戻る

木陰野屋日誌2021年9月分



今年も暑かった夏も終わり、9月になった途端涼しくなって何事かと思った1日。
もう夏も終わりか、寒くなるなと冬の到来を彷彿させられます。



2021年09月30日(木)

 休みの間かかりきりで作業していた物が出来たのでアップ。今、鴨川には輪廻のラグランジェ聖地巡礼出来る場所や痕跡がどれだけ残っているのかを改めて確かめるためやっつけで一覧を作ってみました。

今でも残る輪廻のラグランジェ聖地巡礼場所一覧PDFファイル。

聖地巡礼の取組で失敗だ爆死だといつも言われる輪廻のラグランジェ。それに混じって鴨川に行っても何もないと言うのが腹が立ってついカッとなって作った。誰得過ぎたり道が険しかったりする場所は除外したので参考までに。このリストの中に手前味噌で恐縮です、な紹介があるけれど自分も自分で輪廻のラグランジェ鴨川推進委員会と別行動で取り組んできたので含めてあります。


2021年09月29日(水)

 今度の日曜日に叔父さんの火葬をするという話を聞きました。経済的事情により火葬だけで、通夜や告別式は行わないということだから自分は参列しないでいいとのこと。今日は特に用事は無いので日中に初音ミク Project DIVA Arcadeのプレイ。いつもは行かないちょっと遠くのゲーセンに行ってきました。帰宅してからはPCに向かっての作業。やっつけのつもりで作っていた物ですが今日のアップは間に合わず、日をまたぐことになってしまいました。


2021年09月28日(火)

 休みは有意義に、そう思いつつも疲れのためかだらききった一日でした。それでも何かを・・・PCに向かって作業。


2021年09月27日(月)

 昨日の棚卸作業のため在庫の移動を控えていたためか今日になってその分が大量に入ってきててんてこ舞い。出荷作業の終わりも遅め。帰宅したら以前より危篤だと聞いていた親戚の叔父さんが亡くなったと父から聞かされました。東京にいたため葬儀火葬等は火葬場の予約がなかなか取れなくて1週間くらい後になるとは聞いていました。


2021年09月26日(日)

 朝7時半までに会社に行かねばならないほどの早起きは本当に久し振り。何とか遅刻せず出勤して棚卸作業をして終え、その後はいつも通りの仕事になりました。無事終わった今後は新しいことを教えると主任が言っていたので早速自分も教えることに。


2021年09月25日(土)

 棚卸前日の片付けをするということで出荷作業時間の前後でひたすら片付けをして明日を迎えることになりました。昔では考えられないくらいの時間で比較的早く終わりました。帰り時間は分からないから夕食は外で済ませると言っておいたのでファミレスにラストオーダーぎりぎりに入って食べて帰りました。


2021年09月24日(金)

 明日は棚卸前の片付け等があって明後日は棚卸日。今の出勤時間になって初めて迎えるのですがその遅い出勤時間に慣れてきて明後日早起きできるかどうか心配。それとは別に出荷が終わってから他の階の手伝いをすることになったので帰りが遅くなって辛い。


2021年09月23日(木)

 事前棚卸作業も今日で無事終わり、在庫の差異無しということで今度の日曜日に棚卸を迎えることになります。出勤時間が変わってから初めて迎える棚卸になるわけですが、当日はどうなるかな。


2021年09月22日(水)

 今日も昨日の続き、というその前に午前中はお彼岸の墓参り。とりあえずmixi日記の方を終わらせたところで午後から出かけて、帰ってから日誌の方の作業を続けました。次回はしばらく先とはいえ、早く終わらせておかないと。


2021年09月21日(火)

 今週の休みは何しようかと期待しつつも、まずは日誌等の作業や部屋の雑誌の消化などを。日中に彼岸花が一杯咲いているという、近所としては遠めの公園に行って写真を撮ってきたりもしました。自分の腕のせいかカメラのレンズに何か着いていないか確認するのを怠ったせいか、ピンボケの写真が出来ました。


2021年09月20日(月)

 祝日で仕事量が比較的少なく、帰りもそれなりに早かったので昨日出来なかったカーナビの地図更新をしました。多めの時間が取れてようやくダウンロードが出来たようで、後はそのダウンロードデータで更新されるのを待つだけ。


