戻る

木陰野屋日誌2022年2月分



仕事の手順が夜勤日勤を繰り返す度変わってない?
そんなめまぐるしいことになっているこの頃ですが
今が過渡期になっているのか。



2022年02月28日(月)

 半年に一度となった会社の健康診断のため朝食抜きで出勤しました。改めて開始時間を確認してみたら13時。昼食も抜きになるので夕食まで何も食べられない事を知り、パンの一つでも買っておけばよかったと後悔しつつそれでも持って来ていた休憩用のコーヒーで空腹を誤魔化しながら仕事を終わらせました。今回の健康診断は夜勤や業務に取り扱う物で健康に影響があると見なされている仕事に就いている人のみ、簡易な診断だったので早めに終わりました。


2022年02月27日(日)

 今日の仕事ではもう出荷せず廃棄になる在庫のまとめ・片付けが主でした。棚に収めきれない分がだいぶへったと思いきややっぱり次がやってくるもので、つらい。


2022年02月26日(土)

 来月もまた社内で変わることが色々。棚卸も月末に控えていることで面倒さを更に拍車をかけそう。それはともかく、今日は帰りが遅め。夜勤の方がまだましかもしれない仕事疲れで帰りました。


2022年02月25日(金)

 見に行くのもこれで四度目か。千葉都市モノレール、あと少しで終わりだけど初音ミクコラボを見に行ってきました。千葉みなと・千葉・千城台・都賀の各駅でパネルを見に行ったりグッズを少々買ったり。フライヤーは千城台から都賀までの少しだけだったのですが乗車。千葉都市モノレールの千葉みなと駅から手始めに行く、その前に別の所へ行ったのですが無駄足になってしまい、タイムロスが発生。そちらに行かなければもっと余裕があったのですが仕方ない。

ん?かつてのパネルはないのか?  千葉みなと駅のパネルはKAITO。

千葉都市モノレールのみならずゲーム自体にもお金を落としていくスタイル。  通常のモノレールに乗って千葉駅まで。こちらは六人全員。この後駅の窓口でグッズを少々買い、降りた先で初音ミク Project DIVA Arcade のプレイもして千葉みなと駅へ戻る。

通勤時間帯でもなければ両方のホームは使わないのか、階段前が封鎖されていました。  千城台駅のパネルはミク。ここまでは車で来た。

この後、都賀駅で車両の逆側も撮る。  千城台駅に初音ミクフライヤー到着。待ってましたとばかりに写真を撮る。自分以外にも同じ目的とおぼしき人を見かける。

 初音ミクコラボ仕様の車内(つり革くらいだったか)に乗り、ミクの発車アナウンスから発車しました。この辺は以前と同じか。

都賀駅でおしまい。千城台駅に戻って帰ります。  都賀駅のパネルはリン・レン、MEIKO、ルカの四人でした。前回までと違って4駅全て新規イラストのパネルでした。

といったところで帰宅することにしたのですが夕方の退勤時間帯にかかった為か帰り道があちらこちらで渋滞してカーナビの示した予想到着時刻より大幅に遅れての帰宅になってしまいました。


2022年02月24日(木)

 朝仕事から帰ってきて朝食やその他朝の支度をして午前中は寝ていました。午後になったら起きて出かけはしたのですが帰ってから疲れのためか布団に入る前にちょっと居眠り。大丈夫かに思えていた夜勤も疲れはたまっていた模様。


2022年02月23日(水)

 今夜働けば休みだ、ということで今日も夜から出勤。新しく買った安全靴を履いて作業している時はまだ慣れないせいなのか足に負担がかかって痛い。慣れなかったら一旦前の安全靴に戻そうととりあえず捨てずに取っておきました。
 世の中ではロシアがウクライナに侵攻か、という不安な情勢になっているのですが祈る以外はどうこうすることも出来ない自分一人。


2022年02月22日(火)

 しばらく雨や雪が続いた時があったのでなかなか出来なかった洗車をしておきました。今日も今日で午前中に用事をこなして夕方。今夜の夜勤で他の営業所へ移管させる取引先の荷物を下ろしておきました。


2022年02月21日(月)

 昨日やり残した用事、新しいジーンズ購入を夜勤から帰った後で行ってきて帰ってから昼に寝て夜出勤。


2022年02月20日(日)

 夜勤開始のため午前中に用事をこなしに出かけ昼間に寝て夜に出勤。ちょっとやり残しがあったので明日行かねば。


2022年02月19日(土)

 昨日に続いて買い物の用事はあったので出かけました。雑誌を買って底がすり減ってきた靴を買い替え、ホームセンターから帰ったら昼。昼食後出て夕方帰ってからは日誌作業を進めていました。ふと、車の六ヶ月点検の事を思い出したから連絡して来月に予約を入れておきました。メッセージで来ていたもののうっかり忘れていました。


