戻る

木陰野屋日誌2021年12月分



師走になりました。この月になると何かと忙しいはずなのに
なかなか手つかずになってしまうんだよな。
そんな反省を持って思い立てば実行で臨みたい。



2021年12月31日(金)

 日中は本当に今年最後の仕事でした。早めの帰宅をして来年を迎える・・・とは言ってもそんなに出来ることもない。年賀イラストがまだ終わらないし先送りが酷かった反省。
 新型コロナの流行は落ち着いただろうかと思いきやまたぶり返す予感がする中での年越しですが日常が取り戻せることを祈りつつ。

よいお年をお迎えください。


2021年12月30日(木)

 通常業務の日が昨日で終わり、三が日まで仕事量が少なくなる模様。社員食堂が他の業者に代わるとのことでリニューアルのため利用できなくなっているので外で昼食。出荷作業も定時前に終わって掃除やフォークリフトの保守作業をしておきました。コロナ禍があって開催できずにいたコミケが今冬開催されるということでここ数日twitterのタイムラインが賑わっていました。休憩中にその様子を見ていて仕事の都合、体力気力の都合により行けなくなって久しく遠巻きに見ているだけなのですが、なんだかんだで楽しそうに見える。


2021年12月29日(水)

 明日もまた仕事だけど一応は通常勤務が今年最後となった今日。来年からの夜勤の話も出て交代の頻度が多くなったことに戸惑いつつも臨むことに。仕事最終で自分の階に所属している人全員集合のシフトになっていたけれどそれ程の仕事量ではなかったのは幸い。


2021年12月28日(火)

 今日の休みは給料日より前に銀行の用事や正月用の買い物などをしておきました。お正月要の車飾り、お年玉用のピン札、切れてしまったので次のジーンズなど。


2021年12月27日(月)

 年末になるにつれて在庫量がどんどん多くなって山積み。身動きがままならない中での出荷作業はいつもより手間取って帰りが遅くなりました。明日また増えるのかそれともピーク過ぎで減っていくのか・・・。


2021年12月26日(日)

 年末も日に日に近付いてきた。片付けてはいるけれどそれ以上に入ってくる在庫にうんざり。それとは別に天気のことが気になる。年末年始の雪が心配と思いきや関東は山でガードされていて日本海側止まり。とりあえず地元は心配なさそうなのが救い。


2021年12月25日(土)

 仕事帰りに雨かと思えば白い物がちょっとだけ混じっている。明日もしかして積もるのかと心配していたらすぐ止んで安心。


2021年12月24日(金)

 昨日の事が不安ながらもまずは出勤したのですが、どうやら無事だった様子。それは一安心したものの今日は仕事量が多くてそれを想定しての人数でした。それなりに遅くの帰宅になって疲れて帰りました。


2021年12月23日(木)

 あれ?もしかして間違いがあったのか?休みの人の代理で作業をしていて出荷でミスがあったんじゃないかと不安ながら帰りました。本当に間違えていないか確認はしたものの一抹の不安が拭えずに、しかも夜中になぜか体がかゆくなったのも合わせて寝付けない夜でした。


2021年12月22日(水)

 午前中の銀行の用事で出かけたら駐車場の屋根の柱に車をぶつけてしまっていた老人を見かけて今入ろうとしていた自分は気をつけないと、そう思って慎重に入れました。用事等終わって帰って、年賀イラスト作業はなんとか進めた。まあ、全然終わってはいないけれど。明日はまた仕事だからなるべく進めておかないと。


2021年12月21日(火)

 墓参りの時に茶碗を割ってしまったので直近で鴨川に行った時にあさひや商店で買った茶碗を置いてお茶を入れて手を合わせてきた。午前午後と用事を済ませて年賀イラスト作業をするもなかなか進まず。


2021年12月20日(月)

 来月のシフトも決まったようで、表を見たらやっぱり夜勤は確定でした。4連勤の後で3連休、その次は日勤か。夜勤と日勤を繰り返していたら今の自分はどうなのか、体がちょっと心配だ。


