戻る

木陰野屋日誌2021年11月分



11月、冬に向けています。ちょっと暑い日もあったけれど確実に冬が。
来年も見えてきました。



2021年11月30日(火)

 輪廻のラグランジェ聖地巡礼として鴨川に足繁く通い始めることになる前、ねんどろいど初音ミクとおでかけと称して銚子によく行っていました。ふと、また行ってみようと思い立って銚子へ。行ったのは銚子電気鉄道の外川駅、犬吠埼、犬吠駅というくらいだったのですがあの頃と光景が変わったりまだ残っているものもあったりとあの頃を懐かしく思い出していました。
 午前中に用事を済ませておいて昼過ぎから出発。東金回りから銚子連絡道で犬吠埼を目指すことにしたのですが、途中行く先々で初音ミク Project DIVA Arcadeの筐体が置いてある店をはしごしていたので到着が日の暮れる頃になっていました。残っている筐体が少しでも長続きしますようにというのも今回の目的だったので仕方ない。

しばらく鴨川ばかり行っていたもので知らなかった。  外川駅に到着。見たこともないオブジェだ。

でも、駅の方は大体かつてと同じように。  外川駅は見慣れた外観の駅舎だったのですが駅舎内は様変わりしていました。夕方頃は列車が来ないタイミングではほとんど人がいない。

聖地のコラボも色々あったのか。  様々なキャラのイラストが。色々コラボしているようです。

ツインテで自立できるねんどろミク達。  静態保存された車両は今は見学できないとか。ねんどろミク達と。

桜。  駅入り口近くにありがとう桜。自分が銚子に行かなくなった後で植えられたようです。ちょっとだけ咲いていた。

お土産の買い物は元々しない日だった。  犬吠埼付近。日没の時間は来てしまったようで、だいぶ暗くなってしまいました。日が暮れるのが早い時期のせいか、お土産屋はもう営業終了モード。

久し振りの榎本一夫氏。  犬吠駅の貧乏神、榎本さんと。

 行きの東金方面とは別で帰りは利根川沿いの茨城県側の道路で潮来ICから帰ることにしました。銚子の行き帰りはどっちもすぐ高速道路といかずに不便さを感じつつ帰りました。高速道路を出てから、高速道路に入るまでが本当に長い。久し振りに銚子に行ってみて全駅を徒歩で歩いてみたりしたいなんて思いながらも夕食のことを考えていました。夕食時間まで微妙に早いので結局自宅付近のラーメン屋で食べてから帰宅しました。父は父でカラオケ屋の仲間と市民ホールでのチャリティーコンサートで楽しんでいたそうです。
今日は銚子に行ったところで、この日記を書く合間にも明日行く鴨川行きの準備を。明日はねんどろいど京乃まどかとお出かけ、いつもの輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅です。


2021年11月29日(月)

 明日は休み。鴨川へは水曜日に行くことにして明日を準備や給料日後の買い物などに当てることにする。


2021年11月28日(日)

 来月の鴨川行きは1日でいいものか、天気予報を見て悩んでいる。上手くいけば水曜日に朝だけ荒れた天気で昼は晴れる、そんな一日を期待しているのですが当日になってみないことにはなんとも言えない。


2021年11月27日(土)

 来月の休みが分かったところで1日に鴨川に行こうかなと思いつつも帰ってから天気予報を見たら今度の火・水は天気が荒れそうなことを言っていて悩む。そろそろ紅葉の見頃だというのに行った日がそんなではつまらない。


2021年11月26日(金)

 来月に夜勤はしない事になったものの1月以降はやはり始まることになるのかという話。休んでいる間にも出荷の仕方が変わったこともその他色々変わって戸惑いながらの仕事。


2021年11月25日(木)

 朝起きて何となく体調がすぐれなくて朝食や掃除など一通り終わってから仕事で出る前まで少し寝て何とか調子を取り戻してからの出勤。来月から予定されていた夜勤の件について、他の部署の準備等がまだ整っていないので延期ということになりました。ほっとしつつも実は考えていたいつもと違う時間帯の鴨川行きが出来なくてちょっとだけ残念。とはいえ、家族が同居だとそれも難しいかな。