2022年02月18日(金)

 日誌の遅れを取り戻す作業、その前に午前中は病院に行って定期的な診察をしたり雑誌の消化をしたりで過ごしていました。寄り道ばかりでなかなか終わらない中ですが外での用事の時間が長くて・・・と自分に言い訳。
 外に出ている最中に梅が咲いているのを見かけました。そういえばもう3月なんだよなと気付いて写真をちょっと撮っていました。その頃の鴨川のことを思い出しつつ予定考え中。


2022年02月17日(木)

 在庫の中で他の倉庫へ移動させる物があるのでその準備をする手伝いになりました。人数が少ない故の対策なのか、来週には外へ運ばれる予定。


2022年02月16日(水)

 夜勤をすることになったので半年に一度になった健康診断の日時を知らされて、前回の時みたいに日勤の勤務中で行うと知る。


2022年02月15日(火)

 2月はやっぱり作業量が少ないのかな?と思える今日。出荷作業が終わって帰る時間がやや早め。


2022年02月14日(月)

 朝起きて外を見たら夜中に雪が積もらなくて助かった。今日から日勤。日中の仕事ってどうだったっけ?とりあえず自分は最近一人一人の休みが多くなっている分の代理要因としての作業となっています。


2022年02月13日(日)

 明日また雪になる恐れがあるのか・・・そんな予報を見ていた今日の休み。雨が降っていて積もった雪がなくなっているのはいいけれどその雨が夜にまた雪になるということは・・・。それはともかくmixi日記の方でのまとめもしていました。先週の分がとりあえず完成。


2022年02月12日(土)

 BayFMで放送していた番組で「ミンナノチカラ〜CHIBA〜 第84回:「輪廻のラグランジェ」から始まった「アニメの聖地」鴨川」を夜食の時間にradikoで聞いていました。番組自体は15分、そんなにディープな内容ではなかったのですがたまにでもこのように話題に出てくれるとありがたい。
 昨日から今朝にかけての夜勤ではやることがあったので帰りが遅め。夜勤が終わったので日勤への切り替えとして午前中はすぐ寝て午後に起きたところで歯石除去などをしてもらうため歯科に行きました。またしばらくしたら定期的な診察に来てくださいと言われる。


2022年02月11日(金)

 朝仕事が終わって帰る頃までにはみぞれになるだろうという予報だったのにしっかり雪になってしまっていました。一応帰ることは出来たものの、なるべくだったら早めに溶けてなくなって欲しい。


2022年02月10日(木)

 出勤の時間になって雪になっているものの道路はまだそんなに積もってはいない。明日の朝はどうなることやら。


2022年02月09日(水)

 明日は雪になるという予報が出ていています。積もるのかどうかが心配。今日は何ともないとして、夜勤の日のいつも通りとして外に出ていました。反ワクチンビラを下校時の小学生に配る輩が出没したというツイートを見つつ、昔卒業した小学校前を通過。この手合いが地元に現れたりしたのだろうかと他人事ながら心配。


2022年02月08日(火)

 日中寝てから夜起きて夜勤のため出かけました。出荷物のおろしで搬送機が詰まっていてなかなか終わらないのが気になったのですがとにかく何とか終わり。


2022年02月07日(月)

 昨日の疲れが残る中ですが休み。午前中に散髪に行ったり午後から歯科で歯の詰め物の付け直しをしてもらったり用事をこなしていました。日記の整理もしないと・・・でもあまり進みませんでした。


2022年02月06日(日)

 舞台めぐりアプリを使って行く輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅「全部行く」九十二回目。まだスポット登録されていない所だろうと自分が知る限りの登場場所の他、存在が示唆された場所・ラグランジェに関わりのあるような言葉を含んだ場所などとにかく全て巡るつもりの今までと同様の一日でした。

 先週行ったばかりですがやったことは痛絵馬奉納くらいだったので今日は丸一日。まずは高速道路への道で平日に出かける時よりも順調に進めることに土日っていいねなんて思いつつ、市原SAの一休み中で鴨川エナジー販売を確認するも置いていませんでした。料金所をくぐった時に表示された料金が休日割だったことにラッキーと思いつつ先を急ぎました。館山市や南房総市を通過中に日当たりの悪い箇所に少々の積雪を見かけて予定の変更を考えました。

先月見た花畑がいまいちだったのでもう一度来た。  先月よりいくらか花が多く咲きだしているようです。白間津花のパーキングから。この場所からだと前回とあまり代わり映えしていないように見える。

