戻る

木陰野屋日誌2021年7月分



去年の今頃の足跡帖では新型コロナ云々書いていたけれど
一応ワクチン接種などで進んではいるのかなとは思うけれど再び感染者数が増えてきたという報道を見ました。
来年こそは収束していることを祈ります。



2021年07月31日(土)

 昨日作ったクイズに答えの方に間違いがあると指摘をいただき、訂正しました。輪廻のラグランジェ聖地巡礼で取組をしている地元の人からで、質問等をした結果、場所の特定に至りました。後日鴨川に行って確かめるとして、まだまだ得る物があると痛感。早いところ次の予定を立てなければと思ったところで東京のみならず全国各地の新型コロナ新規感染者が増えているというニュースを見ました。


2021年07月30日(金)

 仕事が終わり、帰宅してからクイズが作れるtwitterのアプリで作られたクイズを見かけ、自分もやってみようとクイズを作成していました。「輪廻のラグランジェ誰得聖地クイズ」と題し自分以外誰得な聖地巡礼をした知識を元にクイズを作りました。完成させて誰か挑戦するかなと待ち続ける。


2021年07月29日(木)

 休みの後は久し振りに仕事に出るという感じになってしまうのはまだ2連休に慣れないせいか。せっかくの休みなんだし有意義に使いたいところだけどまた最近新型コロナ新規感染者の数が急増して、出かけるにも出かけられなくなりそうで心配。


2021年07月28日(水)

 こちらの日記の遅れを取り戻すべく作業をしていました。途中で出かけたり疲れて居眠りをしたりもしたのですが何とか遅れは取り戻せました。昼間は光回線への移行で家の中の機器を交換しに来た人の対応をして終わったところで自分の用事をこなしに出かけました。


2021年07月27日(火)

 病院通院、前倒しでの預金引き落としのための預け入れなどの用事をこなしていました。台風が接近しているらしいけれどそれをあまり感じさせない天気のよさ。


2021年07月26日(月)

 今日は仕事量もそんなにないし帰りは早いかなと思っていたらなかなか出来上がらない製品待ちや他に入っていた仕事などがあって遅めになりました。台風が接近しているため、遅い帰りの最中に大雨になって来て持って来ていた傘がしっかり役に立ちました。


2021年07月25日(日)

 明日でようやく連休が終わり、通常の日に戻る。結構長かった。明日働いてそれから自分が休みになり、その間には色々用事もこなしておく必要があるのでやることをメモでもしてまとめておく。


2021年07月24日(土)

 世間では4連休となっている中ですが自分は出勤。片付けの日が続いているわけですが休みになっている人も多く他の場所では片付けが余りなされていない所もあり、それをかき分けながら必要な荷物を取らなければならない事もあって面倒になっています。


2021年07月23日(金)

 昨日の父のワクチン接種の副反応が気になりながらも出勤。今日もまた休日仕事で帰りがやや早め。帰る際の自宅への連絡でついでに聞いてみで帰ってからも確認して容態に問題はなかったようです。世間ではオリンピックの開会式で盛り上がっているようですが仕事帰りや他にやることがあったので見ることが出来ませんでした。これまで散々もめたとニュースで報じられてきたのですがドラクエやFFなどの代表的がゲームの音楽を使用していたとか、その他様々なシーンで盛り上がっていたそうです。twitterのタイムラインでのツイートを見ていてちょっと蚊帳の外。


2021年07月22日(木)

 朝起きた時何となくだるい気はして休もうかとも思っていたのですがいつものように起きて朝食や朝のいつもの家事をして仕事に出るようにしている内に解消していました。世間は休日になっているので通勤の道はすいていて仕事も土日並み。そんなに遅くない帰りでした。日中は父がワクチンの接種を予定通り受けたようで接種後の体調のことを聞いたけれど特に大きな問題はないようで安心しました。


2021年07月21日(水)