2021年11月24日(水)

 早めだけれど年賀状の準備を始めました。まずは鴨川関連以外で通常の年賀状のレイアウトの作業。近所で用事をこなすために銀行のついでに郵便局にも行って年賀郵便受付開始日を確認したところ来月の15日になるのでまだ当分先でした。あと、次は年賀イラストだな。


2021年11月23日(火)

『市町村てくてく散歩』#27「鴨川市」【チバテレ公式】

見逃し配信の方で見た。輪廻のラグランジェ聖地巡礼で見た景色、食べたおらが丼とか見覚えが。まどかのタペストリーのおらが丼の店はやはり名代亭だった。録画予約した分で見ようとしたらHDDに入ってなくて、結局は見逃し配信の方で。今度の鴨川行きで行く先のヒントにはなるか。


2021年11月22日(月)

 在庫でおかしい物があってその対処のために帰りが遅くなりました。帰りは遅く、とりあえず明日明後日の休みに色々することを考えつつ寝る。


2021年11月21日(日)

 来月からの夜勤については1週間、三交代でのシフトになるようです。ずっと夜勤とか1ヶ月交代とかにならずに助かりました。休みの曜日としては土日になるので平日休みの時に出来たことが出来なくなったりするのでまた困る。


2021年11月20日(土)

 温泉むすめの件での流れを追っているのですが、そういう町おこしは肯定しつつも輪廻のラグランジェの鴨川の件に関しては失敗だ爆死だと嘲笑しているのがいて、そんなことを口々な言っている人がその「失敗」を作り上げている原因そのものだということに気付いていない。それ以外にも仕事などで色々苛立つことが数日の間にあってよくない。


2021年11月19日(金)

 虫の居所が悪かったのか、ミスして些細なことでイライラしてそれが次のミスを誘発して・・・なんてことがあってずっと不機嫌でした。


2021年11月18日(木)

 休みの間に夜勤の件で事は進んでいるのだろうか、出来ればなしになってくれればいいんだけどなという期待をしながら出勤したものの、やっぱり来月から始まることになりそのトップバッターは自分ということになるようです。


2021年11月17日(水)

 昨日に続いて雑誌の消化をしていました。明後日の業者回収日に向けてある程度まとまった量が出てもまだ終わらない。来月もまた忙しくなりそうだけど、なかなか手を付けられないことが多くて自分の気力の低下も悩みの種。


2021年11月16日(火)

 来月のことで不安はあるものの、まずは手前のことからでも、ということで休みの今日明日は用事をこなす。散髪に行って平日午前中の予想外の混雑の中、自宅の雑誌の消化をしていたり。午前は時間がかかってしまったのでやや早めに帰って昼食、午後から給油も。自宅での雑誌の消化もある程度進めてはいるのですが日頃の疲れもあってつい居眠りしがち。


2021年11月15日(月)

 来月からの生活サイクルはどうなるのかとか鴨川に行くことがあってもなくても休日はどう過ごせばいいのかとか、悩みつつも帰りが遅めの多い仕事量の日を過ごしていました。そういう時間の過ごし方というのは既に夜勤で働いている人にでも聞けるだろうか?


2021年11月14日(日)

 夜勤では土日が休みということになるのですがその場合、休みの日の起きる時間と寝ている時間はどうしたものか。同居の父が寝ている間に自宅で起きているというのもなんだけれど外に出たところでコンビニなど24時間営業の店くらいしか開いていないから居場所がなさそうだ。世の夜勤の人達はこういう時間をどう過ごしているんだろう。いっそのことこの話が立ち消えになって欲しい。


2021年11月13日(土)

 取り敢えず月ごとに交代ということでずっと自分が夜勤ということは避けられたのですが、仕事して娯楽は自宅だけ、どこかに出かけることも出来ずに寝るだけの生活は昨夜想像しただけでも辛い。


2021年11月12日(金)

 来月から夜勤になる可能性が出てきました。普段の生活で出来なくなる事が色々あるのでつらい。毎月の鴨川行き、輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅も夜中に行ったって見る物なんか無いこともないけれど圧倒的に少ないし写真もろくに撮れない。ピンチです。