日曜日の晴れた日、結構人がいました。  温かくて昨日雪が降ったらしいというのが嘘みたい。

販売所の看板で出ている花の名前と手持ちのスマホでどれがどの名前か検索中。  花畑のダリア。

これはストック。  花畑のストック。

・・・でいいんだよな?と恥さらしにならないか怯えつつ。  花畑のベニジューム。

今回は・・・とまだ食べていなかったポークカレー。  昼食はこっちに来たらいつも寄るカレー屋ライバックさんの所で。いつも通り鴨川エナジー一杯から。今日はランのコースター。今日はそういえばとまだ注文したことのなかったポークカレーにしました。ではいただきます。

そろそろ春が見えてきたか。  一戦場スポーツ公園。魚見塚へ行くいつも通りでこっちに来ました。春遠からじといったところ。

雀島の方。  今日も海がきれいな晴れの日。今の魚見塚展望台は自分以外にも結構人が来ています。

鴨川富士と男金神社、今日行くならどちらがいいかと残り時間確認。  魚見塚展望台からのいつも通りの景色・・・菜な畑ロード、男金神社、鴨川富士のある方。あっちへ行くか。

 嶺岡トンネルから横渚交差点への道で鴨川市役所方面へ行こうとしていた途中に「ヤマザキ屋洋品店 ラスト 決算 売り尽くし」といった言葉が書かれた貼り紙を見たのですがまさかあの店も・・・と不安に。それと、城西国際大学の観光学部が四月には東金へ移転してしまうとのことで、ウォクス・アウラ・ヒューマンスケールモデルの行く先も心配。外野の自分がどうこうできないのがもどかしい。

以前描いた長谷川ミ氏「大地」を元ネタにしたイラスト、その彫刻が見当たらなかった。  鴨川市郷土資料館で特別展開催中。長谷川ミ氏の没後10年回顧展開催中。同じ年に輪廻のラグランジェのアニメも放送されました。

 この次は鴨川富士か男金神社か悩んでとりあえず比較的時間はかからなさそうな男金神社に行こうとしたものの付近の防火水槽前に消防車が停まっていて無理っぽいので鴨川富士に行くことに。魚見塚展望台や道中で見かけたのですが至る所で野焼きをしていて、火事になってしまった時に直ちに出動出来るように待機している最中でした。

よりによって行けるのがこっちか。  先程魚見塚展望台から見た鴨川富士の麓に来ています。今回は花房登山口から登ります。前来た時と逆から。こっちの方が比較的楽な気がした。

古い立て札と一緒にあってその内古い方がなくなる。  鴨川富士への立て札。今新旧共にある。新しく立てたようだ。

こちらは雪が降っていないと聞いていたものの実際を見て一安心。  ここから勾配が強くなりました。雪が積もっていないのが幸い。ここを登ったら見晴らしのいい展望が見られるはず。

 鴨川富士の五本松展望台へ着きました。

誰もいないから究極のソーシャルディスタンス。  五本松展望台から見た菜な畑ロード。ソーシャルディスタンスは完璧です。
まどか「そういう問題じゃないと思う」

新しく買ったデジカメでの写真。縮小してアレだけど画像は鮮明になっていた気がする。  鴨川中学校の目前に黄色い田んぼ。あれが菜な畑ロード。

女神像がアニメで描写されるアングル。  そしてこの山の上にちょこんと見えるのが先程来た魚見塚展望台の女神像「暁風」。アプリのカメラでは限界があったので新しく買ったデジカメで限界近くまでズームして撮影。

あともうちょい。  この先山頂までは行ってみようかと張られたロープをつかんで登る必要がある険しい道を進んで辿り着いた見覚えある場所。鴨川富士の山頂です。

この近くにヤマモモの木があるけれど、咲く頃はどうかな?  鴨川富士の山頂、標高208.7m地点に到着。
まどか「寒くなってきたね、早く帰らないと」

西峰側には行かない。  晴れた日には富士山の絶景が見えるらしいこの方角ですがそういう日ではないので見えません。来た道を戻り鴨川富士を後にします。

人は少しだけいた。  夕暮れ時の菜な畑ロードへ。先程登った鴨川富士を背景に。
まどか「ずいぶん長い道のりだった気がするよ」
日が沈む時間です。菜な畑の花摘み受付や物販をする人たちはすでに撤収。

