戻る

木陰野屋日誌2022年1月分



2022年になりました。新年明けましておめでとうございます。
去年もそうだったのですが今年からもまた仕事の環境が変わるので戸惑いを感じるのですが気持ち新たに頑張っていきます。
それはそうと、年賀イラストがまだ出来ていないので今作業中。
なるべく早く贈れるように完成を急ぎます。



2022年01月31日(月)

 輪廻のラグランジェの放送から10周年。とはいえこの時期にいつも通りの痛絵馬奉納。まだまだ取り組みが続きますようにと願いを込めて。

やる気が減衰しているなぁ・・・と思っているのですが、とにかく完成はさせた。  痛絵馬の下描きを終えて撥水スプレー処理、痛絵馬の色付けをしていて足りない色が出たからペンを買ってこないと。昼の寝る前までにその足りない色のペンを探したけれど結局見つかりませんでした。仕方ないので塗る際に色を重ねてまどかのモールリンクスーツのみどりカラーにする。痛絵馬は完成したのであとはもう一度撥水スプレー処理をして鴨川へ向かう準備を整えます。そこまでで出発当日になりました。

 色付けまで済んでいた痛絵馬の最後の仕上げに撥水スプレー処理をするため夜勤の時間帯に作業をして乾くのを待ち、乾いたところで回収をして帰宅して夜勤と日勤の切り替えのため朝から寝て昼前に起きたところで自宅を出ました。

最近では続編が始まったニニンがシノブ伝。  1月中の痛絵馬奉納に間に合いました。小湊誕生寺には鯛の浦の鯛の神様(仮)、「田所丸さん」。ニニンがシノブ伝の音速丸と安房鴨川駅西口ロータリー近くにあった公園が元ネタです。
まどか「田所さん、相変わらず不審者だよ」

傘目当てで来ました。  遅めの昼食は食事処いいとこで。おらが丼の鯛めし。飾りの傘は黄色でした。ではいただきます。店の人が再びのコロナ禍により客足が遠のいていることを言っていました。

風雲拳―――それはのノリで。  小湊誕生寺に続いて天津神明宮へも痛絵馬奉納に来ました。
「輪廻のラグランジェ―――それは鴨川とNISSANと2ちゃんねるをくみあわせたまったくあたらしいロボットアニメ・・・」

まったくあたらしい・・・というより他に真似しないと言う意味で共通しているかもしれない。 「そしてこの若者の名は京乃まどか 鴨川の全てをきわめた少女だ 今、最強の敵(風評被害)に挑む!」

ラスボスっぽいモイド。一応ラスボス・・・なのか。  「うおおおおおおおおおおおおおお!!」
ということで天津神明宮へ奉納した痛絵馬「輪廻の黙示録」。

 痛絵馬裏側の全体はこうなっています。今日は ここまでで帰ります。
まどか「ネタが古すぎて分かんないよ」

RESULT 輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅 痛絵馬奉納2022.1.31

勝浦エリア 天津小湊エリア 東条エリア ←痛絵馬奉納

鴨川シーワールドエリア 横渚交差点・バイパスエリア  安房鴨川駅西口エリア ←行かず

安房鴨川駅東口エリア マリンロード・前原海岸エリア ←行かず

加茂川エリア 鴨川漁港・鴨川松島エリア 魚見塚展望台エリア ←行かず

長狭エリア ←行かず

太海・江見エリア ←行かず

その他エリア ←行かず

○:舞台めぐりアプリ登録済スポット(通常)。チェックインやARキャラ撮影可。
輪廻のラグランジェに関して、登録されているスポットは現時点で47か所。
●:独自調査による勝手に認定スポット。チェックインやARキャラ撮影は不可。
アプリで場所が表示されていてもチェックインできない場所も含みます。
△:アニメとかで登場の機会はなかったけれど輪廻のラグランジェの聖地巡礼に関わりのある場所として勝手に認定スポット。
※:アニメ中に出てくる言葉などで自分がこじつけたんだけど勝手に認定スポット。
既:前回以前に既に行ったことのあるスポットで、もう一度行く必要が生じた箇所です。スポットのカウントはしません。
期:輪廻のラグランジェにおいて舞台めぐりアプリで正式に設定された期間限定スポットとは別に独自調査による勝手に期間限定スポットとして認定した場所。
サ:2019年1月20日のイベント「勝浦発→鴨川行:舞台めぐりサイクリング」において正式に期間限定スポット(3月31日まで、一部1月20日のみ)として登録された場所。当日自力完走でコンプリート済。

