったの?」

即鴨川へ引き返し、また勝浦へ。 アステリア「NOよ、あなたにウォクスは渡さない」
まどか「さっきから何の話ししてるの?」

再現ネタ、というにはちょっとお粗末でした。  アステリアとヴィラジュリオとの密会の場所、勝浦マリンハーバー。二人のARキャラが出せないから再現ネタには鴨川から往復しなければならず、鴨川へ戻る分も含めて二往復。

 それなりに時間がかかる距離なので夕方を待ってはあっという間に暗くなってしまうから時間帯までは合わせられませんでした。写真を撮るだけなら日を改めて、ということも出来なくはない。

遅めの昼食。  昼食は勝浦駅前、魚祭で。前に勝浦タンタン麺を食べたのですがあの辛いのは今日はちょっと・・・ということでサザエかき揚げ定食にしました。ではいただきます。

勝浦駅にちょっと寄って駅周辺をも見ている。  勝浦駅。今年もビッグひなまつりは開催出来なかった。駅階段に貼られた菜の花の写真と・・・。

幼稚園の先生とか保育園の保母さんが作らせている・・・。  ビッグではないけれどひなまつり。地元の幼稚園児が作った物です。

ここから本日のチェック開始。  旧鳴海荘跡地付近から見た勝浦マリンハーバー。

ここまで印刷に支障がきたしているものの、とりあえず見えるからよし。  その全景の中でチェック見落としがあったのでこれからチェック。プリンターが経年による故障でそろそろ買い換えモードのためこんな印刷に。

というか、ここが(株)勝浦マリンハーバーってことかな?  勝浦マリンハーバー入り口のこの建物は一応は個人宅かな?なのでここはカウントしません。

誰かしらいるようで、車が置かれていました。  千葉県立大原高等学校栽培漁業実習場も描写されていました。

マンスリーやウィークリーで借りられるようなことが看板に記されていてほんのちょっとだけ考えたけどやっぱりいらないやという結論に至りました。  アパートらしき建物。viva猿ヶ城。

民宿か。でもなかなか泊まる機会はなさそうだ。  その隣の民宿、潮騒の宿。裏にビアガーデン猿ヶ城があるみたいだけど今のご時世では使えなさそう。

2032年までには跡形も無くなっていそう。  以前もチェックした勝浦漁業無線局。もう使っていないと思われます。

不法投棄も多いな。  あとは今通った道で向かい側にも建物がある描写があったのですが実際はただの空き地のままでした。

この時期いつもの春の写真。  勝浦マリンハーバーでチェックを終えたところで八幡岬公園へ寄ります。温かい日になってきました。ちょっと一休み。河津桜もあちらこちらで咲いています。

 鴨川へ戻る途中で天津神明宮、道の港まるたけにも寄り道。特に痛絵馬が増えたということもありませんでした。まるたけは営業時間終了のため何も買えず、潮騒市場旬彩で自宅用のお土産を買って次へ。

また来たら夕方。  菜な畑ロードにまた来ました。今、日が沈みそうな時間。先月もこんな時間に菜な畑ロードに来ていました。同じくらいの時間帯なのにそんなに寒くない。

まだ以降と思っている場所がある。  今年も間もなく終わってしまう菜な畑ロード。その前にもう一度。早いもので水田に水が張られ始めています。菜の花畑ももう間もなく水に沈む。

ちょっと暗くなり始め。  前登った時は天気が悪くて景色も何も見えなかった男金神社へ再び登ります。

到着。  男金神社への険しい石段を登って到着しました。

期待外れの見晴らしでしたが、無事確認が出来てよし。  338段の石段を登ってここからの遠景はどうかと見に来たわけですが木が茂っていていまいちよく見えない。

会社へのお土産にしよう、バウムクーヘンラスク。  安房鴨川駅へ戻って来ました。実は午前中にジュビ兄を勝浦へ連れて行く際に一度来ていた。一度は来ていたさわらびにはいつものおばさんがいなかったのでちょっと顔出し・・・のつもりが買っちゃった。

 今日は鴨川勝浦間の二往復があったためほとんど移動に時間を取られたのであまりゆっくりしている暇もなく・・・とりあえず今日のやることを終えて夕食のことを考え中。今日の再現ネタをやっていてメイドアレイのARキャラが欲しいと改めて思ったけれど追加とかは期待出来そうもない様子。