 昨日の新型コロナワクチン接種の副作用も何となくだるいとか注射針を刺した辺りが少し痛いとかその程度で済んでいます・・・と思っていたら日中になって体のだるさや注射跡の痛みがやや強くなってきてちょっと出かける以外は寝ていました。今頃自分の体内では抗体を作って本番に備えている最中なんだと言い聞かせて耐える一日。


2021年07月20日(火)

 新型コロナワクチンの職域接種を受けるため、午後から会社へ行って送迎バスで会場へと向かいます。東京まで行くんだけど渋滞とか大丈夫かな?そんな心配をよそにバスは出発。首都高を通り代々木や千駄ヶ谷辺りを通過。東京オリンピック開催に伴ってテレビの向こうでしか見ていなかった会場や交通規制を見ている。職域接種の会場では他の会社の人達も接種のため来ていました。問診をして特に問題なしということでモデルナ製ワクチンを肩に打って反応を見るために待機。通常十五分のところ喘息の理由により三十分となったけれど、特に副反応はなし。特になんてこともなく来た時と同じく会社の送迎バスで帰りました。
 帰宅してからもそんなに副反応もなく普通に過ごせました。ただ、ちょっとだるかったのはワクチンのせいかただ疲れているだけなのか、それだけだったので自分の体には特に大きな問題はなかったようで一安心。


2021年07月19日(月)

 いよいよ明日が新型コロナワクチン接種の日か。その明日のために帰ってから持って行く物の確認をしました。会社から渡された書類を記入し、市から郵送されてきたワクチン接種券も一応持っておいてあとは暇つぶしの道具として本を鞄にしまって置いて明日を待つ。


2021年07月18日(日)

 感染者がまた増えてきたということで行きつけのゲーセンがまた時短営業決定。同じ系列の店へちょっとした遠征に行った時にそちらは既にお知らせが出ていたのでもしやと思っていたのですがやはりか・・・。新型コロナのワクチン接種が普及しだしていることだしこれも終わりになる日が近付いているのだろうか・・・?


2021年07月17日(土)

 一昨日の写真を整理中。鴨川シーワールドでのショーの写真が多くてどれをアップするか迷う。


2021年07月16日(金)

 昨日までの休み中はもしかして休む日を間違えて会社から電話でも来るんじゃないかと心配で不安でした。今日出勤してきたら職場がどうなっているのか・・・連休でそういう不安も出てくるのですがとりあえず大丈夫だった。そんな連休明けですが新型コロナのワクチン接種を来週に受けることになりました。職域接種のため連休を挟んでいたせいでお知らせを受け取れずかなり急な話だったけれどようやく。来週の火曜日に会社の送迎バスで会場へ向かって東京で接種して帰ってくるという予定になっているのでその用意もしておく必要が出てきました。


2021年07月15日(木)

 舞台めぐりアプリを使って行く輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅「全部行く」八十三回目。まだスポット登録されていない所だろうと自分が知る限りの登場場所の他、存在が示唆された場所・ラグランジェに関わりのあるような言葉を含んだ場所などとにかく全て巡るつもりの今までと同様の一日でした。
 前回は先週だったけれどチャンスがあったので今日もう一回。館山市の安房神社から野島崎を経由。鴨川市ではシーワールドに行ってから二タ間海岸近くの葛ヶ崎を調査しました。そろそろ梅雨が明けて夏の暑さが本格的にやってくる予感。でもまだ雨が降る恐れはあるので一応傘は持って出ました。

まだ完全に確証を持てていないので調べる。  2期5巻のピクドラでようことまちこが見ていた幼い頃の自分達の写真、その寺社の場所をまだ調査中。館山市の安房神社へ来た。