各所の詳細についてはmixiフォトアルバムの説明や舞台めぐりアプリでの日記輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅 痛絵馬奉納2022.1.31をご覧ください。

天津小湊エリア
既:小湊誕生寺
既:いいとこ
既:天津神明宮(イベント限定)

○:47/47→47/47 (七回目で輪廻のラグランジェの設定スポットコンプリート済)
●:200→200
△:62→62
※:31→31
期:27→27
サ:8→8(2019年1月20日で限定スポットコンプリート済)
今回小計:0箇所(内、○0か所・●0か所・△0か所・※0か所・期:0か所・サ:0か所)
前回までと変わらず全375箇所

今回はこんなルートで巡りました。  今回はこんなルートで巡りました。


2022年01月30日(日)

 仕事が終わって帰って、朝食などが終わって一段落したところで痛絵馬作業の続き。色付けをしたところで足りない色が出たからペンを買ってこないと。昼の寝る前までにその足りない色のペンを探したけれど結局見つかりませんでした。仕方ないので塗る際に色を重ねてまどかのモールリンクスーツのみどりカラーにする。痛絵馬は完成したのであとはもう一度撥水スプレー処理をして明日鴨川へ向かいます。


2022年01月29日(土)

 昨日から今日にかけての夜勤ではやらなければならないことで時間を取られたのでやや遅めの帰り。帰宅して朝食などの後に本格的に痛絵馬の下描きにとりかかって撥水スプレーがけまで進められました。一度は消しゴムかけして全部やり直ししたけれどこれならいける、というところでまた明日。


2022年01月28日(金)

 痛絵馬の下描きをするも構図がちょっと違うかなと思いつつも描いてみたけれど、やっぱりこれではキャラが収まりきれない、ということで描き直しを決意したものの夜勤で出かける時間になったので一旦中断。


2022年01月27日(木)

 二日半ほどの休みの後に今日からまた夜勤に入ります。今夜出勤する時間もまだ日勤のメンバーがいたけれどすぐ退勤したのでそんなに仕事量はなかったのかなといった感じで出荷物がありました。さていつも通り仕事だ。


2022年01月26日(水)

 何とか14日の日誌の方は終わらせました。次は痛絵馬を描く、そして今月末までに奉納するという自らへのミッションが待ち受けています。制作段階の写真を撮るため、奉納する当日のためにも新しいデジカメにも慣れておかなければ。


2022年01月25日(火)

 壊れてきてそろそろ限界かと思ったデジカメを昨日買い換えたのですが日誌の遅れを取り戻す作業などいろいろあって手付かずだったので今日になってようやく使ってみました。ボタンがちょっと小さくて使いづらいけれど多分慣れるだろうということで少しいじっていました。それはそうと、早いところ日誌を終わらせて次に入らないと。


2022年01月24日(月)

 今日の仕事の立ち位置がどこなのか微妙な日で時間経過に応じて移動していました。昼礼で主任の経過の話があったのですが自身は新型コロナの検査結果で陰性と判明したそうで、間もなく職場に戻ってくるそうです。休み明けには通常に戻るだろうか。ここしばらく新型コロナが再び身近に迫ってきて不安はつきない。


2022年01月23日(日)

 仕事終わりのゲーセン通いは昨日のことがあったので別の店にすることにしました。修理がすぐ住む程度であればいいのですが何かある度に不安になる。


2022年01月22日(土)

 ただでさえ少ない日勤の作業者が更に少ないことになって出荷量も多い。終わって帰りの初音ミク Project DIVA Arcadeのプレイが筐体メンテナンス中のため出来ない。遅めなので他を当たることもなくそのまま帰宅しました。


2022年01月21日(金)

 休みの後は月曜日まで日勤。日中の人数が少なくなってしまったからそれだけ出荷作業の終わりが遅くなるのが辛い。帰ってから何かしらする時間があまりとれないのも辛い。主任がいなくて何事かと思いきや、身内に新型コロナ陽性者が出たらしくてその濃厚接触者として暫く出勤出来ないということに。


2022年01月20日(木)