2021年09月19日(日)

 昨日辺りからカーナビで地図を更新お勧めしますという表示が出るようになって仕方ないので帰りに更新が出来そうなTOYOTAの店近くに来てwi-fiでの更新をしようとしたけれど時間がかかりすぎて帰宅が遅くなりそうだったので途中でやめて帰りました。また時間があった時にやるしかない。


2021年09月18日(土)

 強い雨が降る中での出勤。台風が近付いていてこちらにもくるのではという今日ですが、特に酷いことはなく帰宅時間は雨が降ったりやんだりなのが幸い。今度の鴨川行きはどうしようか、年賀イラストや痛絵馬のネタはどうしようかと考えるもいいネタは思いつかない。


2021年09月17日(金)

 事前棚卸とは別の作業で帰りが遅くなりました。早く帰れそうと思っていたのにこれではもう帰宅してからの時間があまりないので夕食から寝る支度までするくらい。


2021年09月16日(木)

 昨日一昨日の休みから明けて仕事。事前棚卸作業は自分がいない間にも進められていました。今日も作業はしたもののあともうちょっとで終わり。


2021年09月15日(水)

 昨日やや無理して館山に行ったのを後悔するような程いい天気の千葉県でした。昨日イラストの作業などをして完成させてそれから行けばよかったと思ったけれど仕方ない。今日で完成させて早速贈るところまでこぎ着けました。

遅すぎる残暑お見舞いイラスト、輪廻のラグランジェ「シャチの背に乗りたいラン」

 今年の夏に鴨川シーワールドに行った時、ロッキーワールドに去年までなかったシャチの複製標本を見て思いつきました。輪廻のラグランジェ聖地巡礼を続けていて関係するあれこれが徐々に無くなっていくのは寂しいものがありますが新たに出来る物もあるということでは寂しいだけではないと感じました。


2021年09月14日(火)

 先週鴨川エナジー販売を確認出来なかった渚の駅たてやまですが、次回の調査で行く所を減らすために急遽確認することにしました。前回みたいな雨模様の中午後から出発し、休業が終わっているハイウェイオアシス富楽里で鴨川エナジーを確認するも販売なし。

また雨の日だったよ・・・。  前回来た時は海のマルシェたてやまが休みだったので鴨川エナジー販売の確認が出来なかったからもう一度。
まどか「鴨川エナジーなかったね・・・」
ここでは売っていなかった。自分の情報確認不足でした。

イベントもそうそう出来ないから、しかも今の休みシフトでは参加が難しそうだからつらい。  戦翼のシグルドリーヴァの和浦野乃のパネル。どこかの倉庫で眠っているであろうまどかたちのパネルもイベントがあればまだ見られるだろうか。

 到着した時にちょうど戦翼のシグルドリーヴァのラッピングバスがバス停に来てたけどすぐ行ってしまったので舞台めぐりアプリの方では撮れず。

他の亀屋本店も確かめる必要が出てきました。 まどか「あったよ!」
 諦めかけて帰ろうとした時ふと立ち寄った亀屋本店那古館山店。鴨川エナジー売っていました。得る物があったのでまずはよし。

 今日販売を見た鴨川エナジー販売店は行っていた時に「亀屋本店館山店」(館山駅近く)と間違えていました。正しくは「亀屋本店那古館山店」(富浦IC手前)でした。そういう訂正をしていた時に館山店でももしかしたら販売しているかもしれないと思い、次回また館山から回らなくてはならなくなりました。その他にも販売店があるかもしれないからそのチェックもしておきたい。