おらが丼の店ではない。  夕食は先にわか菜すなば支店にしようとしたけれどちょうど営業が終わってしまったところなので引き返して食事処まるよ西条店へ。ラグランジェ原画展(2017年)の時にまどかの中の人である石原夏織さんが来店していたと言うことを思い出しました。鉄華丼を注文しました。ではいただきます。

 鴨川勝浦間を二往復してジュビ兄とアステリアを勝浦マリンハーバーまで連れて再現ネタ、その後同場所をチェックし直したのが今日の主な探索でした。

RESULT 全部行く(九十三回目)

勝浦エリア 天津小湊エリア 東条エリア ←勝浦マリンハーバー

鴨川シーワールドエリア 横渚交差点・バイパスエリア  安房鴨川駅西口エリア ←買い物

安房鴨川駅東口エリア マリンロード・前原海岸エリア ←ジュビ兄とアステリアを勝浦へ

加茂川エリア 鴨川漁港・鴨川松島エリア 魚見塚展望台エリア ←行かず

長狭エリア ←行かず

太海・江見エリア ←行かず

その他エリア ←行かず

○:舞台めぐりアプリ登録済スポット(通常)。チェックインやARキャラ撮影可。
輪廻のラグランジェに関して、登録されているスポットは現時点で47か所。
●:独自調査による勝手に認定スポット。チェックインやARキャラ撮影は不可。
アプリで場所が表示されていてもチェックインできない場所も含みます。
△:アニメとかで登場の機会はなかったけれど輪廻のラグランジェの聖地巡礼に関わりのある場所として勝手に認定スポット。
※:アニメ中に出てくる言葉などで自分がこじつけたんだけど勝手に認定スポット。
既:前回以前に既に行ったことのあるスポットで、もう一度行く必要が生じた箇所です。スポットのカウントはしません。
期:輪廻のラグランジェにおいて舞台めぐりアプリで正式に設定された期間限定スポットとは別に独自調査による勝手に期間限定スポットとして認定した場所。
サ:2019年1月20日のイベント「勝浦発→鴨川行:舞台めぐりサイクリング」において正式に期間限定スポット(3月31日まで、一部1月20日のみ)として登録された場所。当日自力完走でコンプリート済。

各所の詳細についてはmixiフォトアルバムの説明や舞台めぐりアプリでの日記全部行く(九十三回目)をご覧ください。

マリンロード・前原海岸エリア 既:鴨川潮さい公園 既:古着屋があるとされる商店街(店舗は実在しません)

勝浦エリア
既:勝浦マリンハーバー(入口)
既:勝浦駅入り口
既:勝浦駅券売所
既:勝浦駅改札
既:JR外房線車内(もしくは駅構内)
既:勝浦マリンハーバー(全景)
●千葉県立大原高等学校栽培漁業実習場
●viva猿ヶ城
●潮騒の宿
既:勝浦漁業無線局
既:八幡岬公園(イベント限定)

天津小湊エリア
既:天津神明宮(イベント限定)

東条エリア
既:菜な畑ロード
既:男金神社

安房鴨川駅西口エリア
既:安房鴨川駅西口バス停
既:安房鴨川駅西口ロータリー全景
既:安房鴨川駅前のオブジェ「水の大地」
既:フローレ鴨川(全景)

安房鴨川駅東口エリア
既:安房鴨川駅東口

○:47/47→47/47 (七回目で輪廻のラグランジェの設定スポットコンプリート済)
●:200→203
△:62→62
※:31→31
期:27→27
サ:8→8(2019年1月20日で限定スポットコンプリート済)
今回小計:3箇所(内、○0か所・●3か所・△0か所・※0か所・期:0か所・サ:0か所)
前回までと合わせて全378箇所

今回はこんなルートで巡りました。  今回はこんなルートで巡りました。


2022年03月02日(水)

 今日の休みは午前中や午後は明日鴨川へ行く準備をして夕方近くになったら車の点検のためディーラーへ。ガソリンも入れて帰宅してからは具体的にどこを何を調べるのか、ルートはどうするのかを考えて予定を立てました。往復が多くなりそうな明日となるだろうけれどなるべく早く出たいので極力荷物はまとめて。


2022年03月01日(火)

 また持ち場の人達の出勤時間帯や作業のやり方が変更になって月が変わって早々どうすればいいの?という気になる。とりあえず明日は休みだし、そうだ、鴨川行こう。ということで明日はまず車の六ヶ月点検をして明後日行きます。


戻る