 今日の日中は普段行かないちょっと遠めのゲームセンターに行って初音ミク Project DIVA Arcadeのプレイをしました。途中の道で作業に出たとおぼしき軽ワゴンの後ろのドアが開きっぱなしで荷物を落としていたなど、ちょっとしたトラブルにも遭遇していたのですが無事に目的地へ到着。他にもそういう遠めで以前行ったことのある店に行こうとしたのですがDIVA.NETの店舗検索をしてみたら見当たらず、今になって撤去したであろうことを知りました。


2022年01月19日(水)

 今夜働けば休み、ということで夜勤終わりの日になりました。体がちょっとだるい気がするのですが何とか終えて帰宅。休めば何とかなるだろう程度なので早めに寝ました。


2022年01月18日(火)

 昼に寝て起きてその間に父への来客があったそうです。お土産にと幕の内弁当を二人分もらったものの夕食の用意はすでにあったので夜食に持って出勤することにしました。1食は自分、あともう1食はどうしようか悩んでいたのですが日勤の一人に夕食用にと渡して無駄にすることなくすみました。


2022年01月17日(月)

 夜勤の日にこの日誌を更新するタイミングはいつがいいかちょっと悩む。出勤してから何かしらあるかもしれないと思いつつも何かあってからだとつい遅れがちになってしまいそうなので出勤前にすることにした。


2022年01月16日(日)

 いまいち夜勤での在庫整理の仕事がこなせなかったなと思いつつも仕事を終えて帰宅。一昨日の写真整理をしつつまた昼になったら寝て今夜からの夜勤に備える。


2022年01月15日(土)

 朝起きていつものように朝食その他の後、13日に完成した年賀イラストのページを作ったりpixivに投稿したりして準備をしてから遅すぎながら年賀イラストを贈る作業をしました。

輪廻のラグランジェ「寅年なだけに大虎な大人達。」

 その後夜勤のため昼間に寝て起きた後に再度メッセージ等を贈る作業をしてから仕事に出ました。


2022年01月14日(金)

 舞台めぐりアプリを使って行く輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅「全部行く」九十一回目。まだスポット登録されていない所だろうと自分が知る限りの登場場所の他、存在が示唆された場所・ラグランジェに関わりのあるような言葉を含んだ場所などとにかく全て巡るつもりの今までと同様の一日でした。
 高速道路に入る前の渋滞に長らく待たされたものの市原SAまで到着。電子マネーが今までWAONやsuicaでの支払いだったところをチャージ金額を多くしているnanacoでも払えるようになっていたのが助かる。ただし買おうかと思っていた鴨川エナジーは新ロットへの入れ替えのためか今は置いていませんでした。本日の輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅、そこからようやくスタート。

ようやく待望の伊豆大島。これであの島に行かずに聖地巡礼出来た、ということで。  まず向かったのは野島崎灯台からですが、輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅です。行きの高速道路走行中に富士山がはっきり見えた快晴だから見えるはずと確信して野島崎からの伊豆大島を見に来た。大島から南東100km、ウォルンタスが急接近。

初詣に行った時は大体よく咲いているはずなんだけどな。  野島崎から鴨川へ向かい、白間津花のパーキングにも寄ったけれど今日はまだ時期尚早でした。今度来たら見頃になっているかも。

それでも少々は咲いている箇所がある。  少しでも咲いている箇所で撮ってみる。

 鴨川市に入る途中で道の駅和田浦WA・O!にて鯨の骨格標本を見たり、その次に江見駅郵便局で遅過ぎの年賀状を出す際に小型印を押してもらって郵便物として出してもらう用事など寄り道をしつつも先へ向かいました。

鴨川での今年初の食事。  昼食はカレー屋ライバックさんの所で。いつものように鴨川エナジー一杯。新ロットは在庫がはけ次第。そしてエゾシカカツカレーをいただきます。

ラグりんファイルは後進なし。ただ面倒なのかそれとも次の5代目を待っているのか・・・?  改めて紹介。バイクの左後ろにある緑水色オレンジのファイルが自分の作った「ラグりんファイル」。

番組の影響という程の客の入りはない様子。  この前テレビで出ていた道の駅鴨川オーシャンパーク。家に持って帰るお土産の他に「鴨川エナジュー」な新ロットの鴨川エナジー、kamozine最新号を購入して次へ。