RESULT 鴨川エナジー販売を確認しに行っただけ

勝浦エリア 天津小湊エリア 東条エリア ←行かず

鴨川シーワールドエリア 横渚交差点・バイパスエリア  安房鴨川駅西口エリア ←行かず

安房鴨川駅東口エリア マリンロード・前原海岸エリア ←行かず

加茂川エリア 鴨川漁港・鴨川松島エリア 魚見塚展望台エリア ←行かず

長狭エリア ←行かず

太海・江見エリア ←行かず

その他エリア ←鴨川以外でも鴨川エナジー

○:舞台めぐりアプリ登録済スポット(通常)。チェックインやARキャラ撮影可。
輪廻のラグランジェに関して、登録されているスポットは現時点で47か所。
●:独自調査による勝手に認定スポット。チェックインやARキャラ撮影は不可。
アプリで場所が表示されていてもチェックインできない場所も含みます。
△:アニメとかで登場の機会はなかったけれど輪廻のラグランジェの聖地巡礼に関わりのある場所として勝手に認定スポット。
※:アニメ中に出てくる言葉などで自分がこじつけたんだけど勝手に認定スポット。
既:前回以前に既に行ったことのあるスポットで、もう一度行く必要が生じた箇所です。スポットのカウントはしません。
期:輪廻のラグランジェにおいて舞台めぐりアプリで正式に設定された期間限定スポットとは別に独自調査による勝手に期間限定スポットとして認定した場所。
サ:2019年1月20日のイベント「勝浦発→鴨川行:舞台めぐりサイクリング」において正式に期間限定スポット(3月31日まで、一部1月20日のみ)として登録された場所。当日自力完走でコンプリート済。

各所の詳細についてはmixiフォトアルバムの説明や舞台めぐりアプリでの日記鴨川エナジー販売を確認しに行っただけをご覧ください。

その他エリア
既×渚の駅たてやま・海のマルシェたてやま
×亀屋本店那古館山店 注

注:亀屋本店那古館山店について、鴨川エナジー販売店のみだったのでカウントしません。

○:47/47→47/47 (七回目で輪廻のラグランジェの設定スポットコンプリート済)
●:197→197
△:63→63
※:31→31
期:27→27
サ:8→8(2019年1月20日で限定スポットコンプリート済)
今回小計:0箇所(内、○0か所・●0か所・△0か所・※0か所・期:0か所・サ:0か所)
前回と変わらず全373箇所


今回はこんなルートで巡りました。  今回はこんなルートで巡りました。


2021年09月13日(月)

 今日から事前棚卸作業が始まりました。普段の出荷作業の終わりが遅かったのですがそれでもやることになって帰宅が遅め。休みまでの間隔は短かったけれど疲れた。


2021年09月12日(日)

 倉庫内の廃棄指示が出ていた在庫のまとめ、終わったようで今月の棚卸に向けての準備が出来ました。しばらくは帰りの遅い日が続くけれど乗り越えるまでの辛抱。


2021年09月11日(土)

 出勤時にキンモクセイの匂いがどこからかする、と思いきやすぐ近くに木があった事に気付く。夏は終わってそんな時期になっていたようです。


2021年09月10日(金)

1998年9月10日、プレイステーションのゲームであるどきどきポヤッチオが発売されました。今年で23周年になりました。

ファンサイトである木陰野屋としておめでとうを。去年も言ったけれど新型コロナウイルスが世にはびこり続けワクチンの普及によりようやく光明が見え始めたかのような、でも依然として収束は見えてこない今ですがいい年になっていますように。


2021年09月09日(木)

 昨日に続いて今日も雨模様。今月はいずれにせよ雨の日に見舞われていた鴨川行きだったようで。午前予約を入れていた車の六ヶ月点検が終わりました。昨日長距離走った以外にも散々走ったけど今回も特に修理等は必要なし。その後出かけはしたものの自宅に戻っている時は昨日の写真の整理をしてmixiフォトアルバムは終わらせました。あとイラスト作業も・・・。


2021年09月08日(水)

 舞台めぐりアプリを使って行く輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅「全部行く」八十五回目。まだスポット登録されていない所だろうと自分が知る限りの登場場所の他、存在が示唆された場所・ラグランジェに関わりのあるような言葉を含んだ場所などとにかく全て巡るつもりの今までと同様の一日でした。
 まずは渚の駅たてやまで鴨川エナジーが売られている、その真偽を確かめに行く。途中で寄ったハイウェイオアシス富楽里が一斉清掃のため休業中でした。平日に出かけるとなると定休日やここみたいな臨時休業の日に当たってしまうことが多いのが悩みどころ。そんな嫌な予感の中、先を急ぐ。

どうして休みの店が多い日になってしまったんだ・・・と後で思い知る。  渚の駅たてやま。ここで鴨川エナジーを買えるらしいと知って来たものの道のマルシェたてやまが臨時休館で確認出来ず。渚の博物館へは入ることが出来たので展示を見ていました。さかなクンや漁業の歴史の展示など、鴨川市郷土資料館とは違った展示物がありました。