2021年11月11日(木)

 休み明けで仕事に出る。シフトの都合により別の持ち場に入ることになって片付けをこなしていつも通り終わらせる。出荷時間前がちょっと慌ただしくなってしまったけれど何とかいつも通りだったと思う。


2021年11月10日(水)

 先週の鴨川行きのまとめはmixi日記の方ではようやく完了。昼に終わったので午後から出かけました。いつも行っているゲーセンとは違う、ちょっと遠めの店で初音ミク Project DIVA Arcade のプレイ。


2021年11月09日(火)

 今日は休みだ、ということですがまず父の買い物につき合わされました。最近リニューアルオープンしたばかりのショッピングセンターでお歳暮の予約にテナントが入れ替わった店内の探索。お歳暮の予約では注文の仕方がタブレットを使って選ぶ方法になっていたので戸惑いつつも以前登録していた我が家の情報が有効だったので送り先は問題なく指定出来ました。その次にすることになっていた冬物の服の買い物では望みの物が売っていなくて足が遠のきそうだと言い合っていました。


2021年11月08日(月)

 この前の写真をmixiフォトアルバムに上げる作業を終えてから出勤。次は日記の方も明日明後日の内に一連の作業を終わらせておきたい。仕事が終わるのは今日もまた遅く、帰ってからは余りなにもできませんでした。


2021年11月07日(日)

 昨日に引き続きなかなか終わらない片付け作業。出荷作業の方も遅くなって疲れ果てて帰りました。


2021年11月06日(土)

 在庫がまたあふれてきて片付けが間に合わないくらいになっています。年末の話もちらほら出てきたのでその年末になったらどうなってしまうのだろうかと今から不安。


2021年11月05日(金)

 ということで一昨日買った土産の内で枚数が多いクリームサンドを持って行きました。概ね好評。


2021年11月04日(木)

 昨日の疲れが残る中ですが仕事。お土産買いすぎて自分の家だけでは食べきれないと思っていたところ、最近の感染者減少を受けてお土産を持っていって出かけてきたと言いやすい空気になっていたので明日お菓子を持って行こう。


2021年11月03日(水)

 舞台めぐりアプリを使って行く輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅「全部行く」八十八回目。まだスポット登録されていない所だろうと自分が知る限りの登場場所の他、存在が示唆された場所・ラグランジェに関わりのあるような言葉を含んだ場所などとにかく全て巡るつもりの今までと同様の一日でした。
 今朝見た「高速道路料金の休日割引再開」のニュース。文化の日で世間は祝日なので適用されるからこれ幸いと早速恩恵に預かることになりました。最近の休みで必ずと言っていいほど巻き込まれる自宅から高速道路ICまでとそこから入ってしばらくの渋滞はなく、順調に進めました。平日休みと比べて一長一短なのが悩みどころ。

ここのファミリーマートは他にも有名人のコラボの商品が色々置いてある店でした。 まどか「鴨川エナジー、まだあるよ」
 鴨川市以外で売っている店の一つファミリーマート木更津金田東店。今日確かめに来ました。

ルートの都合によりアレイはいません。  「木更津のアウトレット」こと三井アウトレットパーク木更津がすぐそこに。買い物する暇はないので次へ。

ここはもう鴨川エナジーは入荷しないのかもしれない。  金谷城スポーツセンター、去年4月からTJKリゾート金谷城と名を変えたここに着くまで鋸山ロープウェーの混雑に巻き込まれるのを分かっていてあえて突入したわけですが鴨川エナジーは今販売なし。ここで数十分の手痛いタイムロス。

確率はほんのちょっとだけだから期待はするな。  本館の受付の人に鴨川エナジーのことを聞いてみたので可能性はほんの少しだけ・・・。販売は委託で入荷などの詳しい事情は分からないと言っていました。東京湾を臨みつつ次へ。

石渡チキンセンターの近く。  昼食は新たなおらが丼があるということを知ったので来てみた地魚料理風神で。内房側から寄り道しつつも到着しました。その新たなおらが丼、海鮮吹守丼です。ではいただきます。