あと10年か・・・。  一戦場スポーツ公園へ。いつものように魚見塚展望台に。タイムカプセルの碑の前にて。2032年まであと10年、今もその日を待つ。

いつもの魚見塚。  センターハウスで思い出ノートのバックナンバーを見てそれから展望台へ。青くて穏やかな空と海。朝は風で寒かったけど今は暖かい。展望台下の思い出ノートの書き込みは小林さん乘田さん以外にもファンの分も増えていました。

魚見塚を出たらあちらへ向かう。  菜な畑ロードの黄色が見えます。

ここから漁港への道を上り下りしたことがない。  浅間神社でお参りしてから次へ。

やはり菜な畑ロードのように植える人がいなければ・・・。  2019年に開催されたサイクリングイベントのイラストの場所へ、近い時期に来たけれど誰も菜の花を植えていることもなし。ここが黄色くなるのはセイタカアワダチソウの時だけなのか。

黄色いです。  今年も菜な畑ロードは黄色く色付いています。

仮設の小屋で物販や花摘みの受付などをしているのもいつも通り。  早春の菜の花畑はすっかり名物となりました。

初詣時期には露店は出ていない。  1月だからと広場須賀神社に久し振りに来た。
「家内安全商売繁盛世界平和成績向上臥薪嘗胆一罰百戒」
「ははーっ」

天津小湊へ、閉まってしまう前に急げ。  小湊誕生寺へ。いつもの初詣。新しい交通安全お守りや正月飾りのお焚き上げを頼むなどの用事で。痛絵馬はまだ描いていないので次回に。

ここでも痛絵馬を奉納しなければ。  天津神明宮にも来ました。自分は勿論のこと、他の人の痛絵馬奉納は聞いていないので新たな痛絵馬はなし。

ここもお参り。  kamozineのキービジュアル、天王祭御仮宮の出される天津須賀神社。

あの時は一日中祭りやってたのを見てどんだけ体力続くんだと思っていました。  天王祭を見に行った時は漁港付近も露店などが出てたけど、またそうなる日は来るのだろうか。

鴨女のテニスコート地点でもある。  ラグりんまつり2012のおらが祭会場になった諏訪神社。

暗くなっていく。  日が沈んでから着いた前原横渚海岸。

まだ途中らしく手付かずのい箇所も残っていました。  プロムナードがお色直しされたと聞いて。ここの光景も違うものになるようで。

熱い熱い、でもうまい。  寒い風に当てられて体が冷えてしまっていたので夕食には温かい物が食べたい、ということで中国料理東洋。おらが丼、海鮮あんかけ炒飯。ではいただきます。

 この後はライトアップされているであろう大山不動尊に行くつもりで、ついでに途中大山千枚田のあかりの様子を見るために寄り道するもLEDライトは撤去済みで真っ暗なだけの棚田だったのでそのまま次へと向かいました。

千葉県では大体なくなったであろう先週の雪がまだあった。  大山不動尊に到着。前にもやったけれど横渚交差点近くのARモイドも連れてきました。これで初詣寺社巡りは今日のところは終わり。自分の地元や今日巡った南房総の海側の各所ではすっかりなくなっていた雪がここではまだ残っていました。寒いのか。

 帰り道は長狭街道から鋸南保田ICへ。途中で電光表示板に氷点下の外気温を表示されていて凍結スリップ注意を促しているのを見て、低いけれど一応山の中を走っていることを知らされていました。数字は−3〜−5℃を表示していてガチの寒い北国よりはましかもしれないけれどそれでも寒いことは寒いと思いつつも帰宅。

RESULT 全部行く(九十一回目)