やっぱり違うかな…?  前もってググって見たところそれっぽい所の写真が載っていたのですが実際に確認。

戦没者の慰霊碑を見ると関係しそうだという気にはなる。  痛絵馬とかはなかったです。ここは戦翼のシグルドリーヴァには関係ないのかな。

やはりここも違う・・・。  こういう石段の場所があの光景に似ているとも思ったのですが違うようです。

ここの調査は終了。  次へ行こうと思ったけれど池の向こうに探している場所かもしれない石段が。先程の上の宮とは手前の下の宮はどうかと近くに来てみたけれどやっぱりちがうな、ということで次へ向かいます。初めて来た所だけれど茶屋などがしばらく休業というお知らせを見てここも新型コロナの影響が来ていると実感しつつ次へ。

 鴨川へ向かう前に野島崎に寄り道。内房側から野島崎へ向かうあるいは野島崎から自宅へ帰るいつもの道とは違う道をカーナビが示していたのは安房神社に寄ったからか、海沿いを走りました。ちょっと寄っただけなので灯台へは行かず次へ向かいます。晴れてきたとはいえ今日も伊豆大島が見られるほど向こうが見えるわけじゃない空模様。

新種のおらが丼はしばらくなさそうなので久し振りのを食べる。  昼食は道の駅鴨川オーシャンパークでおらが丼のひかり丼。ではいただきます。

今日の自分の聖地巡礼は鴨シー回だ。  安房鴨川駅へ。今日は鴨川シーワールドに行きたい。
ラン「あまり行ってないなんて、折角のONEYEARPASSが宝の持ち腐れよ」

調査するところはなさそうなのであまり足を運ぶ機会がない。いっそのことONEYEARPASSをやめてしまおうかと思っていたくらい。  中に入るのは久し振り、鴨川シーワールド。記念撮影の場所。

野生の方と比較してしまうけれど、別種類なのかこちらの方がでかい。  まずはエコ・アクアロームから。オオアメンボの水槽。おせんころがしの水たまりでも恐らく別種のアメンボがたくさんいたけど飛んでいったりしないのかな。

よく写真に撮る。  エコ・アクアロームのでっかい鯉。

しばらくってどれくらいかな?  スタッフがこの看板を立てていました。ベルーガの出産準備のためマリンシアターのショーはしばらく中止のようです。
ムギナミ「残念だったねー」

シャチの前にいつもイルカ。  サーフスタジアムのイルカのパフォーマンス。

ランもお待ちかね、オーシャンスタジアムのシャチのショー。  この後はオーシャンスタジアムでシャチのショーが始まる。ショーの時間はもうすぐ。
ラン「・・・やっと来たわ」

相変わらずの容赦ない水はね。  ショーが始まって容赦なくプールの水を跳ねるいつものシャチ先輩。写真は着水直前。

パフォーマーの人がシャチの背中に乗る。  ラン「あんな風に乗れたらいいんだけど」

これでおしまい。  シャチのショーが終わりました。

前来た時あったっけな?  ロッキーワールドへ。近くにシャチの複製標本があった。

セイウチのアップ。  ロッキーワールド水槽でセイウチ遊泳中。

スマイルも見ておけばよかったかな。  アシカのショーをちょっとだけ見ていました。

久し振りの鴨川シーワールドも満喫したことだし・・・。  今日はまだ行ってなかったトロピカルアイランドへ。そろそろ閉園時間なので送迎バスの時間まで急いで入り口へ。鴨川シーワールドを後にします。

安房鴨川駅に戻り、再び車に乗る。  安房鴨川駅に戻りました。跨線橋の掲示板があるのですが鴨川令徳高校としての掲示は初めて見た。

この山の上に描写された遠景は見られるだろうか、その期待を持って登る。  再び二タ間海岸へ来ました。前回はロシア人上陸の地の碑へ行ったのですが今度は葛ヶ崎のあの山へ。山へ登る道の入り口近くに「乳子神様」について説明看板があったのは、あの山の形から昔の人がそういうことを願う場所として祀られたんだと分かりました。

こちらは行き止まり。  ここから上、葛ヶ崎城址に登れるようです。輪廻のラグランジェ聖地巡礼をしているはずが城址巡りになることがしばしば。分かれ道。右も左もわんぱくハウス・・・と思っていたら右がわんぱくハウスの駐車場だったようで。とりあえず左に行く。私有地につき入れなかったので先程の分かれ道を右に行ったら駐車場で行き止まり。