明確に看板が出ていたということもないけれど・・・。  横渚交差点で見落としがあったことに気が付いたのでので今一度。交差点が描写されていたシーンで角にある千葉興業銀行もあるということでチェックしていたのですが 、道路向かいの中国料理東洋も位置的に入っていることに。

位置的には中国料理東洋。  建物の形は違うけれどロケハン時点でも交差点にあった中国料理東洋、描写されていたことに気付いた今日の調査。

痛絵馬のネタもようやく決まった。  小湊誕生寺へ。来年の痛絵馬用に絵馬を確保しに。自分の今年の痛絵馬は二枚残っています。本堂でちょっと早めの七五三のお祝いで晴れ着を着た子供がいたのを見ました。

この秋から年末までにかけて色々なスタンプラリーが出ていたけれど自分としてはこれが集めやすい。  鴨川市中心部から小湊まであちらこちらの店をはしごして今月1日から始まったかもらり2021のスタンプカードを一枚埋めました。当たるか宿泊(補助)券。以前は宿泊券だったのが補助券になってしまったのが悲しい。多分コロナのせいだ。

そろそろ始めないとあかんかな。  天津神明宮。ここの絵馬も買いに来た。古い絵馬はお焚き上げされたようです。痛絵馬は今年自分が奉納した二枚のみ残っていました。今売っていないのを承知の上であえて鴨川エナジーの販売を聞いたのですがやっぱり販売していませんでした。

日が沈みかけてきました。  何度も来ているけれどおせんころがしの旧道。ここまで来るのに天津神明宮と小湊誕生寺へ行く順番が逆なのはお守り等の販売所の時間の都合のため。

撮りようによっては真っ赤になる夕日の頃。  おせんころがし旧道からの夕日。

まだ何とか沈みきらずにいる日。  浜荻漁港付近からの夕日。山の向こうに日が沈みそう。

そろそろ日没。  夕景を見るために魚見塚展望台へも向かう。魚見塚の階段辺りで暗くなり始めてきた。

すでに日は沈んだ。  ここの夕景に間に合うかな?まだ何とか赤さが残る空。日没時間は過ぎている。

空も海も赤い。  鴨川松島の方。

この後大山千枚田以外にも用事。  そろそろ夜だ。暗くなったら大山千枚田へ行く。

午前中の金谷でのタイムロスがきつくて予定をこなせなかった。  安房鴨川駅前。さわらびのおばさんは健在でした。ちょっと買い物をして夕食を考え中。文化の日は何か文化的なことを、と意気込むも何も無かった気がする。

シーワールド行きのバス停。 ラン「そういえばベルーガの出産が無事済んだみたいだけど、見に行かないの?」
 今回も行けずじまいだった鴨川シーワールド。

日中は入らなかったけれど夕方には。  夕食は中国料理東洋さん、やや早めに入ることにしました。おらが丼の海鮮あんかけ炒飯ハーフと焼餃子、ではいただきます。

 夕食後は大山千枚田へ向かう。途中おどや長狭店に寄ったらちょっと前に話題になった呼び込みくんのあの曲が流れていた。意識して以降初めて聞いた。

到着したばかりの時は青かった。  大山千枚田、棚田のあかりを見に来ました。今は青々とLEDライトが光っています。時間とともに色が変わります。青から緑へ、徐々に変わって行くところ。

まどかカラー。  ランの(?)青からみどりカラー、そろそろ次の色になる頃。

こんなになっていたのか。  ライトの一個一個がこんな形。中に4つLEDが入っていて時間とともに光らせる箇所を変えています。

次の色に変わるまで待つのがちょっとおっくう。  次のLEDライトの光は紫に。

さて、帰ろうかな。  と、いうことでLEDライトの色がムギナミカラー、オレンジになりました。これで一巡。さて、そろそろ帰ろうかな。

 あかりの色の変化を待っていてやや遅くなった帰り。夜になったら館山道の一部が通行止めになるというお知らせを見たものの、明日からということで支障なしに通行して帰宅。

RESULT 全部行く(八十八回目)