勝浦エリア 天津小湊エリア 東条エリア ←初詣代行

鴨川シーワールドエリア 横渚交差点・バイパスエリア  安房鴨川駅西口エリア ←ちょっと買い物さわらびさんではまだ来ていない鴨川エナジー

安房鴨川駅東口エリア マリンロード・前原海岸エリア ←夕方の前原海岸

加茂川エリア 鴨川漁港・鴨川松島エリア 魚見塚展望台エリア ←昼の魚見塚

長狭エリア ←大山不動尊

太海・江見エリア ←またライバックさんのカレー

その他エリア ←伊豆大島さえはるか遠く

○:舞台めぐりアプリ登録済スポット(通常)。チェックインやARキャラ撮影可。
輪廻のラグランジェに関して、登録されているスポットは現時点で47か所。
●:独自調査による勝手に認定スポット。チェックインやARキャラ撮影は不可。
アプリで場所が表示されていてもチェックインできない場所も含みます。
△:アニメとかで登場の機会はなかったけれど輪廻のラグランジェの聖地巡礼に関わりのある場所として勝手に認定スポット。
※:アニメ中に出てくる言葉などで自分がこじつけたんだけど勝手に認定スポット。
既:前回以前に既に行ったことのあるスポットで、もう一度行く必要が生じた箇所です。スポットのカウントはしません。
期:輪廻のラグランジェにおいて舞台めぐりアプリで正式に設定された期間限定スポットとは別に独自調査による勝手に期間限定スポットとして認定した場所。
サ:2019年1月20日のイベント「勝浦発→鴨川行:舞台めぐりサイクリング」において正式に期間限定スポット(3月31日まで、一部1月20日のみ)として登録された場所。当日自力完走でコンプリート済。

各所の詳細についてはmixiフォトアルバムの説明や舞台めぐりアプリでの日記全部行く(九十一回目)をご覧ください。

その他エリア
既:大島南東100km地点(代わり)
●伊豆大島(代わりに遠方から) 注
既×:白間津花のパーキング

太海・江見エリア
既:カレー屋ライバック
既:道の駅鴨川オーシャンパーク

魚見塚展望台エリア
既:一戦場スポーツ公園(イベント限定)
既:魚見塚展望台(イベント限定)
既:魚見塚展望台(鴨川漁港向き)
既:女神像台座脇(1期12話)
既:女神像台座脇(2期7話)
既:魚見塚展望台(女神像背後)
既:魚見塚展望台階段

横渚交差点・バイパスエリア
既:鴨川市貝渚・すし処と貝付近

東条エリア
既:菜な畑ロード
既:広場須賀神社

天津小湊エリア
既:小湊誕生寺
既:天津神明宮(イベント限定)
既:天津須賀神社

マリンロード・前原海岸エリア
既:諏訪神社
既:鴨川潮さい公園
既:鴨川市市民会館
既:前原横渚海岸(文理開成高校側)
既:前原横渚海岸(沖向き)
既:nonkey's cafe&サーフショップnonkey(BWHのモデル)
既:前原横渚海岸(nonkey's cafe側)

安房鴨川駅西口エリア
既:安房鴨川駅西口バス停
既:安房鴨川駅西口ロータリー全景
既:安房鴨川駅前のオブジェ「水の大地」
既:フローレ鴨川(全景)
既:中国料理東洋

長狭エリア
既:大山不動尊

注:以前「伊豆大島南東100km地点」としてチェックをしたのですが伊豆大島自体を見ることは出来ませんでした。今回改めて来て島を目視で確認。

○:47/47→47/47 (七回目で輪廻のラグランジェの設定スポットコンプリート済)
●:199→200
△:62→62
※:31→31
期:27→27
サ:8→8(2019年1月20日で限定スポットコンプリート済)
今回小計:1箇所(内、○0か所・●1か所・△0か所・※0か所・期:0か所・サ:0か所)
前回までと合わせて全375箇所

今回はこんなルートで巡りました。  今回はこんなルートで巡りました。


2022年01月13日(木)

 ものすごく今更だけど鴨川の人達向けの年賀状のイラストが完成したので印刷して明日投函してくる。日中から夜まで、ずっと作業していてやっと終わって一安心。それと明日は今年初の輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅に行きます。予定は考えているものの、やることが多い・・・痛絵馬は年賀イラスト作業のためまだ手つかず。


2022年01月12日(水)

 今年最初の鴨川行きは明後日にしようと決めてそのためにやらなければならないことの多さに気付いてちょっと途方に暮れました。とにかく今は仕事で伝えなければならないこととかやり残しを終わらせてからでないと。それから帰ってやや遅くなりました。


2022年01月11日(火)

 未だに終わらぬ年賀イラスト作業に焦るも帰宅が遅いので遅々として進まない。郵便ポストの年賀郵便のステッカーなんかとっくに剥がされているのに。今度の休みが正念場だ。


2022年01月10日(月)

 日勤で今年リニューアルした社員食堂に入れたのは初めて。内装や配膳の仕方が異なる所もあるけれど基本的には今までと変わりなく利用でしました。夜勤でコンビニ弁当の頻度が多くなってしまうから変わりないのはありがたい。