まだまだ、行く道は残っている。  他にもまだ道はありました。浅間神社の脇。

またこういう道を上っていくのかとややうんざりしながらも歩を進めました。  奥宮へと続く階段。登ってみます。

日が暮れてきた。急がなければ。  草木の茂る細い山道を分けて進み急な階段を登って進む。虫除けスプレーを持ってくればよかったかもしれないと後悔したけれど幸い虫さされもなく進む。途中ちょっと見晴らしのいい所があったけれどてっぺんはもっといいかもしれないと進み恐らくあともうちょっと。

スマホで現在位置を確認。googlemapで奥宮と湿されている場所と重なっていました。  どうやらここが奥宮、山頂のようです。

二タ間海岸、城崎海岸の方。 まどか「絶景だねー」
 山頂から天津小湊の方を眺める。

ようやく望む景色が見られたと言ったところか。  こちらは逆に鴨川市中心部の方向。こちらからの光景もあった気がしたと後日調べたところ、2期10話のデ・メトリオ艦撃墜のシーンでの1カットが近い。

ビッグガンガンに連載されていたコミカライズ版を思い出す。キリウス達がこんな洞穴で待機していたような気がする。  自分のいた足元にぽっかりと穴が。ここで行き止まりなので来た道を引き返します。山を下りて時間の都合により夕食は鴨川でとらず帰り。途中で夕焼けを見てこの時間帯に魚見塚や大山千枚田に行けばいい感じの夕景が見られたかもしれないと残念に思いつついつもの帰り道。

RESULT 全部行く(八十三回目)

勝浦エリア 天津小湊エリア 東条エリア ←二タ間と葛ヶ崎の調査続き

鴨川シーワールドエリア 横渚交差点・バイパスエリア  安房鴨川駅西口エリア ←鴨シーは久し振りかもしーれない

安房鴨川駅東口エリア マリンロード・前原海岸エリア ←いざ鴨川シーワールドへ

加茂川エリア 鴨川漁港・鴨川松島エリア 魚見塚展望台エリア ←行かず

長狭エリア ←行かず

太海・江見エリア ←ひかり丼

その他エリア ←館山の安房神社は違った

○:舞台めぐりアプリ登録済スポット(通常)。チェックインやARキャラ撮影可。
輪廻のラグランジェに関して、登録されているスポットは現時点で47か所。
●:独自調査による勝手に認定スポット。チェックインやARキャラ撮影は不可。
アプリで場所が表示されていてもチェックインできない場所も含みます。
△:アニメとかで登場の機会はなかったけれど輪廻のラグランジェの聖地巡礼に関わりのある場所として勝手に認定スポット。
※:アニメ中に出てくる言葉などで自分がこじつけたんだけど勝手に認定スポット。
既:前回以前に既に行ったことのあるスポットで、もう一度行く必要が生じた箇所です。スポットのカウントはしません。
期:輪廻のラグランジェにおいて舞台めぐりアプリで正式に設定された期間限定スポットとは別に独自調査による勝手に期間限定スポットとして認定した場所。
サ:2019年1月20日のイベント「勝浦発→鴨川行:舞台めぐりサイクリング」において正式に期間限定スポット(3月31日まで、一部1月20日のみ)として登録された場所。当日自力完走でコンプリート済。

各所の詳細についてはmixiフォトアルバムの説明や舞台めぐりアプリでの日記全部行く(八十三回目)をご覧ください。

その他エリア
×安房神社

太海・江見エリア
既:道の駅鴨川オーシャンパーク

安房鴨川駅東口エリア
既:安房鴨川駅東口

安房鴨川駅西口エリア
既:安房鴨川駅西口バス停
既:安房鴨川駅西口ロータリー全景
既:安房鴨川駅前のオブジェ「水の大地」
既:フローレ鴨川(全景)