2021年12月19日(日)

 あともう少しで休みだ。今度こそ家のこと、自分のことでやることやらないと・・・。そんな年末近い休日出勤。


2021年12月18日(土)

 やることはあるのに手に付かない、いつもそんな年末になっていますが仕事の方はさすがにそうも言っていられない。年末年始に向けて過剰なまでに入ってくる在庫をひたすらさばいていました。


2021年12月17日(金)

 明日分の製品営業所移動準備のために帰りが遅めになりました。仕事の流れが変わった中でのこの残業なのですが一人でやることになると本当に多い量だ。その分他の仕事での人員が少なくなって遅くなるのがつらい。


2021年12月16日(木)

 日記の遅れを取り戻す作業をしてようやく今月7日の分まで終わらせました。今年鴨川に行くのもその日で最後かなと、twitterで今年の聖地巡礼を振り返りながらまとめて写真をアップしてみました。


2021年12月15日(水)

 雑誌の消化を少々、午後からは初音ミク Project DIVA Arcade の設置店でいつも行かない少々と遠めのゲーセンに行ってみました。本命は別にあり、道の駅のフリーペーパーで見た東金の道の駅のいちごパフェがおいしそうだったので食べに行っていました。営業時間ギリギリの中でなんとか間に合いました。確かにプッシュしていただけにイチゴの甘みがしつこくなくとてもおいしかったです。


2021年12月14日(火)

 もう今月の半ばが近付いているのですが色々手に付かないことがあって、親戚の年賀状の宛名印刷をやっておこうと思ったけれどついうっかり忘れてしまって明日回しに。


2021年12月13日(月)

 明日の休みはどうしたものか・・・。そう考えながらも作業中。やることはいっぱいあるのになかなか手に付かない、そんな予感がする。


2021年12月12日(日)

 来月からの夜勤のことでまだ途中のシフト表を見て二転三転しているということが分かりました。何か自分がずっと夜勤みたいな事にもなって来月の予定が立てられない。


2021年12月11日(土)

 休日出勤にいつも通りの片付け。相変わらず増え続ける在庫にうんざりしつつ出荷で減って空きが出てくる棚に一喜一憂で作業中。


2021年12月10日(金)

 来月からの夜勤のために少しだけその仕事の流れを覚えておくような作業になりました。今まで夜勤として仕事をしている人の邪魔にならないだろうかと心配しつつその日のやることは終わりました。


2021年12月09日(木)

 今日の仕事は比較的早めに終わって作業の続き。年末も日に日に近付いてきてそちらの支度もしておかねばならないからあまり時間はかけられない。


2021年12月08日(水)

 昨日の分の日記を直ちに終わらせなければと作業をしていました。昨日は出来なかった誕生日祝いのケーキを買ったり等の用事もあって出かけて早めに帰宅。寄ったいつものゲーセンで初音ミク Project DIVA Arcade の配置換えに焦ったり、別の店ではメンテナンス中でもしかしたらそのまま・・・と不安になったりしたのですが自宅に戻ってからは作業再開。


2021年12月07日(火)

 舞台めぐりアプリを使って行く輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅「全部行く」九十回目。まだスポット登録されていない所だろうと自分が知る限りの登場場所の他、存在が示唆された場所・ラグランジェに関わりのあるような言葉を含んだ場所などとにかく全て巡るつもりの今までと同様の一日でした。家の用事の都合により遅めの出発。今夜には雨になると聞いていたのですが、舞台めぐりアプリで試してみたいことがあって急遽出かけることにしました。