2022年01月09日(日)

 1週間ぶりに日勤の仕事をすることになったわけですがやることが夜勤に比べて面倒で今は人が少ないから遅くなってしまうため、夜勤でいた方が楽かなと思えるくらいでした。今日はちょっと会社内でのシステムのトラブル発生のため余計にそうなったからということもあって帰りが遅くなりました。早番の上に帰りは遅番並み、やりたいことが思うように出来ない。


2022年01月08日(土)

 今日1月8日に輪廻のラグランジェ放送10周年を迎えることになりました。おめでとうございます。アニメ視聴や聖地巡礼などでは自分はちょっと遅れた方だけれど2012年から追い続けて年月の経過を実感。今夜あるらしい鴨川エナジーの重大発表がよい報告になることを祈っています。
 そんな自分が注目を始めたのが「クロ現ショック」など言われていた「オタなめるな」の頃。当時の匿名掲示板やまとめサイト等で叩き・揶揄されていた頃に便乗していた一人だったのですが、いつしか「鴨川では実際どうなっているのか」とB級スポットを見に行くような感覚で通ったのが始まり。聖地巡礼をした先人のブログなどを見て調べたりしてアニメ中で登場した鴨川の場所を全部行こうといつしかそんな目的を持つようになって足繁く通うようになって後に「ラグりんファイル」という通称が付けられるような物も作って自分にとっては2013年頃から本格化。続けてきてラグランジェ展などのイベントもあった中で「舞台めぐりアプリ」によって再び転機が訪れました。それまで調べてきた総まとめとして「全部行く」と称してスポットに登録していない場所も含め文字通り登場場所を全部行ってみることにしたのですが、そちらの方が長くなりました。聖地巡礼の旅を続けられたのは地元の人や推進委員会の人、アニメ制作に関わった人から場所について色々教えていただいたことも大きかったと思います。中でもラグりんファイルの一部をアップしたところで鈴木利正監督に教えていただいた内浦山県民の森と長狭成川山入観音桜、そこが思い入れの深い場所に。あとは鴨川デイズの体育祭での地元の舞踊っぽいシーンについては地元の踊りかなんか疑問だった頃(特にモデルのない創作ダンスとのこと)、まだtwitterを始めていなかった頃にライバックさん経由で鈴木監督にお答えいただいたことも。キービジュアルの天津天王祭はだいたい自己解決だったけど地元の人にも、2019年1月20日サイクリングイベントのポスターの場所(寿司と貝付近)は推進委員会の人に教えてもらった場所でした。
 他にも教えていたことは山ほどあるのですが輪廻のラグランジェ聖地巡礼で鴨川(他もあるけど)に通い続けた10年は本当に楽しかったし自分もその聖地に出来ることは色々出来たと思います。2032年まではあと10年、ようやく折り返し地点。まだ終わって欲しくないし終わらせたくない。今までの10年、聖地巡礼の取組に協力してくれていた地元の人達、新たな版権イラストなどで協力してくれていた制作側の人達、共に楽しみ盛り上げてきたファンの人達、様々なイベントを催してきた輪廻のラグランジェ鴨川推進委員会に感謝します。そしてこれからも2032年に向けて輪廻のラグランジェの聖地巡礼の取り組みが続きますように。勿論祈るばかりでは何にもならないから自分も1ファンとして出来ることは今後も続けていきます。
 ・・・と、長文を書き連ねつつ年賀イラストの完成を急いだり用事で出かけたりしていて夜になりました。鴨川エナジーについての発表は10周年の限定仕様として販売されるとのこと。アニメ中に出た外見と同様に缶での販売はまずないだろうとは分かっていたはずだけど…販売終了という一番残念な結果にならずに済んだのを喜ぶべきか。


2022年01月07日(金)