鴨川シーワールドエリア
既:鴨川シーワールド入口
既:ベルーガ・マリンシアター
既:オーシャンスタジアム(観客席)
既:オーシャンスタジアム(シャチショー水槽)
既:ロッキーワールドペンギン水槽

天津小湊エリア
既:二タ間海岸
既:葛ヶ崎
●2期10話天津側から見た鴨川市中心部

○:47/47→47/47 (七回目で輪廻のラグランジェの設定スポットコンプリート済)
●:195→196
△:63→63
※:31→31
期:27→27
サ:8→8(2019年1月20日で限定スポットコンプリート済)
今回小計:1箇所(内、○0か所・●1か所・△0か所・※1か所・期:0か所・サ:0か所)
前回までと合わせて全372箇所

今回はこんなルートで巡りました。  今回はこんなルートで巡りました。


2021年07月14日(水)

 昨日の続きで日誌の遅れを取り戻す作業。何とか全部終わらせることが出来ました。日中初音ミクProject DIVA Arcadeのプレイでいつもと違う店に出かけることもあったのですが何とか完成して明日鴨川に行く準備をして・・・。


2021年07月13日(火)

 今日の休みはここの日誌の遅れを取り戻すことと先週の鴨川行きのmixi日記を完成させることに集中しました。途中で疲れて居眠りしたり出かけたりもしたのですが大分進みました。あとは明日続きをやって終わらせたい。


2021年07月12日(月)

 腰痛で休んでいた人が復帰。まだ本調子ではないので自分が手伝っていました。日中の仕事は比較的少なめで助かるのはいいのですが夕方以降の仕事が面倒でした。なかなか出来上がらない製品、結局は間に合わなくて別の発送で送るのが当たり前になって遅くなる帰り。
 帰宅して郵便受けを見たら自分の新型コロナワクチン接種のお知らせの手紙が来ていました。ついに、という程驚かないのは既に職域接種を今日から始めているから。第一陣が会社の送迎バスに乗って接種会場へ向かっているんだろうなということで自分の番を待つようになっています。なお接種券は送付されていたら渡して欲しいとのことで必要な物らしい。


2021年07月11日(日)

 朝出かける時にセミの鳴き声を聞いて今年も既に夏が来ているんだなと思いつつ駐車場へ。あと明日働けば休みになる。連休には部屋の片付けとか日記の遅れを取り戻す作業とかイラストの作業とかしたいけどどこまで出来るだろうか。まずは仕事での片付けをする。


2021年07月10日(土)

 水曜日に行った渋谷フクラスの輪廻のラグランジェオープニングカット展には土曜日だからか行ったという人のツイートを見かけました。自分以外にも行っている人がいたので安心しました。ただ安房鴨川駅から舞台めぐりアプリでARキャラを連れていくような酔狂は他にはいない。


2021年07月09日(金)

 金曜日として仕事量が多いかと不安だった今日も代理の日。比較的少なめで助かったところです。


2021年07月08日(木)

 休み前のあわやミスになるところだったところ、あれはどうなっているのだろうかとひやひやしながら出勤したのですが何ともなかったようで一安心。休み前から腰を痛めて休んでいる人の代理で作業をしていたのですがまだ代理は続くようでした。社内では来週から新型コロナワクチン接種を受ける人が説明を受けていました。


2021年07月07日(水)

 舞台めぐりアプリを使って行く輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅「全部行く」八十二回目。まだスポット登録されていない所だろうと自分が知る限りの登場場所の他、存在が示唆された場所・ラグランジェに関わりのあるような言葉を含んだ場所などとにかく全て巡るつもりの今までと同様の一日でした。
 渋谷フクラスの輪廻のラグランジェオープニングcut21展1.1に行くとして、他はどうするかと前日に調査する場所をラグりんファイルで探していたところニタ間海岸と葛が葛ヶ崎が気になってそこへ行こうと決めました。