以前来たこともあったけれどまた来た。あら汁などが飲み放題。  船よしのおらが丼、海鮮丼のセット。まずは昼食を済ませて次へ。

ここも季節ごとに色々花が咲いていたりするので寄る。  天津神明宮へ寄り道。

大山千枚田の時より撮りやすい場所でした。  天津神明宮付近でのスイセン。

紅葉も。  紅葉やイチョウも色付いて秋の終わりから冬へと変わる時期。

次は勝浦。  勝浦マリンハーバー。アレイがメイドになって帰還した場所。構内は無断立入禁止のためここまで。

八幡岬公園。雨が降りそうな天気。  天気としてはサイクリングイベントの時みたいになっています。八幡岬公園。ちょっと海を見たところで次へ。

ここから車を降りて目的の場所まで歩きます。  旧鳴海荘跡地付近から見える勝浦マリンハーバー全景。ここから今日の調査開始。

この手前までgoogleマップで見たとおり。  ダメトリオの勝浦でのオービッド隠し場所を探すため安祥院なる寺院を目指して歩いているのですが山に囲まれた場所なのかここは。

この先はどうなっているのか。  ここが安祥院らしい。自分が探していた光景はあるだろうか。

この場所にちょっと不釣り合いそうと思ったそこそこ立派な立像。  日蓮聖人立像。ここで行き止まり。行けないこともないけれど草木が茂っていて色々危なそうなので立ち入りたくない。

稲荷・・・?  稲荷大明神らしい。

ここも何かあり得そうな場所でした。  この先は入れなさそう。安祥院の裏には山に囲まれた低地があり、オービッドの隠し場所に使えそうと思える場所がありました。

次は山の上に行ってみようか。  あの裏の山は勝浦灯台、勝浦平和観音、官軍塚などがある道が通っていてそちらからここの低地が見られませんでした。安祥院の入り口はすぐ側に民家などがあるからオービッドの離着陸時は見られるかもしれないと思いつつもここを後にします。調べることもなさそうであまり乗り気でなかったけれどここに来て急にやる気になって来たところです。

とうだい。  勝浦灯台。先程の場所を確認するため山の上の道を行ってみる。そういえば立入禁止だったことを思い出す。やはりとうだいは狭き門なのですね。

先程の場所を確認。  灯台は立入禁止だけどタップビューで上からの景色を見ることが出来ました。張り紙のQRコードを読み込んだ先で見たけれどこっちの方向だろうか。

やはり上から簡単に見られない場所だった、と言うことは分かった。  勝浦平和観音の所はどうだろうかと階段を上って高台に来たけれど勝浦湾側の見晴らしは良くない。

勝浦駅より山側は見ていない。  先程の低地の周囲を回るような道を通り、官軍塚に着いたあたりから雨が本降りになってきて日も沈んだ。勝浦駅へ到着。そろそろ帰りのことを考えなくてはならない時間。駅でちょっと撮ってから帰りへ。

 今日確かめてみた安祥院の裏側はgoogleマップやストリートなどで予め調べていたのですが入口付近の方しか分からず、実際に来て見てようやく気付けました。ただし、ここだとジュビ兄が立っていた場所のような一本松の立つ崖がなさそうでやっぱりここも違うのかもしれないと悩まされました。

普段の買い物の用事もちょっとこっちに持って来ています。  鴨川に戻り、あさひやの安藤さんの所にいました。鴨川エナジー以外に買う物があって寄って今日はここまでで帰ります。舞台めぐりアプリのプロフィール設定で自分の生年月日を設定できるようになっていたから誕生日にアプリを使ったら何かしらの特典がもらえるかもしれないと試しに設定されたスポットを何か所かチェックインしてみました。結果、何もありませんでした。まどかの誕生日には特典ボイスがもらえたから自分の誕生日を祝ってくれるボイスがあると期待していたのに。

RESULT 全部行く(九十回目)