 輪廻のラグランジェ、アレイの(設定上の)誕生日。おめでとう。今年もまたイラスト等は描けなかったので舞台めぐりアプリで撮った直近の写真をtwitterでアップするのみ。
 朝仕事から帰る時には用意して会社のロッカーに入れておいたペットボトルのお湯(ただしぬるま湯)が活躍する程に窓が凍っていました。溶かしてから駐車場を出て雪は更に積もることがなくても凍結して危険はある帰り道をゆっくり慎重に走らせて帰りました。そんな道で低速で走らなければならないというのに帰り道の途中で信号待ちをしていたらすぐ傍のコンビニ駐車場から抜けて信号の交差点を抜けて自分を追い越していった車がいたのはさすがに何考えているんだろうかと思ったのですがそんな車はさっさと先に行ってくれた方がよかったと思うことにする。朝食後には風呂などの用事を済ませた後に寝て昼過ぎに起床。日勤に時間を合わせるためいつもの時間帯で寝るようにしました。
 夕食の後テレビ朝日で「長嶋一茂&高橋茂雄、『ザワつく!金曜日』スピンオフ企画で千葉・南房総へ」を見ていました。館山城で戦翼のシグルドリーヴァのイラスト、道の駅鴨川オーシャンパークで鴨川エナジーやラグりんステーションの展示がチラ見していました。他にも見覚えある場所が多数。


2022年01月06日(木)

 輪廻のラグランジェ、ランの(設定上の)誕生日でした。おめでとう。年賀イラストがまだ終わってないのでまたしても以前舞台めぐりアプリで撮った写真をtwitterでアップするしかない。
 夜勤時の一日の過ごし方が分かったところで午前中から昼間での自分の時間を出かけて過ごしていたところ雪が降り始めました。予報によると積もるほどの雪になるとのことで今夜の出勤が不安になりながらも寝ました。日が暮れた頃に起きて窓の外を見たら降り積もって真っ白になっていました。表の通りは何とか通れそうだから早めに来るまで自宅を出ました。車上や進行方向に積もった雪をどけて出発。ゆっくりと慎重に走行させ、途中で街路樹に突っ込んだ車を脇で見つつ会社に着く頃には止み始めたので何とかなるだろうと今夜も仕事。


2022年01月05日(水)

 無理にでも昨日の昼に寝たのが功を奏したのか眠気に苛まれることもなく無事に終わって帰宅。朝焼けの赤色の空が徐々に青くなっていくのを見つつ帰って帰宅してから朝食、午前中は自分のやることをしつつまた昼になったら寝ました。何とかいけるかな?という一日でした。自分が寝ている間に乳が北海道のおばさんからの電話を受けて、おばさんが入院するということを聞いたそうです。前にも体の調子が悪いということを言っていたから心配。


2022年01月04日(火)

 午前は家の相続の件で東京まで行って戸籍謄本をもらいに、帰ってから印鑑証明をもらいに行ってきました。午後は初めての夜勤のため昼寝する。なかなか寝付けないのを無理して寝てなんとか夕方。午前と午後が逆転した出勤時間で自宅を出ました。会社に着いて駐車場を見たら日勤の人達はまだ出荷作業が終わっていないようで、着替えて持ち場に来たところでちょうど終わったところでした。そこから夜勤として出荷物の移動や在庫の片付けを開始しました。


2022年01月03日(月)

 三が日最終日。今日はまだ鴨川に出かけるなどなく近場でちょっと出かけました。自宅ではまだ終わらない年賀イラストの作業をしていたのですが今日もまだ終わらず。明日にでもなったら夜勤だというのにまずいと、スタートの遅さを後悔しつつも線画の作業を継続中。


2022年01月02日(日)

 今日と明日が休みでまだ終わっていない正月の自分の用事をこなさねばとPCに向かって作業。自宅にいる時間は木陰野屋の更新や年賀イラスト作業をして、午後には父と出かけて八街の親戚の家へ。去年は集まれなかったのでいつものような全員集合の安心感がありつつも去年亡くなった叔父さんのお骨が仏壇前に置かれていたことや病気で来れない親戚がいることを知ったことでその内集まるのもなくなってしまうんだろうなという不安も。帰ってから作業再開。久し振りにDOWNLOADページを更新することにしました。

今でも残る輪廻のラグランジェ聖地巡礼場所一覧PDFファイル。

今までアップはしていたもののtwitterのアカウントでリンクを張るのみだったので更新ついでにこちらでも。


2022年01月01日(土)

 新年早々仕事です。お正月っぽい朝食の後出勤して片付け作業。社員食堂営業のない日には外に出てコンビニ弁当が常なのですが新年だからと持って来た鴨川エナジーを飲んで頑張る。正月と言う割にはやや遅めの帰りとなりました。


戻る