今までためらっていた限定の友荷なより小型印を押してもらいました。  今日も今日で鴨川に来ています。道の駅鴨川オーシャンパークから寄って土産の買い物をしてから江見駅郵便局で友荷なよりの小型印を押してもらう。記念印などを押してくれる窓口があって先に葉書に押してもらっている人を見たのでそうすれば押してもらえるのと分かって自分も葉書を持って押してもらう。7月7日という日がいい。

ラグランジェのアニメ中や版権イラストにヒマワリって出てこなかった。  江見海岸近くの道路沿いのヒマワリ。地元の人達が植えていたようです。

昨日急いで調べて探すところを見付けたよ。  今日の調査開始。フィッシャリーナにて。前原海岸やフィッシャリーナ側から天津の方を向くと岬が見えるわけですがシーンによっては岬の先に島があったような気がします。

いろいろな形の雲が出ていてそういう日の空は好き。  それにしても朝の曇天とは変わっていい天気に。

八岡海岸から弁天島の方を見た所と混同してるんじゃないかな。  前原横渚海岸側から葛が崎の方が描写されているここのシーンに島があるけれど実際にはなかったのは撮った通り。

シーンによってあったりなかったりする不思議島。  別のシーンを見てみると同じ方向を描写しているはずなのにその島がなかったり・・・多分作画ミスとかがあったのかと思われます。

メニューがアルコール類とソフトドリンクとドーナツ、あとはピザくらいになってしまった。  nonkey's cafe で昼食にしよう。鴨川エナジーをとりあえず飲みつつ注文したプレーンガーリックピザを待つ。この前来た時は床だけだった海の家は上も組み立てられていました。

いかん、マスクが汚れてしまった。  注文したプレーンガーリックピザをいただきます。今の営業形態になったこの店であの玉子乗せカレーは提供していないのか、店先のメニューには見当たりませんでした。

該当、というよりそれしかなさそう。  雨が降りそうな空模様になって来たので次を急ぐことにしました。先程見た葛ヶ崎の先にある小島、というより陸続きでちょっとした小山になっている葛ヶ崎城址が該当の場所なのではないかと思い始める。

アップしてみよう。  その葛ヶ崎城址のある小山。登る道はあるみたいだけど時間はなさそう。

海岸近くの駐車場があった。  二タ間海岸側から葛ヶ崎へ。アニメ中で離れ島になっていることもあった二つの小山は陸続き。本当にここでいいのかという疑問を抱きながら向かう。

海沿いの漁村を歩く。  橋を渡って二タ間海岸の川向こう、葛ヶ崎を回って目的の場所へ。

ここも行ってみようと思っていた。  「ロシア人上陸の地」の碑。直接の登場機会は某アイマスマンガみたいにありませんでした。「異なる国・星からの人が上陸した」というこじつけで勝手にスポット認定。
まどか「宇宙人上陸の地は鴨川のどこになるのかな?」
 アニメを一通り見て、1期1話が始まるより前からポリヘドロンの人々が地球へ非公式かつ密かに来ていたと思われます。

浜荻漁港近くまで来たところで引き返し、この後安房鴨川駅へ。さわらびさんの所でお土産の買い物してから鴨川を離れ、渋谷へ向かいます。輪廻のラグランジェオープニングcut展21 1.1へ。

福岡に行ってしまうらしい道。  舞台めぐりでアップできなかったARまどかとの千葉県脱出行。君津の分かれ道(仮)。安房鴨川駅で舞台めぐりアプリをARキャラ撮影出来る状態にしたまま車で移動中。

 JR津田沼駅。車で帰り途中で電車に乗り換えてから渋谷へ向かっていました。津田沼に来た辺りであわやARキャラ撮影が出来なくなりそうになったのですが何とか再度撮影出来る状態に戻せました。