勝浦エリア 天津小湊エリア 東条エリア ←ダメトリオオービッド隠し場所

鴨川シーワールドエリア 横渚交差点・バイパスエリア  安房鴨川駅西口エリア ←行かず

安房鴨川駅東口エリア マリンロード・前原海岸エリア ←あさひやさんの所で買い物しただけ

加茂川エリア 鴨川漁港・鴨川松島エリア 魚見塚展望台エリア ←行かず

長狭エリア ←行かず

太海・江見エリア ←行かず

その他エリア ←行かず

○:舞台めぐりアプリ登録済スポット(通常)。チェックインやARキャラ撮影可。
輪廻のラグランジェに関して、登録されているスポットは現時点で47か所。
●:独自調査による勝手に認定スポット。チェックインやARキャラ撮影は不可。
アプリで場所が表示されていてもチェックインできない場所も含みます。
△:アニメとかで登場の機会はなかったけれど輪廻のラグランジェの聖地巡礼に関わりのある場所として勝手に認定スポット。
※:アニメ中に出てくる言葉などで自分がこじつけたんだけど勝手に認定スポット。
既:前回以前に既に行ったことのあるスポットで、もう一度行く必要が生じた箇所です。スポットのカウントはしません。
期:輪廻のラグランジェにおいて舞台めぐりアプリで正式に設定された期間限定スポットとは別に独自調査による勝手に期間限定スポットとして認定した場所。
サ:2019年1月20日のイベント「勝浦発→鴨川行:舞台めぐりサイクリング」において正式に期間限定スポット(3月31日まで、一部1月20日のみ)として登録された場所。当日自力完走でコンプリート済。

各所の詳細についてはmixiフォトアルバムの説明や舞台めぐりアプリでの日記全部行く(九十回目)をご覧ください。

天津小湊エリア
既:天津神明宮(イベント限定)

勝浦エリア
既:八幡岬公園(イベント限定)
既:勝浦マリンハーバー(入口)
既:勝浦マリンハーバー(全景)
●安祥院付近
既:勝浦駅入り口
既:勝浦駅券売所
既:勝浦駅改札
既:JR外房線車内(もしくは駅構内)

マリンロード・前原海岸エリア
既:あさひや商店(イベント限定)

○:47/47→47/47 (七回目で輪廻のラグランジェの設定スポットコンプリート済)
●:198→199
△:62→62
※:31→31
期:27→27
サ:8→8(2019年1月20日で限定スポットコンプリート済)
今回小計:1箇所(内、○0か所・●1か所・△0か所・※0か所・期:0か所・サ:0か所)
前回までと合わせて全374箇所

今回はこんなルートで巡りました。  今回はこんなルートで巡りました。


2021年12月06日(月)

 朝出勤する直前に北海道のおばさんからの荷物が届けられました。父が対応してくれていたので自分は支障なく出勤。明日は父が朝から夜まで出かけるというから自分もいっそ出ようかななんて考えつつ今日の仕事をこなす。その準備以外にも先週の鴨川行きのmixi日記をまとめる。


2021年12月05日(日)

 年末に向けて増えてくる在庫のスペースを増やすべく廃棄の片付けも増えてきています。その片付けも手伝うことになっていた今日の仕事。


2021年12月04日(土)

 今日はどうやら遅番だったらしく、早番と思い込んで出てきて気付かされる。そんな始まりからの今日。痛み止めを飲んで湿布を貼っておいてもまだ痛みは続く中で仕事。ただ、薬のお陰で昨日よりはましになったか。


2021年12月03日(金)

 左脇腹から背中にかけてひどい痛みに悩まされて今日は早退して病院へ。レントゲンの結果、骨に異常は無いので筋肉や筋の痛みだろうということで飲み薬と湿布を処方してもらいました。定期的に受けている内科診察もついでに受けてきてそちらの薬ももらって帰りました。


2021年12月02日(木)

 昨日一昨日と連続で遊びに行って休みボケがあるかもしれない中で仕事。何とかこなせたかな、というのはいいのですが仕事中ずっと左脇腹から背中にかけて痛みに悩まされる。月曜日あたりから少し痛いけれど寝れば治るかな程度だったのに力が入るだけで強い痛みが作業に支障を来すほど。


2021年12月01日(水)