他に人はいないので撮影は大体し放題。  夕暮れ時の菜の花はちょっとだけ違う色の気がする。

ようこ・まちこやバンドリのパレオも。  あれがまどかが通うことになるであろう鴨川中学校だよ。そろそろ菜な畑ロードを後にします。

暗くなりつつある菜の花畑。  さわらびイオン鴨川で「鴨川エナジュー」の方の鴨川エナジーが販売。ちょっと値上げしていたのですが仕方ない。

 この後は潮騒市場旬彩でお土産を買っておきました。他はちょっと遠くて無理っぽい。

夕食。  夕食には食事処しばやま。別の所にしようと思ったけれど店がもう仕事をしていないっぽいので。おらが丼のちょっとぜいたく丼。ではいただきます。

 今回はこんなところ。花まみれになりつつある房総半島を巡りつつ今日も調査と言いたかったけれど調査はほとんど出来ませんでした。前々回の時と同じような場所を巡りつつも鴨川富士などにも行ってきました。

RESULT 全部行く・・・?(九十二回目)

勝浦エリア 天津小湊エリア 東条エリア ←痛絵馬奉納

鴨川シーワールドエリア 横渚交差点・バイパスエリア  安房鴨川駅西口エリア ←行かず

安房鴨川駅東口エリア マリンロード・前原海岸エリア ←行かず

加茂川エリア 鴨川漁港・鴨川松島エリア 魚見塚展望台エリア ←行かず

長狭エリア ←行かず

太海・江見エリア ←行かず

その他エリア ←行かず

○:舞台めぐりアプリ登録済スポット(通常)。チェックインやARキャラ撮影可。
輪廻のラグランジェに関して、登録されているスポットは現時点で47か所。
●:独自調査による勝手に認定スポット。チェックインやARキャラ撮影は不可。
アプリで場所が表示されていてもチェックインできない場所も含みます。
△:アニメとかで登場の機会はなかったけれど輪廻のラグランジェの聖地巡礼に関わりのある場所として勝手に認定スポット。
※:アニメ中に出てくる言葉などで自分がこじつけたんだけど勝手に認定スポット。
既:前回以前に既に行ったことのあるスポットで、もう一度行く必要が生じた箇所です。スポットのカウントはしません。
期:輪廻のラグランジェにおいて舞台めぐりアプリで正式に設定された期間限定スポットとは別に独自調査による勝手に期間限定スポットとして認定した場所。
サ:2019年1月20日のイベント「勝浦発→鴨川行:舞台めぐりサイクリング」において正式に期間限定スポット(3月31日まで、一部1月20日のみ)として登録された場所。当日自力完走でコンプリート済。

各所の詳細についてはmixiフォトアルバムの説明や舞台めぐりアプリでの日記全部行く・・・?(九十二回目)をご覧ください。

その他エリア
既×:白間津花のパーキング

太海・江見エリア
既:カレー屋ライバック

魚見塚展望台エリア
既:一戦場スポーツ公園(イベント限定)
既:魚見塚展望台(イベント限定)
既:魚見塚展望台(鴨川漁港向き)
既:女神像台座脇(1期12話)
既:女神像台座脇(2期7話)
既:魚見塚展望台(女神像背後)
既:魚見塚展望台階段

東条エリア
既:鴨川市郷土資料館
既:鴨川富士山頂からの光景
既:菜な畑ロード

安房鴨川駅西口エリア
既:安房鴨川駅西口バス停
既:安房鴨川駅西口ロータリー全景
既:安房鴨川駅前のオブジェ「水の大地」
既:フローレ鴨川(全景)

○:47/47→47/47 (七回目で輪廻のラグランジェの設定スポットコンプリート済)
●:200→200
△:62→62
※:31→31
期:27→27
サ:8→8(2019年1月20日で限定スポットコンプリート済)
今回小計:0箇所(内、○0か所・●0か所・△0か所・※0か所・期:0か所・サ:0か所)
前回までと変わらず全375箇所

今回はこんなルートで巡りました。  今回はこんなルートで巡りました。


2022年02月05日(土)

 今日の仕事が終わって帰り。時間が余り取れず明日の鴨川行きの準備が十分に整わないまま迎えることになってしまいました。一応行く所は決めているものの、自分の最近の鴨川行きでよくある行き当たりばったりな一日になりそう。


2022年02月04日(金)

 今日は歯科への連絡をして来週の月曜日に決められました。これで日曜日に鴨川へ行ける。


2022年02月03日(木)

 忙しさにかまけて歯科への予約連絡を忘れてしまいました。今度の休みに鴨川に行きたいなと思いつつ予定を確定させるためにも明日にでも連絡の必要が出ました。


2022年02月02日(水)

 日勤になって休みの人の代理で持ち場に就きました。比較的少なめだった日中の作業だったためそれなりにこなしつつ昼。食事中に歯の詰め物が外れてしまったので歯科で付け直してもらわないと。来週のシフトを再確認。


2022年02月01日(火)

 午前中は墓参り。夜勤明けと昨日鴨川に行った疲れのせいかやや寝不足で疲れ気味。


戻る