両国も撮っておけばよかった。  錦糸町駅。次は舞台めぐりサイクリングイベントでB.B.BASEに乗った両国駅。

中央・総武線から代々木駅で目の前に来た山手線に乗り換え。二駅で着きました。  渋谷駅。ここまで来ればあともうちょっと。一旦写真を撮って舞台めぐりの方でアップせず撮影の画面に戻れば撮った写真だけは保存されているので後でこのようにアップできる。

ARまどか、千葉県脱出成功。 ARまどか「千葉県脱出成功!」
ねんどろまどか「渋谷まで来ちゃったの!?」
 渋谷フクラスの輪廻のラグランジェオープニングcut展21 1.1に来ました。

オープニングcut展21、見ます。  渋谷フクラスへは初めてでなかったから比較的簡単に安房鴨川駅西口のARまどかを連れてこれました。残念ながら一度きりで鴨川へ帰ってしまいましたが展示は見ます。前回に比べてスペースは聖地会議の関連書籍に取られて狭くなっていたのですがモニターで原画のスライドを流していたのが前回なかった物でした。頒布していた聖地関係の白書などの書籍はお値段が高かったので断念しました。

 本当に試したかった事はもう一つあって、写真をアップした直後にチェックイン出来る僅かなタイミングの内にもう一度場所を選んでARキャラとの撮影を出来るのではないかと思って試してみたのですが残念ながら出来ませんでした。

前回からコメントが追加で寄せられました。  輪廻のラグランジェオープニングcut展1.1の展示。まどかの中の人じゃない石原さんこと、石原満さんのコメントも。まどか・ラン・ムギナミの描き分けやオープニングの原画で気をつけた事など、コメントのボードを読んでいました。

カピバラドーナツは売り切れたそうです。  カピバラ写真展もあったので少々見ていました。前回もあったけれどこちらの方はあまり見ていなかった。

おらが丼じゃないよ。  鴨川エナジーを買って後にしました。夕食はフクラスの中にある店で黒毛和牛ビフテキ丼を。ではいただきます。

 この後電車で戻り、途中で時間貸し駐車場に置いた車に乗り帰宅。いつもの行き先・交通手段とは違う、変則的な輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅の一日になりました。電車に乗っている時、正直言って昔通学していた頃みたいな混雑になっていたらどうしようと不安になっていました。前回渋谷に行った日もそうだったけれど帰宅で混むであろう時間帯に差し掛かったけれどその当時みたいな混雑になっていませんでした。テレビの向こうで言ってるだけだったテレワークや時差通勤・通学が実際に普及していることなのか。

RESULT 全部行く(八十ニ回目)とオープニングcut展21 1.1

勝浦エリア 天津小湊エリア 東条エリア ←二タ間と葛ヶ崎

鴨川シーワールドエリア 横渚交差点・バイパスエリア  安房鴨川駅西口エリア ←駅前で買い物

安房鴨川駅東口エリア マリンロード・前原海岸エリア ←晴れていた鴨川

加茂川エリア 鴨川漁港・鴨川松島エリア 魚見塚展望台エリア ←行かず

長狭エリア ←行かず

太海・江見エリア ←江見駅郵便局

その他エリア ←鴨川から渋谷へARまどか千葉県脱出

○:舞台めぐりアプリ登録済スポット(通常)。チェックインやARキャラ撮影可。
輪廻のラグランジェに関して、登録されているスポットは現時点で47か所。
●:独自調査による勝手に認定スポット。チェックインやARキャラ撮影は不可。
アプリで場所が表示されていてもチェックインできない場所も含みます。
△:アニメとかで登場の機会はなかったけれど輪廻のラグランジェの聖地巡礼に関わりのある場所として勝手に認定スポット。
※:アニメ中に出てくる言葉などで自分がこじつけたんだけど勝手に認定スポット。
既:前回以前に既に行ったことのあるスポットで、もう一度行く必要が生じた箇所です。スポットのカウントはしません。
期:輪廻のラグランジェにおいて舞台めぐりアプリで正式に設定された期間限定スポットとは別に独自調査による勝手に期間限定スポットとして認定した場所。
サ:2019年1月20日のイベント「勝浦発→鴨川行:舞台めぐりサイクリング」において正式に期間限定スポット(3月31日まで、一部1月20日のみ)として登録された場所。当日自力完走でコンプリート済。