 舞台めぐりアプリを使って行く輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅「全部行く」八十九回目。まだスポット登録されていない所だろうと自分が知る限りの登場場所の他、存在が示唆された場所・ラグランジェに関わりのあるような言葉を含んだ場所などとにかく全て巡るつもりの今までと同様の一日でした。
 紅葉めぐりをしつつも先日見たチバテレの市町村てくてく散歩の場所を辿りながら自分の調査をもしました。いつもながら朝から鴨川へ向かっていったのですが、平日の朝しかも夜中からの大雨の影響で自宅からどのルートを通ろうとも渋滞不可避。一旦停まってツイート。前回は祝日でスムーズに通れたから地元で巻き込まれる渋滞が苦痛。それでもと高速道路に入ってある程度進めば渋滞を抜けて天気も晴れてきたのでようやく今日が始まった感じ。

ラグりんファイルはいつも通り持参。  ちょっと途中で停まって確認。市町村てくてく散歩で見た曹洞宗長安寺はこの場所だろうか。2期5巻ピクドラでようことまちこが見ていた過去の写真に写っていた寺社の場所。

あの一覧も直さないと。  しばらく鴨川エナジーがなかったからもう販売終了かと思っていたのですが、先程再度の販売を確認しました。市原SA(下り)では税込300円。鴨川エナジー販売終了とみなしてあのリストには外していたのですが更新しておこうかな。帰りに上り側にも寄ったのですがそちらではやはり販売なしでした。

秋がふか、まるっ! まどか「秋がふか、まるっ!」
 かつてのkamozine秋号のかもちずでまどかが指差していました。志駒もみじロード。電波が届きにくい場所であるため舞台めぐりアプリで撮ってアップするのがいつもながら苦難。

以前見た時と違う様子の側。  昨日からの大雨で志駒川が濁流になっていました。そんなところから始まる今日の紅葉めぐり。色付くところはしっかりと色付いているなかなかの見頃。

この店、客の入りの割に駐車場が狭くてなかなか入れない。  この前チバテレで放送していた時に紹介されていた名代亭。今は満席だ。どうしようか。

天気がよくて温かい日でした。  昼食は一旦後回し、大山千枚田と大山不動尊へ。大山千枚田では風強い。ちょっとだけ寄って次の大山不動尊へ。

他でも見たけどもう水仙か。  もう水仙の花が咲き始めていました。

赤と黄色、次はどうかな。  大山不動尊へ。ここにも紅葉を見に来ました。イチョウはきれいだけれど紅葉はそうでもなかった。以前見たように赤と黄色が同時に、というタイミングなはなかなか遭えない。

聖地巡礼スポット。  昼食時を外して今度は名代亭に入ることが出来ました。市町村てくてく散歩で写り込んでいた輪廻のラグランジェのタペストリー。

おらがX丼、ぎりぎりセーフでした。  あの番組に出ていた名代亭のおらが丼、おらがX丼をいただきます。テレビで紹介されたばかりだからなのか、自分のすぐ後のお客が来店来た時には酢飯が残り少なくなっていたようで、その次の客には店の人がご飯がないことを言って申し訳ないとお断りしていました。自分は滑り込みセーフのようでした。

テレビ番組以外でも鴨川の寺社を見て確かめてみたくなる。  曹洞宗長安寺。ここもてくてく散歩で出たけれど自分の目的は座禅体験とは別です。

うーん、やっぱりここでもない。  2期5巻のピクドラようこまちこが見ていた写真で出ていた寺社の場所に未だ納得がいかなくて確認しに来てみました。こういう石段がそれっぽい気もするけれど恐らくここも違う。