この後、館山で少々買い物。  天気がよくなくて長居出来ないのでそろそろ次へ。雨が降ってきた。鴨川エナジー確認のためにまた次回ここに来ないとな。

先輩風を吹かせまくるまどか達の絵を描こうと思ったもののまたいつか。  江見駅郵便局。友荷なよりが鴨川ふるさと特別大使に就任すると聞きました。まどか・ラン・ムギナミの後輩です。

ここはここで木曜定休なのでやっぱり平日出かける時に引っかかってしまう場合がある。  水曜休みの店が目立っていて昼食を食いっぱぐれしそうだったのでカレー屋ライバックさんの所にて。いつものごとく鴨川エナジー一本から、今日は鯨カツカレー。ではいただきます。

 カネシチ水産やEBIYACAFEという選択肢も考えていたのですがどちらも休みだったので寄れませんでした。

どんよりした鴨川松島。  道の駅鴨川オーシャンパークで買い物をしている頃には考えていた予定を変更する必要が出てきた雨模様。今秋のkamozineは入手した。それから雨の日の外房の海を鴨川松島で。

やっぱり残念ながらBWHは出来そうもないんだ。  鴨川松島の整備工事は進んでいる模様。輪廻のラグランジェの世界の2032年のようになりそうにないのは仕方ない。

機会があったらかもチャリで走ってみたい。  リカー&フードはばら。今日は休み。鴨川エナジー買いたかった。すぐ近くの加茂川橋。この前のサイクリングイベントイラストの場所から道が繋がってこの辺にたどり着くようになっています。

この道を通るわけか。  加茂川橋近くのこの細い道かな。

「BAG スズキ SHOES」の文字跡はなんで劣化しないんだろう。  昔撮った写真と比べて色褪せや錆があって無常を感じるもののまだ残っているまどか・ラン・ムギナミのシャッターアート。「BAG スズキ SHOES」の文字跡があの頃のまま。

直してとはなかなか言えない。  あさひやさんの現店舗に描かれた長狭高校美術部制作のシャッターアート2号。一部が交換されていてずれている。あさひやさんが店をここに移転したのはシャッターアートが出来てからだったかな。

もう捨ててしまったんだろうな。  この店鋪のシャッターにはアウラに乗ったまどかとダメトリオが描かれていたのですが現在では完全に無くなってしまいました。先にダメトリオの描かれていた右側が黒いシャッターに差し替えられしばらくしてから左も、という経過を見てきただけに辛い。

三橋屋でした。  この船橋屋も店鋪改装があったけれどこの縦長看板はなぜか残していた。

いつまであることやら・・・。  市民会館自体は閉館になったけれど建物自体はまだ残る。その内解体されて広場になる予定。

感染の急拡大により海の家、閉店。海岸も駐車場や路肩は停められないようにしてありました。  曇天の前原横渚海岸。人はまばら。今年は一時期海の家が建てられていた時期もあったけれど新型コロナの感染拡大ですぐ撤去になってしまいました。夏をあきらめてといった感じの今日の海を歩く。

店先のメニュー一覧でなかったからもしやと思ったら。  nonkey's cafe で改めて玉子乗せカレーの事を聞いてみたけれどやっぱりコロナ禍のため出せなくなったとのことでした。今年も夏を諦めざるを得なかった海の家前にて。

またしても見落としの場所をチェックする作業。  調査予定が変更になってしまったけれど一応いつもの調査も。芝浜駐車場の隣、前原海岸沿いの道が出る時に見られる「GAREGE UN CLUB」ではないかな。「olive」という店は出ていただろうか。

「GAREGE UN CLUB」って結構頻繁に出てくるけれど、何の店か会社かは分からず。  実際は駐車場になっているこの場所が該当。駐車場裏のアパートも出てたかな?