各所の詳細についてはmixiフォトアルバムの説明や舞台めぐりアプリでの日記全部行く(八十ニ回目)とオープニングcut展21 1.1をご覧ください。

太海・江見エリア
既:道の駅鴨川オーシャンパーク
期:江見駅付近

鴨川漁港・鴨川松島エリア
既:鴨川漁港(フィッシャリーナ中突堤、ファロス連絡船乗降場所)

マリンロード・前原海岸エリア
既:前原横渚海岸(沖向き)
既:nonkey's cafe&サーフショップnonkey(BWHのモデル)
既:前原横渚海岸(nonkey's cafe側)

天津小湊エリア
既:二タ間海岸
●葛ヶ崎
※「ロシア人上陸の地」の碑

安房鴨川駅西口エリア
既:安房鴨川駅西口バス停
既:安房鴨川駅西口ロータリー全景
既:安房鴨川駅前のオブジェ「水の大地」
既:フローレ鴨川(全景)

安房鴨川駅東口エリア
既:安房鴨川駅東口

その他エリア
既:君津の分かれ道(仮)
既:JR津田沼駅
既:渋谷フクラス(輪廻のラグランジェオープニングcut21展1.1)

○:47/47→47/47 (七回目で輪廻のラグランジェの設定スポットコンプリート済)
●:194→195
△:63→63
※:30→31
期:27→27
サ:8→8(2019年1月20日で限定スポットコンプリート済)
今回小計:2箇所(内、○0か所・●1か所・△0か所・※1か所・期:0か所・サ:0か所)
前回までと合わせて全371箇所

今回はこんなルートで巡りました。  今回はこんなルートで巡りました。


2021年07月06日(火)

 給料日後のいつものケーキや他の生活に必要な物の買い物、明日の鴨川行きための給油などの準備をしていました。ガソリンのリッターあたりの単価が最近高くなっているようで地味につらい。家にいる時は日記の遅れを取り戻す作業もしていました。日記作業はこちらの日誌以外はとりあえず終わり。それから前日で取り急ぎではあるものの明日の調査の場所を探していました。ラグりんファイルをチェックしていて目的地も見付けたのでとりあえずよし。渋谷へ行くことも予定したのでいつもの行き先・交通手段とは違う、変則的な輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅の一日になる。


2021年07月05日(月)

 今日は仕事がやたらたてこんであわやミスをしてしまいそうになって何とかリカバリーしたり、帰り道で危うく歩行者との事故を起こしそうになるし、本当に危機一髪だった。今日のあれは本当に大丈夫だったのだろうかと未だに不安でいる。疲れで相当判断力が落ちているようだ。


2021年07月04日(日)

 mixiの方の日記を進めるべく、仕事から帰ってから作業。早いところ日記も終わらせないと、次の鴨川行きの予定に間に合わなくなる。


2021年07月03日(土)

 自分の住んでいる所では大雨になっている程度ですが所によっては土砂災害が発生しているという今の大雨。今は仕事量が多くなるであろう明日に向けて少しでも片付けをしておかねばということで自分は精一杯。


2021年07月02日(金)

 渋谷フクラスでは今頃輪廻のラグランジェオープニングカット展が開催されてるんだろうな、早く休みにならないかなと思いつつも今日の仕事。他営業所の関係で仕事量が多くなりつつある今週と来週ですがその関係での忙しさのピークがあと少しで終わる。


2021年07月01日(木)

 新型コロナワクチン接種のお知らせが勤め先から来た。以前登録していたネットでの情報サービスからだけどニュースだけ、あるいは高齢者だけの話と思っていたワクチンの波がようやく届くようになった。そんな朗報ばかりでもなく、また最近、新規感染者数の増加傾向が見られるとのことで、出かけるのをためらう。


戻る