 行く先々で用事をこなしつつ安房鴨川駅まで。潮騒市場旬彩でうちに買って帰るお土産を買い、安房小湊方面へと向かいました。

あともう一箇所、紅葉を見たい場所へ。  内浦海岸。ここまで来るのにかもらり2021のスタンプをためて二口目を応募したところで内浦山県民の森へ向かいます。

いつもの駐車場前。  内浦山県民の森入口。

この辺りだったら写真をアップするのも楽なんだけどね・・・。  センターハウス付近の紅葉もきれいな赤になっています。

ここでくつろぐまどか達を想像。  奥谷ダム近くが紅葉のスポットなんだけど電波が届かない。舞台めぐりアプリでアップする際はここで写真を撮って電波が届く所まで来た道を引き返してからするのを繰り返しました。

そんな公式イラストが出来たらいいな。  奥谷ダムの紅葉スポットもう一箇所。もう日が暮れてきた。

いつか紅葉を見に来た時もこんな夕暮れでした。  夜がふける城崎海岸から。

結構無駄に西へ東へと往復。  もうちょっと残っていた観光以外の買い物を済ませたところで今日の締めにカレー屋ライバックさんの所へ。いつものようにライバックさんの所で鴨川エナジー一杯から。

カレー!  つきもののサラダとスープですが、あれ変わった?頼んだカレーはハチノスカレー。ではいただきます。

RESULT 全部行く(八十九回目)

勝浦エリア 天津小湊エリア 東条エリア ←内浦山県民の森

鴨川シーワールドエリア 横渚交差点・バイパスエリア  安房鴨川駅西口エリア ←行かず

安房鴨川駅東口エリア マリンロード・前原海岸エリア ←ちょっと買い物しただけ

加茂川エリア 鴨川漁港・鴨川松島エリア 魚見塚展望台エリア ←行かず

長狭エリア ←市町村てくてく散歩

太海・江見エリア ←夕食にライバックさんのカレー

その他エリア ←志駒もみじロードの濁流

○:舞台めぐりアプリ登録済スポット(通常)。チェックインやARキャラ撮影可。
輪廻のラグランジェに関して、登録されているスポットは現時点で47か所。
●:独自調査による勝手に認定スポット。チェックインやARキャラ撮影は不可。
アプリで場所が表示されていてもチェックインできない場所も含みます。
△:アニメとかで登場の機会はなかったけれど輪廻のラグランジェの聖地巡礼に関わりのある場所として勝手に認定スポット。
※:アニメ中に出てくる言葉などで自分がこじつけたんだけど勝手に認定スポット。
既:前回以前に既に行ったことのあるスポットで、もう一度行く必要が生じた箇所です。スポットのカウントはしません。
期:輪廻のラグランジェにおいて舞台めぐりアプリで正式に設定された期間限定スポットとは別に独自調査による勝手に期間限定スポットとして認定した場所。
サ:2019年1月20日のイベント「勝浦発→鴨川行:舞台めぐりサイクリング」において正式に期間限定スポット(3月31日まで、一部1月20日のみ)として登録された場所。当日自力完走でコンプリート済。

各所の詳細についてはmixiフォトアルバムの説明や舞台めぐりアプリでの日記全部行く(八十九回目)をご覧ください。

その他エリア
既×:市原SA(下り)
既:志駒もみじロード

長狭エリア
既:名代亭
既:大山千枚田(駐車場付近)
既:大山千枚田(行き先看板付近)
既:大山千枚田(棚田倶楽部付近)
既:大山不動尊
×曹洞宗長安寺

安房鴨川駅東口エリア
既:安房鴨川駅東口

天津小湊エリア
既:内浦山県民の森
既:城崎海岸

太海・江見エリア
既:カレー屋ライバック

○:47/47→47/47 (七回目で輪廻のラグランジェの設定スポットコンプリート済)
●:197→197
△:63→63
※:31→31
期:27→27
サ:8→8(2019年1月20日で限定スポットコンプリート済)
今回小計:0箇所(内、○0か所・●0か所・△0か所・※0か所・期:0か所・サ:0か所)
前回と変わらず全373箇所


今回はこんなルートで巡りました。  今回はこんなルートで巡りました。


戻る