アパートっぽい外見だったけど個人宅だった。  見たところ個人宅のようなので流石に調査対象として除外。

 後日確認してみたところ、「olive」らしき建物は全く出ていませんでした。すぐ隣にあるはずだから出ていてもおかしくないと思っていたのですが・・・。

 次に向かう前にお土産の買い物。潮騒市場旬彩でのお土産以外にも観光以外での買い物をわくわく市場鴨川店でしておきました。ちょうど玉子を切らしていたからもしあったら買ってきてと頼まれて、売っていたアローカナの玉子を買っておきました。どうやら近くにある養鶏場で生産されている物の様子。

昔撮った写真と比べて、色あせた感がする。  東条郵便局でドライブスルーしつつもラグりんウォールアートを撮りに来ました。

bloomというサーフショップ。  右のウォールアート。一枚ずつ撮って目視もしてみると前見た時よりも更に色あせているような気がします。

公式イラストを元に描いた真ん中。  ウォールアート真ん中。

魚見塚展望台。  左のウォールアート。

文字が全く見えない。  苔むすここのコンクリートに「京乃まどか」の名前が刻まれていたけれどそれも判らなくなってしまった。

 この合間にもまた買い物。カインズ鴨川で観光以外での買い物をしようとするも未だにカードを持っていなかったので迷う。今更ながらスマホでアプリをインストールして登録完了したところで買ったので結構時間がかかってしまいました。

こんな日の魚見塚も初めてじゃない。  今日もまた魚見塚展望台へ登ろうかと。空は暗く、たまにこんな日もある魚見塚展望台のいつもの場所へ。展望台の上へ上っている途中で夕焼け小焼けのチャイムが鳴った。

今日の魚見塚から。  曇天でなおかつ夕方の魚見塚展望台から見た前原横渚海岸。

かもナビクーポンサービスが終わってしまったので他で入手したこの店のグループ店舗割引券を使用。  夕食は定休日だったり臨時休業だったりで探すのに難儀して、藤よしに来ました。夕食におらが丼の房州三彩丼。ではいただきます。

RESULT 全部行く(八十五回目)

勝浦エリア 天津小湊エリア 東条エリア ←行かず

鴨川シーワールドエリア 横渚交差点・バイパスエリア  安房鴨川駅西口エリア ←行かず

安房鴨川駅東口エリア マリンロード・前原海岸エリア ←今年の夏も諦めて

加茂川エリア 鴨川漁港・鴨川松島エリア 魚見塚展望台エリア ←雨の日の魚見塚

長狭エリア ←行かず

太海・江見エリア ←カレー屋ライバック・江見駅郵便局

その他エリア ←館山へ、鴨川エナジーを求めに

○:舞台めぐりアプリ登録済スポット(通常)。チェックインやARキャラ撮影可。
輪廻のラグランジェに関して、登録されているスポットは現時点で47か所。
●:独自調査による勝手に認定スポット。チェックインやARキャラ撮影は不可。
アプリで場所が表示されていてもチェックインできない場所も含みます。
△:アニメとかで登場の機会はなかったけれど輪廻のラグランジェの聖地巡礼に関わりのある場所として勝手に認定スポット。
※:アニメ中に出てくる言葉などで自分がこじつけたんだけど勝手に認定スポット。
既:前回以前に既に行ったことのあるスポットで、もう一度行く必要が生じた箇所です。スポットのカウントはしません。
期:輪廻のラグランジェにおいて舞台めぐりアプリで正式に設定された期間限定スポットとは別に独自調査による勝手に期間限定スポットとして認定した場所。
サ:2019年1月20日のイベント「勝浦発→鴨川行:舞台めぐりサイクリング」において正式に期間限定スポット(3月31日まで、一部1月20日のみ)として登録された場所。当日自力完走でコンプリート済。

各所の詳細についてはmixiフォトアルバムの説明や舞台めぐりアプリでの日記全部行く(八十五回目)をご覧ください。

その他エリア
×渚の駅たてやま・海のマルシェたてやま 注1

太海・江見エリア
既:江見駅付近
既:カレー屋ライバック
既:道の駅鴨川オーシャンパーク

鴨川漁港・鴨川松島エリア
既:鴨川松島(降り口)
既:八岡海岸

加茂川エリア
既:リカー&フードはばら
既:魚見塚展望台(遠景)
既:加茂川橋

マリンロード・前原海岸エリア
既:ラグりんシャッターアート1号
既:ラグりんシャッターアート2号(あさひや商店)
既:ラグりんシャッターアート3号
既:古着屋があるとされる商店街(店舗は実在しません)
既:商店街(マリンロード商店街/新町通り商店街 通り)
既:あさひや商店(イベント限定)
既:船橋屋(三橋屋)
既:鴨川市市民会館
既:鴨川潮さい公園
既:前原横渚海岸(文理開成高校側)
既:前原横渚海岸(沖向き)
既:nonkey's cafe&サーフショップnonkey(BWHのモデル)
既:前原横渚海岸(nonkey's cafe側)
既:鴨川の街灯(鴨川市民ギャラリー付近)
●「GARAGE UN CLUB」地点
×Olive 注2
×「GARAGE UN CLUB」地点付近の個人宅 注3