勝浦エリア 天津小湊エリア 東条エリア ←痛絵馬用に絵馬を買いに

鴨川シーワールドエリア 横渚交差点・バイパスエリア  安房鴨川駅西口エリア ←ちょっとだけの調査

安房鴨川駅東口エリア マリンロード・前原海岸エリア ←新たなおらが丼発見

加茂川エリア 鴨川漁港・鴨川松島エリア 魚見塚展望台エリア ←またしても魚見塚の夕日

長狭エリア ←棚田のあかり

太海・江見エリア ←行かず

その他エリア ←鴨川エナジー販売状況の再確認

○:舞台めぐりアプリ登録済スポット(通常)。チェックインやARキャラ撮影可。
輪廻のラグランジェに関して、登録されているスポットは現時点で47か所。
●:独自調査による勝手に認定スポット。チェックインやARキャラ撮影は不可。
アプリで場所が表示されていてもチェックインできない場所も含みます。
△:アニメとかで登場の機会はなかったけれど輪廻のラグランジェの聖地巡礼に関わりのある場所として勝手に認定スポット。
※:アニメ中に出てくる言葉などで自分がこじつけたんだけど勝手に認定スポット。
既:前回以前に既に行ったことのあるスポットで、もう一度行く必要が生じた箇所です。スポットのカウントはしません。
期:輪廻のラグランジェにおいて舞台めぐりアプリで正式に設定された期間限定スポットとは別に独自調査による勝手に期間限定スポットとして認定した場所。
サ:2019年1月20日のイベント「勝浦発→鴨川行:舞台めぐりサイクリング」において正式に期間限定スポット(3月31日まで、一部1月20日のみ)として登録された場所。当日自力完走でコンプリート済。

各所の詳細についてはmixiフォトアルバムの説明や舞台めぐりアプリでの日記全部行く(八十八回目)をご覧ください。

その他エリア
×既:ファミリーマート木更津金田東店
既:三井アウトレットパーク木更津
×既:金谷城スポーツセンター改めTJKリゾート金谷城

マリンロード・前原海岸エリア
既:鴨川の街灯(鴨川市民ギャラリー付近)

横渚交差点・バイパスエリア
既:大横渚交差点(案内標識・右折車線)
既:大横渚交差点(歩道橋)

安房鴨川駅西口エリア
△→●:中国料理東洋 注

天津小湊エリア
既:小湊誕生寺
既:天津神明宮(イベント限定)

勝浦エリア
既:おせんころがし

魚見塚展望台エリア
既:一戦場スポーツ公園(イベント限定)
既:魚見塚展望台(イベント限定)
既:魚見塚展望台(鴨川漁港向き)
既:女神像台座脇(1期12話)
既:女神像台座脇(2期7話)
既:魚見塚展望台(女神像背後)
既:魚見塚展望台階段

長狭エリア
既:大山千枚田(駐車場付近)
既:大山千枚田(行き先看板付近)
既:大山千枚田(棚田倶楽部付近)

注:中国料理東洋について、以前来た時にはアニメ中には登場しないものの聖地巡礼に関わりのある場所として△としていたのですが、今回の調査により登場した場所と判明したので●に変更しました。

○:47/47→47/47 (七回目で輪廻のラグランジェの設定スポットコンプリート済)
●:197→197
△:63→63
※:31→31
期:27→27
サ:8→8(2019年1月20日で限定スポットコンプリート済)
今回小計:1−1箇所(内、○0か所・●1か所・△−1か所・※0か所・期:0か所・サ:0か所)
前回と変わらず全373箇所


今回はこんなルートで巡りました。  今回はこんなルートで巡りました。


2021年11月02日(火)

 午前中はケーキを買いに、午後から耳鼻科の診察治療に行ってきました。その帰りには電子マネーチャージや給油などもしておきました。一応予定は大まかに考えていたけれどやや曖昧なまま。


2021年11月01日(月)

 あまりにも鼻水が酷いので明日にでも耳鼻科に行ってこよう。それと明後日に予定している鴨川行きの準備も。今日は仕事。遅めの帰りと疲れによる眠気が準備の妨げになる。


戻る