東条エリア
既:東条郵便局

魚見塚展望台エリア
既:一戦場スポーツ公園(イベント限定)
既:魚見塚展望台(イベント限定)
既:魚見塚展望台(鴨川漁港向き)
既:女神像台座脇(1期12話)
既:女神像台座脇(2期7話)
既:魚見塚展望台(女神像背後)
既:魚見塚展望台階段

注1:渚の駅たてやま・海のマルシェたてやまについて、鴨川エナジー販売店かどうかは未確認。また、それ以外でもアニメ中登場などはなかったのでカウントしません。

注2:「Olive」、について、確認したところアニメ中での描写はありませんでした。

注3:「『GARAGE UN CLUB』地点付近の個人宅」について、右後ろに位置しているということで同様の建物が描写されていたのですが個人宅だったのでカウントしません。

○:47/47→47/47 (七回目で輪廻のラグランジェの設定スポットコンプリート済)
●:196→197
△:63→63
※:31→31
期:27→27
サ:8→8(2019年1月20日で限定スポットコンプリート済)
今回小計:1箇所(内、○0か所・●1か所・△0か所・※0か所・期:0か所・サ:0か所)
前回までと合わせて全373箇所


今回はこんなルートで巡りました。  今回はこんなルートで巡りました。


2021年09月07日(火)

 朝いつものように出勤してちょっとだけ片付け。会社の健康診断を受ける予定になっていたので会社内の会場で受けてきました。去年までとは勝手が変わって出向先の社屋内で受けることになったのでやや戸惑ったのですが内容は大体一緒。終わった後はそのまま仕事に戻りました。


2021年09月06日(月)

 仕事中マスクの紐を掛けた左耳が痛くて耐えきれなかった。マスクの紐に引っ張られて血が出るほどになっていてこのままだと穴でも開いてしまうんじゃないかと思って何とか痛まない掛け方を模索していたのですが、別のマスクにした方が良さそうだという結論に達しました。


2021年09月05日(日)

 週明けには会社の健康診断とそれと車の6ヶ月点検が控えていて休み中は忙しくなりそう。そんなことを考えつつも今忙しい仕事の方の片付け作業がなかなか終わらない。


2021年09月04日(土)

 以前鴨川シーワールドに行った時は出産準備のためショーを見ることが出来なかったベルーガマリンシアターですが、昨日無事出産をしたと公式アカウントからのツイートで知りました。今度鴨川に行く時に行き先に迷う。見てみたい。
 それとは別に、イラスト作業の続きの一環としてまだアップしていなかった頂き物イラストのページを着くってアップしました。いただいたのは正月の時期だというのにこの遅さ。今度完成させるイラストを贈るためのページの前にやっておきたかった。


2021年09月03日(金)

 イラスト作業をしないと・・・他にもPCでの作業があったのでそれをこなしつつイラストも進めておいて時間になったところで出勤。帰りはそれなりに遅くなったので休むのに精一杯。


2021年09月02日(木)

 朝起きて出かける支度まで終わった後自宅を出るまでの時間をホームページ更新などに使うとなると眠気に襲われにくくその方が作業がはかどるなと思うようになったのが遅番が始まってから。今日もその時間を使い、時間が来た所で出勤しました。


2021年09月01日(水)

 日中は昨日の用事の続きとして銀行の用事、靴などの買い物で出かけていました。その日中ちょっと寒いくらいの涼しさ。昨日まで暑かったはずなのに今日になって急に涼しくなったのは過ごしやすいけれど風邪引きそう。帰ってからはイラストの作業をしていたのですが残暑お見舞いのはずが9月に差し掛かってしまいピンチ。


戻る